腕時計 > カシオ > G-SHOCK ガルフマン GW-9110-1JF
やっと念願のガルフマンを手に入れることができました。
Gショックのレビューを見ていて気になったのですが、着けたままで「プールに入った」とか「風呂に入った」とかありますが、本当に大丈夫なのでしょうか…
確かに20気圧防水ですけども。さすがに水に浸けるのは怖いような。
書込番号:22447538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あさとちんさん
ありがとうございました。参考になりました。
まあ、新品ですししばらくは水につけるようなことはしませんが、汚れたら洗うくらいはできそうですね。
書込番号:22447595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
メーカーが、
水仕事、水泳、スキンダイビング、ジェットスキーなどにお使いいただけますが、
スキューバダイビングには使用できません。
と公式に書いているので、水泳や風呂はぜんぜん問題ないはずです。
ただし水入りしても基本的にメーカーの保証はないと思いますけどね。
それと防水性能維持のために定期的な点検は必要だと思います。
書込番号:22447893 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>BAJA人さん
返信ありがとうございます。
水泳も大丈夫なんですねー。Gショックすごい。
軽く水洗いとかいけそうなのは衛生面でありがたいです。綺麗な状態で長く使っていけそうですね。
書込番号:22447945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
海水に対応で、ネジまでチタンだったかと思います。
ウチにも在りますが、大概の事には対応していますね。
書込番号:22448022
![]()
1点
>さいてんさん
そうなんですね!海水は怖いのでやめておきますが、ガンガン使っていこうと思います。
所有している方のご意見はとても参考になります。
書込番号:22448058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
20気圧の防水性能があれば、日常生活で浸水する事はまず考えられません。
スキューバーダイビングで人が潜れる最大深度は80m程度ですが、これは8気圧相当であり水中での移動時にかかる負荷(1気圧程度)を加算しても20気圧の防水性能があれば余裕です。
しかし、水中でのボタン操作に対応しているのは、G-SHOCKではガルフマンだけですので、(簡単には浸水しないと思いますが)水中でのボタン操作は想定された使い方ではありません。
防水時計でも経年劣化(本体の錆等による変形やパッキンの硬化)によって、本来の防水性能は維持できなくなります。
長く防水性能を維持する為には、定期的なパッキンの交換等のお手入れが必要です。
界面活性剤やアルコールはパッキンの劣化を早めますので、毎日お風呂で使うことはあまりお勧めできません。
書込番号:22451756 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ダイバスターさん
返信ありがとうございます。
私の選んだガルフマンは水に強いんですね!
とは言っても、自分の時計で耐水性能を試そうという気はないですが。たまに、水で洗えればOKな感じです。
書込番号:22451834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめんなさい。
ガルフマンではなく、フロッグマンの誤りです。
ガルフマン錆には強いですが、は水中でのボタン操作には対応していません。
書込番号:22451852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わかりました〜。水の中での操作はやめておきます。>ダイバスターさん
書込番号:22451877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もうだいぶ前の投稿ですが、流水だと20気圧を一時的に超える事もあって浸水します。
蛇口から勢いよく水を出して洗うような事は避けましょう。
https://mens.tasclap.jp/a3266
書込番号:24478363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
引用先の記事は誤っています。
水道管は一番負荷が掛かる場所でも5気圧までの設計となっているので、蛇口から水洗いをするだけで20気圧以上の圧力が掛かることは理論上あり得ません。
書込番号:24479759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
ウォッチHは昔ひどい目に遭ったのでまったく信用していません。
個人的なことですいませんが。
水道の蛇口の水圧や、その他時計の防水については以下が参考になると思います。
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%82P%82O%82O%82%8D%96h%90%85%8E%9E%8Cv%82%CC%8A%D4%88%E1%82%C1%82%BD%94F%8E%AF%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4+&bbstabno=79&topcategorycd=10&categorycd=5160&act=input
時計屋さんって「水に浸けるのはやめとけ」って必ず言いますね。
浸水したら責任を問われるからだと思います。
実際ユーザーがどういう使い方をするか分からないですからね。
予防線を張っているのだと思います。
これも個人的見解ですいません。
書込番号:24480901
1点
パッキンは7年くらいで劣化すると聞きました。
そして、潜水用に実際にダイバーズウォッチを使う時は、1年ごとに防水試験をした方がいいようですね。
時計の専門的なサイトでも、5気圧10気圧防水で水道ジャーはやめとけってアドバイスがありました。
本当に潜る場合は命に関わりますし、そうでなくても故障は悲しいので過度な期待はせずに使用したいですね。
書込番号:24536818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダイビングに使わなくても2~3年程度に1回防水検査を推奨するメーカーもあります。
Gショックでも普通のクオーツだと2~3年ごとに電池切れでメーカー送りし、
電池交換とともに防水検査もされますので、長く使うのならメーカーで交換がおすすめ。
これを自分でやったり、500円とかの安い店でやったりすると、
防水効果が薄れて浸水する確率も上がるのではと思います。
それで浸水して「○気圧の時計は水に浸けたらだめ」とか言い出す人がいるんじゃないの?と想像もできます。
実際浸水の原因で多いのは、リューズの戻し忘れや、パッキンの劣化などが多いと聞いたことがあります。
いずれも時計自体の性能ではなく、人為的ミスに起因するということですね。
最近はソーラーが多いので電池交換のサイクルも長いですから、
上記のような防水維持のメンテはおろそかになちがちです。
ソーラーの場合、適当なタイミングで防水検査だけでもしたほうがいいと思います。
書込番号:24537235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > G-SHOCK ガルフマン GW-9110-1JF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/01/10 17:21:28 | |
| 0 | 2013/08/11 13:02:35 | |
| 3 | 2014/01/04 15:16:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






