SD15 スターティングキット
「SD15」と標準ズームレンズ「18-50 mm F2.8-4.5 DC OS HSM」のセットモデル
【付属レンズ内容】18-50 mm F2.8-4.5 DC OS HSM

このページのスレッド一覧(全94スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 12 | 2011年6月18日 13:49 |
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4 | 2 | 2011年6月17日 21:16 |
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78 | 46 | 2011年6月14日 00:15 |
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69 | 41 | 2011年6月13日 13:58 |
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17 | 7 | 2011年6月12日 22:29 |
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24 | 20 | 2011年6月9日 17:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 スターティングキット
こんばんは
まだSD15使い始めたばかりですが、特にRAW処理ばかりだと不確定要素が大量にあり、何をスタンダードにしようか迷っておりました。
どうもSPPの調整次第で階調が動きすぎるのが迷いの原因ではないかと思い、自分なりの標準を決めようと思い添付のようなものにしました。
パラメータは単純で
露出 -0.6
コントラスト +1.0
としてみました。
後は各写真ごとにこの設定から露出で調整しようかと思って居ます
Spp5.0 レンズは17-50mm F2.8を使用した場合です
現像のスタンダードが動きすぎると、何をどう撮影すればいいのか不明なので、このようにしてみましたが、諸先輩方、現像のスタンダードはいかがなものでしょう。
1点

テリポッキーさんこんばんは。
私もまだ使い始めたばかりで四苦八苦しています。私がよく撮影するのは晴天と雲のある風景ですので,テリポッキーさんの参考になるかどうか分かりませんが一例として。
露出は撮影時に+0.3から0.7補正,カラーモードはスタンダード,彩度は+0.2から0.4,シャープネスとコントラストは基本的にいじりません。露出をさらに調整しつつX3 Fill Lightをプラス0.4から0.8程度まで動かしています。
作例はキットのレンズではなく17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを使っています。お役に立てば幸甚です。
書込番号:13136556
0点

そうそう,それから日本カメラ社のDP2&DP1マニュアルにSPPの分かりやすい説明がありますので,もしまだでしたらご覧になってみてください。バージョンは3.5ですがソフトの基本的な部分は変わっていないので問題ないかと思います。
書込番号:13136613
0点

テリポッキーさんこんばんは
スタンダードかどうか判りませんが
カメラで撮影した時の意志を大切にされたらいかがでしょう。
オートであれマニュアルであれ、露出の決定になにがしかの意思があったはずですから
私は、現像で最初全てをリセットした状態の絵を見ます
それからオート現像をし、画像が現像されたら、露出とX3Fill Lightのスラーダーを
0に戻して見ます、これで撮影した時の露出が自分の思ったイメージと合っているかどうかが分かります
ここで露出を+0.5以上上げなければならないようだと、失敗だったかなとは思いますが使えるものは使います。
マイナス側への補正は、-2.0まで意識的に使います
全体にはヒストグラムが平均的なバランスを保つような現像になりますが
基本
1)コントラストは-補正はしない
2)シャドーの+補正はしない
3)彩度の+補正は最大0.4まで(極端な表現や、Fill Lightで特別な表現をする場合は別)
4)シャープネスは0が基本で補正は-のみ
それ以外は、飛び警告はハイライトは253、シャドーは6に設定
こんな感じで、結局感覚で1時間後には違ってたりしますから
スタンダードは無いかも。
書込番号:13137015
1点

マイヨジョーヌ山内さま
我が道を行くさま
ありがとうございます。
大変参考になります。
一度やってみます。
DP2&DP1マニュアルは買っただけで、本棚の肥やしと化していました。
DP2でも悩まされましたからね
山や林を撮影すると、木の枝が針金みたいで白っぽくなっているとか、日陰の花など撮影すると妙にフラットな調子で現像されてしまうとかです。
フォベオンは、現像でいろいろパラメータ変化させると、何せ今まで見えなかった雲が突如見えたりするので、おもしろいのですが、同時に悩まされます。
いくらでも別仕上がりの写真が生成されてしまいますね。
ひとつのRAWデータから、ひどい時は10種類ぐらいのJPEG作ってしまったりします。
GasGas PROさまのホームページ拝見して、SD15は色再現が不安定だという部分を拝見しましたが、多分にいじれすぎてしまうことにも原因があるのではなかろうかという気がしています。
それで前記のように、コントラスト一定にして、露出補正だけで処理したら、何かしら安定したJPEG生成をするような気がしています。
ピーカン、室内、逆光などいろいろ異なる撮影条件のRAWを、原則的な現像方法にしようかと思って居る次第です。
私の場合、彩度、シャープネスはほぼささわらず、現像は露出補正とホワイトバランスだけで処理しています。
露出補正は、白飛び恐れずに飛ばしてしまいます。
ギリギリ飛ばして、それで出た色が正しいのだ、というような原理主義的な現像方法ですね
それで全体の調子だけ整え、どうしてもハイライトで出したい調子がある時だけ、補助的にハイライト調整。
被写体の欠陥で光が回っていない場合だけX3 Fill Lightで補助的補正みたいな使い方でしょうか
ただこの使い方をすると、どこかで見たような写真だなあ、と気づいて、まるでキャノンの一眼で撮影したみたいだ、という気がしています。
フォベオンにあるまじき、白が飛んだ仕上がりが多くなったからです。
そのかわり、比較的一定のトーンがえられているような気がしています。
とりあえずご教授頂いた方法でもやってみます。
撮影はニュートラルで、露出補正は黒い物とか白いものとわかる以外は、ほとんど露出補正もしていません。
どうなることやらです。
我が道を行くさまのご意見、非常に耳にいたいですね
撮影した時の意志、というのが曖昧かもしれません。
それが一番大切ですね
安いコンデジで撮影すれば、上手も下手もなしに同じように撮れてしまいますが、それでは身も蓋もありませんから。
ありがとうございます
書込番号:13137090
0点

テストしましたので報告します。
まだSD15が購入したばかりですのでDP2のRAWでテスト
@Autoで現像しました。もう少し明るいくしてもよいかな
A絵柄みずに 露出-0.6 コントラスト1.0で処理。シャドーが暗いです
B絵柄見てAに対してハイライト少し追加。FillLightで暗部あかるく調整
C両方を並べて比較しました
双方でシャープネスや彩度は同一です
ものすごく違うのは芝生と林の出方ですね
露出が違うのでAutoが少し暗いですが、このまま明るくしても芝生の調子はでませんでした
Aまでは何も見ないで処理してBだけが目で調整ですが、かなり楽です
その他の過去のDP2の写真もやってみましたが かなり調子がでてきました
書込番号:13140030
0点

追加です
SD15のデータでテスト
難物の赤い花ですが
@Autoは真っ平らになってしまいました。
Aコントラスト1.0 露出-0.6で処理して少し露出戻しました
Bリセット状態のX3Fです
@のAutoはほぼ論外ですね
BのオリジナルのX3Fは調子ありましたが、これをそのまま露出で明るくすると Autoみたいに真っ平らになってしまいます。
Aはまあまあ調子維持していますが、調子残したギリギリまで明るく出来るかどうかですが、目で見ての作業はここで露出を調整しただけ
調子と色を維持したまま簡単に現像できる定石はなかなか難しいですが どうもコントラストの設定に秘密がありそうな気がしています。
先の吹奏楽みたいに安易に撮影したものの現像は気軽にやって高品質、という定石に乗せたいなあ、と考えています
書込番号:13140103
0点

もしあなたの撮った写真をいろいろな人が現像したら
当然現実を見ていないわけですから、好きなようにいじりますよね
あなたの写真はあなたの思いで現像することで、納得できる写真が作れるのではないでしょうか、どれが正解と言うこともないし、間違っているともいいません
設定を数値で処理するより、感覚でいいのではないでしょうか
写真はオリジナリティーだと思うんです
私、明日シルキーピクス「市川ラボラトリー」とナナオのカラーマッチングなるセミナーに参加する予定なのですが、私の知らない物を吸収して来たいと思います
書込番号:13140383
3点

ありがとうございます
おっしゃる意味は大変よくわかります。
自分の言わんとしていることは、たとえばアナログのプリント作業に置き換えてみますと
露光は絞り○○で○秒、現像は棭温○度で○秒 というようなことですね。
こういうスタンダードがあると、トライ×はこういう感じ、だとかになろうかと思います。
こういう定石を何度も繰り返して身につけるのでしょうね。
デジタルの世界は安易にパラメータをいくらでもいじれるので、感覚の以前の問題が大です。
我々のようなシロートがスタートするとめちゃくちゃにいじってしまいそうです。
ある程度スタンダードが存在して、その上で感覚的なものを生かせるようになりたいですが、どうも私の場合はそれ以前ですので、大変申し訳ないです
書込番号:13140505
0点

テリポッキーさん、こんばんは
私もFoveonの使い始めの頃はかなり悩みました。
現像オートだととんでもない写真になるしホワイトバランスの不安定さも相まって迷路に迷い込んでしまってました。
最近の私の方法としては撮影時にやや明るめに写しておき現像ではまずホワイトバランスの調整で近い色まで持っていきカラーホイールで微調整(画面内に白やグレーに部分が有ればスポイトツールで抽出し大まかに色合わせ後、微調整)
それから露出とFillLightで明るさ調整、必要に応じて彩度調整がメインの流れです。
風景など画面全体で見せたい場合はFillLightはややプラス目、
花などメインの被写体を浮き出させたい場合はややマイナス目にしてます。
(FillLightは効果が大きいので±0.5以上を使う事はほとんど無いです)
ノイズが気になる場合は露出を下げるかFillLightを下げます。
画面内に暗部が有る場合は更にシャドーをマイナスにすると暗部のノイズが消える方向です。
ピントさえ合ってればシャープネスは調整する必要が無いくらい解像してるのでここは触りません。
FillLightを調整するとハイライト、シャドーもつられて変化するので微調整する場合が有ります。
コントラストもほとんど触りませんがソフトな感じにするために少しだけマイナスにする場合も有ります。
写し方や被写体によって現像の方向性も違ってくると思うので最初は時間が掛かっても上手く撮れた写真を徹底的にいろんなパターンで現像して好みを見つけるしか無いと思いますよ。
時間が経ってから見るとまた違った印象になるので日にちを置いてから現像しなおすのも客観的な判断には有効だと思います。
書込番号:13140853
3点

聖遼さま
ありがとうございます
作品素晴らしいです
またそのプロセスも大変よく理解出来ました
一番驚いたのは、オールリセットの状態の画像で、すでにこれだけコントラストがありながら、どこも飛んでいないことで、ずいぶん撮影で工夫されているのだなあと感じ入った次第です
さらに非常に丁寧に現像されていることも感じ取れました
沢山の方からご指導頂いて、中でも一番気にかかったことは 我が道を行くさんが『カメラで撮影した時の意志』と言われたことですね。実は、全く意志なしで撮影した物がとても多いです。
特にDP2は仕事の合間のバカチョン代わりです。
添付写真は仕事で行った岐阜のソフトピアですが、なにげに通りがかりで撮影しただけです
@は帰宅後にオートで現像して、まあこんなものかでオシマイ。
実はここでストップして放置しておいた写真が大量です。
SPP動かしてどうなるか不明だったのでストップしていたのですね。
Aは今回コントラストあげて処理してみたら何と逆光の空に雲がモクモク。
FillLightもかけてみたら、建物の周りに太陽の拡散する光が見えるではないですか
これはスゴイ。
Bは調子にのって彩度触ってこたらどうなるか
今までベイヤーでの処理ぐらいしか経験がないと、こんなに動くのは未経験で、驚きの連続です
EOSあたりでJPEGだけで撮影している世界からは別物ですね
たぶんFoveon初心者でスナップなどしている人は、AUTO現像止まりが沢山おられるのではないかと思います。
聖遼さまの期待に応えたいのですが花はほとんど撮影していませんので我が家の犬の写真添付いたします。
書込番号:13144277
1点

テリポッキーさん、こんばんは
現像プロセス、理解していただき嬉しいです。
ただ、プロセスは人それぞれのベストが有ると思うので楽しみながら見つけるのも良いと思います。
FoveonのX3Fファイルはオート現像だけだと勿体無いほどの情報量を持ってるのでパラメーターを色々試してどう変化するか知っておくと撮影時に最終的なイメージを持ちやすくなると思いますよ。
ファインダーを覗きながらイメージを持てばそれに合わせた露出も選べるので現像も楽になるような写真になりやすく感じてます。
迷った時は露出をばらして2,3枚写しておけば後から色々調整も出来ます。
(2/3〜1段ほどばらしておけばSPPで無理ない範囲で調整できる事が多いです)
FillLightは強く掛けるとHDR風にもなるので表現的には面白いですね。
今回の作例も前回と同じようなプロセスですが最後にFillLightを強めに掛けてHDR風にする所までを追加してみました。
FillLightはどの辺りで抑えるか悩みますね。
書込番号:13144790
2点

こんにちは
諸兄のご教授参考に撮影・現像してみました
@はコントラスト強
Aは少し彩度マイナス
Bはシャープネス強
一番難物はBでしたが、固形物は手元に変わらぬ被写体があるので比較しやすいです
仏陀は埃を採らないといけませんね
被写体の傾向が皆様と異なるのはご勘弁
それにしても普通の蛍光灯の下だけで撮影できてしまうのはSD15はすごいですね
このまねはDP2ではできなかった
同時にキャノン一眼でも撮影してみましたが、どうにも処理出来ず
強く感じたのは、特に70mmマクロでは三脚のしっかりしたのを新調しないとまずいなあと。
書込番号:13146721
1点



始めまして、大変初歩的な質問なのですが、コンピューターに画像取り込み方法についてお尋ねいたします。
今までニコン、キャノン、オリンパス、フジ、ペンタックス等々のカメラを使用してきましたが、
どのメーカーのカメラの画像取り込みは何の問題もなく取り込み出来ました。
シグマの画像に興味が沸きSD15+17〜50mmF2.8 EXDCOSHSMを購入しまして、早速撮影しパソコンに画像取り込みをしてみましたが、取り込み出来ませんでした。
他のメーカーの画像取り込みは非常に分かりやすく簡単で問題ありませんが、シグマのPhoto Pro
は勝手が違いどうも分かりません。(バージョンアップは致しました)
ヘルプの説明を参考に操作をしました。まず普通にカードリーダーを使って接続してみましたが、
Phot oProのコンピュータ枠にフォルダーが出ると記してありますが出ません。
カードリーダーがダメなので、カメラをコンピューターに接続し説明書通りに操作しますが、何も表示が出ません。
パソコン環境は、Windows7 Ultmate 32bit ハードディスク500 メモリ4GBです。
ある程度の画像処理してもサクサク動きます。
お恥ずかしい話ですが、宜しくお願いいたします。(シグマにも問い合わせをしているのですが、まだ回答はありません)
1点

shima-2さん こんにちは
カードリーダーを使用されているのでしたら、PCの中へエクスプローラで新しいホルダーを造ってエクスプローラで認識されているカードリーダーの中の画像をスベテ選択してPCの新しく造ったホルダーへ移動させれば、移動するはずです。
しかし、このときSDカードの中のすべてのファイルがPCへ移動しません、何か解らないファイルが残ります。コレは移動もPCでの削除も不可です。ただしこの現象は私だけなのかもしれません。
ここの板で質問しましたが誰からも返事が来ませんでしたから。
シグマに問い合わせてもまっとうな返事が帰ってきませんでした。
この残った不明のファイルを消すためには、カメラでSDのフォーマットをその都度行えば消えます。
残しておくとイロイロ煩わしいことが起きます。
一部分だけ壊れているのかもしれませんね。
書込番号:13142665
2点

GasGas PROさん
ご連絡有難うございます。シグマより連絡がありカードリーダーがSDHC対応の物でないと読み込みできないそうです。古いカードリーダーでしたので読み込み出来なかったようで、ただ、このカードリーダーでニコンD90,ペンタックスK7は読み込み出来たのですが?
早速通販で新しいカードリーダーを注文いたしました。
また、ご教授頂いたエクスプローラで新規にフォルダーを作成し転送してみたのですが、全て書き込み禁止と出て書き込み出来ませんでした。SDのロックはもちろん解除してやってみたのですが?
新しいカードリーダーが届くのを待ってみます。
有難うございました。
書込番号:13143945
1点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 スターティングキット
また、教えて下さい。
帰宅後に部屋でSD15とレンズで遊んでいます。
三脚使用、ISO100、ミラーUPタイマー撮影でもノイズはかなりのってしまいます。?
・回避する方法はあるのでしょうか?
・レンズによるのでしょうか?
・それともやっぱり明るいところでないとダメでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点

>三脚使用、ISO100、ミラーUPタイマー撮影でもノイズはかなりのってしまいます。
こんにちは
長秒時の、熱ノイズでしょうね。
対策は、普通は長秒時 NR を ON にしますが、その機能が有りませんか?
これを ON にしますと、シャッタースピード分=掛かった分の時間が NR に必要です。
感度アップ、絞りを開放側に振る、明るいレンズを使うとかして、短いシャッタースピードにする方法も有りますが、
目的によっては出来ませんからね。
画像を、貼り付けられると良いなとも思いました。
書込番号:13102248
2点

とりさん38さん
撮像素子の構造上S/Nは大変悪いですF1のレンズをつけてもある程度の明るさがないと
どうしょうもありません
室内で撮影なら充分照明をして撮影しましょう
ISO400くらいまでが許せる範囲です
ピーカンで撮影するカメラだと思っていてください
あたるといい色が出ます
書込番号:13102391
3点

robot2さん 星ももじろうさん ありがとうございました。
やっぱりそういうカメラ、画なのですね。
撮り方を工夫します。
キャノン、オリンパスも使っているのですが、
はまった時?の画は今までとは別世界の画と感じて、SD15沼に落ちてます。
また、教えて下さい m(_ _)m
PS:
画像をアップしようとも思ったのですがフィギュアを撮ったので、
著作権ウンヌンと言われるとなんなのでやめました。
書込番号:13102445
0点

とりさん38さん
ISO100でSSが1/60、F1.4あたりでもシャドー部から中間部にかけてチリチリした感じが
キャノン機(50Dとか)やオリンパス機(E-5)より気になる感じは確かにあります。
もっとも、それもSD系の味と捕らえて、私は良しとしています。
RAW専用機みないなものですのでノイズ周りは現像時に処理する必要がありますが
付属のSPP4.2 ISO100や200では ノイズ処理どうなってるのか?は、言うまでもないでしょうし
もし、気になるというのであれば 他の現像ソフトで試してみるというのも一興かと思います。
私は、SPPで一次現像してから、他の現像ソフトで後工程というか細かな修正をしてるので、
その段階でノイズ消しこみしていきます。
そういう手もあろうかと思いますよ。
書込番号:13102667
2点

厦門人さん アドバイス ありがとうございます。
付属のSPP4.2 ISO100や200ではノイズ処理が出来ませんし、
ISO400以上はちょっと厳しいので・・・
他ソフトを使うって手もありますね。
今度試してみます。
SD15はいろいろ手間がかかるなぁと思っていますが、
あの画を見てしまうと惚れるしかないですね。
まったく駄々っ子で可愛いカメラです。
書込番号:13102710
0点

スレ主さん こんばんは
暗いところを明るく記録しようとするとノイズが甚だしく目立ちますね。
暗いモを正直に暗く撮れば、見た目よりも明るく写さなければ、イイ暗部だと思いますよ。
マア、基本的には光量十分の環境でこそ、生かせるキャラクターのカメラですがね。
いかなる環境、いかなる被写体でも、必ず記録するというフォトジャーナリスト機ではゼッタイにありませんね。
その目的でしたら他機を追加された方が適しております。
室内記録でしたら、X100のような高感度素子かな?と思います。
書込番号:13103698
3点

カメラ露出補正0、SPP露出補正+1.0、Filllight+0.4 |
カメラ露出補正+2.0、SPP露出-1.0、Filllight+0.4 |
カメラ露出補正+2.7、SPP露出-1.0、Filllight+0.4 |
背景が黒なのでノイズが目立ち難い例 |
とりさん38さん、こんばんは
私はSD14なのでSD15とは少し違うと思いますが室内撮影や暗い状況では露出補正を少しプラス目にしておきSPP現像時に露出をマイナス補正する事でノイズを減らしています。
(Filllightも効果の出る時が有りますが全体の明るさ、明暗差によってマチマチなので写真に合わせて試してみてください)
SD14でもISO100で露光量が足りないと色ノイズが目立つので適正露出(カメラのAEではなくて仕上がりを考えた真の適正露出です)を見極めるのが肝心だと思ってます。
手持ちなどでシャッタースピードが稼ぎたい場合はISO400、状況によってはISO800まで使いますがこの場合でも少しプラス目にしておくと現像時にノイズを目立ち難く出来ます。
ただし、ISOを上げると適正の許容範囲が狭くなるのと色情報が弱くなり色が薄くなってくるので適度に彩度も上げてます。
SDで注意する点は色によって適正露出が変わります。
赤が要注意で光の状況にもよりますが-0.7〜1.3ほどマイナスにしておく方が飽和し難いです。
黄色も注意が必要ですが赤ほどではないです。
これらの色は光の強いピーカン時ほど飽和し易いので色を綺麗に出すなら柔らかい光を選ぶか作ってやる必要が有ります。
熱ノイズですが数十秒の露光でなければ出てきません。
天体撮影などで最長2分までの露光で色々試しましたが30秒程度までは問題有りませんが60秒を越えると輝度ノイズが目立ちます。
センサーの発熱の影響で出てくる熱カブリは気になった事は無いです。
(数秒露光以上は無条件に長秒時ノイズリダクションが働くので熱ノイズは分かり難い仕様です)
室内撮影で弱い光の中10~20秒露光なら上にも書いた通りプラス目の露出でほぼ問題なしです。
かなりいじわるな条件ですが暗い中でロウソクを露出を変えながら写したものが有るので参考に載せてみます。
背景やロウソクの根元の描写を比べると差が分かりやすいと思います。
最後の一枚は撮影時の露出補正なしですがアンダー目の表現を狙ったので現像時に-補正してます。
ソフトフィルターとクロスフィルターも使ってるので解像感などは落ちてます。
SD1は分かりませんがSD14、15、DPシリーズは多分似た傾向だと思います。
Foveonの癖を理解して撮影時に露出を積極的にコントロールする事でまぐれ当たりではなくてコンスタントに描写力が引き出せるようになると思いますよ。
私もSPPだけでなくPhotoshopなどで積極的にレタッチする派ですが手を掛けるほどにFoveonの良さを実感できます。
楽しみながら色々試してみてください。
書込番号:13103809
5点

とりさん38さん
暗い場所で、動くものを撮るのでなければ、SSに制限がないので、高感度に弱いフォビオンでも、十分使い物になりますよ。
要は、低ISO、絞りは十分に絞り、露出は抑え気味、ですね。あと、三脚ないしはカメラを固定する場所の確保で、暗所の撮影に、フォビオンの魅力が俄然増してきます。
あ、カメラを動かさないために、タイマーも、重宝です。当然ながら、OSは役立たずです。
ともかく、お試しを。
書込番号:13103855
3点

こんばんは
専用ソフトで、どのように成るかやって見ましたが、強く掛けると甘く成りますので、
どの辺でよしとするか判断が難しいです(無断拝借すみません)。
使用ソフトは、Neat Image です。
http://www.neatimage.com/index.html
マイナスの露出補正で撮るのは、無理がない方法と思います。
書込番号:13104128
2点

GasGas PROさん、聖遼さん、tsukasamaさん、robot2さん アドダイスありがとうございます。
みなさんのアドバイスを参考に夕べもいろいろやって見ました。
なぜかはわかりませんが、10回に1回ぐらい綺麗に撮れるときがありました。
撮れたときは本当にビックリする色合いですね。
クセがわかればアタリ率も上がると思うのですが・・・
また、シグマの純正レンズとマウントアダプター+M42レンズでは
純正レンズの方がノイズが少なく感じました。
MFが苦手なのでファインダーがっと見やすい、またはライブビューがあればとうれしいです。
また、今晩やって見ます。
書込番号:13105646
1点


スレ主様
時間が出来ましたので書きます。本日初期不良でSD15が戻ってきましたが、シグマの対応は優秀ですね。
ただしこの撮像素子ですが、いわゆるピーカンでないと基準に達するカラー、トーン、等は期待できないようです。
皆様が仰られている事に「やはり青空の下で撮影するのが一番」のようですが、本来写真もムービーも同様に
ピーカンよりは一枚雲で(パライチ)覆われたほうが色彩がコントロールしやすいわけですが、
SD15は、照度の比較的暗い曇りだとコントロールしにくくなり、光量の足りない場所では破綻なりかねません。
ただし、ラティチュードは広く、一般的なデジタルカメラより格調の高さがあります。
私はフィルムに近いカメラというよりは、アナデジといった表現のほうが適しているように思えます。ニコンの最近の
撮像素子のような再度明るく切れのよいトーンとは違いますが、渋さを追求するには最高のカメラと思います。
キットレンズは使い物にはなりません。 短玉がベター。
(横道スミマセン)
書込番号:13107944
1点

星ももじろうさん
どうやればそこまでノイズまみれに出来るのか知りたくなります。
もしかしてわざとノイズを目立たせた表現を狙ってるのですか?
意図せずにそれ程ノイズが出てくるのはカメラが壊れてるのだと思いますよ。
一度、点検に出された方が良いのでは?
カメラの設定もベイヤー機と同じ(とりあえずアンダー目に撮っておき現像時に持ち上げる)だと折角のFoveonの良い所が出せず勿体無いです。
ハイライト側に粘って現像時にアンダーに調整する事でハイライトに隠れてた色情報が出てくるのがFoveonの特徴なので撮影時は白とびしてても大丈夫なのに気が付いてないのでは。
上手く使えば綺麗な写真が撮れるので失敗写真の原因を良く見極めて使ってやってください。
何も考えずにシャッター切ってもこのカメラは答えてくれませんよ。
カメラの特徴を理解せずに評論した所で何の説得力も無いので自説を展開すればするほど裸の王様になるだけと早く気が付いてくださいね。
(自戒の意味も含めて…)
書込番号:13108178
4点

ISO1600で露出を変えながら撮ったものをもう少し
先ほどの3枚目はわざとマイナス補正でノイズを強調した場合でした。
先ほどの一枚目以外は全て手持ちです。
書込番号:13108263
1点

皆さん いろいろとありがとうございます。
ノイズのことが気になりましたので、比較の意味で撮ってみました。
SD15+シグマ50mmF2.8マクロ+3脚使用、室内蛍光灯下、ミラーUP撮影です。
Aモードで、ISOのみ200、800、1600と変えてみました。
RAW現像はオートで行い、JPEG変換して1024サイズにリサイズしたものです。
ほとんど考えないで撮影しましたが、この感じは皆さんのSD15とは違うのでしょうか?
お手数ですが、アドバイスお願い致します。
書込番号:13108899
0点

>----短玉がベター。----<
?????????
ノイズまみれになるのも、人それぞれの撮り方に寄るわけですから、ソレをどうのこうのと言うのは、いかがかな。
フォビオンの絵はイジレバイジルホド、嘘の色になる傾向性があるように感じる。
ISO400までが使える感度でしょうな。
書込番号:13108968
1点

とりさん38さん、こんばんは。
私のSD15の画質も、とりさん38さんのISO200、800、1600の作例と同様の傾向です。
ISO800を境に縞上のノイズが目立ち始め(400でも少し見受けられますが)、
また彩度も失われていきます。
私の現像技術では失われた色を取り戻すのは難しく、
人を撮る時は肌色が気になってISO400までしか使えないという認識です。
書込番号:13109005
1点

aozoさんも同じ傾向なんですね。
私一人出なくてちょっと安心しました。
そこで、もう一回同じ設定で違う被写体を撮ってみました。
今回は被写体がはっきりしていて、近いためかノイズが気にならないのです。
E-3でも撮ってみましたが、このSD15の画のほうが断然好きなんです。
なぜかこういった画が撮れてしまうので、SD15が楽しくて仕方がありません。
困ったものです。
書込番号:13109031
2点

とりさん38さん、私もあらためて安心しています(笑)。
縞ノイズは、画の中で単色の物が広い面積を占めていると目立ちますね。
一般の家庭の室内は白い壁が多いと思いますが、一番の鬼門かも(笑)。
私も被写体が人でなければ、ブレるぐらいならとISO800までは上げます。
SD15、良いですよね。
趣味では一眼はこればかり使っています。
書込番号:13109083
1点

短玉=短い焦点距離のレンズ
長玉=長い焦点距離のレンズ
というように仕事上では大まかに使い分けをしていますよ。
私が、いいたかったのは、ISO800以上になると ノイズが乗りすぎて
使いにくい印象です。この件で自分の扱いに問題があるかと
シグマへ送り、様々な症状を書き 新品交換となってきましたが、
良くなったのは書き込み速度が速くなった程度。 ちょっと使いこなしが
手間取るカメラですね。
書込番号:13109111
1点



皆様こんにちわ
SD15を使い出してその後DP2を入手 すっかりその魅力に嵌っております。
皆様が撮られたこれぞシグマだという写真があれば是非ご披露下さい。
又自分はベイヤーのここが許せないという写真もあればお願い致します。
ご投稿の際はEXIFも参考の為付けておいて下さいね。
3点

EOS 30DをDPPでピクセル200%に拡大補完した画像はギザギザしてました。
書込番号:13076244
0点

シグマに恋してるさん こんばんは
なるほど
これが新スレですね、中々スパイスが効いて楽しめそうです。
書込番号:13076595
0点

スレ主さん こんばんは
仰せの趣旨には反しますが、投稿させて頂きました。
使用カメラはSD14とEOS7Dで昨年色々なシーンで撮り比べた一枚です。
以前はこれらのカメラで姫路城とたわわに実った柿の木の写真を投稿させて頂いて皆様のご意見を聞いたのですが 今回はブラインドでEXIFも削除しております。
撮影条件はかなり違いますが 同じ日の撮影でレンズも同じ(タムロンアダプトー328をKマウント用、Fマウント用をEOS変換アダプターを経由させて使用しています。)
前回の写真よりかなり区別が付きやすいと思います、上記の様な撮影なので画像の優劣ではなく傾向としてご判断願えればと思います。
スレ主さん 勝手な投稿お許し下さいね。
書込番号:13080180
2点

みなさんこんばんは
LGEMさん今晩は
一枚目の画像は1000パーセントで見ると目玉がはっきり見えないベイヤーかな
2枚目は1000パーセントでも目玉の輪郭がぼやけていない
どちらも優越をつけれないほど高画質ですが2枚目のほうがしゃんとしています
書込番号:13080775
1点

推測では、
1枚目 フォビオン機
2枚目 ベイヤー機
投稿画像は元画像からリサイズされ劣化している、手振れの程度や設定なども同一でないので、比較は難しいところがありますが、
1枚目は、リサイズされているのに、鳥の毛並みのふわふわ感まで表現されている。また、とまっている枝の自然さも表現されている。
2枚目は、鳥も枝も平滑化処理(ベイヤー機の特徴)されている。
そんな気がしました。もし逆であれば、EOS 7D、素晴らしいカメラだと思います。
書込番号:13080928
0点

みなさんこんにちは。
一枚目FOVEON、二枚目ベイヤー。
一枚目のほうが自然な感じで好みです。
が、私はもっとシャープなほうがすきです。
私の場合、手ぶれを克服しないとフォベオンでもベイヤーでも
同じかもしれません。
書込番号:13081338
2点

左側の写真の方が目に優しい感じがする。心の休まる色合いですね。
右側の写真は如何にもデジタル処理しましたって感じで汚いし、立体感も不自然に感じる。
こっちのカメラはいらないなぁ。
鳥さんってあんな感じで枝に止まるんですか。かわいいですね。
書込番号:13081345
2点

LGEMさん、こんにちは。どちらも、写真としてはすばらしいと思います。
画質で考えると、
1枚目 フォビオン 背景のボケたグラデーションが美しいので
2枚目 ベイヤー 背景の空が斑模様になっているので
と思います。
逆だったら、SD14にはがっかりです。
書込番号:13081505
0点

1枚目 見慣れたEOSの色なので
2枚目 見慣れないのでw
ところでこれってリサイズ画像ですよね。
ここまでリサイズしたらベイヤーの弱点(4画素1セット)も消える気がします。
書込番号:13081590
1点

好きなのは左ですね、輪郭協調のイライラが全くありません
右はこれぞデジタルって感じがします、
梅の枝や蕾に本来構成する色以外の何かが混ざった感じが今一つと思いました。
Foveonの等倍でこの感じは無いと思います、倍出力ならこんな感じもありますが。
私がFoveonで撮った写真の在庫の中には、右のような画質のものはありません。
書込番号:13081826
2点

LGEMさん、こんばんは
始めは左が SD14 で、右が EOS 7D かな? っと思いましたが・・・。
右の写真の鳥のお腹に表れている 「白飛び」 ですが、これって Foveon センサーに出やすい現象なんですよね。
左の写真の背景色のグラデーションも、EOS 7D で撮影したなら表現可能だと思います。
っと言う事で・・・
万馬券狙いで、左が EOS 7D で右が SD14
(出来れば、同じ構図で比較サンプルが欲しかったです)
書込番号:13083669
2点

シグマに恋してるさん こんばんは
軒先お借りしております。
皆様 こんばんは
画質の評価なら以前投稿させて頂いた物の方が解りやすかったと思いますが、その時にもつい最近でも申し上げましたが 自分ではSD14を評価しております。
この日はひどく風の強い日でメジロもこういう体制で止っておりました、撮影も一脚でメジロも忙しなく飛び回るのでじっくりピントを合せる間もありません、当然手ぶれ被写体ぶれも起こしています。どこにでもいる素人カメラマンがいつものスタイルで気ままに写した画像という事です。(何故かファイルに残していたのでボツにはならなかった写真です)
EXIFを添付しましたので結果はご覧の通りですが、両画像とも当時自分が出来る範囲で現像をして 変換の際にも当然の事ながら一切作為はしておりません。
今回はTIFF画像よりオリジナルサイズでJpeg変換、SD14は最高画質でも3MBに収まりましたが、7Dの方はオリジナルサイズで少し圧縮をかけてここの最大容量まで落としました。
その後F6EXIFで EXIF削除をしております。
使用感については 単写ではレリーズショックも少なく小気味の良い感触だと思っていたSD14(15)でしたが 単写のポジションで連続してシャッターを押していると 明らかに僅かですがワンテンポ遅れて反応する様に感じました。SD14の場合すぐにバッファーフルになるので余計にこういう撮影には向いていないと思いました、7Dはレリーズラグは殆ど感じず ファインダースクリーンも交換出来るのでMF撮影にもより一層適していると感じた次第です。
結果に就いては不謹慎な例え下手な説明で恐縮ですが宗教と同じく、絶対にフォビオン、ベイヤーと信じている方はいても これぞ真実の写りという事を あらゆるシチュエーションでの撮影で証明する事は難しい事ですし 証明する必要ないし 証明出来ないと思います。
もし理論も正しい、様々なシーンでの撮影もずば抜けているとなるともっと多くの方が フォビオンを使用していると思います。
自分はカメラの場合 どちらの方式も必要なのでこれまで通り二刀流を続けて行きたいと思っています。
勿論 結果に対して云いたらない方もいらっしゃると思います。
その節はスレのタイトル通り 投稿されたそのお写真でご説明されるのが尤も解りやすい方法だと思います。
書込番号:13084024
2点

こんばんは
こちらの勘違いで同じ撮影日ではありませんでした。
お詫びして 訂正致します。
書込番号:13084078
0点

LEGMさん こんばんは。面白いクイズでした。
この比較では、EOS 7Dの画像の方が好感をもてます。写真として傑作ですね。
上手に画像処理(デフォルトで)されている熟成された優れたカメラですね。
SD15の画像の方は、露出をやや抑え気味にRAWで撮られたものであれば、好みにレタッチすれば、(あるいは、画像処理設定を自分好みにしておけば)好感の持てる画像になると思います。
フォビオン機は、ベイヤー機にない素晴らしい魅力があるので、互いに敵視する必要はなくて、今後は併用しながら、写真を楽しむ方が増えてくるだろうと思います。
補足1: LEGMさんの画像(JPEG)を、自分好みに少しだけレタッチしてみました(失礼)。SD15の画像処理(デフォルト)は、コントラスト強めに設定されているのですか?
補足2: NIKON D40Xという入門機で撮られた鳥のサンプル画像に、感心したことがあります。弘法筆を選ばずというか…
書込番号:13084396
5点

将軍と大奥さん はじめまして
これはクイズではありません。クイズなら以前撮った同一シーンで投稿していました。
レタッチありがとうございます、見違える様な自然な写真になり驚いています。
普段は極力コントラストを抑えた設定で現像をしているつもりだったのですが。
少し残念なのはレタッチしたいほど不自然な写真と感じられたならば、最初の所感で述べて頂ければと思いました。
後になってこういう方法で提示されると自分の拙さが思い知らされ辛くなります。
自分は余り鳥さん撮影はしないのでそれ様のAFレンズは持っていません。
仰せのD40Xは高画素ゆえ所持しておりませんが、D40は黄金の600万画素トリオとして愛用しております。
蝶さんの写真は三脚も要らず手軽なので、何とか人並みには撮れる自信はあります。
勿論これらの写真は全てMFレンズでの撮影です、色々なジャンルで気に入っているカメラも多いという事で 蝶さんの写真を投稿させて頂きました。
今後ともアドバイスの程宜しくお願い致します。
書込番号:13084757
3点

シグマに恋してるさん こんばんは
すっかりスレの趣旨を忘れておりました、大変失礼致しました。
書込番号:13084874
4点

皆様こんにちは
たくさんの深いレスの数々有難う御座いました。
引き続き これぞっと云う画像がありましたらご投稿の程宜しくお願い致します。
書込番号:13085956
2点

LGEMさん こんにちわ
GR3の作例までご紹介頂き有難う御座いました。
DP2購入の際 どちらにしようかと迷っていました。
でもDP2にして正解だったと思える様にがんばって精進致します。
書込番号:13085999
2点

>もし理論も正しい、様々なシーンでの撮影もずば抜けているとなると
>もっと多くの方が フォビオンを使用していると思います。
そのとおりだと思います。
SD1のセンサーダウンサイズしてマイクロフォーサーズ盛り上げて欲しいです。
ってこれしか私いってないですねwww
静物撮るなら3色分解が理想だと思う。理想と現実は違うので
みんなどこかで妥協するか、用途に合わせていろいろ組み合わせてるはず。
書込番号:13086016
4点

LGEMさん こんばんは。
俊敏に動き回る鳥を撮るのは大変な忍耐と労力なので、あれだけの画像を撮られたのは敬服します。レタッチは大変失礼しました。
SD15では、羽毛の柔らかさ、鳥の愛らしさは表現できないのか? できるのか? という興味から、少しだけレタッチを試させてもらいました。SD15も、羽毛の柔らかさ、鳥の愛らしさを表現できるようですね。SD15も優れたカメラです。
SD15のサンプル画像の中にも鳥の画像がありましたので、同じようなレタッチを試してみました。デフォルト設定は、コントラスト強め、色彩薄めのようなので、乾いた世界の印象です。コントラスト弱め、色彩を普通、トーンカーブで暗部を少し上げて、程度の微小なレタッチで、鳥の(自分好みの)愛らしさを表現できるようですね。
羽毛や草の解像感の凄さと相俟って、SD15のポテンシャルの高さに驚きました。
追伸: 蝶のメルヘン、向日葵の生命力、素晴らしい写真ですね。
書込番号:13088334
0点



こんばんわ。
SD15を買い増やしたばっかりの初心者で、
SD15で撮った写真をパソコン経由でアップロードする手順を教えていただきますか?
主に価格comの投稿とメールの添付ファイルです。
また、
SD15で撮った写真はパソコンで加工する方法も分かり易く教えていただきますか?
宜しくお願いします。
0点

まず撮影された画像を長辺1024にリサイズし、わかりよい場所(デスクトップなど)に保存。
クチコミ掲示板の返信ボタンを押します
内容を書き込んだ後、画像選択の【参照】ボタンをおして保存した画像を選択します。
画像が表示され間違いが無ければ【画像をアップロード】のボタンを押してアップロードします。
その後【内容を確認する】ボタンを押して・・・以後は画像無しのときと同じですね。
書込番号:13114865
3点

SD15をお使いということで、現像ソフトは附属のSIGMA Photo Proを使われてると思います。
パソコンで加工する方法とは、リサイズのことでしょうか?
自分が使ってるフリーソフトですが、
「JTrim」と「チビすな!!」はおすすめです。
JTrim
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html
チビすな!!
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se257813.html
チビすな!!でリサイズしたほうが、若干シャープですが、JTrimのほうが自然な感じで自分は好きですね。
書込番号:13114936
4点

あと、価格コムへの画像の投稿の場合、EXIFデータは参考のために残しておいたほうが良いので、
JTrimの場合はファイル→保存オプション→EXIFデータを保持するにチェックをいれる、
チビすな!!の場合は、オプション→EXIF情報は残したままにするにチェックをいれると、
投稿画像にEXIF情報が反映されます。
書込番号:13114963
4点

価格コムの掲示板にアップする場合は、ファイルサイズを4MB以下にすれば
ドット数は自動で長辺1024ドットに縮小されます。
書込番号:13115022
3点

ご返信頂き、
参考になり、
誠にありがとうございます。
今日、レンズは到着し、
試し撮りしました。
レンズは28-70mm F2.8-4 HIGH SPEED ZOOMで、
SAマウントレンズで価格com1番安いレンズでしたが、
いい感じです。
これから、
本格的で楽しむので、
レンズ沼に入りないよに、
単焦点の22mm、28mm、30mm、50mmの中から、
1本を購入予定ですが、
SD15でSAマウントにオリジナルな1本を考えています。
書込番号:13120222
0点

peniさん、こんばんは
SDのRAW現像に関して分かりやすい説明の日本語の情報が少ないので英語版ですがアメリカシグマがYouTubeに載せてる情報をお知らせします。
ユーザー名:SigmaAmerica
Sigma Photo Pro 4.1: An Introduction Featuring SD15 Images (SD15 Series #6)
とこれに続く数本のビデオが比較的分かりやすいと思います。
英語ですがビデオなので見てるだけでも基本的な部分は分かると思います。
PhotoShopでの簡単なレタッチまで説明されてるので何かと参考になると思います。
私の個人的な方法ですがSPPのオート現像では思った通りにはなり難いのでカスタム設定にして各パラメーター0からまずはホワイトバランスを調整します。
ホワイトバランスはオートのままで良ければそこからカラーホイールで色の微調整
調整が不要なら変える必要は有りません。
画面内に白(白飛びしてない部分)やグレーの部分が有ればそこにスポイトツールを持って行き左クリックしてやればある程度はカラー調整が出来ます。
ホワイトバランス、カラー調整がある程度出来てから各パラメーターを調整し好みの画像になるよう調整していきます。
最初は露出とX3FillLightのみで色々試してどう変化するか感じを掴んでみてください。
他のパラメーターも順次どう変化するか試せばすぐに覚えられると思います。
他の有料の現像ソフトでも現像は出来るのでSPPで不満が出てきたら検討してみてください。
ISO400からノイズリダクションの調整が出来るので撮影状況で露出アンダーになりそうな場合はISOの設定を変えて写しておく方が良いですよ。
ノイズリダクションは色ノイズと輝度ノイズに分かれて目立ちやすいのは色ノイズの方です。
輝度ノイズはディスプレーで見てる場合、気になると思いますがプリントする場合は適度に残ってる方が写真に立体感が出てくる効果も有ります。
撮影時の注意点になってきますがISOが高くなるほど適正露出の幅が狭くなり色情報も弱くなってきます。
ノイズはISOが低くても撮影時に露出アンダーにすると出てきやすいので赤い被写体がメインの時以外は背面ディスプレーで少し明るめかな程度の露出に調整しておく方が現像時の調整がやりやすくなります。
赤が被写体の時は通常の露出より-0.7前後の露出補正をしておく方が良いです。
(明るく写しすぎると赤色成分が飽和して白飛びと同じような現象になり現像時の調整も効かなくなります)
このあたりは色々写しながら試してみてください。
最後にSDの場合RAWからjpegに変換した画像なら縮小ソフトでリサイズしなくても容量が小さいのでそのままここの掲示板にアップロードできますよ。
大きな画素数でも容量さえ4MBを超えてなければ自動的に縮小表示されます。
(この方が画質劣化も少なく撮影時のEXIF情報も欠落しないので簡単です)
分からない点が出てくればどんどんこちらに書込みすれば今回のように沢山の人がそれぞれの情報を出してくれますよ。
次のレンズはF値の小さな明るいレンズか手ブレ補正OS付きがお勧めです。
今のレンズを充分使いこんでから検討してみてください。
書込番号:13120750
1点

聖遼さん、
皆様:
こんばんわ。
丁寧なご返信はありがとうございます。
一眼デジ、
そしてSD15に関して、
全くの素人同然の自分ですが、
皆様がいるので、
心強いです。
廻りの物事、
いままで気付かずに居たけど、
これから綺麗に撮って置きます。
写真の世界は奥深いですが、
皆様の知恵を頂きながら、
楽しく撮って行くようにしますので、
宜しくお願いします。
書込番号:13124753
2点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 スターティングキット
DP2でずいぶん楽しい思いをさせてもらっています。
ただ、同時に不安定さに悩まされています。特に周囲の緑カブリがどうにも回避が困難で、どうしたものかと。
SPPでコントラストなど調整しようものなら盛大に緑が目につきます。
一時はS5Proでも買おうか、こちらならニコンマウントで安心だし、どうせSD1は買えそうにないとこの先レンズ投資もできないし、などと考えていました。
ただ、SD15が緑カブリがでないなら、勝手知ったるシグマに未練があります。
そうとう優秀なレンズでないとDP2の域に達しないとの事ですが、この色カブリはSD15ではありませんか
2点

こんにちは
こちらに 画像が沢山有りますから確認出来ます。
Sigma SD15 を入力。
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=Sigma+SD15&m=text
書込番号:13070982
1点

追申
色かぶりは、撮り方=設定で改善できるで良いと思います。
書込番号:13070996
3点

スレ主さん サンプル画像をアップされるとヨロシイカト思います。
以外と、緑かぶりしていると感じておられるのはご自分だけかも?
PCでのモニター確認ですか?
プリントの結果ですか?
書込番号:13071114
1点

ありがとうございます
画像アップします
モニターはNECのPA241Wで画面位置でハード補正されます
またColorMunkiでキャリブレーションしていますし、蛍光灯は暗幕で映り込みしないようにしています。
ごらんのベスパの写真ですが、地面の左右がかぶっています。
画面でおわかり頂けるでしょうか?
どうも、曇天での撮影で色カブリが多いみたいです。
ピーカンの時は出ても見過ごすことができそうです。
均一にカブリが出れば何としても修正可能ですがムラがでるのは修正が極めて大変です。
ちなみにこのあたりはメモ的に撮影しましたので、プログラム任せです。
メモカメラ的使用でもDP2は時々スゴイの出しますから
書込番号:13071301
1点

S5プロ大正解ですシグマ良し悪しにつけ
買われるのが正解
書込番号:13071646
0点

星ももじろう様
ありがとうございます。
趣味とはいえ、あるいは趣味だからこそ心の満足が大切で、徒労に左右されたくないですね。
その点で、今はS5ProとかS3Proは安いですし何か安心感がありそうです。
世間の機能競争に自分の趣味の安逸を乱されたくないですから、こんな古い機種は超越して楽しめそうです。で、とりあえずF200EXR買ってみました。
シグマも世俗と別時限に思えますが、ただどうも色カブリはね・・・アナログレコード楽しんでいても、回転ムラがあっては楽しめないみたいなものです。
カブリ補正は趣味ではなく、徒労ですから。
添付の写真もDP2でメモ撮影です。
自宅の設備の検査の時に撮影しました。
こんな時にハッとする写真が出るのは嬉しくなります。
設備検査の写真整理でRAW現像なのも変ですが、やっていても楽しめます。
これにはカブリないんですよ。
書込番号:13072211
1点

テリポッキーさん今晩は
最近はローパスフィルターがよくなってどのものも。あまりクロスカラーが出なくなりましたが
青い空などを拡大するとホベオンはほぼ青いのみですがベイヤー機では黒いものが続々出てまいります
髪の毛などの拡大に伴う偽色も出ません、最初のデジ一はFUJIS2.S3現在はS5です
色合いよく出す生け花等はS5で撮影しています
SD−15もいろんなレンズをつけて楽しんでいますSD−14の場合片面が緑かぶりをしていましたが斜光によるものか、被写体によっては出ませんでした
緑の青蜜柑などは素晴らしい発色でしたが;いかんせんとろいので15に替えましたが多少よくなったのですが相変わらずプレビューは遅いです、あまり重要なところ以外はこれをお供にしています。小さい色だけで表現するよーな。被写体はホベオンのものですね。十分明るさのあるところで撮りましょう
撮影会などはフィルムやフルサイズのデジ一で行きます
お散歩カメラはペンタックス3台のうち気の向いたのを持って出ます
現在S5はニッコールーSCオート50ミリF1.4をAI改造してつけています
これからもどうぞ宜しくお願いいたします
SD−14とS5の画像アップします
書込番号:13072575
0点

テリポッキーさん こんばんは
アップされたベスパの写真、イイではないですか。
私にはミドリかぶりしているようには見えませんが。
フォベオン機は素子の描写傾向がコダックの映画用モーションピクチャーフィルムにとても似ているように私には思えます。グレイ系はクールグレイ+周囲の色の影響を受けるように感じます。
私は、ことさらミドリかぶりを修正したことは今までありません。
アップ画の3枚目までがSD15、4枚目はS5です。
シグマの3枚は、1枚目は明るい曇りです。2枚目は晴れてはいますが林道の日陰です。
3枚目は昨年の夏です。
ミドリ色は反射率が少ないので色描写は光量の影響を多大に受けますね。
それにしてもフォベオンの描写の傾向性として緑系は十分な光量がありませんと被写体よりも再度は劣る傾向のように感じます。
映画のスクリーンでは、じつに適切な彩度だなァと、いつも感じております。
私もフジのF200EXRを使っておりますが、X100やS5proの発色はフジフィルムの映画用のフィルム系の発色だと感じております。
4枚目がS5の画ですが今年の2月に雪が降った日の翌日あたりに撮影しております。
冬の木々のミドリは、ほぼ見た目に近い色描写です。
シグマDPをお持ちなら、DPと同じような描写のSD15(もしかしたらDPの方が上かも?)という道具を2台揃えるよりも、S5proを追加された方が付加価値は広がるかも知れませんね。
S5の描写は「艶と華がある描写」とでも言いますかね、良い悪いではなく、傾向性は明らかに異なりますね。
私のスナップのHPにもタクサンありますので、描写の傾向性は解ると思います。
書込番号:13073371
1点

ありがとうございます。
私の場合、元々フィルム時代が長いこと、前職の関係でドラムスキャナの画質になれて居ることで、デジタルカメラの不自然さと許容度の狭さに辟易しています。
今でも80年代の安物バカチョンカメラのネガをエプソンGTX970でスキャンすると、なんて豊富なグラデーションがでるのかとホッとします。
まあその中で、フジとシグマのデジタルは行けそうだなあ、と思って居る次第です。
画像データ自体に余裕があります。
色は後でどうにでもなりますので、少なくともハイライトの調子がきちんと再現できないカメラはNGです。
フォベオンは理論的にはとても正解ですが熟成がイマイチですね
フジも親子の素子でダイナミックレンジを拡張するやり方は正当です
ただ何ですか、こういうものは一般ウケしにくいのでしょうね。
今は手振れ補正とHDRと高速フォーカスで何でも平均値で写してしまう方が流行みたいです。
ソニーのHX100Vなんかが典型それでしょう。
まあこれはこれで良いのですが、例えば心に残る映画が古いモノクロの『七人の侍』であったり『ローマの休日』であったり、最近のCG映画はすぐ忘れてしまう、というように、やはり平均値の写真は消耗品であって、心には残りませんからね。是非、シグマさんには熟成を頑張ってほしいものです。
C社やN社の一眼も、どうも一番大事なデータのレンジがありません。
ついでに書きますと、最近ハッセルなどが安いです。これの方がいいかなあ・・
遠い昔、金欠の中で買ったニコマートのシャッターを指ふるわせながら写した感激はフィルムに限るなあとか。
であれば、デジカメはDP2とHX100Vの組み合わせがあればいいか、などとも考えている次第ですが、心の揺れはずいぶんSD15にも振れています。最安値の三星カメラさんが近いこともありますが
書込番号:13073389
1点

>これにはカブリないんですよ。
こんにちは
色かぶりは、ホワイトバランスの設定の問題も有ります。
これもメモ撮影 の、画像は青かぶりしているように私には見えましたので、画像お借りしてやって見ました。
緑かぶりは、周りに緑の木とか有ると成りますが、適正なホワイトバランスの設定で解消する事も有ります。
彩度を押さえ気味にする、
露出をマイナスに振る。
書込番号:13073839
0点

星ももじろうさま
ありがとうございます。とてもきれいなバラですね。
今度ミニバラ買う予定です
ほとんど花の写真は撮影したことがないですが挑戦してみます。
シグマは赤い色のばらつきが、しっかり調子が出たり逆につぶれたりと、変動が激しい印象があります。
どうしたものかですが、ジャジャ馬もまた楽しいものです。
GasGas PROさま
ありがとうございます
カメラよりバイクのほうに興味がそそられてしまいました。
今のトライアル水冷なんですか?
乗りやすそうな形状していますね。別の口コミでも写真拝見しましたが、重量物のセンターへの塊感がとてもいいです。これも超大昔でみっともないですがTL125イーハトーブての持っていた時期もありましたので。
今はベスパで日和っていますが。
お写真拝見
たしかに富士は安心してい見ていられますね
海外の絵の好みはもう少しこってり傾向ですが、フジは日本人の好みにはとてもフィットしています。
シグマは何といいますか、チューニング途上みたいで、グリーンだとか赤だとか、発色に関して不安定ですね
まあそういう欠陥を補うだけの魅力がありますが。
フジに行ってみようという気がマンマンです。
robot2さま
ありがとうございます。お手数かけました。
私の表現不足でした。全体のアイかぶりの問題ではなく、周囲のカブリですね
有名なmaroさんがこちらに書いておられる問題です
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2009/06/dp2-20090617-6e.html
これ悩まされるんですよ
ちなみに私の環境がSPPで出力が全部AdobeRGB、モニター設定もAdobeRGBでこういう色ずれはとても敏感です。
一応sRGBで表示するときはモニター自体のモードもsRGBに変えていまして、こちらですと変化はややおとなしいです
でもどちらにせよ、周囲に色カブリ発生しています。
彩度を抑える、コントラストも下げると、確かに言われるように問題点は減ります。
ただGasGas PROさまが言われるように、緑が出にくい、マゼンタ〜赤が転びやすい、などを見ると毎回彩度抑えるわけにもいきません。
SPPでは色別制御が困難ですので、SPPでは全体のトーンだけまとめて、PhotoShop側で特定部分だけ修正、などの方法も可能ですが、手を入れるほど人工化してしまいますので、本来はSPPでの微調整だけで済ませて、納得というレベルにしたいですね。
感じとしては、露出とコントラストと彩度を少し触っておしまい、という程度ですね。
それと毎回同一操作が安定して画質が得られることも大切で、シグマはまだ個々の写真で、納得までの調整バラツキが大きすぎるようです。
RAW絶対というのはいいのですが、やはりカメラJPEGだけである程度の品質が確保できる程度までにシグマさんにはチューニングしてほしいところです。
これはもうシグマに限らず他社さんのカメラもそうで、RAWで頑張るとけっこうな質に向上しますが、もう少しカメラ内部のチューニングつめたほうがいいんじゃないかと思うことしきりです。
フジのカメラに期待するのはそのあたりの手腕でしょうか
ただ上記の写真でいいますと、自宅の写真なのに変な話ですが、壁の汚れの再現がシグマはいいなあ、とか変な感心をしています。昔のスピーカーもそうですが、こういうクセは好きです。
書込番号:13074634
1点

テリポッキーさん はじめまして
自分もDPでの緑被り経験はありますが 幸い斑模様には現われないのである程度簡単なレタッチで修正出来ています。
しかしながらご指摘の濡れた路面でのこの症状に対する解決にはなりませんね。
頻繁に出るようでしたら 一度メーカーにご相談されたらいかがですか?
この様なトラブルには迅速且つ良心的に対応をしてくれる筈です。
デジタルカメラでのお迷いお察し申し上げます。
自分の場合はポジをライトビュアーで拡大して見るという万華鏡的楽しみをしておりましたので デジタルへの抵抗は全くありませんでした。
片や大好きな木村伊兵衛先生のモノクロ写真を、デジタルでは望月宏信氏の小気味の良い描写のファンでありました。
先輩諸氏がお勧めのフジのデジカメ 自分も愛用しております。
自分の場合何故か S3progが好きで、古いニッコールなどをマニュアル操作で楽しんでおります。
DP2との双璧のX100も値段は高いながらも 大人が街中で首からぶら下げて堂々とスナップが出来るという利点を活かして使っております。
どこまでも精鋭な描写を求めるDP2に対して、X100使用の際はまったりと初代ズミクロン35mmを使っているという感覚でレンズで絞りを操作して一人悦に入っております。
決して冨士フイルムの応援団じゃありませんが 自分もこのカメラをお勧めしたいと思います。
書込番号:13076262
1点

LGEMさま
ありがとうございます
一度シグマにいってみます。
キタムラさん購入のカメラですので言いやすいですね。
その他カブリ事例をいくつか
@民家はカブリありません
A藤棚 左側がカブリ怪しいですが日陰なので紫外線の影響か
B機関車 左と下が黒の色が違います
皆様、花の写真が多いようで、シグマで花撮影ゼロなので恐縮です
どうも、DP2は 汚れだとかサビだとか、汚い系統の再現が抜群です(-_-;)
それと機械物がいいと感じるので、そんなのばっかりです。
探したらKISS X4でツツジ撮影のデータありました。
LGEMさま、X100いいですね。
これだと何を撮影してもハッピーな感じが出そうです(^o^)
幸せに生まれたカメラみたいです。
あるいは、LGMさまの性格が出ているのかな?
ただ上記のように、汚れサビの類はシグマの独壇場みたいな気がします。
まあ、写真に光と影があるように、社会や人生にも光と影(上り坂・下り坂・マサカという人もいますが)があるわけですから、カメラもハッピーを写すカメラ、悲哀を写すカメラと使い分けもありそうです。
私の場合、毎日の生活に追われて苦しいので、シグマがジャストフィットかもしれないなあと・・・
お断り
これらの画像はAdobeRGBでSPPから出しています。
価格comにアップした場合にたぶんサーバーでsRGBに変換されていそうですが、よくわかりません。
それと自分の環境でブラウザーで見た場合、信用できそうなのはSafariぐらいでした。
IE9もAdobeRGB対応ですが、すごく派手に表示されます。IE8は非対応です。
FireFoxも少し色がおかしいです。Chromeも非対応です。
自分の環境ではPhotoShop+プロファイルで基準にしていまして、SPPは色がかなり合います
その他の現像ツールも設定で合わせ込みして、ようやくです。
皆様の環境で今の私と違って見えても確認出来ません。
特にツツジは思い切り濁りそうです。ご容赦ください。
書込番号:13077392
2点

テリポッキーさん こんばんは
SD15のカットは光量が恵まれているときの色描写です。
S5も同じような環境です。
X100のカットは、曇りで雨が少し降りはじめの状態です。
SD15の合焦速度と精度は、私の機は不安定です。
とくに3m以内の合焦精度は気分屋です。
S5は、さすがに、古くても報道のニコンのボディだと感じます。
S5もX100もJPGです。
トライアルバイクは、ホンダバイアルスTL125の発売前からカワサキC2SSを改造して乗っておりました。
オッサ_ブルタコ_モンテッサ_グリーブズ_SWM_ファンティック_ヤマハ_モンテッサホンダ_などを乗り継いで、今はスペインのガスガスに乗っております。
これもかなりセットアップしてあります。ボルトのみでも、64チタンボルトを特注で20万ほど掛けております。スポーツの道具に比べるとカメラは最高機種でない限り、リーズナブルだなと思います。
トライアルは、ボケ防止には良いので老人になった今も乗っております。
書込番号:13077548
1点

テリポッキーさん こんばんは
自分の場合 色彩に関してはかなりアバウトでSRGBを使用しています。
モニターだけは未だにCRTのプロ用FDトリニトロンをしております、ナナオの液晶も購入したのですが矢張り使い慣れたモニターが手放せず メンテ期間内にかなりの出費を覚悟してOHしました。
色出しも遊び精神100%で 色々なカラープロファイルを使用しています、因みにX100の画像はRFライカをイメージに自分で調整したものです。
メインの画像ソフトはキャプチャーONEを使用しているのですが フォビオンも早くデータを提供してこのソフトがフォビオンに早く対応してくれた良いなと思っています。
各人それぞれのデジタルの楽しみ方をこれからも満喫しましょう!
書込番号:13080122
1点

こんばんは
F2000EXRが昼に届きました。あいにくの曇天で、強い日光下でのレンジは確認出来ませんでしたが、少し撮影してみただけでフジのCCDの実力が感じられました。
CCDで比較的大きいサイズのコンデジはもう出ないのではないかと思いあわてて買いましたが、すごかったです。
おもちゃみたいなコンデジが、複数撮影のHDRなしにこれだけのハイライトの粘りをするかと、感激でしたね。
手持ちのソニーのコンデジの絵は何だったのか・・・
類似のダイナミックレンジ事例でフォビオン探したら、連休にNikonP7000とDP2で同じ場所撮影したものが見つかりました。
この日はボランティアが主でしたので、本当にシャッター押しただけです。
P7000のレンジはコンデジにしては優秀でRAWでいじるとかなりいい絵がでるのですが、許せないのは添付の例です。
テントの上がDP2は調子がある(何も考えずシャッター押しただけ)のに、P7000は何もありません。
テントの中は同程度の濃度なのに、テントの上は真っ白です。
調子が出るまでRAWで回復はかったら、P7000の絵は真っ黒でした。
通常これを出そうとすると撮影時点でものすごく-EVして全体アンダー化。それを補正するために暗部にActiveDライティングなどすると、全体はメチャクチャになります。
これは他の、もっと高価な一眼の場合でも同じで、川を写すと波しぶきが飛んでいるとか、これが許せないですね。
逆に言えば、シグマとフジはデタラメにシャッター押してもハイライトが残ってくれる。
まあ、こんな結果を見ると、自分の嗜好の対象はやっぱりシグマかフジらしいです。
LGRMさま とても良いモニターお使いですね。私も以前T560使用していました。
良質のブラウン管モニターはこういうハイライトをとても上手に再現してくれます。最も良い液晶モニターでもこの部分はブラウン管に劣りますね。AdobeRGBで色域は拡張できましたが、ハイライト再現はブラウン管の圧勝です。
エクタクロームをルーペで覗き、ハイライトが残ったと喜んでいた時代を経験すると、ブラウン管だとかシグマの調子の出方がとても嬉しいです。
GasGas PROさま
ブルタコの名前を拝見し、嬉しくなってしまいました。現存しているのですね。
私は30年ぶりくらいに単車(ベスパ)買って、これはカーブはハングオンか、トレールみたいに足を出すのかなど、どうもスクーターの乗り方がよくわからないでいます。
自動車よりスクーターの方が世界がよく見えますので、リュックにカメラ入れて撮影に行きたいと思って居ます。ま、そのためにバイクが別機種に変わってしまうかもしれませんが。
書込番号:13080935
1点

テリポッキーさん
私のSD15では適度なトーンで満足していますが、内容を拝見していますと、どうやらそうでも
なさそうですね。
>SD15が緑カブリがでないなら、勝手知ったるシグマに未練があります。
世に出ているカメラのほとんど、色カブリしないカメラなどありません。ただ購入し使ったばかりですので
データもない状態ですので具体性にかけますがー
辺り一面木々で覆われれば当然Gの要素が多くなり、Gの情報量が増すためだと思います。
仕事柄、フォト/シネマ、デジタル、アナログを使う身ですが、これは辺りを覆う色合いに「食われ」てしまっ
ている現象だと察します。従って俳優さんやモデルさんなどのフェイストーンがGに転んでしまうことがあり
ますが、全体的な視点で構図をとらえたとき、Gの要素が多少フェーストーンに関わったほうが、雰囲気として
は良い場合も表現としてあります。
盛大な木々で覆われた山林中をイメージしてのスタジオ撮影では、照明の量も限られていることから
リアリティーを出す為にゼラチンフィルターを入れ故意に色味を付ける事もあります。
メーカーは日本的な色彩、トーンを考えこのようにしたのではないでしょうか?
ただ、どうしても気になるようでしたらメーカー指定の設定値を変えてもらうことが必要です。そのため
指定のカラーチャート併用で色カブリしやすいと思われる現場で撮影し、カメラと画像データを送れば
いいのです。 メーカーはそこでホワイトバランスの調整にはいるか、もしくは特定の場所だけで起きる
ようなら、それがカメラの特徴だと言われますが、そういわれたならカメラの癖と解釈しRaw現像時に成分Gを
抜くようにして行うかお考えになられたほうがよろしいかと思います。
どなた様かが、アスファルトでの色カブリも例に出されていましたが、アスファルト上を走るクルマを
日数かけて撮影した事がありましたが、同一トーンに出すのがとても難しかった事を思い出します。
特に青空ピーカン全編であれば問題無しですが、曇天などがあると、道路の色味に車体が色カブリ(食われ)
することがあります。
ご存知のようにフォベオンは、元々Raw専用として作られた機器ですので「Raw現像前提に」行っては
いかがでしょうか? いすれにしても撮影画像をメーカーに送られた方が懸命です。
的確な答えが期待できますから、
(余談)
キャノン5DMk2を2台所有していますが、1台はノーマルで手を加えてないカメラであり、もう一台は
海外用途に、ややアンバーがかかった状態にメーカー調整しました。
ですから、条件により色カブリが強く感じられることがありますが、チャート、フィルター、ライト、
後処理などでタイミングをとっています。
>X100やS5proの発色はフジフィルムの映画用のフィルム系の発色
これについては、かなり前のFCNAの癖だと思います。泣かされました、東映化学、東京現像では。
書込番号:13095922
2点

ありがとうございます
実は私も、スタジオ撮影での照明のムラなど、過去にかなり見てきましたので、室内ではムリですから、やはり屋外のグレー系、コンクリート壁や道路を写して、周辺の緑カブリを証明する資料作成が必要と感じている次第です。
そういうものを作成して、シグマさんに調整をお願いしようと思って居ます。
私見ですが、カラー撮影に置いても、まずグレーのトーンがハイライトからシャドーにいたるまで正常に再現されることが重要だと思います。
グレーの再現というのは実はメチャクチャ難しいですね。
そのバランスの上で各色のトーンがチャートに対応してバランスよく再現されることが順序と思って居ます。
何でもプロファイルで補正という考え方は邪道であり、光学系がきちんと整備されグレーが正常に出ない機器に対して、いくらプロファイルをあてても無駄と思います。
これはカメラに限らず、モニター調整も同様で、補正前の『す』の状態がとても大切と思います。
SPPの補正は、さらにその後の話ですね。
今回の周辺の緑かぶりはどうもレンズからの光がフォビオンに均一に照射していないのではないかという気がしています。
フォビオンの層の中で光が透過する屈折などもあるのでしょうか?
特にグリーン系の色(−マゼンタ)はゲインが取りにくい色ですらよけいでしょうね。
微妙な入射光のズレやQファクターで周辺カブリが生じているものではないかと感じています。
このあたり、SD15の方がフランジバック分の距離がありますので、フォビオンの素子に比較的にゆるい角度で入射しそうで周辺のムラが起きにくいのではないかと思っていた次第です。
そうだとありがたいですが、これだけセンシティブな素子ですから相当に微妙なんでしょうね。
蛇足ですが、SD15を購入することに決めました。
SD15なら新品でと思って居ましたが、ヤフオクでS5Pro探していたら、何と隣に70mmカミソリマクロと同時にSD15出品された方がみえまして、これで行こうとボタンを押した次第です。
カミソリマクロならレンズの質としてDP2に劣らないだろうと思った次第です。
とても気難しそうですが・・・
S5Proは各種サンプル拝見して、大変素晴らしいなあとは思いましたが、何かしら人工着色の臭いが感じられました。
あるいは今からならX100の方が健全かな、という迷いもありました。
その面では、SD15の方がいかにもアナログ的なグラデーションを感じさせてくれる気がします。
同時に二台購入は予算的にも使いこなしパワー的にも困難ですので、まずはDP2の40mm近辺とSD15の70mm近辺の組み合わせで使用してみたいと思って居ます。DP1も買うかもしれません。
何とかカラービュワー上でルーペで覗くリバーサルフィルムの感動がデジタルで再現できればと思って居ます。
書込番号:13096871
2点

SD15買いました
70mmマクロとで極めて良好です
PhotoShopCS5で取り込みしたもので、何故かSPPより良かったです
DP2で悩まされて周辺カブリもありませんし、解像感も良好
この後は17-50mm買おうかと思案中です
ありがとうございました
書込番号:13110433
1点

テリポッキーさん こんにちは
SD15ご購入との事ユーザーとして嬉しい限りです、これからも色々な作品を是非拝見したいと思っています。
書込番号:13111006
1点


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