『グレードアップの方法』のクチコミ掲示板

2010年 8月上旬 発売

PM8004 [シルバーゴールド]

トライ・トーンコントロール機能/フルディスクリート電流帰還型アンプ/HDRAM/トロイダル型電源トランスなどを備えたステレオプリメインアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:70W/8Ω/100W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz PM8004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM8004 [シルバーゴールド]の価格比較
  • PM8004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • PM8004 [シルバーゴールド]のレビュー
  • PM8004 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • PM8004 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • PM8004 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • PM8004 [シルバーゴールド]のオークション

PM8004 [シルバーゴールド]マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月上旬

  • PM8004 [シルバーゴールド]の価格比較
  • PM8004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • PM8004 [シルバーゴールド]のレビュー
  • PM8004 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • PM8004 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • PM8004 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • PM8004 [シルバーゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > マランツ > PM8004 [シルバーゴールド]

『グレードアップの方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM8004 [シルバーゴールド]」のクチコミ掲示板に
PM8004 [シルバーゴールド]を新規書き込みPM8004 [シルバーゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 グレードアップの方法

2012/04/28 13:10(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM8004 [シルバーゴールド]

スレ主 BARITONOさん
クチコミ投稿数:14件

PM8004とSA8004CDPを購入後、SPをダリメントールメヌエットに決めて資金調達に勤しんできましたが、先日友人からB&WPM1を安く譲る旨話を受けてかなり安く譲り受ける事ができました。今まではonkyoのコンポSPでしたので、素晴らしい音質の変化に感動しきりでしたが、PM1の性能を十分に活かしているのかが疑問に感じる今日この頃です。
PM8004を活かしつつグレードアップする方法はありますでしょうか?
それとも買い替えがベストなのか、悩んでおります。予算は10万から15万くらいです。
口コミで調べさせていただきましたところ、PM8004をパワーアンプに使用し、プリアンプを追加購入する方法があるそうですが、予算内で良いプリアンプはありますでしょうか?ご教示いただけましたら幸いです。

書込番号:14494551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/28 14:17(1年以上前)

こんにちは。

PM8004を活かす方法でのグレードUPなら、もう一台PM8004を購入して、バイアンプ接続されたらいかがですか。

書込番号:14494751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/04/28 14:37(1年以上前)

個人的見解ですが、暫く今のままで楽しみ、予算が出来たら20〜30万円クラスの
プリメインに交換する事をお勧めします。

中途半端にセパレート化するよりも、上級プリメインの方が
パフォーマンスが勝る筈です。

また、コンパクトなブックシェルフ型スピーカーに、大袈裟な
セパレートアンプは似合わない、という外観上の問題もあります。

書込番号:14494804

ナイスクチコミ!3


スレ主 BARITONOさん
クチコミ投稿数:14件

2012/04/28 16:37(1年以上前)

這いよれさん、あたり前田のせんべいさん、ご教示感謝いたします。
先日某量販店オーディオブースでラックスマンのプリメインでPM1を試聴しましたが、音が前に立ち上がる様な感覚を覚えました。色彩感がより明確になり、これぞPM1のサウンド!(もちろんラックスマンのドライブ能力も)といった感でした。
8004をもう一台追加購入する考えは思いつきませんでした。どれ程音が変わるのか試してみたいです。
あたり前田のせんべいさんのご教示のように、今の構成でしばらく楽しんで、理想のプリメインを今後検討するのがスマートかもしれませんね。
何かスレ違いになってしまいますが、PM1のスレがありませんので、もしPM1に合うプリメインがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:14495084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/04/28 19:38(1年以上前)

 アンプ更改機の候補ですけど、無難なのはMARANTZのPM-15S2でしょうね。ただPM1が相手ならば上位のPM-13S2の方が適しています。予算オーバーですけど、実売価格が18万円程度になっているようなので、定価を考えるとお買い得かもしれません。

 あるいはONKYOのA-9000Rも候補になると思います。こちらも15万円を超えてしまいますが、クセの少ない澄んだ音で繋ぐスピーカーをあまり選ばない強味があります。

 どうしても15万円以内に抑えたいということならば、SOULNOTEのsa3.0も考えられます。
http://www.soulnote.co.jp/lineup.html
置いてある店は限られますが(取り扱いショップはホームページで御確認ください)、活き活きとした質感の高い音で、B&Wのスピーカーとの相性も良好です。

 あと御承知でしょうけど、PM1のようなコンパクト型のスピーカーはスピーカースタンドが必須です。お持ちでなかったらば導入を検討されてください。

 それと、現時点で出来る音のブラッシュアップ方法ですが、ケーブルの交換が考えられます。スピーカーケーブルについてはそれなりのものをお使いと思いますが、RCAケーブルと電源ケーブルが付属品のままならば、市販品との付け替えをオススメします。

 手前味噌かもしれませんが、この前ケーブルの個人的なレビューを記載したスレッドを立ち上げました。RCAケーブルに関しては以下のスレッドです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14399583/
そして、電源ケーブルについては下記のスレッドです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14456584/
トピ主(私)の不徳の致すところでどちらも途中で何度も話が「脱線」しているのは申し訳ないのですが(^^;)、少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:14495657

ナイスクチコミ!5


スレ主 BARITONOさん
クチコミ投稿数:14件

2012/04/28 23:29(1年以上前)

元、副会長さん
丁寧なご返信ありがとうございます!
大変参考になりました。
特に現状の構成で電源、ケーブル等のブラッシュアップして音質の向上を図るご提案は、是非早速取り組んで参りたいと存じます。
今の構成のアンバランスな環境を嘆くのではなく、少しずつ環境の整備をする事で楽しみを見つけることこそ、オーディオを楽しむ醍醐味だ、という事を教わった思いです。
現環境ですが、
SPスタンドは純正のものを同時購入しました。(spケーブルは680円/mのものを店員のアドヴァイスにより購入)
RCAケーブルはSA8004購入時にメーカーは忘れましたが8000円前後のものを購入しました。
電源ケーブルは購入時のままですので、元・副会長さんの貴重なレヴューを参考にさせて頂き早速導入してみたいと思います。それにしても価格にもの凄い開きがあるので、いったいどの位の価格帯を狙えばいいのかわかりません。アンプ自体の価格も価格ですから3万もするものは奢り過ぎですね?とりあえずは1万以下のもので聴き比べをしていたいと思いますが。。

書込番号:14496691

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/04/29 14:47(1年以上前)

BARITONOさん、こんにちは。

> 電源ケーブルは購入時のままですので、元・副会長さんの貴重なレヴューを参考にさせて頂き早速導入してみたいと思います。

別のスレ([14128517])で「全くの初心者」と書かれていましたので、あえて一度は書かせていただきますが、電源ケーブルを変えても音質の向上などはありませんよ。

書込番号:14498809

ナイスクチコミ!9


スレ主 BARITONOさん
クチコミ投稿数:14件

2012/04/29 18:26(1年以上前)

早速アンプ、CDPの電源ケーブル(audio-technicaPC600/2.0)を購入してきました。
追加でBELDENのパワータップも同時購入し、聴き比べてみましたが、かなり音質が変化した事が明確に確認できました。

「EIGHT SEASONS」Gidon Kremer/Kremerata Baltica
では弦の高音域が多少減少し表面的であった音色が深くなり、コントラバスの低音が増しました。しかし暴れるわけではなくグッと引き締まった印象です。位相感もより明確になり空間的に濃密になったように思えました。

「KEITH JARRETT/GARY PEACOCK/PAUL MOTIAN」AT THE DEER HEAD INN
PM1の高音がどうしても金属音が強すぎて聴き辛かったのですが、銀の響きから金の響きに変化したように感じました。
それが良くなったのかどうかはわかりませんが、好みとしては良好です。ハイハットの音に質感が増したようです。

シュツットガルト合唱団/Cntus Missae
オルガンの重低音が増し、濃厚な空気感。あまりに濃密なので聴き疲れする程。
ソプラノの高音域はカンカンせず丸みを帯びている。聴き安くなった。

以上、所感としましては、マランツで揃えた事による爽やかな空気感を凌駕する程、このケーブルによって低音の量感が増しました。いままで慣れ親しんで来たサウンドとは完全に異なる音密度に少し圧倒され、戸惑いさえ覚えます。
これが好みの音かと聴かれると、すこし首を傾げてしまいますが、電源ケーブルの交換でこのように音の変化を楽しめる事を知り、大変勉強になりました。
私の妻はプロのピアニストですが、半信半疑で私と一緒に聴いてくれましたが、音の変化に驚くとともに、ブラームスの楽曲と良く合うのではないか、と言ってくれました。
私としましてはもう少し高音域の音色が銀色に近く僅かに金色が混じる程度が良いなぁ、と感じます。
濃密な空気感がある反面少し奥になり勝ちなモコモコ感が気になります。これはアンプの駆動力にもかかわると思いますが。またSPの性質がより明確に現れた結果かもしれませんが、初心者の私にはその経験もございませんので判断しかねます。
今後もご教示宜しくお願いいたします。

書込番号:14499338

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/30 04:37(1年以上前)

電源ケーブルで音が変わるという科学的な根拠はないとされています。
BARITONOさんがは変わったという印象をもたれたかもしれませんが、
もしかしたら変えたということでの思い込みかもしれません。
今一度もとのケーブルに戻してみてはいかがでしょうか?
>濃密な空気感がある反面少し奥になり勝ちなモコモコ感が気になります。

ケーブルのチューニングより遥かかなた、スピーカーの置く位置などのルームチューニング等をしたほうが
結果が出ると思います。

書込番号:14501209

ナイスクチコミ!3


スレ主 BARITONOさん
クチコミ投稿数:14件

2012/04/30 07:01(1年以上前)

Valentine vs Valensiaさん
アドヴァイスありがとうございました。
電源ケーブルを元のものに戻して見ましたが、やはり変化を感じました。
私はオーディオについては素人ですが、10年以上コンサートとその録音現場にプレーヤーとして携わってきましたので、録音された演奏の空気感や音に対するニュアンスの捉え方には少し自信がございます。
他スレではかなり徹底した議論がなされている内容でもあり「音が変化しない」と仰られている方々には、素人の戯れ言として無視して頂いて構いませんが、確かに音圧が上がり、より暖かみが増した事をご報告いたします。
変化した事はわかりましたが、結果私の好みの音になったかどうかというと、ちょっと首を傾げてしまいます。
Valentine vs Valensiaさんのおっしゃる通り、ルームの環境向上も検討してみたいと思います。
今後ともアドヴァイス宜しくお願いいたします。

書込番号:14501334

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/07 22:50(1年以上前)

BARITONOさん
こんばんわ
スピーカーって難しいんですよ。環境によって音が変わってしまう。

一般家庭に持ち込んじゃうと多かれ好くなかれ不満はでてくると思います。ポテンシャルを引き出せません。

そこで機器を疑うか部屋を疑うかです。買い替えより許すのであればルームアコースティックを考えましょう。

うまくできていけば機器買い替えよりずっと効果は抜群です。ぽてしゃるをできるだけ引き出せるような努力です。

逆に部屋がどうしようもないと機器買い換えても損したきぶんになります。

音に満足できなかったり、不満箇所があったり、って事がわかってきたら部屋に力をいれてやるといいと思いますよ。

何もしなければポテンシャルはまず引き出せません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14462533/
この辺の話をみてできる事から実際にやってみてはどうでしょう?

ローンウルフさんや高品交差点さん そして何も聞こえなくなったさん
はその手の話に詳しいかと思いますし、見ているととても参考になります。

書込番号:14535350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/24 02:13(1年以上前)

8004はそこそこいいアンプだと思いますパワーもありますし。バイワイア接続すでにされているならスピーカーもしっかり鳴らしきれてると思います。
グレードアップするならばアンプよりもプレーヤーを買い換えるほうが音の変化は楽しめると思います、またはDAコンバーター機などのDAC等を買い、音の変化を楽しまれてはいかがでしょうか?
自分も最近グレードアップを図りまして最近、LUXMANのDA200を買いました。昔の10万もしないようなマランツのプレイヤーとつなげて音質UPを図り、アンプはPM8004につなげています。すると音の変化にびっくりしました見違えました。今はDACのラックストーンとプレイヤーのマランツサウンドと両方をジャンルにより切り替えながら楽しんでいます。

書込番号:14718100

ナイスクチコミ!0


hacker_tさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/03 19:47(1年以上前)

私もオーディオ初心者ですが感じた事を記載します。

音のキャラクターを決定付けるのはスピーカーだと思います。

自分も同じアンプを使ってます。
自分はb&w685からダリ レクトール2へ変えた際に正反対とも思えるような変化を感じました。
b&wだと全体的に硬めな音色と感じましたがダリだと全体的に非常に柔らかい印象を受けました。

何が言いたいかと言うとアンプ変えるよりも自分の好みの音が鳴るスピーカーを探す事か大事だと感じたのです。

私もケーブルによる音の変化はオカルトだと思ってましたが、ケーブル交換による音の変化は馬鹿にできないと考えが変わりました。

自分の知ってる範囲でおすすめできるのはモガミ2534が非常に良いケーブルだと思います。

書込番号:14758623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM8004 [シルバーゴールド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM8004 [シルバーゴールド]
マランツ

PM8004 [シルバーゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月上旬

PM8004 [シルバーゴールド]をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング