LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008パナソニック
最安価格(税込):¥46,330
(前週比:±0
)
発売日:2010年 6月30日
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 4 | 2017年7月12日 23:16 | |
| 15 | 9 | 2015年5月27日 22:04 | |
| 7 | 1 | 2016年8月4日 09:21 | |
| 3 | 0 | 2011年10月30日 15:55 | |
| 0 | 6 | 2011年9月7日 22:28 | |
| 7 | 5 | 2010年10月25日 16:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008
表題通り、RAW現像ソフト『DxO Optics Pro』がようやく本レンズに対応することになりました。
Optics Proは本体とレンズの組み合わせで『光学モジュール』と呼ばれるプラグインのようなもので現像に対応させているのですが、
発売から6年も経過した本レンズは何故だか長らく非対応でした。
リクエストも受け付けているのですが、数年前から何度送信してもなしのつぶてだったのが、突然。
他の魚眼レンズも軒並み非対応だったので、今まではそういったポリシーだったのかもしれません。
なお、愛用のGX7は2016年9月、GX7MK2は10月対応とのことです。
…が、現在10月に入ってもまだGX7モジュールはリリースされておりません…。
Optics Proの使用者はLightRoomなどと比べると少数かとは思いますが、感動のあまり報告に上がりました。
本レンズはMFTでは決して安価なレンズではありませんが、
魚眼とは思えぬコンパクトさ、そして濃厚な色乗りが魅力的で、奮発して購入した甲斐がありました。
3点
情報ありがとうございます(^_^)/
でも、私はRAW現像しないのですが…f(^_^;
しかも、このレンズ持ってません( ̄▽ ̄;)
欲しい欲しい欲しい〜(>_<) と思いつつも…
買えません(>_<)
書込番号:20306174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
残念ながら、本レンズがDxOの対応予定リストから削除されてしまいました。
魚眼という特殊性に大きな課題があるのかもしれません。
いずれ復活してくれることを切に願います…。
書込番号:20343721
0点
…( ; ゜Д゜)
書込番号:20361913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もうこのレンズに対応する日は来ないかと思っていましたが、
いつの間にか2017年6月対応予定と表記され、
しかし7月になってもリリースされないまままた削除されるのか…、と心配の毎日でした。
ついに、ついにOptics Proの本レンズ対応モジュールがリリースされましたー!
ひゃっほぅ!!
記念にRAW現像したものをアップしておきます。
ディストーション補正は単なる広角レンズ化するほど強烈なものでした。
書込番号:21039023
2点
レンズ > パナソニック > LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008
http://www.43rumors.com/ft4-new-olympus-8mm-f1-8-fisheye-coming-in-springsummer/
8mmf1.8だそうです。FT4なので確度はまだふじゅうぶん(60-80%)かもしれませんが、今年早くに発表、夏に発売とあります。
仮に実現するとして、どんな大きさになるんでしょうか。従来の魚眼レンズに対する感覚からすればパナのf4で問題なく、むしろ大きいことの弊害があるように思いますが。
2点
ライブコンポジットの絡みもあるし、星野や天体撮影を意識しての大口径じゃないかな?
どの程度の画角なんだろう?
全周魚眼だとおもしろい!
書込番号:18349876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
対角魚眼でしょうね。
大きさは、他のPROシリーズから想像できるくらいでしょうか。値段も……
書込番号:18349951
1点
値段とサイズは怖いよね。
あまり現実的じゃないレンズだったら…優先順位に異論はあるなぁ。
書込番号:18349962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
高画素化への伏線と推理。(・・)/
クロップ前提で周辺はちょい甘いけれど、クロップしたら高解像な10mmに変身とか。
で、引き換えに小型化と低価格化をはたし、ドヤ顔でデビュー!
・・・なんてことにはならないんでしょうね。
書込番号:18350552
2点
パナは8mm f8ですが、超広角(魚眼)にf1.8って意味あるのかなー・・・
書込番号:18350671
0点
OM-PENさん
”伝統的”な魚眼レンズの使い方をすればf1.8は行きすぎ。せいぜいf2.8止まりにして、より小型軽量化すべきです。
ただし、昨年から魚眼(写歴うん十年にしてはじめて!)を使い出して、超広角レンズの延長的な撮り方がオモシロイということでして、そうなってくるとボケや立体感もほしい → 明るい方がいいとなります。コーンスープ生クリーム入りさんの仰っていることも、その感覚をもってると興味深いです。
とはいえ、無謀に大きいのはお断り。バランスが大切です。
ついでながら、この記事デジカメinfoに載ったようです。
書込番号:18351316
2点
F8で室内を撮りまくっている私には、明るい魚眼は大歓迎です。(^^)/
私も去年から魚眼(ボディーキャップ。^^;)にはまっているのですが、F8だと室内がきつくて。
蛍光灯4本でもあっさりISO 1600 1/40とかなっちゃうので、ディテールは潰れるし、被写体ブレも気になります。
できればISO 400 1/80は欲しいので、てなるとあと3段(F2.8)は欲しいところ。
魚眼も接写なら多少はボケるので、F2.8くらいになるとけっこう面白い絵が撮れそうですね。(^^)
もしかしたら、そこそこ小型になって、F1.8はオマケ、実用はF2.8くらいのレンズになったりして。
動画だとディテールは潰れて気にならなくなるので、多少解像が甘くても、明るくしてくれるのは嬉しいです。
さすがにボディーキャップレンズみたいに薄過ぎるのは困りますけど。(よく指が写るので。笑)
書込番号:18351884
3点
前レスから間が開きすぎですが、ひと言。昨日、実物を触る機会がありました。径はパナと同じくらいで長さが少し長いですね。1cmくらいかな? そのぶん重いです。でも、f1.8がと思えばじゅうぶん納得できる大きさ。べらぼうに大きいわけではありません。ですので、必要に応じて使い分けをすればいいかと。お値段はパナの1.5〜2倍近くしそうですが。
書込番号:18815924
1点
レンズ > パナソニック > LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008
Olympus OM-D E-M10を購入し、ミラーレスに参入しました。
そして、μフォーサーズ用唯一の純正魚眼であるこのレンズを買いました。
最初の写真は、重たくて持ち出すのが億劫になった「一眼レフ魚眼セット」です。
6点
8o魚眼 持ち出してますか?
書込番号:20089607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > パナソニック > LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008
http://www.dpreview.com/news/1109/11090505samyang7p5fisheye.asp
フルマニュアルになるでしょうけれども、これなら安いかも。
他のレンズの性能もまずまずなので、期待できそうです。
0点
4/3roumorで見てましたが、今年中に出るんでしょうかね。
他のと横並びに ¥29,800じゃないかと思います。
魚眼は目測AFでもなんとかなるのでマニュアルでもあまり困らないでしょうね。
かなりの確率で太陽が写り込むのでフレア耐性がどのくらいあるのか気になりますが、今まで 8mmF3.5の一択で高くて手が出せなかったので これは福音ですね。
書込番号:13466388
0点
私も、少し前から興味を持って、色々調べてみました。
APS−Cでの評価は、残念ながら余り良くは無いような・・・
結果的に、本格的な魚眼を買い足してしまい、かえって高いものについたという評価も、アマゾンで見掛けましたので、ご注意ください。
書込番号:13466439
0点
孔来座亜さん こんにちは
>結果的に、本格的な魚眼を買い足してしまい、かえって高いものについたと
いう評価も、アマゾンで見掛けましたので、ご注意ください。
気になって、アマゾンのレビューを見てみたのですが、絞り込んで使用したら
ファインダーが暗くてという事で、電子接点も付いていないMFレンズの使用を
したらどうなるのか知らなかった方のレビューですので、このような酷評に
なっても、しょうがないかもしれないですね・・・^^;
まあμ4/3ですと、背面液晶か、EVFでの撮影という事になると思いますので
ある程度問題なく撮影できるのではないでしょうか〜(笑)
アマゾンのpentaxマウントのコメントを見ますと、あまり悪い評価ではない
印象を受けます〜。
また価格コムでサムヤンの8mmF3.5の書き込みを見ますと、概ね好印象の様に
思いますので、期待しても良いのかもしれません〜!
書込番号:13466638
0点
D0316さん
これかな?
レンズメーカーから出るやつて?
書込番号:13468757
0点
>D0316さん
良い情報ありがとうございます。
もう少し待ってみます〜 orz
書込番号:13471856
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008
マイクロフォーサーズで初心者であれこれと見ていると、
きっとここに辿りつく人がいるでしょう。
そして魚眼の値段を見て、やっぱ要らないや〜 とか
うーんNEXだったら魚眼コンバータあるのになー と
なると思います。私もその一人だったので。
そんな人向けに、こんなんもあるよ。と紹介したくて、ここに書き込みます。
ただし、どう見ても本物がいいと思います。お金があるか、本気で撮るなら
本物買うべきでしょうね。
DegitalKingのTF-115というやつです。値段は本物の1/5ぐらいですか。
http://kakaku.com/item/K0000025606/
20mm/F1.7に取り付けて、G2で撮影サイズMのEXズームONで使います。
この設定でちょうどケラレが出なくなります。
大きさは想像できると思いますが、あと重いです。
280gありました。AFは一応動いてくれました。
ご参考まで〜
1点
やっぱりガッカリ感でてますねw
魚眼レンズとか高いですよね。
レンズの価格破壊は来るのでしょうか。
書込番号:12089100
0点
買う人がいないのでしょうね
ここの書き込みはとても寂しい・・
それで使っている人が少ない・・だから・・高い ?
それに使ってみて思ったのですが、結構難しい
17mmあたりで超広角といわれるのに、難しさは17mmの何倍もあるような気がします
ワンパターンになりがちなので魚眼でないと撮れない画というものを模索中です
書込番号:12090347
1点
ゆうじゅう ふだんさん
コンバータの作例ありがとうございました。
周辺がよく流れていますね。パナの魚眼が優秀なだけに余計に差が良くわかります。
コンバータの類は他で使いましたが、多少像が悪くなるのは我慢するとしても、条件が悪くなるとフレアかゴーストが出てくるので やはりパナの魚眼しかないかなと再認識しました。
arenbeさん
魚眼は、普通は要らないけど買う人は必ず買うため 細々と一定数は売れ続けるレンズなので レンズ価格は大幅には下がらないでしょうね。
他に必要なレンズを買ってしまったら、手を出したいと思いますが、だいぶ先だな〜
書込番号:12098131
1点
皆さんコメントありがとうございます。
こんなスレにコメントもらえるなんて嬉しいです。
>arenbeさん
このガッカリ感は、いい勉強代になりました。
多くの期待はしてませんでしたが、想像以上の残念感でした・・・orz
>SPF500SXさん
安ければ、買う人も増えると思うんですけどねー
現にNEXの魚眼コンバータは、コンバータ部門で売筋ランキング1位ですしね。
>BOWSさん
確かに一般人にとって優先順位低いですよねー他にも欲しいレンズは多々ありますもんね〜
私は 100-300 > マクロ > 広角ズーム > 3Dレンズ(見る環境無いけど) > 魚眼 ですかね?
遠いな〜 それで持って高いな〜
書込番号:12100203
1点
デジタルだと、カメラは消耗品ですが、レンズは割と寿命が長いです。(銀塩もそうですけど。キャノンなんて、EOSと同時ラインナップの単焦点が未だにかなり現役です)
で、パナの魚眼は、銀塩を含めても解像度がかなり高いレベルで、これまで出た数多ある対角魚眼の中でも優れものです。
特殊な単焦点が有る程度値段が高いのは致し方ありません。と割り切った方が幸せかと。コンバータの5倍しか値段しないのですから、有る意味安いですよ(笑)。
書込番号:12113223
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













