α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル
このページのスレッド一覧(全664スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 18 | 2010年10月9日 21:03 | |
| 30 | 13 | 2010年10月8日 14:42 | |
| 13 | 9 | 2010年10月9日 10:06 | |
| 82 | 56 | 2010年10月16日 11:10 | |
| 33 | 31 | 2010年10月10日 22:14 | |
| 313 | 45 | 2010年10月7日 17:59 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
みなさん、こんばんは。
もうすぐ第一子の誕生予定です♪
その為、α55のダブルズームレンズキットを購入したのですが、
単焦点レンズも購入にしようかと考えています。
そこで皆様に質問です。
資金もない為、候補としては「SAL35F18」「SAL50F18」「SAL30M28」を検討しており、
基本的には室内で赤ちゃんの撮影を主に考えています。
室内赤ちゃん撮りでは焦点距離は55oより35oの方が使い勝手は良いでしょうか?
キットレンズで35mmにしたり55mmにしたりして色々試しているのですが、イマイチ決まりません・・・
また、F値の1.8と2.8では1しか変わりませんが全然違うのでしょうか?
あまり変わらないのならマクロレンズの方がいいかなぁとも考えています。
全くの初心者で迷いまくってます。宜しくお願いします。
1点
私なら、室内撮影を考えて、50oは買いません。
でマクロに興味があるのであればマクロ
より明るいものをもろあれば30oF1.8
>また、F値の1.8と2.8では1しか変わりませんが全然違うのでしょうか?
違うと思えば違うし・・・
今あるレンズに不満があるのですか?
より明るいレンズが欲しいのですか?
もしこれといって理由がないのであれば、
もう少し、今あるレンズで沢山撮ることをお勧めします。
そのうちに、次に欲しいレンズが見えてくると思います。
わからないのであれば、あわてて買う必要はないと思います。
書込番号:12030269
2点
レンズは55mm。
F値はレンズの明るさ。
で十分、ストロボお忘れなく。 ギャーギャー泣いているところ撮っていて、
成長して結婚式にその時のビデオ見せられたら号泣ですね。
書込番号:12030282
1点
こんばんは!
室内での赤ちゃんの撮影であれば、画角的には35mmがいいと思います。
F2.8は室内ではちとくらいですね。。。
α55なら高感度が使えますが、出来れば低感度でキレイに撮りたいので、
明るいレンズがいいと思います。
それに、マクロレンズはずっとF2.8なわけではないですから。
近づいたときには実効F値はあがってますので・・・
なので、35mm単焦点がオススメですね♪
ちなみに、F値で1はボケ具合が随分違いますよ。
書込番号:12030337
2点
オギパンさん
赤ちゃんの写真撮影にストロボ使用を推薦する人を初めてみました。
普通はストロボを避けるために明るいレンズを薦めるのでは?
書込番号:12030393
7点
室内撮影なら焦点距離35mm位までの方が使いやすいでしょう。
APS−Cの場合は35mmがいわゆる標準画角(フルサイズ換算約50mm)です。
フィルム時代や初期のデジタルでは高感度撮影の画質が悪かったので、室内でフラッシュを使わずに撮影するためには最低でもf2.8出来ればf2位の明るいレンズでないと、シャッタースピードが足りなくてブレブレ写真連発でした。
ですがα55のように高感度に強く手ぶれ補正付きのカメラなら光量を確保する面ではf1.8でもf2.8でもあまり問題ないかもしれません。
ただし他の方が述べられているように、絞り開放で撮影した場合のボケ具合は変わってきますので写真で表現出来る幅が違ってきます。
どんな写真を撮りたいかでも変わってくるわけですが、自分の経験も含めるとマクロレンズもお勧めです。
30mmマクロなら写りのより単焦点標準レンズとしても使えるし、小物のアップも撮影できます。特に生まれたての子供の小さな手、おもちゃ等、この時期でないとといった記念に残るひと味違った写真を撮ることが出来ますよ。(トリミングすればOKなんて突っ込みはなしでお願いします。)
どのレンズを選ぶにしても早めに入手して練習しておいていい写真をいっぱい撮ってあげてください。
書込番号:12030475
1点
ポイントですが、簡単に必要な画角を知る方法です。
18-55で沢山写真を撮って下さい。
この場合、室内なので、室内中心に沢山撮る。
その中で気に入った写真のEXIFを見ると、撮った写真に何oで撮ったかが判ります。
それが、あなたの好きな画角とミリ数。
それを基準にはじめてレンズを選択して下さい。
きっといい写真が撮れます。
書込番号:12030597
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6点
DT30持ってますけど、手ぶれ補正の効く単焦点なのでF2.8でもほとんどぶれたりしません。
等倍撮影の他に、中心部は顔のうぶ毛が写るほど解像度が高く、周辺部が大きくボケる特徴のあるレンズです。
しかしDT30があるのに出してくるDT35というレンズは、明るさだけでなくDT30の周辺部がもやっとするので風景には不向きといわれている部分を改良して、絞れば隅々まで解像するようにしてきたものなのではないかと予想しています。
接写もしたいならDT30。風景も写したいならDT35というチョイスでいいのではないかと思います……が、ぶっちゃけどっちでもいいと思いますよ?
DT35も寄れるレンズのようなので接写もそれなりにこなしそうですし、恐らく……DT30とDT35の写りの違いがわかるような人ははじめてレンズじゃない方がいい。
書込番号:12030795
2点
単焦点レンズなら delphianさんの出番でしょう。
自作自演のナイスポチで ランキングが20位から一挙に400番台に落ちてますが^^
書込番号:12031008
0点
DT50はガウスタイプ。DT30マクロはレトロフォーカスタイプ。
一般にガウスのほうがボケ味は良いとされています。
DT50は意外と寄れるので、自分は50をお勧めします。
ただ、傑作玉35mmF1.4Gのように、レトロでも非常にボケ味の良いレンズもあり
一般論よりも設計者の腕・コストがレンズの「味」を決める場合も多いです。
書込番号:12031158
1点
>室内赤ちゃん撮りでは焦点距離は55oより35oの方が使い勝手は良いでしょうか?
生まれたばかりの赤ちゃんのうちなら55mmでも問題ないと思いますが、そのうちハイハイしだしたりして接近されてくるとと55mmでは長すぎると思うように感じてきます
大きくなってくると55mmではちょっと引かないと全身を入れて写すことは難しくなりますし、狭い部屋では引くに引かれないなんてことにも
55mmはα55ではポートレートに適した中望遠相当のレンズです、背景ボケに得ようとするのならは55mmですが室内撮りでの使い勝手なら迷わず「SAL35F18」でしょう
>また、F値の1.8と2.8では1しか変わりませんが全然違うのでしょうか?
絞り開放で使ったとして、露出に関して1段以上違うので、室内では重宝します
ISO 3200、1/30秒で適正露出だとすると、1段明るいレンズを使った場合で考えると
ISO 1600、1/30秒とISOを1段下げ、高感度ノイズを低減させて撮ることも可能だし
ISO 3200と同じにした場合は1/60秒と1段速いシャッター速度で被写体ブレを低減させて撮ることが可能になります
書込番号:12031247
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1点
赤ちゃんの撮影なら、普通に考えて35/1.8。
>F値の1.8と2.8では1しか変わりませんが全然違うのでしょうか?
全然違います。計算すると、2.8と1.8では(2.8/1.8)の2乗=2.4倍明るさが違います。
勿論数字の小さい方が明るい訳です。例えば、F2.8だとシャッター速度が1/100秒出る場所では、
F1.8だとシャッター速度は1/250秒になり、シャッター速度が大きいと被写体ブレや手ブレが防げます。
静止物を撮影するなら別ですが、動きのある人間や生物等を撮影する時は
ある程度のシャッター速度を確保することは大事ですね。
それじゃ暗ければISO感度を上げればいいだろう?と思われるかもしれませんが、ISO感度を上げると、
ノイズも増幅する訳ですので(ノイズ処理という化粧して目立たなくしているが)必然的に画質が悪くなります。
人間を撮る時は出来るだけ低ISOできれいに撮りたいですね。特に自分の子供なら。
余所の子なら、高ISOでF5.6のズームレンズでも良いかも知れないが(冗談ですが、笑)
書込番号:12031356
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4点
アドバイスにならないんですが、安いの全部買っちゃう!
これでもう、「悩み無用」です。
だって3本買っても、Lレンズ1本分の価格にもならないですから。
書込番号:12031545
1点
あ、「安いの」ってのは「はじめてレンズ」ってことです。
書込番号:12031549
2点
>安いの全部買っちゃう
これも、手でしょうが、経験談からいくと、こういう買い方は必ず沼に入りこみます(笑)
次は更に高いレンズが気になって気になってしょうがなくなりますのでご注意!
標準ズームがあるので、ボケを更に体感できるSAL50F18がいいんじゃないかな?と思いますが人によっては「ピント合ってない」と言われるのでご注意。絞り込めばいいんですが、そうなるとキットとそうは変わらなくなるかな。
・・・なんか小鳥遊歩さんの後追いで書き込みしてるなー・・・
書込番号:12031578
0点
>経験談からいくと、こういう買い方は必ず沼に入りこみます(笑)
そうそう、こういう買い方をしはし始めると最終的にはD3Sとナノクリ24mmなんてシロモノにまで手を出すコースにまっしぐらになりそうですね〜。って。。笑
書込番号:12033822
0点
あ!あたらしいレンズ買っちゃった人ここに発見!
小鳥遊歩さんあなたですよー!!!
書込番号:12033848
1点
皆様、色々なご意見頂き本当にありがとうございます。
大変勉強になりました!
買う買わないも含め、色々なご意見から熟考したところ、SAL35F18でいこうかと考えています。
まだ子供は生まれてませんし、発売前なので発売後にレビューや作例も見ながら最終決定したいと思います。
(現段階の私では作例みても判断できるかわかりませんが…)
まだまだ勉強中ですが、これから子供の成長と共に私もカメラ力をしっかりつけていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12034785
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
今はセットのレンズとタムロンの70-300の安いやつ(\15.000でした)を使っています。
α55もちろん大満足してます!!!
子供のサッカーの試合も連写で凄い写真が撮れましたし、花火を持つ子供達もフラッシュ無しで凄く雰囲気のある写真が撮れました。
で、楽しくなると、次はレンズが良いとどんなふうに写るのか興味が出てきました。
今までフイルムイオスキッスを使ってました初心者です。
解りやすく教えてもらえたらありがたいです。
宜しくお願いします。
6点
DT35(発売予定)やDT50に行くのが一番手っ取り早く現状からの変化を感じれるような気がします。投資金額も安いのでレンズキットなどの次に買うレンズとして安心してお勧めできるレンズだと思っています(DT35は発売前なので描写とかは未知数ですが)。
書込番号:12024361
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4点
私はイイレンズとは、表現力に定評のあるレンズだと解釈しております。イイレンズとは、解像度、惚方、つまり、表現力&画質です。
ソニーですと、安価な《DT50mmF1.8SAM》や、高価な《70-200F2.8G》が、表現力に定評がある、いわゆるイイレンズだと思います。
逆に、イイレンズ以外であると、高倍率ズームの《DT18-200F3.5-6.3》など、安価な高倍率ズームがそれにあたると思います。
前者と後者を比較した場合、ピントの合焦部分から周辺部分まで、発色の良さ、解像度ともに圧倒的な差です。
2Lプリントサイズぐらいから、しっかりと両者の差が見えてきます。
しかし、口が悪いですが、下手な者が撮れば、さして変わらない写真になると思います。
ちなみに、私の場合、写真とは、一に被写体、二に構図、三に画質だと認識しております。
書込番号:12024426
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1点
『レンズの良し悪しで写真はどんなふうに変わるんでしょうか?(中略)解りやすく教えてもらえたらありがたいです。』
「百聞は一見にしかず」といいますし、なにはともあれご自身で体験してみるのが一番でしょう。
おススメのレンズはすでにお二方がいくつか出されていますから、購入するなり借りるなりして使ってみて「その真偽も含めて」確かめてみてください。
書込番号:12024539
0点
レンズと一口に言っても、
広角ズーム、標準ズーム、望遠ズーム、高倍率ズームとあり、
さらにそれぞれに、F値の違いの色々なグレード、ズーム範囲の取捨選択がありますので、
予算や、レンズの種類を絞り込まないと、教えてもらえないと思います。
さらに単焦点と言って、ズームできない代わりに高画質のレンズを加えるとまだまだありますから。
基本的には、ズーム範囲が狭く、重いレンズが高画質である、と大まかに覚えておけばいいかと思います。
とりあえずは標準ズーム、と言うことでしたら、
数日前の質問スレで、かなりいろんな標準ズームの
情報が出ているので、こちらを読んでみてはいかがでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140389/SortID=12017191/
直リンで行けない場合は、書き込み番号12017191を検索してください。
書込番号:12024570
1点
レンズの価値、良いレンズの条件ってのも色々です。
例えば・・・
1.解像力の高さや収差の少なさ
2.ボケ味の美しさ
3.逆光耐性
4.明るさ(開放F値)
5.色乗りの良さ
6.AFの速さ
7.操作性の良さ
大ざっぱに言えば、そんなところでしょうか。
高級なレンズだからといって絶対に優れているとは限りませんが、
大体において高級レンズの方がこういった良いレンズの条件を
満たすものは多いでしょう。
とはいえ、安いレンズでも(作りはショボくても)写りの面では優れた
レンズってのは結構ありますし、個人個人の好みも
ありますから、難しい問題ではあります。
それほど高額なレンズでなくても、単焦点レンズなら
1〜5の直接写りの良さに関わってくる部分では
優れたレンズが手に入りますね。
特にαレンズの場合には、高級レンズを買った場合、
他社レンズ比でも非常にボケ味に優れたレンズが
多いのが特徴だと思います。
明るい(F値の小さい)レンズを使えば、大きくぼかす事は
可能ですが、ボケ味の汚いレンズでは
ぼかす魅力も半減ですが、その点で上等なαレンズならば
とても魅力的なボケを楽しめますよ。
書込番号:12024724
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9点
皆さん早いレスをありがとうございます!
早速ヤマダ電機とビックカメラでDT50見て来ました。
店員さんに聞いたら
単焦点はレンズが少ないから明るくて綺麗な写真がとれますよ〜ボケも綺麗に表現できますよ〜
といいながらαに取り付けて撮らせてくれました。
少しの距離差でボケ味がでて綺麗だし凄いなと思いました。
\18.000でしたね。
同じ50の上のクラスの四万円くらいのもすすめてくれました。
欲しくなりましたよ〜!!
書込番号:12024739
2点
ついでにマニュアルフォーカスで単焦点レンズを使用してみると、いかにも
「写真撮ってる〜」
って気分を味わえますよ^^それでバチピンだととっても幸せになれます。
“いい写真とは”というと抽象的で概念的で哲学的思想的で難しくてわからなく
なるかもしれないですが、とりあえず「気持ちよく」撮影できればいろいろと
興味が湧いてくるかもです。
あ、私そういえば現在所有の交換レンズは全部MF単でした^^;
書込番号:12025278
1点
もう解決済みですが、一応・・・
いいレンズかどうかは使ってみて楽しいレンズ・・・なんていうと元も子もないので、ボクの中でのいいレンズ(^_-)-☆
ズバリ!単焦点!!
細かく言えば色々あるのですが、はじめの頃はそれこそやっすい50mmF1.8でも感動できます♪
使ってるうちに、もっと広角がいいとか、もっと望遠がいいとか、もっと寄れたらとか・・・その内目が肥えてくると、このボケが気に食わないとか、光芒が嫌とかなってくると思いますので、それにあったレンズを選んでいくといいと思います。
では、いいお買い物を〜〜〜(^^)/~~~
書込番号:12025504
4点
>\18.000でしたね。
>同じ50の上のクラスの四万円くらいのもすすめてくれました。
上のクラスの50/1.4ですが、APS-Cクラスのカメラだと後ボケ等扱いにくさがあると思うのでAPS-C専用のDT50/1.8をお勧めしておきます。
書込番号:12025667
1点
ボディ内手ぶれ補正が売りのα。
安い単焦点でも3.5〜4段分の手振れを補正します。
また、ミノルタ製のレンズは、中古相場が安いのに非常に優れた光学性能を
持っています。
中古前提で、
20、24、28、50マクロ、100マクロがお勧め。
書込番号:12026528
0点
望遠ならSAL70300Gをレンタルでお試しになるのも
良いと思います。
書込番号:12027087
0点
おはようございます!
出勤電車の中で見てみたら更にアドバイスが増えている!?
ありがたいですね〜!
ありがとうございます!
単焦点レンズが構造的に良いレンズの基準をクリアしながら、ボケ味を楽しみやすいレンズだということが解りました。
是非購入して楽しんでみようと思います(^O^)
α55でAUTO+モードで撮ると色んな事やってくれますよね。
あれって凄い機能だし、初心者にも写真に興味が沸くきっかけになる、とても良いカメラだと思います。
書込番号:12027280
0点
いいレンズ・・・コントラストも高く、またヌケが良くなるね。
SONYなら、Gが付くレンズと、ツァイスレンズ、
SIGMAならEXが付くレンズ、タムロンならSPがつくもの。
キヤノンならご存知の様にLがつくレンズ。
私はAPS-C等のAPSカメラには、DXレンズよりもフルサイズのいいレンズを付けた描写が好みです。
DT50/1.8よりSIGMA50/1.4EXが良さそう。でも金がかかるので、そういう気持ちになった時にあらためて考えるのが良いのかも。
書込番号:12028330
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
今月の頭にα買いました、キットレンズは作りが頼りなさそうだったので
とりあえず持っていたミノルタ時代のAF24-105mm/3.5-4.5を使っています
家の猫を主に撮っていて、これから鉄道も撮ってみたいって状況です
現在使っているレンズはAFの音で猫が寄ってきてしまうので予算10万円くらいで
警戒されないように望遠70-300mm F4.5-5.6 Gか
音が静かな最近の標準レンズVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5
それか一本ですませる高倍率のズームで検討しています・・・
アドバイスをお願いします!
2点
鉄道を撮られるのであれば、70-300Gのほうが16-80よりも優先度は高いのではないかと。予算をもう少し足して両方買うというのも手だと思いますが、まず1本ってことだとスレ主さんの場合は70-300かな〜という気がします。
で、16-80を追加するときには24-105を入れ替えてもいいかも知れませんね。
書込番号:12024370
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4点
>小鳥遊歩さん
両方買う余裕はないので70-300を買ってみようと思います
本体基準で重く大きいという事は分かっているんですが
なかなか真上からの装着状態の写真がなく
ちょっとアドバイスが欲しかったんです
ありがとうございました
書込番号:12024974
1点
真上からではありませんが、16-80ZAと70-300Gの装着スタイルが紹介されているブログを見つけました。ご参考になれば幸いです。
http://d.hatena.ne.jp/estel_bb/20100910
書込番号:12025004
0点
もう遅いかもしれませんが、発売予定のタムロンSP70-300ミリF4-5.6Di VC USMもいいかもしれません。LD(異常低分散)レンズとさらに補正能力の高いXLDレンズを採用し、超音波モーターも搭載されているそうです。
書込番号:12025194
0点
>三毛猫のミケさん
楽しい悩みですね。
「browsemenさん」ご紹介の「タムロンSP70-300ミリF4-5.6Di VC USM」も気になるレンズです。
「70-300mm F4.5-5.6 G」は手元にありますので、ご希望の真上から撮影してみました。
手持ちで適当に撮影したので、比率が異なります。
良いレンズですよ、この値段でこの写りは、お安い買い物だと思います。
書込番号:12025340
1点
そうそう70-300Gってエントリークラスのボディに取り付けるとデスラー砲にしか見えないんですよね(笑)
上げた写真は70-300Gと、買った当時に使ってたα300。
これをカメラバッグから取り出してフード取り付けたら、それだけで友人がめちゃめちゃ笑ってました。
α55は300よりもずいぶん小さいのでレンズにグリップが付いてるみたいになります。
でも写りは最高だと思いますねー。
書込番号:12025513
2点
>小鳥遊歩さん
情報ありがとうございます
16-80も結構迫力がありますね!
ズームのあとに欲しくなりました。
>browsemenさん
タムロンのも候補の一つではあったのですが
未だ発売日が未定で、今月末に函館に旅行にいくので
その際持って行きたかったので候補から外れてました。
>nag-papasさん
画像添付ありがとうございます
メーカーのHPや、小鳥遊歩さんの教えていただいたブログで拝見しましたが
気が付かなかった、このレンズは伸びるタイプだったんですね
α55の本体が小さい所為か馬鹿でかく感じるけど
許容範囲かなって思いました。
書込番号:12025568
1点
70-300Gが付いた写真を見て思ってしまったのですが、
これでスイングパノラマとかやると非常に注目を浴びれますね。
皇居前とかでやったら捕まりそう。
書込番号:12025686
2点
おはようございます。
>tekutekutさん
スイングパノラマをする際は、なるべく望遠でなく広角が簡単なようです。
70−300でやってみたのですが、どうしても断簡ができて「合成失敗」で
スイング中に何度も中断になってしまいました。まだまだ練習がいるなぁ…。(^_^;)
皆さんもスイングする際はご注意ください。でも楽しいですよ〜。
山の頂上でスイングするとそれはもう爽快で、クセになりそうでした(笑)。
書込番号:12032037
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
こんにちは。
α55用で、風景にお薦めのレンズを教えて頂けないでしょうか?
画角は18mm以下が良いと思ってます。
キットレンズのDT18-55mmはお薦めでしょうか?
15万円未満とそれ以上の2パターンを教えて頂けるとありがたいです。
15万円以上のレンズは単に知識として記憶しておくだけになると思いますけど(笑)
1点
16-80ZAと16-105の比較で参考になるリンクです。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0804/17/news015_4.html
ちょっと古いです。18-55が載っていればよかったですが。
私は16-80ZAを愛用していますが、広角端は色収差と歪曲を感じます。
しかしソフトウェアでの補正により解決しています。
解像感を望むなら、他社がいいかも知れませんね。耐逆光性能はすごいものがありますが。
11-18や10-24などは、もうひとつ煮詰まった感じではない(解像感が低い)のが惜しいです。
書込番号:12018201
1点
ToMoMo2.0さん おはようございます!
風景用で広角レンズですね。
つかったことあるものしかわからないんですが、
タムロンのA16とシグマの10-20mm F4-5.6 EX DCあたりは
結構いいんじゃないかと思いますよ♪
一応作例を・・・
書き込み番号11822603で検索してみてください。
それの1・3枚目がA16
2枚目がシグマです。
あと、それの下のほうにある書き込み番号11843761の2〜4枚目がシグマです。
参考になれば幸いです。
書込番号:12018323
1点
DT16-105mm、広角端、社外品薄型C-PLフィルターだと、効果にムラが出たり、画面
右上にケラレ(フィルター枠の写り、レンズの個体差も関係?)が出たり、ということもあります。
純正品では問題ない、と聞いています(当たり前ですが)。 情報収集大事です
あとは、各レンズの歪曲収差や周辺光量落ちが許容範囲であること…でしょうか
書込番号:12018478
2点
私が所有する中で、頻度の多い風景用は以下の2本です。
性格がとても違うので、両方とも持ち出す場合が多いのですが
SONY DT16-105/F3.5-5.6
http://upload.a-system.net/photo/list/lens_id/51
ミノルタ伝統というか、開放から色乗りが良く逆光にも強い
風景には使いやすいレンズです。
キットレンズの1855の高級品の描写?が特徴だと思います。
雑然としがちな木々草木の描写力は一品です。
野山や自然界を写すのに最適。
ただし、レンズ内に手ぶれ補正が無いので、α55の動画には不利。
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
http://ganref.jp/items/lens/sigma/1854/photo
前機の18-50/F2.8からの付き合いですが、16-105とある意味対極を成すというか
繊細なカリッとした、絞っても濃くならない、それで決してソフトではない。
逆光はかなり改善されましたが、強烈な光源を写すレンズではないと思います。
夕闇に包まれた山々の幻想的な霞の表現とか、都会のビル群のような無機質なものを
撮っても、ノッペリとならない描写力は16-105には無い特性だと思います。
こちらはレンズ内に手ぶれ補正があるので、動画が安心して撮れます。
どちらも、用途ですので一概には言えないのですが、オートで撮った時、
無調整で、取り損ないが無いのは純正の16-105だと思います。
決して不満の出ない高レベルで低価格の使いやすさでオススメ。
書込番号:12018572
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3点
>それ以前は画質にこだわりある人にはお世辞にも勧められるレンズではありませんでした。
>ほんの2年ほど前は、EFマウントでは質では絶対純正、といわれるほど選択肢に上がらなかったのです。
>2007年より前のレンズは画質にこだわるなら、無条件で敬遠したほうがよいでしょう。
鳥山克洋さん、知識古くて頭が固まっておりましたが、シグマもヤルのですね。
勉強になります。
900と同時に24-70ZAを購入してしまったので、社外品に手を出すことがないと思いますが、900を買っていなかったらたぶん、シグマやタムロンも物色していたに違いありません。
ちなみに社外品の単焦点は、純正に匹敵するほど解像度は上がっているのでしょうか?
書込番号:12018858
0点
>シグマやタムロンも物色していたに違いありません。
すいません、訂正です。
訂正>鳥山克洋さんの書込みを読んでシグマやタムロンも物色していたに違いありません。
16-80ZAとの感想ですが、
α55は、AF精度が良いために16-80ZAがこれほど解像度が高かったなと驚かされます。
いや〜しかし、久しぶりに有用なスレッドですね。
書込番号:12018898
2点
>高かったなと驚かされます。
何度も失礼します。
>高かったかなと驚かされます。
ソーリー
書込番号:12018911
0点
Zeissのレンズは、個々の検査をパスしているはずですので、
当たりはずれも少ない(ばらつきが少ない)と思います
(サインの入った検査表が付いてきます)
資金的には余裕がありそうですので、
体力に自信があれば(重量)、1635ZA行きましょう(笑)
1680ZAも後悔しないと思いますよ
1635ZAを購入してしまうと、そのうちα900が欲しくなるでしょうが・・・
書込番号:12018930
2点
>どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・。さん
16-80ZAと16-105の比較ってここじゃないですか?
http://kurtmunger.com/sony_cz_16_80mm_and_sony_16_105mmid222.html
ついでに
タムロン17-50と16-80の比較はここの下のほうにあります
http://kurtmunger.com/misclenscompsid100.html
>ToMoMo2.0さん
自分は16-80ZAしか持っていませんが、無難なのでお勧めです。
ですが16-80ZAはリニューアルの噂もありますし、
α55で使うのでしたら手ぶれ補正内蔵ののSIGMA17-50がいいかもしれませんね。
書込番号:12019002
1点
シグマはここ最近、製品の方向戦略性が変わった感じですね。
以前は、どうせ同じ価格にしたら純正しか買ってくれないんでしょ。安けりゃいいんでしょ。
みたいな、とにかく純正にないラインナップの数そろえて
安くする戦略でニーズの隙間を埋めようみたいな感じだったんですが。
設計も甘かったし製品のバラツキもひどかったです。
最近は、一番売れるズーム域から品質でガチンコ勝負を挑むクラスの
製品におきかえてきてるようにおもいます。
価格設定も以前は安物路線で、F値はもうハッタリみたいな
スペックだったのが、今は、以前より少し高めでも、純正よりは安い、
でも性能は同等以上、あたりのラインを狙ってるんじゃないでしょうか。
鳥山克宏さん はここ2年くらいとおっしゃられてますが、
2年くらい前はまだ安物路線が強かったと思います。
まぁ製品にもよるとは思いますが。
シグマがいきなり人が変わったくらい豹変したのは今年に
なってからかもしれません。
個人的には17-70mm F2.8-4 Macro IIからでは?
アレは AFS DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8Gというaps-c専用で
20万クラスの超松レンズと比較されても、そんなに悪くないとか言われて、
評価がガラリとかわった気がします。
タムロンもそれに引っ張られて、高品質レンズを投入するように
なってきましたね。
まだ、キヤノンもニコンも設計の古いフルサイズレンズのリニューアルが
忙しくて、純正ではaps-c専用が少ないですから、そのあたりで本気の
シェア獲得を狙ってるのかもしれません。
もともとユーザーの母数多いのにないがしろにされてますからね。aps-c専用。
書込番号:12019013
![]()
4点
うめちょんさん
ありがとうございます。
>doronjoさん
>比較記事がありましたので、いまさらながら。
>http://www.newcamerareview.com/sony_cz_16_80mm_and_sony_16_105mmid222.html
>ツァイスの方が総合的に価格分上、という結論です。
>(16-80のほうにも書き込んでしまいましたが)逆光性能がツァイス16-80よりよい結果が出>ていてびっくりしました。
書き込み番号[8815333]のdoronjoさんが貼っていたリンク先ですが私が見たときにはすでに
切れていたリンクなので、それ自体見たことがありませんので何とも言えません。
でも重箱の隅をつつく見方をしなければ16-80ZAと16-105は値段以上の差はなさそうですね。
この辺りはやはり好みで選んでも良いのではないかと思います。
私自身は解像感が高くシャープな写りの16-105の方が好みですね。
書込番号:12019718
1点
〉値段以上の差はなさそうですね
それは人それぞれの値段に対する尺度がありますが…
〉解像感が高くシャープな写りの16-105の方が好みですね
これは解像感やシャープさを値段で割ってのことでしょうか?
レビューサイトを見るかぎり、これら解像感やシャープさといった性能は明らかに16-80ZAが上です。
まぁレビュー自体、重箱の隅をつついてますけど。
同時期にラインナップされる製品で、下克上はありません。
焦点距離については、スレ主さんはワイド側重視とのことですし。
書込番号:12019952
1点
zeissにはzeissという数字で測れない価値があります。
それは所有した人にしか分からない価値です。
それは今僕にはプレッシャーにかわっていますが。
所詮趣味のカメラです。そういう所有する満足感も(人によってですが)重要な要素だと思います。
ですので次はGレンズが欲しいです。
書込番号:12019987
3点
連投すみません。
僕が思うに1680zは扱いやすいレンズでなく結構クセがありそうです。
だから使いこなせるようなりたいと思っていますし、やる気をふる立たせてくれるレンズでもあります。
書込番号:12020015
2点
DT11-18と16-105使ってます。どっちも(比較的)軽くて便利ですよ。
α55だとちょっと頭でっかちになるかもしれませんが、、、とくに11-18(作例)は使ってて楽しいレンズです。
ちなみにタムロンの11-18mmもなかみは同じなのかな?だとするとお値打ち品がどこかにあるかも、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511353/
書込番号:12020164
3点
コンパクトカメラはいろいろなメーカーを使いましたが、
初めてのデジ一を選ぶときに、以前のSONYコンパクトカメラのレンズがCZだったのですが、その描写の感じが好きでα350を選びました。
好みの問題ではありますが・・・
で、α55楽しいです!
つたない作例ですが、ご参考になれば(16-80CZ使用)
書込番号:12020510
2点
BikefanaticINGOさん
失礼しました。
画質に対する尺度も人によって違うようにも思えますけど?
16-80ZAの方が全体的に評価は高いというのは確かですし私も実際に、そう思いますが一部で
は16-105の方が優れているという事も書いてあるものもありますので私が思うところ、それほ
ど圧倒的な差はないようにも感じます。
実際私は両方持っていませんので他のレビューとかサンプルを見て客観的にしか物を
言えませんのでこれ以上の議論は差し控えさせていただきます(そんなキャラじゃないし)^^
書込番号:12020638
1点
fireblade929tomさま
お写真拝見させて頂きました。
シグマの10-20mm F4-5.6 EX DC の解像感は「凄い」の一言ですね(^^)
こちらも欲しくなってしまいます(笑)
mastermさま
SONY DT16-105/F3.5-5.6
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
どちらの作例も拝見しました。
感想としてはどちらも十分に満足できると思いました(^^)
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 SAL1680Z
の作例も見たのですけど、色のりが凄い!と衝撃を受けました。
作例を見る限りでは、こちらが欲しくなりました(^^)
うめちょんさま
SIGMA 17-50 は8月に発売されたばかりの新商品なんですね。
特にSIGMAは新しい方が性能が良いみたいですし、
こちらの解像感も「凄い」ようですね(^^)
佐々田小次郎さま
SIGMAの性能が急上昇中なんですね(^^)
そうなるとやはり新発売の 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ですかね〜
jet55さま
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 SAL1680Z
にしておけば全てにおいて満足できそうですね。所有感も含めて(^^)
だだ、17-50mm F2.8 EX DC OS HSM は解像感がさらに突き抜けてそうなので、ほんとに迷います(^^)
ざんこくな天使のてーぜさま
超広角も面白いですよね。
無知ゆえに、超広角にすればテレ端は普通の広角なので一石二鳥(^^)
と思ってましたけど、テレ端の画質はいまいちなんですよね(^^;
超広角もいつかは絶対に入手したいです(^^)
みなさま
数多くの助言を頂きましてありがとうございます。
有力候補になった下記の作例を見て、
SONY DT16-105/F3.5-5.6
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 SAL1680Z
ツァイスの作例に衝撃を受けるものが多々あったこと、
それと、元々の悩みだった逆光に強いということもあって
こちらを第一候補にしたいと思います(^^)
書込番号:12020738
4点
報告です。
α55 ズームレンズキット
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 SAL1680Z
を購入しました(^^)
キタムラで購入したかったのですけど、在庫がなかったのでヨドバシで購入しました。
カメラが小さいので、レンズがより立派に見える効果があって
そうなるとカメラもよりかっこ良く見えます(^^)
オートHDRは面白いですけど、使いこなすのは難しいですね(^^;
書込番号:12067682
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
これまではリコーのコンデジを使っていましたが、
今週末の子供の運動会と、来週出産予定の赤ん坊を撮るために
思い切って昨日α55を購入してきました!
基本的に室内での撮影が多いのですが、今日試しに3歳の娘たちを
撮ってみたところ、とにかくブレてしまいどうしたらいいのかわかりません。。
リコーのコンデジも室内で子供を撮るのはとても難しく感じていたので
今度こそ!と思っていたのですが、やはりブレてしまいます。
絞り優先、シャッタースピード優先、プログラムオート等いろいろ
試してみましたが、なかなか思うようにいきませんでした。
もちろん腕の問題もあるのでしょうが、みなさんはどのような設定で
撮っているのでしょうか??
また、フラッシュは極力使いたくないと思っていますが、
フラッシュを使っても自然に撮れる方法など、ありましたらご教授ください。
あと、今週末の幼稚園の運動会(中学校の校庭を借りてやるので、
そこそこ広いと思います)での撮り方も、間違えのない方法がありましたら
教えてください。今のままではせっかく買った良いカメラを無駄に
してしまう気がしてなりません。。。
レンズは、キットのレンズ(18-55mm)と、その場ですごーくおすすめ
されて買ったタムロンのレンズ(18-200mm)の2本です。
最後に販売員の名刺をもらったらタムロンの社員だったので、
騙された感は否めませんが(笑)、買ってしまったものは最大限
活かせればと思っています。
宜しくお願いいたします。
2点
室内の場合ですが、だまされたと思ってマルチショットNR設定ISO6400あたりで撮ってみて下さい。最初は1回のシャッターで押しで6枚ドドドドドドと撮りにいっちゃうので「おいおい、大丈夫?」って思いますがかなり成功確率が上がるはずです(動きモノでもだいたい普通の写真になります。ごくまれにおかしくなることありますが)。
設定は、ISO感度設定のところのAUTOの1つ上を選択した状態で横にスライドさせてマルチショットNR時のISO感度を選びます。
運動会のほうですが、僕ならシャッター優先AE、SS1/500〜1/1000秒ぐらい任意、ISOオートで連写は使わずシングルショットで撮るのを基本としつつ、時々、10コマ連写AEを使うという感じでやると思います。オートフォーカスは、AF-Cのほうが無難でしょうね。フォーカスエリアは僕ならローカルで任意のエリアを自分で選択しますが、ワイドエリアでどれぐらい思ったところに合わせにいってくれるのか次第の部分もあろうかと思います。
書込番号:12017450
4点
スレ主です。
みなさんこんなド素人な質問に丁寧にご回答いただき、
ありがとうございました。
リコーのコンデジが、ISO感度を上げるとあまりにも汚かったため、
ISO感度をそんなに上げるという概念をすっかり失っていました。。。
早速また明日子供たちで実験してみます。
手ぶれインジケータや数ある便利な機能をマスターしながら、
まずは運動会を無事乗り切りたいと思います!
ありがとうございました!
書込番号:12017471
0点
ごめんなさい。
この機種の手振れ補正は、メニューから、1ページ目の手振れ補正ON/OFFを選択するんですね。失礼しました。
また、スポーツモードもモードダイヤルをシーンセレクション[SCN]に合わせて、コントロールボタンの中央を押して、いくつかのモードの中から、人が走っているイラストのスポーツモードを選択する方法でした。
書込番号:12017505
1点
他の方も書いていますが、置きピンが一番楽でしょう。
方法はこちらを参考に
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera44.html
練習方法としては鉄道、自動車などをホームや歩道橋で撮影することである程度の感覚はつかめるでしょう。
ちなみにリコーのコンデジってcaplioシリーズですか?
だとすれば私もR5を持っていますが、意外とマニアックなカメラで使いづらかったかも知れません。
あと低感度で撮影を希望しつつ被写体ブレを気にされるようでしたら、お勧めしたいのが一脚使用です。
ただ三脚&一脚使用禁止などの規制があるケースが多いので、それに抵触しない方法を
まずウエストポーチ等で構いませんので、これを装着しポーチ部分を前に持って来て1500円程度の一脚を買いそれをカメラに固定し、ウエストポーチと体の間に挟み込むんです。
そうすればカメラのブレは軽減されますので、多少は楽になるでしょう。
私は被写体ブレを起こす要因としてはレンズの長さに要因があると考えています。
例えばレンズの焦点距離100mmと設定した場合、1/100秒以下ですと被写体ブレを起こしやすいと考えて下さい。
また、周りもきれいに撮りたい(多人数での集合写真など)場合は、絞りをF8.0より高い数値に絞ってやるとシャッタースピードは落ちますが、周りもピントが合います。
言い換えると中央に焦点を合わせ、F4.0等の開放で写すとなると焦点部分はピントが合いますが、周りはボケが生じます(これは正常なボケと解釈してください)
体育館での撮影は非常に難しい(フラッシュが可能かどうかを含め)のですが、やはり感度を上げてシャッタースピードを上げつつ、ノイズが出たらソフトウェアでノイズを取り除くしか方法はないと思います。
この時はRAW(生データ)方式からノイズ消去しJpegに展開した方がいいでしょう。
フラッシュはカメラについているものではなく、外付けでやはりバウンス撮影が必須になると思います。
実例はこちら
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera20.html
純正かSIGMA製で良いかと思いますが、ストロボに関しては個人的にいうと中央のシューさえあれば自己責任にはなりますけれども、どこの製品もマニュアル使用なら物理的に使えます。
私はPENTAXユーザーですが、フィルム時代のNikonガイドナンバー19を使ったことがあり、問題は何も起こりませんでした。
後は飛ばす距離ですが、感度が高くなおかつF値が低ければ発光距離も遠くに行きます。
ただ今の状況ではカメラの頭につけるならばガイドナンバー50位のものはあった方が理想だと思いますけど…
書込番号:12017548
1点
マルチショットNRは人物にはやめた方が良いですよ・・・
肌がひび割れてお化けみたいになる事が数回あったので使うのやめました。
室内の子供撮影は明るい単焦点レンズがおすすめです。
シャッタースピードが稼げる上に背景もよりボケてふんわりとした雰囲気の良い写真が撮れます。
もうしばらくすると発売になる
http://kakaku.com/item/K0000140665/
このレンズは安くて室内で使いやすい画角の明るいレンズなので良さそうです。
書込番号:12017588
0点
アルファシリーズのアクセサリーシューは昔から特殊形状なのでαに装着出来るストロボである事を確認して購入しないと…。ところで「 デジタル一眼レフ工夫とワザ」 という学研から発売されている本が勉強の役にたつかも!?(^^)
書込番号:12017590
0点
みなさん本当にいろいろと勉強されていて、びっくりしました。
どこでそんな知識をー!?ということばかりでした。
これまでは写真をやっている友人の「良い写真はカメラ次第」という
言葉を信じて、腕もないのに良いカメラばかり(CONTAX T3→RICOH GX200)
使ってきましたが、ようやくちょっと本気で勉強してみようかなという
気持ちになってきました。
でももうすでに頭がパンクしかかってますので、皆さんのご回答を
何度も読み返しながら、参考にさせていただきたいと思います。
書込番号:12017598
0点
Kaguchiさん
>肌がひび割れてお化けみたいになる事が数回あったので使うのやめました。
わお!そんなことが!!僕も時々、マルチショットNRの合成失敗にぶちあたることがありますが、人物系ではまだこの経験をしていません。
書込番号:12017600
1点
良い写真は心で撮るんです。(^^)高級写真機を求めるのは撮影がやり易くなる良い道具だからです。
書込番号:12017622
0点
『良い写真はカメラ次第』
撮影者に技能も知識もなければ、そうなのでしょう。
しかし一方で写真のよしあしにはカメラのよしあしよりも技能や知識のほうがはるかに大きく影響するのだと私は思います。
マイアミバイス007さんも言っていますが、カメラはしょせん道具に過ぎません。
心で撮るかどうかは別として(笑い)、良い写真を撮るにはそれなりの知識と技能が必要です。
もちろん道具がなければ始まらないのですが、道具のよしあしというのは撮影者の知識を結果に反映させ、技能をアシストしているに過ぎないと私は考えています。
書込番号:12017868
1点
>幼稚園の運動会
園児たちの密度が高いことが多いですので、「シーン」モードの「スポーツ」みたいな
自動的に多点オートフォーカス(AF)になるモードはやめた方がいいです。
(α55は持っていないのですが、たいていのメーカーの「スポーツ」は多点AFです)
構図によっては、他の子供にピントがいってしまい、自分の子供はボケボケの失敗写真が
大量生産されます。
運動会撮影で失敗される方の原因の多くが、メーカーのパンフレットにもよく載っている
「スポーツモード」の推奨にあると思っています。
幼稚園の運動会では、中央一点フォーカスモードと「AF-C」に設定するのが確実です。
あとは、晴天屋外ならISOオートの「P」モードでもたいていOKです。
書込番号:12018452
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2点
みかんはおいしいさん こんにちわ。
今週末の子供の運動会にとは、また急なお話ですね。
お気持ちをお察し致します。
室内撮影は先輩方の仰せの通り、ISOを上げることで、多少救われると思います。
特に当機種は高感度に強いので、大丈夫でしょう。
ただ、折角一眼カメラを購入されたのですから、お子さん達を最高の画質で(御自身にとって)残されたいでしょうから、一層の事、
明るい単焦点レンズの御購入をお勧めします。
SAL35F18 2010年10月14日発売予定 希望小売価格: 25,200円
SAL50F18 希望小売価格: 23,100円
SAL50F14 希望小売価格: 52,500円
この辺りであれば、室内でも簡単に撮れると思いますよ。
ただ、下二つは室内ですと焦点距離が厳しいかもしれませんので、Kaguchiさんお勧めのSAL35F18が良いかも知れません。
さて運動会ですが、屋外ですので天気に恵まれれば、特に問題は無いかと思います。
モードは基本プログラム(P)モード・フォーカスエリア中央固定・スポット測光で良いと思います。
徒競争の場合はシャッター優先(S)モード(1/500前後)・コンティニュアスAF(AF−C)・スポット測光でよさげだと思います。
(自分の場合)
運動会撮影の参考になるかも。↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/211353/
http://allabout.co.jp/gm/gc/211434/
ちなみに、今年の私の運動会は散々でしたので、あまり大きな事は言えません。(笑
やはり、普段使い慣れている方が安心感はありますね。
あまり時間が無いようなので、大きな期待は持たず、子供の成長を目で見ながら楽しむのも大事とは思います。
書込番号:12019344
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0点
はじめて投稿させていただきます。
スレ主の方と全く同じ状況を経験したので参考までに。
私も体育館でバスケットボールの選手(息子ですが)を撮りたいと思い、何も考えずに「デジタル一眼レフなら撮れる!」と思い込み、α200のダブルズームレンズキットを購入しました。
いざ、体育館に行き「はじめて」撮影に挑むと・・・あら大変。シャッタースピードが上げられない。
「普通の写真」にするためには、SS1/30くらいにしないと駄目でした。この状態だと被写体ブレ、その他の動いている手足、ボールは消えてしまいそうになります。(1枚目)
撮影ポジションの問題ではありません。
次にISOにてがんばってみましたが、それでは画像の荒れが酷く、とてもじゃないけど見られた写真にはなりませんでした。元々、α200は、あまり高感度の設定は向かないカメラだと感じました。(2枚目)
いろいろ知人に聴きながら試行錯誤したのですが、結論としては「明るいレンズでないと無理」ということに行き着きました。
絞り値を1.4〜1.7にすれば、私の経験上、ISO400でSSを1/320〜1/500に設定できます。
これができると「ピントの合った止まった写真」が撮れます。
ただ、絞り値を1.4〜1.7は単焦点レンズしか無いと思いますので、トリミングが必要な場合も多々ありますが・・・個人的にはその仕様がベストだと思ってます。
3枚目はα55(α700から買い換えました!)、レンズはプラナーで撮ったものです。
バスケットの性質上、選手は縦横無尽にトリッキーに動き回るので、AF−Cと6枚連写、中央固定フォーカスで追いかけ回して撮ってます。
スレ主さんの場合、単焦点50mmのf/1.8くらいのレンズを購入し、撮影したらいかがでしょうか。トリミングは必要かと思いますが、十分納得の写真になると思います。
私も素人なので写真についてのコメントはお許しを。
以上。
書込番号:12019380
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2点
上で小鳥遊歩さんが仰るように、α55なら暗いキットレンズやタムロン18-200でも
ISO6400でかなりイケルと思います。(L判プリントなら、ISO12800もOK!?)
明るいレンズへの投資は、それを実際に試してからにした方がよいと思います。
動き回るこどもの室内撮影においては、バウンス対応フラッシュの投資対効果が非常に
高いです。バウンスなら、直射ほど眩しくありません。
安くて小さいソニー純正フラッシュF20AMでも、劇的な効果を体験できます。
ただ、F20AMは残念ながらハイスピードシンクロには非対応だから、室内で1/500sとか
1/1000sにして、暴れ回る子供を完全静止させることは出来ません。
同価格帯の、キヤノン270EXはハイスピードシンクロ対応です。
ソニーはこの辺も負けないようにしないと。
書込番号:12019428
1点
ベイダーRCさん
私はまだ55(GO!GO!)購入しておりませんので、機器の具体的なことは説明できませんが、
子供の室内撮影(特に赤ちゃん)は、縦での撮影が多くなり、F20AMでは使用条件が限られるのでは。
>動き回るこどもの室内撮影においては、バウンス対応フラッシュの投資対効果が非常に
高いです。バウンスなら、直射ほど眩しくありません。
また、投資効果で言えば、F20AMに1万程足せばSAL35F18が買える事を考えれば、こちらの方が
投資効果高いと思いますよ。(反論する形になってしまい申し訳ございませんが、お気を悪くしないで下さい)
でも、ISO6400で無問題であればそれにこしたこと無いですが。
書込番号:12019790
1点
>子供の室内撮影(特に赤ちゃん)は、縦での撮影が多くなり、F20AMでは使用条件が限られるのでは。
縦トリミングや、横に壁があれば、その反射でも意外と効果ありますね^^
私は他社一眼で縦バウンス対応フラッシュも持っていますが、大きく重いので
子供の日常撮りとか、面倒であまり使わなくなっちゃうんですね。
その点、F20AMやキヤノン270EX、ニコンSB-400は、縦バウンスできないけれどコンパクトで
どこでも気軽に持って行けて好きです。
>また、投資効果で言えば、F20AMに1万程足せばSAL35F18が買える事を考えれば、こちらの方が
35F18よいですね。
ボケが綺麗なのはもちろん、α55の場合、単でも手ぶれ補正が効きますので
使いやすそうですね。
でも、その辺は好みの問題もあるかもしれませんね。
私は、バウンス光での独特の味わいがとても気に入っています。
ソニー純正でなくても、安価な他社で縦バウンスできるのもありますので、そちらも
検討に値しますね。
書込番号:12019949
0点
>これまでは写真をやっている友人の「良い写真はカメラ次第」
まあ、確かに一理はあると思いますが、
この言葉は鵜呑みにしないほうがいいですね。
良いカメラを買ったからといって
良い写真が撮れるとは言い切れません。
運もありますし、
腕も必要です。
知識も必要です・・・
でも・・・良い写真が撮れるなんて保証も出来ません。
写真なんてそんなものです。
ただ、ある程度のカメラの基礎は、知っていて損は無いと思いますよ。
対処も早いと思います。
書込番号:12020607
0点
室内では、とにかく望遠レンズを使わずに近づいて高感度で撮影することです。
明るい単焦点で撮影できれば良いのですが、
今頃は、超高感度の使えるカメラもあり、あえて単焦点買う意義は無いかもしれないです。
暗いズームでも高感度を使い絞って撮影したほうが良いですしね。
どうしても駄目ならフラッシュに頼るか。
この場合は背景が明るいか、または壁が近い方が後ろが明るめで良いです。
書込番号:12023975
0点
こんにちは。
屋外の運動会ならシャタースピードは問題なく早くできると思いますのでブレずに撮影できると思います。
被写体にもよりますが、シャッタースピードを1/100前後で流し撮りすると背景と手足が多少ブレてスピード感がでます。顔までブレると辛いので慣れないうちはシャッタースピードをあげて下さい。
失敗してもいい他の子供で練習し、自分にあったシャッタースピードを見つけてください。
書込番号:12032074
2点
ご回答くださったみなさま、本当にありがとうございました。
どの回答も非常に為になりましたが、強いて言うなら・・・というところで
グッドアンサーを選ばせて頂きました。
とりあえず明日の運動会、数打ちゃ当たる!の精神で楽しんできます☆
書込番号:12040372
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
α55とα33につきまして、結構本気で冬のボーナスで買おうかなと思っています。
D7000も魅力なんですが、D300から高感度とAWBがよくなるぐらいで本質は変わらず
それなら、新機軸のカメラをコンパクトに使いたいと考えております。
ここの所、
熱による問題でネガキャンする人も多く、使用されていない人(私もですが)の意見とともに
ユーザさんからの異常なメーカ擁護と何か発熱に関してステレオタイプ化しているように感
じます。
私自身は静止画メインで動画は、D90ぐらいに撮影できれば、つまり5分ぐらいのクリップで
撮影できれば十分だと思います。しかし、ソニーの対応と製品の発熱による停止には問題が
あるのではないでしょうか。
メーカがカタログでうたっていたHD動画を前面に押し出している以上、動画の時間的制約は
先にきちんと公開して欲しかったです。問題なのは、撮影時間が制約されることではなく、
撮影している最中、重要なシーンで発熱停止してしまう事、またシャッターチャンスにおいて
停止したまま撮影が、再開できないという点が問題だと思います。
どれぐらい使用できるか制約の目安時間を公開したところで、目安に過ぎず、これは対策で
はなくて、使用されている人にシャッターチャンスを逃す可能性の免責をしているだけでは
ないでしょうか・・・
今から製品の改良は出来ないと思いますので、せめて動画撮影中に温度上昇を知らせる
アラートを追加(異常停止前に予防線)と、むしろ録画可能時間を手振れ補正時5分・解除時
15分など制約をつけるかもしくは、カスタムで時間制限を設けるモードなどを追加できない
ものでしょうかね。いまのままでは、発熱による撮影機会を逸するというのが問題だと思い
ますが皆さんいかがでしょうか?
VG10を買えとか言う方もいらっしゃいますが、あれはEマウントであり、コントラストAFしか
使えません。位相差AFが常に働き、かつαレンズ群がまともにつかるから、α55の魅力と
思っております。NEXはこれからの規格であり、別物だと思っていますので。
10点
>それって全部後から追加された注釈じゃありませんか?
今、カタログの方を見直したら、温度のこと書いて無いですね。
申し訳ありません。私のミスです。(ソニーに騙された!…なんてね)
いつ追記されたのかな?
どちらにしても、不満があれば購入しなければ良いだけです。
購入されてから、知らされた方はご愁傷さまです。
書込番号:12017687
3点
>スレ主様
まぁこの件では、多く意見がありますよね。
個人としては、ソニーさんの表現に問題があったと思います。
ある意味、騙されたという意見が出ても仕方がないかと思います。
最近、情報を出していますが、それも???と思っています。
どうせ、後で情報を追加するのであれば、思いっきり出してしまい
本来のカメラの良さを理解してもらえばよいことかと思うのですが・・・
隠蔽体質と言われても仕方がないですね。
でも、せっかくこれだけ良くも悪くも盛り上がっており、
ある意味、ビデオ機能はやはりビデオ専用機が良いような
意見も多く出ているので、
αの動画はちょい撮り宣言(思いっきり情報開示)して
それまで買ったお客さんにソニーストアクーポン3万円でも
配ってハンディカムの販促をしたらどうでしょうかね(笑)
もしかしたら、結構売れるかもです。
CX5XXなんか、そろそろモデルチェンジのタイミングかも知れませんので
在庫はくにも丁度いいかもです。
ハンディカムとα55のセット販売、激安キャンペーンも
同時にやってしまえば面白いかもです。
GH2が発売されるタイミングで、同じような販売価格でやれば
売上増も狙えるかもですね。
これは、意外に脅威かもしれませんよ♪
妙なキャッシュバックで売上下げるよりも、売上増の方が
メーカにとって最良かと思います。
この問題をチャンスに変えるような発想もソニーさんには欲しいです。
すいません、くだらない意見を申し上げました。
是非、素敵なお写真を楽しんでください。
書込番号:12017961
6点
みっともない擁護派がいっぱいいるなぁと思いますですます
SONYはキヤノンの悪いところ真似することはないと思っていますですます
書込番号:12018104
5点
買う気もないところ[他人の領土]に来てヒステリックにネガキャンやってるのも同様にみっともないわな。
中国人チックだな。
書込番号:12018212
12点
スレ主様
まあ、この熱関連の問題は相当ここで論じられ、ネガキャンやあまりにもひどい誹謗中傷(削除済)で皆が疑心暗鬼になってるんですよ。
というか、NGワードに近いかも(笑)
要はどう使うかです。
演奏会とか長時間録画が必要ならハンディカム。
数分のカット構成で作品としての仕上がりを重視するならこのカメラもなかなかいいと思います。
カメラとしての基本性能はエントリー機とはおもえないほどのものがあります。
いろいろな意見がありましょうが、あとは、お店でそのカメラを手に取ったときのインスピレーションでご判断ください。
書込番号:12018265
8点
スレ主様
たぶん悪意は無いのだと思いますが、実際のユーザーが「動画は殆ど使わないので(静止画では)問題がない。」「実際に使ってみたらカタログ、取説の記載の通り取れた」と事実を報告するのをこう言われるのは、多分皆気分悪いと思います。
>ユーザさんからの異常なメーカ擁護
また、実際に近いうちにきっちり数えてみようと思っているのですが、さらっと数えた範囲では「実際に使用していて、1−3分程度の極端に短い時間で熱停止した」という実ユーザーのコメントは、2−3件程度だったように思います。
それをあたかもマジョリティであるかのように錯覚させるのは、枕詞のように同じ事を繰り返し繰り返し書き込むコウイウ人々であるのも事実ではないでしょうか。
>熱による問題でネガキャンする人(実ユーザーではない)
実ユーザーで熱停止問題を報告された方で、繰り返し繰り返し同じ事を書き込んでる方は見当たらないように感じます。ま、それもきちんと数える時に検証しますが。
また、カタログはいざ知らず、取説には熱停止について記載あります。既に何人かの方が発言されているので再録はしませんけど。
確かに、「室温20℃のケース」だけを挙げて、「室温30℃になったときにどんだけ短くなるのか」を当初記載しておらず、ホームぺージで追記したのは擁護気味に言っても後手で情けないですが。
書込番号:12018314
6点
>chokoGさん
撮影時間については結構情報出てますが
こんなスレにかなり下の方に流されてます。
非常に残念な結果です。
人柱系から実用系までそぞろありますので検索してみてください。
書込番号:12018316
1点
SONYが動作を保障している40℃までの動画連続撮影時間を公表し、カタログなどに大きく明記しない限り、この問題は続くと思います。
私のように冬でも熱帯地方へ行く人は今や珍しくはないし、40℃で動作時間の保障されてないカメラは、日本の夏や熱帯地方ではとても使い物になりませんからね。
書込番号:12018581
2点
>SONYが動作を保障している40℃までの動画連続撮影時間を公表し、カタログなどに大きく明記しない限り、この問題は続くと思います。
残念ですが!
価格.comには「とにかくこのメーカーが嫌い!」とゆー粘着さんがたくさんいるのですよ〜
SONY板にはSONY嫌いの固定客がいますし、オリンパス板にはオリンパスがとにかく嫌いとゆーのがいますし、キヤノン、ニコンも同様でっす。
逆に、とにかく特定のメーカーが大好きでそれ以外はごみ、ってゆー奴らも、うようよいるのですよ〜。
従いまして、一度ネタを放ってしまった以上、粘着さんと溺愛さんの双方が、この話題に飽きるまでは、延々くだらない、ネタスレが立っては流れてゆくのです〜w
いまさらカタログに大書きしたからって、特定メーカー大嫌い組が見逃すはずないじゃないですか、ネタとして面白いウチは♪www
次は、書き換えただの隠ぺいしただの騒ぐにきまってるってばw
四の五の屁理屈ぬかす買いもしない奴らはほっといて、楽しく撮影しまくった者勝ちでっす☆
書込番号:12018765
15点
総論で言うと(書き方はちょっと脇においといて)Ein Hu..ftbeinさんに同感ですね。
freakishさん
知識も豊富にお持ちだし、撮影技術論的なレスに関しては非常に的確なアドバイスをされる方だとお見受けしております。
しかし、このSONY商品板への執着はどこから来られるのでしょうか?
お好きなパナソニックも、ご所有の機種ではないですが、ベルト金具がもげるというシャレにならない欠陥を出し、どうもそれは頻発しているようで、対策部品までサービスセンターには用意されているようですね。
でも、何かホームページなどでその欠陥の告知、ユーザーに対する謝罪、リコール(部品交換ならそうですよね?)の連絡など、寡聞にして目にしたことがないのですが、そういうアクションは取られているのですかね?
もしそうでないなら、あなたの書きようからすると、糾弾しないとダブルスタンダードになりませんか?
オピニオンリーダーのあなたがそれを黙殺されるのは、「ユーザさんからの異常なメーカ擁護」に当たりませんか?
書込番号:12018922
12点
もういいんじゃないかと思います。
熱問題を知ってもらうことも、SONYの姿勢の問題も充分すぎるぐらい出ています。
そうこうしているうちにもう1万クチコミなんですね。たぶんこれは9999番目。
書込番号:12019053
3点
長く撮らなければ大丈夫。短いショットを撮りましょうというコンセンサスが出来つつあるようですが、では短いショットならばどのくらいの長さのショットをどのくらいの頻度で撮ると危ない、あるいは大丈夫というレポートはまだ一度たりとも見た事がありません。
結局みなさん想像や一般論で話をしているとしか思えません。
書込番号:12019241
2点
過去レス検索されました?>dabo_goldcoastさん
実際のユーザーからの実働環境でのレポート、また再現テストの結果もありますよ。
それ以上に現物を所有せず、現象を目にしていないのに繰り返し同じ事を繰り返すレスも山のようにありますけど。
書込番号:12020581
6点
カタログに出てますが表記が不十分です。
書込番号:12020639
1点
今年の夏は特に暑く、最高気温37度38度と言われましたが、果たして、炎天下で静止画も問題なく撮影できるものなのでしょうか?
他のカメラも40度までを作動温度範囲としています。
新製品を買うのは、勇気がいりますね。
書込番号:12021609
1点
>>dabo_goldcoastさん
>結局みなさん想像や一般論で話をしているとしか思えません。
貴方に言われても説得力ないなぁ。貴方がα55を買ってレポートを書けば解決ですよ!
書込番号:12021724
3点
>お好きなパナソニックも、ご所有の機種ではないですが、ベルト金具がもげるというシャレにならない欠陥を出し、どうもそれは頻発しているようで、対策部品までサービスセンターには用意されているようですね。
いぬゆずさん、ベルト金具がもげるというシャレにならない欠陥の報告、ありがとうございます。
もしこの問題、α55の欠陥のようにほぼすべての個体で欠陥があるのならば、大変深刻な問題だと思います。
書込番号:12021807
3点
パナの場合は全然ビクともしない人や触ると動く人とか製造過程での個体差が大きいように感じます。
石油ファンヒーターの問題で自主的に解決しなかったため、通産省が業を煮やして指導した結果長い間交換等の告知をしていましたが、アレなどは人の生き死にに直結する問題ですから当然ですが、デジタル一眼の場合かなり微妙ですね*_*;。
ボディ落下でレンズかボディが逝かれた場合、通常の保証ではカバーされない「落下」でなく、不具合により通常使用上で起こったとメーカーが認めて全面的に補償してくれるならアレですが、全額自費負担とかになったりすると大問題でしょうね。
多分メーカーに直接報告されてる方の数が少ないのか、メーカーでは承知していても積極的に開示して無用な「摩擦」を起こしたくないという思惑なのか分りませんが*_*;。
上記パナのストラップ取り付け部の脱落問題に較べたら、安全のために停止するから動画撮影時間が短くなるというのは全く次元が違いますよね。
CMなど動画をメインに据えたようなプロモーションがあだになっただけでしょう*_*;。
書込番号:12022125
8点
salomon2007さん
>上記パナのストラップ取り付け部の脱落問題に較べたら、
>安全のために停止するから動画撮影時間が短くなるというのは全く次元が違いますよね。
まったく次元の違う話です。
パナソニックのストラップ問題は固体不良です。ソニーコンデジの塗装はがれ等と同じで欠陥です。
これらはメーカーに修理を依頼して正常品にしてもらう事になります。
それに対して、α55の動画問題はメーカーが情報後だしにもかかわらず仕様と言い張っています。
当然、修理依頼もできませんし返品も出来ません。騙される方が悪いという人もいます。
とある購入者も「高い勉強代」と言っていましたが泣き寝入りしかない状態です。
書込番号:12022332
5点
東南アジアで製造してるのに、熱に弱いとは。
書込番号:12024317
3点
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