PIX-DT230-PE0
AVCREC/Windows Aero/SDカードへのコピー・ムーブ/ダビング10に対応したデジタル3波対応TVキャプチャーボード
PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT230-PE0
おまかせ予約の機能が欲しくて、今更ながら本商品を入手しました。
StationTV(PIX-DT090)ではリモコンの必要性を感じなかったため、リモコンなど要らないだろうと高をくくり、TVカードのみをオークションで入手しました。
・マウスの操作
しかしこれ、マウスだと『StationTV X』アプリの操作がしづらいですね。
マウス優先表示はあまり使い勝手が作り込まれておらず、リモコンありきの操作体系になっている。
ザッピングするのにも自動的に画面が切り替わってしまい、いちいち操作画面を開く手間を迫られてしまう。
リモコン付きが高く取引されている理由が分かりました。
キーボードショートカットで運用するのに慣れれば良いだろうとは思うのですが、やはりリモコンが欲しい。
リモコンがある人が羨ましいですね。
・操作のレスポンス
マウスだと直接各種機能にアクセスできないので、操作のレスポンスが酷く悪く感じられてしまいます。
これまではStationTV(PIX-DT090)を使っていて、こちらでも操作レスポンスの悪さを感じていました。
ただ、こちらでは操作用のパネルを表示し続けることができました。
ですがStationTV X(PIX-DT230)は多機能とそれによる階層の深さのためにそれ以上に悪く感じます。
やはりリモコンが欲しいですね。
書込番号:22198766
1点
http://www.pixela.co.jp/products/xit/brd100w/download.html
サポート外ですが使えます。
インターフェースが改善さてていますのでマウスでの操作も容易です。
お試しください。
書込番号:22200363
2点
リンク先のスレが参考になるかもです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001063020/SortID=22031257/
他にもエアマウス・リモコン、ミニキーボード、無線ゲームパッド+JoyToKeyなど
利用可能かと。(基本キーボードのショートカットとマウスの割り振り操作で)
ちなみに、このPCチューナーでではありませんが、私は
下のエアマウス・リモコンをPCで使っています。
(もとはAndroidTVやFireTV等の為に購入した物ですけど)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MDR9BUQ/
書込番号:22200620
1点
皆さん、ご回答ありがとうございました。
次世代スーパーハイビジョンさん
ご回答有り難うございます。はい。残念です。
と思っていましたが、おたっきー01さんの情報で事実上の救済策があることがわかりました。
次世代スーパーハイビジョンさんもお試し下さい。
おたっきー01さん
これは!
貴重な情報を有り難うございます。早速試してみましたが、インターフェースがかなり改善されていますね。
この情報が無ければ1年は気付かずにStationTV Xを使い続けていたことでしょう。
ご回答ありがとうございました。
ヤス緒さん
ご回答有り難うございます。リンク先の商品はどの程度使えますか?
というのも、私も違うタイプのものですがエアマウスが手元に有り、試してみたのです。
MeLE社のF10Deluxeというものなのですが、こちらは再生停止ボタンが使えないのです。
使えるのが前後スキップ、音量+−、消音、上下左右、決定・・・と言ったところで、あまり実用的ではありませんでした。
書込番号:22200917
0点
あたらしいモノが好きさん
>リンク先の商品はどの程度使えますか?
リモコンの持ち易さやボタンの押し易さ(物理的な)は正直イマイチです。
ボタン割り振りに関しては再生停止ボタンが「Media_Play_Pause」になっているので、
使う時だけAutoHotkey(常駐型のkeymap変更ソフト)で他のキーに入れ替えています。
(他のボタンも使用プレイヤーのショートカット・キーに合わせて入れ替え)
ボタン割り振りに関しては、おそらくF10 Deluxeも同様?ではないかと。
(ただF10 Deluxeはボタンの数的に少しキツイかも)
>AutoHotkey
>https://autohotkey.com/
利用方法についてはご自分でググって下さい。
(何かわからない事があれば気軽に聞いて下さい)
>キーリスト(記述する「キー名」)
>https://sites.google.com/site/autohotkeyjp/reference/KeyList
再生停止ボタンを「Jキー(一時停止のショートカット・キー)」に変更する場合、
私の物を例にすると「Media_Play_Pause::j」になります。
書込番号:22201720
1点
ヤス緒さん
ご回答ありがとうございました。面白いソフトがあるんですね。
AutoHotkeyで『Media_Play_Pause::j』を早速試してみました。でも一次停止するだけで、再開が出来ない。仕様上当たり前ですが。
pを割り当てたいところですが、F10 Deluxeでは仰る通りボタンが足りずに全然駄目ですね。
ちなみに参考までにお聞きしたいのですが、pとsはどのボタンに割り当ててらっしゃいますか?虫眼鏡ボタンが無難でしょうか。
或いはこのボタンはマルチメディアキーではないので割り当てが出来ず、他のボタンに割り当てていらっしゃいますか?
書込番号:22205278
0点
>あたらしいモノが好きさん
横から失礼しますね。
>一次停止するだけで、再開が出来ない。
要望と違うかもしれませんが、
ボタンを一回押すごとに再生(p)と一時停止(j)を切り換えるようにする事は出来ると思いますよ。
参考:AutoHotkey Wiki サンプルコード集「1.2 キーを押す度に機能を切り替え」
http://ahkwiki.net/SampleCodes#.E3.82.AD.E3.83.BC.E3.82.92.E6.8A.BC.E3.81.99.E5.BA.A6.E3.81.AB.E6.A9.9F.E8.83.BD.E3.82.92.E5.88.87.E3.82.8A.E6.9B.BF.E3.81.88
上記サンプルコードを参考にすると下記みたいな感じですかね…
Media_Play_Pause::
Flag += 1 ;判定用に変数に加算していく
If Flag = 1
{
Send,p ;再生
Return
}
Send,j ;一時停止
Flag = ;変数を空にして戻る
Return
ピクセラのチューナーは持っておりませんので参考までに。
書込番号:22205612
1点
>あたらしいモノが好きさん
基本的にボタンがキーリストのキーに割り振られていれば割り当て(入れ換え)が可能です。
キーテスト系のソフトでリモコンのボタンが何処に割り振られているかを調べて
使いたいキーと入れ換えるだけです。
おそらくF10 Deluxeでもチャプターボタンやアップ・ダウン選局くらいは
他のボタンに割り当てられるのではないかと。
(番号キーが無いので番号選局は流石に厳しいと思いますが)
>たく0220さん
情報提供ありがとうございます。
私は別のメーカーのチューナですが上手く行きました。m(_ _)m
実は以前に試して駄目だったので諦めていたのですが、おかげさまで
特殊キーの場合は「 { } 」で囲うという基本的な記述を忘れていた事に
気付くことが出来ました。
(単体のリマップだと囲わなくても動作してしまう仕様が、これまた;^^)
書込番号:22206121
1点
たく0220さん
コメントいただき有り難うございます。
これは良いですね!夢が広がるようです。
実際のコードまで書いてくださったおかげで、コピペだけで動作しました。
他のコードをつくるときの基準にもなりそうです。有り難うございました。
ヤス緒さん
>おそらくF10 Deluxeでもチャプターボタンやアップ・ダウン選局くらいは他のボタンに割り当てられるのではないかと。
やはりお勧めしてくださったボタン数の多いリモコンを買うのが早いようです。
F10 Deluxeは良くも悪くもシンプルでボタンの絶対数が足りず、あちらを立てればこちらが立たずという感じです。”〜くらい”ができない。
しかも、ただでさえ少ないボタンの一つは割り当てることが出来ませんでした。
AutoHotkeyに『リモコンのボタンが何処に割り振られているか』を調べられる機能があるということなので使ってみました。
ところが『MENU』ボタンは赤外線リモコンの機能としてしか使えないようなのです。
F10 Deluxeでもリモコンを裏返してキーボード側のボタンを使えば多くの操作ができるのだと思います。
ですがそれだと、感覚的に操作しにくくリモコンのメリットを感じられないので裏返しての操作は断念しました。
おとなしくリンク先のボタン数の多いリモコンを買うことに致します。有り難うございました。
書込番号:22210835
0点
>あたらしいモノが好きさん
>ヤス緒さん
一時期PS3のBDリモコンを試してたのですが、電池交換のたびにペアリングをやり直さないとダメだったので今は使ってません。
国内で販売してよい物で、デザインがいいのが無いのが残念ですね。
スクリプトはうまく動作したみたいで良かったです^^
スクリプトの仕様は独自みたいですが、プログラミングの経験がないとちょと難しいかもしれませんので
少しづつ試してみてください。
書込番号:22211326
1点
あたらしいモノが好きさん
>やはりお勧めしてくださったボタン数の多いリモコンを買うのが早いようです。
>F10 Deluxeは良くも悪くもシンプルでボタンの絶対数が足りず、あちらを立てればこちらが立たずという感じです。”〜くらい”ができない。
>しかも、ただでさえ少ないボタンの一つは割り当てることが出来ませんでした。
正直イマイチな製品なので、お勧めするつもりは無かったのですが、
一応これも虫眼鏡の+と-ボタンなど同じ様に利用できないボタンがあります。
あと海外で数が売れている輸入製品と言う事もあり、コピー品も数多く出回っている様で、
コピー品が送られてくるケースもあるそうですので、ご注意下さい。m(_ _)m
(まあ輸入製品のリスクなんか、どれも似た様な物でしょうけど)
書込番号:22211707
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピクセラ > PIX-DT230-PE0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/04 2:25:01 | |
| 12 | 2023/09/08 12:31:40 | |
| 0 | 2023/01/23 17:35:59 | |
| 7 | 2025/07/19 1:01:52 | |
| 3 | 2021/08/15 8:06:08 | |
| 0 | 2020/01/16 13:23:59 | |
| 5 | 2019/09/16 16:12:53 | |
| 6 | 2019/08/17 10:13:29 | |
| 2 | 2019/08/28 21:06:54 | |
| 12 | 2018/10/28 14:26:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


