『ホイールのスクロールがおかしい &サポート体制が最悪』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:レーザーマウス インターフェイス:USB その他機能:チルトホイール ボタン数:8ボタン 重さ:135g Marathon Mouse M705rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Marathon Mouse M705rの価格比較
  • Marathon Mouse M705rのスペック・仕様
  • Marathon Mouse M705rのレビュー
  • Marathon Mouse M705rのクチコミ
  • Marathon Mouse M705rの画像・動画
  • Marathon Mouse M705rのピックアップリスト
  • Marathon Mouse M705rのオークション

Marathon Mouse M705rロジクール

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月23日

  • Marathon Mouse M705rの価格比較
  • Marathon Mouse M705rのスペック・仕様
  • Marathon Mouse M705rのレビュー
  • Marathon Mouse M705rのクチコミ
  • Marathon Mouse M705rの画像・動画
  • Marathon Mouse M705rのピックアップリスト
  • Marathon Mouse M705rのオークション

『ホイールのスクロールがおかしい &サポート体制が最悪』 のクチコミ掲示板

RSS


「Marathon Mouse M705r」のクチコミ掲示板に
Marathon Mouse M705rを新規書き込みMarathon Mouse M705rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

マウス > ロジクール > Marathon Mouse M705r

クチコミ投稿数:163件

購入2ヶ月程して、一つ下のスレッドの方にある様にホイールの挙動が明らかにおかしくなったので、
4日程前にロジクールのサポートに連絡した所、ホイール部分の画像を撮って送ってくれという事でしたので撮影して送信した所、その後いくら待っても連絡が無いので再度サポートに連絡してみたら
「ホイール部分に傷等の痕跡が見当たらないので修理の対応の可否の判断待ち」
という事で放置されていたようでした。

逆に、仮にホイール部分を破損させていたら、
こちらの扱い方に問題があったという事で修理対応拒否になり、
ホイールが問題無いのにPC上の動作に問題があるとすれば明らかに製品自体に欠陥があるとして
そちらの方が問題があると思うのですが・・・

以前MX-REVOLUTIONや G700等が故障した際には非常にスムーズな交換対応をして頂けたのですが、
こういった普及価格帯に対する製品応対、修理サポートに対して非常に怠慢という事なのでしょうかね。
マウス破損状態で放置され使い続けるのも仕事に差し障りがありそうなので、
諦めて別なマウスを買う事とします。

書込番号:17769256

ナイスクチコミ!1


返信する
JZS145さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件 Marathon Mouse M705rの満足度5

2014/07/25 18:35(1年以上前)

このマウスを3台使っていますが、ホイールのおかしい挙動とはどんなんでしょう。
ロジクールのサポートはチャタリングで数回交換してもらっていますが、それ以外では使ったことないのでなんとも。

書込番号:17769320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2014/07/25 22:09(1年以上前)

ロジクール社のAnywhere MXと言う別のワイヤレスマウスですが
まったく同様の症状が出始めました。

1回分のスクロールしかホイールを回していないのに
2回分のスクロールをしてしまうのは以前からありましたが
今では5回分以上(一気に行くので何回分スクロールしたか把握できない)とか
逆方向にスクロールしたり…もうめちゃくちゃでストレスです。

私の場合、Setpointをアップグレードした日からこの症状が出始めました。
アップグレード自体、手動で1年ぶりに行ったのですが、
スムーズスクロールとかアドオンが付加するなど機能面で変更が見られ
その影響で挙動がおかしくなったのではと推測しています。
因みに、スムーズスクロールやアドオンをオフにしても症状は改善されません。

個人的にはアップグレードと同時発生した症状でしたので、ハード面では無く、
ソフト面での不具合の可能性もあるのではと思い、参考になればと投稿した次第です。
Setpointをダウングレードする手段をお持ちでしたら、もしかしたら直るかも知れません。

設定した内容がすぐに初期化されるなど、Setpointの不具合には昔から泣かされています。
しかも、多くの人が同様の症状が出ているのにロジクール社は未だに改善もせず放置。
個人的にはサポートが疎かなメーカーとは関わりたくないのですが、他に良いメーカーが無いし…。

ハード的には気に入っているマウスなので、この症状が発生してとても残念に感じています。
とりあえず、M705tにでも買い換えてみようかなと思っています。

書込番号:17770097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2014/07/25 22:39(1年以上前)

>ハル太郎さん

>個人的にはアップグレードと同時発生した症状でしたので、ハード面では無く、
>ソフト面での不具合の可能性もあるのではと思い、参考になればと投稿した次第です。
>Setpointをダウングレードする手段をお持ちでしたら、もしかしたら直るかも知れません。

いや、どうもありがとうございます。
自分もここまで酷い不具合なので、流石にハード的な問題かと思いきや、
おっしゃる通りSetpointを現在ロジクールで公開中の最新のものから、
手持ちのインストールファイルsetpoint620j_x64 にダウングレードした所、ぴたりと症状が止みました。
メーカー対応の悪さに溜飲を下げる思いで書き込みましたが解決策を教えて頂き本当に助かりました。


>1回分のスクロールしかホイールを回していないのに
>2回分のスクロールをしてしまうのは以前からありましたが
>今では5回分以上(一気に行くので何回分スクロールしたか把握できない)とか
>逆方向にスクロールしたり…もうめちゃくちゃでストレスです。

自分も全く同じです、やはり問題があるんですねー。

>設定した内容がすぐに初期化されるなど、Setpointの不具合には昔から泣かされています。
>しかも、多くの人が同様の症状が出ているのにロジクール社は未だに改善もせず放置。
>個人的にはサポートが疎かなメーカーとは関わりたくないのですが、他に良いメーカーが無いし…。

そうなんですよね、現在マウスとなるとロジクール以外のものですと
性能面等で問題があるのが殆どで、
必然と一択になってしまうのでサポート体制に問題があるとなると非常に困ります。
今後は同社製の普及価格帯のマウスを使い捨てサイクルで買い換える等、
自分なりに対処方法を考えてみたいと思います。
有用なレスありがとうございました。

書込番号:17770241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2014/07/26 07:14(1年以上前)

直ったようで本当に良かったです!

幸福さんと同時期に同じ症状に悩んだ事が不幸中の幸いでした。
直ったとのご報告が無ければダウングレードも試さず買い換えるとこでした。

一昨日から悩まされていましたので、この絶妙なタイミングで
スレを建てて頂いて、こちらこそ感謝しています。
(何気にこのスレを見つけたのも私からすれば奇跡でした 笑)

私の場合、手元にインストール用のCDが無かったので
ダウングレードする術をネットで探したところ、
ftp://ftp.logitech.com/pub/techsupport/mouse/ (公式)
に過去のバージョンのSetPointが入っているとの事です。

試したところ、バージョン6.3.2までが安定しているかなと感じました。
2011年12月公開なので、それまでに発売されたマウスなら認識します。
恐らく、バージョン6.5以降から特定のマウスや環境の人は地雷です。

機能性が良くなるわけでもないのにバージョンが上がるごとに
徐々にぶっ壊れていってるような印象を受けました。
機能的に差は無いのでダウングレードするデメリットは無いように思えます。


■ダウングレードの方法

同症状が出てしまいダウングレードの必要性が出た人は、
SetPointをアンインストール後、下記からSetPointを再インストールして下さい。

http://www.logicool.co.jp/pub/techsupport/mouse/setpoint632j_x64.exe (64bit版)
http://www.logicool.co.jp/pub/techsupport/mouse/setpoint632j.exe

勝手にアップグレードされたら困りますので…
設定→ツール→Webアップデート→設定→自動アップデートのチェックを外しておきましょう

〜方法ここまで〜


ダウングレードの過程でSetPointを一度アンインストールするので
アンインストールした状態でマウスを暫く使ってみる事にしました。

すると…
ホイールによるスクロールが完璧に安定しました。
これでSetPointが悪影響を与えていた事が確定しました。
ハード面では何一つ不具合は無く正常です。
かなり長時間テストしましたので間違いありません。

また、スクロール時に少しカクつくと言うかモタつくと言うか、
そういう微妙な不安定さが以前からあったのですが、
SetPointを排除したところ、完全に安定しました。
パソコンやワイヤレスのせいだと思っていたのですが、
まさか、全てSetPointのせいだったとは…。

ただし、SetPointが入っていないとホイールの微妙な動きは感知しません。
ホイールがカッチカッチする度に感知する感じです。
SetPointを入れてるとカッチとカッチの間でも動きを感知します。

この繊細なホイール感知が不要で、アプリケーションスイッチャや、
アプリケーションによる固有のカスタマイズボタンなど不要であれば
もう一層の事、SetPointを見限ってアンインストールしたままの方が
諸々の動作は安定すると思います。

私は、カスタマイズボタンが便利すぎるのでSetPointを見限る事ができません。
カスタマイズボタンを実現するソフトはSetPoint以外にもあるのですが
国内のものは一通り試してみましたが全部微妙でした。

なので、古いバージョンのSetPointを使う事にしました。
このマウスを使う限り、二度とアップグレードはしないと心に誓いました。

魔がさしてアップグレードしてしまった為に無駄な労力を使いましたが、
安定したバージョンを拾う事ができたので一応、結果オーライです。(^^;

長くなりましたが、これにて失礼いたします。

書込番号:17771130

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ロジクール > Marathon Mouse M705r」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Marathon Mouse M705r
ロジクール

Marathon Mouse M705r

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月23日

Marathon Mouse M705rをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング