
-
- シーリングライト -位
- LEDシーリングライト -位
シーリングライト > シャープ > ELM DL-C501V
しばらく使用していて気になってきたのですが、
点灯時、本体から「ジー」というような甲高い異音が聞こえます。
消灯時は当然無音、全灯時は音がかなり小さく気にならないのですが、
特に光を絞ったときに異音が大きくなります。
エコ明リズムによる調光時や、常夜灯点灯時等、
静かな時間帯に異音が大きくなるため、たいへん気になります。
日常、リビングでの使用には問題ありませんが、
静かさ重視の部屋では、結構気になる異音です。
蛍光灯シーリングでも何らかの音は出ているのでしょうか。
LED特有の欠点なのでしょうか。
エコのために慣れるしかないのか、それとも故障なのか・・・。
まだまだ蛍光灯のほうが電気代、維持費とも安そうだし、
異音とともに気になって眠れません。
書込番号:12212970
2点
私は301Vを使用していますが、ジーという音は出ています。マニュアルの25P一番下に記述されているように、これは仕様だと思います。
コイルのうなり音なので蛍光灯でも出ますが、蛍光灯の方は、周波数が低い音なのであまり気にならないのかもしれません。
音の事は私も気になっていたので、店頭で本体に耳を付けて音を確認しましたが、お店では周りの音でかき消されジーという音は確認できませんでした。私は全灯タイプのLED電球をデスクライトに使っていますが、無音と言っても良いぐらいです。LED調光は、電流のON/OFF制御で行なうので、その音がこれからの課題だと思います。
書込番号:12244001
![]()
2点
音を気にされておられる方、やっぱりいらっしゃったのですね。
今日も朝からエコあかリズムで「ジー」という音・・・。
これからの改良点になればと思います。
寒色から暖色まで、色調の調節ができる機能はすばらしいです。
あかりの色によって部屋の雰囲気が変わるのでいいですね。
LEDにも利点、欠点があるようですので、
蛍光灯との上手な使い分けができればと思います。
書込番号:12259950
1点
異音の話は本当ですか?
新居の寝室用に4台購入しようと思いましたが止めました。
書込番号:12282736
2点
私はリビングで使用していますが、普段は音があるかどうか、ほとんど分からないレベルです。
ただ、深夜、早朝になると、音がよく聞こえてきます。
音は人によって感じ方が異なるため、一概に異音とは判断しにくい部分があるかと思います。
使用環境にもよるところがあるのではないでしょうか。
また、最近、点灯時に電灯自体がが加熱するためか、ボコッ!、ボコッ!という音も聞こえてきます。ケース部分が何らかの膨張でたわんでいるのでしょうか。
ケースを軽くたたくような音です。
やはり、LEDシーリングも照明の選択肢としつつ、蛍光灯シーリングとの使い分け、がいいのではないかと思います。
書込番号:12319428
1点
深夜に一人で読書等していますが何も聞こえません。申し訳ありませんが、正直皆様のご意見が良く分かりません。当り外れがあるのでしょうか?メーカにコメントを求めたいですね。
書込番号:12879505
0点
結局、私も今年の二月頃に二台ほど買いました。
異音は出ます。ガッカリですね。
家電量販店などで実物を見ましたが、異音はありませんでした。
店内の騒音で聞こえなかっただけのようです。
このスレで異音が出ることは知っていたんですが、
LEDシーリングライトはこのシャープくらいしか候補がありませんでしたので
渋々購入しました。
メーカーも改善したら不具合を認めて初期不良品は回収して交換して欲しいです。
書込番号:13086417
4点
幾らエコでも、人間が生理的に良くなければいいはずがない。
人間ですら異音が聞こえるなら、耳の良いワンちゃんは可哀想。
書込番号:13146895
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > ELM DL-C501V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2011/11/20 15:00:50 | |
| 2 | 2011/10/26 6:47:59 | |
| 4 | 2011/04/23 21:30:09 | |
| 3 | 2011/06/18 14:28:27 | |
| 7 | 2011/06/18 14:36:41 | |
| 2 | 2011/12/22 23:34:35 | |
| 0 | 2010/09/18 0:29:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
シーリングライト
(最近3年以内の発売・登録)





