『異音?』のクチコミ掲示板

2010年 7月27日 発売

iMac MC511J/A [2800]

Core i5 2.8GHz/4GBメモリー/1TB HDD/スーパードライブ/ATI Radeon HD 5750を備えた27型(2560×1440ドット)液晶一体型モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:27インチ CPU種類:Core i5 メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:1TB iMac MC511J/A [2800]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MC511J/A [2800]の価格比較
  • iMac MC511J/A [2800]のスペック・仕様
  • iMac MC511J/A [2800]のレビュー
  • iMac MC511J/A [2800]のクチコミ
  • iMac MC511J/A [2800]の画像・動画
  • iMac MC511J/A [2800]のピックアップリスト
  • iMac MC511J/A [2800]のオークション

iMac MC511J/A [2800]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月27日

  • iMac MC511J/A [2800]の価格比較
  • iMac MC511J/A [2800]のスペック・仕様
  • iMac MC511J/A [2800]のレビュー
  • iMac MC511J/A [2800]のクチコミ
  • iMac MC511J/A [2800]の画像・動画
  • iMac MC511J/A [2800]のピックアップリスト
  • iMac MC511J/A [2800]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MC511J/A [2800]

『異音?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MC511J/A [2800]」のクチコミ掲示板に
iMac MC511J/A [2800]を新規書き込みiMac MC511J/A [2800]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

異音?

2010/10/25 15:13(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MC511J/A [2800]

スレ主 bcvさん
クチコミ投稿数:6件

こちらの機種を購入し使い始めて5日目になりますが、ほとんど室内が無音のせいか動作音が少しばかり気になって投稿してみました。

具体的には「キリキリキリキリ‥」といった「連続音」が、画面の左下のあたりから絶え間なく聞こえています。(うまい表現ではないのですが、自転車のペダルを逆回しにしてチェーンを巻いたような、あるいは、アナログ式のキッチンタイマーが作動するような、そんな音に似ているようにも感じます)

時折、聞こえるHDDの読み書き音はとても静かなので、何かのファンかなぁ?と思ってみたり。音量としては、気にしないよう努力すれば、まぁ我慢できる範囲なのかな‥といった感じで非常に微妙な具合です。

そこでお尋ねしたいのですが、皆さんのMC511J/Aはいかがでしょう?こんな音はしませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:12112859

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件

2010/10/25 17:51(1年以上前)

同様の音はしません。自分は、購入後1週間で電源ボタンが押し込まれたまま戻らなくなりました。
アップルケアに相談し、非常に丁寧なヤマト運輸の梱包により発送。1週間もかからずに生まれ変わって帰ってきました。
あんずるより何とかです。アップルケアを利用しましょう。

書込番号:12113440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/10/25 18:49(1年以上前)

bcvさん、こんにちは♪

画面の左下から…ですか?
そのあたりにファンがあったはずなので、
その音なのかな・・・。

これが使い始めだけの症状で、
そのうちこなれてきて音が消えていってくれればいいけれど。

何ヶ月たっても異音が続くようならば、
販売店さんかアップルに相談されてみてはどうでしょうか。

bcvさんのiMac、
「気がついたら音が消えてた〜♪」ってなるとイイなぁ(^_^)

書込番号:12113655

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/25 19:49(1年以上前)

>これが使い始めだけの症状で、
>そのうちこなれてきて音が消えていってくれればいいけれど。

自転車のチェーンやドアのヒンジじゃあるまいし。

>何ヶ月たっても異音が続くようならば、
>販売店さんかアップルに相談されてみてはどうでしょうか。

気になるならすぐに相談、気にならないならそのまま使うでいいんじゃないのかな?

書込番号:12113929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/10/26 04:04(1年以上前)

bcvさん、こんにちは♪

画面左下からの音ということですのでファンが容疑者っぽいのですが、
もし、ファンが異音の原因でない場合、
ハードディスクからの音である可能性もあるかと思います。

使い始められて日が浅い…ということは、
もしかしたらSpotlightが「索引作り」の作業途中なのかも(^o^;

「索引」とは、
パソコン内のどこにどういうデータがあるか検索をかけたときに、
Spotlightがすぐに探し出すために必要となるものです。
索引作りが完了するのには
何もせずにパソコンを放置しておいても半日ぐらいかかったりします。

作業中は非常に小刻みにHDDが読み書きをし続けるため
「クリクリクリ」「コトコトコト」といった音が連続します。
  ↑ ↑ 音を文字で表現するのがヘタでごめんなさい(汗)

一日のうちパソコンを使っている時間が割と短い人や、
データの量がとても多い人の場合は、数日かかる例もあるみたい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
bcvさんがiMacをどの程度の時間お使いなのか判りませんでしたので、
一応こういう例もあるよ…ということで(^o^;

Spotlightの「索引作り」が異音の理由だったなら、
使っているうちに「ずっと音が鳴り続ける」という症状は消えると思います(^_^)

書込番号:12116335

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bcvさん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/26 15:27(1年以上前)

>「ゆんのじいちゃんさん」さま
早速お返事ありがとうございます。作動音は異常ないものの、そんなケースもあるんですね‥こわっ。まだ一度しか押したことないので、私のも確認してみようと思います。

>「お散歩CAFE」さま
こんにちは、優しいお返事ありがとうございます。私も最初だけかなぁって思って様子をみてたんですが、まだまだ愛情が伝わらないみたいです(^_^;) おっしゃるとおり場合によっては自然に改善することもあると思うので、そうなると良いなぁ。

というのも、このケースは修理や交換を希望するまでのレベルでもないかなぁ‥って一方では思うから、判断に迷うところなんです。なので、まず同じ製品を実際に使っていらっしゃるユーザーの皆さんの様子を聞いてみよう!と思ったわけなんですが、、やっぱり個体差みたいですねぇ。

となると、単に我慢できるかできないかの話になっちゃうとは思いますが、やっぱり基本的に何の音なのかは知りたいなぁっ。って興味半分といえば怒られちゃいそうですが(^_^;)

左下のあたりにファンがあるんですね、本当はガラスパネルを外して中を確認してみたいところなんですが勇気がなくて‥(^_^;) 索引に関しても、御指南ありがとうございます。ちなみに稼働時間は毎日8時間くらいで、まだ今のところは、主にSafariを使ってリサーチの作業をしています。ファイル移行もなしで、ほとんどプレーンな状態なので、おそらくHDDのアクセス音ではないかと思うのですが、他社のHDDによっては、ちょうどそんな感じの音に似ています。


【追記】
ちょっと伝わるかは微妙ですが、外部マイクをギリギリまで筐体の左下に近づけて、外部録音装置を使って録音してみました。(20秒 約823Kb)

http://www.geocities.jp/synchronicity_999/bcv_imac/ion.mp3

お手数ですが、ヘッドフォンでないと確認しづらいかもしれませんが、皆さん引き続きご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:12117885

ナイスクチコミ!0


スレ主 bcvさん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/26 15:40(1年以上前)

↑もし上記のリンクを直接クリックして「このページは準備中です」と表示された方は、ブラウザのアドレスのフィールド内をクリックしてカーソルを挿入した後、return(enter)キーを押してください。

書込番号:12117926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/10/26 19:30(1年以上前)

bcvさん、こんにちは♪

音声をアップしてくださったんですね。
bcvさんがお書きになったとおり、ホントに「キリキリキリ」って聞こえます。
ファン、ハードディスク、どちらでも耳にしたことのある音・・・。

bcvさんのお役に立つかは判りませんけれど、
私がパソコンを使っていて今まで起きた現象とそのときの対処をいくつか(^_^)

ケース1→【現象】ファンから耳障りな音。
     【対処】壁のコンセントの左右を入れ替えて挿し直す。
     【備考】極性入れ替えでアース具合が変わったのか、ファン音がおとなしく。

ケース2→【現象】ハードディスクの音?と思われる、ずっと響く不快音。
     【対処】システム環境設定/サウンド/入力で、内蔵マイクからライン入力へ変更。
     【備考】内蔵のマイクが、ハードディスクの共振音を拾って増幅していた(泣)

ケース3→【現象】ファンの音に、きしむと言うか鳴くような音が混じる。
     【対処】ファンの回転数を調整するソフトを使って、回転数を変更。
     【備考】個体差で通常状態の回転数で鳴くものだったらしく、変更後は静穏化。

ケース4→【現象】ファンなのかハードディクなのか、いつの間にか音が大きくなった気が。
     【対処】「SMCのリセット」を試したら静かな状態へ。
     【備考】本体内部の温度管理機能が少々ズレてた?

bcvさんの事例に効果あるかなぁ(汗)。
アハ、つまらない情報でも、偶然参考になる場合もあるかナって思って。

ぜんぜん役に立たなかったらスミマセン・・・(^o^;

書込番号:12118692

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bcvさん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/27 08:16(1年以上前)

>「お散歩CAFE」さま
こんにちは、本当に親身になっていただき有り難うございます。おかげさまで、音の正体が判明いたしました。やはりファンのようです。

アドバイスいただいた3番目を頼りにファンの回転数を変更してみると「キリキリキリ‥」という音も設定値に比例して変化しました。何はともあれ原因が明確に特定できて非常にスッキリしました(・∀・)

で、肝心の症状はというと改善には至っていませんが、はっきり原因が解ったこと+個体差とはいえ我慢できない範囲でもないことから、このまま大切に使っていこうと思います。

その他の貴重なアドバイスも非常に参考になりました。何より心細いときに親切に接していただいて心から嬉しく思いました♪本当にありがとうございました!

書込番号:12121347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/10/27 19:34(1年以上前)

bcvさん、こんにちは♪ 「解決済」の後にお邪魔してすみません。

なるほど〜、原因を探る方法としてそういうやり方もあったんですネ。
さっそくノートにメモ、メモ(^_^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3番目の例のこと、少し付け加えていいですか?

・ソフトを使ってファンの回転数を爆速に設定し、しばらくそのままで使用。
    ↓
・数日後、爆速設定を解除して通常回転数に戻す。
    ↓
・ファンのきしみ音が消えていた。

という流れです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんな乱暴なことをしたらかえって音がひどくなる場合もあると思いますので、
「bcvさんもどうぞ♪」とお薦めできないのが少しツラいところですけど(^o^;

えっと、スレッドのテーマから離れてしまいますが・・・。
bcvさんの、流れるように淀みのない整ったお言葉遣い、
ステキだなぁ♪って感じています。 とても憧れてしまいます(^_^)

書込番号:12123548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MC511J/A [2800]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MC511J/A [2800]
Apple

iMac MC511J/A [2800]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月27日

iMac MC511J/A [2800]をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング