このページのスレッド一覧(全208スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2012年5月6日 21:07 | |
| 19 | 9 | 2012年4月22日 20:21 | |
| 4 | 3 | 2012年4月16日 22:01 | |
| 3 | 8 | 2012年4月16日 15:41 | |
| 29 | 15 | 2012年4月21日 18:06 | |
| 28 | 52 | 2012年4月21日 19:34 |
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デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
今回のGWに家族で海外に出かけることが確定し、携帯に際してあまり苦にならない、コンデジもしくはフォーサーズの購入を検討している者です。
皆さんにお伺いしたいのは、この機種を選択する際、どういう基準で選ばれたのか? フォーサーズは競合にならなかったのか? (価格差があるので、その点を解消できれば勿論どちらでも好きな方、って話しになるのは目に見えているのですが、)実際にお使いになっている皆さんにご意見・お話し伺いたく、コメントをお願いします。
ポイントは、
・腰をすえて撮影が出来る場合は、既に所有しているNIKONの2つの一眼を登場させる。
・フォーサーズを購入しても、(この場合はGX1)でレンズは12-24のみになると思う。
(なぜなら)
・高倍率用としてSONYのCYBERSHOT 16倍のコンデジを既に所有している(こちらは主に、動画+遠距離静止画用)を所有。
・選択対象は、このLX5 と 上述したGX1。最悪、他社品も検討予定。
落ちとして、上記の案は既に、子供を通じ奥さんの耳に入り、既に却下されている、という事(笑)ただし、個人的には絶対に実現させたいな、とかんがえているわけであります。
SONYのコンデジ使い倒せ!! というご意見も有りかな、と思ってます。(私の物欲を消し去る為のご意見として、真摯に受け止めます)
お時間のある方、屈託のないご意見をお願いします。
0点
マイクロフォーサーズが小さくなったといってもこの機種よりは大きいですし、
自動開閉キャップを使えば、キャップの着け外しも不要です。
但し、携帯にもっと便利なキヤノンS100という機種もいいと思います。
書込番号:14475241
0点
あとから(ニコン)あとから(ソニー)別のカメラが出てきて、その度に、そこまでの考えを修正しながら質問を読みました。
それで、両機種のうちどちらかということでしたらLX5(コンパクトだから)だと思いますし、じじかめさんお仰るようにs100がベター(もっとコンパクト)だと思います、しかし、それより、もう少し機材を集約されたらどうでしょう。具体的にいうと、メインとサブの2本化です。それぞれにメーカーも操作法もバッテリーなども違うカメラを多数もっていると、どれもが中途半端になってしまうと思います。それらを持って旅行へ出かけるわけですからなおさらです。昔と違い、今のカメラは設定や操作を熟知していないと、シャッターチャンスに対応できないのではないでしょうか。
書込番号:14475324
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0点
海外にはDX機Nikonに加えて、m4/3LumixとコンデジLumix(LX5とか)持参。
ですから両方必要ですが、強いて言えば、GX1かな。
海外でレフ機がD300/D700で、二台携行で歩き回ると結構体力消耗しますけど。
1台をGX1にして首下げの方が、楽でしょうね。ウェストポーチにコンデジ。
書込番号:14475483
0点
GX1でレンズが12-24とは? 14-42mmですか。
14mmパンケーキがかなり使いやすいです。とか、Sigma19mmF2.8とか。
書込番号:14475498
0点
皆さま、下らない質問にお付き合い頂き、ありがとうございます。
んー、色々なご意見があるもので、改めて考えさせられます。
操作性についてのご意見は、確かに、と納得させられました。
動画について、AVCHDという、頭があったので、PANA製品である、これらの製品に注目しておりましたが、静止画のみを基準に考えると、また選択肢が変わりますね。
お金をかけずに、現在の手持ちで、と言うことで、最大限の有効活用を目指し、もう一度機材を見直してみたいと思っています。
やはり、色々試行錯誤している段階が一番面白いものですからね。
説明書、見直して見ます。
因みに、まだ、CANONの700万画素のカメラも、まだまだ現役です。
書込番号:14476212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LX5を所有しておりますが、
コンパクトカメラにしては、大きめです。
レンズの大きさが見た目に良いし、大きい。(デザイン性に富む)
基本機能のしかっりしていて使い込むほど満足度が、高まる、
そんな感じ。
GX1との比較でしたら、GX1をお勧め。
発売時期が新しい、より基本機能が充実しているというところです。
(所有機に付き、客観性は、乏しいかもしれません)
書込番号:14476570
0点
やっぱりGX1、惹かれますよね。お金があれば、また家族の了解があれば、追加購入したいなってかんがえておるのですが。現在のところ、かなりの反対を受け、なかなか購入には踏み切れない状況です。また、皆さんのご意見を真摯に受け止め、少し踏みとどまろうかな、と思っております。
一眼を手に、各地を歩き回る、という事も考えたのですが、あれだけかさばるものを手にして、海外へはなかなか行く気にはならないな、というか、観光にも集中できないかな、というのが正直なところです。
という訳で、フォーサーズなり、高級コンデジに触手が動いたのですが・・。じっくりPanaの動向をみつつ、今カメラ市場を牽引しているフォーサーズの動向をじっくり静観していきたいと考えてます。高級コンデジもどういう展開をしていくのかな、と楽しみであります。
書込番号:14477256
0点
GWの旅行を終え、帰国しました。
今回米国のある地域を訪れてきたのですが、正直な感想は、『米国人も含めおそらく他国の人だと思われるが、デジイチの入門モデル、CANONのKISSデジだとか、NIKONのDxxxxだとか、結構な比率で所有している人が多かったな』という事。
また自分としては、『子供の荷物とか持つ必要があったりする中で、今回持参した高倍率ズームであるSONYの機種を持参することがベストだったのかも。』と思うに至った事を、報告させて頂きます。
一部Panaのマイクロフォーサーズ機を所有している観光客も見受けられましたが、気軽に倍率調整で出来るかつ、AVCHDで簡単にフルハイビジョン撮影が出来る、事を考慮すると、気軽さ>画質 という構図になっていたように思います。
また私の方で、操作系の不充分な知識により、家族の顔が明るくとれていない場面がいくつかあり、これは少し後悔せざるを得ません。(NIKONの画像ソフトでどれだけ調整できるか、トライしてみます)
以上、報告まで。
要は、ま〜だ、お金を余計に使う必要はなかった、使わなくてよかったかもと実感するに至った、という事なのです。
『モノは大事に、無駄遣いをしないように』という教訓になりました。
書込番号:14530716
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
全く同じサイズではないですけど・・・
金額的には、GF3やGF5に電動ズームキットをお勧めします。
サイズ的には一回り大きくなりますが、画質は圧倒的に良くなりますよ。
書込番号:14441331
1点
値崩れしませんから、メーカも後継機を出しづらいところか。
センサを大きくするとG系を浸食するので考えにくい。
書込番号:14441989
1点
>スレ主 さま
スペックが古くなった・・・・とのご指摘ですが
どこがそうなのでしょうか?
過去にこの機種を使った経験や最近の皆様の書き込みからして
全く遜色ない素晴らしさを相変わらず発揮しているように思えるのですが!
書込番号:14442349
10点
私もスレ主さんと同じく、スペックが古くなったと思います。
画質はいまだにコンパクトカメラトップクラスですが、AFの合焦速度や、背面液晶の精細さ、電源ONから撮影に入れるまでにかかる時間など、やはり新しい機種に敵わなくなって来ているように感じます。私は動画を撮らないのですが、動画性能も720Pで、最新機種がほぼ全て1080P対応しているのを見ると、こういう点を重視されるユーザーには勧めにくくなっているように思います。画質を落とさず、このような点が改良された後継機種が出たら良いですね。
書込番号:14445208
1点
皆さん、早速のご返答ありがとうございます。
確かにLUMIX DMC-LX5-Kは素晴らしいカメラですね。愛する人が多いのもわかります。
皆さんの情報は大変参考になりました。
書込番号:14451433
0点
私はLX3ユーザーです。5はスキップしました。後継機出るならこれまでのパターンから言うと今年ですね。このシリーズぜひ残して欲しいところです。このシリーズが出た頃と違ってmフォーサーズ系とに住み分けが難しくなってきてると思います。LX3の頃でも「でかい」「ポケットに入らない」と言われていましたが、今以上に大きくなると微妙な存在になりますね。むしろ今のサイズで光学ファインダーを内臓させるとか、今の最新技術をふんだんに盛り込むことで5と差をつけて欲しいです。このカメラのぞいて撮る楽しさがありました。変にズーム倍率上げたりレンズ暗くするなどなったら魅力が薄れてしまいます。私はLX3で撮る楽しさを知ったので、撮るのが楽しいカメラである路線からは外れないで欲しいと思います。
書込番号:14470909
2点
さっきカメラのキタムラに行ってTZ30を触ってきました。
マニュアルモードでの「絞り」と「シャッタースピード」の変更が十字キーの←→と↑↓で変更できるのが、とても使いやすそうだなと思いました!!
LX5のダイヤル押し込みでくるくる回すより便利だと思います!!
後継機でもこの操作方法が良いのでは^^
書込番号:14471903
1点
パナのカメラって使いやすいように思います。慣れているということだけではなく、操作性がとてもよくわかりやすいです。使う人のことをよく考えてくれているように思います。かつてのSONYやAppleのように奇抜で斬新な事はあまりしませんが、マジメで堅調なモノづくりをしているように感じます。
書込番号:14472002
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
sumoyanaさんの書き込みの中で
ディカパックを御使用になったということなのですが、ディかパックのどの種類をお使いになったのか教えていただけますか?
今まで海辺で使ったことがないので、ディカパックの存在自体知らなかったのですが、これさえあれば、プールや海での水遊びの際に、子供を撮ったりできるかな。。。と購入を考えているのですが、どの型番?なのか、よくわかりません。
よろしくお願いいたします。
0点
こんばんは。
わたしも、ディカパックを持っていますが、注意して使わないとケラレが出ます。
まあ、汎用型ですので仕方がないのですが…。
性能的には、水の侵入はなかったので問題はなかったです。
もし、ケラレが出ていたらトリミングをしましょう。
書込番号:14441273
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0点
今から仕事さん、型番が書いてありますね。ありがとうございました。WP−610ですね、ネットで探してみます。ありがとうございました。
Kurolabnekoさん、アドバイスありがとうございました。本当に初心者なので、ケラレという言葉もつい最近(というか昨日)知ったくらいです。がんばってよい写真を撮りたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14445696
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
たとえばシャッター優先モード(S)で、速度を1/2000に設定して、それをカスタム設定C1に登録しても、Sモードでシャッター速度を変えたらC1での速度も同じように変わっています。
こういうものなのでしょうか。
シャッター速度を速くして撮影したいときに、ダイヤルをいっぱい回すのが大変だから、そういう設定を登録しておきたいと思ったんですが…。何か間違ってるのでしょうか。
0点
絞り値・シャッタ速度は、撮影条件設定の中でも固定的性格ではないために、
登録できないと思います。
カスタム設定可能なのは、あくまでもメニュ内で選択できる基本設定項目という考えかと。
書込番号:14440716
1点
え、そうなんですか!
メニュ内で選択できる基本設定項目でカスタム登録したい機能なんて、ISOかホワイトバランスくらいじゃないですか。こんなの、僕はカスタム登録する必要ないです。
他社のカスタム設定も同じようなものなんでしょうか。
以前LX2を使っていたときになかったカスタム設定は、すごく期待していた機能だったので、残念です。
書込番号:14440758
0点
要するにシーンモードに頼らない、撮影設定を1セット別に設けて、
状況に合わせてジャンプする目的です。
風景から、パッと自前のポートレイト設定とかですね。
書込番号:14440852
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0点
うさらネットさん
うーん、なるほど。でもやっぱり僕には必要性は感じないですね。
使う機会のない機能となりそうです。
ご説明ありがとうございました。
書込番号:14441758
0点
夜分に失礼します。いま、Sモードで1/1000秒にセットして、カスタム登録できました。呼び出してみると、ちゃんと1/1000秒になってます。大丈夫みたいですよ。ただしカスタムセット中にシャッター速度を変更すると、その変更した速度に再設定されてしまいますが。
いや、一度電源を切ってカスタム呼び出すとちゃんと1/1000秒になってます。シャッター速度も登録できますね。これは便利。
書込番号:14441801
1点
連投すみません。カスタム設定した後でSモードの速度変更すると変わりますね。失礼しました。なんか便利なのか不便なのかわからなくなりました。申し訳ない。
書込番号:14441840
0点
カスタム登録ですから、設定を保持してほしいですね。
書込番号:14443944
0点
設定した値も登録できるようになって欲しいですね。ファームアップで対応してくれないかなあ。
余談ですが、再生時の拡大表示の移動がかくかくして遅いのも、話題にあがらないけど不便です。
拡大、移動が無段階になめらかになって、長押しで早く移動するようにして欲しいです。
書込番号:14444257
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
現在エントリー一眼、サブに3〜4年前に購入のフジのf100fdを所有しています。
一眼では主に、自宅内や家族でのお出掛け、保育園行事などで子供を撮ることが多いです。
子供がいるとサブ機が活躍することも多いので、もっと綺麗に撮れて毎日カバンに常備できてサッと気軽に撮れる物を新調したいと思っています。
f100fdでは、友人宅で集合写真(10人程度)を撮ることが時々あるのですが、色のりも悪くノイズが目立ちアップにしてみると目が潰れたように写り全体的に粒子の粗いぼやっとした写真になることが多くせっかくの記念写真も不満ばかりが残ります。
明るい所では、フジならでは肌色も綺麗だしくっきり鮮やかです。
そこで、暗所に強そうな3機種をピックアップしてみたのですがどうでしょうか?
個人的には、LX5の投稿画像はコンデジならではのはっきりくっきり鮮やかな写り(暗所でも)が表れていて好みのように感じました。
しかし、キタムラの店員さんに聞いてみるととりあえずP310をおすすめされました。
暗所に強いし(F値もLX5より低い)、新商品なのに安いし、ケースも付いてるし、と。
S100も暗所に強いけど値段がやや高め、と。
そこでLX5の事を聞いてみると、暗所には強いが発売時期の割に割高、画素数が低い、レンズキャップが面倒、やや大きめ、モニターの綺麗さもP310には劣る、など悪い面ばかり教えてくれました(笑)
ところで画素数が違うとそんなに変わりますか?
f100fdが1200万画素なので、不満を感じる程でしょうか?
私はL版かせいぜいA4版ぐらいにしか印刷しないのですがどうでしょうか?
P310もくっきり綺麗で良さそうなのですが、店頭にあった暗所での写真サンプルが暗い所は真っ黒、明るい所はくっきりだけど真っ白(極端な表現ですが)で、暗所の強さが分かりづらいように感じました。その辺りは実際のところはどうなのでしょうか?
ぜひLX5の良い所をいっぱい教えて下さい。(店員さんが教えてくれなかったので)
また、P310やS100の良い所も知っていれば教えて下さい。
比較点も分かる範囲で教えてもらえると参考になります。
欲を言えば、一眼標準レンズでは寄り切れないマクロでの植物や小物の質感色感を綺麗に、通りがかりの夜景をサッと綺麗に、友人宅でのランチの料理を気軽に美味しそうに、友人宅で遊びまわる子供をくっきりキャッチ、と言ったところでしょうか。…欲の出し過ぎだったらすいません。(一眼は別物と思っているのでコンデジの割に綺麗な画質の物を希望している、位に考えてもらえると助かります。)
分からないことだらけなもので質問ばかりですいませんが、私のコンデジ選びの手助け、後押しをどうかお願いします!!
そして初心者なので辛口な意見はご遠慮ください(>_<)
0点
ど〜もです。S100のヘビーユーザーです。このモデルは軽くてレンズキャップの着脱が不要です。広角は24ミリ相当で明るいため、室内には有利かと。高感度にも強いので、お店の料理撮りではフラッシュを焚かなくて良いケースも増えるかと。馴れてくると2ダイヤル+十字キーの使いやすさも実感できると思いますねぇ。短所はバッテリー持ちの悪さに尽きます。
書込番号:14432900
0点
LXー5の大きさやレンズキャップの着脱に不満が無いのであれば、LXー5が一番よいと思います。確かに発売から時間が経っていますが、特に陳腐化しているとは思いません。いろいろと作例を見比べることとSDカードを持参して、ショップで自らがさわって確かめるのが一番です。
画素数に関してもはA4まででしたら問題ないです。
書込番号:14433067
4点
soral さん こんにちは。
新機種購入の方へ傾いておられるようですが、
状況をご説明していただいた、
>f100fdでは、友人宅で集合写真(10人程度)を撮ることが時々あるのですが、色のりも悪くノイズが目立ちアップにしてみると目が潰れたように写り全体的に粒子の粗いぼやっとした写真になることが多くせっかくの記念写真も不満ばかりが残ります。
明るい所では、フジならでは肌色も綺麗だしくっきり鮮やかです。
これは、室内をオート(自動)で撮影しておられるとき、
カメラが、ISO感度も自動で上げられているのではないのでしょうか。
ISO感度を上げて(数値を大きくなれば)写したときご説明の様な状態になりがちです。
この数値をさげられてためしに撮影されるのも、やってみるものですよ。
ただ、ISO感度を下げて撮影すれば、シャッター速度が遅くなり、
手ブレが起こりやすくなりますので、写し方にも、工夫が要ります。
この機種の仕様から見ると、
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0178b.html
現行機種と大差無しともたら得られるので、
失礼な書き方になるかもしれませんが、
まだ、この機種の(基本的)機能を使い切っておられないのかなあ、とも思い記載させていただきました。
もしこれが理由とすれば、新たに購入されたカメラでも同じようになってしまう可能性大です。
ご参考までに。
書込番号:14433097
1点
おはようございます。
集合写真も撮られるということで、おせっかいですが、注意点を。
最近広角側が24mmというのが流行っています。
これは、昨年P300が売れたために、他のメーカも追従したと思われますが、
元々、ワイドレンズはフレームの外側が歪みが大きいので、狭い部屋を広く見せるなどの特殊な用途向けのものです。
カメラ側で電源入れると通常ワイド端で立ち上がりますので、その時はフレームの端が歪みやすいです。
集合写真を撮るときは、少しズームさせるか、内側に詰めてもらわないと、端や角のヒトの顔や頭が歪んでしまいますので、ご注意を!
ちょっと前は、広角30mm前後で無難な機種が多かったんですが、メーカ側も、売るためにスペックばかり上げてきちゃってますね。
書込番号:14433116
1点
お早うございます。
LX5ユーザです。P310、その他の高額汎用機と比較されると辛いです。
まるで違うクラスですから、本気種が高いのは当たり前。
ハイエンドコンデジですから、アクセサリシューまで装備。
レンズの明るさは、テレ端で比較しましょう。LX5 F2-3.3、P310 F1.8-4.9。
なぜなら、レンズの明るさは、テレ側で欲しいのです。ぼけ・被写体ぶれの面で。
画素数はA3ノビプリントで600万画素あれば(補間技術等で)対応できるというのが、
レフ機関係では通説です。
高画素は小絞りぼけを招きますので、
テレ端までF3.3など明るく高解像なレンズを装備して初めて有効(機能します)です。
LVF1、FL360(フラッシュ)など、m4/3機と共用できるのがメリット。品格違うでしょ!
書込番号:14433147
5点
>高画素は小絞りぼけを招きますので、
>テレ端までF3.3など明るく高解像なレンズを装備して-----
数値は、コンデジセンサ1/2.3形などの場合の代表値です。
m4/3センササイズでは、F5.6-6.3が最適絞りという方もいらっしゃいます。
書込番号:14433157
0点
soralさん
もう腹は決まってるのにこの機種の購入にもう一歩踏み出せないで
いる者です。単に懐事情だけなんですが(^^
この機種の発売時期から値段があまり下がらないのは(下がってくれる
ことにこしたことはありませんが)それだけ評価が高いことの裏付けと
個人的には思ってます。
そしてお書きになられた条件の全てをこの機種は満たしてくれるものと
思ってます。その理由はこの機種を購入されたユーザーレビュー+写真
をご覧になれば納得できるのではないでしょうか。
画素数に関してもうさらネットさんが仰るように600万画素〜800万画素あれば
充分かと思います。この機種が他のコンデジのようにやたらと画素数を上げず
1000万画素程度に抑えていることも自分としては購入の動機のひとつになって
ますので。コンデジで1000万画素あれば十分ですよ。(^^
また、いくら携帯性が良くても肝心の写りがいまひとつだとがっかりしちゃいま
すよ。この機種はズボンのポケットにスッポリとは入りませんが写りの良さを体験
しちゃうとそんなことは余り氣にならなくなるかも〜。(^^
是非、LX5を購入されることを強くお勧めします。吾輩もその後に続きますので。(^^
書込番号:14433263
1点
大きさがかなり違いますので、お店で持って確かめたほうがいいと思います。
またLX5はレンズキャップ式ですが問題なければ、室内ではこれが向いています。
P310やS100のレンズが明るいのは広角側だけですから、ズームしないで撮るのなら
これらのデジカメもいいと思います。
書込番号:14433319
1点
F100を人物モードで使ってみましたか?
多分、感度の上限がISO800あたりになり
>色のりも悪くノイズが目立ち
は解消されるかと思います。
室内(屋外の逆光時)ならフラッシュを使って見てください。
フジのフラッシュは割りと自然に写ります。
人物モード、フラッシュ使用しても不満なら
カメラを換えるしか無いかと思われます。
書込番号:14433453
1点
画素数についてですが、画素数が1600万画素より800万画素のカメラの方が綺麗に撮れる事もよくある事です。
「画素数=画像がいい」は間違った認識ですので気を付けて下さいね。
画素数はあまり視野に入れない方がいいです。
むしろ画素数が大きすぎて容量ばかり食う画質の悪いカメラも沢山ありますからね。
店の店員は初心者のカメラ購入者が来たら、在庫を掃きたい商品を勧めて来ることもあるので電気屋を数件回って
候補の機種(3点)を評価してもらったら店員によってそれぞれ違う評価が出るので面白い所です。
(中には本当にいいものを勧めてくれる店員もいますが。)
LX5、P310、S100、の中で群を抜いていいのは不思議と二年前に発売され今も人気のLX5ですね。
僕ならS100は購入視野には入れません。
S100は風景のみならば綺麗に撮れますが、人物撮影があまりよろしくないようです。
LX5は若干大きめですが、やはり「綺麗に撮りたい!」という本当の目的の達成のためには一番いいと思います。
携帯性(大きさ)は二の次で、やっぱり綺麗に撮れなければ携帯性が良くても意味がありませんからね。
LX5のレンズキャップは自動開閉式のをお勧めします。
それを付けたらレンズキャップの問題は解決しますよ。
P310もS100も素晴らしいカメラだとは思いますがLX5と比べると若干劣ると僕は思います。
書込番号:14433974
5点
F100fdではありませんが、富士のF200EXRとLX5を併用しています。
LX5は明るいレンズのおかげで、電球色主体の照明の我が家でも、フラッシュ無しで
子供の笑顔や小物,バースデイケーキなど綺麗に撮れます。
しかし、フラッシュ撮影を要する場合は必ずF200EXRを使います。
ハイエンドコンデジといえども、富士のi−フラッシュの自然な写りにはかないません。
屋外ではLX5ですね。
ピントの正確さ、コントラスト調節できるLX5の方がイメージどおりに撮れます。
広角端での人物撮影の歪みもF200EXRより小さいです。
夜景撮影や薄暗い室内で頻繁に撮影されるのであれば、裏面CMOSのP310が良い
でしょうが、屋外撮影が多いならば、クッキリと鮮やかなCCDのLX5を推します。
レンズキャップはヤフオクで自動開閉式を買えば良いですし、画素数は1000万画素で
も充分すぎるほどです。
L版現像主体ならば、300万画素以上ではどれも同じようなものです。
液晶モニタの写りもLX5は綺麗ですよ。
個人的には、LX5の対抗機種は画質,大きさ,機能の点でコンデジよりもミラーレス一眼
だと思っています。
ユーザーの投稿写真をたくさん見ていただければ、LX5の描写力を解ってもらえると
思います。
書込番号:14434917
4点
私はS90を使っています。
なのでこの三機ならば即答で決められます。
まずLX5、私は拡張性は求めていませんし、面倒なのも嫌で、携帯性も私の許容オーバーなのでパスです。
P310は問題外。
同じ土俵ではないですから。
S100は使ったことがありませんが、S90の携帯性・画質・取り扱いのしやすさ・操作の簡単さ・つまみ類の程よい大きさ・手のひらへのなじみ具合など私にとってはベストです。
以上は私のニーズを基準とした選択です。
soralさんにとってのこだわりどころを絞り込むといいのではないでしょうか?
>もっと綺麗に撮れて毎日カバンに常備できてサッと気軽に撮れる物を新調したいと思っています。
「最も」ならば、LX5でしょう。
私は実際には使ったことがないので、投稿写真の感想になりますが、LX5の写真は伸びやかな無理のない綺麗な写真と感じました。
「毎日カバンに常備できてサッと気軽に」はS100と思います。
使っているS90は、つるんとした外形なので、ケースから出すときもするりんとストレスなく取り出せます。
でも、LX5でも問題はないのかもしれません。
比較した時にS100の方が引っ掛かりは少ないだろうということ。
>マクロでの植物や小物の質感色感を綺麗に
これはマクロ1mmのLX5の勝ち。
s90のマクロ5mmはもどかしくS100の3mmでどこまで満足なのか不明。
1mmだといろいろ楽しめそうに思います。
>ぜひLX5の良い所をいっぱい教えて下さい
前記したように画質、マクロ、拡張性。
レンズキャップもオートの商品があるらしいので、これで解決か。
http://pub.ne.jp/Indianinkworld/?entry_id=3904090
実際に手に持った感じも重要さと思いますので、実機を触って比べられてはいかがでしょうか?
s100で十分なのかLx5まで必要なのかはご本人にしか決められないとも思いますし。
拡張性も楽しそうですよね。
S95との比較になりますがこんなサイトも。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110405_437387.html
書込番号:14436247
1点
こんばんは。私はLX-5とP310の両方とも持っています。
一般的な写りはLX-5の方が上です。カメラとしての基本性能に関しては、
LX-5に軍配が上がると思います。写りを重視するならLX-5をお勧めします。
単なるメモ用カメラとして使うだけではなく、「作品」が撮れるカメラです。
P310も下位機種に比べたら高画質で、悪いカメラではないと思います。
しかし本来、LX-5の対抗はNikonだったらP7100クラスです。格下のP310では
いささか力不足で、写りを比較するのはちょっとかわいそうです。
一方、P310は設計が新しいだけあって、機能的にはLX-5より優れています。
背面の液晶の見やすさはLX-5より上だと思いますし、合焦も速いです。
電源ONから撮影できる状態になるのもP310の方が高速です。
また、LX-5の動画は720P(1280x720)ですが、P310は1080P(1920x1080、
いわゆるフルハイビジョン)の撮影ができます。私は動画をほとんど撮らないので、
比較したことはありませんが、スペック上はP310の方が上です。
携帯性もP310の方が良いです。数値上は僅かな差なのですが、実際に
持ち歩くとLX-5はレンズのでっぱりが大きく、レンズキャップも着脱式です。
鞄の中に放り込んで常に持ち歩き、普段のメモ用に使うという用途なら、
P310の方が便利かも知れません。
たぶん現在の実売価格は、両方とも同じくらいなので悩まれているのだと思いますが、
写り重視ならLX-5、機動力重視ならP310といったところでしょう。(実際、私は
そのように使い分けしています。)
Canonは使ったことが無いのでS100については分りません。
書込番号:14438099
1点
F100fdは高感度も優秀なカメラです。
が、ISO感度がオートだと、いきなりISO1600とかに上がってシャッターを稼ぎたくなるようで、
結果、画質が落ちます。
まずは、ISO感度の設定を確認してみてはどうでしょうか?
それでダメならLX5はオススメできます。
同じ条件なら、2段くらい感度を稼げます。
実際、代々Fシリーズを使っていますが、それらよりシャッターと感度を稼げて重宝しています。
ただし・・・です。
感度とシャッタースピードの関係とかがわからずオートに頼る場合は、この保証の限りではありません。
ISO感度を、場面によって設定変えするというのが大前提になります。
また、部屋は色々な照明、反射光があるので、
ホワイトバランスの設定をきちんとしないと、理想の色のりは無理なのです。
初期設定はオートになっていますから、これを電球とか蛍光灯1とか、
設定を見直す必要があります。
オートで室内撮影の理想を求めるのは難しいです。
書込番号:14438932
2点
3機種とも室内暗所に強いと言われていますが、
その理由はそれぞれ異なります。
LX5:大判素子で受光量が多いため有利
P310:裏面照射CMOSと明るいレンズで有利
S100:高感度撮影とその画像処理で有利
LX5だけ大判素子で光学的性質が違います(一眼レフほど顕著ではない)
素子のサイズが大きいと一般的に
・暗所、動体の撮影に有利
・ボディがデカイ割に、ズーム倍率が低い
・被写界深度が浅くなり、ピント合わせがシビア
(絞ればピントは合わせ易いがが暗くなる)
・被写界深度が浅くなり、背景がボケやすい
コンパクトで簡単に写真が撮れて使いやすい P310
カメラの特性を理解し使いこなしてみたい LX5
コンパクトさ、容易さ、高画質を兼ね備えるが高価な S100
さっと撮りだしてパっと撮るなら、
性能でS100、コストパフォーマンスでP310 ですかねえ。
カメラが趣味の人だったら、LX5ですけど。
ちなみに、私のホームページの写真は、
LX5と同じ大判素子のXZ-1で撮った写真です。ご参考までに。
書込番号:14466309
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
いつも教えて頂いてありがとうございます。
急な話しで申し訳ありませんが、8日に京都清水寺の夜桜ライトアップを観に行くことになりました。
もちろんLX5を持って行くのですが、困った事にボクは夜の撮影をした事がありません・・・
単純にシーンモードの「夜景」で撮影すれば良いのでしょうけど、できればPSAMモードでの撮影にも挑戦したいです。
そこで「夜桜ライトアップ」の時のホワイトバランスの取り方やISO感度の決め方等々、撮影のコツや注意事項等なんでも構いませんので、ご教授頂けないでしょうか?
あと三脚も持って行きますので、その点もご考慮頂けましたら幸いです。
ちょっとアバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致しますm(_ _)m
0点
私ならA(絞り優先)F3.5-4、ISO200-400、露出補正-0.3〜-0.7EV,三脚。以上は目安です。
特に露出補正は、華やかに・しとやかに、では違うでしょうからお好みで。
おそらくシャッタ速度は1/4から1/20くらいかな〜。状況に依るでしょうね。
書込番号:14400660
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1点
マツです…さん こんばんは
三脚使用できると 絞り優先でF3.2前後 後は露出補正で調整で良いと思うのですが
京都三脚禁止の所が多く 三脚使えないと 撮影レベル上がり コンデジなどISO感度余り上げられない機種ですと とても難しい撮影になると思います。
書込番号:14400710
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0点
マツです…さん、こんにちは。
いきなり本番では大変かと思いますので、とりあえず今夜、近所の街路樹などで試し撮りをされてみてはどうでしょうか?
その経験を元に、明後日の本番のプランを考える、という感じで。
あともとラボマン 2さんも書いてくださってますが、もしかしたら三脚が使えないかもしれませんので、手持ちのプランも考えておいた方がいいかもしれません。
書込番号:14400774
![]()
4点
>8日に京都清水寺の夜桜ライトアップを観に行くことになりました
8日は日曜日で春の特別拝観最終日ということもあり、かなりの人出があると思います。
清水寺は清水の舞台と奥の院が三脚使用禁止となっています。
ライトアップではありませんが、早朝の清水寺の写真をアップさせていただきます (^^ゞ
書込番号:14400933
2点
私は、AFと測光をスポットにして、明るい部分で露出を
合わせて撮影し、絵を見て、露出補正をかけるか
判断します。
書込番号:14400938
2点
日中ですが一昨日行ってきました。
予想通りの観光客でごった返してました・・・
ライトアップの撮影は三脚が必須アイテムですが、
残念ながら一脚も含めての使用禁止のようです。
撮影方法は地面や石垣、手すりなどなど使えるものを使う、 それしかないと思います。
書込番号:14402344
0点
>残念ながら一脚も含めての使用禁止のようです
今は、一脚・三脚使用禁止になったんですか〜
私は3年前まで京都に住んでいましたが、清水の舞台と奥の院以外は三脚OKでした。
書込番号:14402790
0点
>>うらさネットさん
いつもありがとうございます^^
>>私ならA(絞り優先)F3.5-4、ISO200-400、露出補正-0.3〜-0.7EV,三脚。
どうも三脚の使用が禁止されてるみたいなので、更なるプランをアドバイス頂けないでしょうか!!
>>特に露出補正は、華やかに・しとやかに、
これが難しそうです^^
書込番号:14403066
0点
>>もとラボマン 2 さん
おはようございます!!レスありがとうございます^^
>>京都三脚禁止の所が多く 三脚使えないと 撮影レベル上がり
生まれ来る子供たちのために さんとm-yano さんにご指摘頂きましたが、どうも三脚の使用は禁止のようですね・・
残念です・・・
>>コンデジなどISO感度余り上げられない機種ですと とても難しい撮影になると思います。
LX5では厳しいでしょうか・・・?
書込番号:14403083
0点
>>secondfloor さん
おはようございます!!レスありがとうございます^^
>>いきなり本番では大変かと思いますので、とりあえず今夜、近所の街路樹などで試し撮りをされてみてはどうでしょうか?
早速昨日最寄り駅の近くで撮ってきました!!
あいにく近場では街路樹などがなかったので、駅前のネオン等で試してみたのですが、いかがでしょうか?
サイズは3枚とも1.1Mです。
1枚目と4枚目は空の黒い部分の粒子が粗いようですが、これはISOの関係でしょうか?
2枚目と3枚目の写真は実際の色とずいぶん違いがあります…
「風の街」と「お好み焼き」のネオンはもっと鮮やかな「赤」だったのですが、美味く表現できませんでした・・・
ホワイトバランスは1枚目のホームの蛍光灯で取りました。
夜景の撮影時のホワイトバランスの取り方など、ご指導頂けないでしょうか?
書込番号:14403128
2点
>>G4 800MHz さん
おはようございます!!レスありがとうございます^^
>>風があるとお手上げです。
仰るとおりです!!
三脚の使用も禁止なので困ったもんです・・・
書込番号:14403136
0点
>>m-yano さん
おはようございます、いつもありがとうございます!!
清水寺の写真ありがとうございます!!
とても素敵ですね^^
8日のイメージが湧きます!!
8日は最終日なのでかなりの人が来られるんでしょうね・・・
ボクは初めて行くので想像できませんが、覚悟して行きます^^
>>清水寺は清水の舞台と奥の院が三脚使用禁止となっています。
上記以外の場所は三脚を使っても良いのでしょうか?
もし三脚使用が可能な場合、上記以外の場所は撮影可能でしょうか?
また、画的に上記以外の場所は綺麗でしょうか?
清水寺初体験なもので、質問攻めですいません…m(_ _)m
書込番号:14403168
0点
>>今から仕事さん
おはようございます、レスありがとうございます^^
全然関係無いですが、「今から仕事さん」のハンドルネームを見る度「ああ、これから出勤されるんだ、忙しそうだなあ〜」とついつい思ってしまいます(笑
>>私は、AFと測光をスポットにして、明るい部分で露出を
合わせて撮影し、絵を見て、露出補正をかけるか
判断します。
これは白飛びしないように補正をするということなのでしょうか?
全然違う意図なら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:14403183
0点
>>生まれ来る子供たちのために さん
おはようございます、レスありがとうございます^^
>>予想通りの観光客でごった返してました・・・
お疲れさまでした^^
寒くはなかったですか??
最終日も天気は良さそうですが、まだまだ寒そうで少しビビってます(笑
アップしてくださった写真とてもキレイですね!!
桜はあまり咲いていないようですが、空がとても青いですね^^
>>ライトアップの撮影は三脚が必須アイテムですが、
残念ながら一脚も含めての使用禁止のようです。
撮影方法は地面や石垣、手すりなどなど使えるものを使う、 それしかないと思います。
三脚が使えないようなので、とても参考になりました。
使えるものは何でも使う勢いで頑張ります!!(笑
書込番号:14403205
0点
マツです…さん 返信ありがとうございます
テスト写真 拝見させていただきました
これは三脚使用していないのでしょうか? それですと今回の写真とても綺麗に取れていますので 十分希望持てます。
何しろ ブレ対策は 座ったり 近くの物に寄りかかったりして 体動かないようにして 撮るしかなく 後はしっかり構え 何枚も撮りその中で良い者見つけること位しか 余り対策ありませんので ブレない撮りかた身に付ける事 重要です。
ホワイトバランス 今回のような場所 光源が色々あると 迷いますのでRAWで撮り 後でホワイトバランス調整が 楽かもしれません。
ISO感度も今回気になるという事ですが 少し画質が落ちても ぶれるよりは良いと思いますので 自分でどこまでのシャッタースピードOKかで ISO決めるしかないと思います。
書込番号:14403219
0点
>>m-yano さん
夜景の写真アップしてくださって、ありがとうございます!!
スゴい綺麗ですね!!><
紅葉の季節でしょうか?
紅葉のライトアップも然ることながら、夜空がとても綺麗ですね^^
空の「レーザー光線??のような光」は一体なんの光でしょうか?
>>清水の舞台と奥の院以外は三脚OKでした。
あの「レーザー光線??のような光」は清水の舞台と奥の院以外で撮影できますか??
もし撮影できるとしたら、LX5の三脚使用で撮れるでしょうか?
またまた質問攻めですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:14403232
0点
>上記以外の場所は三脚を使っても良いのでしょうか?
生まれ来る子供たちのためにさんの報告によると、最近は全面的に三脚禁止のようです (^^ゞ
>1枚目と4枚目は空の黒い部分の粒子が粗いようですが、これはISOの関係でしょうか?
確かにISO感度を上げると粗い画像になりますが、私は十分キレイだと思います。
個人的にはLX5ならISO感度800まで上げても問題ないと感じます。
>夜景の撮影時のホワイトバランスの取り方など
以前は夜景に適したホワイトバランスは「太陽光」と言われていましたが、最近の機種はオートでも優秀なので「オート」または「太陽光」でもOKだと思いますね〜
三脚が使用禁止で手持ち撮影するなら、多少高感度ノイズは目をつぶっても、まず手ブレしないようにすることが大切だと思います。
書込番号:14403259
1点
マツです…さん、お写真の撮影と、そしてアップ、ありがとうございました。
お写真、とてもキレイに撮られてますね。
シーンモードの夜景でしょうか?
『1枚目と4枚目は空の黒い部分の粒子が粗いようですが、これはISOの関係でしょうか?』
ISO感度の影響もあるかもしれませんが、4枚目の方が粒子感が強いようですので、街や月の明かりが空に反射してるのかもしれませんね。
『2枚目と3枚目の写真は実際の色とずいぶん違いがあります…』
ホワイトバランスをホームの蛍光灯で取られたとのことですので、蛍光灯の緑を打ち消すために、紫が強く出てしまったのかもしれませんね。
あとホワイトバランスは、1・4枚目と2・3枚目ほど激しくはないものの、光源や周りの環境によって、コロコロ変わってしまいますが、それを毎回取りなおされるのも大変だと思いますので、ホワイトバランスはカメラに任せて(AWB)、あとで手直しをされるのがいいように思います。
そのためにRAW+JPEGなどで撮られるのもいいかもしれませんね。
書込番号:14404187
1点
私は元来ものぐさで、どこへ行くのも三脚は携行しません。
京都に限らず最近の観光地はどこも三脚禁止もしくは”ご遠慮ください”です。
そこで私は旅行に行くときは三脚代わりに”ゴリラポット”というものを持っていきます。
これで近くの手摺や木の枝などに巻きつけてセルフタイマーを2secに設定、十分なブレ対策になりますよ。価格も安く、ポケットに入るので旅行にはオススメです。
書込番号:14404361
2点
ゴリラポッド
↓ です
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/tripod/joby/854630001001.html
いろいろな大きさが出てますが、コンデジ用の一番小型のもので十分と思います。
一つあると便利です。
※ 邪道ですが、昔、折りたたみ傘の柄の部分をくるくる回して取り外し、カメラの三脚ねじ穴に差込んで固定。
傘を開いた状態で逆さまにして脚の代用にしたことがあります。
昔はJIS企画が同じピッチだったのかどうか知りませんが、ぴったりはまりました。
この裏技、現在のデジカメの穴で試したことはありませんのでご了承を。
書込番号:14404409
1点
>>もとラボマン 2 さん
>>これは三脚使用していないのでしょうか?
昨日は手すりに両肘を置いたり、電信柱によかかったりして撮りました^^
>>ブレ対策は 座ったり 近くの物に寄りかかったりして 体動かないようにして・・・
みなさんにご指摘頂いたとおり、三脚は禁止のようなので、いろんな所に寄りかかって頑張ります!!^^
>>ホワイトバランス 今回のような場所 光源が色々あると 迷いますのでRAWで撮り 後でホワイトバランス調整が 楽かもしれません。
実はRAW撮影はまだ一度も経験がないので、明日挑戦してみます。
>>今回の写真とても綺麗に取れていますので 十分希望持てます。
PCのモニターで観ると空の黒い部分に粒子の粗さが見られるのですが、ここにアップすると綺麗になってしまいました(汗
こういう場合はどちらを信用すれば良いのでしょうか?
明日の撮影で上手く撮れれば大きくプリントしたいと思ってます。
そのような場合どのくらいの大きさで撮影すれば良いでしょうか?
ちなみに、昨日の写真は1.1Mくらいです。
書込番号:14405498
0点
>>m-yano さん
>>生まれ来る子供たちのためにさんの報告によると、最近は全面的に三脚禁止のようです (^^ゞ
みたいですね・・・(汗
とにかく、いろんな所によかかって頑張ります^^
>>個人的にはLX5ならISO感度800まで上げても問題ないと感じます。
>>最近の機種はオートでも優秀なので「オート」または「太陽光」でもOKだと思いますね〜
>>多少高感度ノイズは目をつぶっても、まず手ブレしないようにすることが大切だと思います。
一個前のレスでもお聞きしたのですが、今回の撮影で上手く撮れれば大きくプリントしたいな〜と、密かに企んでいます(笑
その場合、どのくらいの大きさで撮影するのが妥当だと思われますか?
ご意見頂けましたら幸いですm(_ _)m
書込番号:14405539
0点
>>secondfloor さん
>>お写真の撮影と、そしてアップ、ありがとうございました。
みなさんからご意見を頂けたので、とても良い経験になりました!!
ありがとうございました^^
>>シーンモードの夜景でしょうか?
昨日はAモードで絞り3.2で撮影しました^^
>>SO感度の影響もあるかもしれませんが、4枚目の方が粒子感が強いようですので、街や月の明かりが空に反射してるのかもしれませんね。
うちのPCのモニターで観るとけっこう粒子が粗いんです・・・
価格にアップするとそうでもないように見えるですが、どちらが正しいんですかね?
>>ホワイトバランスをホームの蛍光灯で取られたとのことですので、蛍光灯の緑を打ち消すために、紫が強く出てしまったのかもしれませんね。
赤い光でホワイトバランスを取ったらマゼンタというよりも「ま紫色」の写真になってしまいました(笑
いちおアップしておきます^^
>>光源や周りの環境によって、コロコロ変わってしまいますが、それを毎回取りなおされるのも大変だと思いますので、ホワイトバランスはカメラに任せて(AWB)、あとで手直しをされるのがいいように思います。
そのためにRAW+JPEGなどで撮られるのもいいかもしれませんね。
仰るとおり、ホワイトバランスを気にし過ぎると楽しくないですもんね^^
ご指導頂いたように、明日はホワイトバランスはカメラに任せて、初のRAW撮影に挑戦してみます!!v^^
書込番号:14405626
1点
>>じじかめさん
こんばんは、レスありがとうございます!!^^
先ほど清水寺に問い合わせてみましたが、みなさんが仰るとおり「全面使用禁止!!」でした・・・orz
書込番号:14405632
1点
>>のらくろ 軍曹 さん
こんばんは、レスありがとうございます!!^^
>>京都に限らず最近の観光地はどこも三脚禁止もしくは”ご遠慮ください”です。
ボクは元々インドア派なので、あまり観光地等行ったことがなかったのですが、これからは気を付けたいと思います!!
貴重なアドバイスありがとうございました^^
>>これで近くの手摺や木の枝などに巻きつけてセルフタイマーを2secに設定、十分なブレ対策になりますよ。
ゴリラポットはお店で見たことがあります。
どうやって使うのだろうと、気にはなっていたのですが、↑のような使い方だと、いろんな場所で使えそうですね!!
明日には間に合いませんが、近日中には購入したいです^^
>>邪道ですが、昔、折りたたみ傘の柄の部分をくるくる回して取り外し、カメラの三脚ねじ穴に差込んで固定。
傘を開いた状態で逆さまにして脚の代用にしたことがあります。
失礼かと思いますが、思わず笑ってしまいました!!^^
工夫をすれば、いろんな物が使えるんですね!!
なんでもかんでも道具を買うより、手近にある物を工夫して使うのも楽しそうですね^^
書込番号:14405695
0点
>今回の撮影で上手く撮れれば大きくプリントしたいな〜と、密かに企んでいます。その場合、どのくらいの大きさで撮影するのが妥当だと思われますか?
記録画素数は最大の10M、画質モードはファイン、またはRAW+ファインで撮影しておけば問題ないと思います。
書込番号:14405842
0点
>>m-yano さん
>>記録画素数は最大の10M、画質モードはファイン、またはRAW+ファイン・・・
了解しました!!
早速明日は↑の設定で撮影してきますね。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:14405920
0点
あっ、スレ主さん、出かける前にこの板をもう一度見られたなら・・・・
ガムテープ(100円ショップで現地調達でもOK)も有効です!
これで近くのものにカメラを固定、後はセルフタイマーです。
工夫すれば旅行に荷物になる三脚なんて不要ですよ。
書込番号:14406164
1点
m-yano さん
>今は、一脚・三脚使用禁止になったんですか〜
時間があったらライトアップもと考えていたので入場券売り場の人に聞いてみました。
かる〜く禁止ですと言われてしまいました。
マツです… さん
いよいよ明日決行ですね!がんばってくださいね!!
>寒くはなかったですか??
>最終日も天気は良さそうですが、まだまだ寒そうで少しビビってます(笑
日中は暖かくとても過ごし易い陽気でした。
夜間は打って変わって寒くなると思いますので多少の厚着は必要と思いますよ。
>アップしてくださった写真とてもキレイですね!!
>桜はあまり咲いていないようですが、空がとても青いですね^^
ありがとうございます^^
桜は所々咲いてましたが今一でした。明日当たりは一番良いかもしれませんね。
夜桜と清水の舞台・・・う〜ん最高です^^
そうそう清水の舞台の横っちょの建物?工事してました、、、
書込番号:14407028
1点
>そうそう清水の舞台の横っちょの建物?工事してました、、、
工事中の所は「奥の院」ですね。
工事中じゃなければ、私がアップした画像の3枚目のような感じです。
書込番号:14407688
1点
マツです… さん、お知らせありがとうございます。
残念ですが、禁止なら塀や立木を利用するしかありませんね。
書込番号:14407748
0点
マツです…さん、こんにちは。
清水寺と夜桜、楽しまれましたか?
もう撮影は終わられたと思いますが、あと少しだけ書かせてもらいます。
『うちのPCのモニターで観るとけっこう粒子が粗いんです・・・価格にアップするとそうでもないように見えるですが、どちらが正しいんですかね?』
価格にアップされた画像は、1024ピクセルにリサイズされますので、それでノイズが目立ちにくくなった、ということもあると思いますが、人間の目というのは結構便利にできてるようで、じっくり見たら気になるノイズも、全体の中では意外と気にならなかったりすることもあったりします。
『赤い光でホワイトバランスを取ったらマゼンタというよりも「ま紫色」の写真になってしまいました』
ホワイトバランスというのは、さまざまな色の光の中で変色してしまった白を、本来の白に戻してあげる機能です。
例えば、赤い光の中では、白い紙も赤く変色してしまいますが、それを、赤を漂白するようにして、本来の白に戻してあげるのが、ホワイトバランスの機能です。
ただこの機能は、同時に赤い光も漂白してしまうので、その場の雰囲気がなくなってしまうこともあります(夕日の写真を、オートホワイトバランスで撮ると、昼の太陽のようになってしまったりします)。
マツです…さんの5枚目のお写真も、赤い光でホワイトバランスを取ったため、本来この場の雰囲気を作ってた赤い光が、弱められてしまったのかもしれませんね。
なのでこのお写真のように、その場の雰囲気を写し撮りたい場合は、ホワイトバランスを『晴天』などに固定しておいた方がいいように思います。
書込番号:14409506
1点
m-yano さん
ありがとうございます。
「奥の院」と言うのですね、二十数年ぶりでしたが不運にも工事中でした。
書込番号:14411788
0点
皆様ご無沙汰しております。
先日清水のライトアップの撮影、無事に行ってまいりました!!
昼は「醍醐寺」で「秀吉の時代行列」を観覧。
夕方は「鴨川」と「琵琶湖止水」の桜を見てきました。
桜は満開の一歩手前くらいでしたが、まずまずの開花ぶりでした。
で、
肝心の清水寺での撮影ですが、せっかく皆さんにアドバイスして頂いたにも関わらず、シャッタースピードが遅過ぎてほとんどの写真がブレブレでした・・・(涙
ISO感度320の絞り3.5のAモードで撮影したのですが、シャッタースピードがほとんど1?3秒くらいになってしまいました・・・
ですが、気のもたれたり、手すりに両肘を置いたりしてかなり固定できたのと、液晶画面でプレビューを見るかぎりでは、そこそこ撮れていたので、これでオッケーかな…と、思っていたのですが、帰宅後確認してみたら、ほとんどの写真がブレブレでした・・・
もう少しISO感度を上げてシャッタースピードを上げれば良かったと反省してます・・・
何枚かは助かってる写真がありましたので、アップさせて頂きます。
また、皆様のご意見や今後のアドバイス等いただけましたら幸いです。
ちなみに友人と一緒に行きました。
友人はリコーのCX2で撮影していたのですが、写真を見せてもらいましたが、ボクよりも酷い有り様でした・・・
また、秋の紅葉でリベンジしようと友人と誓いました!!
書込番号:14434103
2点
続きです。
帰りに円山公園の「しだれ桜」を観にバッテリーの予備を持って行くのを忘れて、結局4枚しか撮れませんでした・・・
ちなみに、清水寺の最後のと円山公園の桜はトリミングしました。
書込番号:14434122
2点
マツです…さん 写真ありがとうございます
このシャッタースピードで 手持ち ここまで撮れれば凄いと思いますよ。
後は数撮りその中で 良いものが出来るの祈るしかないかもしれませんね
今 手持ちで ここまで出来るのでしたら 後はこのカメラ使い込み ブレの出難い撮り方自分で見つけるしかないと思います。
書込番号:14434178
0点
いいですね〜 京都。
液晶だと微妙な手振れまで見られませんから、連写しまくって、再生モードで拡大してチェックしてみる。
あと、絞り優先で露出補正するよりも、マニュアルの方が、露出動かないし、楽だと思います。
昨年秋も今年春も計画倒れに終わって京都へ行けなかったので、
円山公園の代わりに六義園、京都御苑の代わりに新宿御苑、京都タワーの代わりに東京タワー、
という誤魔化し方で凌ぎました(笑)
円山公園の枝垂れ桜は、2006年春のJR東海のCMのとき、綺麗だなと見に行きましたが、
行くたび見るたび哀れな姿になっていっていますね...
書込番号:14434298
0点
マツです…さん、こんにちは。
お出かけ、楽しんでこられたようですね。
あとお写真ですが、そうですね、液晶画面で良さそうに見えても、あとで確認したらブレブレでガックリ、ということはありますよね。
でも手持ちの夜間撮影は本当に難しいので、何十枚も撮って、その内の数枚でも成功してれば、とりあえずオッケー、くらいの気持ちでいいように思います。
ところで絞り値ですが、前に見せていただいたお写真では、F2でも十分キレイな感じがしたのですが、やはりしっかり見るとF3.2の方がキレイなのでしょうか?
書込番号:14434369
0点
京都観光お疲れ様でした。
シャッタースピード1/3秒や1/2秒を手持ちでここまでブレずに撮れるのは素晴らしいと思います。
私は手持ちの場合は、手ブレ補正ONで1/8秒が限界です (^^ゞ
京都で一番有名と言われる円山公園の枝垂桜ですが、老木となり、植え替えるか、残すかで議論となり、結局残す事になったのですが、腐った枝を切ることで現在のようなちょっと不格好な姿になりました。
2005年まではアップした写真のようにキレイな姿をしていました。
2枚目は、まだ咲く前の写真です。
書込番号:14435977
0点
もとラボマン 2さん
こんばんは、いつもありがとうございます!!
>>このシャッタースピードで 手持ち ここまで撮れれば凄いと思いますよ。
ありがとうございます!!
とにかく木や手すりにもたれかけたりして、必死に固定したのですが、それでも動いちゃうものなんですね・・・
>>後は数撮りその中で 良いものが出来るの祈るしかないかもしれませんね
今回バッテリーの残量が残りわずかだったので、120枚くれいしか撮れませんでした…
なかでも、結構気に入ったアングルは全滅でした・・・(涙
それでも助かった写真が10枚もあったので初めてにしては良くできたのかなと思ってます^^
>>今 手持ちで ここまで出来るのでしたら 後はこのカメラ使い込み ブレの出難い撮り方自分で見つけるしかないと思います。
ありがとうございます!!
次回紅葉の撮影目指して、もっとたくさん写真を撮ってレベルアップしたいです!!^^
書込番号:14440588
0点
>>Seventhly さん
こんばんは、レスありがとうございます!!
また、素敵なお写真のアップありがとうごじます^^
>>液晶だと微妙な手振れまで見られませんから、連写しまくって、再生モードで拡大してチェックしてみる。
いちお今回はAEブランケットで3枚づつ撮影したのですが、連写で枚数をたくさん撮った方が有効だったんですね^^
次回はぜひとも連写で挑戦します!!
>>昨年秋も今年春も計画倒れに終わって京都へ行けなかったので、
円山公園の代わりに六義園、京都御苑の代わりに新宿御苑、京都タワーの代わりに東京タワー、
という誤魔化し方で凌ぎました(笑)
ボクも東京に住んでた時は新宿御苑が大好きでした!!
今度は京都御苑に行ってみます^^ノ
東京タワーも然ることながら、スカイツリーが異常に盛り上がってますねw
大阪でもテレビでしょっちゅうやってますよ(笑
>>行くたび見るたび哀れな姿になっていっていますね...
ボクは桜が咲いてる時は今回が初めてだったので、こんなもんかな〜〜と思いましたが、紐かワイヤー?で養生してたのはその為だったんですね・・・
あと、Seventhlyさんの撮られたお写真は、色が独特でとても綺麗で、構図がメチャクチャかっこいいなぁ〜〜〜
と、いつも鑑賞させて頂いてます!!
あの「色」は、いつもどのような設定で撮影されているのでしょうか?
また、アングルを決める時にいつも気を付けていらっしゃることとかありますか?
もし、差し支えなければご教授頂けないでしょうか?
書込番号:14440679
0点
secondfloor さん
こんばんは、いつもありがとうございます^^
>>お出かけ、楽しんでこられたようですね。
はい!!^^ノ
天気がスゴく良くて、自転車であちこち移動したのでとても楽しかったです^^
>>液晶画面で良さそうに見えても、あとで確認したらブレブレでガックリ、ということはありますよね。
ああ、良くあることだったんですね・・
ただ、もう少し感度を上げてれば良かったのかな…と、反省してます・・・
>>でも手持ちの夜間撮影は本当に難しいので、何十枚も撮って、その内の数枚でも成功してれば、とりあえずオッケー、くらいの気持ちでいいように思います。
ありがとうございます^^
次回は予備バッテリーを忘れないでしっかり持って行って、もっとたくさん撮りまくります!!
と、いいましても、こないだは最終日ということもあってか、酷い混みようで良い撮影ポイントでは2、3枚撮ったらすぐ後ろの人と交代…みたいな感じでした・・・orz
>>ところで絞り値ですが、前に見せていただいたお写真では、F2でも十分キレイな感じがしたのですが、やはりしっかり見るとF3.2の方がキレイなのでしょうか?
前回のテストの時もF3.2で撮影したのですが・・・
テストの時がF3.2でけっこう綺麗だったので、当日もF3.2にしなきゃいけない!!
と、思ってました・・・
良く考えたら、もう少し開いたり、感度を上げるなりして色々対応すべきでしたね・・・
そういうところを、もっと臨機応変に対応しないといけませんね・・・
書込番号:14440850
0点
m-yano さん
こんばんは、いつもありがとうございます!!^^
また、とても素敵なお写真をアップして頂いて、ありがとうございます!!
>>シャッタースピード1/3秒や1/2秒を手持ちでここまでブレずに撮れるのは素晴らしいと思います。
私は手持ちの場合は、手ブレ補正ONで1/8秒が限界です (^^ゞ
お褒め頂き、ありがとうございます!!
ですが、やっぱり遅いスピードでブレずに撮るのは本当に難しいものですね・・・
やはりシャッタースピードを上げないとダメですね・・・
>>京都で一番有名と言われる円山公園の枝垂桜ですが、老木となり、植え替えるか、残すかで議論となり、結局残す事になったのですが、腐った枝を切ることで現在のようなちょっと不格好な姿になりました。
ボクは今回初めて「枝垂桜」を観たので気が付かなかったのですが、m-yanoさんや、Seventhlyさんのお写真と比べると、枝振りがずいぶん少ないですね…
というか、垂れてる枝がほとんど無いですね・・・
来年もぜひ行きたいと思ってるのですが、どんな姿になっているのか、少し不安ですね・・・
あと、また皆さんにお聞きしたいことがあります。
今回の写真は全てクオリティはRAW+ファインの6.5Mで撮影し、それをSILKYPIXで現像しました。
現像する際、SILKYPIX上で夜桜の分には「ホワイトバランス微調整」でホワイトバランスを少し弄り、昼と夕景の分には「デフォルト」のボタンところの「スーパーニュートラル」「ファインストリート」「風景」等々あるところから、「風景」と「夕焼け」をそれぞれ適応させて「現像して保存」でJPEGに保存しました。
そしてJPEGに保存したファイルを今度はiPhotoで3.9Mに圧縮し、それを価格のサイトにアップしました。
ですが、同じJPEGに保存したファイル(6.5Mのファイル)でもホワイトバランスや風景になど手を加えていないファイルに比べると少し画質が劣化しているように思うのです…
また、それらのファイルを3.9Mに圧縮したファイルは、さらに劣化しています。
特に細部まで細かく見えていた部分が塗りつぶされてしまったようのなりました・・・
これは、ボクの現像の仕方が悪かったのでしょうか?
それとも、JPEGに保存すると、画質は劣化していくモノなのでしょうか?
お手数をおかけしますが、また教えてください!!><
書込番号:14441051
0点
マツです…さん、こんにちは。
手持ちでは、『1/8』くらいのシャッタースピードが、手ブレをしないで撮れる限界かなと思いますので、それを下回るような場合は、多少の劣化には目をつぶって、絞りを開いたり、ISO感度を上げたりした方が、結果的には良い写真が撮れるかも、ですね。
あとJPEGですが、SILKYPIXで調整・現像した画像より、カメラの撮って出し画像の方が、劣化が少なくてキレイということでしょうか?
それとも、同じようにSILKYPIXで現像した画像でも、ホワイトバランス等を調整した画像より、調整しない画像の方が、劣化が少なくてキレイということでしょうか?
もし前者でしたら、SILKYPIXのJPEG保存形式は、どのような設定になってますか?
またJPEGではなく、TIFFで保存したら、どのような感じでしょうか?
書込番号:14444852
1点
>>secondfloor さん
こんばんは、いつもありがとうございます^^
>>多少の劣化には目をつぶって、絞りを開いたり、ISO感度を上げたりした方が、結果的には良い写真が撮れるかも、ですね。
確かに、もっと色々絞りや感度を変更して色々試してみないとダメですね><
今度の秋までには、色々試してみたいと思います。
でも、こうやって色々試すのって楽しいですね^^
>>あとJPEGですが、SILKYPIXで調整・現像した画像より、カメラの撮って出し画像の方が、劣化が少なくてキレイということでしょうか?
一度、同時に撮影したJPEGのファイルをアップしますね。
いちお、色とか何もいじっていない状態です。
>>同じようにSILKYPIXで現像した画像でも、ホワイトバランス等を調整した画像より、調整しない画像の方が、劣化が少なくてキレイということでしょうか?
おっしゃるとおりです!!
元のRAWの画像に比べて、同じ大きさ(6.5M)でホワイトバランス等を調整したJPEGの画像の方が劣化しています・・・
>>ILKYPIXのJPEG保存形式は、どのような設定になってますか?
JPEG保存形式は特に変更してないのでデフォルトの状態だと思います・・・
>>TIFFで保存したら、どのような感じでしょうか?
すいません・・・
TIFFでの保存方法がわかりません・・・orz
書込番号:14445059
1点
マツです…さん、こんにちは。
桜のお写真、キレイに撮られてますね。
私も、今年も何度か挑戦してみたのですが、白い花が空に滲んでしまって、なかなかキレイに撮れませんでした。
ところでSILKYPIXでそのまま現像した画像より、パラメータを調整後に現像した画像の方が劣化してるとのことですが、原因はいろいろ考えられると思います。
例えば、『風景』や『夕焼け』は、低感度で撮影することが多いので、これらを選ぶと、ノイズ除去が弱めに設定されてしまうため、ノイズっぽい画像になってしまうのかもしれません。
また、『風景』は一般的にコッテリ系ですので、その影響で、グラデーションがつぶれてしまったり、色が飽和してしまうため、ギザギザが目立ったり、ベタ塗っぽい画像になってしまうのかもしれません。
いずれにしても、『風景』や『夕焼け』を選ぶと、それに合わせて、現像パラメータも変化しますので、それらをチェックしてみると、劣化の原因が分かるかもしれません。
あとTIFFで保存したいときは、現像時に、『保存ファイル種別』をTIFFに設定すればできるようです。
またJPEGやTIFFの保存形式は、『オプション』メニューの『現像結果保存設定』で表示されるダイアログで、いろいろ設定することができるようです、、、が、これらの設定は、デフォルトのままのようですので、今回はとくに変更しなくてもいいように思います。
書込番号:14448102
0点
色合いはホワイトバランス...
最早ホワイトバランスと言えないのですが(笑)
カスタムホワイトバランスでいろいろなものを撮って調整、
紫っぽいのは、緑を白に見立てるような感じです。
具体的にどう設定するとどうなるというのはちょっとわからないです、
自分でもカメラを買い替えた時に同じ設定に出来なくて困るくらいなので...
この辺りは、RAW撮影すると後で柔軟に変えられるんだと思いますが、
RAWは面倒(捌き切れない)なのでJPEGです。
構図は、下手な鉄砲数撃ち当たるの「的を広く」と「玉数を大量に」
あと、機材と技術力のなさを連写と被写体でカバーしているので、
魅力的なモデルさん、綺麗な風景を撮ると、自分の腕がいいんだと勘違いするときがあります。
連写をするときに、普通の連写ではなくフィルムモードをマルチフィルムにして、
スタンダード、ヴァイブラント、スタンダードにすると、風景や空の写真は面白いと思います。
ネックは、必ず3枚撮れてしまうのと、人には使えないところですかね。
書込番号:14450355
0点
>>secondfloor さん
返事遅れてすいませんでしたm(_ _)m
その後何度かSILKYPIXで現像をしてみましたが、なんかしらエフェクトをかけると画質が劣化してしまいました…
とはいいつつも、細かい設定方法がわからないので、ほとんどデフォルトのままでしたが・・・
しかしながら、今後もいろいろ試してみますね^^
あとTIFFで保存も試してみましたが、やはり画質が劣化していました…
これも『保存ファイル種別』でTIFFを選んで現像しただけなので、細かい設定はできませんでした。
こちらも今後の課題ですね^^
たくさんご指導いただき、ありがとうございました!!^^ノ
書込番号:14466593
0点
>>Seventhly さん
返事が遅くなりまして、すいませんでいたm(_ _)m
Seventhlyさん撮影の秘密を教えて頂いてありがとうございました!!
>カスタムホワイトバランスでいろいろなものを撮って調整…
白い色以外の物でホワイトバランスを取られるとは驚きました^^
だからこそ、あの独特の色を表現されていたんですね。
ボクも今度挑戦してみます!!^^
>下手な鉄砲数撃ち当たるの「的を広く」と「玉数を大量に」
あと、機材と技術力のなさを連写と被写体でカバーしているので…
連写することも大事だと思いますが、やはりSeventhlyさんが切り取られるカットは、アングルも独創的でとても素晴しいです!!
今後はSeventhlyさんの写真をはじめ、たくさんの写真を観て勉強します^^
>連写をするときに、普通の連写ではなくフィルムモードをマルチフィルムにして、
スタンダード、ヴァイブラント、スタンダードにすると、風景や空の写真は面白いと思います。
早速次回の撮影で試してみます!!
色々と秘技を伝授して頂き、ありがとうございました!!
書込番号:14466660
0点
今回たくさんの方々にご指導頂き、誠にありがとうございました!!
とても勉強になりました!!^^
今回ご指導頂いたみなさま全員に「Goodアンサー」を付けさせて頂きたいところなのですが、これも仕様なので3名の方を選ばせて頂きましたので、ご了承ください…
まだまだ未熟者なので、今後もご指導頂く事もあるかとは思いますが、また懲りずにお付き合い頂けましたら幸いです
m(_ _)m
書込番号:14466685
0点
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