このページのスレッド一覧(全587スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 14 | 2024年6月12日 11:42 | |
| 36 | 24 | 2023年4月25日 15:28 | |
| 31 | 38 | 2021年9月23日 10:42 | |
| 5 | 5 | 2019年8月11日 18:28 | |
| 1 | 7 | 2019年1月16日 22:07 | |
| 2 | 1 | 2019年1月11日 12:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95
購入後2,3年たってから、
電源を入れてもレンズが出てこない不具合があり、
(バッテリーには問題はありませんでした。)
その時調べた記憶では、同じような症状が報告されていたので、
メーカーに問いあわせたら、修理代が思ったより高かったので、
そのままの状態で防湿庫保管したまま10年以上が経過。
さてこのカメラをどうするか悩んでいます。
今となってはCCDセンサーのカメラだし、
これはRAW記録も可能だし、RAWノイズ処理ソフトも良くなって、
復活させるのも面白いかなとも思ってはいるのですが、
メーカーの修理対応はとっくの昔に終っているし、
もし自力で割合簡単な方法で直せるのだったらと思い、
質問させて頂きます。
どなたかこの不具合を自分で直した方はいらっしゃいますか?
パーツ交換が必要になるような修理になるのでしょうか(もしパーツの交換は必要でなかったということがあれば教えて欲しいです)?
0点
>電源を入れてもレンズが出てこない不具合があり、
ギヤ破損の場合、ジャンク品も含めて「何台」か同機種を入手して、正常な部品を見つけて「共食い」手法で交換するとか。
主基盤等も同様で。
元々の関連技術スキルが無いと、分解の段階で諦めることのなると思います。
書込番号:25758749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
何かのかみ合わせかとは想像しましたが、確かにギヤの破損もやはり考えなければいけないでしょうね。
だめもととはいえ自力修理はハードル高そうですね。
ありがとうございました。
書込番号:25758759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
修理は出来ないし、買い取ってくれるところも無いでしょうから、
向学のために分解してみましょう。
書込番号:25758783
0点
>盛るもっとさん
コメントありがとうございます。
正論だとは思います。
書込番号:25758819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足ですが
現在バッテリーは空のようで、充電したくも、肝心の充電器が見当たらず、バッテリーも10年以上前のもので、また放電しっぱなしにしていたため、仮に自分で直して動作確認するためには少なくとも新しいバッテリーが必要な状況です。
とりあえず安い社外品の対応バッテリーを購入すれば良いことですが、そこでも躊躇しており、簡単にしかもお金をあまりかけずに直せる方法がもしあればということで質問させていただきました。
書込番号:25758844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
>電源ONでレンズが出てこない。修理について
沈胴式のコンデジですので、ギヤ又はモーターなどの不具合の可能性が高いですね。
単なるカミツキ程度ならば、治るかも判りませんが分解しないと何とも。
分解のスキルがあるならやってみる価値は有るかも。
書込番号:25758994
0点
損切り確定かと(^^;
>充電したくも、肝心の充電器が見当たらず、バッテリーも10年以上前のもので、また放電しっぱなしにしていたため、仮に自分で直して動作確認するためには少なくとも新しいバッテリーが必要な状況です。
書込番号:25759065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。
ですよね。
社外対応バッテリーは千円以下からあるようですが、購入してまで行うか迷い中です。
書込番号:25759077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
だけど見ているとなんだか...。
人に譲るにしても売るにしても
カメラなので写真が撮れるようにしてあげたいですし。捨てるのは忍びなく。
気長に当該事象の修理経験者からの情報を待ちます。
別に衝撃を加えた後かではなく(パートナーも使っていたので全くなかったとは言いきれませんが、私が使い始めて半年ぐらいは覚えがなく、問題もなく動作していました。)、そして例えば最初は出て来ないないこともあったりとかでもなく、数日ぶりに電源を入れたときから突然でした。それから1回も音や振動もありません。
書込番号:25759114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
バッテリーと充電器を数千円かけて用意しても、そもそも故障箇所以外も【経年劣化】で使えない可能性が高いです。
比較的最近の類似案件でも、結果的に使えなかった件もありますし、
本体を「過去の記念品」扱いで置いておけばどうでしょう?
(私の場合は、何台かそうしています(^^;)
書込番号:25759125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ごもっともです。
コメントありがとうございます。
書込番号:25759154
0点
>DAWGBEARさん
古いコンデジブームでメルカリだと2万台で売ってますが、相変わらずコンデジも高値取引されてます。
自身で修理するのは厳しいと思います。
知識があるならチャレンジしても良いと思いますが、部品が必要な場合だと入手可能かも不透明ですし、結果として修理できないのに投資するのも勿体ないように思います。
フクイカメラはS95の修理はしてたようですが、現在も対応可能かは問い合わせしないとわかりません。
修理できたとしても安くは無いと思います。
自己修理は厳しいと思うので修理可能か問い合わせて可能ならおおよその金額を確認して依頼するか判断してはと思います。
が、修理代で違うカメラを探すのが現実的かも知れませんね。
書込番号:25759284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
>古いコンデジブームでメルカリだと2万台で売ってますが、相変わらずコンデジも高値取引されてます。
みたいですね。価格にもスレがよく立ってますね。
このs95は当時、さっと取り出せ
情報をさっと記録する目的で購入したものなので、
絵が気に入っていたわけでもなく、
>自身で修理するのは厳しいと思います。
知識があるならチャレンジしても良いと思いますが、部品が必要な場合だと入手可能かも不透明ですし、結果として修理できないのに投資するのも勿体ないように思います。
ですね。開けるのは勇気が要ります。
駄目元ができる状況ではありますが、
使い物にならなくなっているとはいえ、
さらに壊してしまうのもカメラに悪いと思いますし。
>フクイカメラはS95の修理はしてたようですが、現在も対応可能かは問い合わせしないとわかりません。
修理できたとしても安くは無いと思います。
自己修理は厳しいと思うので修理可能か問い合わせて可能ならおおよその金額を確認して依頼するか判断してはと思います。
が、修理代で違うカメラを探すのが現実的かも知れませんね。
情報ありがとうございます。
そうですよね。その場合ある程度費用はかかるかなと予想はします。
CCDセンサー機ということもあってですが、
もし修理にかかるのと同じ値段で、
以前放出したオリンパス E-300が手に入るのなら考えてしまいます。
あちらの絵作りも今となっては独特だったと思うところがあり、
どうせならと物欲が出てしまいます。
書込番号:25759482
0点
>DAWGBEARさん
こんにちは(^^)
私が買った時は五千円台だったと思います。コンデジ、高くなりましたね。。。
ノイズ処理ソフトが良くなってISO800でも使えています(^^)
本題です(..)電池がなくて現状不具合が確認出来ないのが難しいところですが、
S120とも共用ですので、ダメだったら何かの縁の時の為に電池を保管しておくつもりで購入するのはどうでしょう。
接点復活剤くらいで治ってくれたらめっけもんですし、S95、いいカメラだと思います。
書込番号:25769450
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95
今回ズーム時に時々エラー発動するというS95を買ってみたんですが、これがねラッキーな事に1度も不具合なしと今のところ絶好調のようです。
撮影はいつものように京都の流れ橋で撮ってきました。
ちょっと画質の事は二の次な撮り方で申し訳ないですが、やっぱりこのシリーズは気軽にさっとスナップしたいですよね。もう発売から9年近くたつとは時が過ぎるのは早いもんですね。
当時、欲しくてよく電機店に通い詰めてはいじくり回していたもんです(笑)
当時のプロの方がサブ機に持って行って、これ1つで何とかなったって記事を雑誌で見た記憶があります。
それにしてもこのカメラ思い出深いです。
たまらず後継機のS100を新品買いしたもんでした。
その時は金属質でもっと重厚な重みを感じていたけど、今持ってみると何だかちゃっちい感じもしますね。
他がご立派になられすぎたかな?
にしてもS100→S90→S95の流れで買うとは、自分でもちょっと呆れてますがね・・
12点
なぜこの人はチョンマゲなのか疑問?(@_@;)
書込番号:22043488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カップセブンさん
現在の侍なのでしょう…
京都はチョンマゲさん結構見かけます。(^o^)
書込番号:22043643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あー、
侍エキストラ? 納得です。
書込番号:22043651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさんといえば --- 僕の記憶ではDMC-LX5(3)って印象
お陰様で、有難いことに、期せずして二週間ほど前に躊躇しつつ!購入の訳あり品、電源入らずヲジャンクLX5、
分解復活計るも成功せず、完璧真夏の食中り。4800円もしたのに、涙・涙の毎日。
まぁ、まだ努力不足なのでトライはしますが、躊躇して買うのは、やはりいけません。忘れた頃にやりますね〜。
書込番号:22044189
1点
>うさらネットさん
不動品で4800円は僕なら手が出ないです。
そのチャレンジ精神感服です。
直ると良いですね。
デジカメは無理でも、フィルムカメラなら何とかなるかと古いキャノネットとりあえずボロのフロントの貼り革替えてみました。
機関は完璧なので後は上カバーと底カバー変えてニコイチにしようと企んでます。
直せるかどうかのギリギリの所攻めるスリルみたいなのちょっと分かる気がします(^o^)
でもダメだった時のダメージでかいですよね(´・ω・`)
書込番号:22044383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノネットはQL17を使ってました。
当時、御手洗邸建築でオヤジが関係があったようで、直々にお奨めでもあったか。何回か分解しましたよ。
なお、
>躊躇して買うのは、やはりいけません。
これは、訂正します。なぜなら、躊躇して後で大後悔ってのも経験してますからね〜。
完動品の場合は、躊躇しても購入した方が宜しいですね。
書込番号:22048379
1点
>うさらネットさん
QL17ですかー。
初代じゃなくて後機ですね。
前に4.5台再生しましたよ。
最終のGVブラックも持ってます。
けど、何故か一回も使ったことないや?
後年のお楽しみに取っとくかなぁ。
書込番号:22049134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パプポルエさん
投稿されてから1年近く経ってからの返信でスミマセンm(__)m
実は今日、私もついにS95 買いました!
ずーっと気になっていた機種だったのですが、程度の良いものは まだそれなりの値段が付いており、なかなか手を出せずにおりました。
でも今日、程度も良く、純正バッテリー2個付のS95が5980円で「おいでおいで」してたので、行ってしまいました(笑)
いやぁ、いいですね、このカメラ!
レンズのリングの操作感が気持ちいい!
まだあまり撮ってないので写真は投稿出来ませんが、面白いものが撮れたら また投稿させていただきます(^^)
投稿されてる写真、どれも素敵ですね!
中でも2枚目と3枚目が好きです!
書込番号:22783677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TULIP LANDさん
返信ありがとう御座います。
最近僕もどこだったか忘れましたが同額でS95を見かけました。
だいぶ安くなってきたようですね。
残念ながら自分、機材整理した際このカメラ手放したのですが、ほんと良いカメラだったと思います。
CCD時代のコンデジのミニマムの完成形だったと言っても過言じゃないと思っています。
また面白い写真楽しみにしております(^o^)
書込番号:22783769
2点
透明感なら 【 S95 】 |
私が選ぶ w コンデジ 最高傑作 S95 ! |
価格も機能もコンデジらしくあった頃。ありがとう CANONさん! |
「ミニマムの完成形」 パプポルエさん、決して過言ではないと思います。w |
>パプポルエさん
お久しぶりです。 こんにちは。
> これがねラッキーな事に1度も不具合なしと今のところ絶好調のようです。
今でも好調、持続されていらっしゃいますでしょうか?
ところで、私の XZ−1 が40000枚でレンズの繰り出しエラーで使えなくなりました。
そこで、大切に仕舞込んでいた S95 が8年ぶりに代役で出馬と相成りました。w
> CCD時代のコンデジのミニマムの完成形だったと言っても過言じゃないと思っています。
御意にございます。
このクリアー感は何にも代えがたいものがあります。 本当に素晴らしいの一言です。
デジタルになって以降、一貫してCANONのコンデジ・ビデオにお世話になってきましたが、今でも全て完動状態です。
XZ−1だけがメーカーとしても、故障機としても唯一の例外でした。
このタフネスさも信頼しているところです。
(^_^)
書込番号:25226851
1点
>rumamonnさん
こんな綺麗に撮れましたっけ。
ビックリです。
しまったなぁ。
僕のはもう手放してしまいました。
書込番号:25226963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パプポルエさん、rumamonnさん、こんばんは。
2018年にこんなスレが有ったのですね♪
S95は2011年の東京モーターショーに持参しました。
コンパクトで、とても良く撮れるコンデジでした。
2021年に撮影したXZ-1のも参考に載せます。
S95もS120も、オリのXZ-1も全て生きております(^_^)v
書込番号:25227191
1点
>RC丸ちゃんさん
良いですねぇ♪
S120は持った事無いので欲しいです。
何故かボディジャケットとストラップはおジャンクにてゲットして待機させております。
書込番号:25227243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パプポルエさん
こんにちは。
> 僕のはもう手放してしまいました。
そうでしたか・・・。
こういうお写真は懐かしくていいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=22041144/ImageID=3055415/
『 写真らしい写真 ・ カメラらしいカメラ 』 最近は少なくなってきたような気がします。
(^_^)
書込番号:25228132
1点
>RC丸ちゃんさん
こんにちは。
> S95もS120も、オリのXZ-1も全て生きております
丁重に扱われておられるのですね。 敬服致します。
S95 と XZ−1 2巨頭! やはりお持ちでしたか。 素晴らしいです。
室内でも綺麗ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=22041144/ImageID=3806273/
S95 や XZ−1 の頃までが 『 コンデジらしい ・ コンデジ 』 が沢山あったような気がします。
それに「 画づくり 」 が説明できませんが、いいんです。w
何故か、コンパクト、一眼共に、「現行機」を覗いてみる気持ちすら起きません。 不思議です。
(^_^)
書込番号:25228158
1点
パプポルエさん、こんばんは。
いまS120を中古で探すとRX100と同じくらいするので、RX100を買っちゃいます(^-^;
お宝おジャンク道♪で「S120」をゲットされることを願っております。
書込番号:25228391
1点
>RC丸ちゃんさん
結構高いですね。
オールドコンデジ、ブームみたいですね。
いつになるかわかりませんがおジャンク狙いで待ってみようと思います。
それと比較写真ありがとうございます。
結構違いあるんですね。
書込番号:25228686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
rumamonnさん、こんばんは。
ご丁寧にコメントありがとうございます。
S95とXZ-1を手元に残したのは「最後のCCDコンデジ」になるのでは?と思ったからです。
2012年にSONYからRX100が出たのですが、やはりS120は買ってしまいました。
S100とS110はバッテリーが変わってしまったため購入せず。
S95とS120はバッテリーの使い回しが出来ます。
S95とS120の撮り比べをしたのは、この桜の1回のみです(^-^;
やはりCCD機が良いなぁ〜と思いませんか?
愛着のあるカメラを、大切に長くお使いくださいね(^_^)v
書込番号:25229572
2点
> RC丸ちゃんさん
こんばんは。
> 「最後のCCDコンデジ」になるのでは?と思ったからです。
さすが、先見の明でございます。 実際、ほぼそのようになってしまいました。
ちょっとまともそうなXZ−1は、新品で買った23000円よりもずっとお高い中古価格で出品されています。
> やはりCCD機が良いなぁ〜と思いませんか?
同感です。
なぜか、PowerShot S95は当然として、IXY DIGITAL L / L2、910IS 等、良かったな〜 なんて懐古しております。
昨年、Canon PowerShot G9 をオーションで拾いまして、なでなでw しております。
> 愛着のあるカメラを、大切に長くお使いくださいね
ありがとうございます。 S95は壊れる前に厳重な永久保管にしておこうと思っています。
RC丸ちゃんさんも、漢の道具!グランドマスタースポーツ お大切に。
(^^)
書込番号:25230953
1点
rumamonnさん、こんにちは。
またまた丁寧にコメントありがとうございます。
> S95は壊れる前に厳重な永久保管にしておこうと思っています。
半年に1回程度はバッテリーを充電して電源を入れ、動作確認はされてください。
バッテリーの完全放電や、内部キャパシターの容量抜けを防止するように。
> 漢の道具!グランドマスタースポーツ お大切に。
もう何十年使っているのだろう・・ラフに扱っても壊れないし(^-^;
フィルムの頃に大型レンズを載せるために購入してから使い続けておりましたが、
レンズ交換式カメラから遠ざかってしまい、現在はコンデジと安いカーボン三脚&一脚を車に積んでます。
いつもは70%充電と部屋内で動作確認程度なのですが、このスレに出会って久しぶりに持ち出してみました。
CCDのクリアーなヌケ感が出ていれば良いのですが・・・
書込番号:25235739
1点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95
アドバイスお願い致します。
こどもの成長記録に綺麗な写真を残したいと思い、先日ソニーのWX7を購入したのですが、なんともいえないべったりとした色合いと質感が気になり、再度別機種の購入を考えています。
シャッタースピードやオートフォーカスやレスポンスなどはwx7でも満足しているのでこちらの口コミで評価室内でも明るく撮影が出来、ノイズが少なく高画質な写真がとれそうな機種としてS95とXz-1のいずれかを購入しようと考えています。
被写体は主に1歳の娘で昼夜室内、出掛けた先でのスナップショット、ディズニーランドにも行くので夜景も出来れば綺麗と…
また素人でも上手く操作ができるか…
動画は全く重視しておりません。
自分ではまったく決められずにいます
ご助言いただければと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。
書込番号:13657255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんわ!
昨日に引き続きたくさんのお返事ありがとうございますm(__)m
どぶろっくさん
添付して下さったリンク先の画像、拝見しました!
確かにすごい綺麗!迫力でびっくりしました〜!!
ライブハウスなんかの様な厳しい条件の下でもあれだけ素晴らしい写真
がとれるんですね… XZ1の底力でしょうか!
gojyuunotenaraiさん
今日やっと実機をさわってくることができました!
手持ちのSDカードでためし撮りしてみたのですが、やはりさすがに綺麗です!
なんというか、いままで試したコンデジの画像より立体感がましたというか…
色味のぱっと一目を引くような華やかさがある色味で好感触です。
確かに若干、ピンク味がかっているかな〜程度の感覚はありますが、個人的には
全然許容範囲です(撮影環境や設定によって誤差はあるかもしれませんが…)
懸念って「べったりとした色合いと質感」の事ですか?
↑
はい、そうです。
ただ、私も32Sを試し撮りした際には確かにソニーの様な感じは見受けられなかった
のですが、どうせ買うならより画質のよいものを…と高望みした結果、S95でまようこと
にした次第です。
センサーサイズの大きさにも興味がありましたし。
あと試し撮りした時に少し色味が薄いかな?と少し物足りなく感じたせいもあります。
順々さん
確かにS95はカメラ屋さんのスタッフの方も凄いいいですよ!
一押しですと言われてました!
内容とコンパクトさのバランスがとれた機種ですね!
しかも私が今日尋ねましたお店で26800円で買う事ができそうなんです。
かなりお値打ちですよね。
saysaysay!さん
実は私saysaysay!さんの口コミ投稿を拝見しまして、ピンク味の件をご指摘されて
いて気になっている次第です。
別の方のレスに設定を変えれば改善させるとのアドバイスもありますが、そちらを
ためされてもピンク味が強くなる頻度は変わらない感じなのでしょうか?
今日、実機を見て試し撮りもしてきたのですが、画像を見た感じですとsaysaysay!さん
がおっしゃりとおり若干肌の色がほかの機種にくらべるとピンク味が強い気がするのです
が、個人的には許容範囲です。
色合いが鮮やかな感じですよね。また撮影環境により違うのでしょうけど…
また、日中屋外でもほてった様になるとの事で、そのあたりも自分としてはどうか
気になるところです。
こればっかりは購入してからばしばしテスト撮りして確認するしかないですね(^^ゞ
mt_papaさん
ご助言ありがとうございます。
当方、どがつく素人ですので、RAW撮影についても全然分からないんです…
確かソフトをPCにインストールするとか…
マニュアル操作でいじるのは好きなので、色々勉強したら世界がひろがって
面白そうなので楽しそうですね♪
書込番号:13664955
0点
konno3さん
そうですね、昨日konno3さんがリンクをはって頂いた
画像達と比較してもソニーの様なべた塗り感は見受けられませんでした
し、画質も良好に感じました。
私も試し撮りした際に同じ事を思ったのですが、なんというかその時感じ
たのは若干色味が薄かったというか、少し物足りなく感じたんです…
今日、S95の実機をお店で見てきて試し撮りもしてみたのですが、やはり
期待通りの画質で、なんというか、いままでのコンデジより立体感がまして
なおかつ解像感もアップした様に感じました。
色味もぱっと一目を引くような華やかな色味で好みです。
あと…また横道にそれてしまうんですが…
ご指摘のとおり、XZ1 より安くミラーレス一眼が買えてしまうんですよね…(^^ゞ
あれから少し気になってそちらの方も調べたんですが、とことん画質にこだわって
ミラーレスという方向もありかななんて考えてます(笑)
色々見ているうちに欲が出てきてしまい…
せっかくだから色々勉強して我が子の可愛い写真を素敵に残したいな〜と
背景をぼかして主役をきわだたせたり…
一眼はレンズを変えることもできるので、バリエーションは増えますよね?
こちらのS95でもそのような写真を撮る事は可能でしょうか?
ちなみに店頭でパナのGF2とオリンパスのPEN liteがおいてあり、お安く
買えるようなのでかなりそちらにも惹かれてしまっています…
なんだかかなり優柔になってしまっていましてすみません・・
みなさま重ねてアドバイスの方よろしくお願い致します(>_<)
書込番号:13665270
0点
設定をどう変えればピンク色に撮れなくなるのかは分かりません。
時と場合によってピンクになるので、非常に難しい所です。
また液晶で撮影後に確認してもそれほど気にならず、パソコンの画面で見て「あぁ・・」(沈)となりますから、
撮影時での液晶では分かりづらいので、撮影の都度いじるのも難しいです。
物が対象なら色んなパターンで撮影出来ますが、子供のベストショットは一瞬ですから。
出来ればオートで普通に撮れたら良いだけなのですが。
またRAW撮影で編集して肌の色を補正する事も出来ますが、色をいじると肌色だけではなく写真全体の色が変わりますし、
何より自然な子供の肌色を残したいと願うのが一番です。
日中のほてった肌色になるのは許容範囲ですが、通り越してピンクっぽくなるのは泣く泣くボツです。
S95は色合いが鮮やかな方かも知れませんが、今までパナソニック機を愛用してきてるので、パナ機に比べると
まだS95は落ち着いた色合いに僕は思えます。
ただ、パナ機は色鮮やかですが、黒も引き締まっていて肌色も忠実で綺麗に撮れていましたが、
S95は何でも明るめに写るので黒が欲しい部分が明るくなってしまい全体に軽い写りにも感じます。
それでもS95は綺麗に撮れる時もありますし、コンパクトさもあるので手放すのにも躊躇します。
S95で撮影した風景写真はネットでも沢山見れますが、人物撮影のサンプルがほとんどネット上では出回っていないのが残念です。
それに出回っている写真は皆さん綺麗に撮れた物をアップしている物も多く、一番見たいのは初心者が手軽に撮影した物です。
出来れば子供の写真ですね。 実際人物の写真をネット上にアップするのは厳しい所ですが。
3年ほど前はどのカメラを購入しても普通に撮れていましたが、最近のカメラは個性が強すぎて購入前に石橋を叩くように
チェックしないと失敗する可能性が高くなってきたのも現実です。
今検討しているのがパナソニックLUMIX DMC-LX5です。
これは子供を撮影された実写サンプルをさんざんネット上で見て、これなら満足いくと確信した機種です。
でもカメラは好みがありますので、あくまでも僕の好みですが。
実際は購入してみるのが一番いいかと思いますが、3万円近い値段ですのでやはり確信してから購入に踏み切りたいですよね。
S95は口コミを見て購入しました。「何を撮影しても綺麗に撮れる!」とか「このカメラで気に入らなかったら一眼しかもう無い!」とか
そういった口コミが非常に多かったものですから、非常に期待して購入してしまいました。
でも風景を撮影するなら確かにそうだとは思いますよ!
おそらく風景撮影がメインの方がこのS95を多く購入されているのかと(勝手に)思っています。
最後にアップした風景写真ですが、個人的に好きな色合いのパナソニック(TZ5)とS95を同じ時に撮影した物です。
パナが自然な影で撮影されていますが、S95はパナ機では影で黒い部分まではっきりと明るく写し出してくれます。
こういうのがS95の性能で売りの部分だと思います。
しかし僕はパナ機の写りの方が好きです。
明暗もはっきり出て、影により重々しさも出て引き締まり、全体的に奥行きがあり立体的な仕上がりになるので好きです。
またS95は自然の樹木の立体感もその影を消す事で無くしてしまっています。
空の色もS95は水色になってしまいます。
でもこればかりは好みですので、なんとも言えませんが。笑
書込番号:13665323
![]()
0点
みにぽんたさん、
> 若干色味が薄かったというか、
設定で変えられます。
お子さん撮りなら、やはりチャンスに強い 31S だと思うのですが...
> こちらのS95でもそのような写真を撮る事は可能でしょうか?
ムリ。
コンデジの中でトップクラスとはいっても、撮像素子の大きな一眼にかなうはずもないです。
カメラが大きくなると、持ち出す機会が減り、数々の名場面を写真に収めることができなくなります。
肌身離さず持ち歩くのに限界の大きさが、S95 だと思います。
ただ、大きく高級なカメラを購入して、戸棚の飾りと化しても、それを毎日眺めてハッピーなら、意味はあると思います。
書込番号:13665867
0点
ミラーレス一眼のズームレンズキットあたりで良いのではないでしょうか。もしくは、思いきって一眼レフですね。
自分自身、S95も一眼(一眼レフ、ミラーレス)も使ってますが、お子さん撮りであれば、絶対に素子の大きな一眼が良いと思います。自分も子供撮り専門でしたが、もっと早く一眼を買えばよかったと後悔しました。
S95は屋内等では、WX7よりきれいに撮れるだろうと思いますが、その差は大きくはありません。屋外ではおそらく見分けがつかないと思います。(S95とXZ1との差はさらに小さいです)。また、背景をぼかした写真は素子の小さなコンパクトカメラでは難しいと考えてください。
ミラーレスでは素子の大きなNEXがぼかしやすく暗所での画質もよいです。ズームレンズキットのみの購入ならこれがお勧めです。
ただ、できればズームレンズのほかに、より背景をぼかしやすいレンズを追加購入するのがお勧めです。NEXの追加レンズとして良さそうなのはE50mmF1.8OSSですが、まだ発売されてません。発売されたとして、NEX-3ズームキット+E50mmF1.8ですと6万円程度でしょうか。
一方、オリンパスやパナソニックのミラーレスはNEXよりは素子が一回り小さいですが、ぼかしやすいレンズがラインナップされてます。また、将来望遠レンズを買ったりすると、NEXよりレンズが小さくなる分、携帯メリットを享受できます。
型落ちでも画質は全くと言ってよいほど最新機種と同じなので、良いレンズと組み合わせればS95では問題にならないくらい良い写真が撮れます。
オリンパスE-PL1s/E-PL2のレンズキットやパナソニックGF2/3のダブルレンズキットに
オリンパスM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8やパナソニックLUMIX G 20mm/F1.7を組み合わせて5〜7万円程度です。 オリにパナのレンズを組み合わせたり、その逆でもOK。
将来の運動会なんかも視野に入れて一眼レフまで考えるなら、選択肢はさらに増えますね。
書込番号:13666818
![]()
0点
追記:
S95 での背景ぼかしですが、広角端で、絞り開放でぐんと近づけば、背景はぼけてくれます。
一眼での中望遠の様なぼけかたとは違いますが...
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000150294.K0000226535.K0000168918.K0000157625.K0000169841
この↑中で私が一番気になるのは、PENTAX K-r 。コスト/パフォーマンスが素晴らしいですね。
gintaroさん、
NEX だと、確かにWX7 よりも絵が細かくなりますが、
見かたにもよりますが、ポスターみたいな「画風」は変わらないのではないかと思います。
書込番号:13666991
1点
>ご指摘のとおり、XZ1 より安くミラーレス一眼が買えてしまうんですよね…(^^ゞ
あれから少し気になってそちらの方も調べたんですが、とことん画質にこだわって
ミラーレスという方向もありかななんて考えてます(笑)<
パナのミラーレスGF2のWレンズキットが\39,800で売られてたりするので、XZ-1まで予算出せるなら大きさはさほど変わらないGF2の方が良いかもしれないですね。
あくまでコンパクトに拘るならS95でしょうけれど。
書込番号:13667034
0点
結局のところ、価格と大きさと画質はある程度トレードオフなところが大きいです。
お子様の成長と言う事であれば・・・
・お手が懸かる0〜2歳ぐらいは室内撮りがメインで一眼を使用しつつ、外出時はコンデジで対応。
・手が離れるころには、運動会やお遊戯会、学芸会といったシーンには一眼で対応し、普段
使いにコンデジ
と二台体制が、様々な撮影のバリエーションに対応できるのでおススメです。
その一台としてS95はおススメできますねー。
これを一台で・・とお考えなら、S95といったコンデジではなくミラーレスを視野に入れるのが良いかなと思います。
運動会などのシーンは、コンデジ一台では厳しいと考えます・・・ファインダーと液晶の視認性の差などを考えれば、できれば一眼+望遠での撮影のほうが良いとは感じますが。
書込番号:13669134
1点
こんばんわ☆
今日も昨日に引き続き、実機を触ってきました!
オリンパスPENlitePL1sとパナソニックGF2です。
…やはり、今までコンデジと比べてしますと画質の差が格段に違いました!!
一眼に触れた事もない当方としては感動的な綺麗さでした、
なんていうか、本当にクリアーで解像があり…
色味としては気に入ったのがオリンパスの方です。
saysaysay!さん
やはり、色々工夫されていても改善されない場合があるというのは
少し気になりますね(>_<)
やはり、被写体がこどもですし、せっかくの綺麗は肌を自然体で描写してほしい
と思うことにつきますので、S95に関しては慎重に考える事にします。
生の声を聞かせて頂き非常に参考になりました。感謝です!
LX5ではお子様の素敵なお写真が満足のいく様に撮れるといいですね(*^^)v
書込番号:13670254
0点
konno3さん
やはりいくら高級機といってもコンデジにそこまで求める
のは難しいのですね(>_<)
お花のお写真とても綺麗に取れていますね!!
背景も良いカンジのボケ具合☆
いずれにしてもまず第一にカメラまかせではなく少しでも良い写真が撮れるように勉強しなく
てはいけないでしょうね。
また、ペンタックスも評判が良さそうなのでいいなと思うんですが(お店の方も
ペンタはいいですよ!って言ってました)
少し予算をオーバーしてまして。。。
初心者入門としては候補に挙げた2機種と同クラスの価格帯の物を考えている次第です。
やはりチャンスに強い 31S
↑
お値打ち価格ですし、気になっている機種ではあるので、余裕があれば欲しいと思うのですが、コンデジはWX7を買ってしまったのでしばらくはそちらを使っていきたいと思っています。
gintaroさん
ありがとうございます。ご助言でかなりミラーレス一眼の方に傾きました。
というかもうほぼ方向性は決まりました!
いまはまだ小さいので室内、近所のお散歩や外出時などの場面になりますが
幼稚園にあがったら運動会など違ったニーズも出てくると思うのでレンズの
交換が効く一眼は撮影の幅がその時の必要に応じた使い方ができるのがいいですよね!
お店の方にはオリンパスの方を進められました。やはりそこはカメラメーカーの
物と選んだほうがいいとの事で…
ソニーのNEXも評判が良さそうですね!でも操作系が難しいなんて口コミも…
ただkonno3がおっしゃっています様に、私もソニーの独特の画風があまり好ましく
ないと感じたひとりなんでそのあたりはどうなんでしょう?
基本的な画風は変わらないのか、それがミラーレスでは改善されているのか。
書込番号:13670377
0点
ミラーレスの弱点は動き物の撮影が苦手だと言う点。ピントを合わせる方式がコンデジと同じコントラストAFを使っていて、デジタル一眼レフ機のような位相差AFでないため、犬や鳥など早く動く物を撮りにくいんです。
それ以外では画質的に大きな違い(撮像素子の大きさによる違いは当然ありますが)は無いですから、当面お子さんの運動会などを撮る事まで守備範囲にいれなければデジタル一眼(ミラーレス)機で十分でしょ。
今だとパナのGF2のWレンズキットがXZ-1より安く手に入るぐらいですからねらい目かも。(オリのE-PL1sと比較するならGF2の方がAFも早いでしょう)
書込番号:13670731
0点
>私もソニーの独特の画風があまり好ましくないと感じたひとりなんでそのあたりはどうなんでしょう?
どうなんでしょうね。WX7についてはわかりませんが、一般的にはSONYの画は「ニュートラル」という評価だと思います。ただ、ダイナミックレンジオプティマイザががんばりすぎてデジタルっぽくなったり、というのはあると思います。
SONYに限らずこちらのページの比較が参考になるかもしれません(機種名を選択):
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
いずれにしろ、NEXはレンズの問題もあるので、色見の気に入ったPENで良いのではないかと思います。自分もE-PL2を使ってますが、ホワイトバランスや人肌の発色はまずまず良好だと思います。お子さんもまだ小さいので、やや望遠寄りで評価の高い45mmF1.8あたりを(いつか)追加されたら良さそうです。
ボディとしてはE-P3以降がAFが改善されてますが、それ以前の機種でも普通のコンデジ程度の速さはあるので、WX7等で問題がなければ大丈夫だと思います。この辺は店頭で試せますしね。
書込番号:13671761
0点
こんばんわ☆
今日も再び実機を見てまいりました☆
結果、やはり最初にびびっと来たオリンパスペンライトの方にすることに決めました!
salomon2007さん
GF2との比較でAFがGF2が良いとのご指摘ですが、個人的にペンライトで別段悪いと
感じなかったので問題なさそうです(*^_^*)
gintaroさん
ペンライトの横にソニーのNEXが展示されていたのでついでにさわってみたのですが
本体に対してレンズが大きく、私には少々とっつきづらいかな・・との印象があったし
ソニー特有の…の件があるのでもしもの場合の後悔をさけるためにも選択肢にいれること
は断念しました。
そうですね、いずれにしろ、当機種で私には十分すぎる内容ですので、購入して
しばらく馴れてからレンズの追加が必要になった時に買い足すような感じで行きたい
と思います(^_^)
どぶろっくさん
当方の見になって返信くださりありがとうございます。
コンデジですべてをクリアするのは難しいと分かりまして
PEN LiteのPL1sかPL2 で検討する方向で固まりました!
みなさま大変参考になるアドバイスをたくさんいただきありがとうございました(^_^)
まだPENLiteのPL1sかPL2 、そしてどのレンズキットを購入してよいか
まだ決まっておりませんので、また何かご助言の方頂けましたら幸いです。
続きはPENLiteのPL1sの方の板で質問をさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました(*^_^*)
書込番号:13674381
1点
E-PL1SからAFスピード上がってるけど、それでも旧世代の機種です。
どうせ買うなら、無理をしてでもE-P3がオススメ。
E-PL3やE-PM1はストロボを内蔵していない点を考慮しなければなりません。
これらの3機種から圧倒的に性能があがっているので、
オリンパスならこの3機種、ダメならパナのGF3がいいと思いますよ。
…で、どうしてもミラーレス一眼は嵩張るので、
私はXZ-1こそがやっぱり一番いいんじゃないかと思います。
ダイビングで使う水中ハウジングも安く買えますしね。
書込番号:13674856
0点
今更ですがまだ見る人がいるかもなので書いときます。
ZX-1はAWBが赤に転びやすいので使わなかったのですが
A-2、G+2に設定するとまともになり使えるようになりました。
シャープネスも彩度も微調整でき、もちろんRAWへ反映されます。
シャープネス-1にしましたが今は±0、彩度は+1に設定しています。
RAW生成の時点で好みに近づけられるのできれいに仕上げ易いです。
PowerShot G10持ってますがRAWだとカメラ設定で微調出来ない仕様で
RAWになってから後で彩度やシャープネスをかけるとすぐにノイジーになります。
600万画素でもニコンの一眼D50のRAWで、近景だと彩度も、シャープネスも
余裕でかけられノイズっぽくなるまでかけることがまず有りません。
遠景だと撮像素子由来以外のノイズかレンズ性能か何かでコンデジと
あまり変わらなくなりますが。
ちなみにCMOS機は元々がノイジーでハイパスが強く、アンシャープマスク
が弱いように見え、塗り絵の様になってしまいがちです。
でも時代とともにノイズが改善されているようで良くなってきていますね。
書込番号:23624178
1点
>みにぽんたさん
Canon PowerShot S95 と OLYMPUS XZ-1
う〜ん、、、 悩ましい・・・。
悩んで両方。 (笑)
(^_^)
書込番号:23686262
0点
>みにぽんたさん
選ぶときは、作例 『 も 』 欲しいよね。
でも・・・、もう今頃は、スマホかミラーレスを使っていらしゃるんでしょうネ。 きっと・・・。
デジカメが縮小していくのなら、Canon PowerShot S95 と OLYMPUS XZ-1もう一台ずつ予備用の中古を探してみようかな。
(^_^)
書込番号:23686291
1点
ZX-1が大きくて明るくてぶれにくい風景撮りで良く使う32mm相当付近でも2.0有ります。
S95はぶれ防止が強力ですが持ちにくいですね。
レタッチ耐性も似ているのでRAW撮りでレタッチすると似た画になります。
OM-D E10でISO100でもレタッチ耐性が半段分ぐらいいいかなっていう程度です。
中古ならS95が\5000ぐらいで良いと思います。
もっと昔のGX8にしろ画は悪くなくてもRAW記録に10秒と使い勝手が悪かったり
です。E10は等倍で見るならコンデジとあまり変わらないけど、1605万画素でデカい
ので等倍でなく75%で見るなら良く見えます。
書込番号:23750044
1点
追加でZX-1とPowerShot G10で撮ってきました
G10は雲や町にノイズがたくさん有ったので
DPPで輝度、色ノイズリダクションで4.0かけました。
ノイズリダクションをかけたらファイルサイズが
3M位あったのが2M程度になりました。
ZX-1は彩度+2設定で撮りました。
書込番号:23752394
0点
>チュウイーさん
こんにちわ。
> 中古ならS95が\5000ぐらいで良いと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=13657255/ImageID=3456464/
おっしゃるとおり。
実は今、S95は仕舞い込んで全く使っていません。 壊れたらもったいないからです。
ほとんど、頭オカシイ?! ですが・・・。
ちなみに、XZ−1は現役で大抵モノ撮りに使っています。
ご紹介ありがとうございました!! <(_ _*)>
書込番号:24357630
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95
今更ながら中古でコチラのカメラを買おうと思うのですがアイフォンと比較して動画性能は良い物なのでしょうか?
現在 gx7mk2 をメインで使っていてサブとして使おうと思っています
動画撮影においてアイフォンより強い点がありましたら教えてほしいです
また、中古価格1万円ぐらいまでで動画撮影向けのコンデジがありましたら教えてください
書込番号:22850644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たいていの場合、勝てるところは光学望遠ぐらいかと(^^;
書込番号:22850656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
S95はCCDセンサーだからスミアが出るかも?
解像度は1280×720だし、記録形式はMOVなので動画の活用方法によってはやや扱いにくいかも?
とりあえずCMOSセンサーで探すことをお勧めします。
書込番号:22850918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
普通のCCDでしたら、スミアは出ますね(^^;
あと、かなりの中古で一番気にすべきは「バッテリー」ですね。
新古でも数年経っていたら、バッテリーは「使えないことを前提に検討すべき」で、
製造後あまり年数の経っていないバッテリーが「まだ売っているかどうか?」ですね(^^;
予算から、フルハイビジョン以下になりますが、それだったら、SONYかパナの「AVCHD」規格で録画できる機種のほうが良いかと。
ところで、メモリーカードの予算は問題ありませんか?
粗悪な模造品とか買ってしまったら、丸損ですよ(^^;
書込番号:22850957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
一度探してみることにします
書込番号:22851218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリーは考えていませんでした。。
メモリーカードはsdhcのことですかね?
それは別で買うつもりです
書込番号:22851221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95
S95を2011年4月に購入して使って来ましたが
2018年11月の旅行時にシャッターボタンの所のレバー
拡大したら縮小できない(これは他の方法でカバー)
再生サムネイルが出ない等左機能が故障
クレカの保険付帯で免責3000円で修理可能だけど
生産終了から7年経っているので部品が有るかどうかが
問題。 G9 X Mark IIを昨年8月に購入して使っているけど
S95の方が使い易いので直せたら良いんだけど。
0点
昨年の12月現在で修理対応期間が終了しています↓
https://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-limit.html
ジャンク部品を持ち込んで個人修理店で修理してもらうとかいう手もありますが8年近く使ってますのでお役御免が良いのではないでしょうか?
書込番号:22369920
1点
CanonのHPに補修の可否情報があると思いますが、探すのも面倒であれば、CanonのHPから問い合わせするか、
電話で質問してみてください。
なお、日研テクノ
http://www.nikken-techno.co.jp
というメーカーとは直接関係無い修理業者もあります。
あと、修理を含むアフターサービスこそ、マトモな販売店で買っていれば、まず最初に問い合わせるべきかと思います。
(その店で買ったレシートとか無くなっていても、大抵は関係無く問い合わせできるかと)
書込番号:22369927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本製品は2018年9月末日をもちまして修理対応期間が終了しており、修理を承ることができません。
とのことです。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=PSS95
書込番号:22369934
0点
すみません、先にメーカー情報のレスがついてましたね(^^;
ちなみに、数年前からのCanonでは修理よりも代替品の低価格販売(故障品と交換)を勧められる事が多くなっていますので、デジカメの場合はちょうどいい場合もあります。
※しかし、ビデオカメラの場合は、商品の位置づけで代替品の扱いであっても性能的に下位機種(有効1/6型級)に限定される事例ばかりで、
費用上積みを客が提案しても上位機種(性能的に同格機種が無くなっているため)に変更できない事から、
大きな不満がビデオカメラの掲示板に事例として何件も残っています。
(自動車で喩えると、以前は1500~2000クラスだったが、それらのクラスが無くなっていて、軽四クラスに限定される)
書込番号:22369959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
修理代が購入金額より高いかも
書込番号:22370173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JTB48 さん
ありがとう、世界 さん
しおしおだに さん
infomax さん
情報ありがとうございます。
キヤノンのHPは見たのですが
修理対応期間終了は分かりませんでした。
キヤノンのコンデジは以前IXYで何回かキタムラ経由で修理に出し
その時いつも日研で修理されていました。
こちらからキヤノンのサービスでして欲しいと
要望してしてもらったことも有ります。
先ほどキタムラに確認したのですが
日研なら未だ部品が有って修理可能かも知れないと
電話してもらいましたがまだ正月休み中でした。
休み明けに再度聞いてもらいます。
キタムラの話では修理不能でも残存価格分の保険金が出るような。
保険会社は修理不能の時は修理不能証明を送って欲しいと言われたので
出るのかな? これは未確認です。
保険会社の話では購入価格から1年10%減価償却してだそうですから
免責3000円で1万位戻ってくれば御の字です。
旅行に同行した友人のソニーRX100もレンズが出なくる故障をして
帰国後すぐキタムラ経由で修理してました。
修理代が17500円位だったそうで、この分は保険から出て
持ち出しは免責の3000円だけでした。
RXは初代からMK6迄併売しているから購入から日が経っても
部品の心配は無いのが良いですね。
書込番号:22370461
0点
その後の経緯
日研に確認も部品の手配がつかないので修理不能の回答。
結局キタムラで修理不能の報告書を書いてもらい
それを修理不能証明書として保険会社に提出。
購入日記入済みのキタムラ捺印の保証書は残っていたのでそれと
入出国日の分かるEチケット、外観上破損はしてないがカメラの写真も提出。
購入価格はレシートが残ってないので曖昧な記憶だったが38000円と記入。
保険会社から電話が来て購入価格から減価償却分と免責3000円を引いた
16000円を振り込むとの話でした。
訂正
友人のソニーRX100の修理価格は16200円でした。
書込番号:22398842
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95
AEロック時にホワイトバランスのロックも一緒にはかからないようです。
異なる光源(白熱球と蛍光灯など)が混在する場所でAEロックしたい時って、
ホワイトバランスも一緒にロックしたいケースが多いのですが、それは
できないのでしょうか?
おわかりになる方がいっらしゃいましたらご回答いただきたく、
どうぞよろしくお願いします。
※違う機種(Canon PowerShot S95)で同じ質問をしたいため、
同一内容で書込みをしています※
0点
ホワイトバランスをマニュアルで設定してください。
書込番号:22385902
![]()
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)































































