『FZ100でツバメを撮る』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-FZ100

νMaicovicon技術を用いた新開発1410万画素MOSセンサーを搭載した光学24倍ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ100 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ100とLUMIX DMC-FZ150を比較する

LUMIX DMC-FZ150

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

LUMIX DMC-FZ100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

『FZ100でツバメを撮る』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ100を新規書き込みLUMIX DMC-FZ100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

標準

FZ100でツバメを撮る

2011/08/04 21:16(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ100

スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件
当機種
当機種
当機種
当機種


みなさん、こんばんは。

FZ100のAFの速さやシャッターレスポンスの良さを活かして
飛んでいるツバメを撮影してみました。

書込番号:13335752

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件

2011/08/04 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


作例の写真は全て、600mmテレ端で手持ち撮影していますが
飛んでいるツバメをファインダーに捉え続けながら
シャッター半押しのAFでピントを合わせ
5コマ/秒のAF追従連写で撮影した中から抜粋しています。

書込番号:13335766

ナイスクチコミ!4


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件

2011/08/04 21:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


飛んでいる鳥の撮影は、動きの速い被写体を撮影するための良い練習になりますから
ぜひ、みなさんもチャレンジしてみてください。

書込番号:13335788

ナイスクチコミ!4


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件

2011/08/04 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


毎年、FZでツバメの飛行シーンを撮影していますが、レスポンスのいいカメラは
撮影していて、とても楽しいですよ。

書込番号:13335803

ナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/04 21:36(1年以上前)

こんばんは。isiuraさん

ナイスな作例画像ありがとうございました。

書込番号:13335847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2011/08/04 21:54(1年以上前)

この機種は画質がザラザラだとか、悪い書き込みが目立ちますけど
使える人が使えばちゃんとした写真が撮れるって事ですね・・・

ツバメは散々撮りましたけど、動きの速さではカワセミと同等クラスで
動きがクイックで予測不可能な飛び方をするので、飛翔を捉えるという点では
カワセミなんかより難しい被写体だと感じます。

書込番号:13335943

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/04 22:02(1年以上前)

すごいですね。

ちなみに打率はどのぐらいなのでしょうか?
AFが抜けたり迷ったりすることはありますか?
EVFだけで追いかけていますか?もう片方の目も使っていますか?

差し支えなければ教えてください。

書込番号:13335983

ナイスクチコミ!2


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件

2011/08/04 22:23(1年以上前)

万雄さん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

私は、飛んでいる鳥を撮影するために初代FZ1を購入して以来
FZシリーズで、いろいろな動きの速い被写体の撮影を楽しんでいます。

私の写真から、FZ100の撮影能力の高さを実感して頂ければ幸いです。

書込番号:13336083

ナイスクチコミ!2


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件

2011/08/04 22:36(1年以上前)

ド ナ ド ナさん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

私は、FZシリーズで毎年ツバメを撮影していますが
いつもツバメに遊ばれています(笑)。

変幻自在にコースを変えながら高速飛行するツバメは
私の超望遠動体撮影の良き練習相手ですよ。

書込番号:13336157

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件

2011/08/04 23:10(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

私は、撮影時は必ずファインダーを使いますが
今回のツバメに限らず、動きの速い被写体を撮影する時は
いつも両目で被写体を追っています。

ツバメはカモメやアオサギと違って、体が小さく、しかも急激に飛行コースを変えるので
ファインダーのAFエリアにツバメを捉えてシャッターを半押ししても
次の瞬間にAFエリアから外れてしまうことがよくあります。

私の撮影技術の未熟さが原因ですが、そうなると、いくらAFの速いFZ100でも
ピントが迷ったり、背景にピントが抜けてしまうことがありますよ。

ツバメ撮影の成功率は、カモメやアオサギより低いですが
ファインダーでピントが合ったのを確認した時しかシャッターを切らないので
打率は、そんなに悪くないのです。

ただ、ツバメのクイックな動きに私がついていけず
尾羽しか写っていなかったり、翼の一部しか写っていない写真もあります(笑)。

書込番号:13336336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/08/04 23:58(1年以上前)

isiuraさん、初めまして。私もツバメが好きでよく撮ってます。 isiuraさんの作例は凄いですね。素晴らしいの一言に
尽きます。カメラ性能だけではなくて腕も相当よいものをお持ちだと思われます。
ツバメのスピードだとフレームに収めるだけでも一苦労なのにこれだけたくさんストライクを量産できるというのは
腕がないと無理でしょうね。私も最近両目で撮り始めてから少し打率が挙がってきたかな、という感じですが、
まだまだ isiuraさんには足元にも遠く及びません。

毎日ガンガン撮りたいのですが、もうそろそろ終りかもしれませんね、ツバメ。今朝はほとんど目にすることが
ありませんでした。見えても遠くだったので撮る気にすらなりませんでした。また来年リベンジですね。

書込番号:13336571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/08/05 02:51(1年以上前)

素晴らしい作例です。
FZの性能の高さもですが
腕も相当なものですね。

FZが欲しくなりました。FZ100はなかなか買えそうにないので
中古でFZ28などの旧機種なども良いなと思うのですがお勧めはありますでしょうか?

書込番号:13336953

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件

2011/08/05 06:44(1年以上前)

カップめんx68kさん、おはようございます。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

今はツバメも子育てが一段落して、南へ帰るための準備中かもしれませんね。

毎年ツバメを撮影していますが
撮影の度に、超望遠動体撮影の難しさと面白さを感じていますよ。

書込番号:13337104

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件

2011/08/05 07:09(1年以上前)

テクマルさん、おはようございます。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

歴代のFZシリーズは、どれも高い撮影能力を持ったカメラでしたが
安くて程度の良いカメラが見つかれば、少しでも新しいFZ38やFZ28がお勧めだと思います。

ぜひ、レスポンスのいいFZで撮影を楽しんでください。

書込番号:13337149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/08/05 10:15(1年以上前)

isiuraさん こんにちは

やはり新しいものが良いですよね。

良い中古があればぜひ購入したいと思います。

書込番号:13337563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ100
パナソニック

LUMIX DMC-FZ100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-FZ100をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング