17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
- 「スーパーマルチレイヤーコート」を採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減した、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準ズームレンズ。
- 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現している。
- ズーム全域でF2.8を実現。手ブレ補正「OS」機構を搭載し、約4段分の補正効果が得られる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1316
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 6月11日

このページのスレッド一覧(全194スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 7 | 2018年7月26日 21:56 |
![]() ![]() |
4 | 7 | 2018年5月28日 18:51 |
![]() |
25 | 9 | 2018年5月8日 16:44 |
![]() |
2 | 10 | 2018年5月3日 18:11 |
![]() |
23 | 10 | 2018年4月15日 11:31 |
![]() ![]() |
10 | 13 | 2018年4月26日 23:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
こんにちは。
今回、明るい広角レンズを探していたら、このレンズにたどり着きました。
SONYα6000(Eマウント)を所持しているのですがSONYレンズだとAマウント対応。
Canon→SONYのマウントコンバーター(https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/mount-converter/)も持っているのですが、接続したら、AF効きますでしょうか?
対応一覧にはないけれど、やってみたら大丈夫だった、という話も聞くので……。
実物を見に行って試してみるのが早いとも思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いします。
書込番号:21867686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真家 伴氏がα9でこのレンズを使われています。(α6000、6300でも使用?)
AF速度が遅い、瞳AFが効かない、湾曲収差などを許せるようであれば使えるのでは?
伴さんのYOUTUBE→https://www.youtube.com/watch?v=Qa-3ggRL4OU
書込番号:21867729
2点

この手の、「組み合わせもの」の場合、個体差で、「動く場合と動かない場合がある。」と言うのが正直なところだと思います。AレンズとBアダプターと言ったような機種名で当たり外れがあるのとは違うと思います。
私の場合、過去に別の組み合わせ事例で、ネットに「AFが動きます。」という記事が出ていて、買ってみましたが、自分のモノは動きませんでした。
対応していないと言うのは、動作を保証していない。たまたま動く個体が有るかも知れないが、動かないものも有る。メーカー側でそこまで面倒見切れません。いちかばちかで買いますか?
書込番号:21867773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆっころぴん+゚さん
動作確認済以外のレンズでも作られる次期(ロット?)により
微妙に改善したりするので、他の方が仰るような事があるのだと
考えます。
それはさておき止めておくべきです。
どうしてもというのならシグマのコンバーターの方がまだ良い気が
しなくもないです・・・。
書込番号:21868593
1点

こちらに
http://s.kakaku.com/bbs/K0000452971/SortID=21872250/
17-50mm使ったことが書かれていますね。
書込番号:21872273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お返事ありがとうございます。
やはり、サポートされていないもので一か八かで購入するには気が引けるので、別のものを、考えてみます。自己責任で、には額が大きいですし……。
書込番号:21875969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もα6000での組み合わせでシグマ17-50と17-70の組み合わせで悩んでおります。
17-50に心が傾いていたところでした。
情報公開が少なく悩んでおります。
書込番号:21881740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。このタイミングで駄レスを大変恐縮ですが、一応体験談的な話を・・・
α6000+MC−11を使っています。
シグマの18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを使うためにアダプタを買いました。
対応レンズ一覧表にあるレンズですが、AF動作はAFリングをグル〜ンって回して、ウィー、イーン、ピピッの速さなので、結構もっさり感があります(ちょっと分かりにくいですが、動画も挙げておきました)。
標準ズームの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMもお店で試しましたが同じような感じでした。
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM は対応レンズ一覧表にないレンズですが、お店で試したところ、さらにAFがゆっくりになって、普段使いではとても使いづらそうな印象でした。もしこのレンズを使うとしたら、アダプタを介してαではなく、キャノン機を使った方がいいかな〜って感じでした。
別のものを考えてみるで正解だと思います^^
書込番号:21990240
4点



レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
EOS Kiss X8iでこのレンズを使用したとき、
カメラ本体のメニューのレンズ光学補正に
「17-50mm 補正データあり」
と表示され、周辺光量補正、色収差補正、歪曲収差補正がそれぞれ補正できるようになっているのですが、
社外レンズなのでやはり誤認識なのか、
それともこのレンズに合わせてちゃんと補正されるのか、
もし誤認識なのであればそれぞれの補正はオフにしたほうがいいのか、
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
書込番号:21856534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補正ありと無しで撮って比較してみては如何でしょうか?
広角ズームなので、広角端で比較するのが解りやすいと思います。
疑問に思ったことで、自分で出来ることはやってみる。そして結果をここで報告すれば、これから買う人の参考になりますよ。
書込番号:21856549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

d(^_^o) 下記リンクのSIGMAのニュースリリースを読んでご理解下さい。
https://www.sigma-global.com/jp/news/2018/02/27/612/
書込番号:21856576
1点

d( ̄  ̄) また対応してない場合は、撮影データに不具合が出る場合があります!
書込番号:21856578
0点

>社外レンズなのでやはり誤認識なのか、
今回のケースに関して言えば、社外レンズなので誤認識です。正常な補正は望めないのでOFFにしておいたほうが無難です。
書込番号:21856639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でぶねこ☆さん
アドバイスありがとうございます。
時間を見つけて比較と報告したいと思います。
書込番号:21857801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナナミとユーマのパパさん
現状ではやはり対応してないみたいですね。
リンク先までご丁寧にありがとうございます。
書込番号:21857805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆいのじょうさん
回答ありがとうございます。
モヤモヤしていたものがスッキリ晴れました。
書込番号:21857810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
EOS Kiss X7を使っています。
レンズセットのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMでは暗いなと感じることが多くこちらの購入を検討中です。
(Canonのレンズはお高くて…)
amazonや楽天で『17-50mm F2.8』で検索すると、タムロンのレンズもヒットするのですが、どちらのほうが良いとかあるのでしょうか?
知人から勧められてシグマのレンズを検討してましたが、タムロンのほうがお値段がお手ごろ。好みの問題ですかね??
撮影内容は幼児の撮影がメインです。
0点

>ハッピーララさん
TAMRONは、ズームの回転方向が
純正と逆です。
AFも遅いです。
2択でしたらシグマのレンズが良いと
思います。
書込番号:21806740 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ハッピーララさん
手ぶれ補正のあるシグマの方が良いかと。
AFも早い。
作例をみると写りも良さそうです。
僕ならシグマにします。
書込番号:21806765
3点

こんにちは。
タムロンはA16というモデルですよね。
長い間EOSでA16を使って、壊れたのを機にシグマ17-50に乗り換えました。
タムロンはAFがギュンギュンうるさいです。
AFの速さはシグマがやや速いくらいかな。シグマもそんなに速くはないです。
シグマは手ぶれ補正が付いています。効きはそれほどでもないですが、
あったらあったで助かるシーンもあるかも。
色はタムロンのほうが濃いめだったと思います。シグマはあっさり系。
ズームリングの回転方向が違いますが、私はあまり気にしません。
私とっさのときは純正でも迷いますので(笑)
大きさはタムロンが一回り小さいです。これは結構大きなメリットです。
でも今から新たに買うなら、シグマのほうがいいかな〜。
書込番号:21806771 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

この辺の仕様のレンズは何本か使ってます。
解像はSigmaが優位ですが、寒色系でさっぱり感に好き好きが。
TamronのOSなしは軽量コンパクトで絵はこってりです。が、開放側の解像は甘い。
(Tamron OS付は国内販売が随分前に終了---重いですが、良いレンズ)
>好みの問題ですかね?
その通りです。お子さんなら柔らか描写で暖色系のTamronも悪くないでしょう。
書込番号:21806840
2点

ふたたびです。
シグマを推しましたがタムロンのサンプル貼っておきます(^^;)
AF音が気にならなければいいレンズだと思います。
手ブレ補正もこの焦点域では特になくても問題ないかな。
手ブレ補正に頼るより正しい構えやブレない工夫を身につける
ほうが、後々いいと思います。
私A16が壊れたときは、次もまたA16を買おうと思ってました。
でも同じものもなんなのでシグマにしました。その程度です。
サンプルはすべて開放F2.8です。
サイズがちょっと小さいですが、ご参考まで。
書込番号:21807029
1点

タムロン17-50F2.8VCは以前に使ったことがあります。当時シグマより安かったので購入しましたが、明るいのだけが取り柄のレンズだったと個人的には思っています。
純正レンズとは発色の傾向が違いますし、開放では解像感が甘いですし、手振れ補正は便利でしたが、AFも遅いし五月蠅いし、ズームリングの回転方向も逆ということで、私の個体がはずれだったのかも知れませんが、1年半ほどで手放したと記憶してます。
タムロンも70-300とか使ってますし、90ミリマクロもいいと思いますが、発色の傾向はシグマのほうが純正に近く感じて、確かに寒色系ではありますが、個人的には好みです。
すでに指摘があるように、現在タムロンのカタログに載っている17-50F2.8は手振れ補正もありません。シグマも少々古いレンズになりますが、手振れ補正も付いていますし、ほぼ底値だと思いますので、私ならシグマを選びます。
書込番号:21807066
3点

相乗りさせて下さい
手振れ補正とズームの回転方向を考え無くても
(その分が価格差)
シグマの方が良いですか?
書込番号:21807123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Tamron OS付は国内販売が随分前に終了---重いですが、良いレンズ
タムロンだとVCですね。
あのレンズは発色が良かったですね。
とあるコンテストの講評で審査員に色を褒められたのを覚えています。
何故かVC無しより先に廃盤になりましたが・・
書込番号:21807150
1点

お一人ずつにお返事できず申し訳ございません。
使用感など詳細にコメントいただきとても勉強になります。
撮影した写真もすごく参考になりました。
おんなじ悩みを持ってる人もいて、なんだかちょっと嬉しいです!
効きはそれほどでもないとのことですが、やっぱり手振れ補正が付いてるほうがありがたいかなぁといった印象があるのでシグマに決めました。
持ち歩くことを考えるとタムロンの小ささは魅力的ですが、手振れ補正のほうがほしいかなと思いました。
脇をキュっとしめても、ぶれてしまうことが多々あるので。。。(特に動く子供を撮ると、なんか自分も慌ててしまって…)
色々とアドバイスいただきありがとうございました!
早くみなさんのように「あのレンズいいよね!」「発色が○○系だよね」なんて語り合いたいです。
書込番号:21809264
3点



レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
レンズキャップを外そうとしたらフィルターとくっついて画像のようになってしまいました。
両側についているキャップを外すボタン(?)も奥に食い込んでしまって押しても反応すらしません。
また、キャップとフィルターを回しても動きません。
どうしたら良いのでしょうか?
書込番号:21794265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう一度レンズの先端に装着してキャップのボタンを押せばよいのでは?
書込番号:21794271
0点

ありがとうございます。
キャップのボタンも固くて全く動かないです...。
書込番号:21794281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もりりんもんろうさん こんにちは
フィルターのままだと 持つ所が少ないのでまずはレンズにフィルターを付けてから レンズキャップの取り外しボタンをつかんで ねじ込む方向に少し回すようにして 外してみたらどうでしょうか?
書込番号:21794286
0点

もりりんもんろうさん 度々すみません
少し確認ですが 写真を見るとフィルター部分と思われる物に ネジ山が無いように見えますが フィルター部分が分解されたと言う事は無いですよね?
書込番号:21794298
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。全く動きませんでした(T_T)
これは分解されてしまっているのでしょうか...?(カメラについて詳しくないためすみません)
書込番号:21794325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もりりんもんろうさん 返信ありがとうございます
これC-PLフィルターですよね 回転部分から分解されてしまっているように見えます。
これだと レンズキャップ部分もですが レンズ側にも部品が残ってしまっているのでこれも外さないといけないのですが 初心者でしたら 購入店などに見てもらっった方が良いかもしれません。
書込番号:21794338
1点

>もりりんもんろうさん
コレ、C-PLフィルタですよね?。
二枚重ね構造のC-PLフィルタが、キャップ側とレンズ本体側に
泣き別れになったように見えますね。
最悪キャップは買い直せばいいけど、むしろレンズ側を外すほうが
難しいような気がします。
百均とかで売ってる薄いゴム手袋を両手にハメてやってみて、
それでもダメならカメラ屋に直行したほうが賢明と思います。
自分は安物の中華C-PLフィルタも使ってますが、こういうのが
怖いのであまり深くねじ込んでいません。
書込番号:21794447
0点

フィルターが壊れて分解されているので、あきらめてペンチをフィルター側に挟んで回した方がいいと思います。
フィルターレンチという物も有りますがここは思いっきり行っちゃて、マルミあたりのフィルター買いましょう
書込番号:21794539
0点

レンズからフィルターが外れない場合、ご自宅にシリコン製かゴム製の滑り止めマット(ダイソーでも売ってるようなやつ)が有れば、レンズを外してフィルター側をマットに押し付けて反時計回りに回してみて下さい。
あとちょっと気になったんですが、C-PLフィルターを付けっぱなしにされてませんよね?(保護フィルター代わりに)
書込番号:21795133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょい熱めのお湯に入れてみるとか?
またはキャップはあきらめニッパで切る。
新しいキャップとフィルターを買う?(汗)
書込番号:21797225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
こちらのレンズはEF50mm F1.8 STMやEF24mm F2.8 IS USMの単焦点レンズと比較すると画質、ボケ具合は落ちますか?
素人目にはわからない程度でしょうか?
主に室内で子供を撮影しており、撮影した写真はL判、A4サイズにプリントする程度です。
子供が走り回るようになってきたため単焦点レンズのみだとシャッターチャンスを逃すことが多く、明るく撮影できるズームレンズの購入を検討しています。
よろしくお願いします。
書込番号:21712556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単焦点とズームレンズの比較では初心者の人でもちょっと注意深く見れば差は分かりますよ。確かにズームレンズは便利ですが未だに単焦点レンズが存在するという事が証明しています。ただあまり自信が無いのであればズームでも構いません。
書込番号:21712568
0点

みみっちーーーさん こんにちは
厳密に比べれば 同じ絞りでもボケの形状 レンズの硬さ シャープ感など違うとは思いますが 比較しないと判らない程度の差だと思います。
でも F2.8は明るい方ですが F1.8と比べれば暗くなるのでその分シャッタースピードが落ち ブレの確率は 動くものに対しても高くなると思います。
書込番号:21712581
3点

APS-Cですから差は出づらい方向。
>写真はL判、A4サイズにプリントする程度
でしたら、一般的な被写体ならほぼ遜色ないと思います。
単焦点・本レンズ、いずれにも僅かづつの違い→機種個性はあります。双方を長く使うと分かります。
書込番号:21712635
4点

>みみっちーーーさん
>子供が走り回るようになってきたため
お子さんも「動きモノ」ですから、被写体に合わせて自分が動き回らねば
ならない不便な単焦点レンズに拘る必要はないと思います。
写真はまずピントが合ってファインダーに収まってナンボですから。
並べて等倍で見比べるようなアラ探しでもしない限り大きな差は分からんでしょう。
書込番号:21713723
4点

撮影条件にもよると思いますが、50ミリSTMは開放F1.8ですから、シグマ17-50の開放F2.8 と比較すれば、ボケ量の違いは出てくることもあると思います。
50ミリSTMは持ってますけど、F1.8の明るさ以外に(個人的には)たいした魅力は感じません。24ミリは単焦点としては暗くて、小型軽量のパンケーキレンズに魅力を感じなければそこまでのレンズだと思います。
A4程度ではF値などの条件を揃えて撮影した場合に差を見出すほどの観察眼は私にはないです。
書込番号:21713801
2点

子供が走り回るとシャッターチャンスを逃すということは、写りがどうのとは別の問題なので、そこは明確にした方が良いと思います。
同じF値だと写りに関してはさほど差はないですが、f1.8とf2.8の差はかなり大きいです。
このレンズは余り寄れないので、寄って背景をぼかすというのは苦手です。
あと、レンズが重くフロントヘビーになるので、ズームがきく代わりに軽快感はなくなります。狭いところで振り回すのは注意が必要かもしれません。
広角17mmが必要なら一度試されてもいいと思いますが、今お使いのレンジに関しては写りがよくなる訳ではなく、軽快さを犠牲にして便利さをとるかというところですね。
廉価な部類のレンズで、リセールバリューも高めなのですが、レンズ口径が大きいとフィルタのお値段が張るので、その点も含めて検討されてはと思います。
一長一短ありますので、単焦点はまだ手放さないでズームを試すことをおすすめします。
以前、このレンズを持っていたのですが、余り使わずに早目に手放しました。
APS−Cのf2.8はイマイチ中途半端で、重いので他のレンズを持っていく気にならず、寄れないボケないといったストレスがありました。
室内の展示会なんかで、遠目に写す分にはすっきりした写りでよかったです。
屋外で絞っても解像感のある写りで、風景なんかにも向いていると思います。17mmというのも広角がきいていいですね。
書込番号:21717097
1点

被写界深度は、寄ればボケるし、望遠ほどボケる又絞り値を開ければボケやすい。
気になる点は、走り回る子供を撮るのにボケは必要でしょうか?
単焦点レンズのほうが、ズーム操作がないために早めにシャッターが切れると思います。
明るくないレンズでも、ISO感度に依存すれば撮ることは可能です。
追記:大口径のズームは重くなるので、純正のレンズのほうが標準露出で明るく写る印象があり、その中で18-55は軽く、手振れ補正も無難でズームリングが使いやすいと思うので、そっちのほうがシャッターチャンスに恵まれると思います。
書込番号:21717260
1点

17-50と24mmF2.8でそれぞれ24mmで撮った場合、
ボケ量に関しては大きさ違いはないかな・・・
ただ、焦点距離の表示は無限遠での表記であって
インナーフォーカスのレンズですと被写体までの距離によって
同じ焦点距離で撮った場合無限遠より近い場合、
ズームの方が単焦点と比べ画角が広く感じるかな・・・
それによってボケ量も変わってくかな?
撮り比べて見ればはっきりしますが。
あと、ボケ方の感じはレンズによって変わってきます。
これに関しては好みもありますので・・・
で、動き回ってきたからズームレンズをと考えているようですが
室内であると近距離での撮影ですかね?
画角の問題に加えて、お子さんが動き回ってとなると
AFスピードが動きに対し付いていくかになるかと。
室内に限らず近距離でお子さんが動き回っているならば、
どんなAF性能の優秀な機材を使ったとしても
ピントを合わせるのは非常に難しくなってきます。
お子さんから出来るだけ離れて撮るとか、
一瞬スピードを落とした時に撮るとか工夫が必要になってくるかと。
それと、明るく撮れるレンズと言うことですが、
適正露出であれば明るいレンズを使おうが、暗いレンズを使おうが
撮れた写真はほぼ同じ明るさになります。
明るく撮りたいのであれば、露出補正でプラス側に持って行けば明るく、
マイナス側に持って行けば暗く撮ることが出来ます。
まあ、シャッタースピードや絞り、ISOなどで露出条件は違ってきますが・・・
17-50を使うことによって、撮影の幅が出てきますので
使うことは大いにあるかと思います。
>イスオ君さん
>気になる点は、走り回る子供を撮るのにボケは必要でしょうか?
いつものことだけど、
貴方は何も分かっていないね。
背景の余計な物をボカして被写体を浮き上がらせる・・・
いろんな撮り方、求め方があるのですよ・・・
書込番号:21717302
5点

単焦点とズームは比べない方がいいです。
書込番号:21718066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

開放Fが小さいとISO感度低くできたり、シャッター速度上げられるけど、
ピントが合う範囲が薄くなりますよ。背景ボケやすいってことだけど。
動き物撮影だと、AIサーボの強い本体と適切な設定、且つAFポイント
をいい塩梅で合わせる腕と根性が必要かな。同じ予算で、バウンス
できるストロボおすすめ。最近の18-55はAF速いから、下手にサード
品か買うとがっかりする。
書込番号:21753230
1点



レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
初めまして!
今Canonの8000dを
所持しています。
レンズは
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EF50mm F1.8 STM
この2つを所持しています。
主に子供、ディズニーなどの撮影で
これから卒園式など
ディズニーのレストランも行く予定で
室内の少し暗い所での撮影が増えます。
50mmだと子供とキャラクターを撮る時など
不便に感じました。
これから買い足したいのは
暗さに強く
近くも撮れるレンズを希望です。
候補はこちらのシグマか
30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
EF-S24mm F2.8 STM
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
この4つのどれかが
いいのかなと思い質問させて頂きました。
まだまだカメラ初心者みたいなものなので
詳しく教えていただけたらと思います。
書込番号:21639760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

単焦点を選ぶなら
お持ちのレンズで画角をみましょう
どの画角が使いやすいか?は自分で決めないと…全く同じシチュエーションで、同じ感性で使ってる人は居ないでしょうからね
書込番号:21639793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sdc.mさん
17-70mm F2.8-4,0が良いかな。
見て感じて、会話して撮るので
一番 見た目に近いからです。
書込番号:21639806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
今は18-135mm F3.5-5.6で、
17-70mm F2.8-4にしてもあまり変わらないと思いますよ。
F2以下で出来るだけ広角(20〜30mmくらい)にしてあとは近付く。
というのを提案します。
書込番号:21639911
1点

どうも。
>EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
私なら迷わずこれを購入します。
マクロレンズはブツ撮りで思いっきり寄れるのでとても重宝しますよ、
普段使いで使いやすく、描写も良いのでオススメです。
書込番号:21639971
0点

明るさ・ズーム、ポイントの必要性を今一度、撮影状況を想像・想定してご自身で判断されてください。
これで宜しいかと私は思いますが。
書込番号:21640066
3点

7歳娘のパパです。
17-70F2.8とか17-50F1.4とかはないので、
A.シャッターチャンスの幅
B.シャッターチャンスに対する画質とか表現力
のどちらかを選ばなきゃならないし…
正解はないので、自分の撮りたい、残したい、写真次第ですよ。
F1.4とF2.8は、同じシャッタースピードの時に、
ISOが4倍(例えば、1600と6400)違うし…
F1.4とF4だと、
ISOが8倍(例えば、1600と12800)違います。
ちなみに私なら、手元の18-135を活かしたいので、30F1.4と外付けのスピードライトを買います。
書込番号:21640260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

sdc.mさん こんにちは
>室内の少し暗い所での撮影が増えます。
暗い場所でしたら少しでも明るいレンズの方が便利だと思いますので シグマの30mm F1.4 DC HSMが良いように思いますし 50oと近いシャッタースピードで撮影できると思います。
書込番号:21640307
0点

>もとラボマン 2さん
>ほら男爵さん
>うさらネットさん
>痛風友の会さん
>りょうマーチさん
>謎の写真家さん
>ほら男爵さん
みなさん返信ありがとうございます!
いろいろ意見を参考にさせて頂いて
今回はシグマの30F1.4に
しようと思います!!
自分のレンズで試したりしてみて
選んだ結果です。
あとはどうしても明るい方がよくて
という感じです。
また何かわからなくなった時
こちらで質問させて頂きたいと思いますので
よろしくお願いします!
書込番号:21640412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
個人的な考えですけど、単焦点レンズは画角固定で不便な分、
明るさ(F値の小ささ)が重要と考えています。
F2.8ならズームレンズでもいいでしょう・・・ということで、
>EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
>EF-S24mm F2.8 STM
は今回の選択ではないと思います。
いずれも明るさよりその他の特徴に有用性があるレンズで、
35マクロはその名の通り小さなものを大きく写せるレンズ。
24/2.8STMは超小型のパンケーキと言われるレンズで、携帯性を
重視したレンズ。あと目立たないとかお洒落みたいな利点もあり。
>30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
標準域の明るい単焦点で、選択の方向性としては合っていると思います。
ただし画角がスレ主さんに合うかはご本人次第で、お持ちの18-135mm
を30mmに固定して、ある程度の期間いろいろ撮ってみてください。
来るイベントなども想像しつつ。
それで大きな不便がないと思えばこれでもいいと思います。
>17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
>17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
候補になかったですが17-50/2.8の板に書かれたということはこれも
検討対象なんですよね?
個人的にはこの2本のいずれかがいいと思います。
全域F2.8だけど望遠は50mmまでの17-50/2.8か?
F値は望遠側でF4になるけど望遠が少し長い17-70/2.8-4か?
これはなかなか難しいです。
私は明るいほうが好きなので17-50/2.8を使っていますけど。
書込番号:21640526
1点

>BAJA人さん
返信ありがとうございます!!
とても詳しくありがとうございます!
こちらの17-50も検討してました。
いろいろ見ていると結構暗いとかあるので
30/1.4にしようかなと思ったんですが
どうなんでしょうか?(~_~;)
ディズニー屋内のグリーティングの時など
なるべく明るいレンズが欲しいなと思ってます。
書込番号:21640532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あー、すいません。
スレ主さんのレスを見ずに書き込んでしましました。失礼しました。
スレ主さんの結論を尊重します。
レンズって実際使ってみないと分からないものです。
こういうと実も蓋もないですが、シグマ30mmもいいレンズですし、
納得されたならとりあえず買って使ってみるのがいいと思います。
17‐50mm等もそのうち欲しくなるかもなので、またそのときに検討されてはいかがでしょう。
カメラ機材ってそういう楽しみ方もあると思います(^^)
書込番号:21640581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シグマ30ミリ、我が家にありますが、薄暗い場所でストロボの使用が躊躇われる場合、シャッタースピードを稼ぐのにいいと思います。
ただ、動きが少ない場合は手ブレ補正でカバー出来る部分もあるわけで、ズーム大好きな私など今になって17-50F2.8が欲しいとも思います。
17-50F2.8は少々古いですが、その分値段が下がってますし、いつ新型が出てもおかしくない状況ですが、新型は多分少々高価になるので、気になるなら、今のうちに購入しておいた方がいいかもしれません。
惑わすようですが、私の偽らない心境です。
書込番号:21640625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sdc.mさん
こんばんは、私も8000D使いです♪
シグマ 17-50mm 2.8イイですよ?♪明るくズームできて便利なのでほぼ付けっぱなしです!
なので純正18-55STMを手放した位です(笑)
激安の今が買い時だと思います♪
書込番号:21780653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





