新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV125Sのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全113スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2015年1月19日 22:45 | |
| 7 | 16 | 2014年12月16日 10:01 | |
| 4 | 4 | 2014年11月6日 21:26 | |
| 20 | 7 | 2014年11月6日 05:59 | |
| 41 | 13 | 2014年10月18日 21:31 | |
| 12 | 17 | 2014年10月16日 05:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近購入しました
早速 駅の駐輪場で軽く傷がついちゃいました
調べたところ 純正のタッチペンが発売されていないようです
同じ色に乗っている方で 近似色で良いカラーがありましたら メーカー 品番など教えてくだされば助かります 車用でもしょうがないと思っています
宜しくお願いします
書込番号:18385733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パールブレーシングホワイトで検索するとヒットしました。
目立たないけど少し白いですね。
http://blog.goo.ne.jp/toyokozy/e/c4c3fdd37ff0324fffc0ad74214ed5cc
書込番号:18386517
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1点
ありがとうございます
明日ホームセンターに行ってみます
書込番号:18387493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リミテッドの新車を購入して約2ヶ月経過。走行距離約1500キロ。購入直後から、リアブレーキを掛けた時に違和感があります。文章で表現するのは難しいのですが、一定にブレーキが効くのではなく、グッ、グッ、グッと何か一ヶ所引っ掛かるように効きます。特に、低速の時はひどく感じるので、速度調整でリアブレーキを頻繁に使う低速時は、この非スムーズ?な効き具合に大変困っています。
購入店でリアホイールとシューを新品に交換してもらいましたが改善しません。これは個体差で仕方のないことなのでしょうか?
非常に乗りにくいです。
書込番号:18214912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中速や比較的強く握った時でもそう感じます?効きはじめのみとか?
あたりがつけば直るかもだけど、ブレーキなので様子見は怖いし
ギアボックスのシャフトやベアリング
ブレーキのカムやピン、など含めて、ちゃんと販売店にチェックして貰うのがいいかと
普通は困るような効き方はしないですよ
書込番号:18215616
1点
京都単車男さん
レスありがとうございます。
やはり、ブレーキの効き始めの頃が強く違和感を感じます。どうしても低速走行(車の間のすり抜けなど)の時などの微妙な速度調節のため、ブレーキレバーを弱く握った時です。
もう一度販売店には見てもらおうとは思っています。
書込番号:18215816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お話だけではよくわかりませんが、
仕様なのか異常なのかメーカーのスズキがどう考えているのか、
購入店に聞いてもらっては?
低速で必ず症状が出るなら、センタースタンドかけて
気をつけてアクセル煽ってリアタイヤを回し、
ブレーキ握って、どこがガタつくか見当つかないですかね?
センタースタンドかけると症状が出ないなら、
車軸を支えているベアリングのガタあたりを疑ってみては?
書込番号:18217081
0点
もしかして、リアブレーキワイヤー調整を少し強くしすぎたとかではないですよね?
いや、私はPCXですが、購入直後にリアブレーキタッチをフロントに合わせようとして、リアブレーキワイヤーを強めに調整してみたのですが、調整前までセンタースタンドをかけた状態でアイドリング時にリアホイールがちゃんと回転してたのが、ワイヤー調整後にホイールの回転がある部分にくるとドラムブレーキが引っかかるようにホイールの回りが弱くなって、そこを過ぎるとまた通常通りに回り出すという症状が出たので、少しワイヤー調整を弱めにしてみたら改善した事があったもので・・・
一応、リアブレーキワイヤー調整ナットを左に何回か回したか記憶(記録)しておき、ブレーキのタッチを確認しながら、ナットを少しずつ、右側に戻してみて、ブレーキフィーリングを確認し、ワイヤー調整が原因でない場合は元の記憶(記録)した位置に戻すやり方で試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:18217086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RICKMANさん
なかなか表現しにくい症状ですが、ガタつくのとはちょっと違うんです。メーカーのサービスとは販売店の方が具体的に症状を説明しながら色々対処方法を考えて試そうとしており、取り敢えず新品のホイールとシューに交換しましたのて、しばらく様子を見てください、とのことでした。交換直後の30キロ位は、完全ではないけど大分良くなったかな、と思い、あたりがでればマシになるだろうと様子を見ていましたが、距離が伸びていくと、逆に元の状態に戻って行きました。現在、ホイールとシュー新品交換後300キロ走りましたが、最初の悪い状態になっています。根本的に解決して欲しいと思っています。
書込番号:18217313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
novieさん
私が悩んでいる症状は、まさしくnovieさんがワイヤーを強くした時に出た症状を更にひどくしたような状態なんです。
しかし、違うのは、私はnovieさんと逆にリアブレーキのタッチは弱い方が好きなので、どちらかというと調整は弱くしています。
最近では、鳴きもでできて更に困ったものです。
もうそろそろ、また購入店に持って行こうとは思っていますが、時間も労力ももったいない気がしてきて、新型PCXに買い替えようかな、などと心が揺れ動いています(^^;
まだ買って2ヶ月経ってないんですけどね…
書込番号:18217369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のも同じ症状が出ています
新車時のが酷くなったので1度中古品に交換したのですが、程なくして同じ状態になりました
仮説1として多分ガタとかそういうのでは無くドラムの摺動面の1部が焼けてそこが硬化して滑ってるのかも知れません
低速時にブレーキ引き摺りを多用してるとなり易いのかも知れません
もう1つの仮説はハードな旋回や大きなギャップを通過などしてホイール自体を変形させてしまっているか、です
純正ホイールって意外と強度が足りて無さそうに見えるんです
実際新車時に履いていたホイールは交換時には大きく振れが出ていました
研磨できれば良いのですが4輪は沢山業者がありますが2輪はどうなんでしょうね?
書込番号:18217513
1点
ポメマニアさん
同じ様な症状が出ている方、いるんですねぇ。
色々な仮説ありがとうございます。
仮説1については、何とも言えません。
次の仮説については、販売店の方にも「大きな段差を乗り越えましたか?」と聞かれましたが、そのようなことはなく、ホイールの変形は考えにくいと思います。
ところでポメマニアさんは、そのような症状が出ているなか、我慢して乗っているのですか?
気になり出したら、その症状をものすごく敏感に感じてしまい、ブレーキを掛ける度に何とも言えないイヤーな気分になります。
K7からの乗り換えですが、加速がマイルドになったとはいえ、他は気に入っているので、とても残念です。
書込番号:18217649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も同様かどうかわかりませんが、似たような症状があります。
アドレスV125sリミテッドで、リアのブレーキをかけたときに何かからまっているような感じでした。
それがだんだんひどくなってきたので、購入したバイク店に持って行ったところ、
「ブレーキをつかさどっているバネが折れているとのことでした」
翌日、部品を取り寄せ、バネだけ交換したら、すぐに症状は改善されました。
役に立つかどうかわかりませんが。。。。
書込番号:18244719
0点
tukky512004さん
バネが折れることもあるんですねぇ。
どの位の走行距離からなりましたか?
私のは現在、購入店に入院中です。
あれこれやってるみたいですが、「カムを替えてみたけどダメでした」「今度はアクスルシャフトを替えます」など、きちんと対応してくれているので任せています。
修理が完了したら報告したいと思います。
書込番号:18245726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日、購入店から「アクスルシャフトを換えましたが改善されないので、メーカー指示で今度はクランクケースを換えます」という連絡がきました。リアブレーキ周辺のパーツはほとんど新品にしたけど良くならないので、次はブレーキにつながっている部分を換えていくしかないそうです。素人同然の自分には理解できない域になってきました(^^;また報告します。
書込番号:18250768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不具合は運悪かったですが、あとのサポートは良いですね
使えない不便とかあると思うけど、直るまでちゃんとやってくれるんなら有難いかな、この時代^^;
書込番号:18250940
0点
京都単車男さん
そうですよね。私もそう思います(*´∇`*)
バイク屋さんは「一時的に良くなったように誤魔化すことは出来るんですけど、その内また症状が出るのは嫌なので、ちょっと時間が掛かりますけどちゃんと直させて下さい」と言ってくれてるので、安心して任せてます(^^)
ちなみに、私が下取りで出したV125Gが代車として再び私の元に戻ってきています。
書込番号:18251262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、戻ってきました。
やはり、クランクケースを換えたら良くなったそうです。知識不足でうまく文字にできませんが、「ブレーキカムに繋げるために開けてあるクランクケース内の穴の角度?か、クランクケース内に出ているピンみたいなやつ?(ケースと一体化しており、単体での交換はできないらしい)の角度のどちらか、(又はどちらも)が若干ずれていたようです。私達も初めてのケースでした」とのこと(^^;
何かよく分かりませんが、直ったようなので良しとします。
ただ、「クランクケース内の何とかと何とかが新品になってますので、また数百キロ慣らし運転してください」う〜ん、ちょっと面倒くさい。
販売店さんには大変よい対応をして頂けました。
ということで、お騒がせしましたが、似たような症状が出ている人は参考にして下さい(^^)
書込番号:18269956 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
直って良かったですね。
販売店も誠意ある対応でいいですねぇ。
書込番号:18274343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
novieさん
ありがとうございます。
最初は「ハズレだったなぁ」と思いましたが、店の対応に救われました。
クランクケースには、エンジン番号?が打刻してあるので、古いクランクケースをメーカーに送って、新品のケースに同じ番号を刻印してもらわなければならないみたいで、時間が掛かったそうです。
まだ、あまり走っていませんが、症状は出ず快適です。
PCXには、まだ興味がありますけどね(^^;
書込番号:18275189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近の朝夕通勤走行時の気温は10℃前後の当地で、一回走行距離7kmです。レベルゲージのオイルに浸りっきりの先っぽには付着しないのですが、つまみ側にマヨネーズのような白いドロドロしたものが付着します。掃除しても数日後にはまた付着しています。今のところ特にエンジン不具合は無いんですが、あのマヨネーズみたいなのは何でしょう?夏は付着しなかったので寒さのせいだとは思うんですが気味悪いです。走る前の暖機は1〜2分、7km先の目的地到着時にはエンジンは充分熱くなっています。オイルはヤマルーブのミニスクーター用半合成MB10w-40です。エンジン、大丈夫でしょうかネ?
0点
結露した部分のオイルが乳化してるのです
仕方ないですね(^-^;
純正部品でオーバークール防止のダクトカバーありますので、装着してなるべく走行時に水分とばす様にしましょう
そして春にはオイル交換しましょう
書込番号:18137973 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
ブローバイガスの抜けが悪いアドレスの持病だと思うよ。
水分が乳化してマヨネーズ状になる。
良いことは一つもない、早期のオイル交換とエアクリーナーの状態の点検が必要。
オイルに水分が混じるとベアリングなどが錆びることになる。
暖気を短くしてやるといいのかも、水蒸気をマフラーから吐き出していると思う。
書込番号:18137982
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0点
京都単車男さん・神戸みなとさん、水分による乳化、了解です。
今のところ特に不具合は無いのですが、気味悪いので寒期は早目のオイル交換をします。
ありがとうございます。
書込番号:18138026
0点
オイルが乳化した状態ですね
一回の走行が短いので暖気をしっかりするとか
たまには足を伸ばしてエンジンを温めて水分を飛ばすのが良いのでは
それと、エンジンが冷える前にカバーをかけたりしてると
水分が抜けず乳化しやすいですよ
書込番号:18138051
1点
燃費改善目的(最高速目的ではございません)で、純正(19g)より重いウェイトローラーに交換された方が居られましたら、情報頂けるでしょうか。
・どのくらい燃費が改善されたか
・運転した感じの印象等
宜しくお願いします。
0点
燃費改善は無い。
運転も良い事はない。
書込番号:18130659
1点
たしか同じエンジンのV125 K9の時に、遠心クラッチを重くして
慣性力を大きく、WRを重くしたり、O2センサー付けたりがあって
燃費性能を向上させたと思います。
WR変更だけでは以前の加速は取り戻せず、クラッチを旧型に
戻す人が結構いてパーツが結構売れてました。
裏をかえせば燃費への効果は、クラッチ重量の方が効く
ということではないでしょうか?
恐らく駆動系はすでに燃費性能の方にふってあるので
これ以上はキビシイかと、、、
WRよりこれからの季節、オーバークール対策をした方が
燃費は向上すると思いますよ。
走行条件にもよりますが、エンジンクーリングファンのダクトを
8割くらい塞ぐことでエンジンの暖まりがはやくなり、
1回の走行距離が10km以下と短めの場合、1〜2km/Lくらい
燃費が伸びる可能性があります。
書込番号:18131190
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5点
ウェイトローラーを重くすれば低回転で変速していきますが、言い方を変えると
ローラーの遠心力が強くなり、19gより早く最大変速比まで到達してしまう、つまり変速で走行できる速度領域が狭まってしまいます。
例えば、19gで仮に60km/hまで変速してそれ以降はエンジン回転の上昇と比例して速度が上がっていたのが、ローラー重量化により、60km/hより手前で変速終了し、回転上昇が始まるような感じですかね。
大型バイクならともかく、125ccエンジンの出力では低回転で変速していっても発進加速が遅くなった事や、上り坂や向かい風などちょっとした抵抗で失速するのでスロットルを開ける開度がノーマルより多くなり、燃費向上は期待薄いのではないでしょうか?
(下り坂のみのコースで50km/h付近多用なら効果はあるでしょうけど、実際は下りだけなんてコースはないだろうし、上り坂もあれば、60km/h以上で流れてる地域もあるでしょうし・・・)
書込番号:18131636 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
スロットル開閉に対してレスポンスが悪く開け気味になる。
燃費は改善どころか悪化、加速はもっさり、最高速は落ちるでいいところなし。
普通に走ってればかなりの燃費を叩きだすのにこれ以上求めるのは無理がある。
書込番号:18131724
5点
皆様早速のアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
>WRよりこれからの季節、オーバークール対策をした方が燃費は向上すると思いますよ。
→とても興味があります。この件は別途検索してみます。
実際、純正より重いWRに交換した方居られるでしょうか?
失敗談でも結構です。
宜しくお願いします。
書込番号:18134395
1点
失敗談を書いたんだけどね。
そんなに具体的に知りたいなら自分で試してみなよ。
やっぱり失敗だったと思い知るはず。
書込番号:18135109
3点
アドレスV125Sさんへ
失礼しました。
私が思い違いをしていました。
書込番号:18135830
1点
みなさまこんばんわ! 只今 チョイボロのアドレスV125Gに乗ってるものです。
家の前に野ざらしにしていたせいで外装の黒い部分も日焼けですっかり白くなり、マフラーもサビサビで かなり年季の入った外観とあいなりました。
そこで新型に乗り換えを考えていたのですが、バイク屋さんで試乗させて貰うと見た目のカッコ良さとは裏腹に、パワーがかなり落ちてるのか加速も悪く、エンジンの音やフィーリングもかなり安っぽくなったなと感じました。
実際、アドレスV125S に乗ってる人を時たま見かけて思うのが、日本車らしからぬ旧型とは随分と変わった排気音です。
なんと言うか軽薄な音質になったなと言うか、いかにもチカラが無くなったような音がします。
そこで教えて欲しいのですが、パワーの有る 125tでお奨めは何ですか? 最初PCXも考えましたが、ちょっとした荷物が足元に置けないので できればアドレスのようなステップが有る物で考えたいのですが。
5点
125ccのスクーターなんだからパワーなんて似たようなもん。
国内メーカーでフラットフロア限定ならシグナス、リード、アクシストリートからドウゾ。
どれも加速は超かったるいですけどね。
書込番号:17766433
1点
アドレスV125Sさんこんばんわ。
もし新型V125Sのアドレスに乗られているのでしたらすみませんが、私には今乗ってる国産の頃よりも加速感に相当差を感じました。 勿論ノーマル同士での比較です。 速度も80qまでの到達時間が若干遅い?のかもしれないと感じたのと、V125Sだと80qまでがいっぱいいっぱいではないでしょうか? そこで急遽スズキから他メーカーでも仕方ないなと、アドレスファンの自分としても苦渋の決断をしようと思ってます。
書込番号:17766555
4点
たしかにGと比べたらSは全体的にマイルドな感じです。
今Gに乗ると、やはりガツンと来る加速感がありますね。
でももうSの乗り心地に慣れたので、その「ガツン」は欲しいとは思いません。
Gの加速感を羨ましいとも思いません。
公道を走ってる限り同じ信号に引っかかるし、同じくらいの時間で目的地に到着しますからね。
「結果」に大した差を感じないのでGの加速については何とも思いません。
それより壊れずに毎日走ってくれれば、それで十分です。
逆に車体の軽さ?(ハンドルの軽さ?)がオモチャっぽくてGは怖いです。
今はSでマッタリ走るのが好きです。
ドングリの背比べに大枚はたいてマフラーや駆動系を変更しようとも思いません。
どうしても加速が欲しくなったら単車かT-MAXを買います。
限界を競うために改造するなら2STの50ccのほうが面白いですよ。
ちなみに私のSは平坦な国道で95km/hくらいまでは出てます。
基本的なメンテしかやってないフルノーマル車です。(ブレーキだけは赤と青に変えてます)
これだけスピードが出るなら一般道なら十分だと思いますよ。
125ccクラスはみんな横並びですから、デザインや価格だけで決めても問題無いと思いますよ。
書込番号:17766822
8点
見た目を綺麗にするのはどうでしょう?
外装3点セット 8,490円 (税別)
http://nbsj.ocnk.net/product/3914
樹脂パーツは全部交換するのも大変そうなので
ブラッククローム価格 900円 (税込 972 円) 送料別
http://item.rakuten.co.jp/kurumakirei/mh61503/
マフラーは数千円。
書込番号:17766917
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7点
前にレビューにも書きましたが自分もGとSと乗り比べましたら確かに違いますが、
速さではなく体感的にSは静かなんですよね。
良く言うと上質。
悪く言うと退屈と言いますか、
自分は今は手放しましたがGに乗っていて楽しかったです♪
皆さんの意見を見ると最近のはどれも同じ感じなんですね。
体重が58kの自分にはGは良く走った印象です。今は62kですが(笑)
書込番号:17766926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
樹脂部分の白化には「黒樹脂復活剤」が評判が良いようです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0025YR3NG
Amazonの商品名が凡ミスしていますが(笑)
×財
○剤
試しにポチってみましたので今週末にでも試してみようと思ってます。
樹脂部分の色褪せはアドレスユーザーにとって永遠の課題ですからねぇ。
書込番号:17767397
2点
>V125Sだと80qまでがいっぱいいっぱいではないでしょうか?
それは無いけど、そもそもアドレスの貧弱なフレームと足廻りでは、80km/h以上は危険だと思いますが。
なにより違法です。
書込番号:17767527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
主さんのV125は初期型のK5でしょうか?だとしたら排ガスや騒音規制が緩かった頃の
バイクですから、規制に対応したSと比べると遅くなったと感じるのはまあ当然ですね
ホンダのespエンジンは規制に対応しつつ速さと燃費と静かさを両立してますよ、
PCXが嫌いな人の為に同じespエンジンで平床のLEADやshmodeがあります
書込番号:17767706
3点
sharpedgeさんこんにちは。 諦めた、イヤ、割り切った大人の考えでのご意見ですね。
また試乗では分かりませんでしたが、Sでも95km/hは出るんですね? ただGはハンドルが軽いのでしょうか? 普段ハンドルが特に軽いとか重いとか考えたことありませんが、丁度良いと思ってます。 ありがとうございました。
sakura8さん その手がありましたね。 気になるのはステップ含め黒かった部分の樹脂パーツです。
白らっちゃけて 年老いた母からも 「もうそんな:みすぼらしいのは捨てて新しいのかったらどうよ・・・」 と
言われる有様です。TへT; 小学1年生生の子供からも 「お父さんのバイクすごくボロだね。」と言われる有様です。 機能的にはまだまだ使えるのですが・・・
ただこの際、全とっかえする時間もスキルもないので乗り換えようとおもいます。ご提案 ありがとうございました。
roginsさんこんにちは。 アドレスV125SはV125Gを買う時のような ときめくようなものが一切感じられなかったので今回は見送ろうと思います。
V125Sユーザーのみなさんにはすみません。
sharpedgeさん直す方向での後押しありがとうございます。
ただ今回は悩んだあげくの乗り換えの方向です。
ミカサアッカーマンさんご忠告ありがとうございます。
そうですよね、普段必要ないかと思いますが潜在的に出せるのと出せないとでは大きく違うので・・・
はらへったにょーさん 詳しいことは分かりませんが初期ではなくて、2代目と聞きました。 勿論日本生産だそうです。
書込番号:17768248
2点
ん?
もう解決したのかな?
解決したらスレッドを締めて下さい。
ってゆうか何の質問だったの???(笑)
書込番号:17769704
1点
みなさまがた ご提案をありがとうございました。
どうやら無いものねだりだったようで、京都単車男さんのお言葉で ハッとしました。 試乗させて貰ったバイク屋さんでもう一度相談してどれにしたらいいのか考えてみます。
書込番号:17772739
2点
ずいぶん前の話題ですが、その後どうされましたか?
私はアドレス125Gを初期型から三世代乗り継いでいます。
初期型は「まるでオートバイ見たい!!」と思うハンドリングで、体重移動でしか曲がらないスクーターでした。新しくなるたびにどんどんエンジンパワーは落ち、ハンドルを回すと曲がるママチャリのようなハンドリングになりました。
50キロからの加速が全然違いますが、排ガス規制と騒音規制が強化されたので仕方ないとあきらめています。
でも、すぐに慣れますよ。
書込番号:18066530
2点
テスターの使い方を覚えよう
テスターを使ってブレーキランプが点いているときにテスターも反応すればその配線がブレーキ配線
書込番号:18045504
0点
>>どの配線がブレーキの配線かわかりません
ブレーキランプにつながってるのがブレーキランプの配線だろうw
どこまでサボるつもりなんだw
書込番号:18045876
0点
買う前に調べようよ。
わからないならお店に任せるか買わないこと。
ブレーキの配線くらい調べられないようじゃ付ける資格もないよ。
Customer-ID:u1nje3raさんが書いてるけどたどっていけば分かるでしょ。
簡単なこと。
書込番号:18046034
0点
メットイン外して、テールカバー外して、画像の配線のオレンジ以外をテスターであたって調べてください
オレンジはテールランプの線です。あとの残りが、ブレーキ、アースとなります。
書込番号:18046283
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2点
appo1969さんここまで出来ないから聞いたんじゃないのかな。
ここまで出来れば聞く必要もないと思うレベルだと思うけど。
もっと簡単に確認できる方法が知りたかったんじゃないの?という感じがする。
書込番号:18046401
3点
リアカウル外して白黒(+)黒白(ー)結線すれば完成。
エレクトロタップは導通不良、断線の危険があるから使ったらアカンよ。
ってここまで言っても出来ないんだろうけどね(笑)
書込番号:18048882
2点
さすがにテスターくらい使いますよ(笑)それでもわからなかったので質問したんです
第一接触不良起こるかもしれないエレクトロタップなんてつかいませんよww
書込番号:18052166
0点
こんばんは
テスターを使っても、判らない? とは??
テスターの設定が違うのか?
テスターの使い方がマズイのか?
どちらかなのではないでしょうか?
エレクトロタップも、その使い方が正しければ、問題無く使えますよね
配線は、その配色だけで判断するのは良くないです
年式や仕様で、配線色が変わる事は、結構有ります
最終的には、テスターでも確認する様にした方が良いです
書込番号:18052289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テスター使ってわからない?
どういうこと?
だからテールランプの配線見れば馬鹿でもわかるでしょ。
3本しか配線ないんだから。
どこから電気の導通調べようとしてるの?
書込番号:18052464
0点
エレクトロタップもちゃんと使えば使えますよね汗
テールのカプラー外してテスターを使ってやったのですが1回ヒューズがとんでしまったのです
書込番号:18052586
1点
質問のしかたがおかしいと思いますが
配線じゃなく
こういった場合テスターはどのように使うんでしょうか?
なぜヒューズが飛ぶのか考えないと・・・
かと?
書込番号:18053575
0点
アドレスv125sのブレーキ配線についてとありますが、実はV125Gと言うオチでは無いですよね?
V125Gだとテールとヘッドライトは単相交流方式というらしく、このタイプですと私もテスターであたって
テスターのヒューズを飛ばしたことがあります、万が一その場合は、取り付ける機器にも影響が出ると思います
エレクトロタップはタイプにより、外れたり、断線などがありますが、私の使用している(掲載写真のタイプ)は今まで断線、外れはありませんでした。細い配線に使用したりその逆の場合は外れたり、断線の確立は多いでしょうね。
書込番号:18053585
1点
安全な方法は、可能な限りキースイッチオフで測定することです。
さらにバッテリーの端子を外しておけば、より安全です。
テスターの電気抵抗[Ω]を測るモードで、まずアース線を見つけます。
バッテリーのマイナス端子につながってた電線と導通(抵抗値ゼロ)の
ある電線がアースです。
前後どちらかのブレーキスイッチの電線2本のうちどちらか
(カプラのとこで)と導通があるのがストップランプの12V電線です。
ブレーキを握ってしまえば、どちらの線でも導通チェックできます。
全部で3本なら残りがテールランプ用の12V電線です。
ウインカーも同じカプラならウインカー電球のソケット
端子(アースじゃない方)との導通を調べればわかります。
書込番号:18054907
0点
皆さんいろいろとありがとうございます。ど素人なもので助かります。まずはテスターの電気抵抗を測るモードで、アース線を見つけて前後どちらかのブレーキスイッチの電線2本のうちどちらかをテスターで確かめてみたいと思います。
書込番号:18054947
0点
こんばんは
テスターの使い方からなら、いっそのことこう言った商品の方が判りやすいですよ
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=A49
サイトの下の方に、使い方もあります
サーキットテスターを使う場合も、Vレンジにして、12V以上のモード(20Vとか30V)にして、あとは基本的には同じです
書込番号:18055127 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
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