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スズキ アドレスV125Sのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全114スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 18 | 2014年7月23日 19:12 | |
| 20 | 7 | 2014年5月18日 22:03 | |
| 33 | 34 | 2014年3月23日 20:31 | |
| 5 | 5 | 2014年3月19日 14:29 | |
| 22 | 22 | 2018年5月29日 07:39 | |
| 12 | 3 | 2013年8月15日 09:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
つい先日から前ブレーキが少し固くなったような気がしています。
以前よりも、最初の握り始めの時が固くなったような感じです。
握り始めを過ぎれば今まで通りの握力で十分に効きます。
新車購入から22ヶ月が経ちました。
走行距離は9700kmです。
ブレーキ関係はまだ一度もメンテナンスしていません。
マスターシリンダーの劣化でしょうか?
フルードの劣化でしょうか?
季節的な変化によるものでしょうか?
0点
ブレーキキャリパー清掃&揉み出しで改善?
ってか、原因がわかったところで自分でメンテするの?
ブレーキって重要だから気になるならバイク屋さんに見せる方が良いよ。
書込番号:17760012
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1点
Season4さん今晩は、まずディスクパットを確認してください。減ってくると固くなってきます。それとエアー抜きも重要です。自分はAXISを所有してます。以前この様な事が起こり交換してから正常に戻りました。
書込番号:17760076
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2点
>ってか、原因がわかったところで自分でメンテするの?
もしマスターシリンダーの劣化が原因で要交換であれば、これを機にステンメッシュ&ゴールデンパッドの導入を検討しています。
ホースとパッドはネットで購入して、後は全てバイク屋さんにお願いするつもりです。
もしフルード交換だけで済むような軽作業なら自分で行うつもりです。
交換も組付けも全て自分でも行える作業ですが、まずは問題を切り分けしてみてから考えようと思って質問してみました。
新車から2年ほどでブレーキ系に違和感を感じたのは初めての経験なので、V125Sはパーツ劣化が早いバイクなのかな?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
書込番号:17760147
1点
>減ってくると固くなってきます。
初めて知りました!教えて頂き有り難うございます。
パッドは残り1ミリ程でした。
もう少し走れるだろうと思ってズルズル使っています(笑)
書込番号:17760174
0点
手軽ってかブレーキフルードは交換。
パッドも残り少なければ交換。
これで様子見。
書込番号:17760210
0点
Season4さんブレーキは命を預かっています。事故ってからでは遅いです交換をしてください。
書込番号:17760238
1点
ちょっとした違和感だったので、勘違いかな?とも思ったのですが
やはり気になる所はメンテしといた方が良いですよね
まずは、
パッド交換
↓
フルード交換
↓
丸ごと交換
のコースで様子を見てみます。
お二方、有り難うございました。
書込番号:17760304
0点
詳しいスレ主さんと回答者のかたがたのようなのでワタクシの出る幕ではないですが(^^;
握りがゴリゴリ? グッ・グッ・グ?? って感じではないですか?
書込番号:17760399
1点
握りがグリグリ、ゴリゴリ。
渋くなっているだけだとスプレーひと吹きなんだが。
感じるのが握りはじめだけだと、その可能性があるね。
アドレス110です。
書込番号:17760484
3点
案外レバーの付け根のボルトのグリス切れとか。
前の方が言われてるように、スムーズに硬くならず、グッ、ググ、と硬くなればグリス切れのような。
個人的にはパッドを新品にした時の方が硬くなり、ストロークも短くなったような記憶が。
書込番号:17760561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どちらかと言えば、握り始めはグッ・グッ・グって微妙に突っかかってる感じで、
それを過ぎるとグニューって感じで効きます。
今まで通りの制動距離で十分止まれますので、効きが弱くなった感じはありません。
ただ今まで以上に握力が必要になったのは確かです。
レバーの固着ならオイル注入+ニギニギするだけでOKなんですが、なんとなくレバーじゃないっぽいです。
今はブレーキパッドのスリ減りが原因のような気がしています。
purinmatukiさんの書き込みを見てピンときました(笑)
書込番号:17760586
0点
そうですかぁ〜(^^; 大変失礼しましたm(__)m
書込番号:17760641
0点
>そうですかぁ〜(^^; 大変失礼しましたm(__)m
えっ!?
かま_さんのグッ・グッ・グって表現が近かったので、そう書いたつもりだったのですが・・・
別のグッ・グッ・グでしたか???
書込番号:17760733
0点
うーむ、そういえば、v125でもよくグッググ
ッグニュ?って感じになってたなぁ。 効きは変わってないんだけど。
レバーをグリスアップすると感覚はスムーズに変わってた。
いっそステンメッシュにかえますか? 笑
保管状況にもよるでしょうが、年数的にブレーキフルードは替えて損はないですね。
書込番号:17760798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どのみち、ブレーキレバー、マスターピストンとレバーの接触部、などはグリスアップ必須部分なのでやりましょう
それからまた直らなければ考えればいい
やってみんと始まらんですよ
考えるのも大事だけど、簡単に切り分け出来るとこはさっさと切り分けていけばいいです
書込番号:17760923
2点
昨晩は0時に寝てしまいましたm(__)m
パッドに固執しているようなので、まぁいいかぁと思ってたのですが、気付かれて良かったです。
深夜にまとめていただけたお二かた様ありがとうございました。
書込番号:17761353
1点
ちゃんと効くまでの握りしろに変化がないのなら可動部分のグリスや注油で十分と思われる
効かない症状も、
柔かくスコスコ抜けて効かなくなる→エア抜き、フルード、インナー交換
そのまま油を塗ったように効かなくなる→パッドの限界超え・・これやばいです
パッドが3割以上残ってて効いているなら、命に別状ない
ってかバイク屋で、「これ正常ですか?」と効かないのかね?
書込番号:17762813
1点
グッ.ゴリゴリが出てから数万キロのったなぁw
効いていたけどね。マスターシリンダピストンカップ
書込番号:17762867
1点
V125Sになってから、社外マフラー装着時での走行で、エンストし易くなると見聞きしました。
実際にエンストし易くなるのでしょうか?
また、最新現行モデルでは改善されているのでしょうか?
ご存じの方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。
1点
〉最新現行モデルでは改善されているのでしょうか?
社外マフラーの不具合はスズキに責任はありません。
書込番号:17485087
7点
社外マフラーを付けると、
燃費も悪くなるみたいですね。
(バイク屋さんに聞きました)
私は、V125Sに乗っていますが
マフラーは、純正です。
書込番号:17485415
1点
>実際にエンストし易くなるのでしょうか?
ノーマルよりエンストしやすくなる可能性は当然増えます、何せメーカーの設計以外の部品に勝手に交換する、改造する=改悪になる可能性は高いですよ、改造が改良になる可能性は低いです
>また、最新現行モデルでは改善されているのでしょうか?
改善もなにもメーカーが社外の改造部品の事を考慮する理由がありません
もちろん改造部品に換えた時点でメーカー保証は無いし何か故障があっても全て自己責任です
店によっては「改造車お断り」でオイル交換すらしてくれませんよ
社外マフラーなんて、その辺の町工場が気分で作った、そんな程度のものがほとんどですよ
そんなものに「品質」とかあると思います?、交換したって音がやかましくなって、性能は悪化するのがオチ
書込番号:17485601
4点
一般市販車はノーマルマフラーに合わせて、エキパイ長さ・軽・容量・排圧など空燃比や点火時期含め固定セットされてます
で、社外品付けた時ノーマルから数値が外れるほど調子が狂います
ノーマルマフラーはメーカーが膨大なデータを元に
耐久性、コスト、性能・・各バランスのいいものをチョイスしておりますので
エンジン本体、カムなど変更していない場合はノーマルが優れてる場合が多いです
ポン付けで全域性能アップってのは無いですが、軽くなる分や、特定の回転域での良さが見受けられるのもあります
規制まで考えるとトータルでノーマルマフラーに適うものはありません
K7エンジンベースで燃調とマフラー(ヨシムラ)いじってる友人いますが、ちょいと速いです
燃費はそのセッテイングだと悪くなります
大幅なボアアップなどした時は容量大きくて、ある程度抜けの良いマフラーつけないと、糞詰りで想定パワー出ないです
社外品でもノーマル性能維持や見た目だけ・・とか、ピンキリです
書込番号:17490042
2点
友人がヤフオク2万の無名マフラーに変えてますがそんな話聞いたことないですよ。
冬でも暖気なしでバリバリ乗ってました。
バッフル抜いてかなり排気の抜けがいいマフラー以外ならまず心配無用です。
書込番号:17493572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2012年式のV125Sと2013年式のv125Sへ乗り継ぎました。ともにRPMマフラー装着。
2012年式はノーマルマフラーでも走行中から停止時のアクセルオフでエンストが数回ありました。
2013年ごろからこの症状の改善?のためECUが変更されたと聞いています、2013年式のV125Sはノーマルマフラー
及びRPMマフラー共エンストは一度もありません。2013年式のほうが若干アイドリングが高めと感じます。
燃費の変化はほぼありません。パワーは上がりません、ノーマルマフラの出来が良すぎます。
マフラー交換は自己満足程度ですね。
書込番号:17514549
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5点
みなさん、ご返信ありがとうございます。いろいろと参考になります。
スズキのカタログに掲載されているヨシムラ等の認可マフラーを考えていました。
appo1969さん、大変参考になります。2013年式以降が良さそうな感じですね!
みなさん、本当にありがとうございました。
書込番号:17531062
0点
リード125とアドレスV125を新車で買うのを悩んでます。
今はアドレス110を9年ぐらいのってます。
同じ ぐらいに乗りたいと考えいます。
バイクは毎日乗ります。だいたい4kmぐらいの街中を移動します。まあまあ駅前は車が混んでいる所を通勤します。
たまに40kmぐらい国道を走ったりします。
アドレスは小回りきいて、手軽に駐車できるのと、アドレスV125はリミテッドは一番の魅力はハンドルヒーターとシートヒーターがついているのが魅力的でした。気になるのはカバンが座席の下にもリアBOXつけてもリュックが入らないことです。収納スペースが小さいのがネックなっています。リアBOX開け閉めがめんどくさそう!
リード125はホンダのエンジンが強いと聞くのと、理想的な収納スペースとボディが安っぽくないのが魅力的です。
ただちょっとデカイ感じが気になります。
以外と駐輪場で困らないですか?しかしリュックも入りそうな収納スペースは最高です。
値段はリードが4000円高いだけで気にしていません。
どちらか踏ん切りがらつきません、バイクに詳しい先輩がた、アドレスV125Sの良さ教えてください。
書込番号:17304637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
収納を求めるならリードでいいんじゃないの?あとマルチスレ禁止ね
書込番号:17304654
7点
短距離走行がメインなら空冷エンジンのアドレス125Vが良いと思う。ボデイが小ぶりというのも特徴でしょう。
私も大柄なアドレス110のU型に乗っています、乗り換えるには収納力で選ぶことになるのでリード125かPCXのようなのになるでしょう。
書込番号:17304813
4点
sako35さん、はじめまして。
確かに、アドレスは、収納量が少ないです。
おまけで付いてきた、30Lのトップケースも、半年ほどで、40Lのものに買い替えしました。
私は、シグナスXを購入するつもりでいましたが、注文の翌日、アドレスV125Sリミテッドに変更しました。
決め手は、やはり、sako35さんが魅力を感じておられる、あったか装備です。
今年の寒い冬には、シートヒーター、グリップヒーターは、重宝しました。
欲を言えば、ナックルガードよりも、ハンドルカバーの方が暖かいと思いますが・・
シートヒーター、グリップヒーターをmax使用して、バッテリーへの負担も心配してましたが、さすが初めからの装備品だけに、この冬も、快適に通勤できました。
アドレスの欠点をあえて言いますと、小さく見えますので、車から、なめられることです。
実際には、出だしも、加速感も、普通の車よりも早いのですが・・
ご購入の参考にしてください
書込番号:17305452
3点
シート下がほぼ球形なので
リュックにもトートにもなるかなりペラペラ素材のバッグを使ってます。
汚れてきたので買い替えたいのですが、ちょうど良いのがなかなか見つかりません。(^_^;)
書込番号:17305478
1点
情報ありがとうございます。
かなり参考になります。
ヒーター冬場どのぐらいの時間であたたまりますか?
リアBOX40リットル変えるのにBOXだけ変えれば装着可能ですか?プラグも変えないといけないですか?
40リットルなって不安定にならないですか?
いっぱい質問させてもらってすみません!
どうかよろしくお願いします。
書込番号:17305760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
神戸みなとさん貴重ご意見ありごとうございます!
書込番号:17306061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sakura8さんわざんざご意見感謝です。
ありがとうございます!
書込番号:17306070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
京都単車男さん!
やっぱりキックは、必要なんですね!
電気系統がいかれたら、旅先ですと大変ですもんね!
書込番号:17306076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>リアBOX40リットル変えるのにBOXだけ変えれば装着可能ですか?
45Lのトップケースまで使ったことありますが、GIVIは26Lも45Lも同じベースが使われている。
GIVIだけでなくKAPPAも同じベースを使っているので、ベースはそのままでトップケースのみを用途に応じて乗せ換えるだけでいい。
>ヒーター冬場どのぐらいの時間であたたまりますか?
バッテリーの残量に左右されるんで何とも言えない。グリップとお尻のヒーター同時だとなかなか暖まらないことがある。
調子のいい時は同時使用でも100m位で両方とも暖かくなっているが、雪の降ってるようなときは尻ヒーターだけでもなかなか暖かくならない。 無いのから比べればそれでも十分暖かいのだろうけど。
書込番号:17306144
2点
>やっぱりキックは、必要なんですね!
キックは買ってから一度も使ったことない。
センタースタンドを立てる時にキックペダルに触るとエンジンから変な音が出るので取り外したままだけど不便は感じたことない。
冬場はヒーターも全開、センサーも付けっぱなしで、バッテリーを酷使しているけどエンジンが掛かかりづらいことはあってもかからなかった事は今迄一度もない。
書込番号:17306167
1点
味噌もやしさん、本当に貴重なアドバイスありがとうございます。
ヒーターは結構ムラがあるんですね!
giviのBOX30以上であればバランスが悪くなるのは何リットルのBOXですか?
書込番号:17306242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>giviのBOX30以上であればバランスが悪くなるのは何リットルのBOXですか?
あまり気にした事ないです。 ケースの大きさよりもケース内の重量のが影響してくると思います。
書込番号:17306322
1点
味噌もやしさんだいたい何キロまでとかありんですか?
書込番号:17306355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕の場合は仕事で使ってるので20キロ以上は積んでますよ。
重心が後ろ寄りになるのでバランスを崩す事はありますが、小さいバイクなので地面を蹴れば簡単に起き上がるのでコケる事はないと思います。
書込番号:17306604
1点
20kgですか!
相当な重さを積んでいらっしゃるのですね!
すごいですね!
アドレスのエンジンは強いんですね!
書込番号:17307195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メットインの中にレインコート上下ぐらいはいれっぱなしできますか?
メットフルフェイスではないです!
書込番号:17307286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スレ主
迷っている理由は、
「勉強不足だから」ですか?
「どっちでも良いから」ですか?
どっちですか?
書込番号:17310000
0点
醤油ゆことさん
質問ありがとうございます。
今までアドレス110にしか乗ったことがないのてままったくの勉強不足で、スペックなどはサイトを見たら書いてあるので解るのですが、あとは実際に乗っている人の感想を聞きたくてこちらに質問させていただきました。
やっぱり書いてあることと実際乗っている方の感想の方を信頼しています。
どうか宜しくお願いします。
書込番号:17310271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アドレスのエンジンは強いんですね!
アドレスの前はリード110に乗ってました。リードの時も20kg以上は常時積んでいました。
今の使い方としては、トップケースに工具20kg、シートの下に部品類10kg、前かごは基本空っぽです。
場合によっては前かごにも5kg、足元に20kgくらい積んでる時もあります。
両車両とも、足元がフラットで荷物を置ける、前かごが付けられる、リアキャリアそのままでトップケースが付けられる等の理由で両車種を選びました。 あくまでも仕事用って事で見た目は考えて居ません。
積載量だけで云えばリードのが良かったのですが、今回アドレスを選んだ理由は互換パーツが安く種類が多かったからです。
それ以外の決めてとしては、グリップヒーター/シートヒーターが付いていたこと、タイヤ代安いこと、加速が良いことなど。
タイヤも自分で交換すれば前後で4000円以下で交換できます。予備のホイールも前後で8000円程度で売られています。
リード110と比べオイル減りも少なく、整備に気を使う必要がありません。リードはオイルの減りが異常に早く2000q毎にオイル交換が必要でした。 アドレスは4000q毎の交換ですが問題はなさそうです。
書込番号:17311037
2点
味噌もやしさん
まいど、大変参考になるご意見と実体験ありがとうございます!
本当に感謝しています。見ず知らずの人にこんなに書き込みしていただいて嬉しいです。
味噌もやしさん、リードにも乗っていたんですね!
ホンダは修理にお金がかかるって本当なんですね!
質問があります!
座席下に半ヘルメットとポンチョとレインパンツが一緒に入りますか?
ぼくは手軽さと安全性と実用性を重視しています。アドレスは当てはまりますか?
二人乗りは、したことはありますか?その感想をお願いします。
いっぱい質問してまいすみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:17311943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も当初はV125・V125S・リード・Dio110・PCXの5機種で2〜3日ほど悩みました。
その結果、
・車体がコンパクト(駐輪時&すり抜け時に有利)
・滅多に二人乗りしない(一人乗りで車体が軽く小回りがきくと運転が楽)
・収納容量は気にしない(スクーターに収納力は求めない)
・加速が良い(街乗りなら中低速がメイン)
・空冷エンジンはメンテナンスが容易&安上がり
・燃費はそこそこ良ければ十分
・リアキャリアが針金っぽいのが好き(加工が容易)
・部品調達が容易(V125Gとの共通部品が多い)
・V125Sは新しいモデルなので新鮮だった
・ホンダ系スクーターは、デカい・重い・水冷エンジン・コンビブレーキが好きじゃ無い
・PCXは車両価格が高い&HID化する時に費用が2倍掛かる(2灯式なので)
・ヤマハ系スクーターはデザインが派手過ぎて子供っぽい
が理由でアドレスV125Sに決めました。
あと、
・収納力や防寒対策を気にするなら四輪車に乗れば良い。
・長距離を走りたいなら、もっと排気量の大きいバイクじゃないと体力がもたない。
・たかが10円20円の燃費を気にするくらいなら他の無駄遣いを減らせば良い。
・バイクはあくまでもチョイ乗りの足代わり
と完全に割り切ったので決断が早かったです。
「何を求めるか」の優先順位を決めないと、いつまで経っても購入できないですからね。
それに「不満を一つも感じない買い物」なんて有り得ません。
どんな高価な物を買っても、不満なんて必ず出るものです。
まぁでも「迷ったり・悩んだり」は買い物の醍醐味ですからね。
気が済むまで悩んで下さい(笑)そのほうがマシンへの愛着が湧きますよ。
書込番号:17312129
1点
皆様本当にありがとうございました!
試運転できるお店がありまして!
リード125とアドレスV125Sを試運転できました!
まさに相反する感じしました!
これは私のかって感想です。
リード125はアドレスとくらべで本当に少しだけ出足が遅いくらいで、60キロまでノンストレスで急速ダッシュです、リード110と比べものになりませんでした。それ以上もぐんぐん伸びるみたいです。80キロになったら急に一回止まるらしいです!シートはビックリするぐらい硬いです、運転中シートの硬さが気になりすぎるほど硬いです!少し段差を通りましたがはっきり言っていたいです。ホンダドリームの店員さんに硬さについて質問すると、シートがくたびれないようにでした!五年乗ったぐらいじゃあ柔らかくなりしませんって言われましたてか柔かくならなあらしいです。
速さ出足は申し分ありませんでした、シート硬さと僕は背が引く足回りが悪く、小回りはアドレスに比べてあまりききませんでした。
真っ直ぐ走るにはすごく快適なバイクでした。アドレスV125sは、やっぱり出足が早いです!エンジン音はリードより大きいです。というかリード125が静かすぎます!ハイブリッドカーぐらい静かでした!
60キロまでストレスなくでます!
それ行こうはしんどそうな感じがします!
足つきは背の低い僕にはぴったり安心でした!ピッタリサイズの靴を履いた感じでした!
足がピッタリ地面につくだけでこんなに安心感があるんですね!小回りは、行き過ぎた道をUターンできるほど小回りできます。
二つのばいで急ブレーキチェックをしました!リード125は急ブレーキしても車体がぶれません、アドレスはブレて後ろタイヤが滑ってななめになりました!
書込番号:17317707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
続きです。
しかし少し滑りますが、アドレスは足つきのいい分突然対処はしやすそうでした!それはどちらがいいか悪いかはわかりませんが。
今回アドレスV125Sリミテッドを選びました!私のバイクの使い道が、距離の短い所で、信号が多く街中しようということで、足つきと小回りを優先させてもらいました!
リード125も素晴らしいバイクでしたが、私にとっての足つきの悪さと小回りは悪くはないですが、アドレスよりは悪く感じたからです。国道を走るには向いてる感じがしました!
皆様の御意見大変参考になりました!
結果みると皆様が書き込みていた通りのバイクでした!価格.comおそるべし!
やっぱりバイクの説明書より体験談のほうがたよりになります!
ありがとうございました!
書込番号:17317762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれ?
V125ってノーマルシューで後輪ロックしたっけ?
スレ主に言い忘れたけど、V125はブレーキ弱いからあまり飛ばさないでね。
とくにタンデム時は思ってる以上に制動距離伸びるから。
書込番号:17319186
0点
醤油うことさん!
試乗のバイク純正のノーマルのブレーキです!
一様ロックしましたよ!
そんなにブレーキが甘いのですか?
でもその時にバイク屋さんにこれ以上ブレーキをよくする方はありますかと聞いたら、部品とか変えてもそこまで変わらないよと言われました!
これぐらいが普通かと思いました、やっぱり弱いんですね!
何か方法はないのでしょうか?
書込番号:17319435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前輪はデイトナの赤パッドに換えて急制動に強くなった。
ディスクローターは220mmまで装着できるらしいけどメリットを感じないからやらない。
ステンメッシュなんて制動力には無関係だから金の無駄。
後輪はデイトナの青シューに換えたけど鳴きが発生してロックし易くなっただけ。
強化ブレーキワイヤーなんて金の無駄。強く握れば純正でも一緒。
総じて「少しだけ改善したかなぁ」程度。
結局タイヤロックしちゃったら強化ブレーキでもブレンボでもMICHELINでも意味無い。
もっとタイヤが太ければ・・・
もっとホイール経が大きければ・・・
前後輪油圧式だったら・・・
もっと車重が重ければ・・・
エンジンが真ん中にあれば・・・
とか言い出したらキリがない。
それなら大型車を買うしかないじゃん(笑)
だからアドレスではこれが限界だと思う。
でも運転手の技量で全てカバーできるから安全運転してれば大丈夫!
書込番号:17319522
1点
醤油いことさん。
パッド変えれば少しは改善されるんですね!
しかしながら安全運転第一ですね!
確かにバイク屋さんと同じこを言われました!
前だけ油圧式はこんなもんだと、タイヤの形状のことも言ってました!
シグナスを少し進められましたが、足がつかなくて、、、笑
慣れとは言われまさしたが、突然の回避に不利と感じやめました。
結局のところ、自分の体に不利なバイクをえらんで、事故してケガをしたくなあのが一番です。
自分の中で一番扱えそうなアドレスにしました。
醤油うことさんいつもアドバイスありがとうございます。
書込番号:17320078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
醤油うことさん。
わざわざありがとうございます。
結構改造部品があるんですね!
ちなみにカーブを安定する方法とかありますか?
車体を倒しても滑ってこけないようにするほうほうがあればお願いします。
書込番号:17323623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>車体を倒しても滑ってこけないようにするほうほうがあればお願いします。
・カーブの手前までに十分に速度を落とす
・20km以下でカーブに進入する
・視線は水平に保ちつつカーブの出口あたり見る
・路面とタイヤの摩擦係数に合わせて最適なバンク角まで倒す
・カーブのRに沿って走る
・カーブ走行中はアクセルを緩めない
こんな感じかな。
教習所で習いませんでしたか?
書込番号:17323769
0点
こけて痛みを受け止めてという身体でつかむということなんでしょうが。
スクーターはねかさないで回るという方がいいのでは。
リーンイン、アウト、ウイズ。の3姿勢をよく理解すればどれがこけにくいかわかってくる。
書込番号:17324003
0点
>座席下に半ヘルメットとポンチョとレインパンツが一緒に入りますか?
ポンチョとレインパンツは丸めれば大抵のものは入ります。半ヘルメットは鍔の付いていない物なら大概一緒に入れておけると思います。
>二人乗りは、したことはありますか?
小さ目なバイクなので、後ろにトップケースを付けていると窮屈な感じがします。またシートが段付きになっていないのでブレーキを掛けるとヘルメット同士がぶつけるかもしれません。
>リード125は急ブレーキしても車体がぶれません、アドレスはブレて後ろタイヤが滑ってななめになりました!
リード(110)もアドレスもフルブレーキだとタイヤがロックし停まった時に車体が斜めになる事がありますが、どちらの車両も特別ブレーキが利くとは言えません。
>そんなにブレーキが甘いのですか?
新車のうちはリアブレーキのワイヤーの伸びのせいか、しょっちゅうブレーキ調整をした方が良いと思います。
書込番号:17337021
1点
>車体を倒しても滑ってこけないようにするほうほうがあればお願いします。
Youtubeで『コーナーリングに神がいた』を検索すると、ひざどころかヘルメットまで擦り付けてもコケない人も居るくらいだから何かしらのほうほうはあるのでしょうが、ここで訊いたくらいではなかなか会得できないと思います。
ただ上手い人はみんな道路の状況とタイヤの状態を把握がしっかりできているようです。
タイヤがちゃんとグリップしているか気にしながら走ってるだけでも上達が早い様です。
書込番号:17337102
1点
V125Sで20000キロほど走行しました。
標準で付いてた台湾製のタイヤで17000キロ走り溝が完全になくなって
ピレリのSL26というタイヤに変えました。するとフロントは全然減らないのに
リアの溝がもうすぐなくなりそうです。
体重75キロで急発進や急ブレーキはほとんどなく普通に乗ってます。
台湾製のタイヤは硬めで突き上げがきつく寿命だけ長い感じでした。
ピレリは空気圧あわせていてもやわらかく乗り心地もよかったしグリップもいい感じです。
腕がないのでなんとなくですが…
みなさんタイヤはいろいろなものを試されてると思いますが
寿命と性能どうだったでしょうか?よかったらお勧めのタイヤ教えて下さい。
0点
あたいの使い方で・・飛ばします、フロントブレーキ目一杯使います
最初についてる硬いタイヤだとリア14000Kフロント23000K
その後ミシュランでR8000フロント13000でまだ4部山ある
書込番号:17224709
2点
保護者はタロウさんお答えいただきありがとうございます。
ミシュランのタイヤはS1でしょうか?
寿命長いんですね。検索してみましたが
評価は上々ですが乗り心地が硬いという感想も多いみたいなので
やはり寿命とタイヤの硬さは比例するものなんですね。
参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:17226093
1点
ミシュランのSM100を履き潰した経験あり、今はS1を履いている。
SM100は長持ちした。後輪はダンロップ8000km、ミシュラン11000kmだった。
長持ちするしグリップも悪くない。いきなりズルっといくような恐怖はなかった。
確かに硬く感じる。踏面というよりサイドウォールが硬い感じ。
でも、古くなってもコーナーで腰砕け感が無く乗ってて安心感があった。
SM100よりS1の方が倒しこみが軽くヒラヒラ乗れる。
踏面の曲率が少し大きくRがきついのかも?しれない。
またSM100よりS1の方が、よりサイドウォールが硬い感じ。
コーナーで腰砕けない安心感があり、スポーティーな感じ。
S1の耐久性は、まだそこまで走り込んでないので未知。
ミシュランは良い。特に後輪に履かせると安心して倒しこめる。
但し、前輪に履くのはあまり勧めない。コツコツ凹凸をよく拾う。
※注)自分は普段、空気圧やや高めにして乗っている。
書込番号:17247651
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1点
V125Gに乗ってます。
前後ミシュランのS-1にしてそれぞれ1サイズ太くして前100/80-10 後110/80-10です。
エアクリボックスに干渉することもありませんよ ノーマルタイヤより少々硬めですが、交差点の右左折も倒し込みもノーマルのフワ付く感じからカチッとしたものになりました。空気圧は前後標準圧です。
書込番号:17256910
1点
SH vs Tさん、mac-abcさんお答えいただきありがとうございます。
S1は耐久性もあってお勧めなんですね。サイズアップも考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17320844
0点
アドレスV125リミテッドに乗っていますが、郊外バイパス道路交差点右折のため真ん中の車線に合流するとき、
やむなく80q/h以上出すことがありますが、まるでこれ以上は速度を出すなという感じで振動が発生します。
スピードリミッターでもついているのでしょうか?車と同じでタイヤ回転バランスが悪いのでしょうか?
80q/h以下では問題なく快適です。アドバイスをお願いいたします。
0点
それは単に125ccの限界だとおもいますよ
排気量の大きいマシンにのりかえるしかないようなきがしますがてんえ
書込番号:16518641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドレスV125Gも同じです。普通。
書込番号:16518702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちは振動発生しません
ただ、ギャップあれば怖いです(笑)
書込番号:16519354
0点
100キロくらいまでは普通に出るからリミッターとかではないと思う。
走行距離や転倒歴が書かれてないので返答のしようが無いが、1万キロを超えてるならウエイトローラーやVベルトの点検をしてみても良いと思う。
振動がタイヤから来てるなら、ベアリングの点検も必要かも知れない。
タイヤのバランスに関しては転倒とかでホイールが曲がってないようでしたら気にする必要はないと思う。
今まで手組みでタイヤを組んでバランスは一度も取ってないけど、80km程度ならタイヤからの振動は出た事がない。
書込番号:16521159
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1点
愛車は新車購入から9ヶ月目で4000q走行です、転倒歴もありません
SBSで2回目のオイル交換時に聞いてみたが
80q/h以上は速度の伸びが鈍くなるが100km/hまでは出ると聞きましたが
特に点検などはしませんでしたので、もう一度ショップで見てもらうことにします。
書込番号:16522042
1点
スピードリミッターはありませんがレブリミッターはあります。
80キロ以上の振動は多少出るもんですが
さしあたってタイヤの空気圧とホイールベアリングのチェックを。
書込番号:16522467
3点
ショップに80で振動が出ますと言いますか?
普通なら60キロで走って下さいと言われると思いますけどね。
ケガのないようにお気をつけ下さい。
書込番号:16524048
0点
この方は速度80km/hの是非を問いたいのではなく、
どこか不具合の可能性の有無を知りたいのだと思う。
書込番号:16524852
7点
125クラスなら普通。
不満ならもう少し排気量の大きなものにしたほうが良いのでは?
書込番号:16525643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドレスV125G乗りですが80キロ以上で振動が増すとは思いません…。
やはり何らかの異常かな?と思いますが、
分かりません(汗)
点検して貰うとの事で
原因わかって無事解決するといいですね。
書込番号:16526462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
高回転時のエンジンの振動はエンジンオイルの品質が原因だと思います。
自分もアドレス乗りですが、試しに一回、馴染みの店で一番安いオイルを入れたら、80キロ出すとエンジンが壊れるんじゃないかと思う位の音と振動でとても80キロ以上は出せませんでした。
とても我慢出来ず、3日で別のオイルに交換しました、ヤマハ ワイズギア:ヤマルーブ FX 10W-40というオイルに交換したら、問題解決しました。
このオイルはかなり高いですが、値段分の性能はあります、同じエンジンなのにオイルでここまで変わるのか、と自分は感じました。
高いオイルですが1回だけでも試しに交換してはどうですか? きっと自分の言った意味がわかってもらえると思います。
書込番号:16665924
1点
出来る事なら友人など他のアドレス125Sと乗り比べてみるのが理想ですね。
書込番号:17000291
0点
だいたい、ノーマルV125の変速が60km/h位で終わるので、その後の加速はエンジン回転に比例して速度が上昇します。
もしかして、80km/h時はエンジン回転が高回転になった事で振動が増していると感じているのでしょうか?
書込番号:17018613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
原因はわかりましたか?
もしかしてリアBOX付けてませんか?付いているなら一度外してみてください。
解決してましたらすみません
書込番号:17098810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も全く同じ経験がありますが、原因はエンジンオイルだと思います。 そんなに変わらないだろうとバイク屋で一番安いオイルに交換した直後に80キロ前後から異音、振動が多くてとてもじゃないけど壊れそうで怖くて乗れませんでした。 次の日にヤマハの上級グレードのオイルに交換したら90キロ出しても快適に長距離を走れました。 オイルの品質と交換次期は非常に大事だと思います。
書込番号:21073646
0点
アドレスV125Sに乗ってます。
私も4000キロ過ぎたあたりから同じ現象が発生し大変困っております。解決済みと有りますが、症状発生原因と対策を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:21747475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分の経験から考えると、エンジンオイルが原因の可能性が高いです。 オイル交換の時、予算が無かったのでバイク屋で一番安いオイルを入れたら、高回転での振動が我慢できない位酷かったです、その時の速度が80キロ位でした。 そして1日でまた別の高いオイルに入れ直したら80キロ以上でも快適な状態になりました、オイルをリッター1500円以上の製品に変えてみたら改善すると思います、それとエンジンオイルの量も必ず規定値に入れる事です。
書込番号:21854187
0点
>エースパイロットさん
リッター1500円以上と言ってもいろいろ種類があるので具体的な銘柄を教えてもらえるとありがたいです。
書込番号:21854642
0点
ヤマルーブ Blue ver. For Scooter 1L というオイルを使ってます、高いですが、性能は文句なしです。
書込番号:21855863
0点
>エースパイロットさん
Blue ver. For Scooter
湿式クラッチの車輌には使用できない。乾式自動遠心クラッチ仕様のスクーター専用品「部分合成油」ですね。
ありがとうございました。
あと、高級オイルを使用する事によって、高回転での振動が減る理由が分かるひとが居たら教えてくださいな。
※自分は経験がないんです。
書込番号:21855932
1点
高級オイルを使用する事によって、高回転での振動が減る理由が分かる人ならバイク屋に聞いたらいいです。 ただ自分もある程度理由は分かってます、摩擦が少ないからです、だから湿式クラッチの車輌には使用できない(クラッチが滑る為)程摩擦が少ないこのオイルがいいのです。
書込番号:21859050
0点
アドレスV125S(LO)のドリブンフェイスについているベアリングです。
シールタイプの方がダメになって手で回してもコリコリするようになってしまいました。
分解しましたが奥まった場所にあるスナップリング外しは手持ちのスナップリングプライヤーがそこまで届かず苦戦して、結局長いプライヤーを買ってきて先を削って自作しました。
ドリブンフェイスについているシールタイプとニードルタイプ両方のベアリングを交換したいので2つのベアリングの品番を教えていただきたいです。
K5のベアリングは09262-15035と09263-20093と品番がググったら出てきましたが、これと同じですか?
クラッチ一式を規制前に交換した人もいるのでベアリング内径だけはとりあえず同じなのはわかります。
しかしシールタイプの純正部品ベアリングのシール色がK5=どう見ても黒っぽく見える、 L0=明らかにオレンジ、なので何か違うかもしれないと不安です。
しっかりとしたL0の品番が知りたいのでパーツリスト持ってる方いましたら教えていただけませんか?。
1点
《09262-15051》《09263-20105》
書込番号:16471158
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3点
ありがとうございます!
そのまま買っていたら大変なことになってました。
本当に助かりました!
書込番号:16471233
2点
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