このページのスレッド一覧(全122スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2011年2月11日 20:13 | |
| 4 | 6 | 2011年2月7日 17:53 | |
| 6 | 13 | 2011年2月4日 20:46 | |
| 1 | 8 | 2011年2月3日 07:26 | |
| 0 | 6 | 2011年2月7日 14:26 | |
| 7 | 10 | 2011年1月28日 18:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
SSD > crucial > RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
みなさんはじめまして。
p8p67のマザーボードとこのssdを使っています。windows7 64ビットです。
マザー付属のCDからドライバーをすべてインストールしました。
windowsのインストールプログラムの一覧を見ると、インテルラピッドストレージテクノロジーとインテルマネジメントエンジンコンポーネントの2つあります。
これらは、RAIDを組まなければアンインストールをしても良いものなのでしょうか? よろしくお願いします。
0点
インテルのは非RAIDも兼ねてるドライバーなんで、消すとOS付属のバージョンに戻るだけです。
つまり消すのはお勧めしませんが。
書込番号:12638931
![]()
0点
ご返答ありがとうございます。
理解できました。
今のところ安定しているので、このまま使用して行きます。ありがとうございました。
書込番号:12640468
0点
SSD > crucial > RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
XPで1区画で使ってます。
msinfo32だと セクター長は 512、1トラック辺りのセクター数は 63と表示されてますが、
開始オフセットは 4096*256になっています。
これってアライメントはずれてる状態なのでしょうか?
(体感もベンチも全く遅くはありませんが。)
モデル C300-CTFDDAC064MAG
バイト/セクタ 512
セクター/トラック 63
サイズ 59.62 GB (64,017,354,240 バイト)
シリンダ合計 7,783
セクタ合計 125,033,895
トラック合計 1,984,665
トラック/シリンダ 255
パーティション サイズ 59.63 GB (64,021,856,256 バイト)
パーティション開始オフセット 1,048,576 バイト
0点
パーティションの開始位置が256KiBのアライメントに揃っているので、
問題ないと思いますよ。
書込番号:12619441
![]()
1点
セクター数が63なのは、HDDでの計算方式の名残です。
古い時代の柵なので、そちらは気にする必要がありません。
書込番号:12619539
![]()
1点
セクター/トラックというのはアライメントと関係ありません。
RealSSD C300の場合、パーティション開始オフセットが4096バイトの倍数になっていれば大丈夫です。
書込番号:12619542
![]()
1点
ありがとうございます。
セクター/トラック=63 だとダメだと力強く言うパソコンマニアの人がいたので自信が持てませんでした。
理由を聞いたら 63は8の倍数でないからダメなんだと...訳が分かりません。
書込番号:12619549
1点
> 理由を聞いたら 63は8の倍数でないからダメなんだと...訳が分かりません。
MBRというパーティションテーブル形式を使うと、
63セクタ目にパーティション開始位置が来るのが通常なので、
開始位置が63セクタに気をつけろというのは本当です。
ご友人の方は63という数値のみに反応してしまったのだと思います。
書込番号:12619672
0点
ベンチ見直すと4KBじゃなくて8KBがページサイズだったかも。
とりあえず重要なのは物理的なバイト/セクタ(またはページサイズ、ブロックサイズ)の値と
開始オフセットがその整数倍になっているかどうかです。
書込番号:12619982
0点
SSD > crucial > RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
こんばんは。
構成
CPUーCi7 2600
マザーP8H67-V
HDDー日立2TB
この構成でWindows7 64Bitを使ってます。
初めてのSSDをRAIDにて使おうと思うのですが、再インストールすると、認証が必要なソフト類が認証の上限に達し、メールなどで、解除の依頼などが必要になったりするので、再インストールをしないで、現在の構成をイメージ化し、RAIDを構成したSSDに復元しようと思うのですが、可能なイメージ化ソフトや手順などご教授お願いできますでしょうか?
よろしくお願いします。
1点
自分で試した訳ではないですが、
現在発売中の「週刊アスキー 2011/3/8増刊号」の記事によると、
クローンソフトなら再インストールなしでHDDの内容をSSDに移すことができるのでは。
記事では、家庭内利用ならフリーの「EASEUS Todo Backup Home 2.0」が紹介されています。
また、SSDおよびRAIDについては、「DOS/V Power Report 2011年3月号」に特集記事が組まれてます。
書込番号:12593712
1点
RAIDモードにしてWindowsを導入していないのなら、現状でRAIDドライバーが導入されていないので、RAIDモードにした段階で起動出来なくなります。
先ずはそこを実験して起動が可能なことを確かめてみるべきでしょう。
現状の状態でRAIDモードに切り替えて起動不能なら、RAIDは諦めましょう。
Windowsの認証は、インターネット経由で失敗したら、電話しか使えません。
書込番号:12594005
0点
私のレビューです。
初 RAID0です。
http://review.kakaku.com/review/K0000046440/ReviewCD=304475/
試行錯誤してクリーンインストールをしないでIDEからRAID0に移行しました。
方法は面倒ですがトライするなら自己責任でどうぞ!
上記レビューに修正があります。
●クリーン・インストールをしないでIDEからRAIDに変更する方法
OS:Windows7_64bit
SSD/HDD:3台使用 → SSDまたはHDD
バックソフト:AcronisTrueImage2010
●設定手順
1.OS入りのSSD/HDDでIDEモードでSSDを起動する。
Windowsキー+Rを押してregeditを起動して↓のレジストリの値を3から0 にする
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\iaStorV\Start
2.再起動する。
3.BIOS設定に入りSATAモードをIDEからRAIDに変更して起動する。
4.この時シングルなのでRAIDボリュームは作成しない。
起動するとMS_RAIDドライバーが組み込まれる。
5.インテル(R)ラビット・ストレージ・テクノロジー(Intel RST Driver_ver10.1)をインストールする。
http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&keyword=%22RAPID%22
6.再起動するとインテル(R)ラビット・ドライバーが組み込まれている。
7.Acronis True Image2010を使ってCドライブのバックアップを作成する。
8.次に新規にSSD/HDD 2台接続しRAID0を構成する。
9.BIOS設定にてSATAモードはRAIDで起動する。
10.RAID_BIOSの起動時にCtrl+i を押してRAIDの設定画面に入りRAIDアレイをセットアップする。
11.ストライプサイズを128KBに設定する。
12.再起動してRAIDドライブを組み込んだシングルSSDで起動する。
13.RAIDドライブのパーティションとフォーマットを行う。
14.RAIDドライブを組み込んだシングルSSDで起動してAcronis True Image2010を起動してバックアップの復元を実行する。
RAID0のCドライブ候補に復元する。
15.またはSSD(intel)やHDDメーカーの提供するクローンツールやTrueImage2010のクローン作成機能でも可能。
16.再起動してBIOS設定に入りブートシーケンスを変更してRAIDボリュームで起動出来る様に設定する。
17.再起動するとRAID0でめでたく起動となる。
18.インテル(R)ラビット・ストレージ・テクノロジーを起動してライトバックキャッシュを有効にする。
管理→詳細設定→ライトバックキャッシュ→有効
キャッシュを無効にしていると性能が落ちる。
19.SATA接続しているデータ・デスクや光学ドライブもNon-RAID Diskとして認識され使用可能となる。
20.MicroSoftの再認証が必要になる場合がある。 → ネットで認証する。
(注意)C300はパーティションアライメントの影響が大きいのでオフセットをあわせる事。
書込番号:12594325
![]()
2点
時の河さん
ありがとうございます。
比較的新しい書籍があるんですね。
情報ありがとうございました。
書込番号:12594353
0点
uPD70116さん
ありがとうございます。
ドライバは後からでも認識出来るので大丈夫ですよ。
問題は、イメージを復元した後の起動が可能か否かです。
ちなみに、認証が必要なソフトはOSではなく、シルキーピックスや外国製の環境依存ではなく認証回数のあるソフトです。
マイクロソフトは比較的親切な認証方法だと思います。
書込番号:12594365
0点
夏のひかりさん
ありがとうございます。
非常にわかりやすい説明恐縮です。
投稿した後に色々考えていたんですが、小技を使ってインストールすると後で不具合があったりするので、やはり基本のクリーンインストールかな?と思ったりしてました。
やはり、手間と不具合対策にはしない方がいいのでしょうか?
不具合などないですか?
書込番号:12594498
0点
RAIDモードで起動可能であり、同じPCに書き戻すのであれば、特に問題になる点はないと思われます。
HDDを1パーティションで作成していて、使用量がSSD RAIDの容量を超えている場合は、データーの整理等を行う必要があります。
OS以外のアプリケーションの認証なら、ものによっては別なドライブへ転送しただけで再認証が必要な場合もあります。
これはどちらでも認証が必要というだけですから、気にしなければ問題ではないでしょう。
書込番号:12595298
1点
私は特に不具合はありませんが
お勧めしているわけでもありません。
ご自分で判断して下さい。
スキル的に不安があるのなら止めた方が良いと思います。
書込番号:12595311
0点
uPD70116さん
再びありがとうございます。
そうですよね。普通に考えれば出来ないわけがないわけで。
ちなみに認証は一度ネット経由でサーバーに登録し、解除コードを受けとるものと思われます。
ですから、私のPC内にコードがあるはずなので、探せばいいだけですが、まだできてません。
よく考えてみます。
書込番号:12595397
0点
夏のひかりさん
返信ありがとうございます。
SSDが初めてなだけで、RAID歴も10年以上なのでスキル的には問題ありません。
問題が無さそうですので今回、スキルアップのために夏のひかりさんにお教え頂いた方法を試してみようと思います。
失敗や不具合があれば、その場合はクリーンインストールを視野に。
大変有益な情報ありがとうございました。
Ps 6シリーズのSATAの不具合も気になります(i_i)
書込番号:12595440
0点
m.a.yさん
スキルはあるとの事で安心しました。
余分にディスクがあれば
取りあえずシングルで試して見れば良いと思います。
要点は
シングルディスクにRAIDドライバーを当てて
RAIDモードで動くようにする。
基本はWindows7でIDEからAHCIに変更する手順と同じです。
(私はWindows7(64bit)でしか試していません。)
次にRAIDボリュームを作成してシングルディスクの内容を
バックアップソフトを使ってクローンまたは復元する。
頑張って下さい。
書込番号:12595699
0点
夏のひかりさん
重ね重ねありがとうございます。
67マザーにしてまだ1週間くらいですので、せっかくだし色々試してみようと思います。
予定外に臨時収入があったので、SSDに手をだしました。
早くなるみたいなので非常に楽しみです。
細かい説明ありがとうございましたm(__)m
書込番号:12595736
0点
こんばんは、
早速トライしてみました。
再インストールすることなく、しかも問題もなくできました。
夏のひかりさん、わかりやすくありがとうございました。
しかし、どうしてもクリーンインストールでの性能をみたくて、しっかりクリーンインストールしました。
結果、ほとんど誤差の範囲くらいでしたが非常に満足です。
無駄でしたがこれも勉強ですし。
皆様ありがとうございました。
書込番号:12605944
1点
SSD > crucial > RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
はじめまして、naoにーちゃんと申します。何方か、アドバイス頂けませんでしょうか?
本商品は、よくよく調べて購入したつもりが・・。
diskpartコマンド等は自分に荷が重い気がしたので、以下の事前作業をしました。
本SSDを、別途WIN7搭載のノートPCで初期化、フォーマット(512K)、パーテション開始オフセットを1048576バイトに。
XPインストールを試みると、BIOSはC300を認識し、WINXPのファイルコピー、再起動後「Error loading operating system」となります。BiosのStorageConfigurationを、IDE→AHCIにし再起動すると一瞬Winのフラッグが表示になるのですが、例のブルー画面に。尚、旧環境ではC300を覗くこともでき、CDMのSeqでread275、Write75の結果はでますのでDiskは正常?
但し、WIN7のディスク管理確認すると正常ですが、XP側でディスク管理を覗くと正常領域の前後に1M程度の未定義(?)領域が表示されます。
当方環境は、M/B ASUS P5Q DELUXE(BIOS 2301)、MEMO N/B、CPU PDC E6800です。
0点
>本SSDを、別途WIN7搭載のノートPCで初期化、フォーマット(512K)、パーテション開始オフセットを1048576バイトに。
意味無いと思うんですが。
書込番号:12583085
1点
パーシモン1Wさん返信ありがとうございました。
意味がないのですか?
WinXPは、Vista、7と違いパーテション開始オフセットずれる事が問題になると問題があるとよく書いてあるので、それではとWin7で初期化、フォーマットを掛けたのですが・・・。
そもそも、この方法じゃ無理、diskpart等で対応する他ないという事でしょうか?
書込番号:12583501
0点
>そもそも、この方法じゃ無理、diskpart等で対応する他ないという事でしょうか?
==>
僕も日曜日にこれに移行しました。元がWDのHDDだったので、WDのTrueImage2009が使え、Backup->Recoveryで移行はあっけなく15分位で完了しましたよ。開始オフセットズレもありません。DispPartとか, Win7でパテ切りとか不要です。
WDのHDDがシステムにないなら、市販のTrueImage最新版でも大丈夫と聞きました。
後、AHCIでなくて IDEだとどうなるの?
書込番号:12585726
0点
OutOfDateさん、アドバイスありがとうございます。早速、試してみたいと思います(仕事が早く終われば、今日にでも)。
幸い、手持ちのWDもありますので。
何れにせよ、結果報告させて頂きます。
書込番号:12586578
0点
下の方にも書いてますが、僕は元々Advanced Formatの10EARSに XPを入れており それをWD TrueImage 2009で Backupして、そのまま RealSSDに Recoveryしました。
ただ元々の 10EARのXPは、AFT非対応の TrueImage Home 11で作ったもので再インストールはしてないので、多分 Backup元が AFT対応でなくても大丈夫だと思います。AFT対応のTrueImageは機能限定版でも、無料でWDが配布してるので、これだけのために市販のTrueImage最新版を買うのもモッタイない話です。結果を掲載してもらえると他の方の参考になるでしょう。
書込番号:12586780
0点
まず、今回は使ってないから関係ないですが、DiskpartではなくDiskparじゃないとずれることがあるそうです(DiskparはどこかからDLしないと標準ではありません)
あと、パーシモン1wさんが書かれているのは、Win7でフォーマットしてもXPの新規インストールでは意味が無いという意味じゃないでしょうか?
記憶が定かではありませんが、リカバリでなく新規だとオフセットはもとに戻ってしまうような?
あと、Win7では普通にフォーマットするだけでOKで、わざわざ512Bにする必要はないのではないかと思います(逆にこれがダメなのかも?)
別の可能性としては、単純にドライブがアクティブになっていないとかではないですか?
BIOSはIDEのままがとりあえず正解ですね(AHCIドライバ入ってないですよね?)
【アライメントが維持されるフリーバックアップソフト】
○Drive SnapShot
http://www.drivesnapshot.de/en/
○EASEUS Todo Backup
旧版の1.1と最新版の2.0がありますが、私が先日リカバリしたところ2.0でアライメントがずれたような気が・・・
余談ですが・・・
1.ディスク丸ごとバックアップ→リストアだと2009、2010共にバックアップ時の
アライメントが再現される。
2.2009でパーティションのリストアをすると、バックアップ時のアライメントが再現
されず、復元先のパーティションの状態に関係なく63固定で復元される。
3.2010でパーティションのリストアをする場合もバックアップ時のアライメントは
再現されないが、復元先のアライメントが引き継がれる。
ということらしいです
まあ、WDのドライブがあればTIのWDエディションを使うのが一番てっとり早いですかね
書込番号:12591430
![]()
0点
off27さん、アドバイスありがとうございます。OutOfDateさんもう少しお待ちください。結局、今週末まで時間が掛かりそうです。TIで色々試してはいるのですが、どうしても元データの環境を引き継ぐようで、用意した、1024環境は破壊されてしまう感じです。リストア前の元データは1024環境だったのでしょうか?
尚、結局AHCIでのインストはXPではやはり無理そうです。それらしきドライバーを当ててやっているのですが。アライメントに拘らず、IDEでのインストは可能です。
512Kは、4Kが良いとどこかに書いてあった(?)ので、4Kが出来なかった為たまたまです。
PCの環境不整備の為、携帯からで恐縮ですが、お礼と経過報告までに。
書込番号:12594305
0点
OutOfDateさん、off27さん色々アドバイスありがとうございました。おかげで無事解決致しました。
昨日、少し早めに仕事が終われましたので作業しました。
結果、パテ切り後、教えて頂いたdiskSSで(初め使い方に戸惑いましたが)。
その他の結果としては
1、パテ切り、クイックフォーマット後そこに、XPのCDをコピーしそれを使って新規インスト。これだとアライメントがズレませんでした(現在はこの再インスト、RAIDモードで、環境再構築中)。XPでなくとも何かファイルを置いておくのがポイントかもしれません、ズレない様に。重石(笑)?
2、パテ切りは、XPより7でやった方がよい?DISKPARTのバージョンが違う?
3、TI WD版(当方の環境では)
バックアップ→コピー元環境を引き継ぐ。
クローン→XP環境に?
といった結果。使い易く無料のソフト情報ありがとうございました。
SSDの寿命が縮んだかもしてませんが、無事解決、良い勉強になりました。皆さんありがとうございました。
書込番号:12598931
0点
SSD > crucial > RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
自作経験の浅い、余り知識を持ち合わせないものの質問です。
現在、INTEL SSD 40G(SSDSA2MP040G2R5 X25-V) 2台でRAID0を組んでいます。
構成は
MB GA-P67A-UDR3
CPU I7 2600
MEM PC3-10600 DDR3-1333 2GB×2枚=4GB
HDD HITACHI 0S02601 1T 2台
DV BDR-206
質問の内容なんですが、このSSD を2セット購入して、同じくRAID0 を組みたいと
思っております。過去の書き込みを見ると、OSの再インストールをされている
方が多いのですが、バックアップファイルから復元では出来ないものでしょうか?
バックアップソフトは PARAGON DRIVE BACKUP 10 です。
これはCDブートでも復元が出来、RAID0でも復元できるので、何回も行っています。
SSDだけ接続して、他のHDDは接続しないで、BIOSで RAID0 の設定をして
復元で行いたいのですが、可能でしょうか?
それともOSの再インストールを行わないと駄目でしょうか?
ちなみに、0,1ポートが6Gbp用なので、これようのSATAケーブルを買って
接続し、ドライバーはMBに入っているドライバーを全てインストールすれば
SATA 6Gbps で使えるものと了解しているのですが、いかがなものでしょうか?
経験が浅く、知識も乏しいものの質問故、言葉足らず、説明不足がありましたらご容赦下さい。
宜しくお願いいたします。
0点
単にドライブを変更するだけなら問題ありません。
書込番号:12582934
![]()
0点
今書店で販売されている、DOS/V Report 3月号、週刊アスキー増刊号が
SSDの特集記事が掲載されているので、参考になりますよ。
書込番号:12585126
![]()
0点
uPD70116さん
早速のお返事有り難う御座いました。
これで一歩、前進しました。
時の河さん
アスキー買ってきて、勉強致します。
書込番号:12585292
0点
昨日、購入して早速バックアップから復元でやりましたが、バックアップソフトの
問題でしょうか?復元では出来ませんでした。今回もRAID0での使用ですが、なにか関係が?。
元の容量は約80Gで今度のは120Gですので、復元したときにはパーティションが
80Gで切られていました。
その関係はないとは思うのですが、ソフト会社に聞いてみようかと思います。
結局は、容量も無駄にはしたくないので、OSの再インストールからやり直しました。
それで比較なんですが、写真の通り読み書きとも倍近く良くなっています。
ところが、体感的にはOSの立ち上がりは前のと変わりありませんが、アプリの機動は
早くなったかな、という印象です。SSDからSSDへの変更では余り変化は感じられない
のでしょうか。
所で話は変わりますが、この商品は代理店によって3年保証と1年保証があるようです。
当方が買った有名なショップでは3年保証と書いてあったので購入しましたが、
セットアップが終わった後に、なにか気になってネットで代理店のHPを見てみたら
SSDは一年保証になっていました。一般的に書いてあったので、この商品は特別
なのか知れませんが、購入店に問い合わせることにしました。耐久性に関しては別スレッド
で色々な論議がされているようなので、ここでは何も言いませんが、気持ちの問題として
3年保証という安心はあってほしいものと思います。
書込番号:12618049
0点
>SSDからSSDへの変更では余り変化は感じられないのでしょうか。
==>
シーケンシャルの速度差ってアプリ起動には大きくは関係しないでしょう。
後、極端な話 2倍の改善でなくて、速度の改善率が10倍あったとしても
10秒->1秒は体感できても、 1秒と 0.1秒の差は体感できないケースもあるだろう。
変化を体感するには、データ的には劇的な変化がないとダメでしょう。
それに一カ所だけ性能改善されても、そこがある程度まで上がると、後は CPU他の部分の関連も出てくる。
書込番号:12618555
![]()
0点
こそあどの国さん
>10秒->1秒は体感できても、 1秒と 0.1秒の差は体感できないケースもあるだろう。
確かにおっしゃるとおりですね、私はてっきり前半のものと思っておりました。
知識の少なさに恥じ入るばかりです。次回、何かを弄るときは気をつけます。
新しいからと言って、何でも手をつけるべきではないですね。
書込番号:12619157
0点
SSD > crucial > RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
SSDが昨日届いたのですが
不調で困ってます。
もしかしら初期不良でしょうか?
原因の詳細
1回目・SSDにOSをインストールしてレジストリ設定の更新作業時にループ
2回目・OSを無事インストール後、CrystalDiskMarkで初期不良かの検査を行おうとシーケンシャルを測定しようとしたところフリーズ、Ctri.Ait.insertを押したところ、数十分後黒の画面になりそれ以降変化なし。
3回目・OSを再インストール中最終処理で永遠ループ
四回目・OSを再インストールし、無事導入できたが一つだけwindowsを起動しています。からユーザーにログインするまでの間が相当長い、ブートファイルの損傷が考えられます。
マザーボードが悪いのかSSDが悪いのかさっぱりです・・・・
ついでに届いたときはSSDは冷えてました。OSのインストール時もそうです。(すぐにインストール作業に移行した)
1点
OSが実績のあるディスクにインストールしてある状態で、
SSDを2台目以降のディスクとして、繋いでフォーマットするとかして
テストしてみてはいかがでしょう。
書込番号:12568055
1点
biosを最新にしたら何故か現象はなくなりした。ですが、osを四回もインストールし直しました。それだけで多分書き換え数を多く食っていると思われます。何年ぐらい持つでしょうか......
また、os一回分の書き換えってどれぐらいなんでしょうか........
win7
書込番号:12568494
0点
4回インストールしたのなら、書き換え回数は4回以下でしょう。
SSD内部で書き換え回数が均等になるようにやってくれますし、
OSのインストール処理中の同じLBAに対する書き換え処理の回数はほとんどないでしょうから。
この件で、年単位で寿命が減ることはありません。
今後、日常的に使う中でswapファイルなど一時ファイルを書き換えるような動作を
すると思いますが、そちらのほうがよほど負担が大きいので、気にしないことです。
書込番号:12568538
0点
>ついでに届いたときはSSDは冷えてました。
クール宅急便だったのでしょうか?(笑)
駄レス、失礼。
書込番号:12569205
1点
突っ込みどころ満載のスレなので。
> 何年ぐらい持つでしょうか......
最新号である「週刊アスキー 3/8増刊号」の記事を以下に引用しておきます。
SSDは書き換えに上限があり、MLCタイプが1万回、SLCが10万回と言われる。
ソフト(CrystalDiskInfoなど)を使えば、おおよその寿命を確認できる場合もある。
> ついでに届いたときはSSDは冷えてました。OSのインストール時もそうです。
DOS/V Report の記事「HDDとSSDの特徴を比較」
http://www.dosv.jp/other/0811/02.htm
に書いてありますが、
SSDはHDDと異なり、物理的なモーターを内蔵していないので、HDDに比べて発熱はずっと小さいはずです。
OCクロックメモリのようによほどの負荷をかけない限り、クーラーで冷やす必要のあるほど発熱しないはずです。
冷えているのが普通で、発熱した場合にこそ冷却の心配をすべきでは。
ちなみに、届いたときに発熱していたら、それこそ電力なしに発熱するなんて
自然現象を無視した状態ですから、外部から温めて届けない限り温かくないですよ。
書込番号:12570364
2点
SSDが…と言うより、メモリかビデオカードの問題のように見られる症状ですが。
一度、HDDにインストールしてみましょう。とりあえず、SSDとそれ以外のどちらに問題があるのかがはっきりするかと。
書込番号:12570385
2点
いま「ふ」と思ったのですがもしかしてP55-GD85を使っているのですがPLXチップが起動を遅くしてる可能性が思い浮かびました。で、SATA3以外に接続したら結局起動速度が早くなったという・・・
(それと結局BIOSの更新で治ったというのは間違えでした。何回も起動してたのでスムーブに起動したんじゃないでしょうか?)
書込番号:12571036
0点
質問してるわりに、人の話を聞いてないようですね。
チラシ裏代わりにスレ立てるのは御勘弁を。
書込番号:12571644
0点
糞回答者になりつつありますが。
結局、質問は
> windowsを起動しています。からユーザーにログインするまでの間が相当長い
> SATA3以外に接続したら結局起動速度が早くなったという・・・
ってことでしょうか?
雑誌の記事(「週刊アスキー 増刊号」など複数の雑誌に掲載されてます)によれば、
Crucial の SSD は SATA3で接続すると高速に起動できるという計測結果が掲載されています。
「週刊アスキー 20011/3/8 増刊号」を立ち読みしてもらえば分かりますが、
(掲載記事の制作例では)起動ドライブをHDDからSSDに変えることにより、
Windows起動時間は1分24秒から43秒に高速化されるそうです。
SSDの書き込みによる劣化を気にしていますが、SSDにWindowsをインストールし、
書き込みの発生するデータファイルはHDDに保存することにより、SSDの劣化を防ぐことができます。
その制作例は
DOS/V Reportの「最新パーツで作るPC組み立てマニュアル」
http://www.dosv.jp/feature/1005/15.htm
にお勧めの制作手順が書かれていますし、「PC自作」の雑誌や増刊号には
SSDの導入手順が詳しく書いてあるので、それら記事を参考にすべきでしょう。
なお、SSD を SATA3 に繋いで起動が遅いのは、BIOSの設定などがおかしいのではないでしょうか?
上記の組み立てマニュアルとは異なり、SSD を SATA3 に、HDD を SATA2 に接続するのが高速化するポイントだと思いますよ。
書込番号:12572786
0点
すいません、不思議なのです。HDDにOSをインストールし、SATA3に接続したらスピードに影響なし。つまり、PLXブリッヂチップがスピードを遅くしてるわけではない。だが、SSDでトライしてみると、スムーズにログインされない。という結果です。これはOSのファイルがSSDに入れるときに損傷が出てる可能性がある。だけど何回も起動してる中で10回中3回ほどは起動が早い。
不思議だ・・・・・
書込番号:12572850
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)










