『ソニー直販モデルのFとLで迷っています』のクチコミ掲示板

2010年 6月19日 発売

VAIO Fシリーズ VPCF129FJ/BI

Core i7 740QM/GeForce GT 330M/4GBメモリー/500GB HDD/BDドライブ/IEEE802.11a/b/g/n対応無線LANなどを備えた16.4型液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:16.4型(インチ) CPU:Core i7 740QM/1.73GHz/4コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:GeForce GT 330M OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:3.2kg VAIO Fシリーズ VPCF129FJ/BIのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Fシリーズ VPCF129FJ/BIの価格比較
  • VAIO Fシリーズ VPCF129FJ/BIのスペック・仕様
  • VAIO Fシリーズ VPCF129FJ/BIのレビュー
  • VAIO Fシリーズ VPCF129FJ/BIのクチコミ
  • VAIO Fシリーズ VPCF129FJ/BIの画像・動画
  • VAIO Fシリーズ VPCF129FJ/BIのピックアップリスト
  • VAIO Fシリーズ VPCF129FJ/BIのオークション

VAIO Fシリーズ VPCF129FJ/BISONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月19日

  • VAIO Fシリーズ VPCF129FJ/BIの価格比較
  • VAIO Fシリーズ VPCF129FJ/BIのスペック・仕様
  • VAIO Fシリーズ VPCF129FJ/BIのレビュー
  • VAIO Fシリーズ VPCF129FJ/BIのクチコミ
  • VAIO Fシリーズ VPCF129FJ/BIの画像・動画
  • VAIO Fシリーズ VPCF129FJ/BIのピックアップリスト
  • VAIO Fシリーズ VPCF129FJ/BIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF129FJ/BI

『ソニー直販モデルのFとLで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Fシリーズ VPCF129FJ/BI」のクチコミ掲示板に
VAIO Fシリーズ VPCF129FJ/BIを新規書き込みVAIO Fシリーズ VPCF129FJ/BIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ソニー直販モデルのFとLで迷っています

2010/09/11 15:33(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF129FJ/BI

スレ主 torenndo06さん
クチコミ投稿数:100件

現在、コスミオのG20/390LSを使っています。(7年くらいかなー?)

今回、久しぶりの買い換え。
いろいろ悩みましたが、最終的には、以下のスペックのソニーの直販モデルFを購入しようと
考えています。
個人的には、直販Lシリーズに惹かれるのですが、私の今回の買い換えの目的である動画編
集?などにどの程度違いがでるか不明なので悩んでいます。

今回の買い換えは、コスミオの液晶が壊れてしまった(まだ見えますが)こともありますが、
★過去のデジカメ写真、デジカメ動画(形式様々)、デジタルビデオ動画(フルHDまで)を
 ブルーレイに多少編集して保管
することです。

それでは、以下の購入候補の直販スペックで、上記作業にどの程度差が出るかなど、ご教示ア
ドバイスくださいませ。編集等のソフトは別途購入検討中。
@直販F:Corei7-840QM(1.86GHz)、8G(DDR3SDRAMPC3-10600)、640G(5400回転)、
     GeForceGT330M、16.4インチ(FHD)
A直販L:Core2QuadQ9550S(2.83GHz)、12G(DDR2SDRAMPC2-6400)、2T(5400回転)、  
     GeForceGT330M、24インチ(FHD)

動画編集、ブルーレイ書き込みの性能の観点で(価格関係なく)、
断然@>Aであれば、迷わず@購入します。
@とAがそれほど差がないなら、悩みます。
Lは、複数ディスプレイ接続の機能なく?拡張表示できない?のがつらいです。

まっ東芝のコスミオの18.4インチがCorei7-840QM以上を積んでくれれば、本当はハッピーなのでですが、・・・・。











書込番号:11893312

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/09/11 16:45(1年以上前)

 torenndo06さん、こんにちは。

 あくまで参考ですが、CPU単体での性能(性能スコア)は下記のようになっていました。 

「CPUの性能比較」
 http://hardware-navi.com/cpu.php
・Core i7-840QM:5424
・Core 2 Quad Q9550s:5680+

書込番号:11893518

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/09/11 17:18(1年以上前)

i7載っけたセパレートのデスクトップがベストな気がする…


その2つならLがいいと思う。


サポートで嫌な思いをされないといいのですが…

書込番号:11893624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/09/11 17:53(1年以上前)

スペック的に有利なLの方が可能性を持っていると思います。
Fはノートなので非使用時は場所をとりませんが、それでも結構な重さと大きさでして。

書込番号:11893768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/09/11 19:43(1年以上前)

>まっ東芝のコスミオの18.4インチがCorei7-840QM以上を積んでくれれば、本当はハッピーなのでですが、・・・・。

コレの事かな?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000124156.K0000124155.K0000122842.K0000122841

書込番号:11894293

ナイスクチコミ!2


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/09/11 20:20(1年以上前)

Qosmioって、SpursEngine載せてるから動画変換は有利じゃないかな…
使ったことないから詳しくないけど。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20100716_380901.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1008/09/news058_3.html

書込番号:11894473

ナイスクチコミ!1


スレ主 torenndo06さん
クチコミ投稿数:100件

2010/09/12 03:57(1年以上前)

皆さん

アドバイスありがとうございました。
ここ2日、パソコンとにらめっこでクタクタになりました。

カーディナルさんからのCPU性能情報から、一気にソニーの直販のタイプLに決めかけて
いました。
最後にネットで、一体型で他にCPUスペックが高いものがないかチェックしたところ、
ありました、NECの「VALUESTAR G タイプW 価格.com限定モデル NSL501VJ000Z」198870円。
メモリーが少ないとの不満も、ありました直販モデルで8Gへ。

ということで、世間の評判など確認することなく、
BNEC直販GタイプW:Corei7-860S(2.53GHz)、8G(DDR3SDRAMPC3-10600)、1T(7200回
          転)、GeForceGT330M、23インチ(FHD)
を注文しました。同時購入でUSB3.0対応のIOの外付HD(HDJ-UT2.0)が割安だったので購入
14910円。パソコン241185円(オフィス込み)とあわせ、256095円となった。
パソコンの低価格化を考えると、ちょっと高い買い物となったかもしれません。

オヤジなのでどうも、大手国内家電メーカーにこだわってしまい、割高な買い物になったので
しょう。次回は、HPとかも検討すべきなのでしょうね。

デジビデがここ2台、ソニー。テレビも次回(たぶん年内)買い換えはソニーが有力。
BDレコーダーもたぶん次回(たぶん年内)買い換えはソニーが有力。
だったので、パソコンもソニーにしておいたかったのですが、・・・・残念(不安)です。
(決して、私はソニー信者ではありませんが、・・・・)

書込番号:11896598

ナイスクチコミ!1


juny_jyさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/12 04:07(1年以上前)

5400 rpm の HDD 1 台ではディスク I/O 速度が
性能不足で、非常に時間がかかる可能性があります。


私は 2007 年から Adobe Creative Suite を
VAIO type A と type Z で使用しています。

ノート PC で Adobe Creative Suite を
使用する契機となったのは VAIO VGN-AR90S で
HDD の RAID 0 構成 (5400 rpm、80 GB の
HDD × 2 台) の効果が非常に大きかったからです。

Adobe の Premiere Pro の推奨構成では
内蔵ストレージのデータ転送速度にかなりの
高性能が記載されています。


CS5 と Windows 7 の情報はまだ掲載されて
いないようですが、CS から CS4 までほぼ同一
内容でしたので、CS5 で推奨スペックが下がる
ことはまずないと思います。

Adobe の以下のサポートページの
「HDV ビデオで作業する場合」の内容を
確認してください。

Windows Vista でのパフォーマンスの最適化(Premiere Pro CS4)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/234/234857.html

Windows XP でのパフォーマンスの最適化(Premiere Pro CS3)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/231/231841.html#anc_b1


最低でも 7200 rpm の HDD (一般的なデスクトップと
同等)、予算が許せば SSD にする方がいいです。

なお、保証期間が切れた後、推奨構成を満たすために、
VGN-AR90S の HDD を 7200 rpm、200 GB × 2 台に
換装しました。

PC を購入する際の判断基準は Creative Suite が
使用できるかどうかなので、毎回 Dell、HP などと、
VAIO のスペックを比較検討します。
Adobe Premiere Pro、Photoshop、Illustrator は
CPU の性能よりも内蔵ストレージのディスク I/O
速度の方が、使用感に影響が大きいので、
Quad Core CPU を選択可能な Dell、HP よりも、
内蔵ストレージの RAIO 0 構成が選択肢にある
Dual Core CPU の VAIO を結果的に購入しています。

ご参考まで

書込番号:11896612

Goodアンサーナイスクチコミ!2


juny_jyさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/12 04:14(1年以上前)

書き込みを開始した時点では、NEC 製を購入された
情報が載っていなかったので、内蔵ストレージの
ディスク I/O に関する情報を投稿したのですが、
遅かったですね。

Quad Core CPU の性能が補ってくれるといいのですが...

書込番号:11896623

ナイスクチコミ!1


スレ主 torenndo06さん
クチコミ投稿数:100件

2010/09/12 11:02(1年以上前)

juny_jyさん

アドバイスありがとうございます。
動画処理は、1にCPU、2にCPU、・・・に依存します。
との外からの声に、「本当か?」と思いつつのここ数日でした。

ただ、ソニーの電話サポートの方からは、利用目的が動画編集書き込みであることを伝えると、
F直販モデルのハード選択は、
640G(5400回転)<500G(7200回転)<<<SSD
と、断然SSDを勧められました。

予算は多めにとっていたのですが、さすがに、500GクラスにSSDに約10万多く払うことはもっ
たいなく感じ、諦めました。

まっ、エラーなくブルーレイにある程度ストレスなく編集書き込みできればOKなのです
が・・・??

★juny_jyさん、皆さん★

追加で初心者の質問です。
場違いかもしれませんが、ここはレスポンスが非常に良いので甘えて以下、簡単で結構ですの
で、ナビゲートしていただけると助かります。

あと、編集動画(といっても切り取りくらいの編集)、写真データ、デジカメ動画を、まとめ
て保管する場合のソフトは、どのようなものが良いのでしょう??

COREL VideoStudio Ultimate X3
アドビ Adobe Premiere Elements 8 日本語版
アドビ Adobe Premiere Pro CS5 日本語
・・・・・

ポイントは、画質劣化なく(少なく)、デジカメ写真、デジカメ動画もデジビデ動画と同じよ
うに編集でき、同じブルーレイに書き込みができることが目的です。

仕上がりのイメージは、
旅行で、デジカメ(写真、デジカメ動画)、デジビデ動画を混在して撮っていますので、時系
列で各動画等をブルーレイ(やDVD)に書き込みして再生可能メディアを作成、保管したいの
です。

書込番号:11897727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/09/12 11:20(1年以上前)

>F直販モデルのハード選択は、
640G(5400回転)<500G(7200回転)<<<SSD
と、断然SSDを勧められました。

動画編集だとTEMPファイルを多用するので、読み書き回数に制限があるSSDは
自分なら勧めませんけどね。
最良はHDD(7200回転)でしょう。

さすがはVAIOのサポートですね。
購入前サポートだから営業部隊みたいですね(笑)

書込番号:11897811

ナイスクチコミ!3


スレ主 torenndo06さん
クチコミ投稿数:100件

2010/09/14 10:46(1年以上前)

皆様感謝です。
そろそろ出るはずの、タイプL新型に気を取られるなかでのNECへの亡命となりました。
これで個人パソコン7台目、今回初のNEC。

富士通、パナ、パナ、ソニー(Z)、ソニー(R)、東芝、で今回のNEC。
今まではほぼ故障なくパソコンライフを過ごしてきたが、今回のNECや如何。

でもやはり、ソニーに魅力を感じてしまいますね。
では又

書込番号:11907904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Fシリーズ VPCF129FJ/BI
SONY

VAIO Fシリーズ VPCF129FJ/BI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月19日

VAIO Fシリーズ VPCF129FJ/BIをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング