iMac MC510J/A [3200]
Core i3 3.2GHz/4GBメモリー/1TB HDD/スーパードライブ/ATI Radeon HD 5670を備えた27型(2560×1440ドット)液晶一体型モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > iMac MC510J/A [3200]
奥さんがマックのデザインが気に入り悩んだ末このタイプを購入しました。心配なことだらけなのですが、急遽ビデオカメラを買うことになり、つかえないメーカーがありますか?希望としてはキヤノンを買いたいのですが・・
後、マックはウィルスに強いのでウィルスバスターなどいれなくていいと店員に言われたのですが本当ですか?
どなたかわかるかた助けてください。
書込番号:11850704
0点
ビデオカメラをMacで使うというのがどのようなことかわかりませんが
普通に考えるとビデオ編集?
最近のビデオカメラはAVCHDという形式で記録します。
微妙にビデオカメラじゃないけどSANYOはAVC/H.264形式。
Macでとりあえずビデオ編集だとiMovie。
iMovieはAVCHD、AVC/H.264ともに編集可能なので問題ないですね。
ウイルスに関しては気になるならソフトをインストール、
気にならないのなら不要じゃないでしょうか?
何かあったときに対応しなければいけないのは使用者ご自身ですから。
書込番号:11850841
2点
>つかえないメーカーがありますか?
使えないとはどういう意味で?
ビデオカメラ付属の編集ソフトの大半がMac非対応なので、編集するには別途用意しておく必要がありますy
Canonのビデオカメラも該当します。
>マックはウィルスに強いのでウィルスバスターなどいれなくていいと店員に言われたのですが本当ですか?
嘘です。
強いわけではなく、windowsに比べて数が少ないだけです。
当然、少なくとも有るのですから対策はしておくべきです。
書込番号:11850858
1点
瀬戸 としさん、こんにちは。
Macのセキュリティについては下記のページは参考になるでしょう。
「Macのセキュリティ対策特集 事実。Macを狙うウイルスは存在します。」
http://virusbuster.jp/vb2011/mac_security1/
書込番号:11850894
1点
いろいろ言葉足らずですみませんでした。まず、ビデオカメラは子供のソフトボールの試合をとり、父兄にDVDに焼いて配る為に買います。わかりやすい説明頂き安心しました。
キヤノンのHFM31
を購入します。
ウィルスについてはウィルスバスターのマック用を購入を検討します。
不安だったのですが少し安心しました。変な質問に答えて頂きありがとうございました。
書込番号:11851217
0点
詳しい事は分かりませんが
Macはウイルスに強いというより、ウイルスが作りにくくできているそうです。
Macで感染するウイルスもあるにはあります。
なので、ウイルスに感染しないよう自衛する必要はあると思います。
具体的に言えば、怪しいWebサイトにアクセスしない、信頼できないファイルを開かない等。
それに気をつければ、ウイルスに感染する確率はかなり減ると思います。
実際のところは、Macにウイルス対策ソフトを入れているという人はごく一握りだろうと思います。
それでも近年Macで深刻なウイルス被害があった事例は皆無といっていいと思います。
あとは、以下↓のウイルス対策ソフトをお勧めしておきます。
こちらを月1回ぐらい起動してウイルスチェックを行っておくといいのではないかと思います。
ClamXav(ドネーションウェア。無料だけど気に入ったら寄付歓迎というもの)
http://www.clamxav.com/
書込番号:11851354
2点
ゆの様
大変貴重な意見ありがとうございます。
29日に購入しましたが、メモリアップとウィンドウズをつむため来週頭に納品されるため、届いたらやってみます。
わざわざありがとうございました。
書込番号:11851482
0点
>急遽ビデオカメラを買うことになり、つかえないメーカーがありますか?希望としてはキヤノンを買いたいのですが・・
現在家電量販店に展示してあるビデオカメラならほとんど問題無く取り込めます。
映像の取り込み・編集はMacにインストールされているiMovieでできます。
一応、iMovieに対応したビデオカメラの一覧がこちらにあります。
http://support.apple.com/kb/HT3290?viewlocale=ja_JP
もし、ハイビジョンのビデオカメラを購入されるのなら、編集用に外付けハードディスク、できたらIEEE1394(FireWire)接続のハードディスクも購入された方が良いと思いますよ。
iMovieでハイビジョンを取り扱う場合、巨大なデータのファイルに変換されるので、内蔵ハードディスクとは別にしておいた方が良いのです。
ちなみに、IEEE1394ハードディスクはこんなお店で売ってます。
http://www.akibakan.com/02984861/50999999/32399605/84450188/index.html
あと、ウイルス対策ですが・・・
みなさん正論を書いてますが、私は必要性の優先順位はかなり低いと考えます。
なので対応はビデオとか買ってからでも良いと思いますよ。
良いビデオ作品を作ってくださいね。
書込番号:11851564
2点
CASTERONEさん
親切丁寧な解答ありがとうございます。
とりあえず、ウィルスバスターは、買わないようにします。
外付けハードディスクは、今、ウィンドウズでIODATAのHDHU300SRを使っているのですが、使えるのでしょうか?5年くらい前に買ったもので、パッケージにはマック対応と記載があります。容量が300GBなので足らないですか?大変稚拙な質問ですがわかりましたら教えて頂けますか?
書込番号:11852261
0点
ウィルス自体が少ないってのはありますわな。OSが強いか弱いかはさておき。
ユーザー数が少ないから、したがって見つかってるexploitも少ないと推察するけど。
仮にウィルスを作るとしたら90%のシェアがあるものと10%のそれ、同じ手間がかかるとすれば犯人はどっちを狙いますかね、ってことですね。
書込番号:11852306
0点
>今、ウィンドウズでIODATAのHDHU300SRを使っているのですが、使えるのでしょうか?
使えるかと言われれば使えますよ。
ただし、iMovieの作業ディスクとして使うならMac用にフォーマットしてからお使いくださいね。
当分はいろいろなお買いものもあるでしょうから、USB2.0の外付けHDDでもあれば重宝するかと思います。
でも、ハイビジョンのビデオ編集をされるなら外付けIEEE1394HDDにされた方が良いと思います。
さらに
Macでビデオ編集するならアップルのサポートページも参考に。
http://www.apple.com/jp/support/imovie/
さらに、こちらも役に立つと思いますよ。
http://www.macdtv.com/GuideToDTV/index.html
書込番号:11852539
1点
重ねがさね、親切丁寧にご指導頂きありがとうございます。
一眼カメラで撮った画像が150GBくらいあるため外付けハードディスクを新調するようにします。
また、わかりやすいホームページを教えて頂き、非常に参考になりました。マックの情報って以外とないんですよね。助かります!
書込番号:11852897
0点
こんにちは〜
ちょっと気になった点だけ書かせてください。
>メモリアップとウィンドウズをつむため
ご購入のマックにウィンドウズをインストールされて利用されるということなら
>マックはウィルスに強いので
ハードウェアはマックでもOSがウィンドウズになったらウィンドウズPCと同等のウィルス対策が必要です。
ウィルスバスターのお話がありましたので、補足しますと最新のウィルスバスターは3台までインストール可能となっていて
ウィンドウズ×2、マック×1という構成も可能なようです。
http://virusbuster.jp/vb2011/otoku/
書込番号:11853666
2点
さると様
ご指摘ありがとうございます。
実はウィンドウズを入れるのですごくきにたかなってました。
たぶん、800GBのMac部分で、音楽、写真、ビデオ編集、200GBのウィンドウズで、インターネット、メール、ビジネス文書に使ってみようと思ってますので、推薦のウィルスバスターを入れてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11855840
0点
本日、キヤノンのビデオカメラを購入しました。
結構安くかえたので浮いたお金でi1334の外付けハードディスクを買おうとしましたが300GBで15800円しました。動画だと容量が足りないのかと思い躊躇しました。一度とってみてどのくらいの重さになるか確かめて買おうと思います。ただ、1TBで25000円くらいするのでしばらく様子をみます。先にバスターを購入しようかと考えてます。
書込番号:11856022
0点
私はこれを使っています。
casterone さんが紹介されていたお店です。
http://www.akibakan.com/BCAK0016220/BCAK0016220A/index.html
ハードディスクは、バルクなら2Tバイトでも1万円以下で買えます。
外付けからのブートはできないようですが、4Tバイトまで入ります。
3万円以下で4Tが入手できるので、データ保存用としてはお勧めです。
ビデオも編集後データを消去するならよいのですが、貯めておくとなると結構容量を食います。
ハードディスクの選定も価格コムで調べればOKです。
書込番号:11861535
2点
たぬき3さん
教えて頂きありがとうございます。
本日撮影にいき、
データ量がどのくらいになるかをみて購入サイズを検討してみます。
ただ、Macの納品が田舎だからなのか、メモリのとりよせに時間がかかりまだ時間がかかるようです。
書込番号:11862557
0点
昨日 マックの納品がされました!まだ、写真をいじっただけですが素敵な商品です。
ビデオ編集は少しいい素材をとってやってみます。
書込番号:11903006
0点
おはようございます。
先代の弟モデルmc413と先代HF21の組み合わせでDVD作成を楽しんでいます。
映像データのiMovieへの取り込みは全く問題なく可能です。
ただ、私は将来的にブルーレイ化することを考慮して、取り込みは一旦
「すべてをアーカイブ」し、macのHDDに保存しています。
※保存された生データ(MTSファイル)の再生は出来ませんので、
フリーソフトのVLCmediaplayerを利用しています。
もう既にご存知でしたら余計なお世話でした。無視してください。
また当然のことですがHD映像をDVD化すると結構劣化が気になります。
エンコーディングは「処理能力優先」が一番綺麗だとか逆だとか、
直接iDVDで書き込むよりQuickTime書き出しの方が綺麗だとか、
この掲示板含め様々な情報が囁かれています。
お仲間としていろいろ情報交換できると嬉しいです。
書込番号:11922591
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac MC510J/A [3200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/08/27 17:46:06 | |
| 1 | 2011/07/17 22:58:15 | |
| 0 | 2011/02/03 8:11:01 | |
| 7 | 2011/03/05 19:13:42 | |
| 2 | 2010/11/06 12:07:42 | |
| 3 | 2010/11/04 15:43:58 | |
| 5 | 2010/11/02 7:58:39 | |
| 2 | 2010/10/30 11:03:56 | |
| 6 | 2010/10/12 1:36:00 | |
| 8 | 2010/10/09 15:49:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









