『炊飯できない』のクチコミ掲示板

2010年 8月中旬 発売

RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
炊飯量

タイプ : IH炊飯器 RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]の価格比較
  • RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]のスペック・仕様
  • RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]のレビュー
  • RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]のクチコミ
  • RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]の画像・動画
  • RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]のピックアップリスト
  • RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]のオークション

RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月中旬

  • RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]の価格比較
  • RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]のスペック・仕様
  • RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]のレビュー
  • RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]のクチコミ
  • RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]の画像・動画
  • RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]のピックアップリスト
  • RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]

『炊飯できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]」のクチコミ掲示板に
RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]を新規書き込みRC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

炊飯できない

2023/01/12 05:19(1年以上前)


炊飯器 > 東芝 > RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]

クチコミ投稿数:4件

炊飯ボタンを押すと、すぐにピー、と鳴って止まってしまいます。分解修理を試みたいのですがら原因分かる方、おられますか?

書込番号:25093430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2023/01/12 05:36(1年以上前)

>ししどんさん
こんにちは

開閉センサー不良かもしれません。

書込番号:25093434

ナイスクチコミ!2


BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件

2023/01/12 07:06(1年以上前)

ししどんさん

「「炊飯」を押してしばらくすると「ピピピピ」音が鳴る」
https://faq01.mitsubishielectric.co.jp/faq/show/747?site_domain=default
東芝ではなく三菱電機の炊飯器のFAQになりますが、
内釜検知のエラーかもしれません。

書込番号:25093468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2023/01/12 07:42(1年以上前)

修理出来るスキルあるんですか?

スキルがある人の質問内容に思えなかったので

書込番号:25093499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2023/01/12 12:18(1年以上前)

ししどんさん

「炊飯スタート」キーを押しても1秒以内に切になってしまう原因ですが、「製品付属の内釜を入れずに炊飯しようとた」場合に起きる症状です。
ちゃんと製品付属の内釜を使用しても同じ状態になる場合、「IGBT駆動回路」又は「発信タイミング回路」の故障か、「表示基板」の誤動作や故障となります。(CやFで始まるエラー表示がでない故障)

故障個所を特定するのはパルス信号を測定する機器とテスターがあればできますが、通電しながらの作業になりますので、危険ですのでやめたほうが良いと思います。

部品交換についても、「表示基板」は「基板組立」になりますが、「IGBT(Q1)」や「IGBT駆動IC(IC1)」は、「リード式」の部品で、交換には半田付での作業が必要です。
交換後についても「IH入力電圧調整作業」が必ず必要ですので、分解修理はやめたほうが良いと思います。

参考までに「IH入力電圧調整」と「保温温度調整」には以下の機器
・20A測定可能な交流電流計
・150V以上測定可能な交流電圧計
・2kW以上測定可能な交流電力計
・15A以上のスライダック
・棒温度計(保温温度調整に使用)
が必要になります。(すべてサービスモードでの調整作業)

書込番号:25093725

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2023/01/12 12:38(1年以上前)

テクニカルな情報ありがとうございます。
その通りで、一瞬電源が入りファンが回るのですが、一秒弱でピーピーです。エラー表示無しです。
窯を検知してないのかと疑い、他のIHで窯の認識を確認したので、やはり本体側なんだと言うことでココで聞いてみました。
インターホンや食洗機、乾燥機、その他などなどは、分解掃除、部品交換調整、電源基盤のコンデンサー交換くらいはやってきてるので、なんかできないかと考えてたのですが、甘そうですね。
テスターもありますが、規格が違いますし、道具が足りないようです。
くやしいので、分解して豊富にある銅線だけ取り出します…

書込番号:25093750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2023/01/12 13:04(1年以上前)

この機種の取説には警告音の記載はありません。
エラーは液晶に出ます。
やれるのは電源コードを数分抜いて再度さす、電源リセット。
蓋や蒸気口の部品を洗う、何回か内釜の入れ直しくらいでしょう。
製品が12年前のなので、部品保有期間は終わっています。
メーカーに点検を頼んでも、清掃くらいしかやれないでしょう。
購入金額が高くない製品なら、買い替えのほうが安上がりでしょう。
修理はスキル・検査機器がないならやらないほうが無難です。

書込番号:25093799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:79件

2023/01/12 14:14(1年以上前)

MiEVさんのコメント
>製品が12年前のなので・・・  を拝見すれば、
充分に製品寿命ですよ。

既に「製品不具合」のレベルでは無い筈で、
買い替え廃棄が妥当ですね!
豊富にある銅線を取り出すのはご自由ですが・・・

「炊飯出来ない」との表題でスグに止まってしまうとの書き出しだったので、
てっきり製品不具合の書き込みかと勘違いしてしまいました!

書込番号:25093886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/01/14 14:41(1年以上前)

ご報告
分解して、148gの導線が採れました。
展示特価のアイリスオーヤマのRC-IF50を更に値切って込27,000円、優待券で実質負担17,500円でお得な買い物ができました。
皆様、回答ありがとうございました。
また、10年後に

書込番号:25096843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/01/19 08:44(1年以上前)

続報、なんかあまり美味しく炊けない、ビフォーアフターの感想でした…

書込番号:25103904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
炊飯できない 9 2023/01/19 8:44:11
真空ポンプが動きっぱなしですが? 4 2011/03/18 21:04:03
使用レポート(良)です♪ 5 2011/03/07 22:21:53
yamadaで 0 2010/10/12 19:14:33

「東芝 > RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]」のクチコミを見る(全 22件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]
東芝

RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月中旬

RC-10VRD(S) [グレイッシュシルバー]をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング