Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > Dell > Inspiron 15 ベーシックパッケージ
OSを起動後3〜5分ぐらいすると、HDDのあたりからカチッ、カチッと定期的に音がします。
その音は、HDDのヘッダがファイルを探して、見つからず、もう一度ヘッダを移動しているような音です。カツッ、シューという感じです。
5回ぐらいのセットで(10秒おきぐらいに鳴り)それが、3分ぐらいの間隔で鳴ります。
HDDが壊れる前兆のときに聞こえてくるような音なので、とても気になります。
調査のため、工場出荷時に戻してみても再発し、ウイルススキャンソフトや、インデックスの作成をとめるなどしても、音は鳴り止みません。
HDDの初期不良でしょうか、また、OS側(Windows7)が裏で何かやっているのでしょうか。
お分かりになる方がいましたら、教えてください。
書込番号:11758666
0点
しろもちさん、こんにちは。
(Inspiron 15 ベーシックパッケージのユーザーではありません)
HDDの省電力設定を変更されると改善されるかもしれません。
書込番号:11758737
![]()
0点
カーディナルさん こんにちは。
回答ありがとうございます。
HDDの省電力設定を初期値の20分から、1分に変更後、何もせず5分ぐらい待ってみましたが、電源がオフになりませんでした。また、カチッと音もなりました。
その他、0分に設定してみても、同一の現象は出ました。
Inspiron 15 価格.com限定 Core i5搭載パッケージ
の方で、同じような質問がありました。結局様子見になってしまったみたいですが・・・
私も、『CrystalDiskInfo』で調べてみます。
書込番号:11759139
0点
ダイアグかけてみたら?
(Diagnostics:DELLのPCに添付されるハードウェア診断ソフト)
まぁ、サポートにコールするにしても
一度は実行しといた方が話が早い。
書込番号:11759587
![]()
0点
しろもちさん こんにちは。
内臓されているHDDが、WD社(Western Digital )のWD3200BEVTですね。
おそらくヘッドを退避しているときの音だと思います。
(もちろん個体差があるので、大小はあると思いますが・・・)
DELL製品ではないですが、私も同じWD3200BEVTに換装したPCが手元にありますが、同様にカチっとした音が確認できます。
同じWD社の他の製品のクチコミを参考に・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05366010527/SortID=8974037/
書込番号:11761187
![]()
3点
ごめんなさい。
>内臓
↓
内蔵
>同じWD社の他の製品のクチコミを参考に
↓
同じHDD製品のクチコミを参考に
※クチコミにも記載していますが、手元にあるWD社の他のHDD(2.5インチ)も似たような音は確認出来ます。
個体差?があるようで、同じ製品でも音の大小があります。
書込番号:11762057
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 15 ベーシックパッケージ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2010/08/15 10:54:09 | |
| 4 | 2010/08/10 22:13:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)











