SUV 3008
171
SUV 3008の新車
新車価格: 489〜558 万円 2025年7月2日発売
中古車価格: 32〜594 万円 (286物件) SUV 3008の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| SUV 3008 2025年モデル | 0件 | |
| SUV 3008 2017年モデル | 978件 | |
| 3008 2010年モデル | 35件 | |
| SUV 3008(モデル指定なし) | 241件 |
このページのスレッド一覧(全148スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 3 | 2025年4月19日 11:20 | |
| 9 | 0 | 2024年6月17日 13:14 | |
| 10 | 6 | 2024年5月18日 16:52 | |
| 21 | 13 | 2024年5月24日 19:39 | |
| 24 | 17 | 2024年9月22日 13:52 | |
| 37 | 14 | 2023年12月18日 21:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > プジョー > SUV 3008 2017年モデル
2018年式の中古を購入しました。商談中では私も営業さんもApple Carプレイを使えるものと思い込んでましたが、納車後に対応してない事が判明。
アップデートで使用可能となる情報を聞き、ディーラーに問い合わせ、車体番号を告げるとアップデート情報がなく、そもそも使えるはずですよとの回答。
購入店では使えない。ディーラーは使える。現在使えてない状況です。同じ年式に乗ってる方で何か情報あれば教えてください。
書込番号:26150780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オーナーではありませんが、誰も返答が無いみたいなので書きます。
まずiphoneの繋ぎ方は有ってますか?
フロントのUSBコネクタにデータ通信対応のUSBケーブルでつなぐ必要があります。
車側の設定で、タッチパネルで設定を選び、「データ及び車両位置情報をシェア」に
設定されてるか確認してください。
GPSが無効になってたらiphoneは認識しないそうです。
この2点をまず確認してください。
書込番号:26151391
3点
追記
シュア設定は、プライバシーの項目にありますので取説を読んでください。
書込番号:26151399
1点
情報ありがとうございます。購入店の方にお願いしたのですが出来なくて…もしかしたら詳しくなかった可能性もありますね。早速、助言頂いた事をためしてみます。
書込番号:26151872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在、プジョー3008のガソリンモデルの購入を検討しております。期間限定の値引きフェアで100万円近く値引きされ、500万円ほどの価格を提示されています。来年には新型モデルが登場するという話もあり、今回は3年または5年の残価設定ローンで購入し、そのタイミングで新型に乗り換えようかと考えています。
気になっているのは、ディーラーの方が頑張ると言っていますが、3年残価設定で最終的な残債が300万円ほどに設定されている点です。正直を言うと、プジョー3008が6割のリセールバリューを持つとは思っていません。過去に所有し、売却した方がいらっしゃいましたら、最近のプジョーのリセールバリューについて教えていただけないでしょうか。
また、新型は成熟していないため、リセールが多そうかつ値上げしてくる可能性もありますが、豪華な装備を手に入れやすいとも聞いており、待つべきか悩んでいます。
さらに、ディーラー登録済み未使用車が420万円程度でカーセンサーなどに出ており、どちらで購入するか非常に悩んでいます。こちらは2022年度登録で、残り1年で車検が必要です。また、サポートも延長する必要があります。リセールバリューを考慮すると、新車購入との80万円ほどの差額を埋められるのか、もしくは広がるのか判断が難しいと思っています。
購入者の立場になった場合、どちらで購入するかについてのご意見をお聞かせいただければと思います。
9点
少し気になった事象がありまして、アイドリングストップしているときに、シートベルトを外すとなぜかエンジンが始動します。
これは仕様なのでしょうか、それとも何かおかしいのでしょうか。
仕様だとするとどういう意図なのか知りたいです。
2点
doordoorさん
シートベルトを外すと国産車でもアイドリングストップが解除されるのが一般的です。
参考までに↓でフィットのアイドリングストップしない条件が説明されていますのでご確認下さい。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/fit/2020/details/136179090-28584.html
書込番号:25739322
1点
doordoorさん
その理由ですが↓で説明されています。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0800444/blog/249953
つまり、エンジンOFFと勘違いして車外に出るのを防止する為、シートベルトしないとアイドリングストップしないのです。
書込番号:25739325
![]()
2点
>スーパーアルテッツァさん
早速のご回答ありがとうございます。気づきを与えるための仕様なのですね。
よくやるのが、
家族を駅までおくる→駅前で停止(アイドリングストップ)→家族が下りるためシートベルト外す→エンジン始動
なのですが、助手席もその仕様に含める必要はあるのですかねぇ。
これから降りようとしてシートベルト外すとエンジン始動すると少しビックリしてしまいます。
書込番号:25739331
1点
仕様ですね。
安全を考えた場合たどり着く設定だと思います。
書込番号:25739334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>doordoorさん
>アイドリングストップしているときに、シートベルトを外すとなぜかエンジンが始動します。
使用がいろいろあるみたいで、スバル車は、パネル全点灯、アイサイト停止、エンジンも停止するそうですよ。
書込番号:25739468
1点
気づきのための仕様もいろいろあるのですね。
う〜ん、私はエンジン始動しちゃうよりパネル全点灯のほうがよいかな。
書込番号:25739620
0点
3008 2017年モデル BlueHDi Special Editionに乗ってます。
この度、6年目の点検でディーラーから「まあ急ぎではないですが」としてタイヤ交換お勧めされて「クラックもないしそんなに劣化してないんじゃない?」とお断りしたのですが、先日雨の日に「スポーツモードに入れていない」状態で普通のアクセル踏み具合でホイールスピンしまして、こりゃタイヤが硬くなってきてるのかなー、と交換を決意しました。
最近リアドア回りの塗装が剥げたとか些細なこと以外には特に不満もなく、あと2回車検通す(つまりあと5年弱)くらいは乗れるかなと思っていますが、今もオールシーズンタイヤなので同じくオールシーズンタイヤにしたいと思っています。
そこで、2017以降、現行モデル含めてタイヤ履き替え経験のある方でオールシーズンタイヤを選択した方、ぜひ感想を教えていただきたいです。
愛車は納車時からコンチのCrosscontact lx2ですが、よくも悪くも特に印象がありません。
試乗時に乗ったGT Lineは「オールシーズンでない」と聞いた記憶がありますが、乗り心地には特に違った印象はありませんでした。
価格的に、ミシュランのCROSSCLIMATEがいいかなと思っていますが、「いや、グッドイヤーがいいぞ!」とかご意見伺えればと思います。母が数年前まで乗っていたスカイラインV36は、トーヨーからミシュランに履き替えた後とても乗り心地よくなった記憶があり、ミシュランに(まあフランスつながりですし)漠然といい感じがしているのはあります。
重視は ウェットグリップ > 乗り心地 > ロードノイズ > 下記緊急用途での雪道 > コスト >>> 燃費(もともといいので) という感じで、一流メーカーのドライグリップに文句を言うような走りはしません(サーキットも206で一度走ったきり、機会がなくなりました)。
なお、横浜在住で雪道経験は乏しく、オールシーズンへの期待は「出かけた後に降り出して積雪した場合の緊急脱出」、「雪は消えてます、との情報で遠出した場合にちょっと降った場合の安心」程度で、現タイヤでどっちも経験ありますが全く怖さは感じませんでした。(比較対象: 2月の函館空港から1時間半くらいの走行、スタッドレスのレンタカーで峠越え等したときの恐怖体験)
布チェーンは冬は常時携帯していますが、すでに積もっている場合や積もっているという情報がある場合に愛車は動かしませんが、通勤に車を使うことになり、朝降っていなくても帰りが積もっているケースは増えそうです。
あとTIREHOODが安くて安心そうなのですが、この店含めて通販サイトやチェーン店購入の(プジョーならでは的な)お勧めやNG等もコメントいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
失礼します。
3点
なるほど。
「雪でも走れるっぽいので過信&慢心する」 以外の理由は個人的にはよくわからないのですが、何かご経験あったら教えてください。
書込番号:25731069
2点
走れるのは走れる
そのあとが高くつく
まあスタッドレスでも慢心はねぇ
あースタッドレスにしとけばよかったなと思わないひとならオールシーズンタイヤでもよいかと。
書込番号:25731152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オールシーズンは夏タイヤとしても冬タイヤとしても中途半端な性能になるので私は選択しません。
近年はかなり性能は良くなってきてるようですので通常は全く問題ないとは思いますが、同時にサマーもスタッドレスも進化してますから、どこまでいってもやはり中途半端な性能になるはず。
それで良いと思う人はそれで良いでしょう。
私は夏タイヤはやはり乗り心地やグリップに期待したいし、冬タイヤは安心して雪道を走りたいですから、使い分けます。
まあ、人それぞれで良いのではないでしょうか。
でもせっかく良い車にお乗りなんですから、タイヤも良いものを履かれたら良いのに…と、個人的には思ってしまいます。
私は国産のミニバンですが、夏タイヤはALLENZA LX100、冬タイヤはブリザックVRX2を履いてとても満足しています。
書込番号:25731195
4点
オールシーズンタイヤの未経験者ですが、お邪魔します。
1)写真1枚目が新車装着タイヤの欧州ラベリングで、転がり抵抗、ウェットグリップ、車外通過騒音が記されています。
ご覧の通り、ウェットグリップはBです。またサイドウォールにM+Sのマークがあると思いますが、高速道路の冬用タイヤ規制でも走行できるスノーフレークマーク、それが付与されないタイヤです。
2)履き替え候補のCROSSCLIMATE 2 225/55R18 98Vは、写真2枚目のラベリングです。新車装着タイヤと変わらないグレーディングに、スノーフレークマークが付与されます。
3)あまり値段が変わらない場合には、写真3枚目のCROSSCLIMATE 225/55R18 102V XL AOの方が、転がり抵抗と車外通過騒音が優れます。
4) Vector 4Seasons Gen-3 225/55R18 102W XLは写真4枚目です。新車装着タイヤより転がり抵抗が優れ、スノーフレークマークも付与されます。
ラベリングに表されない乗り心地やライフ性能、雪上性能などの使用感は、他の方の投稿を参照ください。
5)持ち込み交換でも横浜ならいろいろ選択肢があると思いますが、例えば下記の店舗なら持ち込み交換も可能です。
https://sakurashokai.jimdofree.com/
また下記店舗なら同車種の施工実績もあるそうです。
https://www.tire-fitter.co.jp/35949/?gad_source=1
https://nagatuta-tireshop.net/case/%E3%83%97%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%80%803008%E3%80%80gt%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9/
書込番号:25731230 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
オールシーズンタイヤが雪でも走れるのは鮮度が良いのが条件であって、6年も履きっぱなしじゃあ溝も減ってただの性能の悪いタイヤですから雪を言うなら3年ぐらいで交換じゃないでしょうか?
書込番号:25731555
0点
>だくおさん
クロストレックに乗っていますが、スバルの新車装着タイヤは殆どがオールシーズンタイヤ(ファルケン)になりました。
でも、雪はほとんど降らない関東平野在住で、今まで通り冬季はスタッドレスタイヤ(DMーV3)を使っています。オールシーズンタイヤへの履き戻しが1月くらい早くなったでしょうか。
タイヤメーカーは3〜4年での履き替えを勧めていますが、経済的・環境負荷を考えると5年程度で替えたいですね。車が2017年式ということで、交換時期を過ぎているのではないかと思います。
オールシーズンタイヤは日本のように四季がはっきりしていてベタ雪が多いくせに寒暖の差が大きい地域には合っていないと思っていますので、過信は禁物です。
実際のタイヤについてはミシュランでも、グッドイヤーでも、大きな違いはないと思いますので、スノーフレークマークの付いたものを選んでください。
V字型トレッドパターンの関係上静穏特性に優れたものはないのでご注意ください。
書込番号:25731566
![]()
2点
私はピレリのスコーピオンベルデのオールシーズンを使用しております。ベンツのSUVなので、MOEというメルセデスベンツ承認のランフラットタイヤです。
他のオールシーズンを試したことはありませんが、スコーピオンベルデは静粛性が高く当たりが柔らかい乗り心地が特徴だと感じております。雪上はほとんど走ったことが有りませんが、首都圏で珍しく数センチの新雪が積もった時に試した限りでは、普通に走りました。凍結路ではグリップは期待してませんし、駄目だと思いますが。
オールシーズンの是非は議論あるかと思いますが、ランフラット同様、ある種の事態に備えた保険としてタイヤに特殊機能を持たせるのはアリだと思います。その機能は最善でも万能でも無いけれど、失うものもさほど大きくないと私は思ってます。車種もどうせSUVですし。
書込番号:25732736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信いただいた皆様、ありがとうございます。
>大丈夫ですかねぇさん
なるほど、あとが、というのはご指摘通りかもしれませんね。事故らなくとも、
>たぬしさん
もご指摘のように、私のように「距離出てないから」といって6年も使うと痛い目に合う、というのはあるのかなと。
来年3月には「雪が消えてます」と言われても降りえる場所に行くのですが、確かに雪というなら、次のタイヤは3年過ぎた後でそういうケースが想定されたら早めに替えるというのは考えないといけないかもですね。
>銀色なヴェゼルさん
詳細に、お手数をかけていただいてありがとうございます。
なんか、私このサイトうまく検索できず、コンチは見つからないし、ミシュランはなんか同じブランドで複数出るしで、よく読めていなかったのですが、「要はだいたいは同じ」という感じで、まあコンチ比でミシュランだとこのラベリングがある軸の性能では見劣りしないことはよくわかりました。2年前コンチでできたことは、ミシュラン買えばできるということだと。(もう少し高いグッドイヤーじゃなくとも)
>funaさんさん
スバルもほとんどオールシーズンなんですね。
でも、雪でも走られる想定なので「サマー代わりのオールシーズンと、スタッドレス併用」されているということですね。
オールシーズンの性能について、はい、ご指摘のとおり欧州で想定されている環境条件がベースになっているのは知ってるつもりです。
私がいいなーと思ったのは、元部下が(私のチームに入る前)ドイツ赴任時に中古で買ったパサートが、購入時からずっとオールシーズンだったそうで、「ドイツの寒くてサラサラの雪なら何の心配もなかった」ということから、降って積もったばかりならイケる、と理解したからです。あと、アウトバーンはドライで180弱は出したことがあるそうですが、雨だと150程度だったとか。新東名でもそんなには出さないのでこれも〇かなと。
その意味で、除雪後に降って積もってちょい溶けてを繰り返して硬くなり、さらに少し温度が上がってベタ雪が降ってきた函館の峠は、人生最悪の運転経験でした。スタッドレスといっても万能じゃないとわかりましたし、それに近づくようなコンディションでは絶対オールシーズンは不可かと。じゃあ布チェーンはどうかと考えはしますが、そういう場合は素直にレンタカーします。
>洋墨さん
スコーピオンベルデのオールシーズンには残念ながら私が欲しいサイズがなさそうですが、お考えは私もかなり近く、「単に降って積もっただけの新雪による夏タイヤ不可の規制程度なら、走行距離等の制約が厳しい布チェーンを使わずに、日帰り可能な距離なら帰ってこられる」のが一番シビアな想定ケースで、ちなみに最初の投稿で書いた雪走行時も、「公式には」なんの規制も出ていませんでした。夏タイヤ走行は自粛すべきだとは思いますが。
首都圏にお住まいなので想像つくかと思いますが、「昨日までは雪がなかった小淵沢」を、たいていの場合は超えて帰ってこられるのなら私にとって非常に価値があります。往路小淵沢に雪がある状態で小淵沢越えを愛車ではやりません。
非常にうまくまとめていただいたのですが、ご指摘の「失うものもさほど大きくない」という、失うものを最小化したいというのが、私の今回のご質問の趣旨だったように(今更ながら)思いました。
どうせSUV、もご指摘通りです。もう一度208とかでサーキット走ってみたいなー、とは思いますが、愛車はそういうキャラじゃないので。
ベンツはメーカーが銘柄承認してるんですね。ワールドワイドなんですよね、きっと。そういうところはドイツっぽい文化に感じます。きっちり認定して、その中なら自社責任を認めるし、それ以外ならユーザー責任って切り分けがハッキリしてる感じでしょうか。自国では新車保証期間中にタイヤが減って寿命になるケースも多いんでしょうね。それ言ったらフランスもか、、、
ちなみに、保険といえば、友人が車検通すためにタイヤ替えてから1年以内で、キャッツアイ踏んでパンクしたのを目にしていることから、ホントの保険としてパンク保険があるTIREHOODさんの購入を考えてます。この話をメールしたら、ディーラーもだいぶ高いですが持ち込み交換でOKしてくれました。蛇足ですが。
長文になっちゃいました。
皆様のご意見はありがたく理解したつもりですが、3008でのご経験を書いてくださった方がいらっしゃらないため、もう少しスレは開いておこうと思います。
書込番号:25732843
1点
>オールシーズンだったそうで、「ドイツの寒くてサラサラの雪なら何の心配もなかった」ということから、降って積もったばかりならイケる、と理解したからです。
日本のスタッドレスタイヤのメカニズムは雪そのものより、含まれる水分にあります。
凍結路も圧雪路もグリップしないのは水分がタイヤとの間に入って
ハイドロプレーニング現象のような状態になって滑るので
水分を排水または吸水性を持たせたりして、路面を捉える構造にしています。
サラサラな雪で水分がほとんど無いと、実は夏タイヤでもグリップしますね。
北海道のパウダースノーが積もったばかりは、あまり滑りません。
圧雪されたり、一度解けて凍った凍結路は、表面に水分があるので
滑るんですね。
水分がたっぷりある関東の雪は、最初から滑りやすいのです。
で、それよりも劣る性能のオールシーズンタイヤは、全くと言って良いほど
効果が発揮出来ません。
更に夏場の乾いたドライ路面、重要視されているウエット路面でも
夏タイヤ比で、性能が劣りますので、夏タイヤの一番グリップ性能が低いタイヤを履いているかのような、慎重な操作が必要になってきます。
下手するとコンパウンドが柔らかいスタッドレスの方がグリップしたりして。
国内メーカーのオールシーズンタイヤは、メーカーが全てに於いて
劣ると認めちゃってますから
認めたら使えるレベルのものが登場するのは遠く無いと思いますので
今後に期待で。
今は、無茶が効かないタイヤだと認識して、スピードを出さずに
慎重な操作を意識したら、使えるとは思います。
あっ欧州ラベルは日本の環境では同じ事が言えないので
参考程度に。
書込番号:25732876
![]()
1点
追伸です
>銀色なヴェゼルさん
>funaさんさん
ご指摘の、「スノーフレークマークが付与」は、条件にしたいと思います。
コンチは単にM+Sで、ただこれでも日本の高速の冬用タイヤ規制ではOKと聞いた気がするんですが、下記等見てもどうやら勘違いだったようで冷や汗です。
https://www.webcg.net/articles/-/42447
あくまで、形式上というのは百も承知ですが、仮にオールシーズンで実質大丈夫な状況なら形式上も通してほしいというのが意図で、その意味ではスノーフレークマークは必須と理解しました。
また蛇足ですが、上記記事にある「置き場所問題」があり、「出発前から雪の場合に愛車は出さない」という(妻の)マイルールと合わせると、「どうせ積雪前提では出さないのに、なぜスタッドレスが必要なのか?」的な状況であります、、、
(これまでは土壇場でスタッドレス装着の四駆を借りるのに成功し、そして結局そこまでしなくていい状況で無事に往復してますが、レンタカーの結構減ったスタッドレスで大雨の高速を周囲に合わせて80km/hで走り続けるのは結構神経使いますから、スタッドレスにしたらしたで、雪降っていない時に辛そうです。)
じゃあ、帰りまでに降りそうなら毎回レンタカーにすれば、というのは、まあ一理はあるのですが、「ほぼ降らない」時期にしか旅行を組まないので、我が家では往路から降ってるケース自体が非常に例外的な感じで、季節外れに降っても全く積もらないことが前の車までのほとんどの雪走行経験です。今のクルマにしてから、そのギリギリラインが少し積雪側に寄った感じで、初めて「オールシーズンじゃなかったら布チェーン装着を検討しただろう状況」が発生しました。
超蛇足ですが、普通のチェーンが装着できない206CCで布チェーンを知って以来歴代愛車で持ってるけど、テスト装着しかしたことないんです。
書込番号:25732885
0点
>Che Guevaraさん
投稿いただいたのが私の投稿の直前だったので気づくのが遅れました。失礼しました。
ありがとうございます。
>今は、無茶が効かないタイヤだと認識して、スピードを出さずに
>慎重な操作を意識したら、使えるとは思います。
>
>あっ欧州ラベルは日本の環境では同じ事が言えないので
>参考程度に。
というあたり、ひっくるめて
>たぬしさん
ご発言の、3年くらいで交換する気になっておけば、今のタイヤよりはまともな状況で走れそうです。
3年後に(つまりさらに車検取るかとセットで)その時の日本メーカーの動向とかを調べつつまた考えることとして、今はご忠告を考慮しつつミシュランにしようかなー、と思った次第です。
3008オーナーのみなさーん、特にコメントないでしょうか?? (笑)
PS. > サラサラな雪で水分がほとんど無いと、実は夏タイヤでもグリップしますね。
って、砂の上走ってるみたいなんですかね?経験したことないのですが、夏タイヤでそれを走る経験は私は今後一生ないかも、、、
(北海道や岩手は走りますが、レンタカーなので冬いったら自動的にスタッドレスですし、、、)
書込番号:25735612
0点
本日、仕事終わり後にディーラーから、TIREHOODから送付OKと、サイズのダブルチェックOKの連絡が来ており、
CROSSCLIMATE 2 225/55R18 98V
を、ディーラー送りで発注しました。
(なんだかんだお世話になってるので、オートバックスの倍くらいの工賃ですがお願いすることにしました。)
ちなみに、
CROSSCLIMATE 225/55R18 102V XL
というのと両方在庫あったんですが、2のほうが低騒音ラベルが表示されていたのと、そもそも2じゃない方はアウディの認証通っているから在庫を残している型落ちっぽかったので、2にしてみました。
書き込んでいただいた方、いろいろなご意見をありがとうございました。
プジョー3008オーナーさんのご意見があれば一番聞きたかったのですが、このネタでは書いていただける方がいなかったですね。
ですので独断で恐縮ですが、情報量多く書き込んでくださった方お三方にGoodアンサーつけさせていただきました。
そして、
>ダンニャバードさん
早いうちにご意見いただいていたのに、返信漏れてしまい大変失礼しました。ご意見は1回目の返信前にちゃんと拝見していたのですが、返信を編集するときに誤って消してしまったようで申し訳ありませんでした。
まあみなさん異口同音に「中途半端」とおっしゃっているのは、オールシーズンタイヤの位置づけ的にやむを得ないんだろうなとは思いつつ、まさに
>それで良いと思う人はそれで良いでしょう。
というのが、今回の私の結論でした。
自分の走り方では、気にしているウェットの性能も別に限界を試すような走りもしないし、雪も緊急避難なので、数名の方が書いてくださった装着してからの年数をむしろ気にして早めに履き替える方が意味があるのかなと。
(思い起こせば昨年夏にレンタカーのCX-5を東北道で大雨80km/h規制の中、80km/h出すのさえ怖いコンディションだけど時間に追われてたので制限ぴったりで走らせた時に、どんなタイヤを履いていたのかを控えておけばよかった、、、ふつーの夏タイヤだったのかな??
クルマ自体が2万走っていない、かなり新しい状態だったのですが、挙動は安定していました。愛車をあれよりシビアな使い方をするイメージがありません。)
交換後、 CROSSCLIMATE 2の板かこちらかに、感想でも書きたいなと思っていますが、6年落ちのタイヤ(しかも同じオールシーズン)よりは、いくらなんでもいい結果しかないかとも思いますので、あまり参考にならないかもしれないですね。
失礼します。
書込番号:25746663
1点
先月納車後、この年末年始にカーナビ・地デジの取付作業を実施しました。
オプションで購入すると30万円程度と高額なのと、GoogleナビやDVDを利用したかったので、ネットショッピングを利用して以下の構成で6万円程度で、満足のいく車内エンタメ環境が整いました。
@CarPlay KEIYO APPCAST II AN-S109II 実質 27,500円 ※これのGoogleナビとHDMI入力を使う
A地デジ MAXWIN 地デジチューナー 26,500円 ※HDMI出力で@に接続
BDVD ゲオ キュリオム GCD-MN15HD 4,378円 ※HDMI出力で@に接続
地デジの取り付けはアンテナ・電源等やっかいですが、ネットの情報(みんから)等でなんとかなりました。
年末年始の3日間を費やしてしまいましが、必要な工具はT20トルクスとアースねじ用の6角レンチだけで、あとはカバー類をバキバキ剥がしていく度胸が必要でした。
10点
>doordoorさん
大変興味深く私も挑戦したいと思ってます。
よろしければもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
例えば、手順や記載されていない物で必要な物など
あと繋ぎ方や加工が必要な箇所
など教えて頂けると幸いです。
書込番号:25593971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>曙308さん
興味持っていただきありがとうございます。
はい。よろこんでと言いたいところですが、どこからお伝えしたらよいでしょう。。。とりあえず記載してみます。
・手順
@とBはただ線をつなぐだけなので、手順もなにもないですが、一番大変なのはAですね。
Aはアンテナ接続と電源接続がありますので。
アンテナは私はフロントガラスとリヤサイドガラスの後ろの開閉できないエリアに貼りました。
電源は私の3008の場合は、フロントシートの間のコンソールの下に+のソケットがあったのでそこに差し込むだけでした。
-はアースですが、アース集中配線箇所があるので、そこに接続しました。
配線はカバー類を外す必要があるのでこれが一番大変です。
・記載されていない物で必要な物
あとは地デジとDVDを@に接続するための「ミニ HDMI to HDMI ケーブル」を2本購入したぐらいでしょうか。
・繋ぎ方
@は車のUSB(CarPlay対応)に接続
Aは@にHDMIで接続。電源は車の+とアースに接続。又はシガー接続
電源配線は、車によりますが、3008でしょうか?私の3008は加工不要でした。
(シガーの場合は別途、シガー接続器具、工具、加工が必要)
Bは@にHDMIで接続。電源は車のUSBから給電。
・加工が必要な箇所
特に加工は必要なかったです。
とりあえず、こんな感じです。不明点ありましたら、お知らせください。
書込番号:25594052
7点
>doordoorさん
詳しくご説明して頂きましてありがとうございます。
私の車はプジョー3008ブルーHDi スペシャルエディション2018年式です。
ちなみにゲオ キュリオム GCD-MN15HDはどちらに設置されてますか?
その他注意点などはございますか?
設置後は設定など必要でしょうか?
よろしければご回答お願い致します。
書込番号:25594122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>曙308さん
「ゲオ キュリオム GCD-MN15HDは」ですが、普段はあまりDVDは見ないのでフロントシートの間のコンソールボックスにしまっています。子供が見る時だけ取り出してHDMIとUSBを接続して使っています。
その他注意点というかイマイチなところとしては、
たまにエンジン始動時にCarPlayの画面にならない時がある、地デジの音とその他の音量に差があるので都度調整が必要な点ぐらいでしょうか。
設置後必要な点としては、@はインターネット使うならテザリングの設定が必要です。私はLINE MUSICを使うので、追加でインストールしています。
書込番号:25595147
1点
>doordoorさん
ご丁寧に回答していただきましてありがとうございます。
ご丁寧に説明していただけましたので、安心して作業に臨めそうです。
これから教えていただいた製品を準備して取付できるかやってみたいと思います。
本当にありがとうございました。
また質問させていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
書込番号:25595312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>doordoorさん
はじめまして。
本クチコミ非常に興味深く拝読させていただきました。
年始の震災などもあり、ラジオ・ネットでは限界の部分もあるため、
車内でTV視聴を行いたく自身の「3008(P84)」にも設置できればと考えております。
是非下記ご教示いただきたくお願いいたします!
1・地デジチューナー「設置場所」について
リモコンの「受光部」が隠れてしまうと反応しないと思います。
地デジチューナー本体はどちらに設置されましたでしょうか。
仮にリモコンを「使わない」 場合、センターモニターでチャンネルなど切替などは可能でしょうか。
2・バックモニターについて
TV視聴中に「バックモニター」の切替は、
通常と同じく「R」にすると自然に切り替わるなど問題ないでしょうか。
都度メニューから何か切替などが必要でしょうか。
ご質問ばかりで申し訳ございません。
さらにご質問させていただく可能性もございますが、是非ご教示お願いいたします!
書込番号:25621450
0点
>きとなさん
興味をもっていただきありがとうございます。以下に回答いたします。
1・地デジチューナー「設置場所」について
リモコンの「受光部」はチューナー本体からケーブルで出ていますので、任意の場所に取付け可能です。
私は、地デジチューナー本体は、センターコンソールの中にしまいこんで、受講部をハンドル左側のスペースに張り付けています。チャンネル切り替えには、リモコンが必須です。
2・バックモニターについて
TV視聴中に「バックモニター」の切替は、通常と同じく「R」にすると自然に切り替わります。
切替などは不要です。
書込番号:25621522
1点
>doordoorさん
早々にご教示いただきありがとうございます!
1・リモコンについて
リモコンの「受光部」につきましては、メーカーの「リモコンセンサーケーブル」が該当と理解しました。
チャンネル切替などの操作についてリモコンが必須とのことでしたので、
受光部は同乗者含め皆が使いやすいところに設置したいと思います!
2・バックモニターについて
「APPCAST II 」のHPやカタログにバックモニター切替の記載がなく、
特に狭い駐車場に入れることがかなり多いため手間になるのではと不安でした。
非常に安心できました!
ご教示いただきました内容で非常に前向きに導入したいと思っております。
後は記載いただいておりましたカバー類を「バキバキ」はがす勇気があるか…かと思います。
場合によってはフィルムアンテナの取り付けなどもあるため、
どこか持ち込みでなども考えたく思います。
また万が一不明点など発生の際は、改めてご教示賜りたくお願いいたします。
お忙しいところ非常に有益な情報を、丁寧にご教示いただきありがとうございました!
書込番号:25621616
1点
>doordoorさん
私も3008に乗っているので有益な情報ありがとうございます。
同様のAIBOXのOttocast PICASOU2 Pro ではHDMI入力した地デジの音声が
遅延して違和感があるとの書き込みがありました。(みんから)
APPCAST II では、遅延を感じることはありませんか?
書込番号:25656446
0点
>gishgishさん
Ottocast PICASOU2 Proでの遅延の件の情報は私もみていました。
今回の私の構成では、特に遅延は感じておりませんので、その点は大丈夫かと思います。
ただ、どこが悪いのかわかりませんが、エンジン始動直後のTV視聴で音声だけ出て黒画面(映像がでない)になるときがたまーにあります。
私だけかもしれませんが、気温とか関係があるのかもです。
書込番号:25656501
0点
>doordoorさん
お返事ありがとうございます。
APPCAST II を購入したいと思います。
書込番号:25656686
1点
>doordoorさん
時間が経ってしまいましたが、APPCAST II +地デジチューナー+楽天WiFiルーターで
3008にナビ、TV、YouTube、AmazonPrime等の視聴環境がそろいました。
地デジ起動時の黒画面はAPPCAST II 付属の補助電源ケーブルで解消しました。
有益な情報本当にありがとうございました。
書込番号:25707187
0点
>gishgishさん
お役に立てたようでよかったです。
なるほど黒画面は補助電源で改善するのですね。こちらは致命傷ではなかったのですが、試してみたいと思います。
書込番号:25707362
0点
>doordoorさん
全て上手くいったようで、おめでとうございます。
ご自分でやれるスキルがあるのは凄いですね。
僕の場合は一応電気屋なので、仮にむき出し配線なら何とでもなりますが、やはりカバー類の脱着がネックなので、国産車だけど、取り付け専門業者さんにお願いしました。
いずれにしても、お仕着せでなく、自分で気に入った性能のものをチョイスして付ける方が、安く上がるし、満足度も高いですよね。
書込番号:25707690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
はい。まさにそうなんです。正攻法と同等かそれ以上の機能が低コストで実現できて大変満足しています。
私はど素人なので、カバー類の脱着は度胸だけかと思います。
私の場合は、ネットで先人の事例をみられるだけ見て研究したうえで、あとはどうせリセールは期待できないからまあいいかと開き直ったところが大きかったと思います。
書込番号:25707920
1点
昨日、2019年式の3008が納車され、興味深く記事を拝見させていただきました。
質問させてください。
@のKYOUEI APPCASUTは、対応表を確認すると、3008は対象外だとの記載があるのですが、皆さんは使えているということですよね。
・何か特別な操作等が必要ですか。
・また、AN-S109とAN-S109Uでは、大きな違いがあるのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:25899665
1点
>Vmax2007さん
なんと、確かに今対応表を確認すると、数少ない不適合車種の一覧にプジョー3008が名指しで記載されていますね。
私が購入したときには、この記載はなかったように思います。
不適合理由の「音声が映像より遅れて聞こえる」件は、私の場合は一度も発生していません。不思議ですね。
また、HPをみると新ファームウェアが6月に公開されていたようです。
ファームウェア更新により不適合になるとかないですよね。ちょっと怖いですが、更新してみようかな。
ご質問について、以下回答です。
・何か特別な操作等はしていないです。。。
・AN-S109とAN-S109Uの大きな違いは、HDMI IN/OUTのインタフェース有無ですね。私はこれが必須でした。
書込番号:25900026
0点
自動車 > プジョー > SUV 3008 2017年モデル
数年前から一目ぼれし、中古で200万以下だったこともあり車検タイミングで買ってしまいました!
デザインでしか選んでなかったのですが旋回性能が良くかなり運転しやすくて満足しております。
数日乗ってみて気になった点があったのでこの場で質問させてください。
@エンジンスタート時のFMラジオ
エンジンスタート時はBluetoothモードで開始して欲しいのですが必ずFMラジオになってしまいます。
Aナビゲーション中「現在地」や「MENU」が無くなる。
無くなるというか出たりでなかったりします、走行中にカーソルで先のルートを確認したあと現在地に戻りたくても戻れない…
1回設定画面はさんでナビに戻ると「現在地」や「MENU」が出現します
Bトリップメーターのリセット
メーター横のボタン長押しでトリップメーターを0にリセットはできたのですが、平均燃費を表示するところがリセットされなくて困ってます。
CCarPlayアップデート
現状CarPlay対応してないのですが、正直早くGoogleマップを使いたいです。
個体によってはアップデートできないみたいな情報を見たので心配です、僕のはできるのでしょうか?
2018年2月登録のスペシャルエディションです。
ちなみにディーラーはかなり繁忙してるらしく、最短で予約が取れたのが1月の2週目でした。
電話対応者は見てみないと分からないと仰ってました。
以上、先輩方分かりましたご教示ください!
6点
あー
納車しちゃった!
書込番号:25545082 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
発売当時にGT乗ってましたが平均燃費のリセットはされなかったように思います
ODO(総走行距離)から試算されたデータが表示されてるんじゃないでしょうか?
私が使ってた時はBluetoothモード自体がなかったので有線接続してましたが有線で繋いでた時はすぐにスマホからの音楽が流れていました
モニターの表示が一瞬消えたりとかはまぁ気にしないでください
輸入車だからと気楽に考えた方がいいですよ
3008、いい車ですよね
答えになっていない情報ばかりですが楽しんでくださいね^^
書込番号:25545372
2点
>DIYで直したいさん
ありがとうございます!
走行距離ではなく、トリップメーターで平均年費は出せないんですかね?
めちゃいいです!5年は乗りたいんですけど持ってくれるかな(笑)
書込番号:25545380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>reey0hさん
自分で書いてた整備ノート(車両搭載のとは別です)を見る限りトリップメーターリセットして給油のたびに計算してたのが残ってるのでトリップメーターの平均燃費リセットは出来なかったように思います
ただ、モデルや年式、アップデートで変わってる様なので他のオーナーさんの意見を待ちたいですね
書込番号:25545397
2点
納車しましたはディーラーがいうことだけどね
買い物して納品しましたって言います?
それと同じ感じだよ
まあ嬉しくて納車しましたーは
いいのかな
書込番号:25545398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>DIYで直したいさん
まじっすか!?
ナビの不具合もあるのでアップデートしてみようかなと考えてます!
書込番号:25545431
0点
そだねー
書込番号:25545464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DIYで直したいさん
ワイパーバーの先端を長押ししたら平均燃費のリセットできました!
書込番号:25546319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>reey0hさん
こんにちは。
>2018年2月登録のスペシャルエディションです
BlueHDi スペシャルエディション ですよね?
たぶん登録1か月私のほうが遅い、きわめて近い個体かとおもいます(笑)
@エンジンスタート時のFMラジオ
エンジンスタート時はBluetoothモードで開始して欲しいのですが必ずFMラジオになってしまいます。
⇒ これは、そういう仕様みたいです。せめて、ミュート有無は引き継いでほしいのですが、そのへん含めてアバウトな感じです。
あと、ナビの付いた個体のようですので、ラジオやBluetooth、CarPlayの音が出ないときは、下記の操作でメニューを出し、ナビの
「Audio ON」を一度教えてテレビの音をちょいと出してから、同じボタンで「Audio OFF」すると、ラジオやCarPlayなどの音が出てくることがあります(笑)
Aナビゲーション中「現在地」や「MENU」が無くなる。
無くなるというか出たりでなかったりします、走行中にカーソルで先のルートを確認したあと現在地に戻りたくても戻れない…
1回設定画面はさんでナビに戻ると「現在地」や「MENU」が出現します
⇒ これ、この世代のインフォテインメントにナビを付けたユーザーでないとわからないかもしれないですね。
納車説明を、記憶の限り再現します。
「左手でVサインを細めに作ってください。そのまま、両方の指でナビを同時にタッチしてください。MENUと現在地が出ます」
説明受けながら、「はぁ????」って心の中で思いつつ、おっしゃるとおりにしたら出てきました。
ちょっと指の間隔を開けた2本指タップ、ということでご理解いただければと。
Bトリップメーターのリセット
⇒ ご自身でたどり着かれたようですね。よかったです。
CCarPlayアップデート
⇒ 前のオーナーさんがアップデート興味なかったんですかね?
私は点検の度、「ないと思っても、もう一度チェックして確認いただきたい!」を連発してました(笑)
おかげで、かなり早くCarPlay使えるようになりました。
なお、私の場合「この個体では、大変恐縮ですがAndroidAUTOは非対応です」とのこと。
おかげで、メインのスマホをXperiaに移行したのに、iPhoneを手放せなくなりました(笑)
ちなみに、Siriを使って呼び出すとApple地図になっちゃうので、私は結構Apple地図でナビしてます。
(このデフォルト、どうにか変更できるのかな??)
> 電話対応者は見てみないと分からないと仰ってました。
そうですね。たぶんそれが本音だとおもいます。私のAndroidAUTO事例からも、そのように感じます。
先月、(コロナ禍で遠出してなかったため)この車で初めての片道300km超えを走りましたが、ハイオクに比べるとだいぶ安い軽油で燃費自体もよいためコスト安く、GoogleMapでの渋滞鬼回避、そしてトルクが太い特性とクルーズコントロールのおかげで疲労も最小限で走ることができ、ようやくこの車の良さをトータルで味わえた感じです(笑)
どうぞ3008をお楽しみください!
書込番号:25549862
![]()
4点
>だくおさん
そうです、BlueHDiスペシャルエディションです!
FMスタート仕様めちゃ嫌ですわ(__)
だくおさんはエンジンスタート後、毎回手動でBTモードにされてるんですか?
あとナビ中の音声ガイダンスの度に音楽が一時停止するのも不満です笑 音楽が小さくなってガイダンス後普通の音量とかにもどる仕様がよかったですね泣
Vサインタッチで現在地やMENUでてきました!!!
説明書にも載ってなかったのでだくおさんの書き込みが無かったらずっと分からなかったと思います笑 ありがとうございます!!
CarPlayに関してなんですが、もしかしたら対応してない個体かもしれません…
どっかの口コミに条件が書いてありまして、そこには
日本語MENU対応のナビかつ2018年3月以降の登録車
みたいなことが書いてありました…
自分のは2月登録なのでCarPlay無理かもです、だとしたらかなり悲しい、、
実はCarLinkitまで買っちゃってあるんです…笑笑
まだ高速乗る機会がないのでACCは試せてないんです、操作方法も分からないですし笑
親切に長文書き込みありがとうございました!(^^)!
書込番号:25550219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>reey0hさん
こんばんは。
おっと、取説ついてないんですね??
ACCですが、この取説リンクの先にあるPDFで、たぶん操作あってると思います。
GTとかのパワーシートの説明なんかもついてますが、世代も、ほとんどの装備もスペシャルエディションと共通かと。
https://web.peugeot.co.jp/cpn/instructions/pdf/3008(P84).pdf
(ググると複数でてきますが、これが一番近いような気が。)
CarPlayは、もし対応してなかったら、たいへん残念と申し上げるほかないのですが、、、
FMで起動しても、スマホつなぐとCarPlayになるので、特に不便はしておりません。
(あ、ちなみにCarPlay起動失敗というケースは結構あります。その場合安全なところに停めてiPhoneのケーブルを抜き差しするまでFMが流れ続けます。)
私の場合CarPlayが起動失敗したときだけですが、iPhoneをiPodとして認識してiPod再生モードになることがあり、これもたしかFMより優先される気がします。そっちはCarPlay非対応であっても対応だと思うので、面倒でもケーブルを常備されてみてもいいかもしれないですね。なお、CarPlayは世代的に当然ケーブルのみ対応のため、CarPlayがOKであれば、自動的にケーブル常備生活になりますので、、、
ご参考になれば幸いです。
書込番号:25551411
0点
SUV 3008の中古車 (全3モデル/286物件)
-
- 支払総額
- 128.9万円
- 車両価格
- 124.0万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 299.8万円
- 車両価格
- 293.5万円
- 諸費用
- 6.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
51〜621万円
-
20〜513万円
-
39〜763万円
-
53〜546万円
-
39〜507万円
-
45〜488万円
-
42〜491万円
-
149〜400万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 128.9万円
- 車両価格
- 124.0万円
- 諸費用
- 4.9万円
-
- 支払総額
- 299.8万円
- 車両価格
- 293.5万円
- 諸費用
- 6.3万円


















