『OSのリカバリが失敗するようになった』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 Acronis True Image Home 2010のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Acronis True Image Home 2010の価格比較
  • Acronis True Image Home 2010のスペック・仕様
  • Acronis True Image Home 2010のレビュー
  • Acronis True Image Home 2010のクチコミ
  • Acronis True Image Home 2010の画像・動画
  • Acronis True Image Home 2010のピックアップリスト
  • Acronis True Image Home 2010のオークション

Acronis True Image Home 2010Acronis

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月18日

  • Acronis True Image Home 2010の価格比較
  • Acronis True Image Home 2010のスペック・仕様
  • Acronis True Image Home 2010のレビュー
  • Acronis True Image Home 2010のクチコミ
  • Acronis True Image Home 2010の画像・動画
  • Acronis True Image Home 2010のピックアップリスト
  • Acronis True Image Home 2010のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image Home 2010

『OSのリカバリが失敗するようになった』 のクチコミ掲示板

RSS


「Acronis True Image Home 2010」のクチコミ掲示板に
Acronis True Image Home 2010を新規書き込みAcronis True Image Home 2010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OSのリカバリが失敗するようになった

2016/04/18 18:23(1年以上前)


バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image Home 2010

クチコミ投稿数:41件

OS(Windows7)の入っているSSDのCドライブとファイルやソフト等が入っているSSDのDドライブをバックアップし、
それを同じSSDに「ディスクまたはパーティション全体をリカバリする」で、日頃から頻繁にリカバリしているのですが、
最近それが失敗するようになりました。

リカバリするとき再起動を促すウィンドウが出て、そこから再起動してAcronisが立ち上がり、
通常はそこからリカバリが始まるはずですが、失敗する場合、Acronisが起動してリカバリーが始まる直前、
なぜかまた電源が切れて2度目の再起動が始まります。
しかしこの後Acronisは起動せず、BIOS後に真っ黒な画面で左上にキャレットの点滅のエラーになってしまいます。

有名なエラーなので知ってる人もいると思います、このエラーになると、OSは起動出来ず何もできなくなります。
こうなると作成しておいたブータブルCDからAcronisを起動してのリカバリしか出来なくなります。

今まで100回以上リカバリしてきましたが、こんなトラブルはありませんでした。

SSDの劣化かとおもいきや、CrystalDiskInfoで調べても特に異常はありません
ブータブルCDからリカバリする際に、CドライブのSSDを見ると、未割り当て領域になっています。
何回もリカバリしているうちにバックアップファイルが劣化したなんてことはありませんよね

何が原因なのでしょうか?

書込番号:19799158

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2016/04/18 18:49(1年以上前)

原因を追求するより、他のクローニングソフトを試してください。
aomeiをお勧めします。

書込番号:19799218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/04/18 20:44(1年以上前)

バックアップされているデータは壊れていませんか?

書込番号:19799540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2016/04/18 22:09(1年以上前)

今まで何度もリストア出来ているので壊れていることはありません。
劣化しているかは分かりませんが

書込番号:19799864

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2016/04/18 22:52(1年以上前)

Acronis True Image は、最強のクローニングソフトであると思いますが、
Acronis True Imageでダメ、他のフリーソフトで成功する、ということもまれにあります。

クローン元が破損していないのに、試行錯誤してもダメなときには、他のクローニングソフトをお試しください。

書込番号:19800041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2016/04/18 23:17(1年以上前)

他のソフトを試そうにもすでにバックアップするべきデータがないので無理です

書込番号:19800125

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2016/04/19 02:47(1年以上前)

Windowsにインストールしている状態で、Windowsからリカバリを行うとごくまれに起こる現象の一つです。
今のところ、これを確実に回避するには、バックアップ、リカバリはCD起動から行うしかありません。

とくにWindows10は、煩雑にシステム部分のアップデートを、自動的に(無断に、勝手に・・)行うためにさらに発生頻度が上がっているようです。

一番安全、確実なのはCDブートで実行するのが一番でっす。
バックアップは、Windows起動状態で行うにしても、最低限、リカバリはCDブートのほうがいいでしょうね。

書込番号:19800451

ナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/04/19 08:11(1年以上前)

100回以上リカバリーというのはさすがにやりすぎですよ。
毎週リカバリーしてるとか?

リカバリー以外でも書き込むだろうし、
これだけ書き込むと、SSDの寿命にも大きな影響がでます。

ソフト、ハード構成が変わらず、以前成功してたTrueImageが失敗ならハード側の不具合の影響も普通に考えられる。

書込番号:19800675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2016/04/19 11:52(1年以上前)

>Excelさん
たしかに以前までは極稀だったのですが、最近頻繁に起こる理由が分かりません。
ちなみにwindowsは7です。ブータブルCDから行うのと、Windowsから行うのとで違いは特にないでしょうか?

>LaMusiqueさん
SSDはエラーチェックもCrystalDiskInfoで状態も見たのですが、正常でしたが。
実は買ってからまだ2ヶ月くらいしか立っていません。

書込番号:19801054

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2016/04/19 14:52(1年以上前)

>ちなみにwindowsは7です。ブータブルCDから行うのと、Windowsから行うのとで違いは特にないでしょうか?
安定性、確実性において大きな違いがあります。
Windowsのバージョンにかかわらずです。
使用しているハードウェアがCD起動で対応できていて、リアルタイム性を求められていないのであればWindowsにインストールすることはお勧めできません。

この手のアプリケーションは、TrueImageに限らず安定性においてはあまりほめられたものではありません。
Windowsにインストールした状態で使用すると、ほかのアプリケーションと相性問題を起こしやすいです。

書込番号:19801365

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2016/04/19 15:32(1年以上前)

イメージファイルを同じ物理ドライブにおいておくと、もろともになくなってしまいますので、今回のようなトラブルが起きたときでもすぐに対応できるように、イメージファイルのコピーを別ドライブか、USBメモリとかにとっておくといいでしょうね。

書込番号:19801409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2016/04/20 00:59(1年以上前)

>Excelさん、返信ありがとうございます。
ブータブルCDから行うほうがより安定かつ確実にリカバリ出来たんですね、
今までずっとインストールしていたwindowsからリカバリ作業を行ってました。

ですが、バックアップを取る場合は、インストールしていないとダメですよね。
インストールせずにバックアップファイルを作ることは出来ますでしょうか?

書込番号:19802870

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2016/04/20 08:44(1年以上前)

Acronis True Imageの起動イメージを作成して、USBメモリやCD/DVDから起動し、Windowsを起動せずにバックアップを作成できます。

しかし、最近のTrue Imageは、Premiumバージョンでないと作成できなかったかも知れません。

書込番号:19803319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/04/20 09:17(1年以上前)

CDブートからイメージは作れるけど、経験上、別にWindowsにインストールしたら不安定さが増えるとかはないですよ。

システムイメージの格納場所はシステムとは全く別の場所におく方が安全性はますだろうけど。
それは、当然のこと。

書込番号:19803369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2016/04/22 05:41(1年以上前)

エラー直前の動作を見ると、パーティション全体リカバリを選択し、再起動した直後、
いつも最後の処理のはずの「オペレーティングシステムを同期しています。」
の表示がいきなり出て勝手に再起動します。

パソコン側としては、バックアップが完了したつもりなのでしょうか?

リカバリ対象のドライブはリカバリ前にフォーマットされているのに、リカバリが失敗したので
空のドライブを読み込むことになり、上記のエラーがでるのではないかと思います。

リカバリ前にいきなり「オペレーティングシステムを同期しています。」が出てしまう理由は何でしょうか?

書込番号:19808743

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2016/04/22 18:07(1年以上前)

システムドライブのバックアップ、リカバリーは、データドライブと違う特別な処理が色々と動いています。
TrueImageがシステムのブート部分を書き換えて再起動を行っていますので、その途中でちょっとコケたりするともうなんともならなくなってしまうのです。

何かこうしたからだとかの原因なんてものもありません。
CDブートでさえもたま〜に起動に失敗するときがあるくらいですから。

なんとしてもWindowsにインストールして使用しなければならない事情がない限りは、こういった常駐系のアプリケーションは不用意にインストールするべきではないと考えます。

もちろん、それなりの理由がある場合にはインストールしてしっかり利用するべきですが、それでも今回のような事態が起こるということも覚悟しておかなければなりません。

Acronis TrueImageは、あんまり信頼性は高くない、サポート期待できない、相性出やすかったりなのですが、それをわかったうえで使っていれば、腹も立ちませんね。

私は、システムパーティションのバックアップはCDブートから行う様にしています。
できるだけ余計なアプリをインストールしたくないことと、Windowsからの自動バックアップだとシステムがおかしくなったことに気づいてもいつまでのバックアップが信頼できるものなのかが分からないからです。
Windowsインストール直後のイメージとか、システムに大きく変化があったタイミングとかでいくつかのバージョンのイメージを保存、管理しています。
インストール実験なんかの時にも使ったりしています。

データのバックアップは、イメージコピー系のソフトではなく、Realsync、BunBackupなどファイルコピー系のソフトでも、いいとおもいまっす。
そのほうが都合のいいことも、多々あります。

書込番号:19810164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2016/04/23 05:10(1年以上前)

>Excelさん
返信ありがとうございます。確かにあまり評判の良いソフトではないかもしれませんね、
評価やレビューも微妙ですし。

またまたこちらも不可解な現象なのですが、アンインストールするとき、
プログラムと機能項目にこのソフトのアイコンが2つ表示されています。
片方を選択してアンインストールしても、何故かProgram Files (x86)のインストールフォルダにファイルが
そっくり残ったままで、もう片方のアイコンはプログラムと機能に残ったままです。
これをクリックすると、またアンインストールをを促すウィンドウが出ますが、2度はアンインストール出来ません。
アイコンのみ残ったままです。
ファイルは残ったままでレジストリも消えてないし何をアンインストールしたのかさっぱり分かりません。

これを完璧にアンインストールする場合、Revo Uninstallerなどのソフトで残ったレジストリを削除し、
ファイルも手動で削除しないといけないのでしょうか?


書込番号:19811588

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2016/04/24 00:40(1年以上前)

以下のクリーンアップユーティリティを使用してみてどうでしょうか?2010にも対応しています。
https://kb.acronis.com/ja/content/48704

書込番号:19814357

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Acronis True Image Home 2010
Acronis

Acronis True Image Home 2010

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月18日

Acronis True Image Home 2010をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング