ドライバー > テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]
皆様、こんにちは。
現在R9ドライバーを使用しているものです。
初めて質問させて頂きます。
MWTカートリッジの取り外しに関して、取り外し回数は上限何回と決まっているのでしょうか。
ネジ止めですし、それなりのトルクでしまっているのでしょうから、無制限に取り外し可能ということは無いのでは?と考えました。
ご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか。
書込番号:11089214
0点
そんなの決まってないと思いますよ。
決まりがあったところでそれ以上で破損したとしてもメーカー側は回数はわからんでしょうし。
それとネジの類って破損するときは回数よりも締めすぎによることが多いかと。
また、破損する場合はネジ山が崩れるよりも先にネジ自体がねじれて千切れるのが多い気がする。
書込番号:11092309
0点
上限なんかありませんよ。
まず、何回までという規定自体決めたら、売れません。
FCTも同じ事ですよね。私はMAXの時、7ヶ月使用の間で、FCTは50回以上取り外しました。
カートリッジは2グラム4グラム8グラム12グラムと大体20回は外したり付けたりです。
ただし、FCTの時のようにカチッと鳴るまで強く締めず、いつもその手前ぐらいで締めています。なぜかと言いますと、購入してすぐに外す時、案外簡単に外れたので、強く締めていないと実感しました。現在R9USを使用していますが、これも簡単に外れたので、軽く締めています。上限よりねじ山をバカになるくらい強く締める方がまずいと思います。
正確な解答ではなくて、申し訳ありません。
書込番号:11099769
![]()
0点
同じくR9を使っています。
上限回数は、無いかもしれません。
というのは、ネジがどうこうより
付属の専用ドライバー?が特殊構造になっているみたいで、
一定のトルクがかかると「カチッ!」と音がして空回りします。
ですから、歪んだ角度で無理に締め付けない限り、
適正なトルクで締められるようです。
当然取り外しも問題無しです。
そういう意味で、上限回数は、無いように思います。
あくまでも私見ですが・・・。
書込番号:11104600
0点
皆様
色々と返信下さり、ありがとうございました。
私も当然付属のトルクレンチで締めておりましたが、どうにも"カチッ"と音が鳴るまでしめつけるのは怖かったものです。
ねじが締まる=ねじが伸びる事ですので、繰り返していれば金属疲労で折れる(切れる)のではと考えておりました。
実際、私の締め付けが悪かったのかもしれませんが、質問させて頂いた後、不安が的中し、トルクレンチが"カチッ"となるのと同時ぐらいに、中央後部カートリッジのねじが折れました。
保証内でヘッドを修理(もしくは交換)してもらえるのか、保険を適用する事が出来るのか等、これから調べる予定です。
ありがとうございました。
書込番号:11108130
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2011/12/28 15:55:10 | |
| 2 | 2011/02/04 20:23:39 | |
| 8 | 2010/08/15 20:40:40 | |
| 3 | 2010/07/29 2:07:34 | |
| 5 | 2010/07/21 18:53:43 | |
| 1 | 2010/06/29 22:52:02 | |
| 2 | 2010/06/07 20:46:46 | |
| 3 | 2010/06/01 22:43:46 | |
| 17 | 2010/05/18 7:13:31 | |
| 4 | 2010/03/19 12:09:00 |
「テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]」のクチコミを見る(全 195件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)



