NEX-VG10
APS-Cサイズの“Exmor”APS HD CMOSセンサーや独自の「Eマウント」を採用したレンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダー

このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 22 | 2012年11月19日 21:25 |
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7 | 1 | 2011年4月28日 20:41 |
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3 | 1 | 2011年1月31日 13:05 |
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4 | 5 | 2010年12月2日 00:30 |
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12 | 12 | 2010年10月8日 21:42 |
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10 | 14 | 2010年9月28日 17:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


NHKの「ディープピープル」に出てた村田兆治が座っている足下のカメラを2本指で持ち上げた・・
SONYのVG10でした。あわてて、NHKの人がセッティングし直してました。
放送局に強いなSONY
放送局御用達w
1点

気になって録画を見たが、
微妙にワイコンが違ったりカラーが違ったりしてるのな。
だが VG10 ではないことは明白。
早合点乙。
書込番号:12642161
3点

>VG10なわけないじゃん。
>ワイコンつけて60i撮影できるVG10なんかどこにあるんだよw
ビデオ入門者ですが、これって、
ワイコン付けたVG10の60iの画質なんか見れたもんじゃない、って意味ですか?
書込番号:12642761
0点

私は映像は見ていませんが。
「レンズ交換式ビデオカメラ」なのに、
ワイコンを使っているという時点で
VG10ではないだろう、ということでしょうね。
あと、
普通のビデオカメラはセンサ出力60コマ/秒なのですが、
VG10は60i記録はできてもセンサ出力は30コマ/秒なので、
動きの滑らかさにやや劣ります。
映像はセンサ出力60コマ/秒撮影の動きに見えた、
ということだと思います。
書込番号:12643397
1点

グライテルさん、レス有り難うございます。 了解しました。
>VG10は60i記録はできてもセンサ出力は30コマ/秒なので、
ちなみに、これって、センサ出力の30コマをそれぞれ、偶数読み、奇数読みして2つのコマに別けて、60iとしているのでしょうか?
書込番号:12643522
0点

詳しい/正確な事は私もよくわかりませんが、
同様のNEX-5撮影分を一時停止してコマ送りすると、
2コマずつ同じ映像になっていました。
(通常の60コマ/秒だと1コマずつ更新)
いずれにせよ、
滑らかさの違いは見ただけでもわかる、
というのは感覚的にも御理解頂けそうですかね?
(わかりにくい場合もありますが比べると一目瞭然です)
書込番号:12643571
1点

んなことよりさ、カメラの外見、デザインがまるで違うの。マイクの位置とか。どうやったらVG10と間違うのさ。
映像の違いは、無加工の映像を見て話しないと不毛だからしないほうがよい。
書込番号:12643732
1点

グライテルさん
>いずれにせよ、
>滑らかさの違いは見ただけでもわかる、
>というのは感覚的にも御理解頂けそうですかね?
了解しました。グライテルさん、有り難うございました。
書込番号:12643757
0点

>無加工の映像を見て話しないと不毛
あ〜、
1/60s センサ60コマ/秒と1/60s センサ30コマ/秒の差はわかりますが、
1/30s センサ60コマ/秒と1/60s センサ30コマ/秒の区別がつくか不明ですし、
あとから加工の可能性も出てくると何が何だか、ですね。
憶測だけで出しゃばり過ぎました、失礼しました。
書込番号:12643884
0点

つーか、すれ違いですが、
1、センサ出力30P機種の30Pのファイルから、補完ソフトで60Pにしたファイル
2、センサ出力60P機種の60Pのファイル
で、画質は2の方が全然いいのでしょうか?
動画の動きなんて足して2で割ればほぼリアルと変わらないわけで、1の画質も2の画質もたいしてかわらないような気がするのですがどうでしょうか?
書込番号:12644130
0点

>動画の動きなんて足して2で割ればほぼリアルと変わらないわけで
その根拠を知りたいです。
VG10かどうかはあまり興味はないけど、無人オートでは使わなそうな機種だとは思う。
書込番号:12644201
0点

愛の伝道師MAOさん、
補間処理をすると「動き」はかなり良くなりそうですが、
あとは補間能力と本人の許容度の兼ね合いでしょうね。
カタコリ夫さんが、
30コマ出力の60p素材のフレーム補間をされたりしているので、
http://engawa.kakaku.com/userbbs/252/#252-175
詳しく聞きたければ縁側で質問されては?
書込番号:12644264
0点

十字介在さん
想像、妄想ですw
つまり、30Pだと、
1枚目0秒、2枚目0.033秒、3枚目0.066秒、〜〜
ですが、
・0.033秒の間の画像を構成する点の変化は等速直線運動と考えていいのでは?
って気がするからですw
書込番号:12644274
0点

画質は色々なもので決まります:
レンズ (キットレンズ、Zeissレンズなど)
センサーの大きさ(APS-C、マイクロフォーサーズ、コンデジ、ビデオの順に小さくなる)
読み出し速度 (秒24枚、30枚、60枚)
出力データ量 (17Mbps、24Mbpsなど)
安定性
センサーの読み出しスピードは速いほうが良いのですが、まだ技術が追いついていません。面積が小さいセンサーは秒60枚読み出しが出来ていますが、大きなセンサーはプロ用の150万円以上するビデオしか秒60枚読み出しはできていないです。次のα77は秒60枚読み出しかと言う予測もありますので、様子を見ています。
一般的に
ファミリービデオ 秒60枚読み出し センサーは1/19の大きさ
コンデジ 最近は秒60枚読み出し センサーは1/10の大きさ
マイクロフォーサーズ 最新1機のみ秒60枚読み出し、それ以前は秒24枚 センサーは約1/2より少し大きい
APS-C 秒30枚読み出し センサーは大きい(これを1とする比較です)
書き出しはほとんどは17Mbpsですが、NEX-VG10は24Mbpsが可能です。
画質が綺麗のはセンサーが大きいα55やNEXが綺麗です。
したがって写真の画質順は
α55 > NEX-5 > NEX-VG10 > GH2 >> CX550V
動画画質の綺麗さ順はハイビジョンで
1.NEX-VG10+Zeissレンズ (60i・24Mbps・30枚読み出し)素晴らしいレンズと大データ24Mbps
2.α55+Zeissレンズ (60i・17Mbps・30枚読み出し)最強力なAFと素晴らしいレンズ
3.NEX-VG10 標準ズーム18-200o付き (60i・24Mbps・30枚読み出し)
4.α55 標準ズーム (60i・17Mbps・30枚読み出し)
5.NEX-5 標準ズーム (60i・17Mbps・30枚読み出し)
6.GH2 標準ズーム (60i・17Mbps・60枚読み出し または24p・24Mbps・24枚読み出し)
7.ハンディカムCX550V (60i・24Mbps・60枚読み出し)
一方、スムーズさではGH2の60枚読み出しが最高ですが、データ量は並みの17Mbpsです。NEX-VG10は24Mbpsとデータ量が大きいので、30枚読み出しですが良い勝負かもしれません。
その意味ではハンディカムのCX550Vは(60i・24Mbps・60枚読み出し)ですからスムーズさでは一番かもしれませんね。
また、NEX-VG10・NEX-5・α55・CX520Vで動画を撮ってみて、安定性はVG10が一番であり、その次がCX520でした。秒30枚読み出しを使うこつは、映画のようにゆっくりと方向を替えることです。歩き回る場合にはアクティブ手ぶれ補正付きのレンズを使うことです。
一方ではα55のZeissレンズは超高速AFで動画が撮れますので、ものすごく魅力を感じています。 本当はNEX-VG10でZeissで高速AFで動画が撮れれば一番良いのですが、なかなかそうはいきません。MFなら撮れますので、私はMFアシストが付いたソニーのピーキングモニターを買ってZeissのMF撮影をしたいと思っています。
MFまで使用範囲を拡大すると、NEX-VG10が撮っていて一番面白い機種です。
なかなか良いですよ。
書込番号:12648607
1点

「フレーム間相関圧縮」を単純比例で評価できるのであれば、大変ラクでしょうね(^^;
書込番号:12648940
1点

>>愛の伝道師MAOさん
左翼の反社会的な押し付け教育の方が遥かに問題だと思います。
価値観の押し付けは良くないですよ。
書込番号:12651793
1点

SONYから新たにスーパー35mmセンサー(APS-Cと同じくらい)を搭載してビデオカメラが出たようですね。
http://kakaku.com/item/K0000236910/
センサーは60fps全画素読み出しで、28Mbpsの1080/60p記録だそうです。
レンズはEマウントで有効画素数は337万画素。
APS-Cくらいの大きさのセンサーで60fps読み出しなら画質も期待できそうだな。
価格が69万というのが少し残念...
機能削減して民生用として出してくれたら嬉しいですが。
どんな画が出てくるか楽しみだなぁ。
書込番号:12840003
1点

普通に業務用としても使ってるんだよ
現場を知らないカメラヲタがよくほざくんだよね
少しカタログばかり眺める癖、治した方がいいよ
ttp://blog.zaq.ne.jp/senri/article/1066/
書込番号:15363069
1点

今度はこの捨てハンかい。ご苦労なことだね。
ここで話題になってるディープピープルの動画がネットで
参照できるから、それ見ていれば結論は明らか。
書込番号:15363286
0点



Sony Alpha RumoresにNEXカメラのファームアップがリークされています。
http://www.sonyalpharumors.com/firmware-update-document-for-nex-leaked/
ファームアップ内容は
11種類のアートフィルター
Peaking機能と、ピーク表示色を指定できる(白・赤・黄)
詳細は以下:
http://pdf.crse.com/manuals/AE1T100111.pdf
NEXカメラにはピーキングモニターが付きそうなので、Zeissレンズでの動画はさらに撮りやすくなる。
VG10こそ、この機能が必要だと思いますが、いかがでしょうか?
私はすでに外付けPeakingモニターCLM-V55を購入しましたが、内臓する方が機動性が出ますからVG10にも付くことを期待したいのです。
ソニーのNEXは今までとは違いますねー。 どんどん良くなってゆく。楽しいカメラです。
1点

デジカメを買うより、ソニーの株を買っておくほうがいいかもしれませんね?
書込番号:12947535
6点




VG10やっぱり半端ないなあ・・
この衝撃的シーンを15万で撮れる時代なんですね。
書込番号:12586213
0点



Eマウントレンズを使用した新機種として、スーパー35mm同等のセンサーを使った業務用のNXCAMが発表されています。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201011/10-157/
1080p、60pになります。
ここのある動画を見ると、センサーの形はNEX-VG10スタイルであり、従来の業務用スーパー35mmデジタルシネマカメラのセンサーとは形が違いますね。
どんなセンサーで、どのようなカムコーダーになるのかはわかりませんが、これはVG10の上位機種ですよね?
それとも後継機でしょうか?
1点

うーん
動画に特化した業務用とあるように上位機種でも後継機でもないですね。
動画だけを見れば上位機種でしょうが、画素数が200万画素程度?もしくは
その数倍と思われるのでカメラとして見ると物足らないでしょう。
書込番号:12235462
0点

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201011/10-152/index.html
こいつもスーパー35mm。
PLだったので、Eマウントやる気なしかと思ってた。
技術的にはアダプターでPL対応も可能なのに。
開発スタッフのインタビューによれば「VG10は業務用でも家庭用でもない」
しかもメンバーは、静止画と動画からの寄せ集めの一時的なグループ。
今後、後継は出ないような気がする。
書込番号:12238488
0点

>今後、後継は出ないような気がする。
1年後くらいにこの本命センサーを載せるための布石だったのかもですね?
書込番号:12239367
1点

VG10はの後継機はどうであれ、NEXは売れ続けています。 したがってEマウントは順調ですね。
したがってVG10も大丈夫ですよ。NEX-7のセンサーを付け替えるだけでVG7にできるし、コストも下げられる。
あくまでも、独自路線ではなく、NEX-5シリーズのコバンザメ戦法で行けますから。
PMW-F3のセンサーを貼り付ければ、VG-F3になるのかな?
要は、ハンディカムよりも画質が良くて、プロ機よりも圧倒的に安いビデオカメラの領域が空いていますから、そこを狙えばよいだけでしょう。
書込番号:12244626
2点

お、ついにSonyも60p来ましたね。
今後の動向が楽しみだなぁ。
AVCHDはもともとSonyとパナが作った規格だし、既にパナがTM700/750/650も独自規格で1080/60pをしているわけですから来年あたり60pが規格化するのでしょうか。
書込番号:12307279
0点



今回はマウントアダプターでの撮影とマニュアル操作をテスト、と同時にマニュアルフォーカスがファインダーで合焦点できるか。
使用したのは接点の無いマウントアダプターとFマウントのオールドレンズ。
http://www.youtube.com/watch?v=P8vLVAtt9bs
主に当方所有のGH1との比較だが、マニュアル操作はすこぶる使い勝手が良い(オート&各優先モード共)、
もう1年以上使い続けているGH1だが未だに全機能が把握できていない。
撮影するための機能選択がVG10より数段多い事もあるが、こちらの欲しい情報が直ぐに得られない、
詳しくは割愛するがスタンバイ時と録画時の表示やモニターの露出が変わったりといろいろ不思議な反応をするカメラなのだ。
一方VG10の反応は素直で操作設定どおりの表示反応をしてくれる、まだ購入して2週間足らずだが殆どの機能を把握できた。
機能の評判はあまり芳しくないVG10だが、私のようなアマチュアが業務機には手が出ないが、少し背伸びして
ファミリーカメラでは取れない映像を撮影してみたいユーザーがターゲットなのだろう。
アマチュア相手に機能・操作が良い意味選別されており、使いやすいがそこがプロの方は物足りないのであろう。
たとえばフォーカスエリアや測光エリアの選択がVG10では出来ない、しかしリテイク出来ない一発勝負なら
マルチを選択してしまうのではないだろうか?取り直しが出来るのであればマニュアル操作で対応できる。
フォーカスアシストも動きのある物を追尾するには大幅にトリミングされるファインダーではフレミングが出来なくなってしまう、
置きピンや静止画では有効だが結局注視で対応せざるを得ない。
録音もオートでありマニュアル操作が出来ない。しかしワンマン撮影で録音のレベル調整まで出来るだろうか?
結局過度の入力でクリップしてしまう恐れがあるのでオートを選択してしまうのでは?
完成度を求めるにはフィールドレコーダー等で別録を選択してしまうだろう。
だが改良して欲しい箇所があるのも事実、今回特にマウントアダプターを介してのオールドレンズ使用時での事、
撮影モードをマニュアルにすれば、絞り、シャッタースピードがマニュアルになる、当然だがゲインもマニュアルになってしまう、
オートゲインの選択が反転して選べないので任意のゲインを選ぶことになる。
マニュアルモードでもゲインのみオートゲインを選択できれば使いやすいと思うのだが?
たとえばパラパラがいやなのでSSは抑え目(1/30 〜1/60)、絞りはぼかしたいので開放付近、さてこのような時は適正露出をどの様にして合わせるか?
明るい場面ではNDフィルターで適正露出を合わせるのだが、幾つかのNDフィルターで組み合わせるのはめんどうだ時間もかかる、
それに同じシーンであってもカメラのアングルを振ると±2段程度の露出が変化する。
そこで少しアンダー露出になる用なNDフィルターを装着し数段の露出変化はゲインが自動調節すれば適正露出が
絞りSSを固定しても自動露出のように機能しないか?特に接点の無いマウントアダプターでのオールドレンズの使用では、
当然のことながら絞りは階段状に変化する、撮影中は変えたくとも絞りリングは触られない。
録音もヘッドホンやイヤホンでモニターすれば良いのだろうが目視と言う意味でインジケーターは欲しかった、
外部マイクの電池切れ(電源入れ忘れ)などの無音トラブルが解消するのでは。
昨今、パナGH1購入当時よりVG10購入時の方が多くフィールドに出ている、毎日撮りたく「うずうず」仕事そっちのけ、^^;)である。
楽しいカメラだ。
5点

興味深く読ませていただきました。
なるほど折角の一眼動画だから絞りは開けておきたいということですね。自分はゲインが自動で変わっちゃうのはちょっと気になるのですけれども範囲が決まっていれば問題なさそうですね。ケンコーから出るという可変NDフィルターってのもいいのかなと思いました。
書込番号:11992194
1点

始めまして、十字介在さん
ゲインはオートの場合であっても21db止まりで(最高27db)対ノイズ対策は考えてあるようです、
もっともここまで上って欲しくないし、私自信も日中屋外でのゲインアップは躊躇しますね。
しかし、このカメラは少々のゲインアップではS/Nの劣化は感じられず、それよりもSS・A固定時の自動露出が魅力に思えました。
上記テスト動画でもパンやティルト操作で起こる露出オーバーの白とびボツカットが幾つかあり
この時に露出がリニアに絞ってくれればなぁ・・・・と思ったしだいです。
可変NDフィルターは魅力ですね、いつ頃発売でお値段は如何ほど?なのでしょう、諭吉さん1枚ぐらいで買えないかなぁ
マウントアダプター「LA-EA1」でSAM・SSMレンズを使った場合、アイリスはリニアに変化するのでしょうか?
その時の駆動音はどれぐらいのレベルなのでしょうか?
Aマウントレンズは使ったのですが、階段絞りと騒音でA優先モードでしか使えませんでした。
レンタルレンズクーポンを所有しており11月のイベント撮影でレンタルしようかなと思っていますが、
上記レンズを使用された方おられますでしょうか?先に使用感を知りたいです。
書込番号:11993592
0点

割って入ってすみません。
私はVG10にVario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM とVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM をつけて使っています。
アイリス(絞り)は、固定で撮影しないと、動画撮影では使えません。絞りが変わるたびに、ガチャガチャ大きな音をててます。
結局、Mか、Aで撮影することになるので、これなら絞り環のあるコシナZeissFマウント(単焦点だけど)でもよかったかなと思っています。
書込番号:11994757
1点

始めまして、CH47Jさん
有意義な情報ありがとうございます。
やはり現行レンズでも音がしますか、ガチャガチャということは絞りもリニアでなく階段状に変化するのでしょうね?
音だけだと同録でなければ使えそうですが階段状の変化であればSS優先では使えないですね。
SSMだと音は静かですか?静かな環境だと録音されそうですか?ファームアップで動画の連続AFを踏み切らないのも
その辺が関係してるのかな?VG10で使うのであればEマウントのラインアップを待ったほうが良さそうですね。
それにしてもすごいレンズをお持ちですね(2本も)、VG10数台分ですね、写りもすごいんでしょうね、
レンタルクーポンでT*レンズ借りようかなぁ、これだったら絶対買えないので沼には埋まらないし^^;)
書込番号:11998151
0点

音は動画撮影では許容できる範囲ではないと思います。明らかにガチャガチャ鳴りますね。
ただ、液晶の絞り数値の変化にそのまま反応して音がしているのではなく、F2.8→F4.0ぐらいの変動では出ません。F2.8→F5.6や、F5.6→F2.8ぐらの変動になるとガチャガチャ音がなります。
なので、パンすると出ますが、パンしなければ大丈夫だと思います。
書込番号:11998866
1点

デンスケ!!さん
色々と有益な情報ありがとうございます。 私は動画初心者ですので、学んでゆきます。
CH47Jさん
私もVario Sonnarは写真で愛用しています。 動画も良い絵が撮れるだろうと楽しみにしてVG10が届くのを待っています。
所で、VG10でVario SonnarならA固定でも(もうすぐに)ファームアップでオートフォーカスになるのではありませんか? コシナのZeissレンズも好きですが、オートフォーカスしませんよね。
それとZeissもEマウントレンズを出す予定ですね。
困ったなー、レンズは楽しみですが財布がキツイです。
書込番号:12000227
0点

CH47Jさん
>>アイリス(絞り)は、固定で撮影しないと、動画撮影では使えません。絞りが変わるたびに、ガチャガチャ大きな音をててます。
あ そうそう、私もα55でZeiss85mmF1.4ZAを使いたいのでテストしたところ、AFが速すぎてグググ グググ とレンズを振動させながら超高速で合焦します。
とんでもなくAFが速いのは良い事ですが、動画ですので音対策が必要になりました。
そこで、価格.COMに相談して外付けマイクを買いました。
予算の関係で
マイク オーディオテクニカ AT9943、
マイクホルダー RODE SM4
汎用のシューアダプター (ソニーのシューを汎用シューに変換するもの)
にしました。(VG10ではシューアダプターは不要)
マイクはRODE NT4が1番好きな音だったのですが、高いので2番目に好きな音のAT9943にしました。
これだと、振動音もAF音もかなり軽減されます。 こういう事を試されたらいかがでしょうか?
参考までに、価格.COMのスレをお知らせします。皆さん奥が深くて頼もしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140389/SortID=11828298/
取り付け写真もアップします。 VG10ですと、本体が大きいのでバランスは良くなると思います。
書込番号:12014049
1点

スレの主題からちょっとずれてしまって申し訳ないですが...
>orangeさん
一眼ムービースタイルがカッコイイですね。
RODE SM4を購入検討予定なんですが、
マイクを固定する前後のゴムの幅(間隔)はどれくらいでしょうか。
AT9941を使用しているのですが、本体が短いので、
固定するゴムの間隔が広いと、マイクの集音部のメッシュにかかって使えないので。
勝手ながら、
お手すきでしたらなにとぞご回答お願いします。
書込番号:12020501
1点

CH47Jさん、詳細情報ありがとうございました。
当方所有のミノルタAマウントもその様な感じの音と変化です、
やはりスティール用のレンズを流用するのは制限がかかりますね、
Eマウントの充実を待ちますか。
始めまして、orangeさん。
大した情報では無いですが、お役に立てれば幸いです。
私も諸々HPなのでお世話になっているお返しでつたないながらレポートさせて頂いています。
さて皆様、掲載写真のグリップの先端に付いている「目隠しキャップ」は何なのでしょう?
引っ張っても取れません^^;) リモコンの受光部を付ける予定だった?とか・・・
マイナーチェンジで何か付く予定なのかな?
書込番号:12022931
1点


デンスケ!!さん
>>RODE SM4を購入検討予定なんですが、
マイクを固定する前後のゴムの幅(間隔)はどれくらいでしょうか。
今は1週間ほど出張中なのでRODE SM4の間隔を図ることはできませんが、写真から判断すればAT9941も充分使えそうですね。
AT9941 長さ12cm
AT9943 長さ19cm
マイク集音部を除く動体の長さがどれくらいになっているかがキーです。
RODEの保持間隔は5-6cmだったような気がします。
十字介在さんがSM3の測定写真を載せてくれていますが、ちょうどあんな感じです。
念のために家に帰ったら、測定してお知らせします。
>>さて皆様、掲載写真のグリップの先端に付いている「目隠しキャップ」は何なのでしょう?
引っ張っても取れません^^;) リモコンの受光部を付ける予定だった?とか・・・
本当にリモコンが欲しいですよね。
ハンディカムには当然リモコンが付いていましたし、NEX-5カメラもαのリモコンが使えます。 同じNEXシリーズの高価なビデオカメラであるVG10にリモコンが無いのは不思議です。
もしかすると、簡易なリモコンではなく、上級マニアが使えるすごいリモコンを制作中なのかもしれませんね(αのリモコンには動画ボタンが無いから)。
そうあって欲しいです。
VG10の価格は、レンズを外せば、ボディのみでは10万円程度ですから中級カメラよりは安いことになります。 あまり過度な期待は出来ないのかもしれませんね。
後継機のVG20がボディー単体15万円で発売されることを願っています。
より使いやすいインターフェイスで、より優れた機能が入ってくるでしょう。
センサーはα77のセンサーかな?
書込番号:12027340
1点

>十字介在さん
感謝感激です。
大変参考になりました。ありがとうございます。
>orangeさん
有用な情報ありがとうございます。
助かります。
>スレ主さま
横レス、申し訳なく存じます。
VG10のインプレッションは、非常に詳しく、参考にさせていただいてます。
もしかしたら、同じような検討をしている誰かの参考になるかもしれませんので、
ワタシが保有しているAT9941の写真をアップしておきます。
集音部やスイッチの間隔が分かるかと思います。
書込番号:12029764
0点



今まではあくまでビデオユーザーで、一眼の仕組み、レンズについての知識も無く恐縮なのですが、それでも使い方によって、これぐらいの動画は撮れると言う事に驚いています。youtubeの圧縮でブロックノイズが出ていますがもっと綺麗です。
暗い方はf2.8、ゲイン6dB、SS 1/30
明るい方はf9、ゲイン0dB、SS1/30です。朝方7時くらいの晴れの天気で、あえて白を飛ばした感じで撮影していますが。
http://www.youtube.com/watch?v=_jEk0nvNpwI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=JC4jDxZuqYo
Zeissレンズもいずれ是非使用してみたいと思います。
2点

すいません、地元過ぎて笑ってしまいました…
竹田付近の方ですか?(^^)
今持ってるGZ-HD7がもう古臭くなってきたので買い替えも考えてたのですが、参考にさせていただきます(^O^)
書込番号:11921894
1点

おつかれさんです
設定値などが記載された動画はすごく参考になります。
しかし、、、、これは、、、。
空が白い・・・。
きっと、NEXで表現したい様式があって
それに見合った被写体を探す、というカメラですね。
一般のビデオカメラとは逆のアプローチでしょう。
書込番号:11922144
4点

yukiss50さん
伏見在住です(笑)駆け出しの映像作家、とでも申しますか、そう言う事をやっております。
業務用のHDV(V1J)は個人作家にとってはフットワーク、重量、そしてテープからの取り込み時間の煩わしさなど、手に余る点が多かったので思い切って買い替えました。
この手の動画は地元が映っているとつい笑えてしまいますよね。。ご参考にして頂ければ幸いです。
はなまがりさん
すいません。。合成時のやりやすさ、なども考えて、素材として撮影しているものをそのまま載せているような感じですので、参考になりませんよね。空よりは道路や建物の写りを重視しています。
もちろんちゃんとした撮り方も出来ると思います。
おっしゃる通り、汎用性と言うよりはどちらかと言えば僕のような個人でやっているものや、カムコーダーに愛着のあるプロがサブカメラとして、用途に合わせて使い分ける、そんなカメラな気がします。
書込番号:11922408
2点

実写ありがとう御座います
SS1/30は参考になりました、
書込番号:11922877
0点

Akiramiyanagaさん、実写映像とても参考になります!
やっぱりアクティブモードの手ブレ補正効果は素晴らしいですね!車載でこれだけ安定した映像を撮るには、業務用だとかなり大がかりな防振装置が必要だと思います。超低空の空撮みたいで気持ちいいです!
画質のほうは…ちょっとダイナミックレンジ不足の感は否めないですが、はなまがりさんも書かれていたように、撮る対象選びと後処理次第でいい絵になるのではないでしょうか。ライティングをきっちりやって、カラコレかければ…
ちょっとクセのあるカメラですが、ぜひ使いこなして良い作品を作ってください!
書込番号:11922885
0点

うおっと、E16mmだったんですね。ではアクティブモードではないですが、広角ということもあって手ブレ補正効果は十分ですね。
書込番号:11922932
0点

右左折するシーンではパラパラ感が目立ちますが
直進のシーンでは余り気になりませんね。
V1Jで同様の条件で撮影した動画も見てみたいです。
車載動画でV1JよりVG10が有利になる表現様式は何か?
ということを探求するのも楽しみ方の1つでしょうね。
書込番号:11928421
0点

カメラをどんな感じで固定してるのか気になります(^ω^)
車の振動があんまり伝わって来てない様な…?
しかしNEX-VG10はなかなか綺麗ですね〜。
この値段でこの画質は大バーゲンなのかも?
書込番号:11932494
1点

Akiramiyanagaさん
はじめまして。きれいな映像を見させていただきました。
映像作家との事なので、編集ソフトはどのようなものをお使いでしょうか?
VG10の購入で無償のムービースタジオHD-P10をダウンロードしたのですが、
判りやすい取説が無いので苦慮しています。
還暦からの手習いと思いパソコンも買い揃えましたので、よろしくご教示願います。
書込番号:11946643
0点

私は価格.COM を見て EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版 を購入しました。
それまではCorelのDigital Studio 2010を使っていましたが、EDIUSの高機能に惹かれました。
使い方のビデオがホームページにでており、初心者の私でも使えるようになりました。
http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_neo_2/edius_neo_2b_index.php
これ、良いです。
これで不足を感じたら、EDIUS Pro5 があります。 最初はPro5のダウンロード版を試して気にいったので乗り換え版を買おうかと思っていたのですが3万7千円と高く躊躇していました。 Edius2にもお試し版があることを知り、試したところ、私の用途ではEDIUS2で充分なことが判ったので、購入しました。
高速で、かなりなこともできますので、お勧めです。
書込番号:11974694
0点

orangeさん
有難うございました。
早速購入しようと思います。
書込番号:11975735
0点

編集ソフトの件ですが・・
月刊ビデオサロン(玄光社)ではガイド付きで特別価格¥20,000で通販していますね。
参考までに・・
vegasHD10はガイド無しでも編集が理解できますよ。
しかも無料でDLできるなんてすごい!
バージョンアップ版でも¥6,300したんですよ。
書込番号:11978369
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ビデオと囲碁さん
情報有難うございます。
HD10も無料ダウンロードにトライしてみます。
書込番号:11978801
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皆様有り難うございました。このカメラを引っさげて、東北まで一週間ほど出張っておりましたので返信が遅れた事お詫び申し上げます。
●ishidan1368さん
参考にして頂けたら幸いです。
●フィルミングさん
はい、E16です。車載となると、付属のレンズだとかなり重心が前によってしまい、車載の場合簡単な固定方法では少々ブレが出てくる様に感じます。手ぶれと言うよりもっと細かな微振動ですね。とは言え取り回しは業務用より断然ですね。個人で車載となると資金その他の面から、まずはカメラの軽さと重心の安定がミソなようです。
有り難うございます。
●道々の輩さん
パラパラ感は確かにありますねえ。
日本のTVで見慣れているような、パンフォーカスで滑らかなニュース映像などに対して、映画的な24pの見え方に近いコクのある映像、、と言う風に好意的に捉えています。必ずしも60iやpが良い映像になるとは限らないので、用途によっては気になるかも知れませんが使い方次第で生かせるのかなと思います。
●OGA◎さん
Delkin Fat Geckoというカメラマウントです。
http://www.delkin.com/products/accessories/fat-gecko.html
ただ取り付けただけだと微振動を拾ってしまうので、さらにカーキャリアーバーにストラップで固定してみたらほとんど揺れは感じれら無いくらいまでになりましたよ。
http://www.thule.com/ja-JP/FI/Products/BaseRacks/LoadBars/Thule%20Square%20Bar.aspx
http://www.thule.com/ja-JP/FI/Products/BaseRacks/LoadAccessories/Strap%20523,%20400cm,%202x.aspx
撮影ごとに設置、ストラップ固定、、という流れは少々面倒ではあります。
揺れの少ない日本車で、バーはスクエア型にしてしっかりカメラのお尻を乗っけて、ストラップで二三重に巻いて固定。原始的ではありますがいまのところ一番揺れは低減されています。
●yuzuruhaさん、orangeさん、ビデオと囲碁さん
PC環境としてはMacPro、編集ソフトとしては基本的にはAdobe Premiere CS4、エフェクト処理にはAdobe After Effects CS4を使用しております。これは作品作りの過程で細かいエフェクトをかけたいときに、プレミアでざっとシーケンスを並べた後、アフターにプレミアのプロジェクトファイルごと読み込むとさらに細かいアレンジが可能になる、という互換性と、映像業界での信用あるソフトという意味で選択しております。
ですが撮影した素材を切ってつなげる、あるいはクロスフェードなどのトランジションでつなげる、という用途をお考えであれば、Adobeのソフトよりもお二方のおっしゃる通りEDIUSやvegasなどで十分ではないでしょうか。
僕自身は編集環境がMacベースなので、そう言った用途で使ってきた用途はFinalcut、もしくは上記のPremiereと言う事に自然となっています。あまり参考にならないかもしれません。申し訳ありません。
書込番号:11982303
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