『後継機発表!!』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV2.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

RECBOX HVL-AV2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

『後継機発表!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

標準

後継機発表!!

2013/01/16 11:17(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0

スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

昨日 I-O Data に後継機について問い合わせたときは「予定はない」って言ってたのに...

RECBOX の後継機 (シリーズ新モデル) の HVL-A が発表されました!

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130116_581778.html

しかも DTCP+ 対応で、外出先でも再生できる!!

4TB モデルもある!!


即買いですね!!

書込番号:15626148

ナイスクチコミ!4


返信する
The 1stさん
クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/16 12:37(1年以上前)

しまった!在庫品を予約してしまった。

書込番号:15626369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/16 12:38(1年以上前)

「HVL-A」シリーズの他に「HVL-AVDT」というシリーズもあるようですね。

「HVL-AVDT」は「HVL-AV」にダウンロード提供にて添付されている「DiXiM Digital TV Plus for I-O DATA」をCD-ROMにて添付したモデルのようです。

書込番号:15626374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件

2013/01/16 12:53(1年以上前)

雄大パパさんのおっしゃるHVL-AVDTが後継機のようですね(というか、CD-ROM添付以外変わらない?)。
http://www.iodata.jp/news/2013/newprod/hvl-avdt.htm

1TBモデルが正式になくなったようですが、このシリーズが存続するようでよかったです!

書込番号:15626439

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:638件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度5

2013/01/16 14:00(1年以上前)

RECBOXの正式な後継モデルなんですね。
HVL-Aシリーズと言うことは、HVL-Aのハードウェアをベースにして
ソフトウェアを強化した製品ということでしょうかね?
それにしてもDTCP+が採用されるとは完全に予想を超えて驚きです。(^^)
また、個人的にはDiXiM Digital TV 2013の方も気になってます。

書込番号:15626660

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2013/01/16 14:50(1年以上前)

実質的に現行HVL-AVシリーズについては販売継続ですね。ファームウェアのバグを改善してほしいものです。
ここ数日、店頭在庫を急減させて、一部のユーザは高い買い物をしてしまった。


http://www.iodata.jp/news/2013/newprod/hvl-avdt.htm

>※本製品は、HVL-AVシリーズにダウンロード提供にて添付されている「DiXiM Digital TV Plus for I-O DATA」をCD-ROMにて添付したモデルです。その他製品の仕様などはHVL-AVシリーズと同じです。


書込番号:15626793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2013/01/16 16:06(1年以上前)

shigeorgさん

情報提供ありがとうございます。

しかし、これから呼称が紛らわしくなりますね。
混乱を避けるためにも、新シリーズ(HVL-A)は名称を変えた方が良かったのではないかと思います。
(DTCP+を連想しやすいように「RECBOX+」とか…書き込みの時も1文字増えるだけですしね。)

書込番号:15627026

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2013/01/16 16:28(1年以上前)

The 1stさん
> しまった!在庫品を予約してしまった。

そういう方は多いのじゃないかと思います。私も昨日真剣に追加購入しようか迷っていました。

今はまだ手持ちの RECBOX 類の空きがあるから余裕がありますが、少しでも安く買えるうちに 3TB 機を買おうかと。

まあでも、新機種が出てきてもしばらくは高い価格でしょうから、新機能をどこまで欲しいと思うかですよねぇ。


雄大パパさん
> 「HVL-A」シリーズの他に「HVL-AVDT」というシリーズもあるようですね。

おお、そっちはチェックしていませんでした。ダウンロードできない人向けということかもしれませんが、実質は価格のリセットですよねぇ。


ぼへぇみあんさん
> 雄大パパさんのおっしゃるHVL-AVDTが後継機のようですね(というか、CD-ROM添付以外変わらない?)。

確かに、後継機種という意味では HVL-AVDT の方ですね。でもこちらに 4TB モデルがないのは何か理由があるのでしょうかねぇ。


ヤス緒さん
> それにしてもDTCP+が採用されるとは完全に予想を超えて驚きです。(^^)

DTCP+ については個人的にすごく期待をしていたけど、ユビキタス社の SDK の話しか出ていなくて、Digion がどう動いているか全然分かりませんでしたが、さすがに老舗だけあってちゃんと製品開発していたのですね。

ただ、コピー回数の受け渡し機能がなさそうなのが残念です。まあ、テレビやレコーダー側がそれに対応していないと意味がないわけですけどね。


> また、個人的にはDiXiM Digital TV 2013の方も気になってます。

nasne からのダウンロード機能はありがたいですね。


tatumigaさん
> ファームウェアのバグを改善してほしいものです。

直っているとよいのですが、どうなんでしょうねぇ...ソフトウェアを添付しただけで、ファームウェアはとりあえず現行のままな気がしますが。


3年ぶりの自作ワクワクさん
> しかし、これから呼称が紛らわしくなりますね。

確かに。RECBOX と名の付くものがいっぱい...


> DTCP+を連想しやすいように「RECBOX+」とか…

これいいですね :-)



書込番号:15627092

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5883件Goodアンサー獲得:447件

2013/01/16 16:42(1年以上前)

>混乱を避けるためにも、新シリーズ(HVL-A)は名称を変えた方が良かったのではないかと思います。

新シリーズ(HVL-A)は「+REMOTE」って付いてるんですが?
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdr/hvl-a/

書込番号:15627139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2013/01/16 17:32(1年以上前)

>新シリーズ(HVL-A)は「+REMOTE」って付いてるんですが?
そうですね、失礼しました。

正式名称として「+」が付いているし、ここでの書き込みとは関係なく「俗称」として自然に「RECBOX+」が定着していくかもしれませんね。
(「RECBOX+REMOTE」はさすがに長くて使いにくい感じがします)


shigeorgさん

>ダウンロードできない人向けということかもしれませんが、実質は価格のリセットですよねぇ。
そうですね、今まで「便利なオマケ」のような扱いだったのが、DiXimの要望で「添付品」に格上げして、
その分提供価格を値上げしたのでは?、などと邪推してしまいます。
定価は変わっていないようですが、卸値は底上げされている可能性があると思います。

>これいいですね :-)
お恥ずかしい限りです。
上にも書きましたが、自然に定着していくかもしれないとは思います。^^;

書込番号:15627321

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2013/01/16 18:30(1年以上前)

価格コムで価格を掲載している店舗数が、1店(3TB)と2店(2TB)になってしまいましたネ。
それにしても、下手な価格操作だなー。困ったモンだ。




書込番号:15627502

ナイスクチコミ!1


speed4114さん
クチコミ投稿数:78件

2013/01/16 22:25(1年以上前)

細かな事だと思いますが、「3台の機器で同時に利用が可能(3ストリーム対応)」は
ちょっとうれしいです。
無線LANでも対応可能でしょうかね・・。

書込番号:15628766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件

2013/01/17 16:17(1年以上前)

今月初旬に発注して、先日NTT-Xから納期の連絡があったのですが、
『1月下旬〜2月上旬頃の予定』とのことでした。
もしかしたら、CD-ROM付きが来る可能性もありそうですね?(笑)
(いずれにしても、私には不要のソフトですが)

実際のところ、CD-ROM添付で市場価格のリセットという感じですが
これまでの底値を知ってる人は、下がるまで買いたくないとは思いますね(苦笑)
(私の場合、再度12000円以下になったら追加を考えようかと.. 笑)

なお、個人的に+REMOTEの方には興味ありません(笑)

書込番号:15631786

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2013/01/17 17:07(1年以上前)

ぼへぇみあんさん。

>(いずれにしても、私には不要のソフトですが)

>なお、個人的に+REMOTEの方には興味ありません(笑)

(大きな声で)強く賛同します。

先ず、機能を追加した分だけ+REMOTEではファームウエアのバグが増えるでしょう。
まあ、その心配をする前に、HVL-AVS2.0の時と同じで+REMOTEはあまり売れないでしょう。余計な機能追加の前に、安心して使える単純なマシンがほしい。


CD-ROM添付+ネーミングで「新登場」というセンスにも驚きです。

書込番号:15631957

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2013/01/17 20:50(1年以上前)

tatumigaさん
> 価格コムで価格を掲載している店舗数が、1店(3TB)と2店(2TB)になってしまいましたネ。

なんか一気になくなっちゃいましたね。何があったんだろう...


speed4114さん
> 細かな事だと思いますが、「3台の機器で同時に利用が可能(3ストリーム対応)」は
> ちょっとうれしいです。

私も「お!」と思いました。

現行機種の動作から推測すると、この「3 ストリーム」というのは、「スカパー!HD 録画」が含まれる時に、「その他に 2 つの動作ができる」ということだろうと思います。

現行機種では、「スカパー!HD 録画を含めると 2 つまで。スカパー!HD 録画をしていなければ、それを超えた数できる」という動作をします。


> 無線LANでも対応可能でしょうかね・・。

途中に無線 LAN がある状況でも使えるかということなら、私は現行機種で無線 LAN 接続のノート PC で保存番組を視聴していますので、無線 LAN の実効速度がそれなりにあれば大丈夫でしょう。(802.11g では厳しいとは思いますが)


ぼへぇみあんさん
> これまでの底値を知ってる人は、下がるまで買いたくないとは思いますね(苦笑)

そうですねぇ。先日までの底値はほとんど投売り状態だったから、そこまで行くのにはかなりの時間がかかるでしょうが...

書込番号:15632907

ナイスクチコミ!1


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2013/01/18 08:20(1年以上前)

私も年末にNTT-Xにてクーポン利用¥10980でポチりました。
今月末納期だそうで、製造は継続しているようですね。
確かにこの価格では利益が出ないのでしょう。
2TBのHDDだけでもそれ近くしますからね〜。

書込番号:15634808

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2013/01/22 21:18(1年以上前)

HVL-A, HVL-AVDT のそれぞれの機種が価格.com に登録されて、現時点の最安値が出ています。

HVL-AV2.0DT \20,705
HVL-AV3.0DT \27,068
HVL-A2.0   \22,542
HVL-A3.0   \29,814
HVL-A4.0   \42,540

思ったより安いなという印象です。

あと、NTT-X Store でクーポン適用で上記価格よりもう少し安い値段になっています。

今後発売日までにどう推移していくのか...

書込番号:15656563

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2013/01/23 14:43(1年以上前)

バッファローも DTCP+ 対応の対抗機種を出してきましたね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130123_584638.html

ただ、詳細発表は先となるということで、「バッファローもやってますよ」という表明をして、HVL-A に対する牽制なような発表かなと思ってしまいました。


あと、ソフトバンクセレクションで、外出先の iPhone, iPad に配信できるチューナーの発表もありましたが、DTCP+ とは書いてないので独自プロトコルなのでしょうかねぇ。(ピクセラ製だそうです)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130123_584651.html

書込番号:15659623

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV2.0
IODATA

RECBOX HVL-AV2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV2.0をお気に入り製品に追加する <882

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング