RECBOX HVL-AV2.0
DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0
IOのHPにある適応一覧表では、RD-BZ700からのダビングは可能、Z3500で再生可能、とあります。しかしやってみるといずれもできません。DRで録画した番組です。
RD-BZ700からのダビングは、正常に始まり正常に終了したかのように表示されますが、PCからのぞくとファイルは存在しません。
Z3500で見ようとすると、HDD電源の緑LEDは点灯しているのですが、既成のフォルダーすら表示されません。
IOのサポートではBZ700からダビング可能、しかしZ3500からは結局読めない、との趣旨でした。現在の結果もサポートの返答もHPの表示とはかなり違います。
ほとんど使い物にならない商品ですが、なにかやり方があるでしょうか。
書込番号:13489720
0点
sannpoさん
やろうとしていることは、BZ700 で録画した番組を、RECBOX の「DLNA/DTCP-IP サーバ」にダビングして、それを Z3500 の「DLNA/DTCP-IP クライアント」機能から再生したいということで、よいですよね?
RECBOX は「DLNA/DTCP-IP サーバ」の他に「ファイル共有 (LAN HDD)」機能ももっていて、そのどちらを使うかによって、アクセスの仕方が異なります。
BZ700 からは DLNA/DTCP-IP サーバにしかダビングできないので、そこはおそらくは問題ないと思いますが、パソコンと Z3500 は両方の機能 (フォルダ) にアクセスできると思いますし、アクセス方法が異なります。
パソコンから確認したのは RECBOX の「操作画面」の中の「コンテンツ操作」メニューを選んだ先の「コンテンツ一覧」画面でしょうか? (その中の dlna フォルダの中)
そちらでないと BZ700 からダビングした番組は確認できません。
また Z3500 も録画用に登録したフォルダ等ではなく、リモコンのレグザリンクボタンで表示される「映像を見る/機器選択」(だと思いますが)から LAN-S 機器としての RECBOX を選んで、dlna フォルダを選んだ先に番組一覧が表示されます。(リモコン操作は私の Z7000 を元にしているので、Z3500 だとまた違うかもしれません)
書込番号:13490080
1点
>RD-BZ700からのダビングは、
>正常に始まり正常に終了したかのように表示されますが、
>PCからのぞくとファイルは存在しません。
「著作権保護」がかかっている為!?、
PCなどから参照できる場所には保存されません。
shigeorgさんも仰る「コンテンツ操作」をして、
PCでも参照でいるフォルダに移動する必要が有ります。
<それでもPCで直接再生はできません。
必ず「DTCP-IP対応DLNAクライアントソフト」での再生が必要
全体の「接続状況」が判りませんが、
「Z3500」は、「ネットワーク(インターネット)」には接続しているのですよね?
<「HDD専用LAN端子」を使用している場合は、
「DLNA」の機能が使えませんm(_ _)m
>IOのサポートではBZ700からダビング可能、
>しかしZ3500からは結局読めない、との趣旨でした。
これについては、ちょっと勘違いしていると思われます。
「Z3500からは読み取れない」ではなく、
「Z3500からの(レグザリンク)ダビングはできない」
ということかと思いますm(_ _)m
<「BZ700」のダビングの話と同じ様に解釈してしまったのでは?
「Z3500」は、「DTCP-IPに対応したDLNAクライアント機能」がちゃんと有ります。
<うちの「37Z3500」は、パナのSTBから「DLNA再生」できています。
添付の絵は、「レグザリンク・ダビング」ができるREGZAテレビでの絵になっています。
<「A」を「Z3500」、「B」を「BZ700」に置き換えれば、少しイメージできるかなぁ...
「A」からの「レグザリンク・ダビング」の矢印が無効になりますm(_ _)m
「BZ700」による、「Bで再生」「DLNAクライアントで再生」も無効ですm(_ _)m
※「BZ700」の「USB-HDD」から直接「RECBOX」へのダビングはできませんm(_ _)m
書込番号:13490273
0点
sannpoさん
>RD-BZ700からのダビングは、正常に始まり正常に終了したかのように表示されますが、
とのことですが、正常にダビングできたかどうかの確認は簡単にできます。
ダビングを行った番組はBZ700内蔵HDD保存のダビング10番組でよいですか?
それならばBZ700で見るナビまたは編集ナビからダビングを行った番組を選択し、クイックメニュー→タイトル情報で決定とする。
タイトル情報画面に「コピー9回可」とか「コピー8回可」などの表示があるはずです。
一度もダビングしていない番組の場合は「9回可」となっています。
したがって、正常ダビング終了した場合は9回よりも少ない数字になっているはずで、数字が減っていればダビング成功間違いなし、9回のままならダビング失敗していると判断してよいです。
もしダビング成功していればパソコンからも番組を確認できます。
しかし皆さんレスにあるように、マイネットワークなどの画面からは確認できません。
取説記載のマジカルファインダーをダウンロードしてブラウザからRECBOXにアクセスしてコンテンツ操作というメニューから見る必要があります。
また、ダビング成功していればZ3500から再生出来ます。
レグザリンク→LAN-Sと表示されたHVL-AV(RECBOX)を選択してdlnaフォルダを選択すればよいです。
LAN-SのHVL-AV(RECBOX)がレグザリンク一覧にない場合は接続方法など間違っている可能性があります。
ここのクチコミで多い間違いは、Z3500のLAN端子の接続場所です。
目的達成のためにはZ3500の3つ並んだLAN端子中央に接続が必要です。
書込番号:13492685
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-AV2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/04/26 15:00:51 | |
| 31 | 2022/08/20 19:16:48 | |
| 8 | 2022/08/16 16:39:17 | |
| 12 | 2022/08/12 12:31:31 | |
| 12 | 2022/08/10 20:45:37 | |
| 9 | 2022/08/09 12:04:09 | |
| 11 | 2022/07/28 22:41:09 | |
| 19 | 2021/08/16 21:18:40 | |
| 5 | 2021/07/10 14:50:50 | |
| 22 | 2021/06/25 8:17:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









