dynabook Satellite L35 220C/HD PSL3522CE97EG東芝
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月下旬
ノートパソコン > 東芝 > dynabook Satellite L35 220C/HD PSL3522CE97EG
もうこのパソコンも保証が無いし自己責任でCPUの換装を考えております。古いパソコンに金掛けても..と、言われそうですが過去スレを拝見するとCPUを交換するのにかなり難易度の高いパソコンらしいですしチャレンジするにあたり一体どのCPUを購入するのがベストなのかと思いまして。あとCPU換装に成功すると結構このパソコンの性能が変わる(上がる)のでしょうか?序でにSSD換装やメモリ増設もやった方がいいのですか?
因みに私のdynabook Satellite L35 220C/HDの型番は
PSL3522CJ9REGです。
こちらの
PSL3522CE97EGと型番が違いますが問題無いなら現在購入出来て取付け可能なCPUを教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:21730373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GL40ですから、よくてCore2Duoかと。
手頃さからして、T8300あたりがお勧めです。
それより上には、T9300、T9500もあり、動作できる機種もあるようです。ただ、希少価値ゆえに、少しばかり値段が・・・
個人的には、お金かけても千円までと考えると、T8300になりますね。
書込番号:21730596
1点
>パーシモン1wさん
有難う御座います。T8300で検討してみます。因みにT8300の[T]は東芝用のTなのでしょうか?
違うスペルの8300では合いませんか?
書込番号:21730621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記なのですがCPU換装した場合HDD→SSD換装やメモリ増設もしないとこれらパンクしたりするなどは大丈夫なのでしょうか?
書込番号:21730631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.youtube.com/watch?v=B0dXEGL1un0
T7250の換装です。
おススメはP8600 /Max TDP 25W も可能だと思います。
T7250 と P8600 :手持ちであります。
書込番号:21730653
1点
>因みにT8300の[T]は東芝用のTなのでしょうか?
いいえ。
普通に、Core2DuoT8300というものです。
>CPU換装した場合HDD→SSD換装やメモリ増設もしないとこれらパンクしたりするなどは大丈夫なのでしょうか?
パンク?
交換する必要は無いです。すれば、より快適になります。
ただ、そこまで予算かけるなら、中古で2〜3万円のPCに買い替えを検討されたほうが、よほど快適ですy
書込番号:21730729
1点
>shiba-mさん
リンク先の岡ちゃんnelさんの動画を参考にしたいので保存しました。
P8600が一番点数良いですね。T8300と価格もAmazonなどでもあまり変わらないようですし。
実際SSD換装しなくてもCPU換装のみでも変わりますか?SSD250GB辺りだとケーブル付ケースなども含めると1万くらいからみたいなので。
手持ちにCPUがあるなら譲って欲しいくらいです(^_^;)
書込番号:21730736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パーシモン1wさん
SSDに換装しなくても大丈夫なのですね。確かにそこまでするなら他の中古PCの方が安いのも承知しました。只今回は何とか頑張って私の古パソコンを少しでも良くしてみたいのとCPU換装を勉強してみたい思いです。自己責任なので途中断念や失敗しても後悔しません。
有難う御座いました!
書込番号:21730751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUと共にするなら、メモリ増設です。
1GBはさすがに少なすぎて、OSだけで使い切ってしまいます。
2ロットありますので、+2GBして計3GBにされてはどうですか?
2GBのメモリなら、中古で千円程度で売ってますから。
書込番号:21730895
1点
>パーシモン1wさん
確かにタスクマネジャーのパフォーマンスを見るとメモリ80%前後使用中が760〜800MB辺りでほとんど空きがないです(^_^;)
中古メモリでも大丈夫なら購入します。今のメモリを外してOKなら2GB+2GBでもいいんでしょうか?
書込番号:21730912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
増設メモリ 2GB PC2-6400 DDR2 800MHZ ノートPC用メモリ https://www.amazon.co.jp/dp/B00HNKH4I6/ref=cm_sw_r_cp_apa_qULXAbZJZWZGP
↑因みにこのメモリ(出来るなら2枚)なら問題無いでしょうか?
書込番号:21730919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shiba-mさん
お陰様で無事に!..と、報告したかったのですが残念ながらP8600の方は起動すると「キャ♪」と音がして画面が暗いままでT7250はcore2Duoとなり大成功!となったのに冷却ファンが起動からシャットダウンまでずっと回り続けるのでやむ無く断念となりました。
最初はフラットケーブルやコネクターの付け忘れや何か組み間違いかな?と、分解マニュアルを参考にして慎重にそれぞれのCPUを三回程、本体分解からやり直し組み付け脱着をしたのですがやはり症状は変わらずなので本当に残念です。
このdynabook L35 は裏蓋ネジ→バッテリーやHDD、ドライブを外してキーボード→液晶→本体上部を外して漸くマザーボードをひっくり返して裏側にあるCPUまでアクセスするという手間が掛かりこれら元に戻して起動しないと何が原因なのかも特定が難しいし今回はそこまでの分解するスキルは身に付いたのですが折角CPUを譲って頂きましたが諦めます。
この度は有難う御座いましたm(_ _)m
書込番号:21748686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOSのバージョンは1.20だろうか。
http://dynabook.com/assistpc/download/modify/sate/l35/bios/index_j.htm
CPUグリスは適切に塗ったのだろうか。
書込番号:21749541
0点
>DHMOさん
リンクを貼って頂いたBIOSの120.exeで実行しようとしたら32bitだから出来ません←このようなエラーがでちゃったんです。何か対処方法があるかも分からず..って感じです。CPUグリスはザワードのをAmazonで注文してそれをヘラで塗布しました。
書込番号:21750539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>因みにこのメモリ(出来るなら2枚)なら問題無いでしょうか?
一度調べておいたほうが良いです。
1チップあたりの容量で、認識できなくなる可能性があります。
メモリ増設はチップ数に注意 Part.2 - デスクトップ(Intel CPU)編 -
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/12/ram_caution_part2.html
2011年以前のノートパソコンのメモリ増設はチップ数に注意
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/10/2011.html
>実行しようとしたら32bitだから出来ません←このようなエラーがでちゃったんです。
そのえラー画面を貼ってもらえますか。
逆であればわかるのですが。Win7_64bitを使用していて、32bitでないとダメということであれば。
書込番号:21750918
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook Satellite L35 220C/HD PSL3522CE97EG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2018/05/06 19:09:32 | |
| 16 | 2018/04/14 15:41:09 | |
| 7 | 2018/03/27 13:52:42 | |
| 7 | 2012/09/26 17:43:09 | |
| 2 | 2011/07/11 3:51:39 | |
| 6 | 2010/12/19 13:20:21 | |
| 4 | 2010/11/20 21:50:25 | |
| 6 | 2010/11/12 13:44:15 | |
| 16 | 2010/11/07 19:31:43 | |
| 8 | 2013/01/12 1:30:39 |
「東芝 > dynabook Satellite L35 220C/HD PSL3522CE97EG」のクチコミを見る(全 142件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4










