『アナログDVDレコーダに録画できますか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月上旬 発売

HVT-BCTL

地上・BS・110度CSデジタル放送に対応するデジタルハイビジョンチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子:○ HVT-BCTLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVT-BCTLの価格比較
  • HVT-BCTLのスペック・仕様
  • HVT-BCTLのレビュー
  • HVT-BCTLのクチコミ
  • HVT-BCTLの画像・動画
  • HVT-BCTLのピックアップリスト
  • HVT-BCTLのオークション

HVT-BCTLIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月上旬

  • HVT-BCTLの価格比較
  • HVT-BCTLのスペック・仕様
  • HVT-BCTLのレビュー
  • HVT-BCTLのクチコミ
  • HVT-BCTLの画像・動画
  • HVT-BCTLのピックアップリスト
  • HVT-BCTLのオークション

『アナログDVDレコーダに録画できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVT-BCTL」のクチコミ掲示板に
HVT-BCTLを新規書き込みHVT-BCTLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

アナログDVDレコーダに録画できますか?

2011/01/12 09:57(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > HVT-BCTL

クチコミ投稿数:10件

外部入力にして、今あるアナログのDVDレコーダに録画できるのでしょうか?パイオニアのDVR-1000というDVD-RWレコーダを使っているのですが、デジタルテレビのアナログ出力で
昔試したときには、録画できませんでした。著作権保護の信号で録画不可になるようです。
この機種でもおなじでしょうか?デジタルテレビが壊れたので、この機種の購入を考えてます。

書込番号:12497385

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2011/01/12 10:07(1年以上前)

最初期のレコーダーですね、レコーダーがデジタル放送の録画に対応しないならこのチューナーでも録画できないでしょう。

書込番号:12497412

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/01/12 10:09(1年以上前)

 何かの資料で見たのですが、「地上波アナログチューナー」のみのレコーダーに「地上波デジタルチューナー」を取りつけた場合、地上波デジタル放送の録画はできますが、「予約録画」はできなくなると書いてありました。
 もっと詳しい方がおいででしたら、お任せします。

書込番号:12497423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 HVT-BCTLのオーナーHVT-BCTLの満足度5

2011/01/12 18:08(1年以上前)

当家も同じパイオニア製アナログDVDレコーダー(DVR-555H)を使ってます。
DVDレコーダーの取扱説明書によると、オートスタート録画機能を使って外部に
接続したBS/CS放送などの番組を自動で録画することが出来るようです。

HVT-BCTLの出力をDVDレコーダーのオートスタート録画対応入力(入力1)に接続
すれば、理論上は録画が出来ると思っています。
まだ試していませんが..。

HVT-BCTLのタイマー機能で自動電源ONとさせれば良いようですが、DVD側は
デジタルチューナー側の電源ONを検知して電源が入るので、DVD側のスタンバイ
時間を含めると、録画の最初が切れてしまうことになりそうです。

問題は電源OFFです。
HVT-BCTLは、録画予約(電源ON)は出来ますが、現在のファームウェアでは、
録画タイマー後にHVT-BCTL本体の電源OFF機能が無いようなので、これでは
延々と録画されるのではと思います。

ここら辺はIOさんに、HVT-BCTLファームウェア改善を願いたいですね。

書込番号:12498944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/01/13 08:02(1年以上前)

natsu papa さん、ありがとうございます。録画できるか是非試してもらえませんか?
BS/CSアナログの外部入力だと多分できると思うのですが、デジタルのアナログ出力の
外部入力でこの機種で録画できるのか是非知りたいです。

もし出来れば、デジタルレコーダーを買わずに済むので大変助かります。

書込番号:12501685

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2011/01/13 19:24(1年以上前)

DVR-555HならHDDへのデジタル放送の録画に対応していますし、CPRM対応DVD-RWならムーブもできます。

http://faq.pioneer.co.jp/faq2/userqa.do?user=piofaq&faq=dvr530&id=12908&parent=3396&linksource=3399

ですがDVR-1000はHDDを持ちませんし、デジタル放送の録画に対応しません。
まっとうな方法では録画不能です。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20040412/copy1.htm#PIONEER

書込番号:12503856

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 HVT-BCTLのオーナーHVT-BCTLの満足度5

2011/01/14 00:39(1年以上前)

<口耳の学さん>
フォローありがとうございます。
私が虹色2011さんがお持ちの機器の仕様を
よく確認すれば良かったですね。。。

<虹色2011さん>
すみませんでした。
口耳の学さんの仰るとおり、難しいようです。

書込番号:12505602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/01/14 08:43(1年以上前)

やはり無理ですか。7月まで待って安いデジタルレコーダー買うか、壊れかけのVHSとコレで少し延命するか、になりそうです。ありがとうございました。

書込番号:12506308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HVT-BCTL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HVT-BCTL
IODATA

HVT-BCTL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月上旬

HVT-BCTLをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る