
このページのスレッド一覧(全1297スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 10 | 2014年1月31日 21:14 |
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31 | 43 | 2014年2月18日 01:20 |
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2 | 8 | 2014年1月26日 10:28 |
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7 | 12 | 2014年1月20日 11:06 |
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8 | 14 | 2014年1月21日 23:48 |
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27 | 25 | 2019年2月25日 09:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
本機を使用して三年。ラバー部分が数カ所めくれてしまいました。撮影には支障ないんですが、気持ち悪いんで直そうと思います。
そこで質問なんですが、修理はやはり有償でしょうか?
60Dのラバー部分のめくれは一時期問題となり、そのときはメーカーが無料保証に踏み切ったという話を聞きました。いくらかかるのか、どのくらい預けることになるのかわからないのでまあ、いいかと先延ばしにしている状態です。どなたか修理に出した方いらっしゃいますか?
ちなみに接着剤で自分で直そうととこころみましたがダメでした。
書込番号:17135062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

発売初期のものでしたら無償交換もあるかもしれませんが
3年使ったら有償でしょう、、、
グリップ別部品で剥がせる機種でしたら、バリバリっと剥がして
両面テープ張り替えてますよ
接着剤はゴム用のG17とかだと貼れると思いますが、大変なのでつかわないです
書込番号:17135109
0点

こんにちは(^-^ゞ
同タイプのグリップかを使われている
kissX4で同じ症状になりました
そして最初は、同じようにボンドでひっつけたり
してましたが、ゴム自体が伸びてしまい
どうすることも出来なくて点検に出したら
フロントカバーごと
新品になって返ってきました^^
たしかその部分に関しては、無料でしたよ♪
なので60Dでも同じだと思います(^-^ゞ
期間は、あちらの混み具合によると
思います(^-^ゞ
それから、交換されたグリップゴムは
結構硬いゴムに替わってましたよん
書込番号:17135112 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

亀獅子さん こんにちは
ボディのラバー剥がれが問題になった機種だと 無性になる可能性は有ると思いますが 3年前の機種だと難しいかもしれませんが 一度メーカーに相談されたほうが良いかも知れません。
自分の場合は 剥がれただけの場合 耐水性のある 薄い両面テープで補修しますが 案外丈夫で 問題なく使うことが出来ています。
書込番号:17135172
1点

この機種ではありませんが、
薄い両面テープで補修したことが有ります。
どのようなタイプのテープか覚えていませんが
文房具店で、ごくごく一般的に売られていた物かと。
補修して5年近くになったかと思いますが問題なしです。
書込番号:17135223
0点


メーカーに問合わせするのが確実だと思います。
書込番号:17135474
0点

ラバーなんてヘビーローテーションで使うと剥がれてあたりまえです
サービスセンターでの張替えも対した金額ではないので張替えましょう
私自身普段使うカメラはニコンD4、D3sですが1年に1回は張り替えています
書込番号:17136149
0点

皆さん返信ありがとうございます。さっきメーカーに問い合わせてみたところ、修理費、日数とも預かってみて、見積りを出した時点で始めて解答できるということでした。まあ、当然といえば当然か。とりあえずやっぱり有償のようですf^_^;)
書込番号:17136250 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信ありがとうございます
しかしこの製品
初期ロットと後記ロットであきらかに
グリップラバーのゴムの質が違う感じデス
安くで直るといいですね!
書込番号:17136485
1点

亀獅子さん 返信ありがとうございます
有償になりそうな感じですが 気になりながら使うより 直して気分よく使うのが良いと思いますので 直した方が良いですよね。
早く治ると良いですね
書込番号:17136521
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
はじめまして。初めて投稿します。よろしくお願いいたします。
去年7月に長女が産まれ、綺麗な写真で記録を残したいと思いEOS 60D Wズームキットを購入いたしました。
しかし、子供の成長記録は勿論ですが、私自身、一眼レフカメラにハマッてしまいカメラライフを楽しんでおります。
一眼レフカメラはEOS 60Dが初めてのカメラでカメラ暦は半年程度。
半年間は結構色々勉強したり調べたりしてました。
所有機材は以下の通りです。
Canon EOS 60D
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 ISU
Canon EF50mm F1.8U
SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS HSM(常用)
SIGMA EF-610 DG SUPER
HAKUBA クリップオンストロボディフューザー 2WAY Lサイズ
因みに、フラッシュのブラケットやオフカメラシューコードや縦グリップは欲しいのですが
お小遣いが少なく購入出来てません。
ここ最近まMモードでの撮影が多くなってきました。
寧ろ、殆どMモードかもしれません。
外部フラッシュは購入しましたが、E-TTLUオートのみで使用しています。
来月、パシフィコ横浜で開催されるCP+に行く予定となっております。
カメラ機材を見に行くのと、コンパニオンを撮りに行くのと半分半分の動機です。
(コンパニオン撮りが勝ってるかも知れません)
元々、カメラでは人物を撮りたいと思ってるので。
こういったイベントでの撮影は初めてです。
普段、娘の成長記録として撮ってるのは、
親指AF&AIサーボ
モード:Mモード
ISO感度:その場の雰囲気で半分感覚で決める。ex)室内だと400〜800、屋外だと100、暗い所だとMAX1600位
絞り:MAX開放か、そこから1〜2段絞る
SS:カメラ内蔵の露出計を見て合わせる
測光モード:評価測光
フラッシュ:使ったり使わなかったり。使ってもE-TTLUオートで。
AFセンサー:ド真ん中一発。AFロック(?)を使います。
ドライブモード:1枚撮影
記録方式:JPEG+RAW
そこで質問ですが、お勧めの設定や撮影方法などありますでしょうか?
テッパンの設定&撮影方法だったり、綺麗に撮れる設定&撮影方法などが知りたいです。
コンパニオンが紹介されている写真の様に綺麗な写真が撮りたいです。
勿論、それは設定や撮影方法だけでなく撮り手の腕(や機材)だと言うのは100も承知です。
ですが、少ないお小遣いの中で出来る限り楽しみたいと思っています。
練習しようにも、当日の環境を再現するのは難しいので悩んでいます。
EOSはAvモードだと同調速度が云々…自動的にスローシンクロになるとか、Pモードだと 定常光で露出を決めて発光する(?)とか
フラッシュはバウンス出来ないとか、デフューザーは…直射…ディフューザーでバウンス…
ISOオートだと400固定…マニュアルだと…
正直、頭がこんがらがってきました(苦笑)
CP+だと、こうゆう風に撮ると綺麗に撮れるよ!とか
多くの人はこうゆう設定だよ!とか
ここはこの設定で!とか
ずばり、これで撮るべし!とか
ご教授頂けませんでしょうか。
そのご教授を基に当日まで練習して望みたいと思っております。
ご教授頂くにあたり、『こうゆう情報があるともっと的確にアドバイス出来る。』などありましたらお申し付けください。
どうか、よろしくお願いいたします!
1点

>>りょうマーチさん
返信ありがとうございます!
そうやって言葉で説明頂くと確かに納得できますね。
でも、いかんせん経験値不足な為、パッと頭に出てこないです(泣)
>>うちの4姉妹さん
返信ありがとうございます!
おお!そんな方法があるんですね!!
確かにフラッシュで背景が暗くなってしまったことは多々あります。
今回の質問の内、半分位はそれだったりもします。(その他、トータルで悩んでますが)
・フラッシュOFF→背景で露出決める→フラッシュON→コンパニオンで調光
って流れですね!!
自分の引き出しの1つとしてありがたく覚えておきます!
>>ウッドクレストさん
返信ありがとうございます!
AEBとFEBは混同し易いですね。気を付けます。
全自動だと親指AFは使えなく、全く使った事無い慣れないAIフォーカスになったので遠慮しときます。
Aのやり方が無難かもでしょうか?マニュアル発光…
難しそうでドキドキしますwww
書込番号:17126770
0点

基本的にはPかAvかMで撮りたいのですが、一番懸念しているのは背景が暗くなってしまう事です。
今回、皆様に返信頂けたお陰で少し前進出来ましたが少し知りたい所があります。
・Pモード・Avモード・Mモードだとどれが最適?
・Avの場合カスタムファンクションに『Avモード時のストロボ同調速度』(←これ意味分かりません)があり、ここはどの設定にすべきか。
・ISO感度はAUTO?自分で設定?
・測光モードは?
基本的にE-TTLUオート(±の補正はするかも)です。
初撮影で絶対心に余裕出来ない!と言うのを加味して上記ポイントのアドバイスを頂ければ本当に嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17126826
0点

えとですね
最初フラッシュOFFで背景の露出を決定するときは
AVで露出を決定します
そしてその時の、各数値を覚えといて
Mに切り替えて、
その覚えといた数値(絞りとシャッタースピードとISO感度)を
入れて、フラッシュをonにして
コンパニオンさんを撮れば
簡単です(^-^ゞ
書込番号:17126959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>基本的にはPかAvかMで撮りたいのですが、一番懸念しているのは背景が暗くなってしまう事です。
>今回、皆様に返信頂けたお陰で少し前進出来ましたが少し知りたい所があります。
ストロボの調光はストロボ光の届く範囲に限定されます
他の方もアドバイスありますが背景(遠景)の露出はカメラで合わせ
手前(ストロボ光の影響範囲)はストロボで露出を合わせるのが良いかと思います
背景が暗くなる場合は
・isoを大きくする
・絞り値を小さくする
・ssを遅くする
でストロボなしの状態で明るく写る状態にします
>
>・Pモード・Avモード・Mモードだとどれが最適?
MモードはMモードで使う事自体が良ではなく自分が使いたい露出を自由に選べる為なので
とりあえずPモードでどうですか
>・Avの場合カスタムファンクションに『Avモード時のストロボ同調速度』(←これ意味分かりません)があり、ここはどの設定>にすべきか。
スローシンクロに対応するかですね
背景が暗くなる場合はスローシンクロの方が良いです
>・ISO感度はAUTO?自分で設定?
ご自身でiso400とか800とか選んだ方が撮影をコントロールしたと言う充実感は得られると思います
>・測光モードは?
カメラにお任せ(Mモードでも)の場合は評価測光で良いかと思います
背景の露出に特化して背景の適正露出を調べたい場合部分測光かスポット測光が良いでしょう
>モニターの白とび表示ですか?
ちょっと60Dにもその様な機能があるのですか?
メニューの再生2のハイライト警告表示を「する」にします
そうすると撮影結果をモニターで確認するとき白とび(データがない真っ白)の部分が点滅します
書込番号:17127052
0点

こんにちは
設定は、シーンによって変わりますが、設定数値がポイントになります。
外部フラッシュを、使う場合の留意点を以下のように思ってもそう間違いでは有りません。
ISO 感度は:対象の奥行きをコントロール。
露出補正は:全体の明るさをコントロール。
調光補正は:対象の明るさをコントロール。
WB(K 値)に注意(特にミックス光)。
バウンスアダプターは、バウンスは勿論直射でも効果有ります。
書込番号:17127195
0点

参考までに。
私も60Dでカメラ初めてから、半年です。
最初はMモードを使っていましたが、取説で露出補正が出来る
モードが限られている、とわかってから、AvかTvになりました。
Mモードを使える人はすごいです。私はまだ先になりそうです。
書込番号:17128526
0点


>>うちの4姉妹さん
返信ありがとうございます!
詳しい説明ありがとうございます!
ちょっとその方法も練習してみます♪
本の紹介もありがとうございます!
早速ポチりました…欲しい物リストに…
お小遣い貯めて購入します!
>>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます!
一問一答状態で良く分かりました!
Mモードの存在を勘違いしていました。
もちろん、設定してる感出て楽しい事は楽しいのですが本質をしりました。
>>robot2さん
返信ありがとうございます!
帳面に記入しておきました!!
>>BGM100さん
はじめまして!返信ありがとうございます!
お!お仲間ですね♪同じタイミングで同じ機種♪
『取説で露出補正が出来るモードが限られている』とはどうゆう意味ですか?
書込番号:17130009
0点

(返信おそくなりました。)
取説によりますと、PモードかAvかTvでしか露出補正できないみたいです。
わたしの場合、曇りの日などの撮影も多く写真が暗く写ってしまうため、
露出補正してから撮影するので、Mモードをやめました。
AvとTvで満足しています(^_^;)
(Mモードで測光を失敗して、暗い写真になってしまったのがきっかけです。
測光モードが使いこなせていない証拠ですね。勘で、評価とスポットを使い
分けているレベルです(汗)DPPで補正する手もありますね。)
書込番号:17166480
0点

BGM100 さん
返信ありがとうございます!
そうゆう意味ですね!
私はMモードの際は露出補正をシャッタースピードの変更でやってました。
測光モードは…私も勘で切り替えてますwww
書込番号:17188110
0点

いよいよ明日が本番。記念すべきデビュー戦ですwww
気合入れて行ってきます!
諸先輩方のアドバイスを基に頑張って参ります。
また後ほど感想の投稿とベストアンサーをさせて頂きます。
(正直、皆様全員ベストアンサーと思っており、決めることが出来ませんが…)
書込番号:17188362
0点

CP+行ってきました!
結局レンズはSIGMAの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM一本で撮影してました。
Avモードで途中からPモードお試し
評価測光で途中から部分測光
ISO800〜1600で勘で合わせる(ほとんど800)
F値は5.0〜5.6
SSはカメラ任せwww
調光補正 -2/3
ハクバのストロボデフューザーで直当て
こんな感じでやってました!
正直、夢中になって途中からは設定触ってなかったですw
でも、失敗も多かったですが、そこそこかな?って写真も撮れました。
ストロボブラケットが欲しいなぁと思いましたwww
あとは17-70mmを使ってましたが、
『あぁ、あとチョットだけズームしたい…』
が多くて殆どテレ端だった気がします。
どんなレンズがあるのか今日貰ったカタログなめまわす様に見てますwww
皆様のお陰で無事デビュー戦を終える事が出来ました。
課題や欲しい物はたくさんですが、今後ともお願いいたします。
書込番号:17192505
2点

諸先輩方、8枚程アップ致しましたのでどうかダメダシがあれば仰ってくだいませんでしょうか。
Rawデータの現像ではなくJpegをそのまま載せてあります。
現像の調整は追々勉強したいです。
まずは調整無しでも上手く取れる様になりたいです!
書込番号:17192538
2点

ガミクソンさん
Diffuserの効果があったのか強い影もなく、よく撮れていると思います。
カシオのコンパニオンの写真が2枚ありますが、最初の方がよいと思います。バックも適度にボケています。2枚目の方は、直接当たったストロボ光で、頬のあたりが白トビぽくなっています。
ずっと見てみて分かったのですが、ストロボを直接当てると、キャッチ(眼の中の白く写っている部分など)は小さな点になるのですね。バウンスアダプタとかDiffuse用の白いカバーとかストロボに付けると、点がもう少し大きくなるのかもしれません。次はISOを上げて、ストロボは補助光的にマニュアル発光させるというのにも挑戦してください。
先日、マニュアルを見ていたら調光補正はQボタンを押して出来ることを発見しました。調光補正をいくつか試すときには便利そうです。
書込番号:17192862
0点

こんばんは
>次はISOを上げて・・
これ以上感度上げたら髪の毛にノイズがかなり入りますよ。
お写真、拝見致しました。
「初心者」ではかなり良いのですが、
「ブレ」が全体的にあり、露出オーバー気味ですね。
カメラの構えを日頃から練習し、お子さんをより綺麗に撮れるパパになってください。
辛口コメントですみません。
書込番号:17196853
0点

ISOは600、プリントサイズによりますが、私の場合は1600が上限です。
データを見ると、ISO値がいろいろあり、シャッター速度1/60が下限になっているということは、ISOオートでしょうか?私はISOオートは、ストロボも焚けず手振れさせたくないときの非常手段以外には使わないようにしています。自分でコントロールしている気がしなくなる。ちなみに、デジタルの場合ISO200が一番情報量が多いと言われています。結果がよければOKであれば、撮影スタイルとしてISOオートもありですが、いろいろ練習したい時期には、ISO固定をお勧めします。
今回の撮影で、背景が明るく写っているのは、ストロボの使い方としては補助光的に使われていることになります。マニュアルで補助光をいろいろ試せるのは、何枚も同じ場所で撮れる余裕のある時で、コンパニオンの撮影では練習の場としては不向きかと思います。また、多人数で同時に撮影のある野外撮影会でも、通常、レフ板を持ってくれる人がついているので、補助光は不要です。練習としては、家族写真で試してみるのがよいかもしれません。
書込番号:17202339
0点

朝からすばらしい^^)b
せっかくのギャルなのでぜひrawでと撮りましょ!!
風景や花なんてjpgでいいんです(えw
ソフトでさらにノイズ減処理とかすると良いですよ〜。
書込番号:17202530
0点

ウッドクレストさん
返信ありがとうございます。
今回、フラッシュはハクバの2WayディフューザーLサイズを使用して柔らかくなるようにしてみました。
バウンスアダプターとかは面積が小さいから効果が少ないと聞いた事があり先述のディフューザーをチョイスしました。
キャッチは言われて気付きましたが確かに小さいですね。
この場合だと2Wayディフューザーをバウンスモードで使用すればもっとキャッチが大きくなるんでしょうかね?
次の機会で試してみます(^ω^)
Qボタンで調光補正出来るのは存じておりましたがフラッシュ側でも同様に調整出来てどっち使っていいのか分からないのでフラッシュ側で調整してます。(若干面倒です)
ISOはオートではありません。場所の明るさによって山勘ですが自分で(都度)変えてました。
ストロボ同調速度の設定は1/250〜1/60秒自動に設定するのを忘れて自動モードになってましたw
コンパニオン撮影等の戦場では確かに練習にはならず、試合のようでした(笑)
根底にあった『家族』で練習させてもらおうと思います。
りょうマーチさん
返信ありがとうございます。
感度は確かにこれ以上は上げたくなかったです。
当日はMAXで1600まででした。
辛口コメント、大歓迎です(笑)
露出オーバー気味との事ですが、正直、私の本心は(適正と言うのか明るくて良いと言うのか)適正露出かと思ってました。
まだまだ私の目も鍛えねばなりません。
構えがショボく、ブレてしまってるのは要練習ですね。
『初心者ではかなり良い』とのコメントありがとうございます。
精進していきます!
arenbeさん
返信ありがとうございます。
RAW+JPEGで撮影しました!
DPPの現像はあまりうまく出来ないのでJPEGをそのまま掲載させてしまいました。
今後の課題のひとつであります!
書込番号:17205986
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
諸先輩型、教えてください。
小生は、RAW+JPEGで撮影しているのですが、撮影後にカメラの液晶画面に表示される画像は、RAWの画像なのでしょうか、それとも、ホワイトバランスなどが調整された後のJPEGの画像なのでしょうか?
0点

熊野又五朗さん。
早速に回答いただきまして、ありがとうございます。
疑問が解消されました。
書込番号:17111933
0点

ちなみにRAWだけで撮影しても
撮影後に表示される画像はRAWに埋め込まれているJPEG画像です♪
書込番号:17112233
1点

ありがとうございます。取説では確認できなかったのですが、皆さん、どこでこのような情報し入れるのですか?
書込番号:17112390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実験してみる、とか(^◇^;)
書込番号:17113108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RAW+JPEGでどちらの画像が表示されてるかと言えば、RAWの画像。
ホワイトバランスなどが調整された後のJPEGの画像?と言われれば、その通り。
RAWの中にある、ホワイトバランスなどが調整された後のJPEGの画像が表示されます。
RAWとJPEG-Sで全く同じ物を同じように撮って、背面液晶で表示→最大に拡大すればJPEG-Sの画像は粗いです。
RAW+JPEG-Sで撮って、最大拡大が粗くならなければ、RAWの中のJPEGが表示されてるという事です。
書込番号:17114126
0点

皆さんありがとうございます。
G55Lさん、RAWの中のJPEG画像?
JPEG画像というのは、RAWを色々調整して画像化したものと認識していましたが、違うのでしょうか?
ついでにですが、取説を見ると容量が四分の一になるのはなぜなのでしょう?
全くの無知で申し訳ありません。
書込番号:17114271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

説明すると長くなって面倒なのでこの辺をどうぞ。
https://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=CR2+RAW+%E4%B8%AD%E8%BA%AB
書込番号:17114845
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
今度、知人が富士スピードウェイを走行する所を撮影します。パドック上から、ストレートを全開で走り抜ける車を格好良く撮りたいです。流し撮りってやつになるのでしょうか。シャッタースピードや絞りやAF モード等、どの様な設定にするのが良いか判りません。サーキットにかかわらず、流し撮りをやったことはありません。アドバイスよろしくお願いいたします。
カメラは60D 。レンズはEF-S 55-250 F 4-5.6 IS とシグマ18-200 F 3.5-6.3 U DC OS HSM とタムロンA 09が有ります。
三脚は有りません。
車速は200キロ程度だと思います。
書込番号:17087765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グランダッド114さん
初めまして。
モータースポーツが好きで国内のサーキット場を転々とし撮影をしております。
その中でも富士は行く機会の多い場です。
流し撮り経験がないとの事ですので、私が普段気を付けている事を書きますね。
使用するレンズは挙げてる中では EF-S 55-250 F 4-5.6 IS が良いです。
肩幅ぐらいに足を広げ、脇を締めてカメラをしっかりと構え腰の回転のみで追い続けて下さい。
この時に体を右へ左へ傾けたり前後すると体が泳いでしまい正確に追えないので注意が必要です。
なお三脚は不要ですし、一脚での追従も慣れていないでしょうからこちらも不要です。
地面に押し付けながら追えずに宙へ浮かせてしまうでしょうし、
追従する際の軸が腰ではなくて手前の一脚になるので正確に追えないでしょう。
設定はシャッタースピード優先のマイナス補正・AIサーボAF・中央一点か任意の一点で良いです。
私はマニュアルで露出を決めているのですが、
流し撮りが初めてですし色々考えずに任意の一点で追従する事に集中した方が良いでしょう。
シャッタースピードは、失敗を少なくし確実性を求めるのであれば1/320・1/250・1/200辺りが無難でしょう。
今回の撮影は全日本や国際級ではありませんが、上述の設定でも被写体ぶれの失敗写真の方が多いと思われます。
SSを速くすれば背景の流れが少なくなりますが撮影成功率は上昇します。
SSを遅くすれば背景の流れが大きくなりますが撮影成功率は減少します。
SS設定の妥協点が何処になるのかは個人の技量次第です。
それと撮影ポイントですが、コカコーラコーナーかネッツコーナーの上段からの方が追従し易いですよ。
あとは晴天であればNDフィルター(ND4)もお勧めしたいところなのですが・・・
購入しても今後の活用が無さそうなので買わなくても良いかと思います。
参考に富士スピードウェイの画像をペタッと。
4枚目の画像は、
・富士スピードウェイが初めて
・SUPER GTが初めて
・デジ一を触るのが初めて
な女の子がBG付きの約2kgを手持ちで撮影した画像です。
書込番号:17088151
2点

elpeoさん
初心者の私にもわかりやすく教えていただきましてありがとうございます。
教科書を1冊貰えたような気分です♪
再質問ですみませんが、連写でも大丈夫でしょうか?
それと、ホームページも見させて頂きました♪
素晴らしいです!
万が一にもあんな写真が撮れたらた知人も大喜びだと思いますが、まあそれは無理としても少しでも近い写真が撮れたらいいなと思います。
書込番号:17088263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近行ってないですが
パドック上からより
可能ならパドック裏側からサントリーコーナーかヘアピンに移動しての撮影の方が面白いと思います
(パドックから近い場所)
もし自転車を使用できれば最高です
レンズはEF-S 55-250 が良いかと思います
撮影は連写でも良いですが
僕が通っていたのが改修前と改修直後のフイルムからデジタルへの移行期だったので
僕は撮影タイミングを掴みたい為1枚撮りの連続を多用していました
(シャッター押しっぱなしではなくシャッター押しの連続)
デジタルの今はやはり連写でしょうか
あと流し撮りって車をファインダーで追いかけながらの撮影はご存知でしょうが
撮影(シャッター)後も多少追い続ける(フォロースルー)が大切です
ss等は前のレースとかでいろいろ試すと良いです
良く写っているのがぜんぜんないと辛いので最初は高速ssで押さえを撮影して
その後ssを落とし流し撮りを楽しむと良いと思います
書込番号:17088954
0点

オレだったら能書きはそこそこにして、街に出て動いてるモノで練習することをすすめる。
書込番号:17089255
4点

富士スピードウェイではなく筑波サーキットで撮った写真です。
言葉では皆さんがおっしゃる通りなんですけど、結局は習うより慣れよ なんですよね。
誰も最初から上手くなんて撮れませんから…
言葉足らずですみませんけど、今回は練習の気持ちで撮影した方が良いと思います。
書込番号:17090290
0点

サーキットでの流し撮りは一言、難しいです。
メインの撮影はシャッタースピードを極力上げて手振れ・被写体ブレを極力抑えての方がいいかと。
三脚か一脚を使って置きピンが無難の様な。
おまけで流し撮りを練習がてらに。
って昨秋茂木で大失敗やらかした初心者の話でした。(汗)
書込番号:17090426
0点

gda_hisashiさん
ありがとうございます
フォロースルーの件、意識してやってみます。
撮影ポイントについても、自分でも下調べして何ヵ所か決めておこうと思います。
書込番号:17091002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マシケッツさん
ありがとうございます。
練習って考えてみたら、自宅近くの東名高速で練習出来そうな場所を思い付きました。
練習します。
書込番号:17091042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

赤柴むさしさん
ありがとうございます。
走行する知人には期待しない様に言っておいて、気楽に撮影する事にします(笑)
書込番号:17091125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しんちゃんののすけさん
失敗からの貴重なアドバイスありがとうございます。
自分が思っていたより難しそうですね(汗)
現在、三脚は持っていないのですが検討します。
実は置きピンも自信ないのですが、チャレンジしたいと思います。
書込番号:17091204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1/60s くらいで、レンズの先端に手を添えて、AI SERVO で10〜20枚くらい連写
してみてください。1枚か2枚、使えそうな写真が撮れると思います。
書込番号:17091635
0点

mt_papaさん
ありがとうございます。
みなさんのアドバイスを受けて、今日さっそく
高速道路のバス停で練習してみましたが、難しさ
がわかりました。
「レンズの先端に手を添えて」で、だいぶ安定しました♪
書込番号:17092632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
昨年購入した60Dを愛用しています。すごくいいカメラです。
持っているレンズは
1)EF S 18-55mm IS STM (常用)
2)EF S 55-250mm IS U
3) EF 50mm F1.8 U
4) EF 100mm F2.8 MACRO USM
の4本です。
それぞれを、その都度付けては持ち出して、たまに奇跡の一枚が撮れて興奮しています。
この頃、もうすぐ2歳になる孫(女の子)と散歩用するようになりました。
まず、ファインダーの中にはなかなか収まりません。(ちょこちょこしていて。)
散歩コースの中には、公園あり、遊歩道あり、川あり(鮭が上って来ますし、今は鷺や
鴨がいます。)
と言うわけで、万能レンズがあれば便利かな〜と思っています。
シグマの18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM が良いかなと思っているのですが
どうでしょうか?
どなたか、お持ちの方、または他に「これが良い」というアドバイスなどあれば
お願いいたします。
私は、EOS Kiss X6iを買おうと思ったら、息子に「60Dの方が良いんじゃないの 」と言われて
購入した「初心者」レベルの爺ちゃんです。
0点

こんにちは(^-^ゞ
私は、
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC P ZD (Model B008) [キヤノン用]
http://s.kakaku.com/review/K0000183009/
をオススメ致します^^
このレンズはΣよりも更に望遠が効きます♪
またタムロンの色合いがとっても良いと思います^^
つまりタムロンのレンズは、
ふんわり暖色系の発色で
ポートレートや子供撮りには
バッチリな発色です^^
ちなみにΣの発色は、寒色系です(^-^ゞ
まぁ発色具合は好みですので
なんとも言えませんが・・・
とにかくタムロン18-270はオススメ♪
書込番号:17079429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>万能レンズがあれば便利かな〜と思っています。
確かに万能レンズがあれば便利です、でも世の中それほど甘くないです。シグマの18-250は焦点距離だけ見るとズーム比が大きくて便利そうですが、極論は便利ズームです。
普通に屋外でスナップなど撮るには便利ですが、100Lマクロなどと比べると画質に差が出ると思いますし、F値も少々暗く、HSM付とはいえ、AFスピードもそれなりだと思います。そのあたりが許容範囲ならシグマ18-250とかタムロン18-270もいいと思います。
何より、このレンズに目をつけたのは、鷲や鴨の撮影でしょうが、果たして250ミリで満足できますか?55-250をお持ちなのでそれで足りるか一度試した方がいいと思います。
18-55(私のは古い型ですが)は確かに軽いですが、そのズーム比の低さゆえに、個人的には出番のないレンズで、お孫さんメインであれば純正の18-135STM位の方が便利そうで、鳥さんは別にAFが速くてもっと焦点距離の長いものにしたほうがいいと思います。
書込番号:17079474
0点

3歳の娘を撮っている者です。
きっと動きの素早いお孫さんなんでしょうねぇ。私もその時期は散々苦労しました(汗)
んで、変わり者の私のオススメですが、広角から標準までは、チルト液晶のミラーレスでとった方が楽ですよ。パナ、オリ、ニコン…はチルト液晶ないかな?…あたりで。
近距離でスバシッコイ幼児をファインダーで追うのって体勢的にも大変ですから、もう顔認識機能とかに頼っちゃう。
そんでもって、中望遠以遠は、60Dで。
AFの、速さを考えると60mmマクロがいいんじゃないですかね?さわったことないですけど(笑)
あと、50mm並単の更新の噂もあるので楽しみですかね。
あと、決して使いやすくなく、打率が落ちるかもしれませんが、50Lならホームランが増えますよ。
書込番号:17079477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うちの4姉妹さん
こんばんわ。
タムロンですか。なるほど。 フォーカス早いですか? なんせちびギャングなので。。。
遮光器土偶さん
100mmマクロも持っていて良いレンズです。
只、孫と付き合っていると「あれもこれも」のレンズが欲しいな〜という訳です。
素人なので、あまり画質にはこだわっていないのです。。。(^_^;)
不比等さん
今までは、パナのデジカメ(DMC-TZ7)を愛用していました。(というか、今でも愛用しています。)
でも、イマイチなんですよね〜。(結構ズームも効いて、それなりの機能もあって便利なんですが)
顔認識機能を使うとばあちゃんの名前が出てきます。(血のつながりがあるのでえへへですが。。。)
フォーカスが速くて、広角から望遠まで一本で済む「ちびギャング」用のレンズがいいかな、と
思っているんですが。。。(ギャング専用の)
アドバイス願います。
書込番号:17079665
0点

こんにちは。
60D持ってます。そのほかにも・・・
安価な便利ズームを買うのも良いと思いますが、いづれ画質にうるさくなるものです。
せっかく奇跡の一枚の腕前になったのですから、カメラ2台持ちが良さそうです。
広角・標準にフルサイズ機の 6D&24-105mm F4L キット の買い増しは如何でしょう。
望遠系にお持ちのAPS-C機60DにEF-S 55-250mmを付けてタスキ掛け2台体制!
EF-S 55-250mm で不満が出たら望遠レンズの買い増しかな?
私、昨年末に以上の結論で6D購入しました。
フルサイズ機、APS-C機など、ググルと理解できると思います。
6Dは高感度耐性が良く、ISO6400前後で室内(室内照明)撮影が楽になりました。
目下、小遣い不足です。予算が許せば・・・の提案です。
(顔アイコン、不相応かな?)
書込番号:17079676
0点

秋野枯葉さん
どうも、ありがとうございます。
2台持ちで頑張るほどのマニアでもないので。。。。。
ほどほどで、と思っています。
でも、60Dはなかなかのカメラですよね。(というレベルです。)
(顔アイコン・・・年の割に若作りです・・・(^^)v )
書込番号:17079712
0点

3) EF 50mm F1.8 U
4) EF 100mm F2.8 MACRO USM
本来の画角で使えると思ったんですが・・・
最終的には、ふたたび息子さんの出番のように感じます。
書込番号:17079868
0点

DPP 使うなら、純正の 18-200 がいいと思います。
各種補正できますし。
書込番号:17079990
0点

こんにちは。
お持ちのレンズラインナップに高倍率がありませんので、
1本あってもいいと思いますね。
シグマの18-250mmは設計も新しいですし、評判も上々の
ようですから、いい選択ではないでしょうか。
書込番号:17080174
0点

こんばんは、60D、70他ユーザーです。
1本で済むズームでしたら、一番違和感のないのは純正のEFーS18−200ISが良いと思います。
タムロンは思ったほどAFは速くはありませんし、それだったらシグマのほうがマシかなと考えます。
ですが、純正レンズの色合いに慣れているようでしたら、寒色系といいますか色合いが物足りないシグマよりは、純正に統一されても…と考えます。
このレンズはDCモーター駆動なので、ちと騒々しいですが、思ったほどAFは遅くはありません。
現行のタムロンより、ちと遅いか同等くらいと思いますので、高倍率が故に画質がどうしても落ちる以外には、使えるレンズであると考えます。
ただ、便利だけで買うと面白いのは最初のうちだけで、やがて使わなくなるかとも思いますが、ひとつくらいはこういったレンズはあっても良いでしょう。
うちも、あまり使わなくなりましたので、サードパーティは手放して純正のみ残してあります。
書込番号:17080927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信ありがとうございます^^
ウチは上は中学生
下は三才の女の子がおまっす(笑)
実質タムロンのは、
フォーカスは決して早くはないですね
でも高倍率レンズでフォーカスも爆速ってのは
無さそうですが・・・
フォーカス速度で行けば
Σ18-250が一番良いのではないでしょうか?
なので、良いと思います^^
書込番号:17080975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

純正EFーS 18〜200mmF3、5〜5、6 IS
純正EFーS 18〜135mmF3、5〜5、6 IS STM
純正EF 28〜135mmF3、5〜5、6 IS USM
シグマのキヤノンマウント 24〜70F2、8+70〜200F2、8
タムロンのキヤノンマウント 24〜70F2、8+70〜200F2、8
F値が暗い ズームレンズ・単焦点レンズならば 純正の製品
F値が明るい ズームレンズ・単焦点ならば 他社の製品
純正ズームレンズ・単純焦点レンズの 大手量販店の販売価格が 12万円未満+消費税ならば 純正の製品(値引き交渉も含め)
純正ズームレンズ・単純焦点レンズの 大手量販店の販売価格が 12万円以上+消費税ならば 他社の製品(値引き交渉も含め)
書込番号:17081049
0点

mt papaさん、 BAJA人さん、Hiami4さん、うちの4姉妹さん、元祖本家家元まさちゃんさん
皆さんコメントありがとうございます。
なんせ近くに電気店はあってカメラは置いてあるんですが、(さすが60Dはもうありません)
キットレンズ以外はレンズはなかなか置いてあるところがなく、実際使用している方の
お話が聞ければと思っていました。
純正のEF-S F18-200mm ISとタムロン18-270mm F3.5-6.3(Model B008)を
価格COMのスペック情報で確認してみました。
BAJA人さんの仰る通り、シグマが一番新しいレンズですね。最短撮影距離0.35mが目を引きました。
それと、タムロンを使っていらっしゃる、うちの4姉妹さんのコメント
「フォーカス速度で行けばΣ18-250が一番良いのではないでしょうか?
なので、良いと思います^^」にも少し背中を押されました。
でもシグマは色味は良くないんですかね?シグマを使っていらっしゃる方は少ない?のかな。
しかし、うちのもうすぐ2歳の「ちびギャング」との散歩専用と割り切って、フォーカスの早い
シグマ18-250mm を積極的に検討したいと思います。
みなさん有り難うございました。
書込番号:17081202
1点

レンズも大切ですけど、外付けのストロボを持っていないのでしたら、
検討してみてはいかがでしょう?
室内でも撮影するなら大切です。
レンズの質問でしたね。失礼。
書込番号:17098642
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
はじめまして。
皆さん、教えて下さい。
先日、夕方の観光名所に東京からきた友人を連れて行った際、曇天ながらも夕日が海に沈む前の
写真を名所の看板を入れてとりました。シンクロ撮影(夜景モード)で2枚撮ったのですが、明らかにピンボケ
ぎみです。逆光でない角度でも夜景モードで撮りました。同様に少しポンボケぎみです。
L版印刷では目立たないでしょうが、しかしL版でも鮮明ではないのでは、と思います。
三脚を使用しています。内蔵ストロボ使用です。ISOは、設定AUTOで最大800としていましたが
夜景モードでは関係なかったでしょうか。
写真は、シャッタースピード1/60、絞り5または6で撮影されています。
P設定撮影の他の写真は、しっかりピントが合っています。
完全に夜景でないと、性能を発揮しないのでしょうか。
それとも何か他に原因がありますか。
以上、宜しくお願い致します。
1点

こんにちは
三脚を使ったからと油断して撮りましたかね?
写真には友人を含め、「顔」が映っているから載せにくいのでしょうか?
お使いのカメラ(メーカー含め)の挙動を知らないので推測を含みますが・・
三脚を使うということはご自身も入ったのでは?
そのときはセルフタイマーを使うのが一般的ですが、
セルフタイマーを使うとき、シャッターボタンを押しこんでからカウントダウンします。
そのシャッターボタンを押しこんだときにカメラが揺れたかピントが合わないうちにフォーカスロックしたか。
で、三脚を使う場合、個人的にはマニュアルフォーカスを使い、試し撮りをするのをお勧めします。
上記は推測を含むため、違ったらすみません。
書込番号:17068823
1点

皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございます。
やはり写真をアップするのが一番ですよね。
大事な娘たちの写真です。やはり個人情報なので、慎重になりました。
そのまま掲載はできないので、加工して添付します。
ただオリジナル写真をいじることになるので、多少画質が違うかもしれませんが
モニターで見る限り大きな違いはないように思います。
サイズはそのままで、顔を隠してJPEGの低圧縮率で保存したものです。
ピンボケが、手振れが原因だとは考えにくい、と思っています。
それなりの重量の三脚で、しっかり固定して撮りました。
まあしかし、皆さんに見ていただければ一目瞭然ですね。
被写体からの距離は5mほどあったように思います。
18-200mmのタムロンズームレンズを使用して、18mmで撮りました。
逆光でない場所で撮った写真は、P設定で1/30 F3.5、絞り優先では
0.3 F20で、2枚ともにピントが合っています。
添付の海の写真は、0.6 F22です。
以上、宜しくお願い致します。
PS.PENTAX SPFの時代からカメラを使用していますが、恥ずかしながら
専門的知識を持ち合わせておりませんので、初心者向けにご指導下さい(^^)
書込番号:17069067
1点

ありがとうございます。
あいにくですが、カメラブレとピンボケの両方です。
書込番号:17069210
1点

で、撮り方ですが、
黄色と黒のショールを羽織っている方の椅子となった台に
マニュアルフォーカスであらかじめピントを合わせておき、
セルフタイマーを使うか、レリーズを使うか。
三脚を使っても、シャッターを押した瞬間にカメラが動きます。
一度動いたらばねのように上下に揺れます。
三脚によって、その揺れをすぐに打ち消すものもあれば、ずっと揺れているものも・・。
また、三脚の足に重りをぶらさげて早く打ち消すようにする手段もありますよ。
書込番号:17069294
1点

りょうマーチさん。
早速コメントありがとうございます。
>あいにくですが、カメラブレとピンボケの両方です。
そうですか。なぜでしょうね。
十分注意して撮ったつもりですが、夜景モードにすると、一焦点で
ピント合わせするのではなく、自動で顔認識なのか、うまく合わせに
くかったように思うのですが。
今やってみても、やはり自動認識ですね。
それが、ひとつの要因だった気がします。
でも、私の撮り方が悪かったのも間違いない、ということなのですね。
カメラブレですか(^^)
とんでもない素人ですね(^^;。。。。
書込番号:17069304
1点

お気になさらないでください。
だれもが、車に初心者マークを付けるように初めは素人なんです。
今はこういったトコで、いろいろ聞けるので調べやすいでしょう。
25年位前にミノルタα7700iで撮り始め、ほぼ独学にて今までやっていたので、
ここでの他の方のレスは私に何をおっしゃられているのか理解できないくらいです・・。
なので、専門用語はほとんどわかりませんが、頭の中での個人的な手法をある程度持ち合わせております。
(逆に初心者に一例の撮り方を教えるには向いているようです。あくまで、一例として。)
書込番号:17069406
1点

何もかもカメラ任せにするとカメラが勝手に判断しますので
自分の意図したものにはなかなかならないもの。
特にカメラにとって、条件が悪いものは尚更かと。
よいものを、自分好みのものを撮りたいのであれば、カメラの基礎を学ぶとよいかと。
お子様の写真ですが
まずはAFモードは何にしているかですね?
シングルポイントにして、
ピントを合わせたいところにして合わせていますか?
逆光でしかも太陽光がおそらく強いために、AFが迷っているのかと、
カメラにとっては状況が厳しいものかと。
この際はマニュアルで合わせた方がいいですよ。
岩の写真は、
波の流れている状態を撮ろうとしているかと思いますが、
絞ることによって回析現象(小絞りボケ)が出ているのでしよう。
回析現象は絞り過ぎのよって光が像に回り込んでぼやけた状態になります。
絞っても16位にすべきでしょう。
機材によっては、16でも絞り過ぎかもしれません。
ISOが800ですので、ISOを下げ、絞りを開け、シャッタースピードを維持しましよう。
ご参考までに、
書込番号:17069412
1点

ぶれていますね。
ピント不良ですが、何処にピントを合わせたかですがそれが狂っていればピン不良、
ずれていればカメラが動いたか対象が動いたことになります。
書込番号:17069420
1点

りょうマーチさん、コメント入力のすれ違いでした。
またまたコメントありがとうございます。
>黄色と黒のショールを羽織っている方の椅子となった台に
>マニュアルフォーカスであらかじめピントを合わせておき、
>セルフタイマーを使うか、レリーズを使うか。
ヒント合わせ、ブレ防止は了解です(^^)
夜景設定で、フォーカスをマニュアルで合わせるということですか。
夜景設定でなくても、逆光の場合のポ−トレートはストロボを発光させればいいのですよね。
>三脚を使っても、シャッターを押した瞬間にカメラが動きます。
なるほど。
三脚を使っているという安心感がありました。
大事な写真ほど気をつけないといけないですね。
書込番号:17069429
1点

すみません
二度レスした私がマナー違反しましたね・・。
個人的にはこの夕焼けの写真の露出に問題は無いと思います。
ピントが合ってブレていなかればさぞかし良い写真であったかと・・。
内蔵フラッシュは携帯する必要が無いので良いのですが、
この距離で精いっぱいの距離かと思います(フラッシュのみで適正露出を得る場合)。
こういったシチュエーションを多く撮るのであれば外部ストロボがあると撮りやすく、
ストロボ光を調光して撮ることができるようになりますよ。
書込番号:17069481
1点

皆さん、ありがとうございます。
カメラを使用してからは長〜い(α507siも結構使っていましたが・・・)ですが、
細かい知識は持ち合わせておりませんので、皆さんのコメントは大変参考になります。
ピント合わせは、中心部のシングルに設定しています。
ただ、夜景設定では、自動認識で焦点合わせするのではないのですか?
それをマニュアルフォーカスにするということですね。
>岩の写真は、
>波の流れている状態を撮ろうとしているかと思いますが、
>絞ることによって回析現象(小絞りボケ)が出ているのでしよう。
>回析現象は絞り過ぎのよって光が像に回り込んでぼやけた状態になります。
>絞っても16位にすべきでしょう。
>機材によっては、16でも絞り過ぎかもしれません。
>ISOが800ですので、ISOを下げ、絞りを開け、シャッタースピードを維持しましよう。
okiomaさん
回析現象、初めて知りました。大変勉強になります。
ISOは、オートに設定、最大を800にしています。
綺麗に撮るには、粒子は細かいほうがいいですよね。
ただ、デジタルは、フィルムと違い、800程度なら、それほどの影響を受けないと
思っていました。フィルムの時代は、ASA100しか買わなかったですね。
書込番号:17069531
1点

りょうマーチさん、ありがとうございます。
>個人的にはこの夕焼けの写真の露出に問題は無いと思います。
>ピントが合ってブレていなかればさぞかし良い写真であったかと・・。
そうなんです。大変残念です。
自動焦点になったので、嫌な予感はしたのですが。
マニュアルフォーカスにするとは、勉強になります。
カメラ任せでは、いい写真は撮れないということを今回改めて感じました。
>内蔵フラッシュは携帯する必要が無いので良いのですが、
>この距離で精いっぱいの距離かと思います(フラッシュのみで適正露出を得る場合)。
>こういったシチュエーションを多く撮るのであれば外部ストロボがあると撮りやすく、
>ストロボ光を調光して撮ることができるようになりますよ。
昨年、中古ですが380EXを購入しました。
まさか逆光写真を撮ることになるとは思っていなかったので、内蔵ストロボもあるし、
と持参しなかったのです。
写真撮影は、いつも準備万全に、ストロボだけでなく、PLも常備していた方がいいですよね。
ありがとうございました。
書込番号:17069579
1点

こんばんは
感度だけではないのですが、静態を撮るときは各種ブラケットをすると変化がわかると思います。
露出要素である、感度・絞り・シャッタースピードをそれぞれブラケットするんですが、
露出値を固定にする場合と、露出値もブラケットする場合(露出補正)もあります。
デジタルですので、あとから多少は補整できるので、思い切って1段ブラケットするのもアリです。
すると、岩場の写真を撮るときには感度を上げずに(絞らすぎずに)と自然に浮かんでくるようになりますよ。
書込番号:17069606
1点

りょうマーチさん、コメントありがとうございます。
>露出要素である、感度・絞り・シャッタースピードをそれぞれブラケットするんですが、
>露出値を固定にする場合と、露出値もブラケットする場合(露出補正)もあります。
>デジタルですので、あとから多少は補整できるので、思い切って1段ブラケットするのもアリです。
>すると、岩場の写真を撮るときには感度を上げずに(絞らすぎずに)と自然に浮かんでくるようになりますよ。
だんだん専門領域に入ってきましたね。
自分の気に入った写真を撮るにはこのような知識は必須なのですね。
写真撮影って、奥が深いなあ、って思います。
勉強になります。ありがとうございました。
書込番号:17069642
1点

繰り返しになる部分もありますが、以下のようにするとよいと思います。
@三脚のエレベータは上げないで使う
A手振れ補正機能はOFF
Bレリーズやリモコンがないのであれば、セルフタイマーを利用する
CLiveViewを活用する
LiveViewを使うと、「セルフタイマーでファインダから目を離しても、ファインダからの入る光を防げる事」と「マニュアルでピントを追い込むときに、ピントを合わせたいところを拡大することによりピントが合わせやすくなる事」という利点があります。
波の写真は、スローシャッターを切りたかったので22まで絞ったのだと思いますが、一般的には11以上は回折ボケが出ます。スローシャッターにしたい場合は、NDフィルタを使いましょう。回折ボケについては、Digital Lens Optimizerという機能でレンズ補正をすると、回折ボケまで補正できるようなところまで来ているそうです。但し、Canonがデータを持っているCanon製のレンズの場合のみです。
書込番号:17073703
1点

とりあえず、その場で確認(おおよそですが)できるので、ピンがきていない場合
は撮り直す、、でもいいと思います。
書込番号:17073761
1点

ウッドクレストさん、コメントありがとうございます。
>@三脚のエレベータは上げないで使う
>A手振れ補正機能はOFF
.Bレリーズやリモコンがないのであれば、セルフタイマーを利用する
>CLiveViewを活用する
>LiveViewを使うと、「セルフタイマーでファインダから目を離しても、ファインダからの入る光を防げる事」と
>「マニュアルでピントを追い込むときに、ピントを合わせたいところを拡大することによりピントが合わせやすく
>なる事」という利点があります。
なるほど、画面を拡大してマニュアルでピント合わせですね。
ライブビュアーはピントが遅いので、使わないことにしていました。
>波の写真は、スローシャッターを切りたかったので22まで絞ったのだと思いますが、一般的には11以上は回折ボケ
>が出ます。スローシャッターにしたい場合は、NDフィルタを使いましょう。
海の写真はあまり撮っていませんが、山に行って、滝の写真は撮ったりします。
このときもNDは有効でしょうか。波ではないので使い方が違いますか。
mt_papaさん、コメントありがとうございます。
>とりあえず、その場で確認(おおよそですが)できるので、ピンがきていない場合
>は撮り直す、、でもいいと思います
実は、何回か確認して撮りなおしたのです。
やはりダメか、って。
マニュアルフォーカスを使うことを知っていたら、と思います。
今回、ここに質問を出したおかげで多くのことを学びました。
皆さん、本当にありがとうございました。
これから写真を撮るのが益々楽しくなりそうです。
書込番号:17078017
1点

回答が記入されていないことに気づきました。
> 海の写真はあまり撮っていませんが、山に行って、滝の写真は撮ったりします。
> このときもNDは有効でしょうか。波ではないので使い方が違いますか。
NDフィルタは、滝の流れをスローシャッターで撮影したり、ポートレートで絞りをあまり絞らずに背景を暈かしたいときに使います。デジカメのセンサーの反射をまた反射し返さない、コーティングのよいNDフィルタを購入してください。当然ですが、ファインダが暗くなります。でも明るいところで使うフィルタなので問題ないと思います。
書込番号:17206098
1点

ウッドクレストさん、コメントありがとうございます。
>NDフィルタは、滝の流れをスローシャッターで撮影したり、ポートレートで絞りをあまり絞らずに背景を暈かしたいときに使います。
最近は、ほとんど登山に使っていますので、青々とした空をより青く、とPLしか持参していませんでした。
NDも検討したいと思います。
これからもアドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:17208162
1点

>k-110さん
2014年の質問ですが、すごい内容が参考になります
今自分は同じ状況になってます。
皆様ありがとうございます
書込番号:22492518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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