RECBOX HVL-AV2.0
DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0
ここ数か月間、win10Homeで恒常的にこのNASがPCから認識できません。
認識されなくても、PowerShellでpingを通すと応答はあります。(pingの応答はあっても、エクスプローラー上でIPアドレスベタ打ちでNASのフォルダは表示されません)
SMB1.0のチェックは4つとも入っており、4つのチェックを外す→OK、4つのチェックを付ける→OK、OS再起動と言う順序を踏むと再起動後にエクスプローラー上でNASが認識され、3〜4日くらいはこの手順を踏まなくても認識されます。(PCは毎日5:00〜22:00くらいの時間で起動しており、就寝時にシャットダウンしています)
なんとか恒常的に認識させる方法はないでしょうか? win10は最新の状態です。
書込番号:24043447
0点
Win10のバージョンは、20H2ですかね?
であれば、以下URLの Windows10 20H2でのバグ の項目を試して下さい。
結構有名なバグみたいです。
https://suwachan.com/windows10-20h2%E3%81%A7%E5%8F%A4%E3%81%84nas%E3%81%AB%E7%B9%8B%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%90%E3%82%B0-1619.html
書込番号:24043462
3点
認識しているうちにショートカットを作るのが一番手っ取り早いかと。
うちもNASではないですけど別のPCで認識しないものがありますが、SMB1.0の設定変更はアップデート時にまた戻ってしまうので変更するのが面倒になりました。
いまはエクスプローラーでそのPC名を入力するようにしてます。(\\[PC名])
書込番号:24043467
0点
エクスプローラーで認識されているときに、左ペインに表示されている
NASのフォルダを右クリック → クイックアクセスにピン留めする で
ピン留めしておけば、アクセスできると思いますよ。
私は共有しているPCのコンピューター名をクイックアクセスにピン留め
しています。
ネットワークに表示されていなくてもアクセスできます。
書込番号:24043471
1点
>SMB1.0のチェックは4つとも入っており、
へんなすれ違いがないよーに、念のための確認なんっすけど、これは、「なにの、どこの」設定になるっすか?
「そばにいない」ワタクシが考えていることと、違いかもしれないんで、「ねんのため」デッス。
そこんところの「画像」なんてあると、「イチバン確実!」っすね。
書込番号:24043539
0点
>滿天の星空さん ご教示のサイトを見て、早速実行してみました。うちもBUFFALOのNAS LS410DC77が繋がらなくなったので。
ネットワークドライブに繋がる内にショートカットを作り H:と I: を画面右下に起きました。その後、管理ツール−サービス−Worhstation−再起動 と手動で作業、先にエクスプローラーからH:とかI:のネットワークドライブにアクセスするとエラーが出て繋がらないので、その前に画面右下アイコンからアクセス、繋がるのを確認した後、エクスプローラーからもアクセスできるようになりました。
あーあ、感動的です。ただこれが起動した時に自動的出あれば最高なんですが・・・ 私からはGoodアンサーは出せないので、ナイスだけでご勘弁を。>猫猫にゃーごさん のもヒントになりました。いつもありがとうございます。m(_ _)m 1年近く悩みました。
(ネットワークドライブの容量・残り容量が出ないのは無視します)
書込番号:24043680
0点
>ぽるっちさん
FYI
ファイル共有 設定等チェックシート
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab%e5%85%b1/b9a0b722-3cf5-41c9-99c2-183a7ca3187c
書込番号:24043997
0点
皆さま、返信ありがとうございます。現状は認識されていますので、いつものパターンだと数日後には認識不可になりますのでご教示頂いた方法を試してみたいと思います。
>滿天の星空さん
バージョンは20H2でした。
>EPO_SPRIGGANさん
ショートカットは作成してありますが、認識されていない場合はアクセスできません。上にも書きましたが\\IPアドレスでもアクセスできません。
>猫猫にゃーごさん
今認識しているので、クイックアクセスにピン留めしてみました。認識しなくなった時に試してみます。
>Excelさん
SMBの画像アップしました。
>魔境天使_Luciferさん
リンク先を見ましたが何をすればよいのでしょうか? すでに共有は出来ており、定期的に認識しなくなった場合に冒頭の作業をしなければならないので、恒常的に認識する方法を質問しています。
書込番号:24044961
0点
『SMBの画像アップしました。』
「SMB 1.0/CIFS 自動削除」を「レ」チェックした状態ですと「15日間 SMB1.0の使用が無かったら自動で無効にしてくれる機能」のようです。
また、SMB 1.0/CIFSサーバーは「 」チェックを外した方が宜しいかと思います。
「SMB 1.0/CIFS クライアント」の部分を見てみると、
以前には無かった、「SMB 1.0/CIFS 自動削除」が追加されている。
これは、15日間 SMB1.0の使用が無かったら自動で無効にしてくれる機能。
https://k2computing.blog.fc2.com/blog-entry-936.html
『ショートカットは作成してありますが、認識されていない場合はアクセスできません。上にも書きましたが\\IPアドレスでもアクセスできません。』
以下の手順で[DEPENDENCIES]は、mrxsmb10/mrxsmb20いずれの値が表示されるのでしょうか?
自分のPCの状態はというと、
「コマンドプロンプト」を起動して、
コマンドラインから、「sc.exe qc lanmanworkstation」を、実行すると確認できる。
DEPENDENCIES を見て、
mrxsmb20 の場合は、 SMBv2 、Windows 8 以降は SMBv3 が有効。
mrxsmb10 の場合は、 SMBv1 が有効。
https://k2computing.blog.fc2.com/blog-entry-936.html
[DEPENDENCIES]がmrxsmb20と表示されている場合、HVL-AV2.0の共有フォルダは、ゲストアクセスを禁止していますか?
書込番号:24045053
0点
>LsLoverさん
SMBについては15日間アクセスしないことはありませんが、数日で認識されません。
>以下の手順で[DEPENDENCIES]は、mrxsmb10/mrxsmb20いずれの値が表示されるのでしょうか?
mrxsmb20になります。
>HVL-AV2.0の共有フォルダは、ゲストアクセスを禁止していますか?
HVL-AV2.0の設定では特にゲストアクセスの項目はありませんが、アクセスは全て許可しています。
書込番号:24045098
0点
>>Excelさん
>SMBの画像アップしました。
ん?
オンにするのは、「SMB 1.0/CIFS クライアント」だけっすよ。
ほかはオンにする必要はないっす。
とくに「自動削除」オンにすると、いつの間にか、ほかのもオフになっちゃうっすよー。(;^_^A
書込番号:24045213
0点
>Excelさん
もともとはSMB 1.0/CIFS クライアントだけにチェックを入れていたのですが、認識しなくなったので↓のページに4つチェックを入れるよう書いてあったので4つ入れました。
https://www.adte.jp/rec/hdd/post-625/#outline__1_4
書込番号:24045221
0点
>uechan1さん
スレ主さんには申し訳ない限りですが、横レスさせてください。
ひょっとするとスレ主さんにも有益な情報になるかもなので。
自分も BUFFALO の TS-HTGL/R5 のNASを運用していてクライアントPCをWin10 20H2にアップしてからネットワークフォルダへのアクセスが出来なくなる事があり、色々調べた結果、先のレスで紹介した Workstationサービスの再起動 に行き着きました。
ちなみに、Win10 1909では、この症状が出ないんですよね。OSの仕様変更か、はたまたMicrosoft社のチョンボなのか知るすべはありませんが。。。
で、PC起動後、毎度まいどサービスの再起動をするのが億劫なもので Workstationサービス の 再起動バッチ を組んで、そのバッチをPCログイン後 3分遅延のタスクスケジュールを設定して登録してあります。
以下、Workstationのバッチの組み方と遅延タスクのスケジュールの仕方のURLを貼っておきます。
※Workstationサービス再起動バッチ
http://www.errorcode-search.com/command/Windows10/service-restart/LanmanWorkstation-stop.html
※遅延タスクの組み方
https://toolmania.info/post-8892/
では
書込番号:24045834
0点
>ぽるっちさん
> すでに共有は出来ており
共有が上手く出来ていない様に思いましたがそうでないならスルーして下さい。
書込番号:24046246
0点
『HVL-AV2.0の設定では特にゲストアクセスの項目はありませんが、アクセスは全て許可しています。』
HVL-AV2.0もHVL-DR2.0と同様に共有フォルダのアクセス権設定は、非対応のようですので、ゲストアクセスで共有フォルダにアクセスします。
[ 書込番号:23806141 ]内の対処1の設定を行う必要があるかと思います。
『●対処1 セキュリティ関連の設定を行う』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000716488/SortID=23804004/#23806141
書込番号:24046393
0点
すみません、引用元のURLが抜けておりましたので、訂正します。
【誤】
『●対処1 セキュリティ関連の設定を行う』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000716488/SortID=23804004/#23806141
【正】
『●対処1 セキュリティ関連の設定を行う
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30200.htm』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000716488/SortID=23804004/#23806141
書込番号:24046415
0点
>LsLoverさん
Win10Homeなのでレジストリを書き換える方法でアクセス権を設定しました。
今日も認識はされているので様子を見てみます。
書込番号:24046852
0点
『Win10Homeなのでレジストリを書き換える方法でアクセス権を設定しました。』
改善すると宜しいのですね...。
書込番号:24046983
0点
メーカーも機種も違うので参考になるかわからないのですが・・・・
今朝急に閃いてマイクロソフトコミュニティを再度読み返してみました。その中のヒントから、私のNAS BUFFALO LS410DC77の設定画面を開いて、SMB2を「有効にする」としたら、PCの設定は変えなくても良いと言うような注意書きまで出て、サブ機、仮想マシン等が起動したままNASにアクセスでき、容量・残り容量まで表示されるようになりました。つまり解決。
それまでは、以前の書き込みをヒントにして何とかNASの読み書きができるようになったのですが、管理ツールからWorkstationの再起動を手動で行わなければなりませんでしたし、その後容量・残り容量も表示されなくなっていました。
つまり、Windowsが2004以降の設定をいくらいじっても直らなかったものが、NASの設定だけ直したら、正常に動くようになったのです。
いかがでしょう? 参考になりませんか?
書込番号:24054761
1点
また認識しなくなりましたのでSMB1.0の設定、クイックアクセスのピン留やアクセス権の問題ではなさそうです。[Workstation]のサービス再起動では再認識可能でした。有効な解決がなさそうなので、NASを買い替える方向で考えたいと思います。
>uechan1さん
自分もネットで事前に調べてSMB2.0の設定が有効な書き込みを見つけていたのですが、残念ながらその時点でこのNASの設定画面にはSMB2.0の設定項目がないことを確認済みです。
書込番号:24059830
1点
>有効な解決がなさそうなので、NASを買い替える方向で考えたいと思います。
うん、まぁ、「賢明な、方法」だとは考えるっす。('ω')
メーカーが、こぞって、「SMB1.0は、もう、やめてくださいねー」って言ってるわけですから、そこを、
「ムリクリ何とかする(;^_^A」っちゅーのは、オススメできないわけで・・・。
そのほーが、なにかと、シアワセになれる気がするっすね。
書込番号:24059940
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-AV2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/04/26 15:00:51 | |
| 31 | 2022/08/20 19:16:48 | |
| 8 | 2022/08/16 16:39:17 | |
| 12 | 2022/08/12 12:31:31 | |
| 12 | 2022/08/10 20:45:37 | |
| 9 | 2022/08/09 12:04:09 | |
| 11 | 2022/07/28 22:41:09 | |
| 19 | 2021/08/16 21:18:40 | |
| 5 | 2021/07/10 14:50:50 | |
| 22 | 2021/06/25 8:17:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)












