dynabook Satellite L35 220C/HD PSL3522CE97EG東芝
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月下旬
ノートパソコン > 東芝 > dynabook Satellite L35 220C/HD PSL3522CE97EG
国内じゃ搭載機種が見当たらない「Core 2 Duo Mobile T6600」を
手に入れたので、人柱的にとにかく換装してみました。
結果はOKで、OS上でもちゃんと「T6600」と認識しました。
PenrynコアでFSBが800MHzならまず載るような感じですね。
T8100とかT8300ならほぼ確実に換装できそうです。
ちなみに元のCPU(Celeron 900)とTDPは同じ35Wですが、
ファンが頻繁に回るようになりました。
分解にあたっては、キーボード側からアクセスしたのですが、
CPUは裏面に位置しているので、結局マザーまで外して
ほぼ3枚おろしに近いところまでバラさないとダメでした。
裏面からはアクセス出来なさそうなので、
そんなに簡単じゃないですね。結構しんどいです。
書込番号:12141610
1点
>ちなみに元のCPU(Celeron 900)とTDPは同じ35Wですが、
ファンが頻繁に回るようになりました。
SpeedStepは働いてますか?東芝機「BIOS」だと倍率固定になる場合もありますからね。
>ほぼ3枚おろしに近いところまでバラさないとダメでした。
外資系と違って、基本カスタマイズ無視の設計ですからね。一度やると二度としたくないのが本音。
書込番号:12141666
2点
換装したらBIOS上に新たな項目が現れて、
Core Multi-Processing = Enable
Dynamic CPU Frequency Mode = Dynamically Switchable
と勝手になって、OS上でも勝手にデバイスを読み込んで
再起動がかかったので、SpeedStepは効いている気はします。
(電源オプションは推奨の「バランス」のままです)
が、クロックが本当に変化しているかどうか具体的には確認できていません。
ファンは回ってもうるさいってほどではないし、
ぼちぼちリニアに変化するので、まぁトレードオフと考えています。
分解は・・・もうイヤですね。
プラスドライバー1本で出来るといっても手間がかかり過ぎる!
ホント、二度とやりたくないってのが本音です。
書込番号:12141968
1点
>クロックが本当に変化しているかどうか具体的には確認できていません。
↓このソフトでリアルタイムに監視できますよ。既に使ってたら無視してください。
CPU-Z
http://www.cpuid.com/softwares/cpu-z.html
>ホント、二度とやりたくないってのが本音です。
自分もその昔、DynaBook G8のCPU換装をしましたが、難易度で言ったら三本の指に入りますね(笑
書込番号:12142007
3点
教えて頂いてありがとうございます。
早速使ってみたら確かに可変はしているようですが、
Firefox立ち上げただけで何秒か最高クロックになって
同時にファンが回り始めます。
何とかなるのかなと電源オプションを眺めていたら、
中に隠れて「東芝省電力設定」というのがあって、
これを「冷却ファンを優先」から「CPU速度低下を優先」に
変えてみたら、ほとんどファンが回らないようになってくれました。
そう言えば東芝のPCには前から「省電力ユーティリティ」というのがあって、
確かOSの電源オプションよりも優先されていたような覚えがあります。
いや"マジ困ってます。"さんからコメント頂かなければ、
そのまま放っておいて我慢してしまうところでした。
前のように静かになって助かりました。ありがとうございます!
書込番号:12142642
1点
>前のように静かになって助かりました。ありがとうございます!
了解!大切な愛機末永く大切に・・・
書込番号:12142660
2点
7の自機でのパフォーマンスはCPU4.4、グラフィックスが3.2ですがCPU交換で具体的にどんな作業でCPU負荷が小さくなるものなのでしょうか、例えばYoutubeとかで
すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→リソ−スモニターのCPU%
書込番号:12149077
1点
うちは、T8100使ってます。
T8x00番台、かなり値崩れして最高のアイテムですね。
組んだ当初から問題無く動作し、SpeedSteもキチンと動いているのを確認しています。
FANの設定も何もせず、しずか〜に動作しています。
これに、OCZのSSD組み合わせてかなり快適になりました。
書込番号:12494977
1点
このスレに感化され、今さらですがT8100へのCPU換装をやってみました。
デル中心に10台以上のCPU換装を経験してきましたが、自分が体験したA4フルサイズ
ノートPCでは一番難易度が高いと思いました。約1時間ほどかかりました。
Windows7のエクスペアリンスインデックスは
CPU 4.4→5.5
メモリ 5.1→5.5
エアロ 3.4→3.4 (変化なし)
ゲーム 3.3→3.3 (変化なし)
ディスク 5.3→5.3 (変化なし)
という具合で、数値上では換装の苦労が報われていません。(笑)
難関は2つです。
1)液晶のヒンジを固定するネジは片側3本中、F12の1本だけはずすこと。
2)最後の難関のマザーボードの反転は画像をつけておきました。
画像向かって基盤の左側(CPUファン側)を持ち上げて反転させます。
自分の後に続く人のために書かせていただきました。
書込番号:15605152
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook Satellite L35 220C/HD PSL3522CE97EG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2018/05/06 19:09:32 | |
| 16 | 2018/04/14 15:41:09 | |
| 7 | 2018/03/27 13:52:42 | |
| 7 | 2012/09/26 17:43:09 | |
| 2 | 2011/07/11 3:51:39 | |
| 6 | 2010/12/19 13:20:21 | |
| 4 | 2010/11/20 21:50:25 | |
| 6 | 2010/11/12 13:44:15 | |
| 16 | 2010/11/07 19:31:43 | |
| 8 | 2013/01/12 1:30:39 |
「東芝 > dynabook Satellite L35 220C/HD PSL3522CE97EG」のクチコミを見る(全 142件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)










