NEX-VG10
APS-Cサイズの“Exmor”APS HD CMOSセンサーや独自の「Eマウント」を採用したレンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダー
今まではあくまでビデオユーザーで、一眼の仕組み、レンズについての知識も無く恐縮なのですが、それでも使い方によって、これぐらいの動画は撮れると言う事に驚いています。youtubeの圧縮でブロックノイズが出ていますがもっと綺麗です。
暗い方はf2.8、ゲイン6dB、SS 1/30
明るい方はf9、ゲイン0dB、SS1/30です。朝方7時くらいの晴れの天気で、あえて白を飛ばした感じで撮影していますが。
http://www.youtube.com/watch?v=_jEk0nvNpwI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=JC4jDxZuqYo
Zeissレンズもいずれ是非使用してみたいと思います。
書込番号:11921026
2点
すいません、地元過ぎて笑ってしまいました…
竹田付近の方ですか?(^^)
今持ってるGZ-HD7がもう古臭くなってきたので買い替えも考えてたのですが、参考にさせていただきます(^O^)
書込番号:11921894
1点
おつかれさんです
設定値などが記載された動画はすごく参考になります。
しかし、、、、これは、、、。
空が白い・・・。
きっと、NEXで表現したい様式があって
それに見合った被写体を探す、というカメラですね。
一般のビデオカメラとは逆のアプローチでしょう。
書込番号:11922144
4点
yukiss50さん
伏見在住です(笑)駆け出しの映像作家、とでも申しますか、そう言う事をやっております。
業務用のHDV(V1J)は個人作家にとってはフットワーク、重量、そしてテープからの取り込み時間の煩わしさなど、手に余る点が多かったので思い切って買い替えました。
この手の動画は地元が映っているとつい笑えてしまいますよね。。ご参考にして頂ければ幸いです。
はなまがりさん
すいません。。合成時のやりやすさ、なども考えて、素材として撮影しているものをそのまま載せているような感じですので、参考になりませんよね。空よりは道路や建物の写りを重視しています。
もちろんちゃんとした撮り方も出来ると思います。
おっしゃる通り、汎用性と言うよりはどちらかと言えば僕のような個人でやっているものや、カムコーダーに愛着のあるプロがサブカメラとして、用途に合わせて使い分ける、そんなカメラな気がします。
書込番号:11922408
2点
実写ありがとう御座います
SS1/30は参考になりました、
書込番号:11922877
0点
Akiramiyanagaさん、実写映像とても参考になります!
やっぱりアクティブモードの手ブレ補正効果は素晴らしいですね!車載でこれだけ安定した映像を撮るには、業務用だとかなり大がかりな防振装置が必要だと思います。超低空の空撮みたいで気持ちいいです!
画質のほうは…ちょっとダイナミックレンジ不足の感は否めないですが、はなまがりさんも書かれていたように、撮る対象選びと後処理次第でいい絵になるのではないでしょうか。ライティングをきっちりやって、カラコレかければ…
ちょっとクセのあるカメラですが、ぜひ使いこなして良い作品を作ってください!
書込番号:11922885
0点
うおっと、E16mmだったんですね。ではアクティブモードではないですが、広角ということもあって手ブレ補正効果は十分ですね。
書込番号:11922932
0点
右左折するシーンではパラパラ感が目立ちますが
直進のシーンでは余り気になりませんね。
V1Jで同様の条件で撮影した動画も見てみたいです。
車載動画でV1JよりVG10が有利になる表現様式は何か?
ということを探求するのも楽しみ方の1つでしょうね。
書込番号:11928421
0点
カメラをどんな感じで固定してるのか気になります(^ω^)
車の振動があんまり伝わって来てない様な…?
しかしNEX-VG10はなかなか綺麗ですね〜。
この値段でこの画質は大バーゲンなのかも?
書込番号:11932494
1点
Akiramiyanagaさん
はじめまして。きれいな映像を見させていただきました。
映像作家との事なので、編集ソフトはどのようなものをお使いでしょうか?
VG10の購入で無償のムービースタジオHD-P10をダウンロードしたのですが、
判りやすい取説が無いので苦慮しています。
還暦からの手習いと思いパソコンも買い揃えましたので、よろしくご教示願います。
書込番号:11946643
0点
私は価格.COM を見て EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版 を購入しました。
それまではCorelのDigital Studio 2010を使っていましたが、EDIUSの高機能に惹かれました。
使い方のビデオがホームページにでており、初心者の私でも使えるようになりました。
http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_neo_2/edius_neo_2b_index.php
これ、良いです。
これで不足を感じたら、EDIUS Pro5 があります。 最初はPro5のダウンロード版を試して気にいったので乗り換え版を買おうかと思っていたのですが3万7千円と高く躊躇していました。 Edius2にもお試し版があることを知り、試したところ、私の用途ではEDIUS2で充分なことが判ったので、購入しました。
高速で、かなりなこともできますので、お勧めです。
書込番号:11974694
0点
orangeさん
有難うございました。
早速購入しようと思います。
書込番号:11975735
0点
編集ソフトの件ですが・・
月刊ビデオサロン(玄光社)ではガイド付きで特別価格¥20,000で通販していますね。
参考までに・・
vegasHD10はガイド無しでも編集が理解できますよ。
しかも無料でDLできるなんてすごい!
バージョンアップ版でも¥6,300したんですよ。
書込番号:11978369
0点
ビデオと囲碁さん
情報有難うございます。
HD10も無料ダウンロードにトライしてみます。
書込番号:11978801
0点
皆様有り難うございました。このカメラを引っさげて、東北まで一週間ほど出張っておりましたので返信が遅れた事お詫び申し上げます。
●ishidan1368さん
参考にして頂けたら幸いです。
●フィルミングさん
はい、E16です。車載となると、付属のレンズだとかなり重心が前によってしまい、車載の場合簡単な固定方法では少々ブレが出てくる様に感じます。手ぶれと言うよりもっと細かな微振動ですね。とは言え取り回しは業務用より断然ですね。個人で車載となると資金その他の面から、まずはカメラの軽さと重心の安定がミソなようです。
有り難うございます。
●道々の輩さん
パラパラ感は確かにありますねえ。
日本のTVで見慣れているような、パンフォーカスで滑らかなニュース映像などに対して、映画的な24pの見え方に近いコクのある映像、、と言う風に好意的に捉えています。必ずしも60iやpが良い映像になるとは限らないので、用途によっては気になるかも知れませんが使い方次第で生かせるのかなと思います。
●OGA◎さん
Delkin Fat Geckoというカメラマウントです。
http://www.delkin.com/products/accessories/fat-gecko.html
ただ取り付けただけだと微振動を拾ってしまうので、さらにカーキャリアーバーにストラップで固定してみたらほとんど揺れは感じれら無いくらいまでになりましたよ。
http://www.thule.com/ja-JP/FI/Products/BaseRacks/LoadBars/Thule%20Square%20Bar.aspx
http://www.thule.com/ja-JP/FI/Products/BaseRacks/LoadAccessories/Strap%20523,%20400cm,%202x.aspx
撮影ごとに設置、ストラップ固定、、という流れは少々面倒ではあります。
揺れの少ない日本車で、バーはスクエア型にしてしっかりカメラのお尻を乗っけて、ストラップで二三重に巻いて固定。原始的ではありますがいまのところ一番揺れは低減されています。
●yuzuruhaさん、orangeさん、ビデオと囲碁さん
PC環境としてはMacPro、編集ソフトとしては基本的にはAdobe Premiere CS4、エフェクト処理にはAdobe After Effects CS4を使用しております。これは作品作りの過程で細かいエフェクトをかけたいときに、プレミアでざっとシーケンスを並べた後、アフターにプレミアのプロジェクトファイルごと読み込むとさらに細かいアレンジが可能になる、という互換性と、映像業界での信用あるソフトという意味で選択しております。
ですが撮影した素材を切ってつなげる、あるいはクロスフェードなどのトランジションでつなげる、という用途をお考えであれば、Adobeのソフトよりもお二方のおっしゃる通りEDIUSやvegasなどで十分ではないでしょうか。
僕自身は編集環境がMacベースなので、そう言った用途で使ってきた用途はFinalcut、もしくは上記のPremiereと言う事に自然となっています。あまり参考にならないかもしれません。申し訳ありません。
書込番号:11982303
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NEX-VG10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2014/06/04 17:46:02 | |
| 0 | 2011/12/30 3:01:22 | |
| 4 | 2012/05/23 21:45:04 | |
| 0 | 2011/12/05 13:07:39 | |
| 3 | 2011/09/30 13:40:29 | |
| 2 | 2011/09/02 7:08:44 | |
| 5 | 2011/09/29 23:39:07 | |
| 10 | 2011/09/16 16:47:23 | |
| 1 | 2011/08/19 12:12:30 | |
| 8 | 2011/08/14 14:04:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



