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スズキ アドレスV125Sのコンテンツ

このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 3 | 2025年9月7日 13:48 |
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8 | 0 | 2021年5月29日 19:59 |
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18 | 8 | 2017年11月1日 01:43 |
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11 | 2 | 2014年2月3日 22:30 |
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18 | 7 | 2012年12月28日 10:03 |
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62 | 57 | 2012年1月8日 23:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今年で13年目のアドレスに通勤、買い物に毎日乗っていますがメーターカウルからのビビリ音が酷く何時かは直そうと思っていましたが買い物から帰りふとヘッドライトを触ったら結構ぐらぐらしていた為、急遽原因や直せるなら直そうと重い腰を上げました。ミニ風防を着けている為に外すのが一手間。カウルを外すのは何回もヘッドライト球を交換しているので大丈夫でした。大分前からビビリ音はしていたのでその都度カウルとメーターパネルの間にスポンジや薄いゴム等を貼って緩和させてきましたが今回は特に酷く散歩中の犬にも吠えられる始末。カウルに穴を明けタイラップで縛る事も考えてもいたのですが先ずは原因をと、よ〜く見るとメーターパネル側のウィンカースイッチの裏側に固定するネジが無くなっていて振動でハンドルに当たりカウル全体のビビリ音いやっガタガタ音の原因な様なので手持ちの似たビスに外れ防止のシリコンを塗り固定しました。カウルとメーターパネルの間にも100均で買った両面GELテープも貼り元に戻し早速、試運転。ガタガタ音がしなくなり精神的苦痛から解放されました。
もう只々、嬉しくて書き込んでしまいました。ビビリ音に悩む方の参考になればと。
書込番号:25774589 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

アドレスあるあるっすね。
私は中央のネジが8万キロくらいのときに飛びましたわ。
解決されて何よりです。
書込番号:25774757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

有り難うございます。13年目とはいえまだ56000キロなので大事に乗りたいと思います。懐事情が良くないので買い替えなどもっての外ですが程良いサイズ、メットインにはフルフェイスが入るし足元が広いうえに水が一箱が置け最近のスクーターには無い魅力が有りまだまだ手放せません。お互い大事に乗って行きたいですね。
書込番号:25774772 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>debude-1818さん
はじめまして。奇怪ヲタクと申します。
>カウルとメーターパネルの間にも100均で買った両面GELテープも貼り元に戻し早速、試運転。
ガタガタ音がしなくなり精神的苦痛から解放されました。
この方法を真似させていただきました。見事に不快なビビり音が消えました!
大変に感謝しております。本当にありがとうございました。
書込番号:26283696
1点



通勤送迎の足として迎えてもうすぐ4年。
その日には走行距離8000キロ行きそうですが、
まだまだ元気ですね。
5000キロ過ぎから後輪タイヤに始まり、
コツコツ消耗したパーツを交換したり、
快適パーツ追加してきました。
今回はキャリパー流用をしたのですが、
エア抜き不足で肝を冷やしました(汗)
当たりがつくまで、ちょっとイマイチですが、
これからも可愛がっていきたいです。
書込番号:24161789 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



新型のアドレスv125を見てあまりのカッコ悪さにガッカリしたけど、これなら欲しい。
シグナスそっくりだけど、いつ発売なのか楽しみ。
https://motor-fan.jp/article/10001103
書込番号:21262685 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

8年目k9、8000キロです。
新型ちょっと良いですね。
フル点検整備の費用を聞いてから考えてもいいな。
書込番号:21262725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

OEMという説明がないので多分スズキのバイクだと思いますけど。シグナスは前後12インチタイヤですがこれは10インチなのでねぇ。
書込番号:21262811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フロアが狭い?
リアキャリア欲しい
LEDヘッドとかはいいね
ABS規制前だけど、この辺どういう対応してるんでしょうね、継続販売狙いで出すのかな?
書込番号:21263093
1点


メットインスペースは 台湾スズキのGSR125NEXが 参考になると思います
GSRは 車体寸法がスウィッシュと ほぼ同じで 前後10インチタイヤ
リア2本サス フロアー下にガソリンタンクなど 車体構成も同じなので
メットインスペースも 32リットル前後になると思われます。
書込番号:21263272
1点

まさに『こんなの待ってたよスズキさん』ですね!
メーターパネルの画像がどこにもないので、デジタル時計、ツイントリップオドメーターおよびアジャストスイッチは付くのかが気になるところです。
あと、アドレスV125Sと同様にリミテッド仕様の発売に期待しています。
ウィンドスクリーンは社内社外それぞれ発売されると思われるのでいいですが、リミテッド仕様のグリップヒーター、ナックルガード、そしてシートヒーターは是非設定して欲しいものです。
それと、SWISHって車名がちょっと・・・・
国内正式発売までにまだ少しあるので(2018春頃?)
それまでにもう少しインパクトのある名前に変更されるのも一考かと・・・・。
書込番号:21323622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



所有してもうすぐ2年が経とうとしていますが、通勤の関係もあり、去年11月ごろにデイトナ製グリップヒーターを導入
しました。それが全ての始まり・・・でした。
グリップヒーターを導入したにもかかわらず、巡航速度が比較的高め+ナックルバイザーも装備していなかったので、
走行風に熱を持って行かれているようで、気休め程度にしか効きませんでした。
それならば?!ということで、RSタイチのe-heatグローブを購入。結果・・・こちらも、効果はあるんですが缶コーヒー程
も暖まりません。(もちろん、グリップヒーター併用)
やっぱり風をハンドルに直接当てるのがあかん!ってことで、リミテッド純正のナックルバイザーを購入しました。
通常モデルへの取り付けが、ボルトオンですんなりいかないってのはもちろん知っていましたが、サードベンダの販売し
ているモデルが両面テープ固定が多い、デザインが気に入らないと考えているうちに、じゃ一番安い純正ってことになり
ました。
取り付けは、ミラー固定部分のみで固定していましたが、ハンドルへの固定部分がどーしても気になるってことで、
ついにはリミテッドのハンドルとスペーサーを購入。あ、これじゃ足らんってことでハンドルのエンド部分の「バラン
サ」も購入、結局安いバイザと思っていた純正を完璧にボルトオンするには12000円前後の出費となりました^^;
今では満足していますが、結局社外品の高いものを買うのとそう変わらない羽目に。(笑)まぁ、ちょっと高かった
エンド部のバランサのうれしい副作用か、長時間走行しても振動による疲労が緩和されたのは良かったです。
自分にはリミテッドにキャンディカプリブルーがなかったからこうしたんだと言い聞かせておきます。でも、リミテッ
ドかどうしようか迷っている人がいたら迷わずリミテッドを勧めますね、絶対。
長文駄文失礼しました。
4点

趣味に掛けるお金に「無駄」なんてありません。
欲しい物は欲しいのだから(笑)
書込番号:17146338
6点

>醤油うことさん
ありがとうございます。トホホと思いながらもどこか満足している自分がいます♪
書込番号:17149263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



純正のハンドガードはお高いので自作してみました。
小物入れ2ヶ 210円(100均)
ブラケット2ヶ 720円 (ホームセンター)
ステンレスM6-20ボルト4ヶ 152円(ホームセンター)
ステンレスM6ナット 4ヶ 40円(ホームセンター)
ステンレスM6ばね座金 4ヶ 16円(ホームセンター)
ステンレスM6平座金 8ヶ 48円(ホームセンター)
で占めて1,186円也。
試走で60kmまで出してみましたが大丈夫でした。
しばらく様子を見てみます。
9点

私も今使ってるハンドルカバーがウィンカーなど操作じ難らく不満で それをなんとかしたいと考えてましたので
自作でやるユーザーさんの例は参考になります。
自分もミシン買ってハンドルカバーやシートの自作に挑戦してみようかな・・
書込番号:15425477
2点

ハンドルカバーするからには手袋無しでもなんとか乗れるよう隙間風を防げるよう本日、防寒の為に
ハンドルカバーの隙間を埋めるテーピングをしてみました。
見た目が良くて機能がダメなものより見た目が悪くても快適が一番ですね。
書込番号:15426738
4点

自由道さん、こんばんわ。
昨日一日走り回りましたが、直接風が当たらないので指先が冷たくなることはありませんでした。
ただ真価が問われるのは5℃以下になったときかなと思います。
そんなときは自由道さんのようにとことん隙間塞ぎが必要かもしれませんね。
自作となるとどの車種にしても取付け座面に制約があるので悩ましいです。
書込番号:15428932
1点

一夜干しさんが言われる通り気温が下った時、手に直接風が当たらないのが肝ですね。
分厚いグローブしてても風が当たると指先が冷たく手がかじかみます。
そう言う意味ではハンドルカバーを普通に着けるだけでも効果が大きいのですが、ハンドルへの
巻きつけ部分の隙間から冷たい風が浸入してくるので夏用のグローブだと約に立たず分厚い冬用の
手袋しなくてはならないので手が冷たくならないものの、ライト、ウィンカー類の操作が非常に
し辛かったのでテーピングをしてみました。
本日まだ寒い昼頃から40km程度の往路を走ってみましたが、ナントグローブを外して素手で運転
しても手が冷たくなく、分厚い冬用のグローブをしてた時より相当快適で、氷点下に下がる時でも
操作し易い 薄手のグローブでも大丈夫そうな感じでした。
ハンドルカバーは手を入れる後ろの袖口が開いてますが、前の隙間からのラムエアー的に吹き込む
風さえシャットダウンすれば手が冷たくならないのが実感できたので、テーピングの効果絶大でした。
ホットグリップ等、電気的に暖を取るタイプだとカウル類を外してでの配線が大変なのと冬が終わった後
夏期にもコード付きのグリップを使うのに後付けタイプだと抵抗ありますから、できれば着けないで済めば
それに越したことありませんね。
書込番号:15431611
0点

なかなか面白いですね
100均うろついたら
なんか良いものありそう
参考になりました^_^
書込番号:15451113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マジックリンスプレーの容器等を半分にカットして使うと安く少しは容姿もましですよちゃんと左右対象にできて、知り合いが付けてたけど言われないとスプレー容器とは解らなかった。
書込番号:15538883
1点



このところ風邪ひきでバイクに乗れず、
やっと治ったと思ったら都合良く雨ww (悪くかな?)
ならばと言うことで、前々から、やろうやろうと思っていたことが出来ました。
アドレスの充電です。私にとっては初のメンテと言っていいでしょう。
鬼気合いさんご推薦の充電器ですが、バイクに付けたまま電可能と書いてありましたが、
バイクが逝っちゃいそうなのでバッテリーと分離させました。
特に熱を持つとか、音がするとか症状もなくホントに充電してるのかなと言った具合です。
充電は15分で終了しまいました。ホントに充電されているのでしょうか?不安^^;;
ちなみにアドレスの純正のバッテリーはYUASA MF YTX7AーBSでした。
2点

私も今週バッテリーを上げてしまい、購入のスズキワールドに相談したら自分で充電することを勧められました。125Sは足下のパネルを六角レきんンチではずして充電しました。セル見事に復活!!FIはキックも効かなくなるので困りものですね、外出先だったらと思うとゾッとします。私は通勤に使用なのですが距離が短いので使った分を走行距離で補充しきれなくなるみたいです。
書込番号:13784164
1点

早速、返信ありがとうございます。
それは不運でしたね、私はバッテリーを上げたことはないのですが
これから冬に向かって(既に冬か^^;)充電してみました。
せっかく購入した充電器ですから・・・
時々充電してやるといいみたいですよ(うろ覚え、未確認情報)
書込番号:13784171
1点

私も同じ充電器持ってます
バッテリー劣化(正常範囲でも)や元から満充電近いと、すぐ充電完了なります
これは自動式だと大体同じ事なります
充電前の電圧が参考になります。12Vしかないのに、すぐ充電完了しちゃったらバッテリー寿命近いし、12.6Vくらいあってすぐ充電完了なら、ちょいへたってきてるけどまあ大丈夫とか
充電前後の電圧と時間が重要かと
この充電器は充電完了なっても維持充電で0〜0.15Aまでの電流で充電するので、しばらく繋いだまましましょう。
バッテリーに静かなとこで耳近づけると、ブツブツ小さく音はしてますよ
しかし、普通に使ってりゃあまりバッテリー上がらないんでは?
ライト点けっぱなしにしました?短距離使用のみとか?
書込番号:13784527
2点

京都単車男さん
充電、劣化してなかったから早かったんですね。
実は15分と書きましたけど、15分経って見たら充電が完了していて
正確には15分以内ってことですね(観察不足^^;)
もう片づけてしまったし、維持充電があるの知らなかったので
次回はしばらく繋いだままにしてみます。
たぶん私のバッテリーはあまりどころか、ぜんぜん上ってないみたいです。
書込番号:13784563
1点

カップセブンさん
Sは古い機種でもないし、そうかもですね
是非、テスターもあると便利です(持ってらしたらすみません)
テスターで電圧チェックから始めましょう、走行後とか2時間以上放置して12.8Vとかあれば充電しなくていいし
テスターは発電機やレギュのチェック等色々使えます
書込番号:13784629
1点

京都単車男さん
テスターを買って持っていたのですが
導通くらいしか使い方がわからなくて、
そのままどっかに消えてしまいました^^;
捨てることはないので探してみます。
お恥ずかしいww
書込番号:13784719
1点

こんにちは。
バッテリーの充電って、カバーを開けたり、奥の方から取り出したりで、面倒ですね。
私はバッテリーから15Aのヒューズを介して、ハンドル付近まで2極端子付きのケーブルを引き出しています。
本来はナビなどの電源ケーブルを接続する為のケーブルですが、補充電にも利用しています。(バッテリーは載せたままです。)
充電器は約40年前のスタンレー製ラッシュ1.5というモデルや、1年ほど前に入手した、釣りで使う電動リール用電源(12V10Ah・シールドバッテリー)に付属していた1A程度の充電器です。
菊水のPAB18-3Aという、定電圧定電流電源を使う事もありますが、MAX3Aなのに重いので、最近は使っていません。
>導通くらいしか使い方がわからなくて、…
導通チェックなら、セレクターは抵抗(Ω)位置で分かりますが、電圧測定なら、電圧(V)位置です。
テスターの機種によっては、直流と交流を切り替えたり、細かく測定範囲を選択せねばならないかも知れません。
リード線は赤:プラス、黒:マイナスですが、逆にしたら、値の前にマイナス符号が付くだけで、テスターが壊れることはありません。
この他、充電器〜バッテリー間に入れて、充電電流を直接測ることも出来ます。
電流(A)位置でで、赤:充電器のプラス、黒:バッテリーのプラスに接続します。
この時は10A位のレンジにしておかないと(1A程度以下だと)、充電電流によっては、内蔵ヒューズが飛ぶかも知れません。
>捨てることはないので探してみます。
もし見つからなかった場合、下記などがお勧めです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01288/
(私も持っていますが、現在行方不明…。)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00699/
ヘッドランプの明るさも測れるかな?と思い、買いましたが、未だ測ったことはありません。
テスターを使ってバッテリの電圧を測るだけでも良いですが、もし可能なら、ヘッドライトなどを点灯させて(負荷をかけて)測定してみてください。
エンジンを回さないとヘッドランプが点かないなら、テールランプ+ブレーキランプとか、うるさいけれどホーンを鳴らせば、負荷も大きくなります。
但し、負荷を掛けるのは、測定時だけの短時間にしないと、バッテーが弱まります。
エンジン停止直後(充電直後)と1日くらい後での電圧が大きく違う(電圧低下する)とか、無負荷時と負荷時とが大きく違う場合、バッテリーが弱っています。
何V下がったら弱いと判断するか…までは、私には分かりませんが…。
私のYBR-125('08年製造)に搭載されている、中国製バッテリー、ここ数日乗っていませんが、先ほど測ったら、無負荷時12.2V、ヘッドランプ点灯時11.6Vでした。← 弱っていると感じています。
Ninja 250Rともう1台のYBR-125は、母屋から少し離れた物置き小屋の中にあり、雨の中 外に出る元気もなく、どのような状態なのかは分かりません。
Ninja 250Rは未だ問題有りませんが、YBR-125は少し乗らないとセルモーターの回りが悪いです。
その為、出かける時は準備時間の数分間だけでも、補充電しています。
それまで、弱々しくしか回ってなかったセルモーターでも、5分も補充電すれば元気よく回ってくれます。
区切りの良い時(お正月)あたりに、電池交換でもするかな。
予備電池(電解液未注入)は、すでに準備済みですから。
書込番号:13785056
1点

緑山さん
こんにちわ、やはり雨でバイク乗れない感じですか?
私が持っていたテスターはあのオーソドックスなアナログの真ん中に回転する
スイッチがあって、昔の電気屋さんがもっていたやつです。
秋葉原で、あ〜〜これこれみたいな感じで買ったのが10年くらい前でしょうか^^;
たぶん5千円くらい
私は家の外に電源がないものですから、どのみち外さなくてはならないんですけど・・・
延長コード使う手もありますが、手間としてはどっちもどっちでしょうかね。
まあカバーを開けたりすることで内部構造もわかりますし、もしかしたら
あれ・・って、不具合な点がみつかるかもしれないのでわざわざいじくりまわしてます。
秋月電気って秋葉原の店に何度か行ったことありますよ、
私はプロではないので見るだけで、何も買いませんけど・・・ 見るだけで楽しい。
バイクのメンテしながら電気系も勉強できたらいいなと思います。
書込番号:13785276
1点

うちも27年位前のサンワのアナログですよ
正確ならなんでもいいかと
しかし、整備には水平でないと駄目とかのアナログよりデジタルの方が楽かな
近いうち、デジタルの買い増ししようと思ってます
書込番号:13785642
1点

そ〜〜 言われてみれば確かにローマ字で
SANWAと書いて有ったような気がします。
私が使ったのは導通の為と電池の残量でしたが
あれを使ってるとかっこいい〜って感じなだけでした(汗;)
書込番号:13785818
2点

こんにちは
私のは、安物のデジタルです(~_~;)
何処でもお気軽に使えて、レンジの切り替えも要らないんで、意外と重宝してます
しょっちゅう使ってると、テスタ−棒の半田付けの所で断線しちゃうんで、半田を付け直ししたり、マイナス側をワニ口クリップに付け替えたり(^^♪
そこら辺で売ってる汎用の?テスタ−棒が使えたりすると便利です
書込番号:13785838
1点

VTR健人さん
こんにちわ
やはりみなさん、一個くらいはお持ちなのですね。
私は何でそんなものを買ったのか、ちょっと考えてみたのですが
たぶん昔かなり昔、パソコンが好きだった頃にRS232Cのクロスケーブルを
自作したような気がします。
NECの98だから、何年前だったんだろ?(笑)
今ごろ出てきても、溶けてるかもしれません。
書込番号:13785871
1点

使われてるんですね。
私の場合も結構早く充電完了しますよ。
最近は怪我のせいで休職中なので(もう3ヵ月半になります)シグナスも
病院の通院(往復10km)くらいしか乗れてないので。
前にも書いたと思いますが繋ぎっぱなし出来るので私のは乗らないときは
電源繋ぎっぱなしです。
シグナスのメットインに常に入れっぱなしでバッテリーにも繋ぎっぱなし状態なんで帰ってきてコンセントさしてスイッチ操作してカバーかぶせて放置です。
3年半で8500kmくらいの走行ですがバッテリーはおかげさまで元気で
セルも良く回ります。
4年したら流石に交換しようと思っていますが。
写真1のような感じで入れっぱなしで充電はコンセント挿すだけです。(屋外電源が有るので)
アドレスだとスペース的に厳しそうですが通勤などで使われるのであれば、休みの日に乗らないとき1日中繋ぎっ放しの方がいいと思います。
私がアドレス乗っているのであれば充電器の配線を延長しちゃうかも。
写真2番の両端子に接続して配線を矢印の穴からフレームに這わせて
メットインに穴あけてグロメットはめてそこから配線を通して充電器の配線と接続(カプラー購入して切り離しできるように)しますかね。
そうすれば乗るときはメットインの内部にある充電器をカプラー端子から抜けば本体は外せますのでメットインに入れっぱなしにしなくてもいいですし
切り離しも接続もカプラーで出来るので。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10830005921.html
現在はスカイウェイブはオプティメイト4で充電してるので上のアドレスのカプラー式は使っていませんが。
私の場合毎日通勤してたときも接続していたのでワンタッチで接続、切り離しができるのは大きかったです。(コンセントの抜き差しのみです)
週1日くらいでしたらステップのカバー外しての接続の方がよさそうですね。
連続充電気にされてるみたいですが問題ないですが心配でしたら
ある程度の時間で切り離された方がいいかと思いますが。
スカイウェイブは5月頭に乗って以来まったく走れていませんが、オプティメイト4繋げっぱなしでずーっと充電していますが(カバーも被せています)まったく問題なく先日もエンジン掛けましたが0.5秒でエンジン掛かるくらいセルも元気です。
この製品も同じシステムですので問題ないと思いますが。(トリクル式)
バッテリーは電圧が下がりすぎると痛みやすくなるので弱い電圧で
ゆっくり電圧掛けてあげる方が急速充電よりもバッテリーに優しく寿命も
長く出来ますので。
なので逆に充電が早くあがるということは良い状態を保っている証でも
あると思いますよ。
書込番号:13786677
1点

鬼気合さん
季節も冬と言うことで、初めて充電してみました。
あまりにも早くに充電が完了したので、ちょっと不安です^^;;
でも考えてみたらアドレスの盗難防止スイッチはいつもオフにしているので
自然放電以外はないはず、あまり減ることもないと思ってます。
通勤で使うこともなく、たまに乗る程度なのでバッテリー不安でしたけど
何ともなくてよかったです。アドレス購入の時のまま。
私にとって配線をいじるのはちょっと勇気がいることなので、
切ったり付けたりすることはないと思います。
アドレスのメットインの奥の方にシガーソケットがついてるのですが、
合羽とか、予備手袋、パンク修理剤が入っていて、意味のないものになってるんで
いずれシガーの延長コードをつけようと思ってます。(配線はこれ以上無理^^;)
メンテもおいおい勉強して、電気系もいじれるようになりたいです^^
書込番号:13786798
0点

カップセブンさん
私はめんどくさがりやなので何とかして簡単に装着できないか
考えています。(結構そういう時間も好きなのですが)
私も配線というか電気が非常に苦手です。(笑)
簡単なことしかやりませんから。
定期的に充電をしてあげることによってバッテリーも長持ちしますので
せっかく購入した商品ですし。
バッテリーもピンきりですが安い製品はそれなりにしか持ちませんし
良い製品は高いですからね。
個人的に安いのを買い足すと処分が面倒なのでいいものを長くと
考えますね。
台湾ユアサを交換時には購入予定です。(並行ものなんで補償はないですが聞いた話しによると国内のユアサも台湾で作っているという話で物が同じなのに値段が倍以上変わりますから)
MFバッテリーですが室内での充電は一応換気に気をつけてください。
書込番号:13786885
1点

鬼気合さん
私も負けずに面倒くさがりやです^^;
今日みたいに、こんな感じでどこも出ないときは定期的に充電してみます。
バッテリーはバイク買った時の物ですから、
いつまで使えるかわかりませんけど・・・今のところ何ともなさそうです。
室内の換気のこと、気にしてはいましたけど、
いちおう窓を少し開けてやりました。次回は玄関かな?^^;
ガス出たら嫌だから。
書込番号:13786957
0点

こんばんは
>バッテリーはバイク買った時の物ですから、いつまで使えるかわかりませんけど
私のK7アドレス・・・・来月末で丸4年、12000km程
通勤の使用は全く無しで、近場のちょい乗り専門です
10分以上の走行は、月に2・3回程度、乗らない時は1〜2ヶ月全く触りもしません
キックでの始動はした事無し、バッテリ−の補充電も一度も無しです
純正アラ−ム・・・・・・切り方を知りませんので、いつでもONです
バッテリ−に優しい事は、テ−ルランプとメーター照明がLED
ヘッドライトはHIDです
バッテリ−が弱った〜 って感じた事は無いですねぇ
1・2週間乗らないと、始動直後が少し不機嫌気味ですけどね(~_~;)
なので、そうそうバッテリ−上がりも起こさないのでは?
書込番号:13787161
2点

VTR健人さん
こんばんわ
私のはK9アドレスです。2年くらいですから。
買い物と、奥多摩くらいの距離でのツーリングが主です。
まだ2500キロ位しか乗ってないと思います。(少なすぎ?)
バッテリーは少しでも長く持って欲しいですね(希望)
>純正アラ−ム・・・・・・切り方を知りませんので、いつでもONです
K7はわかりませんがK9の場合は
キーを押しながら一度素早く、最後まで回し(盗難防止位置)
戻したら、更に素早く盗難防止の位置まで回すと
ピッッピっとなって、盗難防止の赤いシグナルが消えます。
盗難防止が働いてないので気を付けて下さい。
この冬が終わったらもっと距離を伸ばしたいと思います^^
書込番号:13787237
0点

すみません。
画像の充電器はどこのなんていう品番なのでしょうか?
お奨めなら自分もネットで買おうかと思います。
アドレスV125は調子いいのですが、計画停電用に買っておいた30A19Lのバッテリーを充電できるようにしておきたいなと。
ついでにアドレスV125も充電できるようになればと。
2980円の充電器があったはずなんですが、どこかにしまい込んでしまったらしく見当たらないので購入しておこうかと思ってます。
よろしくお願いします。
書込番号:13787881
1点

伊豆の助さん
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%AB-BAL-No-1734-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8/dp/B000SR2RGA/ref=wl_it_dp_o_npd?ie=UTF8&coliid=I2WIU6ZKJSJHB5&colid=3VOZDWO5ZX6DY
値段はアマゾンだと1500〜3500くらいで変動するみたい、大体は2780円くらいです
安くてフローティング式がいいとこですね。0.8Aって設定と^^
書込番号:13788084
2点

京都単車男さん、感謝で〜す。
リンクまで貼っていただきありがとうございました。
安いところを探って(笑)購入したいと思います。
書込番号:13788103
2点

伊豆の助さん
>計画停電用に買っておいた30A19Lのバッテリーを充電できるようにしておきたいなと
何のバッテリーかわかりませんけど、
あの充電器はバイク、軽自動車用と書いてありますので、
普通自動車用バッテリーでしたら、もし充電出来たとしても
保証の対象外、自己責任になると思います。ご注意下さい。
書込番号:13789329
0点

ただ今帰宅しました。
このバッテリーは車中泊するときにキーオフでもゴリラナビでTV見るために使っていたものです。
その後、計画停電の時には12VのLEDタイプの電球を点灯させるために使ってました。
軽自動車程度の小さいバッテリーです。
これにはダメ・・・・・かしら?
書込番号:13791179
1点

こんばんは
http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1734.html
軽自動車用ならイケるんじゃないかしら??
因みに自分のは、一つ上の『1735』ってヤツです
バイクはモチロン、普通の車でもイケます
書込番号:13791222
1点

2Aモードもあるし、寒冷モードもある
時間かかるだけで、普通に補充電なら何でも大丈夫ですよ
書込番号:13791273
1点

おそらくですが19くらいの容量でしたら十分いける気がしますが。
あくまでも想像ですが。
時間は掛かると思いますけど。
バイクとの併用でしたら買う価値あると思いますがかかれてるバッテリーのみでしたら通常充電のものがいいかと。
バイクもあまり乗らずにバッテリーが心配というならこのタイプのトリクル式がお勧めですが、通勤などで結構走られるのであれば通常の充電器がいいかと思います。(価格も安いものはありますから)
この充電器はバッテリーのメンテナンスを自動充電で行うタイプのもので
年間あまり乗られないような人が乗らないときは繋ぎっぱなしで充電しても安心して使えて低電圧電源供給タイプのものなので。
私の場合シグナスは現在2,3週間平気で乗りませんし走行距離も1回10Kくらいです。
スカイウェイブは半年以上走行していませんので。(笑)
屋外保管でこの充電器(シグナスに使用でスカイウェイブはオプティメイト4)
挿しっぱなしでずーっと充電しています乗らないときは。
通常の充電器でやったら非常に危険ですが。
書込番号:13791279
1点

みなさま、ご心配ありがとうございます。
アドレスV125 K7 は普段は往復2キロしか通勤に使ってませんがバッテリーはすこぶる元気みたいです。
リアをLEDにしているのが節電に役立っているのかもしれませんね。
購入する方向でいきたいと思います。
充電は早く完了するタイプでなくても構わないと思ってます。
バッテリーに優しいのがいいなぁと思ってますので、これでいいのではと思ってます。
書込番号:13791363
1点

伊豆の助さん
往復2キロというのが気になりますね。
過去レスに有りますが、オイルのチェックはまめにされた方がいいかと思います。
年式によって改善されてる?という話もありますが。
ブローバイガスで過去レス検索するとでると思います。
書かれてる理由での購入でしたら安くて良い製品だと思いますよ。
書込番号:13791377
1点

バイク屋さんで、20日ぐらい前にオイル・エレメント交換してきました。
前回が5月にオイル交換のみでした。
走行キロは2000キロぐらいでした。
さすがに5000キロごとではいつになるかわからないので6か月で交換しました。
家族サービスで車で出かけることが多かったです。
毎日走行距離が短いと水がオイルに混ざって見た感じではオイルが増えているように見えるという現象でしょうか?
以前、アドレスV125の板で見たことがあったかと思います。
自分はそれに該当する乗り方だと思ってオイル量は気にかけるようになりましたが、オイル量が増減することは今のところないみたいです。
ビーチラインの無料区間で・・・そんなものは本当はないけど(笑)・・・水分飛ばしをしている効果が出ているのかもしれませんね。
書込番号:13791439
1点

まさに書かれてる現象の事です。
k7以前の車体に多くみられたみたいですね。
ただアドレスに限らず燃焼時に水は発生しますのですべての
エンジンにいえることですから。
私もあまり乗らないですが病院の通院時の走行は少し遠回りして(帰宅時)
距離稼ぐようにしてエンジン温まるように気をつけています。
空冷エンジンですしオイル量も少ないので熱の入りは早いと思いますけど。(笑)
書込番号:13791469
1点

充電器とテスターを購入してあのバッテリーを充電してみました。
16時ごろ充電開始して19時ごろ見るとまだ充電中みたいでした。
完了していたのかもしれません。
暗くて、且つ充電器の完了ランプが点いていたか充電中のランプが点いていたかも確認せず「まだやってらぁ」という感じでしっかり確認しませんでした。
朝になってちゃんと取説読んで(^^ゞ見に行くと充電完了ランプが点いてました。
トータル16時間ぐらい充電していました。
長い分には問題ないようですし、バッテリー液も上限一杯のラインにあるので無問題かなと。
テスターは送料込で1000円しない安物です。
ないよりはマシという代物です。
10〜15%の誤差がありそうなものです。
充電開始前が11.95Vで終了時が13.29Vでした。
テスターが低目になっちゃってる可能性が大かもです。
とりあえず満足です。
そのうちアドレスV125も充電してみようかと思います。
せっかく買ったんですから(^^♪
この充電器を紹介していただいた皆さんに感謝&報告でした。
書込番号:13822639
2点

おはよう御座います。
問題ないみたいで何よりです。
充電の電流が低いので時間がかかるのはしょうがないですね。
その分低電流で充電しますのでバッテリーには優しいですし
繋ぎっぱなしにしても自動で電源のON、OFFをしてくれるので
前にも書きましたが急速充電するタイプのものでなく、保管が
長期にわたる場合に繋ぎっぱなしで放置しても自動でいい塩梅に
充電してくれるメンテナンスタイプの充電器なので。
何かの記事で50だか80くらいの大きなバッテリーに接続して
2日掛けて充電したなんて記事も見たことがあります。(この充電器で)
充電できたかどうか忘れましたが。
価格の割りに良くできた充電器だと思いますよね。
書込番号:13822656
1点

鬼気合さん
自動で電源ONOFFじゃなくて、フロート式ですから、電圧は12.8〜14.8Vくらいで変動させて電圧はかかり続けるけど、充電電流がフル充電の場合は電流0になりますってタイプです。
維持モード場合、最大でも0.15Aまでしか流れません。
って仕様です
ほんと安い割りにバイクにばっちりですね^^
書込番号:13823038
3点

京都単車男さん
なるほどそういうことなんですね。
失礼しました。
オプティメイト4もこれより先に購入してスカイウェイブに使っていますが(スカブは5月頭に奥多摩周遊道路攻めに行って以来走っていません)バッテリーはまったく問題なしで繋ぎっぱなしでカバーかけて眠らせています。
こちらの製品はシグナスで使っていますが機能的にも見劣りしなく
本当に良くできた製品です。
今日も先ほど病院行ってきたんですが、前回の病院(3週間前)以来乗ってませんでしたが繋ぎっぱなしでカバー被せて保管できるので乗らない(乗れない)私
にとって本当に重宝する製品です。
安いバッテリーをこまめに交換ですと処分も面倒ですしいきなり壊れたら
怖いですがこれ使ってるおかげで3年半で8600kmですがいたって好調です。
4年経ったら台湾ユアサに交換するつもりですが。(バッテリーが元気でも)
書込番号:13823046
2点

アドレスV125も充電しようと。
やっとこさレンチを見つけてバッテリーを外して充電しようと思いましたが、また工具探して外すってのが面倒になりそのまま充電することにしました。
電圧は12.29Vを示しています。
これって軽自動車用のバッテリーの充電前よりも高い数値を示してました。
26日に通勤に2キロ乗ったのが最後です。
ところがいざ充電しようとすると、バイクモードにする→充電開始ランプ点灯→1秒するかしないかで完了となってしまします。
2年10か月ぐらい使っている、しかも行って帰ってこいで赤字のハズだと思ってるんですが、このバッテリーは元気だよと解釈していいのでしょうか?
バッテリーを外して液量を確認したほうがいいのでしょうか。
↑の発想は蓋をして全部片づけてしまってからの発想です(^^ゞ
いまさらやるのはちょっと面倒(笑)
セルの回り具合はとても元気よく回りますので今回はこれで良しにしてしまいましょう。
う〜ん、それにしてもアドレスV125のバッテリーがこんなに元気ってことがあるんでしょうかねぇ。
ラーメンとかピンポイントで行きたいときはゴリラナビも付けて走ってるんですが。
書込番号:13823110
1点

おそらく問題はないとは思います。
あまり充電器の判断を過信するのも良くはないですが。
ちなみにMF(密閉型)バッテリーだと思いますので液の確認は出来ないです。(MFでしたら)
書込番号:13823135
2点

液は確認できないタイプなんですか。
外して確認してみようなんてしなくて良かった(^^♪
書込番号:13823153
1点

伊豆の助さん
12.3ですぐ完了なら、へったてきてますね。通常の経年劣化で問題ないですが。
充電完了ランプ点いたら、維持モードに移行してますので、そのまま充電してみて下さい。
半日くらい充電完了ランプで維持充電して下さい
経年劣化してるので変化ないかもですが(汗)
アドレスのはメンテフリーバッテリーだし液面や比重は計れません
開けちゃだめですよ^^;写真にも開けるなと英語であるように
書込番号:13823197
1点


>充電完了ランプ点いたら、維持モードに移行してますので、そのまま充電してみて下さい。
おおっ、そういうことですか。
それでは充電しようと思います。
また蓋を開けなくては(^^ゞ
1日やっておいてテスターの数値がどうなるかも興味ありますね。
書込番号:13823212
1点

車用のほうは上部に液充填の6つのプラスのネジ穴がありそこから
蒸留水をアッパーレベルまで補充しますが、最近のバイクはほぼすべての
車種でMF(メンテナンスフリーの密閉型)バッテリーのはすです。
転倒したときの液漏れを防止する意味合いがあるのではと思いますが。
バッテリーを上から見て写真の赤の部分で見分けは簡単につきます。
MFバッテリーも最初から液入りと購入後自分で希硫酸を入れるタイプがありますが液を入れたら蒸発は皆無ですので液の補充はMFの場合必要ありません。
なのでメンテナンスフリーという名前がついてます。
欠点はMFは高いという点がありますが現在はずいぶんと安くなった気がします。
車に比べると容量の割りに割高ですが。
書込番号:13823220
2点

>また蓋を開けなくては(^^ゞ
バイクのほうはMFになってると思いますので、京都単車男さんが書かれてるようにふたを開けての充電はしないでくださいね。
車用の液補充タイプは開けないと危険ですが。
書込番号:13823239
1点

あ、その蓋はステップフロアのバッテリー収納カバーの蓋と解釈してます^^4ミリヘックスボルト1本で閉じてあります
バッテリ−本体は鬼気合さんの言われる通りに。
書込番号:13823301
2点

そうです。
その蓋です。
実は6角レンチもなかなか見つからなくて蓋が開かなくては話にならずで、見つからなければバイク屋さんに行ってこようかと必死になって探しました。
1日充電しようと思いましたが、天気予報だと今夜少し雨が降るみたいなので17時ごろで止めようと思います。
濡れると機械にも良くないですよね。
書込番号:13823420
1点

17時ごろ充電ストップにしました。
4時間の充電で12.29Vから12.70Vの表示になりました。
テスターそのものが適当なので目安にしかなりませんが、電圧が増えたということは確認できました。
一晩やっておけばもう少し増えたとは思いますがしっかりセルが回ってるんでこれにて終了します。
書込番号:13823949
1点

電圧は充電後、数時間以上後に測ってね。
ちなみにこの充電器、防水防塵だそうで(笑)
けど、わざわざ濡れた時にやるのもなんだし。
近いうち、電圧だけ測って、12.6くらい以上あればほっときましょう^^
書込番号:13824327
1点

了解しました。
そうですよね。
充電したてはちょっと高い数値が出たっけなぁと思いました。
書込番号:13824336
1点

パソコン開けたら、いきなり未読18にびっくり。
え〜〜 じゅ〜〜はちぃぃ〜〜見たいな^^;
鬼気合さんご推薦のチャージャーが大好評^^
つくづく買って良かったと思いました。
やっぱり雨の日はメンテに限りますね。
また良い商品があったらご紹介して下さい^^
書込番号:13824493
0点

カップセブン さん
こんばんは。
私自身も大分書き込んだのでスレが増えました。(汗)
アマゾンでたまたま見つけて評判が良かったので購入したんですが
オプティメイト4を先に持ってたので、この製品のコストパフォーマンスに
驚いています。(笑)
オプティもアマゾンで1万弱でしたがその3分の1の価格ですから。
サルフェーショョン溶解機能(オプティメイトのほう)は正直どうなのかという感じですが繋ぎっぱ放置できるのが一番助かっています。
書込番号:13824539
1点

鬼気合さん
こい言う話題は内容が濃いと思いますよ。やっぱり良いもの良いですから^^
購入してからしばらく出来なくて、雨が降ったらやろうと思っていたけど、
なかなかできなくてたぶん2ヶ月くらい経っていたかもしれません(汗;)
あの充電器、中にコードが格納できないバージョンもあればいいのに〜
本体が小さくりますよね?
そうすればメットインに固定しちゃうんですけど・・・
ネジで固定部分を残して格納部分をノコで切っちゃってもいいんですどね^^;;
書込番号:13824811
0点

>あの充電器、中にコードが格納できないバージョンもあればいいのに〜
本体が小さくりますよね?
ネジで固定部分を残して格納部分をノコで切っちゃってもいいんですどね^^;;
まったく同じこと考えました物が来た時に。(笑)
昔のバージョンは収納がなく小さかったみたいですよ。
現行のはクリップ外して丸型端子でバッテリーに直に繋ぐ事が出来ますが(私はそれで常時メットインに入れてコンセント挿すだけで良いようにしています)写真見る限りではクリップのみの接続しか出来ない感じですが。
写真のように置いてます。
特に固定はしていませんが保管時はこの状態でシート閉じてカバー被せて
連続充電で保管しています。
スカイウェイブもメットインにオプティメイト入れっぱなしでバッテリー端子にコード丸型圧端子で固定して走行するときは簡単に切り離せるようにしています。
バッテリーに接続するときにカバーはずすのが面倒なんで。(笑)
帰ってきたらコンセント挿すだけで充電できるように工夫はしました。
切っても問題はないと思いますが万が一保証内で故障した場合修理や交換は流石に出来ませんからね。
そういった点ではシグナスはメットインが広いのはありがたいです。
書込番号:13824947
1点

こんばんは
初期のオ−トクラフトのトリクル充電器を使っていましたが【15年くらい前?】
、別売の防水コネクターを介して、バッテリ−に直接接続出来る様になってました
現行のモデルでは、機能はほぼそのままで小型化しているようです・・・・が、お値段が
http://www.alpskeiki.co.jp/html2/page02_bike_products.html#p1208tr
もっとも、別売のコネクターが結構な値段でしたので、普通のコネクターで作り直して、シ−ト下に配置して、普段はバッテリ−直の外部電源のコネクターとして、長期保管時はバッテリ−充電コネクターとして使ってました
テスターですが、私がメインで使っているのと、ほぼ同じモノだと思います
一応CE規格を取っているようなので、安物ですが標準的な精度は備えていると思いますよ
書込番号:13825261
1点

鬼気合さん
昔にそんなバージョンが有ったんですね。
復活してくれたら、バイク一台に一個買いますよ私^^
なくなったのはやっぱりなにか理由があったんでしょう。
いまのは大きすぎますよねメットインするには。
アドレスは容積小さいのでちょっとスペースの
無駄になちゃいます。
VTR健人さん
充電器って15年でも普通に使えるのが凄いですね。
単純な構造だから壊れないと思いますけど。
(私より長生きする?)
いまどんどん値段が下がってきて、みなさん高い物は
あまり買わなくなりましたよね^^
値段と品質は比例すると思いますけど・・・
高い物には商売で使うのではないから〜手が出ないですね^^;
書込番号:13825950
0点

古いものの続きを書いてすみません。
我が家のフィット(2年6か月)が室内灯の消し忘れというチョンボを2日間やってバッテリーをあげてしまいました。
電圧は3Vしかありません。
この充電器でやろうとしたらここまで放電しているとダメなようでモード切替が無反応となってしまいました。
ブースターケーブルでエンジンかけて、10分ぐらい1500回転(14.1Vぐらい)で回し続けてからやってみたらモードが車を選択できるようになりました。
ということでしばらくこれでのんびり充電です。
室内灯は娘が車内に忘れ物を取りに行ったときに消し忘れたようです。
センサーライトが点くので明るいから消し忘れに気が付かなかったと。
暗ければ消し忘れに気が付くのに・・・・・残念。
書込番号:13998068
0点

充電完了後、電圧はもちろんですが、MFバッテリーでなければ
比重もきちんと計っておいたほうがいいと思います。
電圧が大丈夫でも比重が駄目な場合も結構あり急にバッテリーが
逝くケースもありますので。
書込番号:13998129
0点

ですね。
比重計は探しておきました。
相当古いけど。
蒸留水は今仕事しているところからかすめて(^^ゞ いえ、ちゃんと頂いてこようと思います。
書込番号:13998223
0点


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