おどり炊き ECJ-XP1100(W) [プレミアムホワイト]
炊飯器 > 三洋電機 > おどり炊き ECJ-XP1100(W) [プレミアムホワイト]
9月26日にECJ-XP200E7 を\79,800-で購入し早速使用いたしました。
この型番はエディオングループ用で内容はECJ-XP1100と同じ物だそうです。
購入後の夜20時頃炊きあがり、食べましたところ、大変おいしく満足いたしました。しかし、翌朝7時頃、朝食として食べようとしたところ、保温していたご飯が黄ばんでおり、しかも蓋を開けると内蓋の露が多量に垂れてびっくりしました。以前の10年間ほど使用していたナショナル製の炊飯器では、24時間程度では多少乾燥することはあっても黄ばむことはありませんでした。
しかも、朝に保温を切り仕事に出て、夕刻帰ってみると機器全体が手で触れられないほど熱くなっており、中のご飯は乾燥してガチガチになっていました。
本日27日も、炊きあがりは大変美味しく満足ですが、保温が心配です。
購入前に同様機種のクチコミを見ておくべきでした。
書込番号:11987549
1点
momo_gonbe です。その後の対応ですが、プラグを差したままで、機器のスイッチを切った状態でも全体が熱くなるため、購入店(DEODEO)に持参し、状況を説明いたしました。店は自宅から15分くらいですが、持参した時も内釜はさわれないほど、まだ熱い状態でした。
この状況を見て店員さんからは、交換を申し出ていただきましたので、若干の不安はありましたが交換して帰りました。
交換後2回炊飯しておりますが、炊きあがりはやはり大変美味しいです。また保温も24時間では、ほぼ炊きあがりと同じ状態です。
交換前では内蓋からの露が大変多かったのですが、内蓋からの露もあまりありません。ほぼカタログに記載されている状態になりました。
ということは、交換前の炊飯器はコントロール基板か何かが故障していたのではないかと推定されます。
高価な炊飯器ですので、不安はありますが今後も使用していかなければなりません。
書込番号:11992607
3点
momo_gonbeです。その後の状況報告をいたします。
我が家では、一回に3合を炊飯し、これを二日間かけて食しています。
つまり24時間の保温が必要となっている訳ですが、この24時間程度の保温では味にさほどの変化はありません。普通に美味しいです。
まだ昨年の米を炊いていますが炊きあがりは、水加減を間違わなければ大変美味しいです。一度水が少なかったのか堅めに炊きあがりました。
また、一昨年の古米を炊いてみましたが、やはり相応の味にしかなりませんでした。
これまでの結果から次のように考えます。
・当然のことながら、米を選ぶこと。
・水加減を間違えないように、慎重に加減すること。
これらは、炊飯器の値段に関係なく言えると思います。また取扱説明書の−美味しいご飯を炊くために−の欄にも記載してあるとおりです。
最後に、この炊飯器についての感想です。
良かった点
・やはり、炊きあがりは美味しい。
・知人にこのクラスの炊飯器を持っている者は少ないので、密かに自慢できる。
・内釜には匠純銅と書いており、側面の銅色が一見高級そうに見える。−−−実際はアルミ、ステンレス、銅の多層綱で出来ており、外側の側面のみ純銅とのこと
残念であった点
・大変美味しい炊きあがりではあるが、4万円クラスの炊飯器に比べて倍のおいしさに成る訳ではないし、2万円クラスの炊飯器に比べて4倍のおいしさに成る訳でもない。
・内釜の重量があるので、ある程度の腕力が必要である。年寄りには向かない。
・開閉ボタンが、前面についているため、片手で押すと炊飯器全体が動く事がある。上から蓋を押さえて他の手で軽くボタンを押せばOK。つまり、開けるときには両手が必要。閉めるときは片手でOK。−−−片手で開けたい
・保温時に液晶表示部分の内側が湯気で曇ることがあり表示が見にくい。−−−表示は保温経過時間のみなのでさして不都合ではないが、不愉快
思いつくままですが、参考になれば幸いです。
書込番号:12025651
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > おどり炊き ECJ-XP1100(W) [プレミアムホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/05/07 16:20:25 | |
| 2 | 2011/03/29 21:17:03 | |
| 1 | 2011/03/27 15:51:19 | |
| 0 | 2011/01/02 21:53:03 | |
| 2 | 2010/10/07 22:22:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)







