アドレスV125S のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > スズキ > アドレスV125S

クチコミ投稿数:63件

ご回答頂ける方どうぞ宜しくお願い申し上げます。

アドレスV125Sの中古、4000kmの上物が出たので購入しました。

バイク屋でアドレスV125Sのベルトの交換は1万kmと言われました。

他の原付も乗っていますが、ベルト、ウエイトローラー、スライドピース、DXプラグを2万kmで交換してました。

アドレスV125Sって、純正のベルトでも本当に1万kmしか持たないんですか?
純正のベルトが1万kmしか持たない場合、社外で2万km持つベルトはありますか?
スライドピース、ウエイトローラー、DXプラグは2万km持つのでしょうか?

因みに、オイルはエクスター9000+ベルハンマー30mlにしています。
コスパ、ライフ含めた良いオイルや添加剤があれば、ご教授頂けると幸いです。

なにとぞ、宜しくお願い致します。

書込番号:26310310

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クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:101件

2025/10/07 16:53

家はV125Gですが
20000キロの時に交換しましたが
まだまだ大丈夫そうで30000キロでもよかったかな
と思いましたよ

ただ家のは純正なので
他社制の強化ベルトだと短いと聞いた事が有りますよ

オイルなどは飛ばさないので
一番安いのを使っていますよ

ウエイトローラーの方がへたりが早いので
交換の時にベルトのへたりを計ったらいいのでは?

書込番号:26310329

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クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:50件

2025/10/07 16:57

>雨羽先生さん
>バイク屋でアドレスV125Sのベルトの交換は1万kmと言われました。

そんな事ないですよ、確か3万kmって話だったかと思いますけど

余裕を見るなら2万程度で変えた方が安全ですね

社外品の強化ベルト系(ケブラー等)はゴム本来の伸びを抑制しているので短命で切れやすいですね
(マフラー交換程度のリード90で8千、ボアアップのDioで5千程度で切れました)

KN企画から純正と同じ様に伸びを活かせるタイプでロングタイプ等が出ているので(通常タイプもあります)

今度試す予定ですがライフが不明なので・・

Amazonで純正互換品を謳っている製品も多いのですが結構切れている話が出ていますので

購入にはご注意くださいね

書込番号:26310330

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2025/10/07 17:46

 https://www1.suzuki.co.jp/motor/support/inspect/parts/

 純正部品を使用しての話ですが。

 バーグマン200になってますが他のスクーターも同じだと思います。

 ただシビアコンディションの場合1万と記載がありますけど。

 よほどのことがない場合2万くらいで問題はないかと思いますけどね。

書込番号:26310377

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クチコミ投稿数:8112件Goodアンサー獲得:750件

2025/10/07 21:41

>雨羽先生さん

乗り方で10000から30000くらい、幅があります、普通に大人しくなら20000-25000くらいかな
後は経年劣化、タイヤと同じ様な感じ、硬化やヒビ出る前にですね

ついでにギアオイルもね

ベルトは純正が一番

書込番号:26310553

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クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:15件

2025/10/08 06:11

1万kmって事は略ありえませんが、年式的に距離が実走行だったら交換しておいた方が良いでしょうね。

書込番号:26310762

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クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/10 21:14

>雨羽先生さん
自分はアドレス110ですけど、10年21000キロでもベルトは無交換でいます。ただ始動直後の40キロ走行でやや回転数上がったかなという印象ですね、やっぱりゴムの硬化が進んでるのかと思います。

1万キロとかベスパの話なんじゃないんですかね?あっちは加水分解で劣化も早いとか聞いたことあります。

書込番号:26312990 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:63件

2025/10/12 17:05

ご回答頂いた皆様、分かり易いご説明に感謝!!感謝!!です。

皆様にご相談しなかったら、1万km毎で交換する所でした。

荷物を少々多めに積むので、とりあえず、最初は18,000km程度で交換しようと思います。

また、分からない事があれば、ご相談させて頂きたいと思っておりますので宜しくお願い申し上げます!!

本当に有難う御座いました。

書込番号:26314410

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ヘッドライトの交換

2025/08/31 15:38(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125S

クチコミ投稿数:136件

ヘッドライトのロー側が切れました。
最近のバイクは日中でも点灯させないと違法になるので
早急に交換しなくてはなりません。型式はPH11です。
ハロゲンにしようかLEDにしようか迷うのですが、
安いLEDは大して明るくもなく寿命も短いそうですね。
二輪専門館では安い方が税込3740円、高い方が5780円です。
LEDを取り付けた経験のある方、明るさや寿命は如何でしたか?

書込番号:26278171

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:14件

2025/08/31 15:58(1ヶ月以上前)

明るいか明るくないかは人によりますから 
難しいですね、私が明ると思ったからといってあなたも明るいと感じるかはわかりません。
寿命も1年持てば満足な人もいたり、10年持たないと不良だの粗悪だの言う人もいますから
あと、商品名やメーカーなど書かずに値段だけ書いて寿命だの明るさだの言われても答えようもないのですよ。

書込番号:26278181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6488件Goodアンサー獲得:486件

2025/08/31 16:55(1ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

今までハロゲンで不満なくお使いならハロゲンで良いと思います。バルブ交換型のLEDはあらぬ方向に光が漏れて対向車や前走車に迷惑だったり、熱や振動に対して基板の耐久性が弱かったりしてある意味「冒険」です。

別車種にH4の有名メーカー品を付けましたが、ローとハイの角度が狭く、ローで合わせるとハイが低くなり(ハイビームで対向車に迷惑をかけないようメーカーの良心だったのかも)、照度ムラも出てあまり良くありませんでした。高かったので明るさは不満なく3年間壊れることもありませんでしたが。

書込番号:26278237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8112件Goodアンサー獲得:750件

2025/08/31 17:04(1ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

その値段差なら、団栗の背比べですね

メーカーが重要

個人的にはマツシマの高効率ハロゲンをおススメ、現在もあればですが


LED後付けは、余程のじゃないと光軸やグレアが滅茶苦茶で、めっちゃ迷惑です

ハイとローのバランスも難しいし


純正でLED付いてる車種は、光源が直接見えず、リフレクターのみで配光、ハイビームはハイ専用ライトが追加点灯のが多いです


周囲からのクレームやトラブルや迷惑避けるためにも今時は後付けLEDはやめた方がいいです

LEDテールキットとかなら問題ないですが

書込番号:26278243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8112件Goodアンサー獲得:750件

2025/08/31 17:18(1ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

あと、前カゴ付いてるから、余計にLEDはやめとけですね

カゴからの照り返しで自分にもダメージや見にくさがある可能性大

あとはアドレスは放熱スペースも厳しいし、寿命も故障も悪くなりがち

書込番号:26278257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:50件

2025/08/31 20:58(1ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん
>ハロゲンにしようかLEDにしようか迷うのですが

電圧が高いため切れやすくなっていますって注意書きがあったと思います(マツシマの裏書き)

1年位でローが2度切れたのでLEDにしました12w/15wの物で現在はハイは点灯しません・・

マツシマの物ならポン付け出来ますからご自分で試されて見ては?

但し5w/5wなのでどの程度の明るさか解りません

交換するメリットはバッテリーの持ちが良くなります

書込番号:26278402

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n_kazoさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:46件

2025/08/31 21:01(1ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん
私の実体験ですが、マジェスティs(H4)とyzf-r25(H7)の2台をハラゲンからPIAAのLEDヘッドライト(バルブだけ交換でコントローラ無し)に交換しました。

明るさは純正相当です。
※製品も明るさを売りにしていない製品なので個人的には問題無し。

耐久性は凄いです、普通のハロゲンより確実に長寿命です。
ただ明るさは純正相当なので明るさ重視の方にはむかないかもです。

書込番号:26278405 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:213件

2025/09/01 12:04(1ヶ月以上前)

2st jogの中古を買ったさいつけてもらったけど、dioより少し明るかった。

また、白く光るほうがうれしかったし、7年間下取りに出すまで切れてま
せん。

球交換だけなら安価なので、お好きにやってみればいいと思うけど・・・

書込番号:26278732

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クチコミ投稿数:8112件Goodアンサー獲得:750件

2025/09/01 13:45(1ヶ月以上前)

グレアや光軸や配光の乱れも法律違反なんですよ、法律で決まってるんで、好きには出来ないっす

自分で車検やらする人ならわかると思うけど

書込番号:26278810

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クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:50件

2025/09/01 15:22(1ヶ月以上前)

>京都単車男さん

マツシマやPIAAもダメなんですか?

書込番号:26278875

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6488件Goodアンサー獲得:486件

2025/09/01 15:58(1ヶ月以上前)

>法律違反なんですよ

車検がある四輪車でさえハロゲンバルブから交換した爆光LEDがあらぬ方向に光を撒き散らす昨今、原二でそこまで言及するのもどうかとは思いますが、規格で形状が決まっている、透明なガラス管に収められた点光源から360°に発光するものと、ものにより形状がバラバラな市販LEDバルブ(状のもの)が、ハロゲンで設計されたリフレクタを介して同じ方向に光を出せるはずもなく、どの程度「常識的に問題ないのか」は試してみないと分からない、ということかと。

書込番号:26278892 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8112件Goodアンサー獲得:750件

2025/09/02 11:42(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん

メーカーでなく結果ですね、問題ない測定値になれば問題なし


原付でそこまで言及、原付なら捕まらない車検もないっていい加減は反対ですね

小型自動二輪だし

まあ、バルブ替えた軽自動車が一番迷惑は賛成

走行中もテレビ見れるようにしたり様々ですねえ

書込番号:26279525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6488件Goodアンサー獲得:486件

2025/09/02 12:50(1ヶ月以上前)

>京都単車男さん

私が過去原二のハロゲン(H4・35W/35W一応マツシマに換えていた)をLEDに換えた原因は、対向車のLEDが眩しい(瞳孔が開く)からなんですよ。皆がハロゲン(比較的暗く照射範囲は広い)なら問題なかったのに暗い山道でLEDの対向車(標準装備の車両も含む)に照らされると、自車のハロゲンの照度では対向車が通り過ぎたあとほぼ何も見えなくなる。

LEDヘッドライトは照度が落ちる境界がはっきりし過ぎていて、照らしていない範囲はほとんど見えない。法律がどうであれこれが安全なのか逆なのか、よう分からん。

書込番号:26279563 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6488件Goodアンサー獲得:486件

2025/09/02 13:01(1ヶ月以上前)


×マツシマ→◯武川
まあバルブメーカーのOEMでしょうから大して変わらんでしょうけど。

書込番号:26279579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:136件

2025/09/02 20:10(1ヶ月以上前)

>すぐ自分の話したがる人ですさん
コメントありがとうございます。
高価なものは買えませんが、ハロゲンよりも少し高い程度なら
明るさ、寿命が同等でもバッテリーの負荷が減るので良さそうに
思えます。

書込番号:26279863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2025/09/02 20:15(1ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
コメントありがとうございます。
迷ったのですが今回はLEDを見送って次回の
お楽しみにしようと思います。
アドレスV125Sのレンズとの相性もあるし、良い商品を
見つけるのは難しそうですね。

書込番号:26279865

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クチコミ投稿数:136件

2025/09/02 20:24(1ヶ月以上前)

>京都単車男さん
コメントありがとうございます。
純正品同等のハロゲンが低価格で販売されているのを見つけました。
今回はLEDは見送ってハロゲンにしておきます。
LEDは配光とか諸々あって難しそうですね。
消費電力が少ないのは魅力なのですが。

書込番号:26279871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2025/09/02 20:28(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
コメントありがとうございます。
迷ったのですが純正同等のハロゲンが
安く買えるので今回はハロゲンにしておきます。
LEDは次回以降のお楽しみということで。

書込番号:26279875

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クチコミ投稿数:136件

2025/09/02 20:34(1ヶ月以上前)

>n_kazoさん
コメントありがとうございます。
明るさは純正並みでOKです。寿命が長いのは魅力ですね。
今回は純正同等のハロゲンに交換することにしましたが
次はLEDにチャレンジしようかと思っています。

書込番号:26279882

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クチコミ投稿数:136件

2025/09/02 20:41(1ヶ月以上前)

>balloonartさん
コメントありがとうございます。
その長寿命がいいですね。
うちの外灯をLED電球に変えたら寿命が普通の電球とは
比べ物にならないほど伸びました。
電球の価格は3倍くらいでしたがお買い得と思っています。
今回、バイクのヘッドライトはハロゲンに交換しますが
次回はLEDにチャレンジするつもりです。

書込番号:26279887

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クチコミ投稿数:8112件Goodアンサー獲得:750件

2025/09/03 19:51(1ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

難しいところですよね
自分もハロゲンの方が見やすいけど、今は純正でLEDに


>奇怪ヲタクさん

寿命はLEDでもバルブでも運ですね、LED自体高寿命でも回路が壊れますねえ

節電でバッテリーに優しい、大量の電装アクセサリーやグリップヒーターつけてるならなんだけど、過度な節電は今度はレギュレータやらに負荷がかかってきますねー

書込番号:26280693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

2025/09/07 10:38(1ヶ月以上前)

ロー側フィラメントがちぎれて転がっていました

ヘッドライト交換作業が終わりました。
以後、色々と情報を収集してアドレスV125Sに適した
LEDライトが見つかれば、次回はLEDにしようかと
思っています。
コメントを書いていただいた皆様、大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:26283557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:50件

2025/09/07 12:42(1ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

純正交換なら、マツシマ、PIAAとかがメジャーだと思いますよ

高いのはコントローラーを噛ますようになります

書込番号:26283635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2025/09/07 12:56(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
ありがとうございます。
ご意見、次回の参考にさせて頂きます。

書込番号:26283647

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バイク(本体) > スズキ > アドレスV125S

クチコミ投稿数:63件

こんばんは、
バイクにあまり詳しくないので、なにとぞご教授宜しくお願い申し上げます。

アドレスV125Sに
下記の様な大きなリアボックスを取り付けたいと思っております。
https://item.rakuten.co.jp/the-apex/etcx-a-054-wh-01-a_002/

色々調べたのですが、合いそうなキャリアが分かりません。

どの様なキャリアを付けたら宜しいでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:26220403

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/25 22:24(3ヶ月以上前)

さすがにこのサイズは後輪が2輪じゃないと、アドレスには構造的にこのタイプは無理じゃないですか?

書込番号:26220447 スマートフォンサイトからの書き込み

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kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3531件Goodアンサー獲得:614件

2025/06/25 23:23(3ヶ月以上前)

もう販売終了しましたが、キジマのスライドキャリアくらいでかくないと無理かとおもいます。

そもそもですが、アドレスのような軽いバイクのリアに大型ボックス付けるとハンドルが非常にブレやすくなりまあまあ危ないですよ。

アドレスならどんなにでかくても60リッター程度が実用の限界なきがします。

書込番号:26220501 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:31457件Goodアンサー獲得:3143件

2025/06/26 09:51(3ヶ月以上前)

カブとか一部の車種を除いて、キャリアは積載力有りません。

リアシートまでは (大人が乗せられるような) 強度がありますけど、そこから延長するとテコの原理で数倍の力が掛かり、しかも振動しやすくなるので容易に折れます。
折れないような頑丈なキャリアを付けると今度は(サブ)フレームが折れるでしょう。
もちろんコケたときも簡単に逝っちゃうんで、頑丈なキャリア付けると後が大変なことに、、、

kumakeiさんに挙げていただいているキャリアも積載5kgです。箱が10kgなので既に積載力の倍。どう走ったら折れないか考えるのが難しいレベル。

一般のバイクでキャンプツーリングする場合、タンデムシートに重いものを積載します。

カブはタンデムシートの代わり (兼用) にキャリアが取り付けられているので積載力がある訳です。

書込番号:26220799

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クチコミ投稿数:8112件Goodアンサー獲得:750件

2025/06/26 10:36(3ヶ月以上前)

アドレスの場合はサスの取り付けや、燃料タンク、などがあるのでメインフレーム上にキャリアは前後でネジ止めしてるから、強度は丈夫ですけどね
メインフレームも短く太いし

大きな台座用意すれば大丈夫だろうけど(ケースの強度は知らん)

車体バランス、特にフロントタイヤの暴れやブレなど、結構危ないです、フロントタイヤが偏摩耗してくると特に


積載重視の車種にするか、もうちょい重量抑えるべきですねえ

書込番号:26220842

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:50件

2025/06/26 13:47(3ヶ月以上前)

おまけで付いてきたBOX

>雨羽先生さん

これに5kg程度入れただけでもフロントの接地感が薄くなります

スレ主所望のBOXは自重が既に10kgですよねキャリアを大型化して設置しても

車両バランスが悪くなってお薦め出来た物では無いと思われますが

書込番号:26221040

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クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/26 16:01(3ヶ月以上前)

確かにキャリアが振動で破断することはあります!
私も125dukeでキャリアのステーを2回、790dukeでキャリアのプレートが2回破断しました。
耐荷重がトップケース込みで5キロ前後では重量オーバーをしてしまいがちである意味仕方が無いかと思っていますが大人二人が乗ることを前提に設計しているフレームが折れるなんてあり得ないと思うんですが?
何処からの情報ですかね?

書込番号:26221169 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1704件Goodアンサー獲得:140件

2025/06/26 21:03(3ヶ月以上前)

>色々調べたのですが、合いそうなキャリアが分かりません。

その重量にに耐えれる強度を持ったキャリアないよ。
知識と技術があれば純正キャリアを溶接等で補強して強引に乗せてしまう強者も居るでしょうが、走行性能が著しく低下して危険と言えるレベルに達してしまうのでやめとく方が良いですね。

書込番号:26221429

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クチコミ投稿数:63件

2025/06/26 23:03(3ヶ月以上前)

皆さん色々有難う御座います!!
心より感謝申し上げます。

https://lifeoutside.tokyo/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD-%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9-v125g-%E3%81%AB%E6%B1%8E%E7%94%A8%E3%81%AE%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%92%E5%8F%96/

上記の物でも、私が付けたいBOXも厳しそうですね。

キャリアが折れてBOXが落ちたら怖いですし、60L等大きなBOXを付けるのが無難そうですね・・・

書込番号:26221550

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クチコミ投稿数:6488件Goodアンサー獲得:486件

2025/06/28 06:50(3ヶ月以上前)

ケースが車体の中心から離れるほど振幅が大きくなるんですよね…、フレームやキャリア(しっかりしたものなら)の破断は考えにくいですが、ケースの取付部の破断はあり得るかも。

リアシートの上に載せられるなら良いと思いますが、使い勝手は悪いし見た目もよろしくないのでそういう商品(キャリア・ケース)も無さそう。

書込番号:26222580 スマートフォンサイトからの書き込み

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kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3531件Goodアンサー獲得:614件

2025/06/28 18:40(3ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

>リアシートの上に載せられるなら良いと思いますが、使い勝手は悪いし見た目もよろしくないのでそういう商品(キャリア・ケース)も無さそう。

リアシートに箱のっける為の汎用部品はあるようですよ。

https://world-walk.com/parts/caria/wca-24/

ただ、スクーターにコレ使うのはあまり現実的ではありませんが。。。

書込番号:26223228 スマートフォンサイトからの書き込み

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フロントカウルのクリップ

2025/05/22 22:36(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125S

クチコミ投稿数:136件

V125Sのフロントカウルを外したのですが、クリップが劣化していたのか
やり方がまずかったのか、左右2個とも破損しました。
2個だけ入手も困難ですし、そもそもあのクリップは必要なのでしょうか?
前面、後面のネジ7個で十分固定できていると思うのですが。

書込番号:26187361

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BBV-loveさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/23 09:40(5ヶ月以上前)

 私は同じスクーターのSUZUKIバーグマン200に乗っています。

USB電源を取り付けるためにフロントカウルを外す時に、

同じように経年劣化で、2つクリップが壊れ、1つ外れていました。

外していると振動でカウルの爪等に強い障害をもたらすと思いま

すので、クリップは必須だと思います。このクリップはネットで

販売しています。

書込番号:26187677

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2025/05/23 09:42(5ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

必要か? 要ります。歪んだりビビり音が出たりします

劣化 日光も当たりにくいし、17年野外駐車のアドレスV125でも大丈夫でした、滅多に劣化しませんが、前オーナーが壊してた可能性はアリ

入手、バイク屋さんで部品で注文しましょう、汎用品より割高だけど、サイズ等は間違いなし


ハメ方

カウル押さえるなりで穴のセンター出た位置で取り付けたか?

外すのはセンター押して、ピンが自然に突き出た位置でベースを外す

入れるのは、穴のセンター出た位置で、ピンは定位置まで突き出して、ベースのみ押し込む、です
綺麗にはまったら、指でセンターピン押して、頭よりちょい低い位置で固定されたらOK

ピンを一番下や上とか外してとかでなく、ハメる時の定位置にピンを入れたままベースのみ押し込むです

書込番号:26187680

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クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:50件

2025/05/23 09:45(5ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん
>2個だけ入手も困難ですし

普通に頼めますよ

書込番号:26187685

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クチコミ投稿数:136件

2025/05/23 20:47(5ヶ月以上前)

>BBV-loveさん
回答ありがとうございます。
小さなクリップ二個くらいは無くてもいいのでは?
と思いましたが、購入して取り付けることにします。

書込番号:26188209

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クチコミ投稿数:136件

2025/05/23 20:54(5ヶ月以上前)

>京都単車男さん
回答ありがとうございます。
本日、初めて二輪用品専門店に行きました。
クリップの正式名称はプッシュリベットというのですね。
いろいろ売られていて、スズキ用も何種類かありましたが
残念ながらアドレスV125S対応のものは見つかりませんでした。
形的にはヤマハ用のが似ているのですが長さが5mmほど長いので
買うのはやめました。ネット通販でV125対応のものを見つけましたので
ポチりました。値段はバイク用品店の半額です。

書込番号:26188218

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クチコミ投稿数:136件

2025/05/23 21:01(5ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
回答ありがとうございます。
とある通販で購入します。6個単位なので4個余りますが、
予備として保管しておけば将来使うかもしれません。

書込番号:26188222

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2025/05/23 23:56(5ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

ネジほど強力な固定は要らない、けど固定したい、で、クリップの登場です

書込番号:26188384

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2025/05/24 10:08(4ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

追記で書いとくと
自分が想像してる位置のクリップなら

足でカウルの縁踏んだり荷重がかかる場合がある、操舵系周りに近いので、より安全の為
振動とかでのクラックや折れ防止とかもかな

とまあ、何かしら負荷のかかる部分ですね

よくここのクリップ外れてる車両も見ますねえ

書込番号:26188674

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2025/05/24 19:01(4ヶ月以上前)

>京都単車男さん
ありがとうございます。
普通郵便で発送されるので届くのは月曜か火曜と思います。
必要だからメーカーも取り付けているのだろうし
取り付けずに走るというのは良くないのでしょうね。
入手困難なら付けずに走るつもりでしたが。


書込番号:26189116

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2025/05/24 20:45(4ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

一般的部品ですね

自動車の内装外装にもたっぷり使用されてます

メーカーの設計に対して知識のない自己判断はやめましょう、ってここで聞いてるから自己判断でないけど


まあ、色々経験や質問して楽しいバイクライフを

書込番号:26189246

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2025/05/28 23:01(4ヶ月以上前)

通販のクリップが届きました。
バイク用品店では入手できなかったので
どうなることかと心配しましたが一件落着です。
レスくださった皆様ありがとうございました。

書込番号:26193468

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アドレスV125Sのキック始動について

2025/05/08 15:20(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125S

クチコミ投稿数:136件

中古でアドレスV125Sを買いました。
一応、調子良く走るのですが、一つ問題が見つかりました。
バッテリーは新品なのでセルモーターは一発始動ですが
キックペダルでの始動ができません。
バッテリーが弱ってセルが回りにくいときにキック始動が
できないというのは不安です。
バッテリーとセルモーターは調子良さそうなので、
今のところ困ってはいませんが、何が原因でしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:26172725

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2025/05/08 15:26(5ヶ月以上前)

たぶん踏み込みの勢いが弱いのかなと。

販売店やバイクショップの店員に、キックでの掛け方をレクチャーしてもらえば、一発で掛かるようになるかと。

書込番号:26172738

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2025/05/08 17:22(5ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

キックに圧縮とか抵抗は感じるな?

不具合としたら整備済といってもそんなもの、全チェックでないんで過信は禁物で

キーオンにして踏むだけなんですが、奥の方まで勢いよく蹴りましょう

販売店でやってもらうのもありかと

キックに抵抗なけりゃ不具合か、前オーナーがそう加工した

ちなみにキック時にブレーキ握らなくていいですよ、一応書きますが

書込番号:26172866

Goodアンサーナイスクチコミ!1


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2025/05/08 20:17(5ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
回答ありがとうございます。
踏み込みが弱いのですかね??
昔、2ストジョグに乗っていたときはバッテリーが
完全にダメで毎日キックでエンジン始動して
いましたからキックは得意?なつもりでしたが。

書込番号:26173081

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2025/05/08 20:23(5ヶ月以上前)

>京都単車男さん
回答ありがとうございます。
販売店には相談してみますが
キックが保証対象になるのかちょっと不安です。
でも受取日に向こうの従業員がキックでエンジンを
かけたのを確認しているのです。
その時以来2週間ぶりにキック始動を試みたのですが
全然かからないです。

書込番号:26173087

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クチコミ投稿数:9604件Goodアンサー獲得:597件

2025/05/08 20:28(5ヶ月以上前)

数十年前は自分も2ストでしたが、現在の4ストに比べ軽く回してエンジンが掛かった記憶があります。

今の4ストは、キックペダルに体重を乗せて一気に踏み込まないと掛からないので、そこらへんのコツを体感できるといいのですが。

書込番号:26173091

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1704件Goodアンサー獲得:140件

2025/05/08 20:48(5ヶ月以上前)

たぶん奇怪ヲタクさんが想像してる以上に力とコツが必要です。

センタースタンド立てて全体重を乗せて一気に踏み下ろす「踏み抜く」感じでね。
あと、クランクスピード「キックが弱い」が遅いとプラグに火花が飛ばないのでエンジンが掛かりませんよ。

125だけど気合入れて行きましょう。

書込番号:26173111

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クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:50件

2025/05/08 22:22(5ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

うちの車両も同じです、なのでキックは諦めています

ある程度バッテリーが弱くなったら早めに交換で対応しています

書込番号:26173224

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:14944件Goodアンサー獲得:1430件

2025/05/08 22:42(5ヶ月以上前)

こんにちは。

一応確認ですが、リヤブレーキレバーを握りながらキックしないとかからないとか?
アドレスは知りませんがトゥデイはそんな仕様です。

書込番号:26173240 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/08 23:12(5ヶ月以上前)

私が所有しているV125Gは新車当初はキック1発で始動していました。
しかし面倒になりある時期からセル始動を始め、久しぶりにキックを試みたら1発では始動しなくなっていました。
それから距離が進むにつれてキックの回数も増えていきました。
今では30回くらい鬼キックしていたら始動する(かも知れない)くらいまで悪化していますがその様子はまるで変な癖がついたという感じです。
とはいえセル始動に関しては何ら異常は見られず、1度でも始動してしまえば直後はキック1発で掛かります。
試しにセルで始動して直ぐにキックで掛けなおして見て下さい。
それで掛かれば、次からは鬼キックで掛かると思います。

書込番号:26173274

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2025/05/09 20:18(5ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

一応プラグ替えてみるとか

キックでかけた張本人がお店にいるなら、その人に聞くなりレクチャー受けるが一番ですよ

結構後ろからの位置で前に勢いよく、慣れてきたら追いキックも


自分はV125Gで17年、10回中9回はキック始動してました(笑)もちろんセル始動は問題なかったですよ

書込番号:26174090

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クチコミ投稿数:8112件Goodアンサー獲得:750件

2025/05/09 20:26(5ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

あとは、
KOSO KN企画のくるくるペダルとか、キックしやすい社外品もありますが

まあ、慣れとコツかと、あと勢い

書込番号:26174100

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bat01さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/10 10:42(5ヶ月以上前)

私の経験からですが、カバーを外してキックで回る部分の歯車のところを分解して清掃すると、抵抗が少なくなり簡単にかかるようになります。パーツクリーナーやブレーキクリナーなど安いので購入して汚れ落とすと良いです。それとキックのコツとして、まず軽く踏んでも下に下がらなくなった所(高位置)から思いっきり踏めばかかりやすいです。キックは1〜3回踏めば(というより軽く押し込む)下がりにくい所は見つかると思います。私もアドレスの始動は朝一の時はキックを使っています。まずは清掃、それでもダメならバイク屋さんかな?

書込番号:26174540

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クチコミ投稿数:136件

2025/05/10 21:42(5ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。
コツがあるのですかね。
コツを掴むために毎日キックします。

書込番号:26175122

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クチコミ投稿数:136件

2025/05/10 21:44(5ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
ありがとうございます。
やっぱりやり方が悪いのでしょうね。
コツ会得目指して頑張ります。

書込番号:26175125

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クチコミ投稿数:136件

2025/05/10 21:52(5ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
ありがとうございます。
私もバッテリーが弱る前に、定期的に交換しようかなと
思っています。キックは今一、信用できませんから。

書込番号:26175137

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クチコミ投稿数:136件

2025/05/10 21:55(5ヶ月以上前)

>BAJA人さん
ありがとうございます。
取説にはキック時もリアブレーキをかけるように
書かれていますが、かけなくてもエンジンはかかると
仰る方もおられます。私は一応、ブレーキ握っています。

書込番号:26175141

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2025/05/10 22:03(5ヶ月以上前)

>ポメマニアさん
ありがとうございます。
鬼キック了解致しました。
実は本日、その鬼キックをやりまして、12回目くらいで
エンジンかかりました。正直、滅茶嬉しかったです。
先日は20回以上キックしても全然かかりませんでしたから、
キック機能が壊れているのでは?と思っていました。
当分の間、鬼キックでキックのコツを掴もうと思います。

書込番号:26175150

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クチコミ投稿数:136件

2025/05/10 22:09(5ヶ月以上前)

>京都単車男さん
ありがとうございます。
本日、鬼キック12回でエンジン始動できました!
キック機能の不良というより自分のキックのやり方が
悪いだけかもしれません。2,3回でかかるように
毎日、練習します。何日頑張っても10回以上のキックが必要なら
販売店で相談しようと思います。

書込番号:26175156

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クチコミ投稿数:136件

2025/05/10 22:16(5ヶ月以上前)

>bat01さん
ありがとうございます。
今後の役に立つ有用なアドバイスに感謝します。
幸いにも本日、キック12回でエンジンが掛かりました。
正直、あきらめていたので凄く嬉しかったです。
可能かどうかは分かりませんが、キック2,3回でエンジンが
掛けられるように毎日練習します。

書込番号:26175163

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クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:50件

2025/05/11 09:54(5ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

良かったですね、私も練習してみようかな

書込番号:26175440

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2025/05/11 11:55(5ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

まあ、故障でないのは良かった

キックが付いてる軸の根元にグリスを少し塗って下さい
キックの軸とキックの取り付けが緩んでる事あるので、キックの取り付けネジの増し締め

あとはまあ、2ストよりはコツ要ります二回転で1回点火ですし
オートデコンプも付いてますし

ちなみに自分は毎日キック一発でした、多くて三回以内くらいの時もたまに

で、今もバーグマンストリート125EXで毎日キック蹴ってますが、一発です
低フリクションロスエンジン、キックもめちゃめちゃ軽い
低フリクションロスをキックで実感できます(笑)

コツもですが、筋力も付くでしょう、店員さんは苦労せずかけてたなら、そのうち学ぶでしょう
踏み込みを強くするタイミングやらありますし、かかりにくけりゃ少しキック押してピストンの止まってるタイミングを変えてみたり

自分はセルよりキックの方が信頼あります

書込番号:26175545

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RBNSXさん
クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:21件

2025/05/11 12:09(5ヶ月以上前)

キック始動するときの、スロットル開度はどうしてます?

全開でなく30%ぐらいにしましょう、XL250R(250cc単気筒)所有だった時を他人にやらせると1,2発で成功した人がゼロ。

何回は緩くキックペダルを回して固くなるところで一気に始動。

サンダルでキックしてケッチン食らって出血した事もあります。

書込番号:26175551

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2025/05/11 12:12(5ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

ちなみにブレーキ握るが要るかは説明書に書いてあります
自分は125Sのは読んでないけど、セルの場合ブレーキ握らないとセルが回らないからかからない
キックはセルが自分なんで関係なしと思ってはいますが、確認はしてません

電話でお店に聞くのが早いかと、握らないですむなら楽ですし

ちなみにバーグマンストリート125EXはブレーキ握らなくてもキックでかかるし、V125Gもそうでした

書込番号:26175553

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2025/05/11 12:17(5ヶ月以上前)

>RBNSXさん

スクーターでアクセル開けながらキックなんて体勢的に無理っす

始動は基本は全閉っす、特にFI車は

力入れるポイントはありますよね、圧縮始めたなと感じる位置で一気にみたいな

書込番号:26175560

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2025/05/11 12:28(5ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

ブレーキ握るのは飛び出し防止で始まりましたからねえ

サイドスタンドしまい忘れのインターロック

この二つがセットみたいな構造ですよね

基本センタースタンドでキックは飛び出さないので問題なし、けど、構造上サイドも一緒に出してたらかからないですが

書込番号:26175573

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2025/05/11 22:11(5ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
販売店がくれた取扱い書には
「キックペダルを長期間動かさないとペダルが固着して
動きにくくなるので定期的にキック始動を行ってください」
と書かれています。
たまにはキックしてみては如何でしょうか?

書込番号:26176190

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2025/05/11 22:28(5ヶ月以上前)

>京都単車男さん
今日は6回キックでエンジンがかかりました。
最初の3回くらいで「今日もダメか」と思いましたが
6回目で見事!(大袈裟w)かかりましたよ。
Youtubeに原付関連動画を上げている二人がアドレス125で
キック始動していましたが、二人とも3,4回目でかかっていました。
ということで、勝手に5回以内なら合格と決めました。
私はリアブレーキ握ってキックしていますが明日はブレーキ握らずに
やってみます。

書込番号:26176205

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2025/05/11 22:38(5ヶ月以上前)

>RBNSXさん
取説には1/4〜1/8回すと書いてありますが、1/2まで回してもいいと
言っているYoutuberもいます。
昨日は少し、1/4程度回しましたがキック12回でかかりました。
今日はスロットル全然回さず6回目でかかりました。

書込番号:26176212

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2025/05/11 23:27(5ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

6回なら実用的ですね

アクセルは全閉でかかりにくい時に開けるもんです

ブレーキ握らなくていいなら(多分握らんでいける)電圧低下も緩くなるし(ストップランプ分)
蹴る位置や姿勢などで蹴りやすくなるし

1発も現実的ですね

ちなみに真夏とかエンジンめっちゃ熱くなってる時とかキックはちょいかかりにくくなる、ガソリンの噴出量の関係でですが

書込番号:26176251

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2025/05/12 01:52(5ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

説明書見ずに書くのもなんだなあ、と思いV125GとV125Sの取扱説明書見てきました

主にエンジン始動とキックの項目見ました

どちらも、エンジン始動時はグリップ回さずと第一に明記
かかりにくい時のアクセルの開け方がその後に書いてあります

キックの項目ですが、どちらも、リアブレーキ握る工程が書いてあります
しかし、V125Gとか歴代ブレーキなしでキックでかかります

取扱説明書のキックのイラスト、無理がある様な^^;
まあ、キックでもアクセル開けてエンジンかかりゃ跳ねたり、タイヤの巻き込みとか色々あるから、メーカーはそう指定してるんでしょうけど

ブレーキ握らずアクセル開けず、キックの軸より後ろくらいに立って、キックが前いっぱいで止まるとこまで力入れて蹴って、途中から前へ押す感じに
で、どうぞ
多分、一発かと

書込番号:26176318

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2025/05/12 18:54(5ヶ月以上前)

>京都単車男さん
本日はノーブレーキでキックしてみました。
最初は反応がないので駄目かと思ったのですが、
キック5回目でかかりました!
V125Sでもノーブレーキでキック始動できると確認できました。
個人的に5回以内でかかれば合格ですから、本日が初合格です。
今後も最初の始動はキックでやり、一発始動を目指します。
お騒がせしましたが、キック問題は解決できました。
レスくださった皆様、ありがとうございました。

書込番号:26176905

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2025/05/12 22:58(5ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

良かったですね

まあ、基本、ブレーキ握らなきゃいけないキックはないと思って下さい


ハンドルには手を添えず、右手でリアキャリア掴んでるくらいの位置で蹴る、もしくは体重のせて下さい


あとはバイク屋が替えてないならプラグ交換を

書込番号:26177197

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2025/05/13 19:21(5ヶ月以上前)

>京都単車男さん
>ハンドルには手を添えず、右手でリアキャリア掴んでるくらいの位置で蹴る、もしくは体重のせて
その通りにやって今日はキック2回で始動しました。
滑稽に思われるかもしれませんが自信が出てきました。数日前まではキック壊れているのかもと
落ち込んでいたのですが。

書込番号:26178014

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2025/05/14 08:52(5ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

良かったですねー
自分のキック毎回ほぼ一発も信じていただけたかと(笑)

キックも充分実用的ですね

書込番号:26178527

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2025/05/14 09:24(5ヶ月以上前)

キックのコツさえ掴んでしまえば、気候の良い時はキック一発で掛けることも可能ですよ。

書込番号:26178553

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2025/05/15 10:31(5ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

最初はキックで掛かる気配が無かったので、セルで掛けてからキックを数回で掛かりました

それからはキックを使用して5回程で掛かる様になりました

このスレが無ければキックは、諦めていたので大変為になりました

ありがとうございました

書込番号:26179502

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2025/05/15 14:28(5ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん

アドレスV125.横浜さんが?って感じで意外でしたが

結果オーライで良かったですねー

書込番号:26179719

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アドレスV125Sの二人乗り

2025/04/24 14:44(5ヶ月以上前)


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たまたまですが、
リアボックス付きのアドレスV125Sに夫婦二人乗りで
東京から往復、300kmか400kmのツーリングをした
というブログを読んだのですが、びっくりしました。
もの凄く窮屈で疲れるのではないですか?
一人でもしんどそうなのに二人乗りって信じ難いです。
意外にやれるものなのでしょうか?

書込番号:26158086

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2025/04/24 15:07(5ヶ月以上前)

>東京から往復、300kmか400kmのツーリングをした
というブログを読んだのですが、

2人乗りもそうだけど下道でしょお疲れ様ですよね


大昔
知り合いが原チャリ(スクーター)で東京-京都(約500km)走ったやつがいました
早朝出発で深夜到着だったような

勿論帰りも下道500km自走との事でした





書込番号:26158109

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2025/04/24 15:16(5ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

本人や個々次第じゃないですかね

ツーリングで疲れちゃいけないって事もないし

窮屈は体型もあるし、疲れは年齢や体力や、楽しいという気分の方が勝つとか、色々あります


道や混雑や時間帯にもよるけど、驚くような事ではないと思いますよ

京都市からで言えば日本海抜けてちょい色々周って帰ってくるくらいの距離だから、普通といえば普通

今は山間部も道路整備やトンネルで走りやすいとこ増えましたからね
昔は狭い峠道だらけでしたが

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クチコミ投稿数:19337件Goodアンサー獲得:1795件 ドローンとバイクと... 

2025/04/24 16:13(5ヶ月以上前)

道の駅などで、原二スクーターで二人乗りされてるご夫婦とおぼしきカップルは割とよく見かけますね。
仲が良いんだなぁ・・・と半ばうらやましくも感じます。
うちの嫁さんは大型バイクの後ろにすら乗ってくれません。(T_T)

書込番号:26158173

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2025/04/24 16:23(5ヶ月以上前)

うちの相方も、わざわざ陽に焼ける行為は嫌だと、二人乗り否定派です。

書込番号:26158182

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kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3531件Goodアンサー獲得:614件

2025/04/24 17:03(5ヶ月以上前)

v125G(箱付き)でですが、千葉県から栃木の華厳の滝まで日帰りでタンデムでいったことありますが結構つらかったです。

パワー、サス、ブレーキも十分じゃないですがこれらはゆっくりはしればそれなり問題になりませんが、一番問題なのはシートの長さが足りないことじゃないでしょうか。

箱とうしろの人乗るスペースに押し出される形で運転手がだいぶ前よりになるのですが、お尻ののる面積がかなりないので、1時間も乗ってるとケツ痛でかなりつらかったです。

ただうしろの人は普段バイク乗らない女性だったんですが、箱が背もたれになり体重が分散するようであまり疲れなかったといってました。


同じルートをシグナスXとPCX(150ですが)でもタンデム走行しましたが、運転手の疲労度的に
アドレスV125G>>>>>シグナスX>>PCX150
といった感じしました。

やはりタンデムとなるとシートの長さ(それなりお尻がのるスペース)がある程度ないとダメだと思います。



書込番号:26158226 スマートフォンサイトからの書き込み

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n_kazoさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:46件

2025/04/24 17:23(5ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん
>意外にやれるものなのでしょうか?

やれるとは思いますが、仰る通りかなり疲れると思います。

げんに私のパートナーもフォルツァZ「MF08後期」の時は良くタンデムしてましたが、PCX、NMAX、マジェスティSではあまりタンデムしなくなりました。

パートナーいわくフォルツァは快適だったけど、それ以外はシートが狭くてポジションの自由度が低い(要は窮屈)から緊張して疲れてしまうのと車体が小さく楽しさより怖さが勝ってしまうとの事でした。

書込番号:26158242

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2025/04/25 01:39(5ヶ月以上前)

ま、二輪自体疲れるものです

原付でも大型でも気は抜けないし

天候の左右も凄いし

疲れたらひき返すくらいで、気楽に出かけましょう

自分は年とってきたから、出掛けるまでの腰の重さの方が問題になってきました(笑)

書込番号:26158679

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殿堂入り クチコミ投稿数:31457件Goodアンサー獲得:3143件

2025/04/25 13:58(5ヶ月以上前)

走る道による、、、Ave. 30km/h (市街地) なら10h、50km/h (郊外) なら6hですよね。
ほぼ乗車時間で決まる。

普通に下道ツーで300kmなら驚くほどではないかな。
窮屈かどうかは疲れに関係ないと思うけど。所詮は背もたれ無しで座ってなきゃいけない訳で。
うっ血みたいな心配してるなら、当然1時間ごととかで休憩するし、後ろでゴソゴソ動かれるとライディングに影響が、、、
タンデムで好評なのは、ライダーとの密着度の高いタンデムシートのバイクです。

トップケースを背もたれ代わりにするって案もある。強度的にあんまりお勧めできないが。

よくレビューで、「排気量が小さいので苦しいです」って書く人居るんだけど、苦しいのはバイクであって、乗ってる人の疲労に関係ないんですよね (乗車時間同じなら)
実際やったらわかるんだけど、排気量や前傾に関係なく、限界の距離ってあんまり変わりません。
高速使うかどうかなら、もちろん全然違うけど。

>もの凄く窮屈で疲れるのではないですか?

クタクタに疲れるまで走るのがツーリングw

書込番号:26159238

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クチコミ投稿数:8112件Goodアンサー獲得:750件

2025/04/25 14:12(5ヶ月以上前)

トップボックスには純正クッションとかあるけど、背もたれでないのであまり体重かけないで下さいってのも一応書いてありますよね

ストップ回数とか多いと、足つき性の良さが結構楽だったり

色々ケースバイケース

体力やタンデムやツーリング快適カスタム

色々と楽しまれてもいいかもですよ

書込番号:26159251

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クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:50件

2025/04/26 14:38(5ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん
>東京から往復、300kmか400kmのツーリングをした
>もの凄く窮屈で疲れるのではないですか?

1日150km位ならギリギリ大丈夫じゃないですかね

乗る人の体格にもよるんでしょうけど

友達を川崎で(武蔵小杉の方)拾ってビックサイトに行き(大田市場の先から海底トンネルを通り)

そこから、秋葉原などに行ったりとダラダラ走って100km近く走りますけど

何も言われた事無いですから

書込番号:26160292

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2025/04/26 22:19(5ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
回答ありがとうございます。
一人で300km走るのも疲れるのに
小さいアドレスで二人乗りって凄いです。

書込番号:26160747

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クチコミ投稿数:136件

2025/04/26 22:25(5ヶ月以上前)

>京都単車男さん
回答ありがとうございます。
そうですね。人それぞれですから疲れない人もいるでしょう。
私は教習のときに短時間アドレスV125の後ろに乗らされましたが
怖かったです。二人乗りなんてできません。
指導員は私を後ろに乗せて一本橋をゆっくり走りましたよ。

書込番号:26160755

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クチコミ投稿数:136件

2025/04/26 22:28(5ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
回答ありがとうございます。
原二の中でもアドレスV125Sは小さい方ですし
リアボックスを積んでいたら
座席はかなり狭そうな感じです。

書込番号:26160760

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クチコミ投稿数:136件

2025/04/26 22:32(5ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
回答ありがとうございます。
女性は紫外線浴びるのを嫌いますよね。
お肌に悪そうです。

書込番号:26160761

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クチコミ投稿数:136件

2025/04/26 22:37(5ヶ月以上前)

>kumakeiさん
回答ありがとうございます。
アドレスV125Sで一人でロングツーリングしている人の
動画を見ましたが、再三「お尻が痛い」とぼやいていました。
二人なら尚更、痛みが増しそうですね。

書込番号:26160766

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クチコミ投稿数:136件

2025/04/26 22:41(5ヶ月以上前)

>n_kazoさん
回答ありがとうございます。
やっぱり小さいやつほど疲れそうです。
またデカいのに戻してタンデムを楽しまれますか?

書込番号:26160767

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クチコミ投稿数:136件

2025/04/26 22:45(5ヶ月以上前)

>京都単車男さん
念願?のアドレスV125Sを購入しました。
二人乗りはしませんが、一人で買い物やツーリングで楽しもうと思います。
今までは50ccしか乗れませんでしたので安心して60km/h出せるのはいいですね。

書込番号:26160772

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クチコミ投稿数:136件

2025/04/26 22:51(5ヶ月以上前)

>ムアディブさん
回答ありがとうございます。
私はタンデムはしませんが一人で何時間何キロ走れるか
チャレンジしようと思っています。
すぐに梅雨や猛暑期が来るので秋になるかもしれませんが。

書込番号:26160777

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クチコミ投稿数:136件

2025/04/26 22:55(5ヶ月以上前)

>京都単車男さん
リアボックスをつけている人が多いですね。
自分は買い物かごか大き目の荷台をつけようと思います。
もちろん前カゴも。

書込番号:26160783

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クチコミ投稿数:136件

2025/04/26 22:58(5ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
回答ありがとうございます。
体格は大きく影響するでしょうね。
アドレスV125Sにデカい人が二人乗りって
想像すると何かユーモラスですが、
長時間はきつそうです。

書込番号:26160785

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n_kazoさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:46件

2025/04/27 10:56(5ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん
>やっぱり小さいやつほど疲れそうです。
>またデカいのに戻してタンデムを楽しまれますか?

タンデムの為に大きいスクーターに乗り換える事は恐らく無いです。

今もタンデムするのは目的地に車の駐車スペースが無い等の事情がある時限定なのでランニングコストを考えると150cc前後の車種車種になってくると思います。

書込番号:26161244 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8112件Goodアンサー獲得:750件

2025/04/27 13:59(5ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

購入おめでとうございます

スズキのスクーターは結構シート厚みありますよ

あと、50q制限道路多いので注意です
それと、集団の先頭を制限速度以上でなるべく走らないように、ダッシュは得意な機種だが、先頭は警察にチェックされやすいです

バイク乗る人は大抵後ろ乗るの怖いです^^;
まあ、色々と慣れで解決もあるので、のんびり楽しんで下さい

書込番号:26161388

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2025/04/28 12:46(5ヶ月以上前)

>n_kazoさん
ありがとうございます。
了解致しました。

書込番号:26162381

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クチコミ投稿数:136件

2025/04/28 12:55(5ヶ月以上前)

>京都単車男さん
ありがとうございます。
2010年製走行8000kmです。バッテリーとタイヤは新品です。
制限速度を大きく超えるようなスピードは出さないので
多分大丈夫と思いますが、十分に気をつけます。
それにしても中古バイクって高いですね。もう4、5万円出せば
最新型のアドレスが買えます。

書込番号:26162394

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クチコミ投稿数:8112件Goodアンサー獲得:750件

2025/04/28 13:31(5ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

ですねえ、自分は新車薦めてますよ^^;

まあ、こだわりある時は仕方ない選択です

古いのでどう故障出るか出ないかは運や過去の整備等ですが


一応、あるあるですので、エアクリーナーエレメントが劣化してないか開けてエレメント触ってチェック

プラグもNGK MotoDXに交換がおススメ

いつ交換したかわからないし、8000キロなら交換してないパターンも
ノーマルが5000q交換MotoDXは10000q交換ですね

ま、プラグやエアクリエレメント交換の方が安心かつ整備記録がしやすいし
あとは個人的にはギアオイルも換えておきたいかな、開けたついでにベルト等目視や測定チェック

書込番号:26162427

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クチコミ投稿数:10738件Goodアンサー獲得:265件 アドレスV125SのオーナーアドレスV125Sの満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/04/30 22:44(5ヶ月以上前)

兵庫の道の駅

なんか途中のきれいな川

夜の海岸線。延々と海岸線。

山形の名所。

私は夫婦二人分くらいの体重の者ですが
去年の6月頃に、このスクーターの後継機種のスウィッシュリミテッドで、兵庫県の加古川市から山形県の鶴岡市まで走破し、3日で帰ってきたことがあります。
寄り道したので片道800kmくらいでした。帰路は寄り道しなかったので、往復で1600kmいかないくらい。
当時の天気予報に記録が残っていると思いますが、途中、線状降水帯に見舞われました。が、気合で無視しました。
ダンニャバードさんに触発されて幾つか写真撮影しましたが、帰りは疲労困憊で撮影枚数が激減してますね。

できんことはない、と思います。

書込番号:26165220

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2025/05/06 15:48(5ヶ月以上前)

>京都単車男さん
割高と思いますけど保証付きで外観は結構きれいですよ。
前カゴが付けられるし現行アドレスより一回り小さいのも気に入っています。
このV125Sは50cc並みのサイズと言ってる人もいますが、昔乗っていた
メットインジョグと比べると大きいし重いし個人的には十分でかいです。
整備済みなので多分大丈夫と思いますがエアクリーナエレメントは
調べてみます。古いバイクだとボロボロに劣化していることがあるそうですね。
もしひどい状態なら交換します。

書込番号:26170831

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クチコミ投稿数:136件

2025/05/06 15:57(5ヶ月以上前)

>まぐたろうさん
返事が遅くなってすみません。
兵庫県から山形まで往復って凄いですね。
自分には真似ができません。
今のところ10km、20kmしか走っていませんが
そのうち日帰りで往復100kmくらい走ろうと思っています。
きれいな写真拝見しました。ありがとうございました。

書込番号:26170842

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