ブルーレイドライブ > バッファロー > BR3D-PI12FBS-BK
自分なりに調べてみたものの、解決方法が見つけられず、こちらに書き込みさせて頂きました。
皆様どうぞ宜しくお願い致します。
PC環境は自作、ウインドウズXP SP3 使用。
ピクセラ製の「PIX-DT090-PE0」というテレビキャプチャーでは、
問題なく地上デジタル放送を録画・再生可能なPC環境です(自作)。
付属の「BR3D-PI12FBSユーティリティーDVD Ver.1.00」のソフトを全てインストール済み。
<症状として>
付属のPower2Goで書き込みしようとすると、「 詳細:(1) ディスクの初期化に失敗しました。」と表示されます。
Instan Burn のソフトでディスクのフォーマットをしようとすると、
エラー・コード [0000-0000-0000-0000]と表示されます。
「PIX-DT090-PE0」で、ブルーレイへ書き込みしようとすると、「BD作成エラーが発生しました」と表示されます。
マイコンピュータのドライブ表示のアイコンは、CDドライブと表示されています。
そいうものなのでしょうか?
一応DVDは見れ、その時のアイコンはDVDドライブと表示されます。
Instant Burn 上では、Host ID(D:)[0,1,0]でDrive Name は SATA BD-RW BDR-205 8.07 と表示されています。
使ったメディアは、ソニー製のBD-DLとTDK製のBD-REを使いましたが、どちらも上記の症状がでます。
何か特定の場所にSATAを差し込まないといけなかったのか?
BIOSの設定がよろしくないのか?
OS側で設定が必要なのか?
ソフトの使用方法が間違えているのか?
相性問題というものなのか?
皆様、ご伝授いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:12439463
1点
早速のお返事ありがとうございます(^^
一応デバイス上では認識されているようですが、
OSの違いからか、暖かです。さんの表示とは少し違いました。
それからメディアを入れない状態で、マイコンピュータ上のアイコンを見たら、DVD-RAMドライブ表示になっていました。
BD-REのメディアを入れると、何故かCDドライブ表示に。
不思議です。
書込番号:12439811
0点
XP用のUDF2.5ドライバがうまくインストールされてないのかな。
CDの中にドライバのフォルダがあれば単独でインストールしてみては。
書込番号:12439933
1点
配線の確認をしたかったので。
認識されていますので、配線は大丈夫のようですね。
メディアを入れると、CDと認識されるのが不思議です。
こちらでは、BDになります。
デバイスマネージャーから、ドライバーの更新しか思い浮かびません。
何か、ドライバーを入れないとも?
もう少し、他を見てみます。
書込番号:12439965
1点
Hippo-cratesさん、暖かです。さん、お返事ありがとうございます。
CDの中から単独のドライバを探したんですが、私が調べた限りでは無いみたいです。
一応デバイスところで、ドライバ更新をバッファローCDに指定してやってみましたが、
「ハードウェアの更新ウィザードを続行できません
現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」
と表示されました(><
そこでまたしつこく、もう一度「Power2Go」でデータの書き込みをしたところ、
やはり書き込みは失敗しましたが、エラー表示部分に、ログ表示という項目がある事に気づいて、その項目を見てみると、抜粋ですが下記の内容が書かれていました。
0.12.2010
Task Type : データ ディスク
22:40:07, File(cl_DVDData.cpp), Line(199)
-> Begin burning process
Current drive: <D: SATA BD-RW BDR-205 8.07>
Current writing speed(x): 2.0
====== Disc Info =======
Disc Type: BD-RE
Disc Status: Blank, Appendable
Num. of Sessions: 1 Num. of Tracks: 1
Disc Capacity: 12219392LBs
Free Size: 12219392LBs Used Size: 0LBs
========================
Burn option: w/ buffer underrun protection
Burn option: w/o simulation
Burn option: w/o close disc
Burn option: w/o verify disc
22:40:07, file(cl_DVDData.cpp), line(3141), ErrCode: 0xeb020b86
22:40:07, File(cl_DVDData.cpp), Line(315)
-> Burning Fail, ErrCode: 0xeb020b86
==================================================================
Error Code : 0xeb020b86
↑
何かしら問題はあるみたいですが、解決の手がかりになる内容だったりするのでしょうか(><
書込番号:12440175
0点
書き込みが交差してすみません。
UDF2.5ドライバですね。
そういうものを入れないと駄目だとは知りませんでした。
ドライブorメーカーによって、UDF2.5ドライバの種類など変わったりするのでしょうか?
いろいろなサイトでUDF2.5ドライバの事が説明されているんですが、
xbox用だったり、どれを使って良いのか判断ができず、できましたら教えて頂けないでしょうかm(_ _)m
宜しくお願いいたします。
書込番号:12440275
0点
Vista/7はOSレベルでUDF2.6に対応しているけど、XPはBD-RE以前のOSだからUDF2.5ドライバを組み込まないと認識しない。
XP対応のBDドライブだとUDF2.5ドライバを組み込むはずだけど、今回はうまく組み込まれていないようだし、新しいドライブだからかメーカーにもドライバのアップデート版は用意がされていない。
UDF2.5単体では手に入らないからみんなXboxのドライバを流用しているらしい。
ただダウンロード先が少々怪しげなところだからリンクはしないでおく。もしこれを使うならインストールする前にウィルスチェックしておいた方がいいかも。
書込番号:12440378
1点
今判ってることですが参考にしてください。(調査したPCはWin7です。)
ソニー製のBD-DL 1-2倍速は不可
Panasonic製のBD-DL 1-2倍速も不可
TDK製のBD-DL 1-6倍速は対応しておりました。
以上の事から1-6倍速のものでならソニー、三菱はいけるかもしれない
そもそも付属ソフト自体(PowerDVDvol8)がブルーレイに非対応になってるので
ver10をインストールしたら無事見れた。
書き込みソフトもなんか不評です。
ここで聞いて僕もその意見になったけど普通のBD-Rを現状は使うのが
一番良いと思います。
書込番号:12440570
1点
Hippo-cratesさん 情報ありがとうございます。
XBOX360.HD-DVDRom.UDF.Reader.v2.5.WindowsXP-BluePrintという物をインストールしてみましたが、症状は変わらずでした。
これで良くならないなんて、ややっこしい(TT
acad(β)さん、メディアの情報ありがとうございます。
ソニーのBD-DLは非対応ですね。
もとからBD-DLは非対応なのに、DVD-R DLをBD-DLと勘違いして買っちゃってました(^^;
一応、TDKのBD-REだと書き込みできたという情報があったので、
買ってみたんですが、こちらも書き込みできずだったので、
BD-Rを買って試してみたいと思います(^^
貴重な情報をありがとうございます。
書込番号:12440712
0点
フク2011さん、振り回してしまい申し訳ありませんでした。
ImgBurnで書き込みできると考えたのですが、お役に立てず申し訳ありません。
UDF2.5ドライバは、他の物を読み込む時必要と思いますので入れておいていいかと思います。
メディア変更で書き込めますように祈ってます。
書込番号:12441630
1点
暖かです。さん、いえいえ親身にお答え頂いて、とっても感謝しております(^^
マイコンピュータのアイコンについては、おそらくXPの仕様らしい事がわかりました。
http://support.microsoft.com/kb/926969/ja
ということは、デバイスでもブルーレイドライブが認識されていて、
UDF2.5も問題なくインストールされている。
けど書き込み不能という事は、推測でしかないですが、メディアか、
ドライブの相性問題か、不良品?辺りで落ち着くのかも!?(><
まずは、メディアをかえて書き込みしてみようと思います。
皆様、本当にいろいろとありがとうございました。
また結果が分かったら、書き込みさせて頂きます。
それでは皆様、良いお年を(^^)ノ
書込番号:12442512
0点
AHCIドライバー等、マイクロソフトの提供するIDEドライバーと違うものを用いていませんか?
ドライブがSCSI扱いになってSCSIコマンドが出力され、ドライブがコマンドを解釈出来ずにハングアップすることもあるようです。
書込番号:12448503
1点
uPD70116さん、情報頂きましてありがとうございます。
確かにデバイス上で「SCSI CdRom Device」と表示されていました。
ちなみにGA-965P-DS3 というマザーボートを使用しています。
http://www.links.co.jp/html/press2/965p-ds3.html
これに付属していたドライバーを入れて、他はビデオカードの付属のドライバーと、
WESTERN DIGITAL製の、WD20EARS (2TB SATA300)のHDDを動かすために、
「PAT-WD_AFD_Edition_x32_1.10571.41.msi」というドライバーを入れました。
一応、IDEのHDDやDVDドライブは使えてたんですが、IDEドライバーというものを、
マイクロソフトからダウンロードすれば良いのでしょうか?
まだメディアは買ってないので、メディアは試せないので、こちらから対処できたらと思ってます(^^
書込番号:12454430
0点
GSATAの方に接続していませんか?
ICH8に接続されている方に接続すれば、改善されると思います。
書込番号:12456277
![]()
1点
uPD70116さん、お返事ありがとうございます。
動きました!!
接続方法を変えたことで、しっかり認識してくれました。
本当にありがとうございます(^^
HDDの増設につぐ増設で、最後にあまっていたS-ATA差込口に、
BDドライブを接続した場所が、GSATAという場所で認識できなかったんですね(^^;
本当に助かりました。
この場をお借りして、お力を貸して頂きました皆様。
本当にありがとうございました。
これでテレビ番組などを、BDへ思う存分書き込みできます(^^
書込番号:12460957
0点
ご報告。
スペック上ではBD−DL非対応のようですが、
テレビ番組を、テレビキャプチャーの付属ソフト、
Station TV でBD−DLへ無事に書き込みできました(^^
ただし、Power DVD 9 ではディスク再生は不可でしたが、プレステ3では正常に再生できました。
書き込み音があまりも静かで、書き込まれているのか分からないぐらい(^^;
ちなみに
SONY製 10BNR2VCPS2 [BD-R DL 2倍速 10枚組]を使いました(^^
http://kakaku.com/item/K0000150604/
書込番号:12461569
0点
フク2011さん、解決して良かったですね。
でも、
>スペック上ではBD−DL非対応のようですが
これは違います。
DVDの場合は、あとから2層規格が追加されているし、
DVD-R DLには、レイヤージャンプ書き込みみたいな
1層のDVD-Rとは違う規格もあるので、1層と2層は別の規格です。
でもBDは、はじめから2層の規格も含まれています。
つまり、2層もBD-Rの中のディスクの種類の違いでしかないです。
ですから、BD-R対応と書けば、それは2層にも対応しているんです。
実際、今発売されているBDドライブで2層非対応のものなどないです。
Pioneerなら、205の前の203もあとの206も対応しています。
2006年に初めて市販されたパナソニックのBDドライブも、
はじめから2層に対応しています。
価格,comのスペックには「BD-R DL」は書いてないですけど、
おそらく上記の理由で書く必要がないと思っているのでしょう。
BDレコに書いてあるのは、対象ユーザーの違いかも。
それとは別ですが、205だと正規版もバルク版も、
すでにファームウェアは1.11がでているのですけど、
バッファローは「8.07」で放置のままのようですね。
1.11の前に1.09もあったんですけど、
8.09も8.11もでないんでしょうかね?
BR-PI1216FBS-BKも8.07しかでてないですね。
書込番号:12464499
2点
acad(β) さんの情報はこちらの検証からと思われます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000070346/#12418316
こちらはLGのBH10NS30での検証です。
このクチコミはBR3D-PI12FBS-BKでパイオニア製のドライブです。
ドライブ違いなのが気が付かなかったのかしら。
書込番号:12479623
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > BR3D-PI12FBS-BK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/04/07 8:56:16 | |
| 8 | 2013/02/04 17:58:01 | |
| 4 | 2013/02/03 13:38:26 | |
| 12 | 2013/01/11 11:13:28 | |
| 4 | 2012/11/18 9:27:25 | |
| 6 | 2012/11/12 12:22:23 | |
| 3 | 2012/11/10 14:42:24 | |
| 13 | 2012/08/26 13:33:11 | |
| 1 | 2012/06/30 3:03:11 | |
| 11 | 2012/06/03 0:02:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)








