スキャンを実行すると、ヘッドが途中で下部に擦れて、ガガガガッとなり、
最後までヘッドが動かずに戻り、正しくスキャンできないことがあります。
引っかからなくても、ちょっと擦れてキュルキュルっという音になることもあります。
ガラスの内部に擦れた跡の汚れが残り、擦れたためにそうなっていることは
間違いないようです。
ふた(ネジ)を開けて、擦れた部分の汚れを綺麗に拭き取って、
ケースの外側が内部に歪んでいるのかとも思ったのですが、
そうでもない感じです。
スキャンの使用としては、ペラ紙をスキャンしているだけで、
本を見開いて押し付けてスキャンなど、擦れてしまうかもしれないような
圧力は加えていませんので、心当たりがありません。
本体をぶつけたり、落としたりなどの衝撃も一度も加えていません。
数日前から、少しづつ擦れる(音が鳴り始めた)ようになり、
少しづつひどくなり、引っかかるまでに至りました。
購入してから、半年程度です。
擦れる原因、擦れない方法をご存知の方、どうか教えてください。
書込番号:15737166
0点
購入してから半年程度ということであれば、まずメーカー保証を使うべきだと思う。
書込番号:15737425
1点
既に、スキャン異常(おそらく初期不良)で一度
メーカー保証も受けている状態です。
送料もこちら持ちですし、、、正直面倒なんです。
というのは、こちらの都合ですが、
質問の回答ができる方お願いいたします。
書込番号:15740186
0点
通常、ヘッドが擦れてガガガッとなるのは、本を押し付けて圧力を加えたりした時です。
あるいは、平らな台の上にチャンと水平に置いていない時とかです。
ただ、この機種で本を押し付けて圧力を加えた場合、擦れた跡が付くのはガラスの内面ではなくプラスチックの底板の方に付くはずです。
スレ主さんは圧力は加えていないとの事、またガラスに擦れ跡が付くという事なので、内部を開けたあと、ケースの組み立てに問題が有るのかもしれませんね。
購入して半年であれば無料保証期間内ですから、面倒などと言わずに修理に出すべきだと思います。
送料も販売店まで自分で持ち込めば無料ではないでしょうか?(私の場合、無料でした)
一点、自分で開けて掃除したことで、保証が無効、有料修理だと言われないか、ちょっと心配…。
書込番号:15741511
![]()
0点
>この機種で本を押し付けて圧力を加えた場合、
>擦れた跡が付くのはガラスの内面ではなくプラスチックの底板の方に付くはずです。
説明文が悪かったです。
おっしゃるとおりで、プラスチックの底面に付きます。
ただ、押し付けたことはないので、
やはり何かのはずみ?で圧力がかかったのかもしれませんね。
>販売店まで自分で持ち込めば無料ではないでしょうか
Amazonなんです。。。
どうも相性が良くないようで、最近3点買ったうち、これも含めて
2点が早々に故障しました。
amazonのせいではないのですが。。。。
やはり、面倒ですがサポートに連絡しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15745241
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > GT-S630」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2013/11/10 3:07:35 | |
| 4 | 2013/02/10 20:04:19 | |
| 4 | 2012/10/07 18:45:08 | |
| 2 | 2011/12/15 7:31:36 | |
| 1 | 2011/11/20 23:30:45 | |
| 1 | 2011/10/27 1:28:51 | |
| 1 | 2011/06/30 13:16:47 | |
| 2 | 2011/02/14 9:53:58 | |
| 1 | 2010/07/28 2:38:54 | |
| 2 | 2010/07/03 13:28:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




