『RX3/T8MのHDD、SSDへの換装を実施、しかし起動しない。』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

dynabook RX3/T8M PARX3T8MLJ

Core i5 520M/4GBメモリー/500 HDD/DVDスーパーマルチ/IEEE802.11b/g/n対応無線LAN/Office Business 2010などを備えた13.3型ワイド軽量薄型LED液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i5 520M/2.4GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Professional 32/64bit 重量:1.35kg dynabook RX3/T8M PARX3T8MLJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook RX3/T8M PARX3T8MLJの価格比較
  • dynabook RX3/T8M PARX3T8MLJのスペック・仕様
  • dynabook RX3/T8M PARX3T8MLJのレビュー
  • dynabook RX3/T8M PARX3T8MLJのクチコミ
  • dynabook RX3/T8M PARX3T8MLJの画像・動画
  • dynabook RX3/T8M PARX3T8MLJのピックアップリスト
  • dynabook RX3/T8M PARX3T8MLJのオークション

dynabook RX3/T8M PARX3T8MLJ東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • dynabook RX3/T8M PARX3T8MLJの価格比較
  • dynabook RX3/T8M PARX3T8MLJのスペック・仕様
  • dynabook RX3/T8M PARX3T8MLJのレビュー
  • dynabook RX3/T8M PARX3T8MLJのクチコミ
  • dynabook RX3/T8M PARX3T8MLJの画像・動画
  • dynabook RX3/T8M PARX3T8MLJのピックアップリスト
  • dynabook RX3/T8M PARX3T8MLJのオークション

『RX3/T8MのHDD、SSDへの換装を実施、しかし起動しない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook RX3/T8M PARX3T8MLJ」のクチコミ掲示板に
dynabook RX3/T8M PARX3T8MLJを新規書き込みdynabook RX3/T8M PARX3T8MLJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > 東芝 > dynabook RX3/T8M PARX3T8MLJ

クチコミ投稿数:53件

東芝製SSDを使用しているCFDの「CSSD-S6T256NHG5Q」を購入し、Dynabook RX3/T8MのHDDに代えて換装しました。
リカバリーディスクで無事、リカバリー終了。
そしてWindowsの再起動・立ち上げ、というところで、バイアスの「Insert System Disk」という表示が出て、Windowsが起動しません。このSSDをUSBにつないでみると、きちんと読めていますし、Windowsも入っているようです。

どなたか、対処方法がわかる方はいらっしゃいますでしょうか。
困っています。

よろしくお願いいます。

書込番号:17187625

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/02/13 22:34(1年以上前)

リカバリーディスク・・・

 修復ディスクは使いましたか?

書込番号:17187899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2014/02/13 22:42(1年以上前)

1981sinichirouさん
Dynabook RX3では、リカバリーメディア(DVDまたはUSB)からリカバリーしました。
「パーティションサイズを変更せずに復元」を選んで復元しています。
なにか、間違いでしょうか?

書込番号:17187950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:271件

2014/02/13 22:43(1年以上前)

BIOS のブートで「 CSSD-S6T256NHG5Q 」を選択してみてはどうでしょう!

書込番号:17187954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2014/02/13 22:48(1年以上前)

naranoocchanさん
「F12」を押して電源を入れるとBoot Managerが開いて、SSDを選んでやってみましたが、ダメでした。

書込番号:17187988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/02/13 22:59(1年以上前)

なるほど
 言葉通りシステムディスクを入れたらどうなりますか?

書込番号:17188044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2014/02/13 23:04(1年以上前)

1981sinichirouさん
シシテムディスクというのは、もともと付いていなくて、リカバリーDVDが付属していました。
それを入れると、リカバリーが開始されます。
なお、元のハードディスクに戻すと、正常にWindowsが起動します。
よろしくお願いします。

書込番号:17188083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2014/02/13 23:08(1年以上前)

いま、USB接続でリカバリーをしたSSDを見てみました。
正常(プライマリーパーティッション)となっています。
HDDの方には、正常(ブート、ページファイル、クラッシュ、ダンプ、プライマリパーティッション)。
もしかして、フォーマットに問題があったのでしょうか?

書込番号:17188112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/02/13 23:13(1年以上前)

付属ののリカバリーディスクであれば何も問題は無いはずです。

リカバリー用メディアは何枚ありますか?(必要枚数分使いました?)

書込番号:17188151

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2014/02/13 23:14(1年以上前)

>正常(プライマリーパーティッション)となっています。

MBRが無い状態ですね。MBRの修復。でも、元々無いですから無理かな。
いっそのこと、クローンソフトでクローンディスクを作成して換装してはどうでしょうか。

書込番号:17188152

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2014/02/13 23:28(1年以上前)

1981sinichirouさん
リカバリーDVDは3枚あり、もちろん使いました。

キハ65さん
クローンソフトのフリーソフトはありますでしょうか。
いいのを紹介して頂けませんか?

書込番号:17188239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7045件Goodアンサー獲得:541件

2014/02/13 23:38(1年以上前)

完全にリカバリー失敗ですね。

再度リカバリーディスク又は、システム修復ディスクとバックアップディスクの組み合わせで入れ直す時の注意点は、HDDやSSDを初期化作業を行う必要性が生じます。
OSで行うフォーマットではなく、クローン作製ソフト等で『工場出荷前状態』にしてしまうことです。

SSD換装で容易い方法は、キハ65さんが言われている方法なんですけどね。

書込番号:17188292

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2014/02/13 23:43(1年以上前)

>クローンソフトのフリーソフトはありますでしょうか。

フリーで有名なのはEaseus Todo Backupのクローン機能です。
http://www.pc-master.jp/backup/easeus.html
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

書込番号:17188311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2014/02/14 00:06(1年以上前)

こちらはRX1に
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200716852/#15345653
OCZのVERTEX4付けてますが
http://kakaku.com/item/K0000359198/
DVDからのリカバリーで申し訳ないぐらい快調です。
まあ製品の世代も違うので参考になるかどうか。
DVDなどのメディアからリカバリーするとSSDにきちんとブートセクタを書けない例をちらほら見かけますが…
アライメントとかも関係あるんでしょうかね?

書込番号:17188419

ナイスクチコミ!1


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/14 00:20(1年以上前)

出たな。金次^^
私も、その事象よく経験しましたよ。HDDでもSSDでも容量差があると出るみたいですね。
それで皆さん仰るように、クローン化すると使えますね。要するに東芝って改造行為に制限かけてるんでしょ。
だから、狡いって言われるんですよ(^o^)/

書込番号:17188469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2014/02/14 00:40(1年以上前)

>改造行為に制限
そういやSやらZとか言うシリーズで、東芝やサムスンに特注で
互換性全く無しのSSD作ってもらってたの、あれ、何処でしたっけ?
東芝以上に狡っ辛い事してたから身売りやるハメになりましたなぁ

書込番号:17188549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/02/14 09:58(1年以上前)

金欠の狡賢さにはだれもかなわんだろうw

書込番号:17189402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/02/14 11:09(1年以上前)

金欠がいかに狡賢く頑張ってもあまり影響はないようだ。
 当然か?
 そういえば不具合報告という物は嘘の場合もあり(以前よく東芝の工作員が活躍していた)
 1件や2件程度の報告と大量に報告されている現象(例えば東芝の基板不良の件)ではおのずと信用度が変わってくるものだ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140127/532527/?mle

書込番号:17189602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2014/02/14 12:10(1年以上前)

>工作員
これの事ですかぁ?
http://matome.naver.jp/odai/213257376112572601
http://blogos.com/article/4191/
さてこれから彼等も路頭に迷う事に。
しばらくは他部門のテコ入れと他社の卑下ですかねー、それと次のパソコンは何買うんですかね。

書込番号:17189759

ナイスクチコミ!4


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2014/02/14 12:13(1年以上前)

>金欠の狡賢さにはだれもかなわんだろうw

1981sinichirouの、知ったかぶりの、いい加減レスよりは、よっぽどマシ

書込番号:17189767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2014/02/14 18:34(1年以上前)

皆さん
少し横道にそれてしまっているようですが、昨夜から助言に従っていろいろと試していました。

キハ65さん、そして皆様
Easeus Todo Backupのクローンソフトを使おうと思います。
まずはその前にTxBENCHでSecure Eraseと考え、実行すると、「データ消去に失敗しました。」と出てしまいました。
Security Frozenもかかっていないようです。ちなみに、USB接続(Inateck)でPCとSSDをつないでいます。
通常のWindowsのクイックフォーマットはできました。

もう、かなりお手上げ状態になっています。
このまま、クローンソフトで可能でしょうか。

書込番号:17190902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/02/14 18:38(1年以上前)

>通常のWindowsのクイックフォーマットはできました。

エラーチェックで確認されては?
 たぶん大丈夫だと思います。

書込番号:17190917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2014/02/14 18:49(1年以上前)

1981sinichirouさん
ありがとうございます。
素人が「頑張っている」ものですから、申し訳ありません。
エラーチェックの仕方を教えてください。

書込番号:17190951

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2014/02/14 19:08(1年以上前)

コンピューターの管理 → ディスクの管理 → 該当ディスクで「ボリュームの削除」を実行してはどうでしょうか。
表現は違いますが、行う動作は同じです。
>ハード ディスク パーティションを削除する
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/delete-a-hard-disk-partition#1TC=windows-7

書込番号:17191009

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/02/14 20:56(1年以上前)

フォーマットができたのならOSからSSDとして認識されています。
該当のディスクを右クリックして、ディスクのエラーチェックと修復をかける。
チェックの必要がないとのメッセージが出たら、とりあえずしなくて良いです。(セーフモードでやる場合有)

とりあえずクローンを作ってみましょう。

書込番号:17191439

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2014/02/15 12:47(1年以上前)

Dynabook RX3/T8MオリジナルHDD

換装したSSD(CSSD-S6T256NHG5Q)

キハ65さん
1981sinichirouさん
他の皆様

問題が解決しました。
最終的には、「EaseUS Todo Backup Free 6.5」でクローンを作成することで、SDD換装が成功しました。
今後のために、今回の経緯を少しまとめておきます。

1.東芝製SSDを使用しているCFDの「CSSD-S6T256NHG5Q」を購入し、Dynabook RX3/T8MのHDDに代えて換装しました。
2.リカバリーディスクで無事リカバリー終了。しかしWindowsの再起動というところで、バイアスの「Insert System Disk」という表示が出てWindowsが起動しません。システムがコピーされていなかった模様です。
3.東芝に質問しましたが、「SSD換装によるリカバリーは、できることもあるようですが、サポート対象外で分かりかねます」と至極当然の回答でした。
4.このクチコミでHELP。
5.TxBenchでSecure Eraseを試みましたが、失敗。なぜ(これについては結局原因はわかりません)。
6.USB接続(Inateck FEU3NS-1)により、論理フォーマットが可能・実施、エラーも無し。
7.EaseUS Todo Backup Free 6.5でクローンを作成(4時間48分かかった)。
8.HDDに代えてSSDを入れ、Windows立ち上げに成功。
9.無事SSD換装成功!!!

皆さんのご助言に少しでも報いるため、元のHDDと換装したSSDのベンチマークを取ってみました。
劇的な改善でした。
シーケンシャルの読み込みで9倍、書き込みで6倍
ランダムの読み込みで24倍、書き込みで9倍。
HDDではWindowsの立ち上げに最低でも5〜6分かかっていたのが、30〜40秒で終わりました。
なにより、体感速度が素晴らしく早く感じるようになりました。
少してこずりはしましたが、SSDの換装をして本当に良かったと思っています。

皆様、本当に感謝です。
ありがとうございました。

最後に(たぶん)一つだけ質問です。
起動時に「Windoesを起動します」と出た直後に以下が表示され、そのまま通常どおり起動します。
Checking file system on C:
The type of the file system is NTFS.
Volume label is S3A・・・・.
One of your disks needs to be checked for consistency.
You may cancel the disk check., but it is strongly recommended that you continues.
Disk checking has been cancelled.
つまり、「ディスクの整合性をチェックする必要がある。しなくてもいいけどした方がいいよ。ディスクチェックはキャンセルされました。」とのこと。
これは、何のことでしょう。
対処方法がわかれば、教えてください。
よろしくお願いします。



書込番号:17194263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/02/15 19:18(1年以上前)

まずは成功して良かったですね。
 詳しくは解りませんが、HDDからSSDに換装したからだと思われます。
一度エラーチェックと修復をかければ表示は無くなったはず⇇うろ覚えですので外れているかも、
セーフモードでもやってみてください。

詳しい人のコメントも期待しております。

書込番号:17195790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2014/02/16 16:52(1年以上前)

BIOSからのメッセージがいつの間にか出なくなりました。
念のため、1981sinichirouさんからの助言に従って、SSDを一旦はずしてエラーチェックをかけました。
結果、エラーは無し。
これで、私のプロジェクトは全て完了。
ノートPCでのSSD換装。
その恩恵はすごく大きいです。

「価格.com」のクチコミのすごさを改めて感じています。
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:17199925

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2014/02/16 17:08(1年以上前)

このヘルプを解決に導いたのはクローンソフトを紹介したキハ65さん
であり、意味不明な当てずっぽう回答ではないことを
理解しないと自身の進歩につながらないよ。

書込番号:17200000

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook RX3/T8M PARX3T8MLJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook RX3/T8M PARX3T8MLJ
東芝

dynabook RX3/T8M PARX3T8MLJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

dynabook RX3/T8M PARX3T8MLJをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング