『RECBOX HVL-AV2.0 の HDD交換』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV2.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

RECBOX HVL-AV2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

『RECBOX HVL-AV2.0 の HDD交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

RECBOX HVL-AV2.0 の HDD交換

2014/05/11 01:50(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0

スレ主 Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件

RECBOX HVL-AV2.0 のハードディスクに不良セクタが発生 → 緑ランプ点滅から進まない という状態になってしまい
HDD交換を行い、結果成功しました。情報はより多い方が有益ですのでかんたんに記させていただきます
尚、メーカー保証外の行為ですのであらかじめご承知おきください

今回の作業にあたって LsLoverさん の↓の書き込みを参考にさせていただきました。大変ありがとうございました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/SortID=16739774/#16739887

★現象
 緑点滅状態から進まない

 1) 解決方法 緑点滅エラーを解決するため、以下の方法を実行しました
 ・フタを開けてボタン電池をいったん外して一晩放置 → ボタン電池を再装着 → 復活

★HDD交換
 ボタン電池の再装着で普通にアクセスできるようになり DiXiM BD Burner 2013 に転送ができるようになりました
 しかし特定のファイルを消去しようとするとI/OエラーでPCからRECBOXを認識しなくなるエラー
(RECBOXの再起動で再認識可)が発生するためHDDの交換を行いました

★交換用HDD
 RECBOXの元からついてるHDDを EASEUS Todo Backup でみてみたところ、MBRで初期化されていたため
 GPTが必要な3TB、4TBは避けて同じ2TBのHDD(WD20EFRX)を選びました

★使用したツール
 作業用ノートPC(ThinkPad T60 /Windows7 Pro x64 SP1)
 SATA-USB 変換アダプタ(Grooby UD-505SA)
 Clonezilla live(isoをDLしてCD-Rに焼いたもの)CD起動で使います
 GParted live(isoをDLしてCD-Rに焼いたもの)CD起動で使います

★作業手順
 基本は http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/SortID=16739774/#16739887
 http://go2ds.seesaa.net/article/247849280.html の通りです

 注意点は以下の 1)、2) においてClonezillaの "拡張パラメーターに関するウィザードを実行するモードを選択" する
 際に初心者モードではなくエキスパートモードを選びオプションから書き込み先の "HDDの容量チェックをしない"
 ようにすることです。初心者モードを選ぶと2TB同士のため、容量チェックに引っかかってしまい先に進めません

 【作業要約】
 1) ClonezillaでRECBOXの元HDDのシステム領域を吸い出す(sdb1〜sdb5まで)
 2) Clonezillaで新HDD(Windowsのディスクの管理でMBRで初期化しておく)にシステム領域をクローンする(書込む)
 3) GPartedで新HDDのデータ領域を再設定する
 4) 新HDDをRECBOXに接続 → 起動(ステータス以上の赤ランプ点灯)
 5) RECBOXの詳細設定 → システム初期化を実行(ステータス正常になる)
 6) 完了

★その他
 わたしの場合、データ領域のみの破損でシステム領域は無事だったみたいでしたので以上の方法で復活させることが
 できました。バックアップは定期的にしていましたけどいざ壊れてしまいますといろいろと大変ですね

書込番号:17502602

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/11 08:22(1年以上前)

成功おめでとうございます。

 私の場合、データのみなら不良セクタが少々発生してもエラーチェックと修復をかけて使い続けます。
  (適時データのバックアップをとり保管しておく方法でも良いですし)
 不良セクタが発生したからと言っても、使えないわけではないですからね。

書込番号:17503042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2014/05/11 09:45(1年以上前)

成功おめでとうございます。オリジナルをコピーしておかなくても重要部分が破損してなければ復活可能という実例になりますね。

書込番号:17503303

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:2020件

2014/05/11 10:04(1年以上前)

成功おめでとうございます!

HDDの換装に関しては、先人の方がインターネットに情報を発信されており、参考になる情報に感謝ですね。

『ボタン電池の再装着で普通にアクセスできるようになり DiXiM BD Burner 2013 に転送ができるようになりました』

そうですね、基板上のボタン電池の存在を忘れがちです。
ボタン電池の消耗が激しい場合には、機器の再起動などにより、動作が不安定になるかと思いますので、消耗品ですので交換も必要かと思います。

書込番号:17503362

ナイスクチコミ!2


スレ主 Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件

2014/05/12 05:46(1年以上前)

1981sinichirouさん、澄み切った空さん、LsLoverさん
レスありがとうございました

★★★
1981sinichirouさん

> 私の場合、データのみなら不良セクタが少々発生してもエラーチェックと修復をかけて使い続けます

それがRECBOXに入っているとどんな状態かわからないんです。エラーチェックすると状態によっては
まったく認識しなくなってしまう可能性もあるわけでして・・・

元のHDDをWindows機で初期化→再フォーマットして少し使ってみましたが不良クラスタだけではなく
IO周りも不調のようでして転用は厳しそうです。なんかわたしだけなのかもしれませんが多機能NASのHDD壊れやすいです
便利なだけに復旧含めて反動がキツイですね。。。

★★★
澄み切った空さん

そうですね。システム領域が無事なら自己責任ですがなんとかなりますね。今回、音楽ファイルの操作中にいきなり
不調になりましたからRECBOXは映像ファイルのみに特化して細かい音楽ファイルは別のNASかLinuxサーバーを建てて
そちらで管理しようと思ってます

★★★
LsLoverさん

ご参考にさせていただきましたありがとうございました。リンク先のブロガーさまにも感謝です
緑点滅からの復活にボタン電池外し→再装着はかなり有効だと思います。バックアップできていないファイルが
救出できましたから

ネットワーク経由での光学ドライブへの転送は手軽ですけど時間がかかりますからもう一台RECBOXがあった方
が作業は捗りますね。感情的にはあまりいいものではありませんですけど・・・

書込番号:17506299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/13 19:40(1年以上前)

Candy-Redさん情報サンクスです。

>不良クラスタだけではなくIO周りも不調のようでして転用は厳しそうです。なんかわたしだけなのかもしれませんが多機能NASのHDD壊れやすいです
便利なだけに復旧含めて反動がキツイですね。。。

なるほど、この機種はファンがついているようですが、最高温度はどれくらいになるんでしょうね、
私はそういう運用方法はしていないのでなんとも言えないのですが、
 サーバー用のHDDだとどうなのでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17375271/

書込番号:17511237

ナイスクチコミ!1


スレ主 Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件

2014/05/13 21:46(1年以上前)

1981sinichirouさん、こんばんわ

あのサイズのファンでHDDの温度どうなんでしょうね。筐体サイズに余裕がありますからもっと大きなファンで
直接風をあてたいところです

今回新HDDとしてNAS向けといわれるWD REDの2TBを載せましたから長生きしてほしいですね
1TB/プラッタですからレスポンスも元HDD(SAMSUNG HD204UI)よりいい感じです

書込番号:17511834

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV2.0
IODATA

RECBOX HVL-AV2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV2.0をお気に入り製品に追加する <882

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング