液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37ZS1 [37インチ]
もう使用して10年ほどは経過したんですかね。長く持ってくれて本当に感謝しています。
ついこの前、長年使ってきたHDDが故障したのを機に、新しい外付けHDDを購入しましたが、
レグザでの動作テストにてNGがでます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001316069/#24494866
録画 〇
録画中の再生 ×
録画中の早見早聞 ×
HDDは「CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B」です。
メーカーのバッファロー側では、認識、録画、再生の3点を確認したうえで、
この10年前のレグザ、ZS1ですら「対応〇」と公式にアナウンスしています。
どうやら、他のユーザーさんにおいても
レグザとcanvioで使っている方で、動作テストがNGになることがあるようですが、
アマゾンレビューでは、そういったネガティブな情報は見受けられず、レグザで録画OK!というのがもっぱらです。
そもそも、このレグザの動作テストとはいったいどういった動作を確認しているのでしょうか?
動作テストの結果というものはどの程度で受け止めればよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:24498030
3点
なお検証も兼ねて、実際に使用していますが、
現在では録画や再生に関して
トラブルは全く起きていませんし、目安ですが、HDDの健康情報を確認する定番ソフトcrystaldiskinfoでも「正常」となっています。
一応、リードテストをHDD全領域にかけていますが、異常なしpass、しています。
書込番号:24498043
0点
>ゆったり登山家さん
こんにちは。
レグザ内蔵の動作テストがどういう内容かはメーカーが発表していないのでわかりませんね。
バッファローの公式情報ですが、確かに下記に互換性情報の記載があります。
https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=846&lv1=%E6%9D%B1%E8%8A%9D&lv2=%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%B6&lv3=ZS1%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lv4=37V%E5%9E%8B&lv5=&lv6=
メーカーが公式に互換性ありとしているので、バッファローの客相に問い合わせてサポートを受けるのが良いと思います。最悪お店と相談して返品交換等も可能かと。
なお、テレビの外付けHDDの問題は容量がいっぱいいっぱいになった際に起こりやすいので、そういうつもりでテストする必要があります。互換性のないHDDを試しにつないだら動いて喜んでいたら、容量一杯間際で急にトラブルなんて報告もちょくちょく聞きます。
書込番号:24498055
2点
>ゆったり登山家さん
ちなみにご存じかもですが、最近のHDDドライブはコストダウンのためにSMR記録方式が主流になりつつあります。もちろんZS1が開発されたころにはなかった方式です。
これはメディアキャッシュを利用して瓦記録していくものなので、記録しながら読むという並行ランダムシーク動作に弱い可能性があります。
もしかすると、録画中の並行動作に×がつくのはそういった理由かも知れません。W録しながらランダムにあれこれ再生を繰り返していると動作がもたついたりハングアップに近い感じになったりしませんか?
書込番号:24498069
0点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
先ほど、東芝レグザのカスタマーから、動作テストについての回答がありました。正確には回答なし。
・バッファローはOKかもしれないが、東芝側では動作確認を行っていない外付けHDDなので、案内できない。
・ZS1は2TBまで。
この2点のみ。2点ともすでに既知のことなんで、テキストブックアンサーを貰った感じでした。
わたしの質問自体は経緯を簡潔に説明し、動作テストについてのみどういう動作を確認しているのか知りたかっただけなんですが。
まあ、10年前のレグザの録画に関して、知らない外付けHDDの挙動など知ったことではないということなんでしょうが、
肝心の動作テストに関しての質問には全く回答していないので、質問した意味がないので、困ります。
無論、公開しておらず要望があったとしても明かせないということなのでは?と推し量ることはできますが、
その文言すらなく、完全にスルーされているのは残念としかいいようがありません。
質問に対する回答になっていない、というのは個人的には嫌いなやりとりなんで。
回答あっただけましともいえますが、さらに追い質問することは不毛かと思いますので、やめます。
書込番号:24498998
0点
>プローヴァさん
>>>なお、テレビの外付けHDDの問題は容量がいっぱいいっぱいになった際に起こりやすいので、そういうつもりでテストする必要があります。互換性のないHDDを試しにつないだら動いて喜んでいたら、容量一杯間際で急にトラブルなんて報告もちょくちょく聞きます。
怖いですね。
確かに現状95%程度の空きがある状態では、ほとんど負荷がかかるようにはなってないです。
不良の確認としては理想的とは言えないですね。パンパンに詰め込んだ時にこそですよね。
つい先日、故障したケース+シーゲートHDD、4TB、もちろんSMRです。
この外付けも容量パンパン気味、おそらく3.5TBぐらいまで書き込みの状態では、ブロックノイズが出ているものがありました。
パンパンであること、またデフラグができず、断片化した状態(一度PCで確認すると95%断片化!)も相まって、
厳しい環境なのかもしれませんね。
もう10年以上録画用の外付けHDDというスタイルは普及して使われてきているかと思いますが、
SMRがほぼ主流となっている今、録画用として使う際は、CMRにはなかったトラブルが出てくるかもしれません。
購入時にCMR、SMRの選択など、HDD単体でも展開が少ないという今、一体型の外付けHDDにその選択肢などあるわけないですから。
canvioは、バッファローが対応状況を確認しているだけ、まだましなほうなのかもしれません。
>>>これはメディアキャッシュを利用して瓦記録していくものなので、記録しながら読むという並行ランダムシーク動作に弱い可能性があります。
もしかすると、録画中の並行動作に×がつくのはそういった理由かも知れません。W録しながらランダムにあれこれ再生を繰り返していると動作がもたついたりハングアップに近い感じになったりしませんか?
これは一番説明されているような気がします。
昔WinPCなどで最新HDDの情報など確認してSMRのこと知りましたが、ここは当時から指摘されていました?ような気がします^^;
やっぱりコストカットのためなのか。
今色々録画し、再生していますが、全くトラブルはないですね。やはり空きが多いのでまだ挙動として現れないのかも。
別スレッドにて、記していますが、バッファローに確認したところ、初期不良としては認めづらいニュアンスの回答で、修理点検の部署の案内でした。片道送料はユーザー負担です。
今後としては、販売店に掛け合って、一度交換対応お願いすることぐらいでしょうかね。
ただ、書き込みに同じレグザユーザーが動作テストを行ったところ、やはりNGが出るそうです。
その方は2台購入し、接続変えたりもしたそうですが、やはり平行動作時に、
録画中の再生 ×
録画中の早見早聞 ×
この2点では、NG判定だそうです。
その方も現状トラブルないそうですが、気になっているそうでした。
なので、交換しても同じ結果になる可能性が高いかなと感じています。
書込番号:24499029
0点
再度チェックしました。
1個改善!?しましたが、たまたまでしょうか。
SMRが問題ということなら、前回のシーゲートもSMRだったのですが、動作テストはほぼ問題なし。
今回は東芝で、なにかあるんですかね。
様子見ます。
書込番号:24499046
0点
>ゆったり登山家さん
正直なところ、古いテレビに想定外のHDDの組み合わせと言えるので、私ならそろそろテレビの更新を考えますかね。もう10年以上ですよね。
所詮テレビが壊れるとテレビの録画物は一緒に飛んでしまいますので、テレビ録画にあまり軸足を置く気はしません。
その程度なので、特に古い機器の場合はあまり拘らないと思います。
まあ動いてるうちは録画もしてやるか、程度の考えですね。
周辺機器メーカーはどうしてここまで古い機種まで対応情報を出せるのかなと思います。
まあでも対応情報出した以上ちゃんと責任持ってもらいたいですね。
現役機種でもXがついても不良扱いできないって言えちゃうんですか?って事ですよね。
書込番号:24499235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 37ZS1 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/10/01 16:26:08 | |
| 11 | 2023/10/17 17:35:07 | |
| 7 | 2023/07/30 1:21:13 | |
| 9 | 2022/03/08 11:57:21 | |
| 7 | 2021/12/17 23:23:52 | |
| 9 | 2023/06/12 9:16:12 | |
| 5 | 2021/05/14 23:12:26 | |
| 5 | 2020/09/13 15:12:44 | |
| 7 | 2018/12/28 19:07:50 | |
| 8 | 2019/02/01 18:12:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









