新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV125Sのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全233スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 71 | 20 | 2018年4月8日 13:55 | |
| 0 | 1 | 2012年7月8日 11:33 | |
| 19 | 10 | 2012年7月15日 10:21 | |
| 21 | 9 | 2012年5月30日 16:44 | |
| 22 | 7 | 2012年5月28日 01:14 | |
| 20 | 5 | 2012年5月27日 07:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
全くのド素人です。
通勤にアド125Sを使用しています。
片道20kmのうち、半分位(10km)は50〜60km/hの一定速度で、
信号無し・アクセル一定で走っています。
(残り10kmは信号・止まれで8〜10回程度の一時停止あり)
こんな運転条件で、違法改造をしない前提で、燃費を良くする
改造をするとしたら、どんな方法があるでしょうか?
加速が悪くなっても、全く構いません。
燃費重視で考えています。
秋口に新車で購入し、冬を越して総合燃費が現在50km/リットルです。
この値は決して悪くはありませんが、更なる改善を考えています。
是非とも、良い改造案を教えて下さい。
1点
お金が掛からずに比較的簡単な方法として、「タイヤの空気圧を高めに保つ」と言うのもあります。
あと運転方法を見直すと改善できる部分もあるとは思いますが...
>総合燃費が現在50km/リットルです。
かなり丁寧な運転をされているようですね。
書込番号:14836532
2点
秋〜冬にかけて50km/リットルでしたら、暖かくなったら自然に燃費良くなります。
空気の抵抗とか少なくなってくるからかな?と思いますけど・・・
私はよく、先の信号をみて赤になるなと思ったらスピードをダウンして
なるべく止まらない感じで運転することがあります。
回りの状況をみて迷惑にならない時だけですけど、少しは違うかもです。
書込番号:14836561
2点
現実的でないものも含まれるが可能なものを書いてみた
バイク側ののセッテイング
タイヤを可能な限り細いの付ける
アルミホイル付ける
指定空気圧の2倍圧
ウエイトローラー重くする
長めのベルトつかう
ファイナルギアを少しハイギアー側にふる
シャバシャバの0番ついてるオイル使用・・レベルも最低位置
タケガワのFIコントローラーでノックしない限界まで薄くする
キャリアやスタンド外せるものは全て外して軽量化
金に余裕あるならチタンでパーツを作り直す
ベアリング類のグリスに柔らかい自転車用の高級品使う
乗り手側の努力
痩せる
必要以外のものを積んどかない
暖気運転せずにゆっくり走り一定速まで上がったらなるべく速度を落とさないブレーキかけない止まらない
いつも空気抵抗のこと考えた服装(ばたつかない)と姿勢(伏せる)で乗る
自転車ですませれる用事なら自転車と併用
基本的に乗る用事や環境を作らない
よく考えてみたら・・・リッター40走ってるだけで十分と思うが
50の2ストジョグより燃費いいのに・・・
公共機関使ってるより安いし・・
あとギャグですが・・エンジン止めて力の続く限り押す
(;´Д`)ハァハァ
書込番号:14837171
16点
>>タケガワのFIコントローラーでノックしない限界まで薄くする
>>シャバシャバの0番ついてるオイル使用・・レベルも最低位置
空冷のエンジンが焼きついたり シリンダー壁に傷がいったら責任とれんのか
>>アルミホイル付ける
>>ベアリング類のグリスに柔らかい自転車用の高級品使う
まず効果なし、あると言うならデーター見せろ
>>金に余裕あるならチタンでパーツを作り直す
金に余裕あるなら燃費気にして質問するのか考えろ
書込番号:14837242
9点
社外ののFIコントローラーはボアアップなどで足りない燃料を増量するのが目的で売られてる
それをメーカーが膨大な時間をかけて燃費と走りのバランスとった燃調を薄くしたらヤバイ
何しろ同社のスカブー400は水冷なのに焼きつくので有名なのだから
知ったかもほどほどにせい・・・
書込番号:14837304
2点
ほぼカタログ燃費に近い燃費ですので、これ以上は改造費用の方が高くつきそう^^;
質問ですが、経済的に良くしたいのか、記録的に良くしたいのかどちらでしょう?
書込番号:14837506
2点
すでにとても燃費が良い方ですので、対して弄る必要は無いと思いますし、効果もあまり期待出来ないと思いますよ。
このままで十分じゃないですかね。
書込番号:14837639
1点
>お金が掛からずに比較的簡単な方法として、「タイヤの空気圧を高めに保つ」と言う
のもあります。
→了解しました。
>私はよく、先の信号をみて赤になるなと思ったらスピードをダウンしてなるべく止まら
ない感じで運転することがあります。回りの状況をみて迷惑にならない時だけですけど、
少しは違うかもです。
→おっしゃる通りです。
>バイク側のセッテイング
>タイヤを可能な限り細いの付ける
→接地面積が減るのでそうですね。
>指定空気圧の2倍圧
→現実的でしょうか? タイヤの負担が増すのではないでしょうか?
>ウエイトローラー重くする
→この理由が知りたいです。費用対効果は高いでしょうか?
>長めのベルトつかう
→この理由が知りたいです。費用対効果は高いでしょうか?
>ファイナルギアを少しハイギアー側にふる
→費用対効果は高いでしょうか?
>ほぼカタログ燃費に近い燃費ですので、これ以上は改造費用の方が高くつきそう^^;
→投資回収が困難なら、あきらめますが・・・。
>質問ですが、経済的に良くしたいのか、記録的に良くしたいのかどちらでしょう?
→前者です。
>すでにとても燃費が良い方ですので、対して弄る必要は無いと思いますし、効果も
あまり期待出来ないと思いますよ。このままで十分じゃないですかね。
→走りの面では意識すれば燃費は向上しますが、あとはハード面において費用対効果が
ある改造があれば、改造の検討をしたいと考えています。厳しいですかね?
書込番号:14837891
0点
初めまして。
JUNJUNーChanさん
まずは、いただいた、ご返答に対しての「お礼」から文章を始めてはいかがですか。
いただいた方、一人一人じゃなくてよいと思いますよ。
そうすれば、また、いろんなヒントがいただけるのではないでしょうか。
書込番号:14838289
5点
お世話になります。
ご指摘のとおりです。大事な事を忘れていました。
皆様早速のアドバイスありがとうございます。
ご指導宜しくお願いします。
書込番号:14838320
0点
ウェイトローラーを重くするとどうなるか、について。
エンジンの回転が上がりにくい非力なハイギアードになるので発進時にもたつく。
タンデムでの坂道発進では、危険なほど不安定になる。
しかし平坦な道の走行ではエンジン回転が低い分燃料消費は少なくなる。
これは私のアドレス110の初期型の場合です。
発進時のもたつきで不安定になり危険なのでウェイトローラーを軽くして身軽な発進ができるようにしています。
アドレス125はポンと発進できるので、ウェイトローラーを重くしてやるというのも一興ですね。
書込番号:14838523
![]()
5点
レスの冒頭で・・現実的でないものも含まれるが可能なものを書いてみた
とわざわざ糞丁寧に書いてるのに・・事情通・進歩ない、
タケガワのコントローラー薄い方にも触れるが、エコランする程度の負荷でエンジンなんぞ壊れるかい・・
知ったかとはおまいのこと
進歩ないおまいのあいては
(´Д`;)/ヽァ・・・
これで行くわ
タイヤを細く、空気圧を高く、は転がり抵抗下げるため
タイヤが転がる際変形が少ない程よく転がる
もし上に書いてあること全てやったら・・・とても走りにくい乗りにくい、下手したら上りも登れなくなるようなアドレスができるかも
スレ主はエコラン挑戦じゃなくて、エコノミーにバイクを乗りたいのですな・
いじるのも低予算・・
タイヤ交換は摩耗時にするとして、ウェイトローラーと空気圧高め、低粘度オイルはすぐできそうですね・・・
オイルを規定値下限、低粘度ってのはエンジンには厳しいものがあるので高負荷を連続してかけないこと
あたいなら普通にのりますリッター35以上走って十分
ストレス感じない加速は維持したい
書込番号:14839047
7点
バイク屋さんで作業ですよね?
一発で安く効果的な改造できりゃいいですが、繰り返したり元に戻したりしてるとやっぱ改造費が高いような^^;
運転もおとなしいみたいなので、夏場は薦めませんが、0Wも勧めませんが、
指定からちょっと外れますが
10W-30のオイル、暑くない時期なら問題は個人的に聞いた事ないのでよいかもです。
MBオイルを使うとかも
ずっと10W-30使ってた人も数人知ってます^^;
オイル量もチェックはこまめにしないとになりますが、HとLの中間くらいにキープとか。
こういうのなら経費は無料でいけますね。
書込番号:14839149
2点
今の燃費がカタログ値に近いベストですので
それをキープすることを第一に考えるのが一番現実的です。
走行が進むにしたがって燃費は落ちていきます。
それを緩やかにするためにメンテナンスをきっちりすることです。
費用対効果を考えるならなおさらです。
書込番号:14839151
4点
現在、年間平均で45km/Lだとして、
お金をかけて何かやって年間平均50km/L にするとします。
年間走行距離が12000kmだと、
その対策で節約できたガソリンは年間25L程度ですから、
1年でペイする計画だと、3000円程度でできる内容、
3年ペイの計画だと、1万円程度でできる内容でないと、
投資の元を取れず本末転倒になってしまいます。
私なら、
お金をかけずに軽量化、タイヤの空気圧管理に留めます。
書込番号:14843455 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
皆様
色々なアドバイスありがとうございます。
>1年でペイする計画だと、3000円程度でできる内容、
>3年ペイの計画だと、1万円程度でできる内容でないと、
>投資の元を取れず本末転倒になってしまいます。
皆様から頂きました改造案をバイク屋さんに改造費用を
聞いてみて、費用対効果を確認します。
今のところ最低5〜6万q(5〜6年間)くらいアドちゃんに
乗る予定です。
乗りにくい(扱いにくい)スクーターにしてまでも、
燃費改善の改造が必要か判断します。
書込番号:14846981
0点
はじめまして
燃費を良くする方法として、急加速をしない60km/hの一定走行を心がける。
ノーマルで乗ること、こまめな整備点検を行い、いつもベストコンディションの状態を保つことです。
改造に金掛けるなら、整備点検にお金を使ったほうが良い
バイクは長持ちするし、整備不良で捕まったり、整備不良が原因で事故等にあわない。
書込番号:14911343
3点
初めまして。
JUNJUNーChanさん
安くて お手軽なカスタムは 今話題の「内圧バルブ」ですね
エンジンブレーキが効かないので ブレーキパッドが減りそうですが
http://yukan.shop-pro.jp/?pid=27205056
書込番号:14912526
1点
返信が遅くなりましたが、新たにアドバイスと情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:14932390
1点
タイヤの空気圧高くするのは、せいぜい15%増に。
あまり高くするとタイヤがすべりまくり、危険です。
ウエイトローラーを重くすると変速がハイギアード気味になり、加速が大幅に低下します。
ウエイト調整はシビアで市販のウエイトローラーではセッテイングは出ません。
釣りに遣うガン玉(小粒の鉛のオモリ)を割ってバスコークでローラー穴に封入します。
0.01gの精度が必要なので精密はかりが必要です。
私は電器街の怪しい店で買ったデジタルはかりを使っています。
しかし、これだけシビアなウエイト調整をしても重くすると加速は低下します。
既に他の方がおっしゃるように今の状態で燃費バイクになっています。
書込番号:21736638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミラーパイプクランプを取り付けようとして、アダプターを入れ忘れてそのまま締めたら、塗装が割れてしまいました。
広範囲ではありませんが、新車なので気になります。
値段次第で交換しようか悩んでいます。
書込番号:14770654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すぴ〜ときんぐさん
自分で割れた塗装が我慢できるか、出来ないかの問題なので
新車だし気になって事故につながるかもしれないと思うなら
交換たらどうですか? 私なら同色の塗装でごまかしますが^^;
書込番号:14779611
![]()
0点
はじめまして質問させていただきます。
田舎でV125SのフルノーマルにリアBOXをつけた状態で
1年ほどのっています。
最初は近所のみの使用でしたが最近環境が変わり
往復70キロの移動に使っています。
近所で使っている分には全然問題なく、よく走るバイクだと思っていましたが
使用状況大きく変わりました。
・信号の少ない片側1車線の田舎道、オレンジのセンターライン区間が多い
流れそのものはいいがお年寄りの軽トラやトラックが多いので追い越し可のところで
早めに追い越す必要がある(全体の9割)
・信号の多い都市部(1割)
・周りの車に合わせて60キロ〜70キロ巡航が多い。
流れの速いバイパスなどで80キロ以上で走るような使い方はしない
・走行距離約1万キロ、オイル交換と洗車以外全くメンテしていない
上のような使用状況です。過去の口コミなどで
ウェイトローラーを17gにすると加速がだいぶ良くなるというのを見かけました。
自分の使用状況が街中だけなら迷うことなく交換なんですが
信号が少なくて一定速度での巡航も距離を走るので
17gにしてしまうとエンジンうなり気味になってしまうんじゃないかと
心配してしまいます。ですので間を取って18g×6がいいのかなと迷っています。
かなり前ですがアドレス110のアルミホイール仕様に2年ほどのりましたが
同じように純正に近い重さのウェイトローラーに交換したら加速が一気に良くなり
ましたが巡航はほんのちょっとエンジンが回り気味かなという感じでした。
そこまで気になりませんでしたし燃費もノーマル時と変わらないリッター32キロほどでした。
・ノーマルと17gの加速の違い
・17gでの60〜70キロ巡航でエンジンが回りすぎてしまうか
・ウェイトローラー交換に必要な工具
・ウェイトローラーは純正と社外品ではどちらがいいか、グリスはどんなものがいいか
・ウェイトローラーと一緒に交換しておいたほうがいい消耗部品
と性能アップのパーツ(自分のような使用な使用状況で合う物)
以上答えていただけるものだけで結構ですのでアドバイスよろいしくお願いします。
3点
レスがないようなので・・・
ストップ&ゴーになる都市部走行が少ないためウエイトローラーは
このままでもいいのでは?
18グラムにしたら多少変わりますが体感できるほどではありません。
どうせやるなら17グラムを試すのがいいのではと思います。
質問の内容から判断するご自分では作業出来ないようですね。
全て丸投げにしないでご自分で検索されることをおすすめします。
ちょっと検索するだけで山のように情報は出てきます。
文章だけでなく写真なども参考にしてみるとイメージがわきやすい。
ただ駆動系ですのでリスクは伴います。
ショップに依頼し作業はよく見てると勉強になりますので次回からご自分でやると
スムーズにいくかもしれませんね。
慣れると10分程度で出来ます。
走行距離が書かれてませんが一緒にベルトを変えるといいでしょう。
それだけで結構変わるものですよ。
書込番号:14766428
2点
WRはGの純正品17g叉はSの純正品19g、或いはその組合せが良いと思います(17g×3、19g×3) 比較的耐久性が有ると言う社外品のWRを使用しましたが10000kmまで保ちませんでした、WRの樹脂が破れ、剥き出しのウェィトと干渉してランププレートまで破損しちゃいました(笑えない)by経験者(笑)。
書込番号:14771065
4点
あら、Tさんではないですか!
ツーリングスレでウワサ話しをしていました(笑)
詳しくないですが、17gは125Gの純正なのですか?
125Gであれば問題はないですし、明日あさってと無料宿泊対応で伊豆に3台(予定)集まりますよ。
よかったらおいでくだされば、走りも見れますよ。
書込番号:14771197
2点
アドレスV125Sさん回答ありがとうございます。
以前乗っていたアドレス110は自分で交換しましたが
年数経っていてあまり覚えてないので質問させていただきました。
あちこちのサイト見て回りましたがかなり手の入ったV125Sばかりで
しかもショップでやってもらってる方ばかりでした。
17gでの巡航の回転数とか全然気にしないような
飛ばす方が多いのであちこち見て回っても自分のように
ノーマルに近い状態で乗ってる方も見つけられませんでした。
走行距離は上にも書いてますが1万キロです。
アドレスV125Sさんは17gに交換されたことがあれば
ノーマルとの違いや60〜70キロでの巡航での回転数が
回りすぎるかどうかなど教えていただけないでしょうか?
Tortardさん回答ありがとうございます。
社外品だと1万キロ持たないんですね。
うちのももうすぐ1万キロなのでベルトも合わせて
様子をみておきますね。
書込番号:14772384
2点
かま_さん、皆様、御無沙汰してます、しばらく価格comから離れてましたので(特に理由は無いです)f^_^;アセアセ。伊豆のお誘い有り難う御座います、実は当方もR157酷道ツーを8日に予定してまして(若干天気が・・・)、そう言う次第で申し訳有りません・・・(^_^;)。 実は先日、北海道ツーの直前にGが走行不能に成りまして、急遽Sを購入(金曜日スズキに在庫確認&発注、実働3日で納車)納車日の翌日に舞鶴から出航、慣らしを兼ねて北海道ツーをして参りました、・・・意外にSの走行性能が高くプチっと感動しております(^O^)。
書込番号:14772465
1点
Tさん、レスありがとうございます。
さっそく北海道行かれたのですね! すごいなー
ワタクシも盆休みに行ってきます。
日曜に酷道ツーリングとの事、了解です。
気をつけて行かれてください。
岐阜方面では、ワタクシも中津川?木曽川沿いのやおろづ?深沢狭?なんかその辺の酷道が薄ら記憶にあるので、連れて行って欲しいなと思います。
V125Sは横浜の価格comメンバーが買われたと聞いていますが、なにげにすごいみたいですね。
やはりスズキはノーマルでいいものを作りますね!
またヨロシクですm(_ _)m
書込番号:14772553
0点
かなり距離を走られるようですし、駆動系メンテの道具を揃えて自分で交換されてはどうでしょう。
ヤフオクで350円+メール便200円がありました。
URLを貼ったら書き込めなかったので消しました。
樹脂で覆われて無い安物なので耐久性は無いと思います。
純正品は3万q使いました。(V125Gです。)
自分の125Gが17gの純正に対して16gを試した感じだと微妙に出足がよくなって、燃費が微妙に落ちたような?他の部品も同時に試してたり諸事情ですぐに戻してしまったのではっきりとしたコメントが出来ません。
エンジンがうるさいかは気にならなかったように思います。
個人の感覚差があると思うので、安物でのテストを提案してみます。
書込番号:14782586
![]()
2点
sakura8さん
ヤフオクリンク貼れないの不便ですよね^^;
ショップリンクとか貼れるんだし、ヤフオクとかだけ規制してもって感じです^^;
というわけで、私はヤフオクはリンクじゃなくオークションID載せるという事で対処してますので、また機会あればIDで載せて下さいな
書込番号:14784671
1点
京都単車男さん
なるほどです。ありがとうございました。
オークションID : v246583988
です。
書込番号:14786638
2点
sakura8さん、京都単車男さん書き込みありがとうございます。
教えていただいたオークション見てきました。
おっしゃる通り安いもので試してみるのが一番ですね。
Gで1g軽くして加速が良くなってもエンジンが回りすぎることはないんですね。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。
書込番号:14809622
0点
納車して1週間くらいですが
乗っているとシート固くて(ショックも?)
ケツが痛くなります。。。
以前はシグナスに乗っていましたがノーマルでも
痛くなった事はありませんでした。
シートとリアショックの交換を考えています。
お勧めがあったら教えてください。
シートは以下の二つで悩んでいるのですが
付けている方がいたら感想をお願いします。
1.パイピングタンデムシート(パイピン赤)AA-68R DCR(ディーシーアール) アドレスV125(ADDRESS)
2.クロスステッチローダウンシート 黒P アドレスV125S用 DCR(ディーシーアール) アドレスV125(ADDRESS)
3点
Face Of GAROさま
納車おめでとうございます^^
アドV苦手な小生が云うのも恐縮ですが…比較的車重が軽いけれど乗車定員2人キッチリ支えられるだけのサスが組んであるので硬く感じられるのでしょう…暫く乗られて動きが良くなって来たら多少印象も変わるかも知れません…交換なさるのはノーマルのまま5千qも乗られてからになさっては如何でしょうか…
シートも善し悪しは存じませんが…クッション性が良くてもローダウンシートとなりますと上体重が尻に乗り易くなりますので…尻が痛くなるのを防ぐのが主目的であればシートは高くする方向でお考えになった方が良いと思います…もう少し選択肢を拡げられては如何でしょうか…
書込番号:14617887
![]()
2点
12インチタイヤのほうがクッション性だと有利なのかな?
根本的な解決では無いので雑談レベルですけど
スポーツタイプの自転車の固いサドルに乗ったあとだと天国のように柔らかく感じられました。
シート交換でダメだったら自分の尻を鍛えるのも一つの方法かと。
書込番号:14618152
2点
どの程度でお尻が痛くなるのか分かりませんが・・・
シグナスは2本持ちですし乗り心地もとてもいいですが
アドレスは1本持ちですから仕方ありません。
DCRのシートはつけていましたがベースが純正なのでほとんど変わりません。
ローダウンはアンコが減る分お尻も痛くなります。
社外サスもいろいろつけてはみましたがほとんどがしなやかさが無く硬いので
乗り心地を考えるなら変える必要はないでしょうね。
慣れるまで待つかシグナスを買いなおすかどちらかになります。
(あくまでも乗り心地を優先するなら)
書込番号:14618770
2点
こんにちは。
どの様な感覚でどの様なレベルでお尻が痛いか解りませんが、アンコ抜きしたローダウンシート等は逆効果ですのでお薦めは出来ません。
お尻が痛さを軽減させるなら、シート内のウレタン等を厚くするか、特注でシートを作って貰う、自分の尻を鍛えて慣れる以外に方法はないかもしれませんね。
又、オーダーメイドで疲れやお尻の痛みの軽減させるシートへ改造している会社も有るようですから調べて注文するのもいいかもしれませんね。
書込番号:14619177
![]()
2点
「ゲルザブ」に、シートインナータイプが発売されたと思いますが、試してみてはいかが?。
書込番号:14619290
2点
慣れですよ、慣れ。
そう言う私はこないだエイプ100に乗る機会があったが30分足らずでケツが痛くなった。
修行が足りないなと思った。
アドレスVは2時間くらい続けて乗っていても平気だけど。
まぁ人それぞれか。
書込番号:14620628
1点
シートは社外品の方が硬いの多いと思いますよ
サスはへたってくればましになります。
一応、タイヤの空気圧も適正か見てみて下さい
サスはともかく、シートは硬くないバイクと思いますよ。
書込番号:14621006
2点
皆さんいろいろな回答ありがとうございます。
ケツの修業が足りなかったんですね…
暫くノーマルで様子見る事にします!
ゲルザブなんてのがあるのは初めて知りました。
ちょっと検討してみようかと(^_^;)
書込番号:14621519
3点
Face Of GAROさま
実は小生大病して痩せて脂肪が落ちて尻が痛くなり易くなりました…大臀筋鍛えても痛くなるのは変わりませんでしたので体格の割に脂肪が薄いと痛くなり易いのかと…
ケツを鍛えるってのは結構難しいことだと思いますので尻の脂肪の代わりになってくれるゲルザブは良いと思います^^
書込番号:14622775
2点
感想ですが純正はバネが少し弱いのかそれとも角度が少し高いのかわかりませんが少し勾配のあるようなところでサイドスタンドを使用すると結構簡単にサイドスタンドが元に戻ろうとするのでバイクが左に倒れる恐れがありますね。みなさんは経験ないですか?勾配のあるところではセンタースタンドが無難なようです。それか少しロー気味のバネの強い社外品を使うとイイかもしれません。あくまでも私見です。
2点
下り勾配で停車させるときのサイドスタンドは、どのバイクもダメでしょう。
Pブレーキ装備のスクーターなら良いのですが。
書込番号:14612138
4点
サイドスタンドも万能ではありません。使用限界があります。
勾配にあわせてケースバイケースですかね。
書込番号:14612178
3点
下り勾配だとメインスタンドもダメなことが、前輪を縁石に当てて歯止めとしてハンドルロックさせてからサイドスタンドと言うのは良く使う手です。
書込番号:14612244
3点
こんばんはです。
自分は、ほとんどサイドスタンドで停めています。
職場が砂利で、しかも左側に若干ですが傾斜していまして、
倒れそうなのでスタンドの下に板を敷いています(やっぱりサイドスタンド楽なので)^_^;
あとは出先での傾斜次第しだいではセンスタは使いますよ。
全然参考になってませんでしたね(汗)
書込番号:14612398
4点
バネで固定してる訳でないですからね。バネ無くてもサイドはかかるし、重量車ならサイドめちゃ重いとかもないです。
アドは軽いので余計サイドでは安定悪いし、ギア付みたいにギアを入れておく事も出来ないし、臨機応変にとしか言いようが無いです。
駐車の向きかえるとか出来ないんですかね?
書込番号:14613108
3点
出先ならちょっと歩く羽目になっても安定した平らな所に停めます。
自宅でやむを得ず傾斜した場所に停める場合はホームセンターで樹脂製のスロープ形状の段差解消プレートを調達して平地に近い状態を再現。
この方法は小型車だけにしておいたほうが良いかな。
書込番号:14613130
1点
素朴な疑問
チャリンコみたいにサイドスタンドロックついてれば?と思うけど。
やっぱ収納し忘れが怖いのかな?今時はインターロックあるんだからいいじゃんと思うけど。
まあ、ロックあっても傾斜じゃサイド支点にこけるからかな?
理由わかる方教えて下さい^^;
書込番号:14613623
2点
Stoicmanさん こんにちは。 ユーザーではありません。
それぞれ単独にリセット出来るなら、満タンから次の満タンまでで満タン法の燃費測定用に一つ。
スタート時にリセットして到着/帰宅時に控えると走行距離が分かりますよ。
書込番号:14606732
4点
私もユーザーではありませんがスズキ車の特徴なんですかね?
スカイウェイブ250タイプMに乗ってますが2つありますね。
シグナスX125FI台湾仕様にも乗っていますが、トリップは1つしかないです。
BRDさん書かれてるみたいにトリップAで給油から給油までの距離を記録して
距離から給油量を割れば1Lあたりの燃費が計算できますし、ツーリングやどこかからどこかまでの距離を測る場合なんかはトリップBが役に立ったりしますので。
スカイウェイブの場合はトリップAは給油から給油までの距離を記録してますが
Lあたりの燃費はメーター内の液晶で表示されるのでそれの計算には使用していませんが、距離によって後何リッターでガス欠になるという計算をするために
トリップAは利用しています。
怪我により先日9ヶ月ぶりに乗ったのですが、乗れなかったのでガソリンの消費が出来ず1年ぶりにガソリン消費してほぼガソリンを入れ替え出来ました。(13L満タンに対して12.14L入りました。
もちろんガソリンメーターもありますがいつも出来るだけぎりぎりまで消費して新しいガソリンに入れ替えるようにしてるのでその場合にトリップメーターの
距離が参考になります。
シグナスもトリップメーターは同じ理由で使用しています。
話し長くなりましたが色々使いようによっては便利ですよ。
書込番号:14606770
4点
最近のバイクは二つ付いてるのが多いですが
トリップAで給油毎の距離を測って
トリップBでオイル交換毎の距離管理してますよ
書込番号:14606840
5点
私は
A・給油時にリセットして燃費計測用に
B・本日の走行距離用にしてます。
長距離ツーリングの時に、1日で2〜3回給油した時に、メモっておく事を忘れても安心です。
「今日はもう500kmも走っちゃったかぁ」とか、疲労度解析用にも応用できます。
書込番号:14606995
3点
トリップメーターが2つの車種は増えつつありますよね。
4輪ではほぼ全車種が2つありますので、バイクの方も2つあっても不自然では無くなっている様に思えます。
燃費調査や月間や年間走行距離確認、オイル交換タイミング用等といろいろ使えると思います。
当方は、燃費確認用以外には使用してませんがね。
書込番号:14610023
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと23時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





