LUMIX DMC-LX5
広角24mmからの光学3.8倍ズームレンズ/1/1.63型CCD/PowerO.I.S.を備えたAVCHD Lite動画撮影対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)
このページのスレッド一覧(全111スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 13 | 2013年8月4日 20:32 | |
| 317 | 124 | 2014年12月21日 20:51 | |
| 34 | 14 | 2013年7月24日 18:40 | |
| 184 | 69 | 2014年5月30日 01:07 | |
| 41 | 11 | 2013年3月28日 23:30 | |
| 20 | 2 | 2013年2月12日 14:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
LX-7も買ってみてLX-5の画質と比べてみたりしていますが、やはりセンサーがCCDからCMOSに変わったのは大きく、LX-7のCMOSは木の葉やビルの壁が網掛けのようになったり、木の葉の輪郭が崩れたり、これがやはり「塗り絵」なのかと思える画像です。
しかも遠くの家の瓦が紫と黄色の縞模様になったりします。
比べてLX-5はパープルフリンジは目立つものの遠くの被写体がくっきり写ります。
できればLX-5を購入されるのが吉です(もう売ってないかな)。
9点
LX7は、私にはもうLX十分と言うことで予定はないです。
一時レンズの魅力とCMosの高感度耐性で優位に思えましたが、
メインがレフ機ですから、ハイエンドコンデジと言えども出番が少ないので。
LX5の魅力はレンズ解像と、全般には柔らかい描写をしますが、CCDのキレでしょうね。
書込番号:16317243
5点
うさらネットさん、こんばんは。
書き込みありがとうございました。
CCD信奉者ではありませんが、画像を見る限り明らかですね。
しかし屋根が縞模様ってどういうことなんでしょうか。
書込番号:16318038
1点
LX7は所有しておりませんが
>しかし屋根が縞模様ってどういうことなんでしょうか。
これはモアレという現象かと思います。
専門的な知識は持ち合わせていないので参考までに。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/others/case/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%A2%E3%83%AC
書込番号:16318487
2点
ブラックつぐみんさん、
なるほどそのモアレかもしれませんね。ネットで調べたらCCDにも起こるようで、CMOS特有の現象ではないようです。
このような現象は初めてでしたので、失礼いたしました。
書込番号:16318688
1点
LX7はそんなに醜いですか?
確かに樹の葉や電線が全然解像してませんね。
もしできれば、同じ場所をLX5、LX7で比べていただければ嬉しいです。
FZ200を買ったばかりで、当分LX5と2台体制で行くつもりですが・・・
書込番号:16409145
4点
CCDとMOSは色味が違うだけなのかな〜。
厳密に見ると精細度はあまり違わないようですが、
なんとなく見たときに、遠景がボサボサになるんですよね。MOSは。
気のせいかなぁ。。。
書込番号:16432350
1点
LX7のほうは解像感が低いですね。
ピントが少しズレているのか、レンズの影響かなあ。
もう少し絞って比較してみたら、はっきりするかも
知れませんが。
絞っても変わらなければ、レンズに異常があるかもです。
書込番号:16432425
3点
末盛鳥さん
腕は関係ないと思いますよ。
書込番号:16433812
0点
末盛鳥さん、わざわざ撮り比べていただきありがとうございます。
絞りの違いもあるかもしれませんが、やはりLX7の方がザワついた感じがしますね。
LX5の方は後方のビルの壁面がしっかり解像していますが、LX7の方はフォーカスがどこに合ってるの?という感じがします。
個体差もあるのかも知れませんね。点検に出すのも一つの方法かと考えます。
書込番号:16436847
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
LX5で撮影した写真を貼ってください。兄弟機のLX7でも3でも構いません。
特にテーマは決めてません。
本日、茨城県は古河(こが)総合公園と、お隣群馬県にまたがる渡良瀬遊水地(谷中湖)に行って来ました。
古河総合公園は、入り口正面にある休憩所と周囲が見渡せる小さい山、その山の下にある水路くらいしか見所は無さそうですが、公園自体は広々としていてのんびりお出かけするのに合ってるように感じました。
桃林は気づかず、見に行きませんでした^^;
森もありますが、森だけなら先日いった千葉県野田市の清水公園の方が良かったかな。
谷中湖は大きかったです。
3点
こんばんは
>はすふくさん
コクーンタワー、面白い建物ですよね。でもこれが被写体だと歪んでいるかどうかはあまり関係なさそうですねw
私は歪むのはそれほど気にしませんが、真っ直ぐ撮りたいものが真っ直ぐに写るのは良いですね。
>超THE BEATLESファンさん
LX3も綺麗に写りますね〜。一番最初の写真が何か良い感じなんですけど、どういう設定で撮影されたものでしょうか?良ければ教えてください。
空港の写真、「立ち入らない」ではなく、「立ち止まらない」なんですね・・・こんなに近くで飛行機が写せるのは迫力があって良いですね。
空の青が良い色ですね。実際の色より大分濃そうですが・・・。
>言うにゃ及ぶさん
2枚目の写真は静寂といった感じで良いですね。
白黒やモノクロの写真も面白いですね。
現場は相当狭そうな感じがしました^^;
谷中湖で撮った写真です。
まだまだ使いこなせてませんが、皆さんの写真を参考に色々試していこうと思います。
書込番号:16176767
3点
vipから(ryさん
>16:9で撮影すれば良かった
そうなんですよ,LX3・5の欠点らしい欠点は,
うっかりアスペクトスイッチに触れてしらないまま16:9や4:3になってる事ですーー;)。
私は銀塩経験者なので写真は3:2で撮りたいですね。
>LX3も綺麗に写りますね〜。
そりゃあLX5と同じCCD機ですから,
十分ですよ,MOSセンサーになったLX7にまったく興味ありませんね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/#1290-196←ここでも同じ考えのLX3使いが居るので,
あーでもないこーでもないと語っております(^-^*)/。
>一番最初の写真が何か良い感じなんですけど、どういう設定で撮影されたものでしょうか?良ければ教えてください。
はい,私は元々Filmのヴェルビアが好きでしたので,
LX3で一番濃ゆく写る(笑)ように「Filmモード」を「バイブラント」にしてPana純正のPLフィルターを使って青を出しています。
あとはデフォルトのままでWBも何も全く触っておりません。
>空の青が良い色ですね。実際の色より大分濃そうですが・・・。
因みに私はJPEGでしか撮った事がありません。
では青空の写真を過去画ですがペタペタと…
書込番号:16177766
4点
じゃがのすけさん
じゃがのすけさんは北海道が好きなんですね,私もです♪
縁側に北海道の写真をイッパイ貼っております…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135717/SortID=16172935/ImageID=1567132/
雨の中,J北のSLを撮影敢行されるとは,恐れ入ります。Σ(T□T)。
プロフィール画像は美瑛の牧草ロールですね♪
では鉄道写真をペタペタと…
書込番号:16177770
3点
最後に…
LX3の総ショット数確認方法ですが,
画像のように103/0709と表示が出ております。
これ,新品の時は100/0000ですので,この時点で3709ショットしか使ってないという事です(汗;)。
当分現役で居られそうです(^−^ゞ
今,デジ一はPanaレンズを使えるOM-Dを狙っているのですが,デジ一買ってもLX3は重宝すると思います。
では最後にセピアフィルター作例をペタペタと…
書込番号:16177777
3点
私は鳥の撮影が趣味ではないので、鳥の画像は少ないです。
最近思うこと
価格コムには画像貼り付けスレッドがありますが、機種限定でなおかつ被写体も限定か、機種だけ限定のものがほとんどです。
被写体限定で機種は限定しないスレッドは最近見かけませんなあ。
書込番号:16178695
3点
みなさま、おばんでがんす
>じゃがのすけさん
人が少ないなーと思ったら雨の日だったんですね。参考になります。
最初の車両はSLなのに小型ですね。
>超THE BEATLESファンさん
私はアス比に拘りはありませんが、16:9だと横の写る範囲が広がるので、「どこまでを写したいのか」で使い分けるようにします。アス比切り替えスイッチは撮影前に確認するように気をつけるしかないですね。
撮影の設定情報、有難うございます。濃い色になる設定だと青々と緑が映えて良いですね。暫くマルチフィルムで違いを見るなどして、自分に合った設定を見つけます。このカメラは色味が色々と変えられて面白いですね。
LX3と5では素子は同じでも、レンズと処理エンジンは違いますから、写る絵にも違いは出てくるでしょう。しかし、お互いによく写りますね。
私は気づいたら主に使っているカメラ4台の内、1台だけがCMOSで他はCCDでした。
拘っているわけでは有りませんが、CCDの写りが気に入っているようです。
>言うにゃ及ぶさん
さすがに当機種は鳥の撮影には向いて無いでしょう。
鳥の撮影には高倍率のネオ一眼なんかが良いでしょうね。
被写体限定で、機種限定しないスレはちらほら見かける気がしますけど、気のせいですかね?
しかし、ここ価格.comの性質上、機種に限定するスレが多いのは仕方ないと言うか、それが価格.comに合っていると思います。
価格.comは製品を購入するためにあるサイトで、SNSとは違う、とわたしはおもっています。
・・・でもスレ立てはしてしまいますw
岩槻城址公園に行ってきました。
堀の跡が印象的でした。
書込番号:16181620
3点
去年の10月に横川駅近くの鉄道文化むらで撮影したものです。
>vipから(ryさん
>さすがに当機種は鳥の撮影には向いて無いでしょう。
>鳥の撮影には高倍率のネオ一眼なんかが良いでしょうね。
高倍率のほうが野鳥撮影には威力を発揮すると思います。
まあそうですね、鳥の撮影といったら、普通は野鳥撮影を連想しますから、その通りでしょうね。
野鳥に限定せず、ある程度距離がとれてて、なおかつ動きの激しくない鳥ならLX5でも可能かも。
ヤクルトのつば九郎でも問題ないかと思えます。
閑古鳥やしらけ鳥となると、ちょっとわからんですが。
>被写体限定で、機種限定しないスレはちらほら見かける気がしますけど、気のせいですかね?
あら、そうなんですか、そいつは気がつかなかったなあ。
まあそういうスレッドがあるからといって、特にどうこうという話ではないです。
スレッドがないのは需要がないからなのかなあと単純に思っただけのことですから。特に深い意味はありません。
縁側で画像をアップするのに4M縛りがある関係で、私は正方形を多用しております。これなら4M以内に収まりますから。
特に正方形のアスペクト比が好きだというわけではありません。しかたなくです。
LXシリーズはLX5までがCCDなんですよね。MOSになったLX7の評価はどうなんでしょう?
書込番号:16183212
3点
○超THE BEATLESファンさん
>雨の中,J北のSLを撮影敢行されるとは,恐れ入ります。
細かいところまで見ていただき、ありがとうございます。
デジイチだとなかなか難しいのですが、このLXだと雨の中でもサッと撮れるので
とても重宝しています。それで意外に雨の日にいい写真が撮れたりします。(^^♪
>プロフィール画像は美瑛の牧草ロールですね♪
そうなんです、美瑛はお気に入りの場所なので、牧草ロール君をプロフィールに使わせてもらいました。
縁側の北海道の写真、拝見しました。
写真を見るとまた北海道に行きたくなりますね〜。
書込番号:16184660
3点
「LXで撮影した写真を貼りませんか」スレのどちら様も,こんばんは(*^o^*)♪
[スレ主さん],お疲れ様です。
>私はアス比に拘りはありませんが、16:9だと横の写る範囲が広がるので、「どこまでを写したいのか」で使い分けるようにします。
当方はプリント派ですので,
16:9で写しても3:2でプリントされるので両端が無くなるんですわ(−_−メ)。
でもPCモニターがワイド16:9なら,
壁紙として使うのに16:9は必要ですよね。
>アス比切り替えスイッチは撮影前に確認するように気をつけるしかないですね。
そうですよね,あとAFが勝手にマクロになってる時も(汗;)。
>このカメラは色味が色々と変えられて面白いですね。
そうですね☆
そこが並コンデジとハイエンドコンデジの違いでしょうか。
>拘っているわけでは有りませんが、CCDの写りが気に入っているようです。
某カメラ店主のツブヤキ…「CCDは完成され,CMOSは発展途上」との事です(^−^ゞ。
[言うにゃ及ぶさん]
>価格.comは製品を購入するためにあるサイトで、SNSとは違う、とわたしはおもっています。
なるほど,ですね。
[じゃがのすけさん]
>デジイチだとなかなか難しいのですが、このLXだと雨の中でもサッと撮れるのでとても重宝しています。
>それで意外に雨の日にいい写真が撮れたりします。(^^♪
仰る通りですね,
確かに雨だとハナから一眼持ち出す気がしないって方,多いと思いますが,
LXだと持って行けて「ハッ」としたらレリーズできますよね♪
>そうなんです、美瑛はお気に入りの場所なので、牧草ロール君をプロフィールに使わせてもらいました。
良いですよね,富良野・美瑛。
まさに24mmスタートのLXシリーズが大活躍!
旭川に複数のキタムラがありますし,撮影に不自由しない環境ですよね。
ただ私の経験上(不確かって事です^^;),8月は曇天の日が多いように思います。
>縁側の北海道の写真、拝見しました。写真を見るとまた北海道に行きたくなりますね〜。
駄作のオンパレードを閲覧ありがとうございます。
私も北海道大好き男ですので(笑)。青空の下,果てしなく続く大地に転がる牧草ロール…たまりません(^o^)。
【閲覧専用】じゃないスレにLXファン(LX3でコンテスト優勝とか)が居ますので,
別ネタで盛り上がっていても,
お気軽に横槍スレしにいらしてくださいネ,お待ちしております(^−^ゞ
「仲良し縁側」に北海道好きで北海道観光専門の縁側やってる方もいらっしゃいますしъ( ゚ー^)yeah-♪
では皆さま,駄作・駄文失礼しましたm(_ _"m)ペコリ。
書込番号:16188348
3点
あ,すみませんm(_ _)m。
言うにゃ及ぶさんのコメントとスレ主さんのコメントを間違えて書き込んでしまいました,
お詫びの上,訂正します,
言うにゃ及ぶさん,申し訳ありませんでしたヘ(_ _ヘ)。
書込番号:16188364
1点
またまたこんばんは
>言うにゃ及ぶさん
つば九郎こそ、FZシリーズで決定的瞬間を撮影してやりたくなるのでは?^_^
鳥は飛んでこそ鳥(飛ばないのも居ますけど)、鉄道は走ってこそ鉄道だと思います。
下水のフタ、面白いですね。こういう再利用は素敵だと思います。
1:1の写真が多い理由はそうだったのですか・・・私は1:1で撮影できるカメラは当機種が初めてですが、4:3で横に写したくないものがある時などに使えそうだな、と思ってます。
>じゃがのすけさん
この列車はどこのものなんでしょうか?
私が地元の岩手に居た頃は、このような気動車がありました。
ドアは手動で開け閉め、冬は隙間が多くドア付近は寒い等不便はありましたが、ディーゼルエンジンの振動が何となく良い感じでした。
LX5はまだ全然撮影できて無いので、ほかの機種から適当に貼ります。
書込番号:16188418
3点
>超THE BEATLESファンさん
書き込みをしている間にレス有難うございます。
過去に先取り・・・BTTFっぽくて面白いですw
私は昨年EX-ZR300を購入してから(私としては)本格的に写真を撮り始めましたので、これからの季節も色々と撮影対象が有って楽しみにしています。
書込番号:16188462
1点
vipから(ryさん
>じゃがのすけさんこの列車はどこのものなんでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135717/SortID=16172935/ImageID=1569488/
右側にしっかり駅名が…^^;。
J北の気動車ですね。
>私が地元の岩手に居た頃は、このような気動車がありました。
キハ40系ですね,
国鉄車両ですから,ほぼ全国的に営業動態保存中です(爆)。
しかし,
岩手良いですねぇ〜,だべだべ♪
下のスレ主さんも岩手の方ですよね(^▽^)。
個人的に,物凄く八幡平へ行きたいです。
ではこの辺りで…
書込番号:16188520
2点
>超THE BEATLESファンさん
あ、見逃してました・・・函館でしたか
そうそう、白い車体に赤いラインの鹿角花輪線で走ってた車両です。
いわて銀河鉄道に変わってから、盛岡-滝沢間に2つも駅が増えて、そのうちの巣子駅が実家から歩いて5分程度の距離で凄く便利になりました。(ちょっと高いですケド・・・)
だべだべ♪より、だべじゃだべじゃ♪のほうがしっくり来ますが、八幡平いいですよね〜、岩手に帰ってからは色んな景色も撮影したいです。
書込番号:16189007
1点
>vipから(ryさん
>つば九郎こそ、FZシリーズで決定的瞬間を撮影してやりたくなるのでは?^_^
あー、なるほど。
つば九郎は近寄れないのですね。球場へ行けば、そうかもしれません。
つば九郎は一日駅鳥とかもやってたりするので、近寄れる場合もあるんじゃないかということです。
まあこちらはスワローズファンというわけではないから、どーでもいい話ですが。
LX5の添付CDからリサイズ用のソフトウエアをインストールしてあります。
これを使うと、機種名がソフトウエア名になってしまいます。
まあそれはたいした問題ではなくて、基本的には撮って出しのほうが個人的には好きなのですよ。
だから、こういうソフトウエアはあんまり使いたくないというところはありますね。とりあえず入れてはいるけど。
また、正方形や横長のアスペクト比だと、使ってなくて遊んでる撮像素子があるはずだから、正方形を使いたくないという理由もわかります。
まあ今後はちょっと考えてみますかね。
書込番号:16189451
4点
>言うにゃ及ぶさん
桜の写真が何か不思議な感じで面白いです。何が、というのは判りませんが(^ー^)
1:1のアスペクト比ですが、横が狭まる分、被写体を際立たせる事が出来ると思いますので、悪い事ばかりではないと思いますよ。
(データサイズが4MBに収まる所も)
ところで、余計なお世話かも知れませんが、撮影サイズの設定を1:1以外の時に上から2番目の大きさに設定すれば4MB未満に収まりそうなのですが、この方法ではダメなのでしょうか?
1:1では7.5M
4:3では7M
3:2では6.5M
16:9では6M
となりますので、1:1での撮影時よりはデータサイズが大きくなることはなくなります。(一度設定すれば、アスペクトを切り替えても撮影サイズは記憶されます)
クイズ神社・・・もとい久伊豆(ひさいず)神社に行ってきました。
越谷市の総鎮守だそうで、3年ほど住んでいて尋ねた事がなかったので、ご挨拶に行ってきました。
なんか白っぽい写真が多いな、と思ったら露出補正無しの写真でした。
-0.3か0.7くらいにして少し暗めの写真が私は好みのようです。
書込番号:16196997
2点
>vipから(ryさん
桜ですか、ボケが効いてるのかな?
などと、とボケてみる。
今後は4:3を常用するようにします。
とりあえず、アップした画像は過去に撮影したものなので、正方形になってます。
書込番号:16197208
3点
>vipから(ryさん
>ところで、余計なお世話かも知れませんが、撮影サイズの設定を1:1以外の時に上から2番目の大きさに設定すれば4MB未満に収まりそうなのですが、この方法ではダメなのでしょうか?
こちらはあんまり気にしてなかったけど、ちょっと調べてみました。
記録画素数ですか、これって画素を間引くやつですよね?
ほかにもクォリティがありまして、こちらはアスペクト比にかかわらず一律こんだけ間引きますよってやつでしょうねえ。
記録画素数のほうがアスペクト比ごとに細かく設定できるみたいです。
記録画素数よりもクォリティのほうが間引き率が大きいみたいで、クォリティをいじるのは論外ですね。
PC画面で見比べて、上位のやつとさほど違いがないのなら、記録画素数をいじる方法を考えてみます。
あんまりやりたくはないけど、しかたないかな。
添付画像は去年SL列車に乗って終着駅で撮影したものです。この被写体なら、正方形でもいいかなと思います。
>今後は4:3を常用するようにします。
一応4:3を基本形にはしますが、被写体に応じてアスペクト比は使い分けることにします。
ほかのかたに比べて撮影回数は多いほうではないので、まだまだ初心者クラスだと自分では思っています。
まあこれも勉強ですね。
どうもありがとうございました。
書込番号:16199114
4点
vipから(ryさんからのアドバイスで、今までは正方形のアスペクト比オンリーでしたが、今後は4:3や3:2のアスペクト比メインでやっていこうかと思います。記録画素数を一段落とす設定でですね。
だけど、このやりかたは昨日今日始めたばかりの駆け出しなので、たいした画像はありません。
テスト撮影のやつならありますが。
というわけで、過去に撮影した正方形のやつでよろしければ、画像をアップしてみます。
これは去年鹿児島へ行った時のやつですね。
書込番号:16206012
3点
みなさま、初めまして。小生、「3」しか持っていませんのでそれで今日撮った3ショットを張らせていただきます。
書込番号:16207711
2点
返信有難うございます。
>言うにゃ及ぶさん
1:1の写真も面白いですが、せっかく付いているアスペクト切り替えスイッチを使わないのは勿体無いですよ!
写す範囲が変われば見た目も変わって面白くなると思いますし。
私は最近3:2がバランスが良いように思ってます。
>CrazyBoy!さん
初めまして
LX3の写真でも構いませんよ!
3枚目の写真が綺麗に見えますね。ISO100だからかな?
LX3を先に知っていたら、LX3を購入していたかも知れません^^。
仕事帰りに銀座は歌舞伎座を撮影しました。
完成間際にこの中で仕事してました。まさかあれほど綺麗に仕上がるとは・・・
書込番号:16208635
2点
>vipから(ryさん
上のほうでも書き込んでるように、好き好んで1:1の比率を使っていたわけではありません。
今後は考えを変えて、別のアスペクト比メインでやっていきます。
だけど、4:3や3:2で撮影した画像でアップロードしていいようなやつは無いのですよ。
テスト撮影のやつならありますが、これは自分とこの縁側用でして、価格コム本家へのアップロードは遠慮します。
正方形の画像はこれで最後にします。
また、3:2で撮影した画像でアップロードしていいようなやつができあがるまで、ここへの書き込みは中断します。
LX5を買ったのは衝動買いみたいなもんですかね。
それまではリコーのR10を使ってまして、追加購入です。その後、R10はCX3に置き換わりましたが。
今までどうもありがとうございました。
3:2の画像がたまったら、またこちらへ参加させてください。
書込番号:16209149
3点
>dkuraさん
初めまして!
2枚目の写真はお城との影の部分と夕日の明かりが映えて良いですね。こんな場面に私も出会いたいです。
どんな写真でも良いのでアップしてくださいね!
>言うにゃ及ぶさん
3:2でも4:3でも、言うにゃ及ぶさんが撮影された写真をお待ちしてます!
1:1は時々撮影してますが、まだ私には難しいようです・・・。
越谷市役所近くの元荒川沿いで菖蒲が咲いていたので撮ってきました
書込番号:16220159
3点
>nfbさん
すみません、見逃してました!
2枚目の写真は静かな雰囲気があるように感じます。何気ない写真に見えますが、良いですね。
元荒川のあとに草加市にあるそうか公園に行きました。
あじさいが咲いてましたが、まだまだのようです。
けっこう蚊に食われました・・・w
途中からフィルムモードのノスタルジックを使ってみました。
見た目に近い色が出るので良いのですが、全体的に薄い印象になるので使いどころが難しいですね。
まだ自分にベストな設定を模索している最中です。
書込番号:16220292
3点
色の違いの比較マルチフィルムで撮影しました。
ネイチャー→ノスタルジック→マイフィルム(スタンダードからNR-2、シャープネス-1)
NRは全て-2にしていたと思います。
見た目の色に近いのはノスタルジックで撮影したものですね。
書込番号:16220346
3点
マクロ。今回初めてF2.0のレンズとはこういうものか、と感じました。
こういうところに注目していくと、更に大きなセンサーのカメラなども気になってしまいますが、とりあえず今はLX5を思いのまま扱えるように使い込もうと思ってます。
今のところ残念ながら操作性の面ではEX-ZR300の方が上で、全ての動作が素早いZR300も良いカメラなんだと再認識しています。
4枚目にZR300で撮影したマクロの写真をアップしてますが、これはスーパーマクロといって35mm換算で38mmのズーム位置で撮影したものです。
LX5のマクロはどの程度まで近づいても大丈夫か、感覚的にまだ掴みきれてない状態です。
書込番号:16220481
3点
スレ主様&
マネシタ電器DMC-LX○系ご愛好の皆さま,おはようございます。
DMC-LX3でも,
まだまだ行けまっせぇ〜(*^o^*)♪
書込番号:16232061
2点
dkuraさん
初めまして♪
おっと松本城っ!
近くの居酒屋「しづか」,松本まで凸撃の際は行ってます(^O^)。
Film時代はFilm補充と現像を頼みにキタムラ渚店へ良く行ったモノです。
書込番号:16232097
0点
>超THE BEATLESファンさん
レスありがとうございます。
最近の電車って、前面が丸いデザインが多い気がします。トンボの顔みたいな感じで可愛らしいですね。
流し撮りはまだやった事がありませんが、いつか撮影してみようと思います。
DMCがデジタルマツシタカメラであれば、
NRはナショナル冷蔵庫でしょうかw
洗濯機はNA、テレビはTHですが、これは何の略となるでしょうかね^^
>dkuraさん
初めまして!
昨年はLX3という事ですが、現在は何をお使いなのでしょうか・・・?
1枚目の花はなんと言う花でしょうか?暇があれば教えてください。
長野県はまだ行った事がありません。温泉に入りに行こうかと思ったこともありますが、未だに実行に移せていません^^
地図を見るのが趣味で国道299号の存在を知り、いつかは長野へこの道を使って行きたいと思ってます。
先日仕事が早く終わったので、勝鬨橋を撮影してきました。
書込番号:16238621
2点
スレ主様
はじめまして!
lx3 ⇒ 落下で破損
lx3 ⇒ 動画が不満で
lx5購入
現在もlx5使用しています。
lx7は少し大きいので現在見送っています。
この先素子が大型化される時代なので、時代の節目として安くなったら買っちゃうかもしれません。
一眼はnikonをフィルム時代から使用しています。
青い花はタンポポではないことは確かですが、さっぱりわかりません(汗
どなたか教えて頂けるとうれしいです。
国道299は自分も走ったことがないですね。以前はjimnyを所有しており、ツーリングマップル見ながら林道走っていました。
l
書込番号:16241771
0点
>dkuraさん
返信有難うございます
LX3は落としてしまったんですか・・・残念ですね
私はLX7より先にLX5の存在を知ったので、LX7を先に知っていれば、もしかするとLX7を購入したかも知れません。LX3も同様です。
XZ-1・2、S110・100・95など同クラスのカメラが気になっていましたが、結局LX5を購入しました。
動画は綺麗に写りますね!購入してから知りましたが・・・^^
カメラを使うようになってから花にも興味が出てきて、見ず知らずの花を写しては時々名前を調べています。
昔は気にもしなかった道端の小さな花等にも目がいくようになり、自分の視界が広くなったような気がします。ちょっと大げさかも知れませんが。
林道、いいですねぇ〜私は普通の軽自動車しか持ってませんが、ああいうせまっこい道がなぜか好きで、地図で九十九折を見つけては興奮していますw
最近撮影した写真からいくつか。
先日レンズアダプターとクローズアップレンズを購入したので試してきました。
後半の2枚がその写真です。
書込番号:16245779
3点
アサガオの季節なんですね!
長野県ではまだあまり見ませんね〜
LX5はサイクリング、登山にちょうどよいサイズですね。24mmもいい
LX7は実際持つと結構大きいですから。
夏は山も登りますが、花の名前はさっぱりです。
書込番号:16246097
1点
はじめまして。
「隠れキリシタン」ならぬ「隠れLX5ファン」の寺院・雲生堂です。
昨日、我が家の菩提寺である四国八十八カ寺…第29番札所・土佐国分寺へ母の一周忌法要で行った折、途中の模様を撮影。写真はまったくの”ド素人”。とりあえず、”踏み絵(写真)”をアップです。
書込番号:16264103
1点
寺院・雲生堂です。
続いて国分寺と吉野川の鉄橋をアップ。
もちろん、踏み絵(写真)です。
書込番号:16264108
1点
>dkuraさん
いい景色ですね!コレは実際の眺めは素晴らしいのでしょう。遠景でも使えそうですね。
ただ、もうちょっとワイドに撮影したくなりそうな場面ですね。
LX5のパノラマは使いづらいので、私はカシオのEX-ZR300の「スライドパノラマ」を使ってパノラマ撮影をしています。非常に簡単にパノラマ写真ができるんですよ。撮影角度も60度毎に変えられるところも気に入っています。
>寺院・雲生堂さん
どうもはじめまして!良ければこれからも写真を投稿してください。
最初の雲から光が差している光景が綺麗ですね〜。その瞬間をしっかり写せたのはLX5のおかげでしょうか?
最後の水田の写真は、この景色が見られる場所がある事が素晴らしいと思います。
四国は私のふるさと岩手県とほぼ同じ面積らしいですし、八十八箇所参りは大変そうですね・・・いつかはしてみたいですけど。
>アーキゼロさん
はじめまして! だったと思います。
どこのテーマパークかは存じませんが、こういった趣のある建物を撮影するのにはうってつけの場所ですね。そしてLX5はその趣をちゃんと写し出しているように見えます。
余談ですが、先日GX100を購入しました。まだ撮影は出来ていませんがこれから色々と試してみるつもりです。なんだかだんだん個性的なカメラを買っている気がします・・・。
前に佃へ行った時の写真をアップします。
書込番号:16275243
1点
こんにちわ。寺院・雲生堂です。
昨夕、大阪梅田に野暮用で出かけた折、ついでにショットしたものをアップしておきます。
結局、キーワードは「輪(丸)」なのかな…。
書込番号:16296905
1点
寺院・雲生堂です。
ついでに、「輪(丸)」といえば、やっぱり大阪駅南側にある丸ビル。
その丸ビルに、最近、建築家の安藤忠雄氏が”コケ”を生やしておりますねぇ…。
書込番号:16296926
1点
寺院・雲生堂です。
丸ビルショット、ちょっと間違えました。
苔(コケ)ではなくて、蔦(つた)でした。
書込番号:16296939
0点
vipから(ryさん、おじゃまします。
寺院・雲生堂さんのキーワードの「輪(丸)」つながりで^^;。
書込番号:16298478
4点
こちらにも随分と書き込みをしていませんでした。
輪ですか・・・形をテーマにするのもいいですね。
残念ながら私が撮影した写真に輪状のものはありませんでした・・・。
以下余談。
先日、「やはりEVFがあった方が良い!」と思い、オークションで探したところ、なんとミラーレスのGF2ボディとセットで13000円で入手できました。
LVF1は単体でもオークションだと1万円近くになることが多いので、お買い得だったと思っています。多分。
ついでにキットレンズの14-42mmのH-FS014042もオークションで7500円で入手し、オリンパスのボディキャップレンズも購入してしまいました。(こっちは新品です)
LX5にEVFが付いていると更に撮影がしやすくなりますね。
暫く暇が出来そうにないのでGF2も含め、外での使用はもう少し後になりそうなのが残念です。あと雨が続いているのも・・・。
書込番号:16406421
2点
vipから(ryさん、こんにちは。
別スレですが
>そのポスターはどこに貼ってあるのでしょうか?
あれはハガキで、立てかけて撮りましたf^^;
GF2とLVF1のセットで16000円とは超お買い得でしたね。
その選択はナイスだと思います。
GF2はかなりコンパクトなので、コンデジと同じような感覚で使用できますね。
当然写りもいいわけで、メインはGF2になるのでは。
レンズもいろいろ欲しくなってきますし・・・。
はまりそうですねー ̄)ニヤッ。
書込番号:16408763
3点
ブラックつぐみんさん
返信有難うございます。はがきだったのですね。あまちゃん、地元でも人気のようで嬉しいです。
元々はLVF1が手に入れば良かったのでGF2は棚からボタモチのような感じですw
私としては初めてのレンズ交換式カメラなので、どんなもんか試してみようと思ってます。
モードダイヤルが無いのと、タッチ操作がちょっと慣れないですね。
はやく天気が落ち着いてくれるのを祈るばかりです。
関東でも雨がひどいようですね。適度に降ってもらいたいものです。
ブラックつぐみんさんの写真は参考になります。他の方の写真もそうですが、撮影情報や構図など勉強させてもらってます。
木の写真を集めてみました。
書込番号:16410142
2点
vipから(ryさん、こんにちは。
>撮影情報や構図など
いやいや、私の写真などさほど役に立ちません。
なんたって日の丸構図が多いですから(笑)。
おかげでコンパクトなミラーレスが気になりはじめました(爆)。
今のハイエンドコンデジはでかくなってますから、LX5よりひと回り大きいくらいであればコンデジの代わりとしては十分アリですね。
ただ、私の場合はLX5の24mmとマクロは捨てがたいので使い分けになりそうですが。
『 木 』つながりで。
ちょっとダークなイメージですが^^;
書込番号:16412237
2点
こんにちは。カメラのことは全くの素人。ただ、シャッター押すだけの寺院・雲生堂です。
「木つながり」にヒントを得て、木は木でも木彫り‥「だんじりの彫り物」ショット&オマケです。
この時期になると大阪泉州では、だんじり祭りのお囃子の練習で太鼓や鉦の音が聞こえてきます。そして、9月・10月になれば、各地でだんじりの疾走する風景が見られるようになります。そんなわけで、LX5とGF2のライブラリーからアップです。
書込番号:16415365
2点
寺院・雲生堂です。
もう一発、GF5で浮気です。
同じく、だんじりの彫り物‥。
書込番号:16415391
2点
寺院・雲生堂です。
オマケ編でやっとLX5に戻ります。
書込番号:16415414
3点
>ブラックつぐみんさん
ブラックつぐみんさんの写真は明るさも丁度良いし、何か自分の写真よりよく写っているように感じます。隣の芝かも知れませんが・・・。
GF2少しずつ使い出していますが、本体の重さが気になってます。
LVF1を購入したのは正解でした。LX5でも大変使いやすいです。
>寺院・雲生堂さん
だんじりの山車の装飾はこんなに細かく作られているんですね〜
私はああいった荒々しい祭りはあまり好きではないのですが、このような素晴らしい装飾を見られて少し好きになりました。
8月1日から4日まで盛岡市で行われた「盛岡さんさ踊り」に行ってきました。
午後の1時から盛岡駅前で行われた伝統さんさ踊り競演会を観に行き、その足で夕方6時からのパレードも観て来ました。
初日は仕事があってパレードしか観られませんでしたが、2日目以降は昼も夜もさんさ踊りにたっぷり浸かって来ましたw
パレードの様子を撮影したので貼ります。あんまりしっかり写してないので恐縮ですが。
書込番号:16447045
2点
常時携帯用はオールマイティーなリコーCX3ですが、甥の結婚式にLX5を持っていきました。
明るいレンズでとてもクリアな画質。別の人が一眼レフで撮影したのと比べてもよい写真だ
と思います。
レンズキャップは不便なのでリコーのを改造して付けてます。
液晶の画質がCX3より良くないのが難点かな。
書込番号:16453147
2点
vipから(ryさん
4日間もさんさにいかれたんですか。
私は雨降りの1日と2日のどちらも夜にいきました。
あの暗い状況下でも証明の位置を考えればLX5でも撮れるもんですね。
特に4枚目ナイスショットだと思います。
2日に三脚にLX3?LX5?を固定して、たぶん動画を撮っていた方を見かけました。
同じカメラを持っている人を見かけると気になりますね。
秋田県蟹場温泉にて
書込番号:16454521
3点
こんにちわ。
写真は全くの素人、シャッター押すだけの寺院・雲生堂です。
8月9日〜12日まで土佐の高知で開催されている、よさこい祭(60周年記念)に昨日(11日)行ってきました。車で日帰りパターン、気温は40度で灼熱地獄の土佐の高知。少々、お疲れ気味ですが、とりあえず、貼り付けておきます(LX5とGF2混合ですが‥)。
書込番号:16461895
1点
粋なといえば、濱長チーム。高知城大手門前で全員集合。 |
ズームすると粋でキレイな芸者さんが‥。(濱長チーム) |
おっちゃんもガンバリまっす。広末さん応援してね! |
出待ちの踊り子さんを上からショットしました。(中央公園) |
続きです。
書込番号:16461977
1点
俺たちだって40度は熱いよな。突っ立ってる場合じゃないよな。(高知駅前) |
土佐の名所は「はりまや橋」。がっかりしつつも写真撮る人多し。 |
土佐の新名所はグルメ「ひろめ市場」。かつおのタタキが旨いよ! |
挟んだのか、挟まれたのか、どっちなの? |
続きのオマケ・その1
書込番号:16462011
1点
続きのオマケ・その2。
土佐といえば、やっぱり「チン電」。
日本最古だそうです。
なので、4連発だぁ〜。
書込番号:16462044
2点
ミス達(ミスさんさ、ミス太鼓、ミス横笛) |
踊っているのは統合さんさの3番(栄夜差踊り) |
伝統さんさ太田太鼓 五色の帯を付けて・・・と言いますがこれは七色 |
頭が邪魔ですが・・・伝統さんさはこれだけ動きます |
瑠藻毬藻さん
富士山のケーキ?がとても気になります・・・おいしそうですねw
LX5のコンパクトさと性能の良さはバランスが良いと思います。レンズ交換式のカメラを扱ってみて益々そう思うようになりました。
ズームもEXズームを併用すれば結構寄れるのが良いところだと思います。
ブラックつぐみんさん
さんさは初日が雨で残念でしたが、2日以降は雨が止んでよかったですね。
2日から4日まで、三脚にLX5とDR-05というICレコーダーをセットして動画撮影をしましたが、まさか私を見たとか?w
蟹湯温泉、いい景色ですね。写真を撮影できたという事は貸しきり状態だったのでしょうか?私も行ってみたくなりました。
寺院・雲生堂さん
よさこい熱いですね〜!気温も暑いようですけど・・・^^;
東京に居た頃に36度までは体験しましたが、40度はどんな感じなんでしょうか・・・夏の気温に関しては岩手に戻って来てよかったと思っています。
祭りの雰囲気が伝わってきました。生で見るのが一番でしょうけどね。
路面電車は都電を思い出しますね。古い車両は地方で活躍するんだとか?
賢そうな犬っこですねw動物の写真ももっと撮影しないと、と思いました。
GF2で撮影したものですが、さんさ踊りの写真を幾つか貼ります。
昼に盛岡駅前で行われた伝統さんさ踊り競演会の様子です。
さんさ踊りは、元々盛岡周辺の各地域で踊られていた踊り(これを伝統さんさと呼んでいます)で、これをパレードで踊るために作られたのが統合さんさ踊りです。
統合さんさは1番から4番まであって、演目の名前は1番から順に統合さんさ、七夕くずし、栄夜差(えいやさ)踊り、福呼(ふっこ)踊りとなってます。
伝統さんさは古いもので300年〜400年まえから伝わっているとされるものもあり、踊りの動きを見ると田植え踊りや、神楽などの古くから踊られている踊りの動きを取り入れた物が多いのがわかります。
様々な踊り方がありますが、ほぼ共通しているのが「上を見る(仰ぐ)」という動作で、これは盆踊りの中では珍しい所作なのだそうです。
まぁ、そんなさんさ踊りが私は好きだ、という事です。
書込番号:16462921
1点
続けて貼ります。
動画もお見せしたい所なのですが、ファイルサイズが大きすぎてアップロードできません・・・。
書込番号:16463177
2点
vipから(ryさん
三脚を使用していた人は少なかったように思えますので、ましてLX5に三脚を使っていたという事は、高い確率でvipから(ryさんですね。
そしてその方はミラーレスも持っていました(爆)。
ただ、何を持っていたかまでは覚えていませんが・・・。
>写真を撮影できたという事は貸しきり状態だったのでしょうか?
そうですね。ひとり露天風呂は最高です。しかしこの時点までですけど。
この後は早々にしまいました。
話すと長くなりますのでやめときますが、その後入浴客が入ってきました。
その中で一人で来たおやじがスケベ丸出しの行動をとっていて、みっともなかったです。
こうゆう場は紳士的な行動をとるのがマナーですね。
書込番号:16464974
3点
ブラックつぐみんさん
・・・という事は私を目撃された可能性が高いですね(///_///)
持っていたミラーレスはGF2の白で、レンズはキットレンズの黒いのです。
35-100なんかが使い勝手が良さそうだと思ったのですが、いかんせん金額がお高いので、ちょっと道を外れてFD-MFTマウントアダプターと、キヤノン50mm F1.4とCIMKO80-200mm F4.5 MACRO(?)を追加してみました。
50mmは面白そうです。CIMKOはまだよくわかりません(-_-;)
温泉に来てまで破廉恥な行動を取るのは大人気ないですねぇ。そういう場所ではゆったりしたいものです。
ブラックつぐみんさんの写真はいい瞬間を逃してませんね。蜂の写真とカエルの写真が気に入りました。
先日都南の方で行われた「盛岡花火の祭典」にいってきました。
花火の撮影は初めてでしたので、スチル撮影の難しさを体感してきましたw
今回は動画をGF2で、静止画をLX5で撮影しました。
書込番号:16466272
2点
vipから(ryさん
>持っていたミラーレスはGF2の白で、
ああ、そういえば色は白かクリームぽかったです。
まちがいないなさそうですね。ロックオンしました(笑)。
>ちょっと道を外れて
そうゆう道もありましたね。
レンズ選びは何かと悩むと思いますが、選択肢がさらに広がるのでいっそう悩みが増えそうです(爆)。
楽しいフォトライフを(^^)。
カエルの在庫がありましたのでf^^;
書込番号:16476089
3点
ブラックつぐみんさん
カエル好きなんですか?w私は好きな方ですけど・・・なんかかわいくて。
ただ、撮影対象として出会う機会がなかなかありませんで、来年はチャンスに恵まれる事を願うばかりです。
今日は盛岡で行われた舟っこ流しに行ってきました。初めて見ましたが、舟が燃えていく様は凄いですね!またその舟を川に入れ、引っ張っていく人々も凄いと思いました。雨で増水した北上川は怖かったでしょう・・・。
書込番号:16477274
2点
盛岡市は上の橋にある擬宝珠を撮影してきました。
約400年前に作られたものが今も存在し、当たり前にそこに在るのは素晴らしい事だと思います。
書込番号:16485760
3点
こんばんは。
早朝の清水寺にての写真です。
LX5で撮る日中の画像は解像度も高く、色も鮮やかに出てとても気に入っています。
しかし、フラッシュを点けての人物撮影では顔が白トビするので、こういった場面では
富士のF200EXRを使います。
コンデジをコンデジで補完するなんて変ですかね?
書込番号:16487020
2点
ごもやまさん
ようこそいらっしゃいました。
フジのカメラはフラッシュ撮影がうまくいくらしいですね。
それぞれの特徴や特性を生かした使い方をするのであれば、コンデジをコンデジで補うのも良いと思いますよ!
岩手大学内にある、植物園に行ってきました。
書込番号:16522890
1点
実は月光仮面とどくろ仮面はお友達だった! |
昔懐かしい映画ポスター タイトルそのまんまです。 |
同じく、昔懐かしい映画ポスター タイトルそのまんまです。 |
もひとつ、昔懐かしい映画ポスター タイトルそのまんまです。 |
こんにちわ。
寺院・雲生堂です。
忘却にかなたに…の雰囲気が漂ってきました「LX5」ですが、アッチコッチへちょっとお出かけには重宝しています。
そんなわけで、昨日、「なつかしい昭和の町」のイベントがあったので、大阪から高知まで日帰りで車ぶっ飛ばして行って来ました。私の生まれ故郷ですが、昭和の懐かしい雰囲気が残る商店街、この日は大賑わいでした。
ということで、少しずつ写真、アップです。
書込番号:16618167
1点
懐かしいボンネットバスも元気に走ってます。 |
こちらもボンネットバスのフロント。ビス打ちがオシャレだわぁ〜。 |
やなせたかしさんの故郷。ここからアンパンマン行きのバスが出ています。 |
懐かしい昭和の雰囲気プンプンの商店街。 |
寺院・雲生堂です。
懐かしい昭和の町イベントの続きです。
書込番号:16618222
2点
寺院・雲生堂です。
もひとつ、オマケ。
「旧車ミーティング」も開催していました。昔懐かしい車が商店街にズラッと並ぶ姿は壮観ですね。
この4台はほんの一部なんですが…、みなさん、見覚え、ご記憶ありますか?
書込番号:16618307
2点
やっぱりこのカメラはイイネェ〜。
ということで、土日(12・13日)に地元(大阪貝塚市)で五穀豊穣を願い300年の歴史を持つ「だんじり祭」があったので、相棒のLX5(とGX1)をお供に観に行ってきました。
チョットだけ、アップしておきます。
書込番号:16703982
2点
まだまだ投稿があることを嬉しく思います。
返信くださった皆様、有難うございます。
最近はGF2の方が撮影枚数が多くなっていますが、LX5の手軽さはなかなか他のカメラでは代用できないものです。
最近撮影したものから幾つか。
書込番号:16709775
4点
みなさんこんにちは。
今日は仕事で盛岡から久慈へ行って来ました。途中で平庭高原の紅葉を撮ってきましたのでアップします。
2枚目はガスがかかってちょっと幻想的な雰囲気でした。
3枚目の久慈渓流はきれいでした。でも帰りを急いでいてじっくり撮れませんでした。(泣)
先週撮った写真を「PLフィルターについて」のスレッドに間違ってアップしていますのでそちらもご覧下さい。
書込番号:16745340
3点
今年はまだ紅葉撮ってませんので、昨年の今時期vipから(ryさん同様の八幡平のもので…。
横レス失礼いたしますm(_ _)m。
キャバ大好きさん、お久しぶりです。
別スレも拝見いたしました。たしかに見覚えがあるショットが…(笑)。
そして平庭高原いい感じですね。
靄がかかった森林。自分も撮ってみたいです(^^)。
書込番号:16746719
3点
みなさん、こんにちは。
先日軽井沢で一足早く紅葉を楽しんできたのでアップします。
軽井沢は東京より寒いので、もっと紅葉が進んでいると思っていましたが、
まだ一部だけでした。
今年は台風に多く見舞われていますが、晴れれば今は行楽にはいい季節ですね。
書込番号:16757902
4点
>キャバ大好きさん
平庭高原の写真、いいですね。
最近は朝の気温がグッと下がってきて霧も出やすくなりました。
そろそろ冬が近づいてきてますね。
>ブラックつぐみんさん
こんな橋があるんですね。知りませんでした。秋田県側でしょうか?
八幡平は2回行きましたが、どちらも紅葉はまだイマイチでした・・・。
先日青森の浅虫温泉に行った際は、途中の山間が綺麗に色づいていましたね。
盛岡は岩手公園なども良い感じになっているようですよ。
>じゃがのすけさん
ほんとに真っ赤ですねw軽井沢の気温が紅葉に適しているのでしょうか?
綺麗に染まっていて良い感じですね。
それを手軽に写せるLX5の性能も未だに十分使えるものだと思います。
>毎朝納豆さん
投稿ありがとうございます。
ここはのんびりしたスレなので、何時でもいらしてくださいw
キヤノンS110も良いカメラだと思いますが、LX5の方が良い点があったのでしょうか?
どちらも小型で良く写るカメラだと思いますよ。
写りの感じ方は人それぞれですが、手軽に持ち出せてそれなりに綺麗に写せるのは素晴らしいです。
御所湖周辺を歩いたときの写真をいくつか。
書込番号:16777545
4点
vipから(ryさん、こんにちは。
あの橋は松川で、人気スポットでもあります。
ただ、この前の大雨で土砂崩れがあり、通行止めと聞いていましたがその後どうでしょうか?
八幡平に2回も行かれて行動力ありますね。今年は八幡平には行けずじまいでした。
岩手公園見頃ですか。実は地元にいながらここに紅葉見に行った事がないんです^^;
今回は行ってみたいと思います。
書込番号:16780607
2点
たまたま、通りかかった博物館でLX5で撮影してきました。
少々、寂れてましたがその分ゆっくり出来ました。
最近になって室内の写りが、アレ!と思うようになってきましたが、
老化現象でしょうか?
書込番号:16807503
4点
皆様初めまして!
私もお邪魔させていただいても宜しいですか?
LX5を持って1年半位です。
ほとんどオート撮りの初心者です(+_+)
もっと弄れるようになりたいのですが、、、
写真は結構前に撮ったものです。
アドバイスを頂けると嬉しいです♪
書込番号:16851666
5点
>山ガールさん
初めまして!
アドバイスなど出来るほどカメラに接していませんが、絞り優先や、シャッター優先モードを使ってみたり、
なるべくISOを高くしないようにする撮影方法を試してみる、なんていうのは如何でしょうか?!
あと、せっかくのマルチアスペクトが出来るカメラなのでアスペクト比を買えて撮影してみては?
16:9だと横に広く撮影できますから、山からの景色などに向いていると思いますよ〜!
私は可能な限り最も低いISO値で撮影するようにしています。(当機種の場合はISO80ですね)
また、暗い場面ではどの程度までシャッタースピードが遅くても手ブレを起こさずに撮影できるかチャレンジしてみるという楽しみ方?もありますよ!
私が言うまでもないと思いますが、山での撮影は本体を落とさないことが第一でしょうし、その前にご自分のからだの安全を確保して撮影に臨んで下さいね!
>ブラックつぐみんさん
松川にある橋なんですか〜。松川温泉は小学生の頃以来行ってません・・・。
>言うにゃ及ぶさん
お久しぶりです!まったり進行なスレですのでいつでもいらして下さいw
>アーキゼロさん
>@とやまんさん
>ブラックつぐみんさん(二度目)
いろいろな所の秋の写真が多くて嬉しいです。
岩手の今年の秋は何か変な感じでしたね。
綱取ダムに行ったときの写真をアップしますー
綱取ダムは奥にある公園からダムの方まで湖面に沿って歩ける歩道があってちょと驚きましたw
書込番号:16871869
6点
vipから(ryさん、こんにちは。
私も16:9は風景撮りにはよく使います。
アスペクト比の切り換えが容易に出来るのでかなり重宝します。
この切り換えの容易さが、このカメラの使い易さ一番のポイントと個人的に思います。
>岩手の今年の秋は何か変な感じでしたね。
そうかもしれません。
一斉に紅葉にはならず、ところどころという感じでしたね。
今年はあまり綺麗ではなかったかも。
みなさん、見応えのある見事な紅葉ですね。
なかなかこちらではお目にかかれないですね。
書込番号:16874912
5点
みなさん、こんにちは。
イルミネーション、私も撮ってきましたのでアップします。
都内では、毎年イルミネーションがあちこちでパワーアップしている様に感じます。
寒い冬が華やかになっていいですね。(^。^)
今回は後楽園と銀座です。
書込番号:16931870
3点
しばらく覗いていない間にもクチコミ投稿をいただき、ありがとうございます。
まとめての返信になりますがご了承下さい。
秋から冬の、様々な写真が見られて嬉しいです。
印象深いのは@とやまんさんの多重露光写真ですね。
私も今度挑戦してみようと思います。
年末にDMC-G3を購入し、撮影は専らこのG3で行っているため
最近はLX5の出番がめっきり減ってしまいました・・・。
もう少し暖かくなり、着込む必要が無くなれば荷物も持ちやすくなって
LX5の出番も増えると思っていますw
書込番号:17108748
3点
↑あれ?機種不明になってしまいましたね。
ちゃんとLX5で撮影したものです。
WBはオートでした。
書込番号:17196539
0点
初めまして。
Canon6DのサブとしてLX5を使用しています。
LX5って、一眼と間違える程のシャープな写真が撮れますよね。
下手ですが投稿させて頂きます。
書込番号:17245067
2点
久しぶりに返信します。未だに書き込みがある事を嬉しく思います。
>@とやまんさん
今年は各所で雪が多く降り、大変な所もあるようですね。天気が安定してくれるとありがたいのですが・・・。
こちら岩手は盛岡では気温はそこそこ低かったのですが、雪が少なくすごしやすい冬だったと思います。
しかし見事に真っ白な光景、素晴らしいですね。
こういう景色を逃さずカメラに収める事が出来る・・・その機会がとても大事だと思います。
>アーキゼロさん
いつもとアイコンが違うようですね?
LX7購入おめでとうございます。LX7になり素子がCMOSになりましたが、違いは感じにくいですね。
もう梅が咲いているのですか。こちらはまだまだ春の気配は感じません。
県南の方ではバッケ(ふきのとう)が出てきているようですが・・・。
こちらでは春が一気にやってきます。春が待ち遠しいです。
>a_kobaさん
LX5はサブカメラとして使うにはもってこいのカメラだと思います。
広角24mmで撮影できるのがありがたいですね。F値も2からと明るさが稼げますし、
それなりにボカして撮影も出来ますからね。
写りがシャープなのは私も同感です。
CCDならではのメリハリがある写りでa_kobaさんが貼られた様な晴天での撮影だとより綺麗に写せると思います。
最近撮影した写真を貼ります。
書込番号:17265592
2点
初めまして
当方LX-3を5年程使用し買換を考慮していましたが
4/3やAPS-C他に今いち食指が動かず当板でCCD機もまだ捨てた物では無いなと
考え直しました。この明るいレンズと広角・機動性は捨てがたく
皆様の素晴しい作例を拝見しましたので色々設定を追込んで
今後も楽しみたいと思います
僭越ながら旅行のスナップでは有りますが自身の愚作を上げさせて頂きます
失礼しました
書込番号:17277454
2点
コンデジのセンサーが大型化されてきている昨今、LXシリーズのご活躍なりよりです。
こちら北国の春はまだ先ですが、これから皆様がアップされる写真は春らしくなってくると思いますので
今のうちに冬もの貼っておきます^^;
じみ〜なものばかりで失礼します。
書込番号:17286212
4点
みなさん、こんにちは。
今年も静岡県の伊豆・河津町で満開の河津桜を撮ってきました。
撮影した3月2日は生憎の雨で残念でしたが、
却って桜の花が生き生きと色鮮やかに見えました。
今年は東京でも2度の大雪があり今日も寒いですが、
河津の桜を見ると春はもうすぐという感じです。
書込番号:17288598
3点
vipから(ryさん & LX5ファンのみなさん こんばんわ
新しいコンデジが欲しいのですが、LX5がなかなか良くできた機材で今だに使い続けております。
昨日、全国的にも有名になった「奈良・東大寺お水取り」に行ってきました。
一般的には一眼での撮影場面ですが、LX5でどこまで迫れるのかとの思いで、これ一台で撮影敢行しました。
結論!
まだまだ使える〜!(^^)!
書込番号:17311732
2点
そろそろ被写体が春のものでは無くなって来ましたので、夏までの繋ぎ?にこちらにアップします。
栄之助さん、書き込みありがとうございます。どれも色鮮やかで良い写真ですね。
私はちょっとあっさり目に写る設定にしていますが。これはデフォルトの設定で撮影したものでしょうか?
菖蒲とカキツバタを撮影しました。
カキツバタは御所湖にある尾入野湿生植物園にて、菖蒲は滝沢総合運動公園にて撮影しました。
まずはカキツバタから。
黄色いのはキ「ショウブ」なんですね?w
書込番号:17570511
2点
↑の間の日に滝沢市にある森林公園へツツジの開花状況がどんなものか見に行って来ました。
レンゲツツジは見事に咲いていましたが、それ以外はまだまだでした。
書込番号:17573696
2点
vipから(ryさん LX5ファンのみなさん こんばんわ
今日は奈良県の明日香村で夕景の撮影
凝ったことが出来ないので、「夕焼けモード」で撮ってみました。
いいか悪いかは別として、肉眼で見た時よりとっても綺麗!さすがパナソニック!
書込番号:17578622
3点
@とやまんさん こんにちは
夕焼けモード、いいですね!
シーンモードは一切使ったことが無いのですが、今度試しに使ってみたいと思います。
全国的に暑い日が続いてますね。皆さん熱中症には気をつけてください。
水分補給にはスポーツドリンクが最適です、緑茶やコーヒーは向いてませんよ!
書込番号:17582151
2点
vipから(ryさん こんばんわ
最初、私も「シーンモード」は食わず嫌いでしたが、使ってみるとなかなかいい感じで
夕景はほぼこれで撮影しています。
ただ全てがオートなので、もう少しISOを低くして撮影したいとか
もう少し明るく、もう少し暗くといった露出補正も出来ません。
なのでISOは仕方ありませんが、露出についてはカメラの向きをいろいろ変えて
露出の気に入ったところで半押しして、そのあとフレーミング、シャッターを押しています。
G6との比較画像ありがとうございました。
私の旧式PCでは細部の比較は出来ませんが、G6はさすがですね。
LX5はやっぱり勝てないかな。
まぁ勝ってしまうとG6の意味がないのでいいのですが、
LX5も大変健闘しているし、単体でみればいい感じだと思いますね。
書込番号:17583191
0点
vipから(ryさん、みなさん、こんにちは。
5月の終わりに満開になったバラを見に、京成バラ園に行って来ました。
全部バラの広い園内ですが、昨年は一部しか写せなかったので、
今年はパノラマ撮影にチャレンジしてみました。
でも全部つなげると細長くなりすぎるので、両端はカットとなり、結局全部入れられないですね。(^_^;)
3枚目のカットは@とやまんさんの真似をして撮ってみました。
実際やってみると、四隅までいっぱいに出来なかったり、手振れしたりしてなかなか難しいです。
これでもマシな1枚です。(^_^;)
書込番号:17601714
2点
じゃがのすけさん
バラもそろそろ終盤でしょうか。
私の写真を参考にしていただいたそうで、恐縮です。
なかなかいいんじゃないでしょうか。
でも出来れば、じゃがのすけさんのおっしゃるとおりもっと近づいても良かったかもですね。
アップ作例は明日香村の風景です。
書込番号:17602823
2点
こんにちは。
NDフィルターと多重露光を試してきました。
雲の流れを映せればと思いましたが、気象状況がもう少し恵まれていれば良かったように思います。明るくなりすぎないように、気をつければ気をつけたで暗くなっちゃうし・・・。
多重露光は、ズームはできませんが、フォーカス変えたり絞り値変えたりできるようでしたね。遠景には絞って、手前に手をかざしてF値を最小にして明かりをぼかしました。
書込番号:18293083
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
ソフマップでネットのみ価格18800円で出ていたのを見て
IYHしてしまいました・・・。
購入の決め手になったのは故郷岩手に御住まいの?
ブラックつぐみんさんと、キャバ大好きさんのお二人が当機種をお持ちであった事です。
偶然にも?今年の夏に地元へ戻る事になっていたので、ついでに(何の?)買ってしまえ!と思い切りました。
上京して早10年、最後に東京の街でも撮影しようと思っています。
到着が待ち遠しいです!
8点
お早うございます。
お目が高いですね。
LX1/LX3/LX5と使っていますけど、LX3から飛躍的に画質が向上しているように感じます。
やはりハイエンドコンデジだけのことはあって、周辺までヌケが良いのはレンズ性能の高さかなと思います。
使い倒してください。
書込番号:16145495
5点
はじめまして。
LX5ご購入おめでとうございます。
中古でもその価格で買えるのならとてもいい選択だと思います。
ただ、責任感じてしまいますね、キャバ大好きさんf^^;。
今のうちに街撮りして東京を満喫してきて下さい。
岩手では撮りたくても街撮りできませんから(爆)。
私は盛岡ですが、vipから(ryさんも盛岡であればどこかで会うことがあるかもしれませんね。
書込番号:16146722
3点
>うさらネットさん
レス有難うございます。旧機種では有りますが、初めてのハイエンドコンデジなので大事に使っていこうと思ってます。
今日の昼に届きました!
大きさも重さも気にせず勢いで購入したのですが、思ったより小柄で、重量もちょうど良く、とりあえず見た目ではかなり良い印象です。
>ブラックつぐみんさん
こちらこそ初めまして!
そうですね。東京近辺は街を撮影するのに困らない場所ですが、いかんせん街撮りをした事が無いので、どう写したら良いものか・・・まぁ自分が撮影したいものを写すだけですかね(^ヮ^
盛岡でも街撮りするところは結構あるように思えるのですが、何度も通ってるとそうでもなくなるんでしょうか?
私は盛岡市生まれで、実家がキャバ大好きさんと同じ滝沢村なんです。
今度住む事になるのも滝沢なので、お二方ともにニアミスするかも?
LX5を買うきっかけになったのはブラックつぐみんさんを始め、素敵な写真を多くの方が撮影されていたのもあります。
私も精進してこれは良いと思える写真を撮れる様になりたいです。
>じじかめさん
じじかめさんも石割桜を観に行かれてたのですか!
桜が咲く時期であれば良いですが、そのほかの時期に石割桜の前で会いたくはありませんね・・・。
なぜなら、あそこは地方裁判所なので・・・w
これから色々と使ってみて、LX5を使ってどんなことが出来るか知っていこうと思います。
とりあえず使ってみた感じでは、パナ製品に共通ですが、ピントが合うのに時間がちょっと掛かるのと、マクロだとピントが合いにくいのかな?という印象です。
ただ、マクロでのピントについては自宅で試したところレンズから1センチ弱程度の距離でもピントが合ったので、撮影の状況が良くなかったのかもしれません。
今のところ、
望遠及びテレマクロはDMC-FZ28
通常のマクロ及び動画、そのほかの特殊撮影(パノラマやHDRなど)はEX-ZR300
場所の記録はEX-H20G
そして綺麗に写したいものがあったらDMC-LX5という体制でいこうと思ってます。
余談ですが、アップした写真の花、これの蜜を子供の頃よく吸ってたのですが、何ていう名前の花なんでしょうか?蜜が吸える花で検索してもツツジやサルビアばかり出てきて分かりませんでした。
ツツジも蜜が吸えるというのは知りませんでしたが、サルビアは花粉が付くとかであまり好きじゃなかった記憶があります。
書込番号:16148001
3点
vipから(ry さん、みなさんこんばんは。
vipから(ry さんも岩手出身なのですね、私も高級コンデジはこの機種が初めてです。全然使いきれてませんのでここの口コミで皆さんの写真を参考に修行中です。
今日は盛岡から久慈に出張したのですが、わざと高速を使わずに平庭高原を通って行って来ました。LXの春のスレに昼飯を食べた葛巻の森のそば屋の写真を貼っておきました。
久慈で時間があれば、あまちゃんのロケ地にでも行って来ようかと思いましたがムリでした。道の駅ではやはり『じぇじぇ』を連発している人がいましたよ。(笑)
vipから(ry さんも東京で「じぇじぇじぇ」を流行らせよう!!
書込番号:16160142
0点
キャバ大好きさん、こんばんは
まだ届いてからいくらも使えていませんが、今週末は色々と使ってみようと思ってます。
こちらのクチコミを色々見ながら、LX5でどういうことが出来るのか勉強中です。
現在、「タジューロコー」というナゾのワードに興味が沸いてます。
書込番号:16164446
0点
私も先日中古ですが購入してしまいした。
目的はポタリングするときのカメラです。普段はデジイチですがやはり移動時には・・・。
以前からLXシリーズは欲しかったのですがマップカメラで16800円で売られており思わず衝動買いしてしまいました。
サラッと撮影してみましたが思った以上の描写力で下手するとメインカメラになりそうです。
ちょっとキズの多い並品でしたが少し磨いたら非常に綺麗になりました。
大切に扱いたいですね。
余談ですが私は10年前3年ほど滝沢村に住んでいたことがあります。小岩井駅すぐです。
キャメルマートのおばちゃん元気かな・・・。
今は神奈川におりますが岩手で出会った相方といっしょに過ごしてます。
書込番号:16295865
1点
手三里さん、おはようございますV(^_^)V
LX5のご購入おめでとうございます^ ^
滝沢村に住んでおられたのですね(^^)
その滝沢村も来年の一月一日から「滝沢市」になるみたいです。f^_^;
得るものもあるのでしょうが、失うものもあるように思います。
チャグチャグ馬コは市より村だべ・・・みたいな
書込番号:16296318
0点
>手三里さん
購入おめでとうございます。私も安く手にしましたが16800円とはお買い得でしたね
LX5は良い製品だとおもいますので大事にお使いください。
滝沢におすまいだったのですね。神奈川もおしゃれで素敵な場所だと思います。私は2度ほどしか行ったことはありませんがw
岩手の方とご一緒ということは何か惹かれる所があったのでしょうね。
>キャバ大好きさん
チャグチャグ馬ッコは6月15日でしたっけ?の開催日は晴れの特異日でしたけどね〜
私も市になるのは良く思っていません。慣れ親しんだ村が好きです。
引越しの準備などでごたごたしており返信が遅れました。
また暫く反応が無くなると思いますがご了承ください。
書込番号:16299785
0点
岩手に来て早2週間・・・やっとネット環境が整ったので久しぶりに投稿します。
結局東京での写真は引越しの準備で忙しく撮影できませんでした。
そのうち東京に観光に行って、思い出の場所なんかを撮影したいと思っています。
こちら岩手に来てからも、仕事が変わったので色々と忙しく全然撮影自体出来ていません・・・
地元に居た時は移動の足が無く、思ったより地元の地理が頭に入っていないことに気づきました。
これから色んな所に出かけて我が故郷の素敵な風景なんかを写して行こうと思っています!
書込番号:16365678
2点
最初に森に向かったのですが森の中は花がほとんど無く、原っぱがあるほうに行ってみました。
盛岡市周辺にも自分が知らなかっただけで、公園が結構あるようなのでこれから観に行こうと思ってます。
時々帰省はしていましたが、さすがに10年離れていたので記憶にある地元のままではなくなっていますね・・・。
個人的には新天地で仕事も変えてこれから頑張っていくぞ!という気分で、ただ単に地元に戻ったのとは違う感じがしています。
また幾つか写真が溜まったら投稿しようと思います。
書込番号:16365743
4点
vipから(ry さん、おはようございます。
お帰りなさい!!
帰ってきていたのですね!!これからもよろしくお願いします。
森林公園に行って来ましたか〜。娘が小さな時は何度か行きました。
岩手は自然探索がどこでもできますから、お互いたくさん撮りましょう。
環境が変わっていろいろと大変かと思いますが、岩手山のような大きな気持ちで頑張りましょう!!
このところ我がLX5は飲み会カメラと化しております。
気分をかえて家の夏椿をマクロで撮ってみました。
今日も雨みたいですねぇ
書込番号:16366990
3点
vipから(ry さん、こんにちは。
こちらに引越しの準備で忙しい時かとは思っていました。
引越しが済んでからの方が、なかなか片付かず時間がかかるかと思います。
休みの日は家の片付けしないで、写真撮りには行きにくいですからね(笑)。
森林公園にはそろそろ行ってみようと思っていたところなので参考になりました。
花は少ないところなんですよね。森林公園だけに。
「 引越し祝いです 」
書込番号:16378462
2点
キャバ大好きさん、ブラックつぐみんさん
返信有難うございます。
まず、書き込むスレを間違えていました・・・申し訳ありませんΣ(゚д゚lll)
一つ上のスレ[16172935]に書き込むべきでした。次からは間違えないようにします。
キャバ大好きさん、飲み会カメラ、いいですね♪
屋内でもLX5なら明るく写るし広角に写せるし・・・うってつけではないでしょうか?
まぁお酒の匂いばかり嗅がせるのもLX5がちょっと可愛そうかな・・・w
ブラックつぐみんさん、まさにその通りでとりあえず引越しは済んだものの、それから色々と忙しくてまだ十分に片付いてません・・・今週暇がありそうなので時間が有るうちに済ませようと思います。
引越し祝い有難うございます!あまちゃん、引っ越す前から見てましたが面白いですね。そのポスターはどこに貼ってあるのでしょうか?
関東が梅雨明けしたとたんに気温がぐっと上がって大変なようですが、その直前に運良く岩手に来られて良かったと思っています。
しかしこちらはまだまだ雨が続くようで、いつ梅雨明けするんだか・・・
関東に居た頃よりだいぶ過ごしやすくて良いのですが、もう少し夏らしい気候になって欲しいですね。
所要で岩手公園の近くに行ったのでちょっと撮影してきました。
アジサイがたくさん咲いていました。
書込番号:16398970
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
LX5の注目度はすでに低いですが、せっかくLX5で春を撮っているのでアップします。
怠慢スレ主ではありますがお気軽にどうぞ(笑)。
関東あたりの桜はもう葉桜かと思いますが、こちら東北以北の開花はこれからになります。
アップした桜はたぶんシキザクラというのでしょうか、年に二度咲くようです。
6点
朝日を受けた花がキレイですね。3枚目はプラス補正のほうが良かったかも?
書込番号:16025603
2点
昨日、上田城の千本桜祭りに行ってきたので、参加させていただきます。ピークは過ぎてましたが、なかなか良いところでした。新緑が気持ちよいですね。
書込番号:16025801
4点
◇じじかめさん
コメントありがとうございます。
3枚目は逆光でシルエット的に見せたかったのでこうなってしまいましたf^^;
桜は明るく柔らかく表現しないと雰囲気出ませんね。
忘れてました。反省(汗;)。
◇たまさださん
明るくそして優しく表現されていて春らしいですね。
清々しい気分になれます。
自分はちょっとアンダーぎみが好みなので難しいです。
新緑の季節いいですよね。一年で一番好きな季節です。
サルはバランスボールが得意なはず(笑)。
『春の訪れを感じる花は福寿草から・・・。』
書込番号:16026656
4点
新スレ、ありがとうございます。
桜の写真、背景とのコントラストがいいですね〜。
東京では桜はもうすっかり終わって、今はチューリップが満開となっています。
東京都内でも、こんなに沢山チューリップが咲いている場所があるんですよ。(羽村市というところです。)
花の下からのアングルの撮影にチャレンジしたのですが、なかなか思うようにはいかず
低い位置から何度も撮りなおしたので、結構足がキツかったです。(^_^;)
こちらでは桜はすっかり終わってしまいましたが、
これから満開となる地域の方は、桜の撮影楽しみですね。
書込番号:16028983
4点
じゃがのすけさん、いらっしゃいませ。
もうチューリップの季節なんですね。
暖かそうですねぇ。春の陽気が伝わってくるショットですね。
早くこちらも春本番になってほしいです。
都内だとするとまたまた大混雑だったのでしょうか(爆)。
季節ごとにいつもポイントおさえてますね(^^)。
被写体が手前と奥にある時、ちょっと悩みます。
1枚目 奥のぼけ方が気になる。
2枚目 手前が引き立たない。
3枚目 両方入れとけf^^;
いずれ3枚とも枯れた雑草が絵的に×ですが・・・。
『春の2番手はふきのとう』
北東北では「ばっけ」とも言います。
書込番号:16032624
4点
みなさん、こんにちは。
○たまさださん
とても柔らかく明るい素敵な写真ですね。春らしいです。
他の写真もぜひ見せて下さい。
○ブラックつぐみんさん
>都内だとするとまたまた大混雑だったのでしょうか。
いえいえ大混雑を予想していたのですが、珍しくそれ程込んでなかったんですよ。(^^)
ゆっくり写真が撮れたのでよかったです。
それから、上↑の3枚の写真の中では1枚目が好みです。
後ろの山が雰囲気もあって「ふきのとう」も引き立っていていい雰囲気です。
自分はもっとぼけの大きい写真も好きで、こればっかりは物理的にデジイチには敵わないところなので
サブで単焦点を付けたデジイチも持って行くことがあります。
手前と奥と両方ぼけた写真も好きですね。
今回のチューリップにも持って行ったので、下手ですが参考にアップしますね。
パナソニックからLXの上位モデル「LF1」というのが、近々発表されるらしいですね。
どんなモデルかとても興味津々です。(*^_^*)
書込番号:16044833
3点
◇じゃがのすけさん
チューリップ下からショットですね。
イメージがつかなかったので見てみたかったです。なるほど!
明るくキレイに撮れてますね。
私が撮るとたぶん逆光アンダーぎみになってしまいそうです。
花の写真はぼかし方次第のところがありますよね。
私も花のショットはデジイチメインになりますかねぇ。
けど、あまり花は撮っていなかったような。
そしてチューリップは撮った記憶が・・・なかった(爆!)。
今年は撮ります(汗;)。
D40じゃないですか!やはり写りのいい機種ですよね(^^)。
私も同じ600万画CCD機のK100D所有です。
もっと使ってあげないといけないんですがf^^;
チューリップは撮っていないので、別なショットで。
「LF1」いつ発表でしょうね。
他のメーカーはぞくぞくと大型センサーコンデジ投入の中なので、魅力ある内容になってほしいですね。
超広角、EVF、バリアングル液晶でXZ-2ボディサイズ以下くらいまで。
無理かぁ。
>珍しくそれ程込んでなかったんですよ。(^^)
写真を見るかぎり、こちら田舎だと『うっ、混んでる!』です(笑)。
『ミズバショウの見頃でもあります。』
書込番号:16048546
3点
こちら盛岡市ではやっと桜の開花が始まりました。
結局、当初の開花予想より3、4日遅れた感じです。
とはいえ、まだつぼみのところがほとんどで、市内の一部のお寺の桜がひと足早く咲き始めました。
ちょうど1年前にキャバ大好きさんがアップした石割り桜は5分咲きくらいでしょうか。
書込番号:16060983
3点
ブラックつぐみんさん、新スレありがとうございます。
昨日の昼休みに石割桜撮って来ました^ ^
昨日は忙しくってアップできなかったんで、今日、帰ったらアップしますね(^_−)−☆
では
書込番号:16061276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさんこんばんは
盛岡地方裁判所前の石割桜の写真をアップします。
天気は良かったのですが、まだ5〜6分咲き程度でした。
今日、明日は雨のようなので、日曜日に再チャレンジしてみます。
満開になってくれればいいのですが・・・
書込番号:16063316
3点
みなさん、こんにちは。
石割桜、第二弾です。
今日は満開でした。ただし当然のことながら観光客の方々がいっぱいで正面からは撮れませんでした。
盛岡はここが桜シーズンの幕開けです。
ブラックつぐみんさんは行かれましたか?
書込番号:16069776
3点
みなさん、こんにちは。
○キャバ大好きさん
石割桜の写真ありがとうございます、今年も見れて嬉しいです。
何度見ても、不思議というかすごい迫力ですね〜。
↑の第二弾の4枚目では、本当に石を割って生えてきたかのような力強さを感じます。
今が桜のシーズンなんですね。こちらでは桜は一ヶ月以上も前に終わってしまい、
もうすぐバラが咲きそうです。
○ブラックつぐみんさん
デジイチ K100D の写真、飛んでいるハチにだけピントが合っていて、紫の花と背景の緑色がきれいにボケていて
流石ですね〜。私にはまだまだです(^_^;)
水芭蕉の写真も清清しくて、気持ちが良いですね。こちらでは水芭蕉をなかなか見ることは出来ません。
(尾瀬も遠いですし・・・。)
発表された「LF1」は、スペック的にはパッとしない感じですが、
1/1.7サイズのセンサーでこのサイズと重量は意外と実用的で使いやすく「有り」なのかもしれませんね。
早くサンプル画像が見てみたいです。
先日都内で撮ったスズランとバラのつぼみ写真です。
書込番号:16074686
2点
コメント遅れました。
◇キャバ大好きさん、お待ちしておりました。
連ちゃんの石割桜ロケありがとうございます。
じゃがのすけさんと同様、第2弾の4枚目、木の幹のむっちり感迫力ありますね!
桜の痛々しさも感じます。
実は市内にいながら石割桜をまともに見た事がないんです(爆!!)。
車で前を通り過ぎることはあるのですが・・・^^;
なので楽しみにしてました(^^)。
当初の早い開花予想に合わせて休みを考えていたのですが、開花が遅れてしまい、しばらく桜ショットはないかもです(悲)。
◇じゃがのすけさん
「LF1」はLXとは別シリーズと考えた方がいいかもしれませんね。
ライバルはS110、P330狙いのような気がします。
ただ、200mmは色んなシーンで使えそうですね。
スズラン2枚目とてもいい感じに撮れてますね。
優しい空気に包まれている感じです。とてもいいです(^^)。
スズランは白いのでピントが合いにくかった記憶がある花です。
意外とあるようで探せない花なんですよね。
もうバラが咲き始める季節ですか。
夏間近じゃないですか。
書込番号:16077816
2点
みなさん こんばんは
久しぶりにLX5板を覗かせていただき、春の作例スレが出来てた事をを知りました。
普段は一眼レフが多いので、LX5の出番があまりないのですが、少し前に撮った桜がありましたので
アップさせていただきます。
書込番号:16079361
3点
@とやまんさんはじめまして。
@とやまんさんの一枚。
知識も経験も無い私が言うのもなんですが、一眼で撮ったようなショットですね。
夕暮れ時の霞んだ空気感をコンデジで・・・さすがだと思いマス。
そしてとても自然に撮れているように思います。
私の場合は堅苦しく、狙いすぎの悪い癖が抜けません(泣)。
>春の作例スレが出来てた事をを知りました。
怠慢スレ主ですが、目立たないところでひっそりとやってました(笑)。
書込番号:16083342
2点
ブラックつぐみんさん
>一眼で撮ったようなショットですね。
>さすがだと思いマス。
>狙いすぎの悪い癖が抜けません(泣)。
いやいや、お恥ずかしい。
オートですよ。オート。
LX5のオートは素晴らしいです。
ちなみに、これは夕焼けモードだったかな(笑)
書込番号:16083444
3点
@とやまんさん
早々に返信していただきありがとうございます。
オート撮影ですか。いやいやこちらがお恥ずかしいf^^;
自分はできるだけジャープ感に写す意識が働くせいか、結果、平面的な絵になりがちです。
@とやまんさんのアップされた写真はそうではなかったので、夕暮れ時の光と空気の関係と、
そしてiAオートがけっこう使えるという事なんですね。
そーいえば1年以上も夕焼けモードを使う場面がなかったような・・・。
書込番号:16087292
3点
GWも終わりですね。
こちら岩手はこんなに気温が低い日が続き、そしてことごとく天気の悪い日ばかりのGWはあまり記憶がなかったような。そして今日も・・・。
ジオラマモードはリコー、キヤノンの方が自然なボケ方のような気がする(秋田港より)。
書込番号:16099769
3点
○ブラックつぐみんさん
ジオラマモード、とても楽しいですね〜。特に3枚目がアングル的にもGOODです。
かなり上空からの撮影ですよね、それにしてもすごい写真です。
@とやまんさん
「仏隆寺の千年桜」、いや〜綺麗ですね〜。
明暗差と色のグラデュエーション、それと構図が見事です。
常々思うのですが、このLX5、上手な人が使うとコンデジとは思えない本当に素晴しい絵が
出てきますね。
自分の使っているLX5と同じはずなんですが・・・・、(^_^;)
GW中の横浜でのスナップです。
今回は被写体に合わせて、LX5本体の設定を使いマイカラーモード・ピンホールで撮ってみました。
それから横浜は東京より南にあるので、もうバラが満開でした。(^.^)
書込番号:16111241
3点
みなさん、おはようございます。
◇じゃがのすけさん
マイカラーモード・ピンホールですか。
一度も使ったことがないんですf^^;。
どのようなシチュエーションで使ったらいいのかイメージつかないというのが本音です。
想像力がないということですけど(爆!)。
しっかし、1枚目めちゃくちゃいい味出してますね!!
大人の雰囲気でお気に入りの1枚ですね!
使いこなせたらちょっと癖になるかも(^^)。
◇Mr.Libertyさん
はじめまして。
いや〜、こんなところがあるんですね!!
スケールが段違いです!
世界遺産をさえぎるものがなく一望できるんですね。
芝桜のバックに富士山、贅沢な絵です。
久しぶりに最高気温が二ケタをこえ天気も良い日でした。『市内桜めぐりショット』。
北東北の山沿いの桜はこれからです。
今年は開花直後の長い寒気で一斉に咲く事もなく、
さらに鳥の食害の影響で「ん?満開?」と思うくらい花がつかず、残念な桜シーズンでした(悲)。
いや、まだねばります。
書込番号:16115645
3点
LX5は購入して2年たちました。
本格的に購入は考えてはいないですが、ぞくぞく発売されるコンデジが気になる今日この頃(笑)。
デジカメのサイクルは早いので、困りものですね。
『市内春めぐり』
書込番号:16136463
2点
『遠野のカッパ渕にて』
◇じゃがのすけさん
初マイカラーモード・ピンホールで撮ってみましたf^^;
光が強いところでも雰囲気でないし、そしてどーも選んだ被写体が・・・(爆!)。
私には難しいです(汗;)。
書込番号:16136876
2点
○ブラックつぐみんさん
桜並木の鏡面撮り見事です、綺麗ですね〜。好きな写真です。
また、河童の写真も趣きがあってなかなかいいじゃないですか!
マイカラーモード・ピンホールですが、自分の経験から、意外と色鮮やかな被写体の方が効果的な様ですよ。
横浜の写真も初めはマイカラーモード・レトロで撮ってみたのですが、
夕方の様になってしまってイメージと違ったので、ピンホール・モードで撮ったらイメージに合いました。
この横浜の被写体も標準カラーだと、ちょっと色鮮やかですよね。
○Mr.Libertyさん
富士芝桜祭りの写真、富士山と芝桜の対比がいいですね。特に3枚目が綺麗です。
自分も以前に富士芝桜祭りを撮影したことがありますが、芝桜の色のホワイトバランスが難しく、
なかなか見た目と同じ色にならなくて苦労した記憶があります。
デジカメが苦手な色のようで、この撮影も大変だったのではないでしょうか?
書込番号:16145139
2点
じゃがのすけさん
レトロ、ピンホールそれぞれの比較もしてたのですね。
レトロは色あせた写真をイメージした感がありますね。
これをレトロ感というのかはわかりませんが、やはりピンホールの方が断然イメージですね。
LX5には多くのフィルターや、撮影モードがあって、よほど頭にはいっていないと自分は使えないです(笑)。
撮影モードは自分好みにも設定できますが、おうちゃくな自分は何もせず・・・f^^;
最近ではフォトショップでレベル調整が必須になっています(爆)。
『東北の桜も終わりです』
書込番号:16158981
2点
みなさんこんばんは。
岩手在住です。
いや〜皆さんの写真を拝見していると、いかに自分は何も考えていないな〜って思ってしまいます。
ここで皆様の写真に刺激を受けて頑張ろうと思います。
写真は今日昼食を食べたそば屋さんの写真です。
書込番号:16160072
3点
みなさん、こんにちは。
こちらでは、もうバラが満開になりました。
先日バラを見に千葉県の京成バラ園に行って来ました。
ここは日本最大級のバラ園で、この写真(1枚目)でも全体からすると一部なんですよ。
ちょうどローズフェスティバルをやっていて、今年は全部が満開で本当に綺麗でした。
桜と同じで、バラも例年と比べて一週間くらい早いですね。
当日は気温も高く上着を着ていると暑くて、もう夏が近い感じがしました。
○ブラックつぐみんさん
今度の桜はしだれ桜ですね。
ソメイヨシノに比べてピンク色が濃いので、好きな花です。
写真的にも色がはっきりしていて映えますよね。
いつもだとソメイヨシノが咲いた一週間後くらいにしだれ桜が咲くのですが、
今年はなぜかソメイヨシノとしだれ桜が同時に咲いてしまったので、
こちらでは写真に収めることが出来ませんでした。
○キャバ大好きさん
囲炉裏、風情があっていい雰囲気ですね。
特に岩魚が美味しそう。
でも囲炉裏は珍しいですね、実物は滅多に見ることがありません。。
書込番号:16169410
2点
おはようございます。
◇キャバ大好きさん
お蕎麦好きですね。
今回の蕎麦屋はさらに趣ありますね。
民家っぽく見えます。チャレンジャーですね。自分はなかなか入れないです。
たしかにこうゆうお店は珍しいかもしれませんね。
>何も考えていないな〜って思ってしまいます。
難しいですねぇ。個人がそう感じる度数でしょうか。
自分もあまり考えていないので、いつもその場対応です(笑)。
考えるとすれば、「どこに撮りにいこうか」これ一番考えます(爆)。
そういえば、肩の調子はいかがでしょうか?
◇じゃがのすけさん
日本最大級のバラ園ですか!
1枚目も一面バラですが一部ですか。すごい本数ですね。
フレームに収まらないのであれば、ここは使いにくいパノラマ撮影はどーでしょー。
気温が高い日が続いているようですね。
夏が近く感じるという事は、梅雨も近いってことです(爆)。
今回は春の在庫よりf^^;
書込番号:16173493
2点
…弟の画像を貼り逃げしまーす。
良かったらこちらへ(↓)来るアルヨ m9(^Д^)プギャー☆
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/
LXシリーズについて語る事もあります(^-^*)/
書込番号:16173945
2点
◇超THE BEATLESファンさん
お久しぶりです(^^)/
LX3大活躍してますね!
自分は使い分けしながらもLX5は活躍してますよ〜。
>LX5に限定されてない(?)ので…
はい、あえてLX5には限定しませんでした。
LXシリーズはまあ、家族、兄弟みたいなものですから(笑)。
縁側でも活躍されているのですね。
こちらの掲示板とは違ってホームページ的要素がありますよね。
運営者となると苦労する部分も多いと思い、私は無理ですが、
超THE BEATLESファンさんの縁側は盛り上がっているようなので楽しそうですね(^^)。
私も貼り逃げは得意です(爆)。
書込番号:16181990
2点
○ブラックつぐみんさん
>フレームに収まらないのであれば、ここは使いにくいパノラマ撮影はどーでしょー。
そうでしたね、パノラマ撮影のことをすっかり忘れてました。
アスペクトを16:9に切り替えて横に広がったので、これで限界!と思ってしまいました。(^_^;)
次回やってみようっと。
>気温が高い日が続いているようですね。
>夏が近く感じるという事は、梅雨も近いってことです(爆)。
ああ〜っ、そうでした! 夏の前に梅雨があったの忘れてました。
このまま夏になるような気分でいましたが・・・。
それにまだ梅雨でもないのに、今週後半は雨が降ってムシムシしそうです。(>_<)
書込番号:16189474
1点
◇じゃがのすけさん
いい感じにつつじ撮れてますね。とても綺麗です(^^)。
やはり花は優しい感じに撮らないと・・・と再認識させられました^^;
コンデジの場合、パリッと撮りたくなる癖がどーもぬけません(悲)。
あっと言う間に梅雨に突入してしまいましたね(爆!)。
傘さしながらの撮影が多くなりそうです。
コンデジは腕を前に出して撮ってしまうので、特に濡れやすいんですよね。
雨雫の花はキレイなので雨が降っていても撮りたくなります。そんな季節です。
というものの、梅雨のムシムシ感ジメジメ感は避けて通れない・・・。
書込番号:16195108
1点
ブラックつぐみんさん みなさん こんばんわ
LXの春・・・でもなくて、もう初夏ですね。
ということで、こちら関西では田植えシーズンに突入で、日の出が田んぼに写り込みます。
のどかな風景ですよ。
書込番号:16235437
2点
あーすいません。
リサイズ時のデータが飛んでしまいましたが、LX5での撮影ですので(笑)
書込番号:16235442
1点
@とやまんさん
>LXの春・・・でもなくて、もう初夏ですね。
はははは、そう思っていたところでしたf^^;
季節モノのスレにしたもので、そろそろ閉店かと(笑)。
また今回も落ち着くいい風景写真を見せてもらいました。
その場に自分がいるようにも思えます。
ほんとにのどかな風景で和みますね。
そして田園風景は身近にありすぎるせいか、この春は完全に見落としていました(爆)。
灯台下暗しですね。
センスないなぁ自分(悲)。
書込番号:16239031
2点
今年も春がめぐってきましたね。今年の「LXの春」をアップします。(^^)/
枝垂桜と横浜のチューリップです。LX5は今年も大活躍です。
○ブラックつぐみんさん
私も遂にPENTAXのデジイチにユーザーになりました。
ブラックつぐみんさんが時折アップされるPENTAXの写真がとても印象に残っていて、
加えて、今回のキャッシュバック・キャンペーンに背中を押され、K-50を購入しました。
勢い余って「FA31mmF1.8AL Limited」レンズまで買ってしまいました。(^^;
この組合せは、本当に驚きの画像が出てきますね〜。
今ではPENTAXでの撮影がとても楽しみになりました。
それでも、メイン・カメラはいつも手軽に持ち出せるLX5のままですけど・・・。(笑)
書込番号:17432370
3点
ブラックつぐみんさん、みなさんお久しぶりです。
やっと岩手にも春がやってきました。
そろそろ桜も見納めで、次はカキツバタ、菖蒲あたりでしょうか?
高松の池に桜を見に行ってきました。
書込番号:17482870
3点
みなさん、ご無沙汰です。
網張温泉の帰りに春子谷地から岩手山を撮ってきました。
最近GM1を購入しまして、撮り比べてみました。改めてLX5っていいカメラだなって思っています。
LXの写真が1枚だけなのはご勘弁いただくことにして(笑)、今年は石割桜が全然ダメでしたね〜。満開でも花の数が少なく葉桜のようでした。
小岩井農場の一本桜は是非と思ったのですが、満開の3日は娘の部活の車出しだったので朝一に行きましたが、霧がかかっていてぼやっとした写真しか撮れなくて・・・
霧を生かした写真は撮れませんでした(泣)
シーズン最後の上坊牧野の一本桜に期待です。
書込番号:17487263
4点
いや〜、今気がつきました!
じゃがのすけさん、vipから(ryさん、キャバ大好きさん、みなさんおひさしぶりです!!
申し訳ありません!自分が立てたこのスレ忘れてました!
1年前の事なので勘弁してくださいf^^;
今日はこんな時間になってしまいましたので、後日お返事いたしますm(_ _)m
やべーあまり撮っていないかも^^;
書込番号:17495776
2点
みなさんもミラーレスや一眼レフでの活動がメインになってきていますが、LX5も活躍してますね。
私の場合も一眼レフがメインになってまして、LX5の仕事量が減ってました^^;
しかし広角で撮りたい時はとても重宝しています。
特に岩手山を撮る時は出番です(笑)。
◇キャバ大好きさん
一本桜。朝霧の雰囲気出てますよ!とてもいいです!
以前、朝霧の風景を撮ってみたいと話した事があったのですが、未だに撮れてません^^;
いや〜、羨ましいショットです。
一昨年ですが、朝5時台に朝日を浴びた一本桜を撮ったネットでの知り合いの方がいました。
一本桜はやはり朝5時台ですよね(笑)。
>上坊牧野の一本桜に期待です。
桜、ねばりますね(笑)。今年もねばったほうだったのですが私は駄目でした^^;
◇vipから(ryさん
いつもながらマイクロフォーサーズとうまく使い分けているようですね(^^)。
今年は高松の池メインで考えていたのですが、休みと桜の見ごろがうまく合わず行けませんでした。
今年の見ごろは例年より早かったので、予想がはずれ失敗しました(悲)。
>次はカキツバタ、菖蒲あたりでしょうか?
その前に菜の花とミツバチ(笑)。
書込番号:17499004
3点
◇じゃがのすけさん
PENTAXユーザーおめでとうございます(^^)。(ココ、LX5の掲示版ですがすいません。)
いやー、うれしいですね。
K-50はK-5より写りがいいと評判じゃないですか。ナイスチョイスだと思います!
そしてなんと!ペンタユーザー憧れのFA31mm Limitedですか!!!
うらやましいー。本体にレンズを付ける時、震えそう(笑)。
3枚目なんて、なんでしょうこのチューリップのやわらかさは。ため息ものです。
それはそうとLX5の写りいいですね。コンデジらしからぬ写りです。さすがです。
>時折アップされるPENTAXの写真が
いやいやいや気を使われなくも大丈夫です(笑)。
K-50とFA31mm。これから楽しみですね。
たぶん、沼に頭から突っ込んだって感じですね(爆!)。
書込番号:17499077
3点
>ブラックつぐみんさん
>いつもながらマイクロフォーサーズとうまく使い分けているようですね(^^)。
いやぁーなかなか使い分けは難しいです。というのもLX5がちょっと、
ちょっとだけ大きいのでカメラバッグに入らない事があるので(^_^;
現在M4/3はDMC-G3を使っていますが、一緒に持っていくのは
LX5、EX-ZR300、EX-H20Gのいずれかですね。
それぞれ違った役割を私は持たせています。
・LX5は広角24mmで綺麗に撮影できる。
・ZR300はHDR、パノラマ写真を手軽に撮影できる。
・H20GはGPSつきの写真が撮影できる。
しかし24mmがほしい場面は時々しかなく、最近はLX5の出番が減ってきています・・・。
なので今はLX5を車の中に常に置き、何かあったときにすぐ使えるようにしています。
扱いは前より良くない感じですが、使われないよりはマシかなと思っています。
前回の投稿と内容はかぶりますが、LX5とDMC-G3で同じ写真を撮っていたのでアップしてみますw
書込番号:17501561
3点
みなさんこんにちは。
きょうは岩手の桜の最後を飾る、上坊牧野の一本桜を撮ってきました。
天気は最高!桜は満開!岩手山くっきり!・・・でも、でもPLフィルター忘れてしまった〜(泣)
雲一つない青空・・・でも、でも、岩手山の上あたりに白い雲がぽっかりと浮かんでいたらなお良かった!!
欲張りすぎか(笑)
書込番号:17504163
3点
ブラックつぐみんさん、こんにちは。
小岩井農場の一本桜ですが、着いたときは五時前だったのですが、霧が本当に濃くていつ晴れるの?ってかんじでした。
他県ナンバーの車がたくさん停まっていて既に超コミ状態で、やっぱりマニアの方々は朝日が桜を照らすところを狙っているみたいでしたよ。
気合いが違うな〜(汗)
書込番号:17504238
3点
スレ主さん みなさん こんばんは
キャバ大好きさん
素晴らしい光景ですね。
残雪の山をバックに満開の桜いい感じです。
関西にはない風景でちょっとうらやしいです。
こちら関西は初夏のような陽気。
ご近所の公園のバラを目当てに行ったのですがちょっと早すぎました。
書込番号:17505416
2点
@とやまんさん、こんばんは。
@とやまんさんの仏隆寺の千年桜を観て、ため息をもらしていたキャバ大好きです(笑)
そちらはもうバラの季節なんですね?。こちらはそろそろ桜のシーズンが幕を閉じる時期です。
ハッとするピンクのバラとやわらかな黄色のバラ…LXって結構寄れるんですね。今度挑戦してみます。
貼った写真は、今日桜の写真を撮ったそばにある岩手山の焼き走り溶岩流です。
江戸時代に噴火した時の溶岩流なそうです。一面がゴツゴツした溶岩だらけで、山腹にもところどころに黒い溶岩流がみられると思います。
溶岩の間から松の木が生えていて、自然って凄いな〜って思ってしまいます。
書込番号:17505762
3点
◇vipから(ryさん
カメラの使い分けは悩みますね。
それぞれ特徴があるので用途に合わせて、vipから(ryさんと同じように車から持ち出すスタイルです。
私の場合は一眼レフ以外ではLX5とDP2xです。
LX5を使う場面の理由は一緒のようですね。
コンデジはひとつにしたいのですが、DP2xが曲者でして・・・。
単焦点、ごつい、ピントが合いにくい、手振れしやすい、液晶みにくい、バッテリーの持ちが悪い、高感度弱すぎ、白トビしやすい等、とにかく使いにくいのですが、たま〜に予想していない写り方をすることがあるので手放せないでいます(笑)。
◇@とやまんさん
描写がやわらかく、花らしくていいですね。
自分の場合はどーもコンデジはくっきり写そうと意識してしまうので、気をつけないと^^;
そして一枚目のブルーはすがすがしく、とても気持ちがいいですね。
光の当て方と背景のぼけ方がうまいと思います(^^)。
書込番号:17509370
3点
◇キャバ大好きさん
キターーーー!
文句なく最高です!
天気すこぶる良かったですからね。そして風もなく。
朝、車で運転中、くっきり見えている岩手山をチラチラ見て、「絶対今日最高だよなぁぁ」と思いながら・・・仕事に向かいました(爆!)。
たしかに雲ひとつくらいあったほうが絵になったと思いますが・・・この天気でやはり贅沢ですね(笑)。
小岩井の一本桜は日の出前から超コミですか!みなさん前日入りなんですね。
>やっぱりマニアの方々は朝日が桜を照らすところを狙っているみたいでしたよ。気合いが違うな〜(汗)
いやいやいや、狙いはキャバ大好きさんもそのマニアの方々と一緒ですから。気合いが違うな〜(笑)。
今回の北と南の一本桜は朝霧と快晴と二つ楽しめました。ありがとうございます。
今年はなかなか桜見れなかったのでとても満足しました(^^)v
書込番号:17509406
3点
みなさん、こんにちは。
東京でもバラが咲き始めました。この前の日曜日に撮ったバラの写真をアップします。
私の写真はいまいちですが、同じバラの写真でも @とやまんさんさんは上手に撮りますね〜。
とても印象的です。たいへん参考になります。
それから山の写真が続いているようなので私にもアップさせて下さい。
「春」よりちょっと前のものですけど・・・。(^^;
○キャバ大好きさん
美しい風景ですね〜。特に「小岩井農場の一本桜」の霧の写真がいい雰囲気で好きです。
○ブラックつぐみんさん
>いやいやいや気を使われなくも大丈夫です。
PENTAXを買ったのは、ここのブラックつぐみんさんの写真がきっかけなんです。
一眼レフはずっとニコンFマウントを使っていて、レンズ資産があるので
他メーカーのものは写真すら見ていませんでした。
でも結局このペンタのK-50+FA31mmの方が私の理想に近かったので、
これを知ることが出来たのはとても有難かったです。
>沼に頭から突っ込んだって感じですね(爆!)。
そうはなりたくなかったのですが、このところFA Limitedの他2本がとても気になって
きて困っています。(^^;
ブラックつぐみんさんの4枚目の写真はその中の一本、FA43mm Limited ですよね。
欲しいなぁ〜。
(ペンタの話題、すみませんでした。)
書込番号:17516782
1点
キャバ大好きさん
過大な評価をいただきましてありがとうございます。
LX5もマクロで結構寄れるので面白いですよ。
まぁ今回のバラは沢山咲いていなかったので、アップにしたというのが本音なんですけどね。
ブラックつぐみんさん
LX5の描写は癖がありますよね。
購入当時は背面液晶の色再現性が自分の趣味にあわなくて、下取りしてもらって新しいコンデジに
何度買い換えようかと考えたことかww
でも使っているうちに、何となく自分の欲しい色合いが出てきて、今となっては手放せないカメラになりました。
じゃがのすけさん
いやいや、LX5のおかげです。
おまけのペンタ画像の色がいいですね。
うまく文章で表現できないですが、抒情的です。
LX5ファンのみなさん
今となっては後継機のLX7があり、またSONYから100M3なる化け物コンデジが発表されましたが、
LX5がいいカメラであることは間違いなく、時に、はっとするような色を見せてくれますね。
私は関西・奈良なので海もなければ、高く残雪の残る山もなく、ただの田舎なので
皆さんのロケーションがうらやましく思います。
また、いろいろ見せてくださいませ。
せっかくなので、春写真を貼っておきます。(今回は縦バージョンでww)
書込番号:17523282
2点
ブラックつぐみんさん
なんでそんなにいろいろな場所をご存知なのでしょう?
鏡ばり?ガラス張り?の桜の写真はどこですか?ミズバショウは松川でしょうか?
確かに岩手山撮っていれば安心できますね(笑)
じゃがのすけさん、ご無沙汰です。
ペンタックスデビューおめでとうございます(笑)
やはりそちらももうバラの季節なんですね〜。前に近くのバラ園で撮った写真をみたら6月30日でした。ひと月違うんですね〜。
じゃがのすけさんは行動範囲が広いので出てくる写真、楽しみです。田舎者は都会美に憧れていますのでそっち系もお願いします。
vipから(ryさん、こんにちは。こちらの生活には慣れました?
高松の池の桜はノーマークでした(笑)来年の宿題にします。
vipから(ryさんも滝沢在住でしたでしょうか?明日あたり、天気がよければ森林公園にでも行ってみようと思います。
書込番号:17525008
3点
ブラックつぐみんさん そしてLX5ファンのみなさん こんばんわ
今日はLX5を連れて初夏の渓谷をお散歩しました。
でかい一眼には敵わないけど、そこそこいい感じで撮れましたのでご報告!(^^)!
全てPLフィルターを使用して、SSが少し長めになるように設定しています。
書込番号:17527179
2点
みなさん、こんばんは。
LX5の調子が少し悪くなってきました・・・。
というのはAモード撮影時、絞り数値が動かなくなることがしばしば。
以前は、ずれてない時でも「モードダイヤルがずれてます」メッセージが表示されることがあり、今は大丈夫なのですが、今回はちょっと困るかも^^;
◇じゃがのすけさん
ちょっと責任感じてしまいます^^;
いやいやキャッシュバック、キャッシュバック!・・・と逃げる(爆)。
私の場合はFA43mmは三姉妹の中で一番安いのでこれしか・・・(泣)。
知っていると思いますが、FA43mmの欠点は寄れないことです。
31mmとは画角が近そうなので、DA55mm1.4 Limitedもいいかもしれません。そしてFA77mm。
>このところFA Limitedの他2本がとても気になってきて困っています。(^^;
あぁー、やはり頭から垂直に飛び込みましたね(笑)。
ニコンやキャノンのことは全く分からないのですが、
ペンタックスの場合は、単焦点レンズがどれも形や描写に個性がありますので、欲しくなるんです(爆)。
そして小型軽量なため、可愛く見えてきます(^^)。
◇@とやまんさん
そうなんですよね。描写に癖がありますね。なんと説明したらいいのか難しいのですが。
最初の頃はそうは思わなかったのですが、次第に気づき始めました(笑)。
同時期のXZ-1の描写はとても評判がいいのですが、広角24mmの16:9と操作性にメリットを感じてます。
それと液晶ですね。PCで見るのとギャップがあるので、あれ?と思うことばかりです。
・・・慣れましたが(苦笑)。
それにしても滝の写真、見事ですね!すばらしい!
特に側面からの水しぶきが美しいですね!
私は滝の撮影はあまりなく、難しそうですね。
一眼レフでなくても十分だと思います。何よりも荷物も楽になりますからね。
もう販売価格の出ていないコンデジの掲示板に埋もれてはならない作品だと思います。
書込番号:17527756
3点
◇キャバ大好きさん
>なんでそんなにいろいろな場所をご存知なのでしょう?
えーと、・・・ぷらぷらしているからでしょうかf^^;
ガラス張り?の桜は岩大です。
学生はスマホで、おじさんたちは一眼で撮ってます(笑)。
ミズバショウは、うしろに岩手山が見えていると思います。
そう、キャバ大好きさんのホームの春子谷地です。
ここは田沢湖町のミズバショウ群生地とはちがって整備はされていないので、撮影ポイントは限られると思います。
今日は森林公園でしょうか?
先日、LX5の在庫確保のため(笑)曇りでしたが行ってきました。
書込番号:17527782
3点
ブラックつぐみんさん、こんばんは。
今日は森林公園に行くつもりだったのですが、東北農業試験場の菜の花畑の公開日だったので、急遽そちらへ行ってきました。
残念ながら、岩手山は雲がかかっていて「菜の花畑と岩手山」というタイトルとはほど遠い感じでした。(泣)
ミズバショウは春子谷地だったんですね。確かに「春子谷地湿原」ですもんね。もしかしたら、ブロンズ像越しの岩手山の写真も春子谷地ですか?
湿原の入り口がよくわからず、いつも道路から岩手山を撮ってばかりいます。
それと芝桜と岩手山、綺麗ですね〜。つれあいに「これどこだろ」って聞いたら『らら倶楽部じゃない?テレビでみたよ』って言ってましたが、いかがでしょう?
とやまんさん
素晴らしい写真です!! 空気感が漂ってきてます。自分もこんな写真が撮りたくてNDフィルタ買ったのですが、まだ一度も使ったことないです。
今年はチャレンジしてみたいです。
書込番号:17531341
3点
ブラックつぐみんさん
森林公園の写真が清々しくていいですね。
で、まだ桜ですか〜
12日撮影ってあるのでもうないかもしれませんが、日本はひろいなぁって!(^^)!
キャバ大好きさん
いつも過分なお褒めをいただき恐縮です。
で、NDもいいけど、渓谷を撮るならPLが有効ですよ。
ご存じのとおりPLは反射を抑えてくれるので、濡れた岩場がより鮮明になります。
ぜひお試しください。
今日は機種違いながら、LX3の作例
別に意味はなく、LX5が不調でもないのですが、たまには使ってあげようかとww
書込番号:17531593
2点
みなさん、こんばんは。
◇@とやまんさん
LX3ででの花撮りも上手いですね
LX3とLX5とは大きな違いはないのですが、あまり使用することがないままLX5に移行しましたf^^;
個人的に、LX3の方がキレのある写りをすると思っています。
◇キャバ大好きさん
森林公園より菜の花畑で正解だと思います。菜の花は今だけですから。
森林公園は八重桜くらいで、新緑が始まったばかりなのでこれからだと思います。
ブロンズ像越しの岩手山も水芭蕉同様春子谷地です。
冬は除雪していないようなので雪が溶けるまで行けません(爆)。
芝桜は奥様の言う通り、らら倶楽部です。昨年あたりからTVや新聞でも紹介されるようになりましたね。
3年前くらいに気がついて2、3度行ってますが、芝桜は難しいです^^;。
2枚目の岩手山にかかった雲、カッコよくキマッテると思いますが。
迫ってくるようなダイナミックさがあって好みです。
書込番号:17535167
3点
みなさん、こんばんは。
とやまんさん、あの空気感はPLの効果なんですね〜。
シャッタースピードはNDつけなくても大丈夫なんですね。勉強になりました。
あ〜、どっかで試したい〜(笑)
ブラックつぐみんさん、LX5心配です。Aモードで絞りが調整できないのは困りますね。
芝桜、行ってみたいです。ピンクの絨毯、撮ってみたいです。
今年で娘の部活も終わりなので、やっと車出しから解放されます。そしたらいろいろ出かけてみたいです。
秋には抱き帰り渓谷にも行きたいし・・・
書込番号:17537911
3点
ブラックつぐみんさん
>個人的に、LX3の方がキレのある写りをすると思っています。
あ、それは私も思い当たる部分がありますよ。
数値的なことや、科学的なことはサッパリですが、その感触と言うか、ですね。
で、今回は予備機のつもりでLX3をもちだしたのでカラー撮影ですが、
普段はLX3はモノクロ専用機にしてたりします。
このモノクロもいい味出るんですよ。レンズがいいのでしょうか。
キャバ大好きさん
ドウダンツツジが家に咲いているんですか!
なんと贅沢なww
PLフィルターですが、やはりNDフィルターほどはシャッタースピードは落ちないですよ。
ここは2枚重ねが最良です。(私はNDを持っていないということなんですが・・・)
今回はシャッタースピードを落とすために、絞りを8.0くらいまで絞り込んだと記憶していますが、
それではコンデジとは言えど、小絞りボケが発生しているようで、ちょっと花のシャープさが欠けましたね。
あ〜、NDフィルター欲しい〜(笑)
またもLX3画像ですが、モノクロバージョンで・・・
書込番号:17538696
2点
ブラックつぐみんさん、みなさん、こんにちは
またLX5の掲示板が賑わっているようで嬉しい限りです。
>キャバ大好きさん[17525008]
>vipから(ryさん、こんにちは。こちらの生活には慣れました?
>高松の池の桜はノーマークでした(笑)来年の宿題にします。
>vipから(ryさんも滝沢在住でしたでしょうか?
返事が遅れましたが、もう生活は慣れましたよ♪地元だったというのもありますが・・・
上京するまでしたことがなかった「車での移動」にも慣れてきましたし、仕事もそれなりに順調なのでいい感じです。
私も滝沢在住です!生まれは盛岡ですが、ほぼ滝沢の人間ですよ〜♪
最近撮影できていないので、4/28に志波の城山公園に行ったときの写真をアップします。
かなり適当に写したものですけど・・・(;・∀・)
書込番号:17544241
3点
みなさん、こんばんは。
◇vipから(ryさん
城山公園懐かしいですね。何年か前に行った事があります。
意外とここは開花時期が難しいところだと思ってました。
ちょうど見ごろでしたね(^^)。
DMC-Gの写真。やはりコンデジとは色のりがちがいますね。
◇キャバ大好きさん
絞りダイヤルは先日使用した時は問題ありませんでした。
う〜ん、なんだったのか。
3度ほど落下させているので(爆)、どこかに支障がでてもおかしくないですね。
送り迎えから開放されて、時間がとれるようになったのはイイですねー(^^)。
緑が綺麗な季節になりましたのでガンガン撮ってください。
◇@とやまんさん
モノクロいいですね!リコーのGRっぽく見えるのは気のせいでしょうか。
あ、私も専門的知識は持ち合わせていないので、感覚だけです(笑)。
>レンズがいいのでしょうか。
いや、まちがいなく腕がいいんです!
特に1枚目、3枚目はスナップ撮りのセンス抜群だと思います。
GWに蔵王に行ってきた時のものです。
書込番号:17545987
3点
@とやまんさん
奈良大和路の夕景いいですね。
奈良とか京都とか聞いただけも趣きがあります(笑)。
日没時間が遅くなっているせいか、最近夕焼けを撮っていないです。
夕焼けモードだともっとオレンジになるかと思っていましたが、丁度いい感じだと思います。
書込番号:17557484
2点
ブラックつぐみんさん みなさん こんばんわ
ブラックつぐみんさん
奈良大和路の夕景は、奈良に住んでいてもなぜかホッとする場所。
他府県の方だと、奈良と京都の違いがわからないかも知れませんが、地元民としては全く違いますね。
京都はどちらかと言えば、造り守られてきた文化。
奈良は忘れられたおかげで昔のまま残された文化。
でしょうか。
さて、まだ噂段階ですが7月16日にLX7の後継機が発表されるという情報が出ました。
しかし、現時点でLX7板でも全く話題になっておらず、変な感じです。
他の機種板だと、新機種の話題に飛びついて、素人予想を立てたり、いや現行機種で十分だみたいな
書き込みもたくさん見られるのにどうしたことでしょうね。
個人的にはLX5が大変お気に入りで、LX7の裏面撮像素子の信頼性に心配があり(個人的)
LX7の購入には踏み切ってもいないのですが・・・
掲載画像は、前回にアップした飛鳥の夕景の翌日撮影したカットで、
一枚目は夕焼けモードのまま。
二枚目は夕焼けモードの画像を、フォトショップで少し調整した画像です。
みなさんはどちらがお好みでしょうか。
書込番号:17567785
2点
みなさん、こんばんは。
この前アップした浅間山の写真は冬のものだったので撮り直しました。(^_^;)
水面の氷も溶けて、これでやっと「LXの春」らしくなりました。雲もまあまあいい具合です。(^.^)
リクエストにお応えて、在庫の中から東京の写真を3枚アップします。
都内の写真はあまり撮らないので、いまいちぱっとしませんが・・・。
また機会を見て、都会の写真、チャレンジしてみますね。
○ブラックつぐみんさん
自分も過去にLX5の後ダイヤルが効かなくなって、露出補正が出来なくなり修理しました。
最初はたまに効かないくらいで、あまり気にしていませんでしたが、最後には全く使えなってしまいました。
修理期間は2週間ほどで、修理代は一律 \8,000+税だったと思います。
でも修理後は快調です(^_^)
○@とやまんさん
夕焼けの写真、私は左の「夕焼けモードのまま」の方が好みですね〜。
実際の色はどちらの色に近かったのでしょうか?
書込番号:17567979
2点
じゃがのすけさん
そうですか。
左側の方がお好みなんですね。
実は私も左の方がいいなと・・・
つまり、LX5の夕焼けモードは実に良くできているということなんでしょうね。
東京の作例アップありがとうございます。
私も若い頃、東京で単身赴任(元々当時は独身)で4年ばかりおりましたので
3カット目は懐かしい風景です。
このカットのずーっと奥、京橋の明治屋さんの近くに事務所がありまして・・・
そして3カット目はまだ空が青く、真っ暗じゃない時間帯がいいですね。
書込番号:17568217
2点
◇@とやまんさん
夕景の写真は私も一枚目ですね。
夕焼けはオレンジ色のイメージしかないもんでf^^;
それと、LX7の後継機の情報は知りませんでした。
あまりLX7の口コミを見る事がなく、情報にうとくなってました。
新機種について盛り上がりかいまひとつですか。
他メーカーからすっかり遅れをとってしまいましたからね。
ソニーやキヤノンはどんどん先をいってますし。大型センサーのコンデジが欲しい人はもう買っているか、ミラーレス機に移行しているかもしれません。
センサーも大型化されそうなので画質は期待できそうですが、あとはLX5の機能を引き継いでもらえばと思います。
ただ、お高いんでしょう。
ライバル?オリンパスはどうするんでしょうね。
◇じゃがのすけさん
明るい日中から夕暮れ、夜までしっかり活躍してますね。
風景もすっきり撮れていますし、街並みも見上げる構図で都会さが際立ちますね。
あら、ダイヤルの修理に出してたんですか。
症状は似てますね。「最初はたまに〜」・・・まさにそうです(爆)。
今日の気温は30度!でした。この気温の高さはしばらく続きそうです。
さすがにもう暑くて初夏ですので、このスレは今年をもって閉店したいと思います。
今まで写真をアップしていただいた方々ありがとうございました。
LXの写真のスレは、年中通してvipから(ryさんのスレ主の掲示板がありますので、そちらにお願いいたします。
書込番号:17572021
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
LX7が発売されたせいか、すっかりLX5のスレッドがのびなくなってしまいました。
LX5が大好きでメインに使っているので、ちょっと寂しい…
添付は庭に咲いたさくらんぼの花です!!
LX5をお使いの皆さん、是非写真投稿をお願いします!!
6点
うさらネットさん
ブラックつぐみんさん
じゃがのすけさん ありがとうございます!!
皆さんの作品が素晴らしくて、自分が恥ずかしい…
旧型かもしれませんがLX5、本当にきれいな写真が撮れるカメラですよね!!
多分皆さんと同じで複数台のカメラを持ってますがLX5は特別です!!
書込番号:15880840
4点
もう季節は春ですね〜。
ただ、こちらは東北なので春はもうすこし先になります。
ですので冬ショットですいません。
冬はなぜか逆光が多くなってしまう・・・^^;
お恥ずかしいショットばかりですが、せっかく愛用していますので。
書込番号:15896887
2点
ブラックつぐみさん、ありがとうございます
通勤途中にスマホでみても、
ナイスショットを感じます。
帰宅してpcで拝見するのが楽しみ‼
書込番号:15897733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Nikon D90とLX5を所有してますが、毎回のパートナーはLX5です。
なぜか、LX3でもLX7でも駄目なんです。
LX5愛好会があれば入会したいくらいです。
画像といい!本体のスタイルといい!良いカメラですな!!
書込番号:15908496
2点
アーキゼロさん、こんばんは
LX5愛好会あったら、私も入れてください!!
いっそのこと会長アーキゼロさんでどうですか?!(笑)
書込番号:15909257
2点
東京の桜が早くも満開になったので、先週末、桜の名所2箇所(目黒川、千鳥ヶ淵)で撮ってきました。
昨年までは一眼レフとLX5との2台体制でしたが、いつも人が多くてゆっくり写真を撮れる状況ではないので、
今年はLX5だけにしました。
書込番号:15946799
3点
綺麗ですね!!
じゃがのすけさんセンス抜群です!!
書込番号:15950710
3点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
できればもう少し広く撮って、鉢が全部見える画像がほしかったかも?
書込番号:15686106
2点
じじかめは他人の写真の批判ばかりしているんだな。
たまには褒めたら!
あんたは偉いよ。
書込番号:15754464
8点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































