DIGA DMR-BW690
2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)
このページのスレッド一覧(全229スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 9 | 2021年3月27日 21:19 | |
| 1 | 2 | 2020年9月16日 21:17 | |
| 18 | 11 | 2018年11月15日 15:30 | |
| 1 | 6 | 2015年8月9日 07:52 | |
| 10 | 8 | 2014年10月2日 13:18 | |
| 60 | 6 | 2014年9月28日 13:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690
お世話になります。
マニュアル6ページのアンテナ端子が1つの場合を参考に設定しております。
テレビ大阪というローカル放送を録画しようとしましたら、
画面に横線が入り、音もとぎれとぎれになります。
マニュアル30ページの「アンテナレベルを確認する」を参考に調べますと、
ビデオ経由ですと最大感知レベルが35で現在の入力レベルが34でした。
マニュアルには44以上が目安ですとありますので、これが問題かと思っております。
ちなみにテレビ経由ですと最大・現在とも52できれいに見れます。
この場合、ブースターを買えば録画もきれいに見れるようになるのでしょうか?
他に調べる点はございますでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
>hurainuinvestmentさん
こんにちは
サンテレビは映る地域なのでしょうか?
他の民放はどうでしょうか?
アナログからデジタルに移行したときに
アンテナは変えたでしょうか?
書込番号:24037663
0点
>テレビ大阪というローカル放送を録画しようとしましたら、
>画面に横線が入り、音もとぎれとぎれになります。
>この場合、ブースターを買えば録画もきれいに見れるようになるのでしょうか?
>他に調べる点はございますでしょうか?
BW690っていうのはかなり古い機種になる
機種を間違っていなければ今まで使っていたものなのか中古で買ってきて初めて使い出したのか、TV大阪がTV/レコーダーとも今まで見れていたのか、それとも何か環境が変わってこれも初めて見ようと思ったのかこの辺が分からないのでなんともかな?(引っ越しで受信環境が変わった、アンテナを変えた、機械を増やして分配したなど…)
数値の50とか40(どれくらいで見れる、見れない)っていうのはメーカー、機種によってバラバラなので34とか52ってのだけ見て50なら○、30なら×っていうようなもんじゃないけどレコーダー(DIGA)の34っていうのはちょっと低すぎるように思うので、レコーダーのチューナーが壊れてないとかだったらそもそもの受信環境が良くなさそうには思う
あとTV経由、ビデオ経由ってのがよく分からないんだけど
1.レコーダーのアンテナレベル
TVのアンテナレベル
→2.レコーダーを通さない場合
→3.レコーダーを通した場合
TVのアンテナレベルとレコーダーのアンテナレベルの数値になにか基準があるわけではないのでTVとレコーダーの数値が違うので2と3は同じ1だけ違う(低い)とかはおかしいことではない、2と3で数値が大きく違うとかならレコーダーに原因ありとかいろいろ見ていかないといけない部分は多そうだ
書込番号:24037705
0点
>hurainuinvestmentさん
ブースターで映ると保証は出来ません。
分離型ブースターでアンテナ直下で増幅してあげると映る可能性は高いとはいえます。
書込番号:24037751
0点
>この場合、ブースターを買えば録画もきれいに見れるようになるのでしょうか?
>最大感知レベルが35で現在の入力レベルが34でした
テレビ大阪と言う事で大阪府或いは兵庫県在住と思いますが
この場合ブースターの使用の可否判断は難しいです
テレビ大阪はほぼ同じ場所(生駒山)にある他の局より電波が弱いので(大阪府内での視聴想定の為)
それに合わせて増幅すると他局が過増幅になりやすいので調整が難しいです
DIGAのアンテナレベルは電波の強さでは無く品質を表しています
従ってアンテナレベルが低い=電波が弱いではありません
電波が強くても低くなる事はありますし、強すぎても低くなります
ビデオ経由、テレビ経由の意味が?ですが
DIGAのアンテナレベル、テレビのチューナーのアンテナレベルと解釈します
先ずアンテナケーブルの接続を今一度ご確認下さい
地デジとBS、入力と出力、逆に繋いでも結構映りますので
間違い無いという思い込みは止めて必ず目視確認して下さい
ついでにアンテナ線の芯線が曲がっていないかも確認しておいて下さい
間違い無ければ「スタート」「その他の機能」「放送設定」「放送設置」
「受信設定」「地上デジタル」の中のアッテネーターを
「切」なら「入」に、「入」なら「切」にしてみる
変化がなければ元に戻しておく(初期値は恐らく「切」?)
上記で解決しないならば次の情報をお願いします
居住地域 大阪? 兵庫?
設置環境 一軒家? マンション?
アンテナ設置? ケーブルテレビ?
アンテナ設置時期
DIGAでの毎日放送のアンテナレベル
テレビのメーカーとアンテナレベル テレビ大阪と毎日放送
書込番号:24039124
0点
こんなに早くご回答頂けるとは思っておりました。誠にありがとうございます。
>オルフェーブルターボさん
ご質問もありがとうございます。
・サンテレビは映る地域なのでしょうか?
大阪東部ですがサンテレビも映ります。
最高感知レベルが80ありますて綺麗にビデオ経由でも映ります。
・他の民放はどうでしょうか?
テレビ朝日なども80で綺麗に録画できます。
・アナログからデジタルに移行したときにアンテナは変えたでしょうか?
2年前の引っ越しのタイミングでアンテナを新たに付けました。
よろしくお願いいたします。
>どうなるさん
詳細にありがとうございます。
2年前に引っ越してきて引っ越し前からBW690を使用中です。
こちらに越して来て、初期設定でテレビ大阪を受信しない状態でここまで来たのですが、
子供のアニメを見るために初めてテレビ大阪を受信設定していないことに気付き
改めて録画しようとしたら、上記の状態に気付いた次第です。
そもそもの受信環境がよくないのですね。
・あとTV経由、ビデオ経由ってのがよく分からないんだけど
入力切替のボタンでテレビ・ビデオ・HDMIの選択肢があり、
「テレビ」で見た場合をテレビ経由、「ビデオ」で見たい場合をビデオ経由を書きました。
ややこしくて申し訳ございません。ビデオ経由が録画した状態にそのままなっております。
アンテナのご説明で用いられた関係の図もありがとうございます。よろしくお願いいたします。
>kockysさん
具体的な解決先のご提示ありがとうございます。
分離型ブースターというのがあるのですね。
アンテナ直下といわれますのは、屋根にあるアンテナ工事も必要になるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
>juliemaniaxさん
詳細にありがとうございます。
・ブースターによって他局が過増幅になるというデメリットがあるのですね。
・どうなるさんへの回答の中で説明しましたビデオ経由、テレビ経由の説明と
DIGAのアンテナレベル、テレビのチューナーのアンテナレベルと解釈が正しいのか、
分かりかねます。申し訳ございません。
・先ずアンテナケーブルの接続などのご指摘の点、
確認させて頂きました。そこは大丈夫でした。
ありがとうございます。
ご質問に答えさせて頂きます。
・居住地域 大阪東部です。
・設置環境 一軒家です。
・2年前の引っ越しでアンテナ設置を行いました。
・DIGAでの毎日放送のアンテナレベルは80でテレビ大阪は34です。
テレビはパナソニックVIERA TH-L32C3です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24039502
0点
>hurainuinvestmentさん
こんにちは
大阪東部で、サンテレビが80で受かるということは、
おそらく兵庫の電波を受信していると思われます。
UHFのアンテナが、東向きと西向きについているとすると、
東向きのアンテナがテレビ大阪のみ受信していることになりますが、
生駒山が見える地域にお住まいであれば、アンテナ系統の不具合か、レコーダーの受信系不良が考えられます。
高層ビルとうがあり、遮蔽物があり、電波が弱いのであれば、東向きのアンテナにブースター
を入れると効果が期待できます。
UHFアンテナが西向きにしかついてないとすると、テレビ大阪はバックフラッシュで、受信されているだけなので、
ブースターを入れても他が80で受信されているので、ブースターは過大入力でカットされ機能しないと思います。
うちのテレビもNHKが映らなくなり、受信系の不良でブースターを入れてみたのですが、ほかの局が
70で受信されているので、かっとされてしまいました。
テレビ大阪のエリアカバー局一覧です、
https://www.tv-osaka.co.jp/dtv/area.html
書込番号:24039739
0点
>hurainuinvestmentさん
状況は大体判りました
大阪東部で有れば基本的に強電界域なので基本的にブースターは不要です
現在西向きと東向きにそれぞれ1本づつのアンテナが立っているはずです
西向きがサンテレビで、レベル80との事なので恐らくそちらにはブースターが入っているかも知れません
東向きがテレビ大阪と他民放用なのですが、東部でも北東部や南東部は少し訳が違います
東部の内の中央部(少しややこしいですが)では生駒山の頂上に見える広域送信塔のすぐ下に
テレビ大阪の送信塔が有りますので1本のアンテナで済みますしブースターなども不要です
しかし北東部や南東部では山の陰になったりして電波が弱くなる障害が出る所があります
その為に中継局が色々ありそちらに向けてもう一本アンテナかが必要になります
ブースターなど入れると逆に過増幅で他のチャンネルは全滅する可能性がありますのでご注意を
北東部、南東部でひょっとして別の送信塔を掴んでいるのかも知れませんので
アンテナレベルの確認画面に物理チャンネルという項目がありますのでそれを見て下さい
こちらの中継局に欄に物理チャンネルが載っていますのでご参考に
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%A4%A7%E9%98%AA
書込番号:24040039
0点
遅くなりまして恐縮です。ご丁寧にありがとうございます。
>オルフェーブルターボさん
>juliemaniaxさん
何度もありがとうございます。
>masa2009kh5さん
地域別電波状況一覧ありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ございません。
技術的なことを詳細に頂きましてありがとうございます。
せっかくなのですが、私の知識不足でついていけず、
テレビ大阪とパナソニックに皆様のご意見を参考に聞いてみました。
テレビ大阪:テレビの電波が来ている以上、アンテナではなく、レコーダーの問題が一番可能性が高い
パナソニック:
・アンテナのせいで電波が来ていない可能性
・電波は来ているが、レコーダーのチューナーの性能の問題・不具合で受信できていない可能性
・アンテナ線の劣化の可能性
ただし、上記のいずれかは特定できないので、まずはアンテナを設置した街の電気屋さんに
「電波が来ているか」を確認してもらう。もし来ているのにだめならば、BW690は古いので修理はできないため
買い替えぐらいかもとのことでした。
書込番号:24046234
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690
はじめまして。
皆様よろしくお願いします。
SDカードに録画されていたAVCHDを一部PCに移動し、必要なAVCHDのみBDにダビングしようとしたところ、全く認識されなくなってしまいました。
それまでは、SDカード内のAVCHDは問題なく見れていました。
これは仕様でしょうか?
書込番号:23665527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>明日天気になるかなさん
>SDカードに録画されていたAVCHDを一部PCに移動し、
タイトルで移動ですか?ファイルで移動されていませんか?
必要なAVCHDのみBDにダビングしようとしたところ、全く認識されなくなってしまいました。
ファイルは残っていますか?
書込番号:23665836
0点
>cbr600f2としさん
ご回答ありがとうございます。
ダビングには不要なファイルをカットアンドペーストで移動しています。
ファイルは残っています。必要なデータのみ残しました。
書込番号:23667187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690
ダビングしようとしたらディスクがよごれているか傷ついてるという表示がでて、そのディスクが悪いのかと思ったんですが、どのディスクをいれても同じです(;o;)
本体が汚れているんでしょうか?それとも早くも壊れてしまったんでしょうか!?
7点
どのディスクがダメだったのか
もっと具体的な情報が必要です
例
原産国○○のビクターのBD-R LTH
10枚パック中試した5枚全部でエラー
10枚パック丸々不良ディスクにあたるという事もありえるから
違うパッケージや種類のディスクでもダメなのか?って情報も必要です
書込番号:12318098
1点
ディスクを柔らかい布やメガネ拭きなどで拭いてみたほうがいいと思います。それでもだめだったらレコーダーに問題があるかもしれません。
書込番号:12318115
2点
>どのディスクをいれても同じです(;o;)
BDで国産品(LTHを除く)を使ってもダメか、DVDなら太陽誘電を使ってもダメならば
点検してもらったほうがいいでしょう。
書込番号:12318116
1点
ディスクはソニーです
ディスクのメーカーがというよりデッキのほうが心配です
他の番組をダビングしてみたところ同じディスクでも正常にダビングできそうです、今ちゃんと動いてます(-_-;)昨日の夜から朝にかけてだってちゃんとダビングできてたし…
あの番組だけなのかもしれない
様子みてみます
修理とかに出すときってやっぱりHDDの映像は消えちゃいますよね(__)
便利になるのもいいけど何が起こるかわからなくて怖いよ…
書込番号:12318171
0点
そんなに心配しながら使うより、サポセンに電話して相談なり文句言うなりして現物を見に来させてから考えたらどうですか?
「あの番組」とやらだけダビングか移動が出来ないってのもおかしいでしょ?
書込番号:12318720
0点
>ディスクはソニーです
ですからそんな漠然とした回答では判断できません。
せめてDVD-R・DVD-RW・BD-RE・BD-Rのどれかくらいは書きましょう。
それとパッケージの品番はわかりませんか。
書込番号:12319344
0点
すみませんあんまり書き込んだことなかったのでわかりませんでした
ソニーのBD-Rです
ここで一番人気のあるディスクなので買いました
でもディスクが悪いわけじゃないみたいなのでディスクは問題ではないです
書込番号:12319390
0点
ゆりこ先生さん、
あら、「ディスクは問題ではないです」と断定されてますけど、いいのでしょうか。
根拠は? (まさか、人気のあるディスクだからではないですよね。)
最近のソニーのBD-Rは、原産国が日本じゃなくなっているようなので、少しでも信頼性の高いメディアを求めるならば、パナのBD-Rの方が良いのかも。
いずれにせよ、あまり早々と原因を切り分けしないほうがいいかもしれませんよ。
(たしかに、メディアは問題ない可能性もありますが。)
書込番号:12319594
0点
人気あるやつだけどダメなやつがあたったかもっとさっきは青くなりました(-_-;)
でも少し前にも書きましたが同じディスク(傷がついてると表示されたやつです)に違う番組をダビングしてみたらできたので…
ディスクのせいじゃないみたいだなーと…
様子みてまた起きたらパナソニックに聞いてみます
皆さんありがとうございました
同じ事になったことある人いないですか?
書込番号:12319634
0点
私も経験あります。私のDMR-BR585 の場合は等倍ダビングを50タイトルほどしたりPCでコピー信号解除したタイトルを高速ダビングしようとすると「ディスクが汚れています」のタイトルが出ます。どうやらディスクのデータ量が多すぎたりコピー信号解除したタイトルの場合このメッセージがでるようです
書込番号:22255570
6点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690
CANON IXYで撮った動画MOVファイルをDIGA(DMR-BW690)のHDDに取り込みたくて,
MultiAVCHDでAVCHDファイルに変換しDIGAに取り込みました。
結果,無事取り込めましたが,再生はできますが,早送りや戻しができません。
(早送り等をすると画面が真っ暗になって音声だけになります。)
MultiAVCHDの設定等で注意しないといけないこと等があるのでしょうか?
それともDIGA側の何かの設定があるのでしょうか?
または,そもそも的に,他に,MOVファイルを取り込むいい方法がございましたら教えて頂きたく。
どなたかご教示頂けると助かります。よろしくお願い致します。
0点
回答ではないが、
AVCHDはHDD内モード変換は出来んので
BDに、(レートが一番近い)AVCモードに画質変換ダビングしたら
どうなるかを確認してみたらどうかな?
うまくいけば、
BD⇒HDDに高速ダビングで戻す。
書込番号:19029762
0点
BZT710では、早送り、1.3倍速再生、コマ送り、スロー(全て正逆再生)可能です。
BWT1100(BW690+3D再生機能)も所有していますので、後ほど可否を確認してみます。
multiAVCHDの設定はデフォルトのままで、いっさい変更していません。
書込番号:19029906
1点
>BWT1100(BW690+3D再生機能)も所有していますので、後ほど可否を確認してみます。
試しましたが、問題なく特殊再生可能でした。
書込番号:19030764
0点
ご教示ありがとうございます。
いくつか教えてください。
設定はディフォルトのままとのことですが、
multiAVCHDのバージョンは4.1でしょうか?
PanasonicBlu-ray playersを選択していますでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:19030826
0点
>multiAVCHDのバージョンは4.1でしょうか?
Ver4.1(Build770)を使ってます。 最新は、Build771だと思いますが。
>PanasonicBlu-ray playersを選択していますでしょうか?
はい、選択しています。
http://kerosuke3.blog42.fc2.com/blog-entry-57.html
この記事をを見て、MultiAVCHD を導入しました。
【3】 の変換動画の指定
を ドラックドロップで行っている以外、記事からの変更点はありません。
書込番号:19030935
0点
>yuccochanさん
ご教示ありがとうございます。
当方もその記事は読みました。
また、multiAVCHDでAVCHDファイルを作成中に、「avsinfo.exe」のエラーが発生していましたので、
このエラーが発生する場合は、「avisynth.info」をインストールすると解決しますと他の記事にありましたので、
インストールしてみたところ、エラーは出なくなりましたが、相変わらず、早送り、10秒戻し、30秒送り等々
の動作ができません。再生のみです。音声は出ています。
PCのOSはwin7です。取り込みもaddで読み込んだり、yucoochanさんと同じくドラッグ&ドロップもやってみました。
設定はディフォルトのままです。
困りました。
書込番号:19036993
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690
昨日まで音声、映像ともに映っていたのに今日見ようとしたら音声は出るのに映像が真っ暗で困っています。
どなたか解決方法お知りの方は教えて下さい。
テレビでは、映像もきちんと映りますがHDDのみ録画のものもテレビも映像が真っ暗でうつりません。
またDVDも音声でますが、緑一色。
説明書を見て青黄決定の設定もやってみましたが無理でした。。。
書込番号:18003315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HDMIコードの抜き差しをやってみましょう。しっかり差し込まれているようでも意外とそうでもない時もあります。
実は、接点の接触は見た目よりも意外と微妙な接触だからです。
書込番号:18003683
2点
僕のデッキが不調になった時は本体の電源を一度切って入れなおすことで直りました。
※取説・操作編の148頁参照
書込番号:18003825
1点
スレ主さん
効果あるかわかりませんが、一度BW690をリセットしてみてはどうでしょうか?
リセット方法は
本体電源ボタン2〜3秒の長押しによる電源断→コンセント抜く→2、3分後コンセント挿入→リモコンで電源ON
みたいな操作です。
なお、リセットしても通常は録画番組に影響はありません。
書込番号:18004100
3点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可 さんありがとうございます(*^^*)
何度かやってみましたが、ダメでした。
書込番号:18004694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Wind of Hope さんありがとうございます(*^^*)
何度かやってみましたが、ダメでした。
書込番号:18004703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ローカスPCI さんありがとうございます(*^^*)
やってみましたら映りました‼︎
教えて頂きありがとうございます‼︎
書込番号:18004727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
良かったですね。大切なコンテンツは、この際、ディスクにしておくといいと思います。
書込番号:18005051
1点
はい‼︎
そうですね(*^^*)
大事な映像はディスクにしときます。
本当にありがとうございました‼︎
書込番号:18005325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690
最近、購入しました。
デジタル放送の映像と比べると暗く映っております。
取扱説明書を読みましたが
明るさ設定の場所がわかりません。
お手数ですが、お分かりの方教えて下さい。
20点
BW690を繋いでいるTVの入力毎で設定できるはずですよ。
書込番号:12476445
7点
レコーダー側に明確な明るさ設定項目はありません。
最近の液晶テレビなら入力ソース毎に明るさを含めてかなりの範囲で設定変更できるはずです。
まずはテレビの説明書を読んでみて下さい。
書込番号:12476640
7点
レコーダに明るさの調整機能はありません。規格で定められた通り出力するだけです。
最近のテレビは「テレビ」「HDMI」「ビデオ入力」など、入力切替ごとに別々の画質調整が記憶されるので、レコーダの入力の状態でテレビの画質調整を変えてみてください。
書込番号:12481314
8点
機械onchiさん、こんばんは!!
遅レス失礼致します。
接続しているテレビにより違うと思いますが…
当方では、アナログのテレビにつなぎましたが、テレビ内蔵のアナログチューナーで視聴の時とは、かなり違う絵になっていてとても疲れます。
(暗いし非常にコントラストがきつく、とにかく目が疲れます。)
テレビ側でも調整できるのですが入力ごとにはできませんので、レコーダーに合わせると今度は普通の放送が…ということで、私はレコーダー側を調整することにしました。
取り扱い説明書「操作編」の56ページ
再生する「映像」の画質選択で「ユーザー」から「詳細画質設定」を選ぶとかなり調整できます。
以下の項目が調整できますが、私は…ガンマの目盛りを右端の方に移動させて、あとはブライトネスを少し右側に、そしてコントラストをマイナスにしました。調整は録画したものを再生させて、一時停止などさせて見ながらだとやりやすいと思います。
コントラスト(白黒の強弱)
ブライトネス(画面全体の明るさ)
シャープネス(鮮やかさ)
カラー(色の濃さ)
ガンマ(暗くて見えにくい映像の輪郭)
解決できると良いですね!!(^^)/
書込番号:12533706
8点
補足
操作は、再生中に、リモコンの「ふた内部」の「再生設定」ボタンを押して→メニューの「映像」→「ユーザー」→「詳細画質設定」→各項目を設定します。
書込番号:12534553
4点
私も最近パナのアナログDVDからDMR-BWT660ブルーレイに変えましたが、同じく画面が暗く困ったため検索してきました。テレビもパナのビエラ。
ここに書かれた「テレビ側で調整できる」で解決しました。
映像メニューが、テレビは「リビング」ビデオはデフォルトが「スタンダード」(←暗い)となってました。まさかテレビとビデオでで別々の画面設定になると思わなかったのでオドロキました。
書込番号:17991290
6点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







