『予約の実行入/切の表示がおかしくなった』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BWT2100

Blu-ray 3Dの再生や、2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載BDレコーダー(1TB)

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT2100 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT2100とDIGA DMR-BZT800を比較する

DIGA DMR-BZT800

DIGA DMR-BZT800

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月 5日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT2100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT2100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT2100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT2100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT2100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT2100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT2100のオークション

DIGA DMR-BWT2100パナソニック

最安価格(税込):¥84,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BWT2100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT2100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT2100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT2100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT2100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT2100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT2100のオークション

『予約の実行入/切の表示がおかしくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT2100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT2100を新規書き込みDIGA DMR-BWT2100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

予約の実行入/切の表示がおかしくなった

2011/03/03 08:15(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT2100

スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 DIGA DMR-BWT2100のオーナーDIGA DMR-BWT2100の満足度4

予約確認画面

題名の通りです。
フジテレビのスーパーニュースの予約実行切を予約実行入に
切り替えたら、それまで録画実行中止をしていなかった録画
予約に(!)マークがどどっと付きました。本日初めてのこと
で困惑しています。

 HDDの容量はもちろん十分であり(77GB以上)、容量不足とい
うことはありません。
 (!)マークの範囲は予約全般ではなく、3/3〜3/6まで、毎週
録画と月〜金指定の録画に対して付いているようです(予約画
面2ページ分あります)。
 一度電源を入れ直してみました(電源切→30秒放置→再度電
源入)が、この状態は直りません。
 ちなみに最も先の録画予約(お知らせ表示が付いています)は
11年5月、これがなにか影響しているのかな?とも思いますが、
はっきりしないです。

録画可能との表示は出ていますが、予約が実行されるか心配
です。原因と対処法をご存じの方がいらっしゃったらお願い
します。

書込番号:12732952

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/03/03 08:41(1年以上前)

それにしても画面の上のほうが暗いのはなぜなんだろう?
カメラの設定で直るのかしら?

書込番号:12733018

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/03/03 08:54(1年以上前)

>それにしても画面の上のほうが暗いのはなぜなんだろう?

ブラウン管TVだから、シャッタースピードを調整しないと出ますよ。

書込番号:12733052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/03 09:04(1年以上前)

T-KAWAさん、こんにちは。
写真を見るとDR毎週録画が多いので
「このままHDD内に録画した番組を消さずに、録画し続けた場合
録画出来ない回が出てくるかもしれないので、ご注意を。」
と言う意味かと思います。

私も44時間以上残ってますが、よく出てますし(毎週55番組ほど予約録画)
あくまで使用感ですが、毎週録画だと、ある程度先の週も計算に入れているようなので。

私の方法で合っているか判りませんが、対処としては

撮り貯めた番組を見て消す等してHDDの容量を、もぉ少し増やしておくとか
予約番組をDR録画以外にしてみるとか
または毎週ではなくその日のみで録画にするとか、かな?

ご参考までに。

書込番号:12733071

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/03/03 09:06(1年以上前)

あら〜、そうなんですか。
自分はあまり意識したことないけどちゃんと撮れているのでカメラとテレビの相性がいいのかしら。
安いコンデジしか使ったことないから かえって 運がいい?

書込番号:12733075

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/03/03 09:18(1年以上前)

>HDDの容量はもちろん十分であり(77GB以上)、容量不足ということはありません。

あんこ入り★パスタライスさんの言われている通りです。

1TB中残り77GBだと既に残量が8%以下ですから、十分に容量不足の範疇です。

書込番号:12733103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20455件Goodアンサー獲得:3423件

2011/03/03 09:50(1年以上前)

(!)マークが付いてるのはレコーダーからのお知らせです。
開くと症状とか対処が書いてあると思いますよ。
毎週録画予約してて番組変更で目的の番組が放送されなかった場合とかのこのマークが出ます。

書込番号:12733191

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/03/03 10:08(1年以上前)

地上デジタルだけの視聴環境の場合ですが、毎週指定している予約では「毎週一覧」を見ると
タイトル名は1週間先までのものしか表示されませんが、録画予定としてほぼ1カ月先位まで
録画時間の計算をしていると思います。
その1カ月先の分まで録画するのにHDDの容量が足りていれば、その1カ月先の日時の分まで
録画可となり問題ありませんが、容量が足らない場合は足らない所から録画不可となります。
この録画不可がある場合に、現在のHDDの容量のままではこの先録画できない番組があると
言う事を知らせる為に「!」マークが付いています。

「予約実行入り」にするとその番組の録画分のHDDの空き容量が少なくなるので、「!」マークが
増えたと言う事ですね。
地上デジタル以外を受信している場合も同様でしょう。

なので「!」マークが一度に多く増えたとしても不具合と言う訳ではありません。
「!」マークが付いていても「毎週一覧」で録画可となっていればその所までは録画できます。

「!」マークを消すには、録画済み番組を消してHDDの空き容量を増やすしかありません。

書込番号:12733237

Goodアンサーナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/03/03 10:25(1年以上前)

>「!」マークを消すには、録画済み番組を消してHDDの空き容量を増やすしかありません。

あと予約番組の録画モードを下げる、録画済み番組の録画モードを下げる(録画モード変換機能)等でも、
HDDの空き容量を増やせるのでこれでも「!」マークを減らすことができますね。

失礼しました。

書込番号:12733290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:83件

2011/03/03 12:40(1年以上前)

nehさん が書いているように毎週録画もので1月分の計算結果をだしているだけなので
気にしないのがいいと思います






書込番号:12733695

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 DIGA DMR-BWT2100のオーナーDIGA DMR-BWT2100の満足度4

2011/03/03 19:41(1年以上前)

皆様レスをありがとうございます。
 朝あわただしかったため、一部記述に誤りがありました。残り77GBではなく、
77時間でした。間違った記述にレスを下さった jimmy88さん、nehさんすみませ
んでしたm(_ _)m
 で、帰宅後、番組リストを見たら、予約録画は正常に行われていました。

>伊豆の助さん
>エンヤこらどっこいしょさん
デジカメの取説をみたところ、ウチのデジカメは安物らしくシャッタースピードの
項自体がありませんでした(泣)

>あんこ入り★パスタライスさん
>「このままHDD内に録画した番組を消さずに、録画し続けた場合
>録画出来ない回が出てくるかもしれないので、ご注意を。」

>ひまJINさん
>(!)マークが付いてるのはレコーダーからのお知らせです。
>開くと症状とか対処が書いてあると思いますよ。

的確なアドバイスをありがとうございます。おそらく毎週予約と
月〜金予約が多いことから、予約容量不足の警告が出たようです。
たぶん月〜金予約の必要容量を1カ月分合計した時間が、警告が出
た時点での容量を超えたのだと思います。
 昨年、BW570をメインで使用していたときに、残り10時間を切ろ
うかという容量になると(!)が増えたされたことを思い出しました。

なので nehさん の
>その1カ月先の分まで録画するのにHDDの容量が足りていれば、
>その1カ月先の日時の分まで録画可となり問題ありませんが、容量
>が足らない場合は足らない所から録画不可となります。
>この録画不可がある場合に、現在のHDDの容量のままではこの先
>録画できない番組があると言う事を知らせる為に「!」マークが付
>いています。

とのアドバイスが最も的確と考えられます。ありがとうございました。
で、結論としては 気まぐれな猫さん の

>気にしないのがいいと思います

ということになりそうです。

書込番号:12735120

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 DIGA DMR-BWT2100のオーナーDIGA DMR-BWT2100の満足度4

2011/03/03 22:16(1年以上前)

あ、訂正です。私の書き込みに思い込みがありました。

BW570では容量が減ってくると[!]ではなく予約不可のマーク
が出ていました。現在出ているのは予約不可ではなく、予約
実行切を示す[!]です。なので、現状の問題の根本解決には至
っていません。現状の動作は

予約実行切→[!]が表示 ○ 正常 →実際に録画されていない
予約実行入→[!]が表示 × 異常 →実際に録画されている

というものであり予約録画の実行に失敗は出ていません。

次は事後報告です(^_^)。
 試しに予約実行が入で[!]が付いていない(つまり正常表示)
番組予約を予約実行切に変更してみたら、間違った[!]表示が
きれいに無くなりました。
 確証があるわけではありませんが、なんとなく制御プログラ
ムのバグっぽいです(^^;)。

※IF THEN ELSE ENDIFの判断・分岐処理で、ELSEの処理を書
き忘れるなど間違いがあると、THENで施した処理が残る結果
となり、予想外の実行結果になることがままあります。
 IF THEN ELSE ENDIF のネスト(入れ子)構造が重層/複雑化
すると、不具合が見つかりづらくなるものであり、こうした
デバッグ(不具合潰し)のパターンに似ています。

書込番号:12735879

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 DIGA DMR-BWT2100のオーナーDIGA DMR-BWT2100の満足度4

2011/03/03 23:12(1年以上前)

さらに事後報告です。

 先ほど(PM10:50頃)、再び番組予約を表示させてみたら、
予約実行が入で[!]表示されていた予約の[!]が全て消えました。
予約実行が切の[!]表示(正常表示)はそのままです。
 何か番組予約の変更を行ったわけでもなく、その前に起こ
ったことはPM10:00から予約していた「ブラタモリ」の録画が
正常に実行されたくらいのものです。

 ちなみに、さらにそのあと予約実行切の予約を入にしたら、
再び[!]が並びました(つまり異常表示)。
 ただし全部ではなく、3/3〜3/6までの毎週金と、月〜金の録
画予約の一部に出ました。3/4とか3/5の毎週・月〜金予約でも
[!]が付かないものがあり、最終回が近いと出るといったことで
もなさそうです。
 切り分けが難しそうですが[!]が出る予約(異常)と出ない(正常)
番組をいちいち書き出して、何かパターンがないか調べてみよう
かと思い始めています(苦笑)。

※意外とEGPの自動更新プログラムのバグだったりして(→他の人
からも同じ報告が上がればの話ですが=笑)。

書込番号:12736232

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/03/03 23:36(1年以上前)

バグでは無いと思いますよ。

「!」マークの表示はその予約録画に対して、実行切りにしていたり、毎週録画等の予定
されている予約のどこかに録画できない状態(HDD容量不足や重複)等、何らかの理由で
録画できないことがある(録画しないも含む)場合に表示されるものではないでしょうか?

つまり、例えばHDDの容量不足の場合のみの1つの意味だけで表示されるものでは無い
と言う事です。

もう一度、「!」マークの表示される条件を確認してみられては?

書込番号:12736391

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 DIGA DMR-BWT2100のオーナーDIGA DMR-BWT2100の満足度4

2011/03/04 07:41(1年以上前)

事後報告です
 朝起きて、予約リストを見たら[!]が間違って表示されていた番組が、
3/6(明後日)の番組のみに減っていました。月〜金予約の異常表示がなく
なり、異常表示は毎週土曜予約のみに出ている状態になっています。
 昨日は3/4〜3/6の月〜金と毎週予約一部の番組だったので、3/4と3/5
の分がどのような理由で減ったのか、わからないまま正常になりました。
間違いデータが減ったのはいいのですが、問題解明への手掛かりが減っ
てしまいました(苦笑)。

 ここで昨日障害の出た予約(スーパーニュース)の予約実行入切にしたら
やはり[!]がきれいに無くなりました。異常表示の[!]は全て消えました。
 再びスーパーニュースを予約実行入にしたら、上記の異常状態に戻りま
した。

 で、試しにそのすぐ下のタッチ(※東京MXの再放送。現在は須見工との練
習試合。昨日吉田が達也とのピッチャー交代を告げられました-笑)の予約
実行を切にしたら、異常[!]表示が全て無くなりました(正常化)。再びタッ
チの予約実行を入にしたら、上記と同じ番組の[!]の異常表示が復旧しまし
た。

 といった具合です。もう一回寝て起きて明日になったら異常表示がなく
なるかもしれません(笑)。
→※明日は土曜日。仮に異常がなくなっても、毎週月〜金予約番組の異常
表示が日曜か月曜に復旧する可能性大です

書込番号:12737392

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 DIGA DMR-BWT2100のオーナーDIGA DMR-BWT2100の満足度4

2011/03/04 07:50(1年以上前)

すみません。訂正です
> 再びスーパーニュースを予約実行入にしたら、上記の異常状態に戻りま
>した。
> 再びスーパーニュースを予約実行入にしたら、上記の異常状態に戻りま
>した。

の記述について、異常状態は土曜(3/5)のみの予約と書きましたが3/6の
異常状態も戻っていました。今後はデータの保全を優先し、予約状態をい
じらないよう心がけようと思います。

書込番号:12737403

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件 DIGA DMR-BWT2100のオーナーDIGA DMR-BWT2100の満足度4

2011/03/05 09:09(1年以上前)

本日朝にもやさま2の毎週録画を追加し、ミシルさんデーの予約実行
を切り、ザクイズショーの実行を入にしたら、ほとんどの番組予約に
[!]が付きました。ちょっと壮観です(笑)。

 やはり「予約のしすぎですよ」という警告みたいです。予約画面の
明細行の4マスに、それぞれ録画形態(当日-空白/毎週/月〜金など)
録画可能/不可、警告表示([!]、[重複])、予約実行入/切の情報が
表示されており、現在の論点である予約実行入/切の判別はよく見れば
可能になっています。
 予約実行を切にすると表示される[!]表示が目立つため、容量残の
警告と予約実行切の混同が起こりやすいというだけの話とみなせそう
です。バグではないですね。失礼しました。

 また、この2日間の番組予約は順当に正しく実行されており、実際
に問題といえる現象は発生しておりませんので、問題なしと言えそう
です。よってこの問題は本当に解決とさせていただきます。
レスをくださった皆様、お騒がせいたしましたm(_ _)m

書込番号:12742264

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT2100
パナソニック

DIGA DMR-BWT2100

最安価格(税込):¥84,000発売日:2010年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BWT2100をお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング