NP-45MC5T
- 既設キッチンの奥行き・扉の色・配管を選ばず、入れ替え工事も楽にできる、買い替え専用のビルトイン食器洗い乾燥機。容量は約6人分。
- 「エコナビ」機能を搭載し、2つのセンサーが汚れや食器量に応じて自動で最適な運転をする。
- 「パワー除菌ミスト」が汚れや雑菌もきれいに洗い、しっかり除菌。低運転音設計・低温ソフト排気システムを採用している。
ビルトインタイプでは、設置時に面材・パネルなどが別途必要な場合もございます。
購入の前にシステムキッチンメーカー、販売店にご確認ください。
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-45MC5T
今回この機種を交換用に購入しました。
前に使っていたのは同じ松下の食洗機で、購入前にパナソニックに問い合わせをしたところ、この機種なら交換可能という話を聞いたので機種を決めました。
ご自分で交換された方が結構いらっしゃるようなので、交換は自分で行うことにし購入は価格ドットコムで調べたお店から送ってもらいました。
交換まで前の機種を使っていたので交換まで配管の状態を知らなかったのですが、と言うかイメージ的に簡単に交換できるように感じていたので調べていませんでした。
いざ、交換の作業を始め前に使っていた食洗機をはずしたところ、給水・排水ともそのままで新しい食洗機のパイプと問題なくつけることができないのがわかりました。
給水は配管が長かったため、食洗機の給水パイプの長さが足りなく、給水管を短くする工事が必要でした。また、排水はHT20という規格の配水管につなげるようになっているのですが、前の食洗機の排水パイプがその規格の排水管に繋がるようなサイズでなく、こちらも配水管の工事が必要になりました。
さらに、前の食洗機は電気の配線が直づけになっておりコンセントがありませんでした。自分でコンセントをつけることは可能とも思ったのですが、万が一のことを考え水道工事の業者の人が電気工事の資格も持っていたのでコンセントをつけてもらいました。
交換前は その日のうちに交換できると思っていたのですが、結局工事があったため食洗機が使用できるまで数日かかりました。(工事を頼んで、すぐ当日に工事ができるわけでないため)
こういうことは結構精神的に疲れるので、食洗機の交換を考えていらっしゃる方は事前に電気、水道の接続に問題がないかチェックしてから行われた方が良いと思います。私のようにならないように。
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)








