『メモリ増設したいのですが…。』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

Lenovo G560 06795FJ

Core i3 350M/2GBメモリー/320GB HDD/IEEE802.11b/g/n対応無線LANなどを備えた15.6型液晶搭載ノートPC(ブラック)

Lenovo G560 06795FJ 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i3 350M/2.26GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.6kg Lenovo G560 06795FJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo G560 06795FJの価格比較
  • Lenovo G560 06795FJのスペック・仕様
  • Lenovo G560 06795FJのレビュー
  • Lenovo G560 06795FJのクチコミ
  • Lenovo G560 06795FJの画像・動画
  • Lenovo G560 06795FJのピックアップリスト
  • Lenovo G560 06795FJのオークション

Lenovo G560 06795FJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • Lenovo G560 06795FJの価格比較
  • Lenovo G560 06795FJのスペック・仕様
  • Lenovo G560 06795FJのレビュー
  • Lenovo G560 06795FJのクチコミ
  • Lenovo G560 06795FJの画像・動画
  • Lenovo G560 06795FJのピックアップリスト
  • Lenovo G560 06795FJのオークション

『メモリ増設したいのですが…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo G560 06795FJ」のクチコミ掲示板に
Lenovo G560 06795FJを新規書き込みLenovo G560 06795FJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ増設したいのですが…。

2016/04/21 21:39(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G560 06795FJ

PCは素人です。購入して6年、かなり立ち上がりスピードが遅くなりました。メモリ増設したいのですが、ビックカメラでも適合品がありませんでした。ネットで購入したいのですが、安価な物で済ませたいのですが聞いた事のないメーカーばかりでどれが良いのかわかりません。
合計Max8Gまでらしくて、4Gを購入したいのですが、オススメはありますか?
あと、PC3-8500 DDR3 SDRAM と表記されてれば
間違いなく付きますか?
すみません、教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:19807912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/04/21 21:54(1年以上前)

ノート用メモリは”SO-DIMM”と書かれている。
でもメモリ増設よりOneKeyリカバリかリカバリディスクでクリアにした方が効果的。

書込番号:19807975

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/04/21 21:57(1年以上前)

バッファロー
D3N1333-4G/E [SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB]
http://kakaku.com/item/K0000164515/
最安価格(税込):\3,380

↑Lenovo G560 06795FJ対応メモリ。

PC3-8500 DDR3 SDRAM以外でも、上位のDDR3 PC3-10600などにも交換可能です。
確実に動く保証が必要なら上記のような対応メモリ(少し割高)を購入すると良いでしょう。
現状が2GBのメモリなら4GB足して6GBにすると結構効果がありますが、現状で4GBのメモリならあまり効果が無いかと思います。その場合はメモリ交換よりもHDDをSSDに交換した方が劇的に効果があります。

書込番号:19807985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2016/04/21 22:10(1年以上前)

ありがとうございます。
リカバリソフトもなく購入時に戻すと言う事ですよね?。その後、色々な設定もしなくてはならず…。
手っ取り早くサクッと出来ないかと思いまして。

書込番号:19808030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2016/04/21 22:14(1年以上前)

ありがとうございます。
その場合はメモリ交換よりもHDDをSSDに交換した方が劇的に効果があります。
と言う事はハードディスクを変えてしまうとなると、交換後どんな作業が必要ですか?

書込番号:19808047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/04/21 22:24(1年以上前)

1000円くらいの外付けHDDケースにSSDを入れて、フリーのクローンソフトで今のPCのHDDからSSDにコピーします。
クローンが完了して今のHDDとSSDを入れ替えればSSDから起動するようになります。

↓クローンソフト

AOMEI Backupper Standard
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/

EaseUS Todo Backup Free
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

書込番号:19808089

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/04/21 22:37(1年以上前)

ありがとうございます。ちょっと調べてみます。
とりあえず、紹介頂いたバッファローの4Gを2つ購入してみます。現状2Gですので8Gにすれば多少は早くなりそう?ですので試してみます。

書込番号:19808149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/04/21 22:40(1年以上前)

8GBのメモリを使い切る機会はそうないので、標準の2GB+追加の4GBでも十分かと思います。

書込番号:19808161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/04/21 22:44(1年以上前)

なるほど。では4G1枚追加してSSDも同時購入してしまいます。ホント助かります。

書込番号:19808174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2016/04/21 23:10(1年以上前)

Hardware Maintenance Manualも参考にして下さい。
https://download.lenovo.com/UserFiles/UserGuide/en/User's%20guides%20and%20manuals/G460-G560/Lenovo%20G560%20Hardware%20Maintenance%20Manual%20V2.0.pdf
(URLをコピペして下さい)

書込番号:19808262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:38件

2016/04/22 20:57(1年以上前)

>PCは素人です。購入して6年、かなり立ち上がりスピードが遅くなりました。
メモリを増設するよりもう少し我慢して新調された方がいいと思います。
予算の都合もあるかとは思いますが一考してみてはどうでしょうか?

書込番号:19810667

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/22 23:28(1年以上前)

HJを使ってましたが遅いとか感じませんでした。メモリーCFD 8GB、HGST 500GB HDDに変更して3000円で買ったWin8.1入れていた。

今では、3万円のPCに負ける低スペックでお金かける意味がない。

書込番号:19811205

ナイスクチコミ!0


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2016/04/23 09:28(1年以上前)

スレ主殿

>かなり立ち上がりスピードが遅くなりました。メモリ増設したいのですが、

ある程度の期間使って落ちてきた立ち上がりスピードとメモリの量はほとんど関係ありません。その改善だけが目的なら増設は無駄なのでやめた方がいいです。

この頃こういう方が少なくないんですが、  メモリ増やす→PCの性能(スピード)上がる  という基本的な考え違いをしていませんか?

でもその世代のマシンで現状2Gはさすがに足りなくなると思う。メモリの役目が解っていない人ほど多く積めばイイ、と思い込んでいて、そのくせメモリを大量に必要とする使い方などしていないのが通例だから、せいぜい2Gも足しておけば実用上問題ない。

ご自分がどういう使い方をすれば8Gも使い潰すことになるか理解出来ていますか?今まで元の2Gでそこそこ使えていたならそれで十分のはず。

それと同時に他の方も言われている通り、リカバリ他、環境整備をしっかりやる方がずっと有効技かと。

書込番号:19812012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/04/23 11:35(1年以上前)

購入時にリカバリソフトを作らなかったので、そんな訳でありまして。

書込番号:19812359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2016/04/23 14:27(1年以上前)

 経験からから言って、メモリーを増設しても起動は速くなりません。
ほかの方が書いているようにリカバリーするのが一番効果があります。

  リカバリディスクは購入時に作成しておくのがベストですが、
リカバリ領域を削除しない限り、後からでも作成できます。
 今からでも遅くありません。作成しましょう。
まずは、D to D リカバリ、OneKeyリカバリをしましょう。

書込番号:19812815

ナイスクチコミ!0


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2016/04/24 10:07(1年以上前)

スレ主殿

>購入時にリカバリソフトを作らなかったので、

自分で作っていなくてもメーカーの工場出荷時のシステムのイメージがHDDに保存されているはずです。マニュアルを一度読んでみて下さい。
マニュアルにこの『復元』に関する説明が一切無いメーカー製PCというのはまずありません。購入者にとっては言ってみれば命綱の部分なので。

それに、皆さん何がなんでもリカバリーせよ、と言っているわけではなくて、むしろそれは根こそぎ元に戻す最後の手段で、まず起動システムの中のプログラムの壊れた部分を整理、修復したり、無駄に溜まってしまって軽快な動きを阻害していることもある、不要ファイルや壊れた破片のようなゴミファイルを捨てたり、という手当で結構回復する時があります。そういう作業を“環境整備”とか『ゴミ掃除』とか呼んでいます。

参考までにこんなあたりを読んでみてください。
https://azby.fmworld.net/support/security/symantec/square/square_15.html
http://www.geocities.jp/erigongongon/maintenance2-2.html

ついでに他のスレでも言い古された話ですが、メモリの役目についてちょっと。

PCを図書館に例えると、情報を置いてあるハードディスク、これが巨大な本棚です。メモリは情報を本棚から持っていて調べものをするデスクだと思ってください。それでCPUの力が本棚から作業机の上に本を運んでくる手の速さ、と言ったらよいでしょうか。

メモリ容量を増やすというのは閲覧する机を広くするだけの目的です。何度も本棚まで取りに行かなくてもたくさんの本を広げっぱなしにしておけるようにしておいて作業効率を上げるわけですが、逆にしょっちゅう机の広さが足りなくなるような作業をしない限り、使わない机の面積だけ広げても何の意味もなく、作業が早くなるはずがないのは判りますよね。

逆にごく稀に机の広さが足りなくなる時が有っても本棚との間の往復をわずかに増やせば良いだけなので、そのために止まってしまうようなことにはなりません。この動きを スワップ と呼びますが、つまり極論すればスワップが頻繁に起きている状態でなければメモリを足して早くなる部分など全くありません。

失礼ながらスレ主さん含め、普通の初心者さんのPCの使い方ではそんなに広い机は必要ないんです。メモリ増量はそれだけの容量を使う/必要になる作業をする 計画の上でなければ設備投資と電気代の無駄にしかなりません。

近年はWindowsとアプリが重たくなってそれらを広げるだけで昔に比べればかなりメモリを食いますので、流石に元の2Gでは厳しいと思います。自分の場合でもウェブを何ページか見ながらワード、エクセルを使うくらいで1.4Gくらい喰っていますから。

なのでスレ主さんの場合、あと2G足して4Gにしておくくらいはお勧めですが特に今後メモリを使い倒す作業をするようになる見込みが無ければ、それ以上は実質、ただの自己満足の無駄遣いにしかなりません。

書込番号:19815097

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo G560 06795FJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo G560 06795FJ
Lenovo

Lenovo G560 06795FJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

Lenovo G560 06795FJをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング