
このページのスレッド一覧(全1297スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 7 | 2011年3月1日 00:17 |
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11 | 7 | 2011年3月6日 01:40 |
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28 | 22 | 2011年2月27日 05:48 |
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4 | 9 | 2011年2月25日 23:01 |
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66 | 23 | 2011年2月26日 17:48 |
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6 | 8 | 2011年2月25日 22:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
皆さん、今晩は
え〜とですね「60D」が、気になっているのですが、少し不満な所が
ある為に、改善に期待して「次回発売」まで待とうかな?と、思っております
で、その「次回発売時期」ですが「何時頃になるのでしょうか?」
過去に於ける発売時期も知りませんので、予測が立ちませんし、グーグルにて
調べたのですが、分かりません
お詳しい方、宜しくお願い致しますm(__)m
2点

ここの一番うえのCANON をクリック
そこの製品覧の一番下枠外にある
デジタル一眼レフカメラ CANON(キヤノン)の登録されているすべての製品一覧を見る・・をクリック
50Dと40Dと30Dとさかのぼり、発売日を確認する自分でね。
その間隔と周期に思いを致して、自分で想定してみましょう。
( ̄ ̄ ̄______________________ ̄ ̄ ̄)
決まったらおしえてくださいね(⌒^⌒)bうふっ
冉(ぜん)でしたぁ〜
書込番号:12716968
10点

まだ発売されて半年足らず・・・今年は出ないでしょうね。
完璧なカメラはないわけでして、自分のニーズに合ったカメラを予算内で買われるしかないと思いますが・・・。
書込番号:12717026
1点

おぉ〜〜〜と、早くも有難う御座いますm(__)m
>50Dと40Dと30Dとさかのぼり、発売日を確認する自分でね
前回が「50D」でしたか・・・
通理で分からない筈です^^;
50Dの発売が2008年9月、60Dの発売が2010年10月
と、いう事は、恐らくは「2年サイクル?」ですかね
う〜ん、ちょっと、待てませんね(;^_^A アセアセ・・・
まっ、お陰様で分かりました、です(^^)
お二人さん、有難う御座いました、御礼を申し上げますm(__)m
では、これにて終了とさせて貰います
書込番号:12717141
2点

>え〜とですね「60D」が、気になっているのですが、少し不満な所が
>ある為に、改善に期待して「次回発売」まで待とうかな?と、思っております
少々不満な点とは?
・・・後継機でそれが改善されるとは限りませんね。
>恐らくは「2年サイクル?」ですかね
このところKiss以外は発売のサイクルが長くなって来てるようで・・・、
60Dに大きな欠陥が無い限りもっと長くなる可能性があります。
書込番号:12718793
1点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000141272.00490111139.00490111089.00500210966
今年の秋には、発売されるかも?
書込番号:12719119
1点

不満な点の内容によっては 7D にいったほうがいい場合もあるかも。
書込番号:12720911
1点

50Dと60Dの間は2年空いてますが、その間新ラインアップの7Dの開発が必要だったためだとしたら、今後も2桁Dが2年サイクルになるかどうかは???では。
40D発売後1年ほどでDigic4を搭載した50Dが2008年9月に発売され、続いて11月に5D2が発売されました。年内にDigic5搭載の5D3が発売されるという噂が出ていますが、先にDigic5を搭載した70Dが秋頃に発売される可能性は十分あるのではないでしょうか。
書込番号:12722723
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
みなさま。こんにちわ。
先日の質問でアドバイスをしていただきました方々、本当にありがとうございました。
お陰様でだいぶ使いやすい設定にすることができました。。
またすぐの質問で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願い致します。
本日、少し60Dを使用したところ、また頭の中が「?」マークになってしまい、取説を読みました。
すると、マニュアルホワイトバランスについて、例えばグレーカードを使用して取り込む場合に、
1)グレーカードを撮影する
2)MWB画像選択で取り込む
3)WB設定のマニュアルWBを選択する
と、ありました。
WBの変更を頻繁にするので、カスタム設定で「SETボタン」にWBを割り当てたのですが、
WB設定→MWB選択→そのままグレーカード撮影でいけるものだとばっかり思っていたら、そうではないようでした。
これだと、WBをSETボタンに割り当てても、グレーカードを撮影した後にわざわざメニューに入らないとならず、
ちょっと面倒かと思いました。
CanonのHPから5D2と7Dの取説をダウンロードして、WB設定の項目を見ても、同じような設定方法が書いてありました。
そこで質問させて下さい。
WBをマニュアルで設定する場合に、なにか設定についての裏技とか、「こうすると使いやすいよ」とか、
もしくは、「こんな製品を使うと楽だよ」などありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。
どうか知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。
0点

RAWで撮影するとホワイトバランスの変更が自由自在です。
RAWでの撮影をお勧めします。
書込番号:12715773
4点

頻繁にWBを変更する場合後で調整するのも大変ですね。
私もRAWで撮影、現像時調整をおすすめします。
WBが変わるたび白いものを撮影しておいて現像時にWBを適応させれば結構楽です。
書込番号:12715829
2点

撮影した画像が必要なのってキヤノンだけですよね…
まぁRAWでもその時の「白」が必要なので合理的かもですね。
60DのWBは優秀なので殆どのシーンでオートが使えますがわたしはカバンにキヤノンのプロフォトペーパー(L版)を入れて持ち歩いてます。
以前誰かがCFのケースにグレーカードを入れてるのを見た覚えがありますがそっちの方が良さそうです。
書込番号:12717051
1点

グレー・カードによるマニュアル設定は、光線が変わるごとに
設定しなおすので、面倒だし、傍から見てもスマートではないね。
私の場合、昼間の屋外は太陽光にセットしておき、現像の時に
画面を見ながら調整します。
プロ写真家も、このようにしている人が多いようです。
書込番号:12717617
2点

みなさま。こんばんわ。
光画部 たわばさま、天国の花火さま、kandagawaさま
アドバイスありがとうございます。
確かにRAWで撮影する前提でしたら、光の状況が変化するたびにグレーカードでもホワイトでも撮影しておいて、
現像時にグレーポイントを吸い上げてまとめてバッチ処理するとか、
特定のWBに設定しておいて現像時に一枚ずつ調整しなさいと言われれば、おっしゃる通りだと思います。
でも、持って帰って現像するなら良いのですが、撮影終了したらすぐにノートPCでHP更新しなきゃならない時など、
WB決めながらJPGで撮って、さっさと処理しなければならないことが結構あるので、良い方法がないかと思いまして。
私はカメラに関しては素人ですが、仕事としてそういった案件が多数あるものですから。
ようは、色がある程度安定していてピントが合ってればOK程度の、質よりスピード的な、私でも出来るお仕事です。
水瀬もゆもゆさま
そうなんです。CanonのカメラがMWBを一発で決められないことを使うまで知りませんでした。
AWBが優秀とのことで、しばらく試してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:12718295
1点

はじめまして。
60DはRAWで撮影した画像を「カメラ内で現像処理しJPEG画像として
新規保存できる」ので、その際にお好みのホワイトバランスに調整
するのはどうでしょうか?
書込番号:12722691
1点

神様ヘルプ!!さま
レスありがとうございます。
カメラ内のRAW現像試してみました。
便利な機能なのかもしれませんけど、私にはちょっと面倒と感じてしまいました・・・
せっかくアドバイスをいただいたのに、こんな書き込みをしてごめんなさい。
このカメラにも少し慣れてきたので、これからは撮影を楽しもうと思います。
みなさまありがとうございました。
書込番号:12746872
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
みなさんこんばんわ。
今日、仕事の帰りに10-22と15-85のレンズと一緒に購入しました。
D7000とどちらにしようか悩んでたのですが、評判の良い10-22mmを使ってみたかったので最終的に60Dに決めました。
大きさの割に重くないし、とても良いカメラだと思います。
キャノンの一眼カメラは初めてで、気になる点について質問させてください。
このカメラはどうもマニュアルでのピント合わせがしずらいように感じます。
キャノンのHPでEf-Sというスクリーンを見つけたのですが、これに交換するとだいぶ改善されるでしょうか?
それとも、他にサードパーティ製のスクリーン等の商品があったりしますか?
どなたか、「こうすると見やすいよ」とか、「お勧め商品があるよ」とか、また、別のアドバイスでも構いませんので、
ご教授をお願いできないでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

10-22も15-85も開放F値の暗いレンズですので、スーパープレシジョンマットへの交換はお勧めできません。ファインダーがかなり暗くなりますよ。
MFでの見え具合はAPS-Cではある程度はあきらめるしかないでしょうね。
書込番号:12707873
2点

もともと10-22などの超広角域や15mm(換算24mm相当)は
ボディを問わずピントが合わせにくいものです。
他の方も仰っていますが、私もライブビューでのピントあわせを
お薦めいたします。
書込番号:12707951
2点

一度パナのマグニファイヤーアイカップ「VYC-0973」を試されてはいかがでしょうか?
(たしかCANONのAPS-C機にも無加工で着けられたのではと思います(自信なし^^;)
広角レンズのMFでは焼け石に水かも知れませんが、案外効き目があるかも知れません
ダメならすぐ外せますし、安くてなかなか良質なので、持ってて損はないと思います
書込番号:12707999
1点

10-22mmならF8まで絞れば大体パンフォーカスになると思うので、それほどピントはシビアではないと思います。どのような撮影条件か教えてもらえませんか?被写体(大きさ)、撮影距離、F値があればと思います。
風景などであれば撮影距離を1〜5mにして、F値はF8とかであれば大体パンフォーカスでピントは合うと言うか被写界深度内に入ると思います。厳密に言うと1800万画素もあるとピンズレ?と思うかも知れませんが、APS-Cだと被写界深度も広く取れるので、どこまで気にされているのかなと言う感じがします。
最も解像度を上げたければF6.3辺りが良いのでしょうけども、この位の焦点距離ならF5.6からF8.0までのピント位置の平面上の解像度は大差がないような気がしますので、ピントが分かり辛い時は安全を重視してF8と言うのでも良いと思います。
ピントをシビアに決めたければライブビュー、そうでなければF8まで絞ってイマジネーションでピント位置をこのくらい(1〜5m以内)と言う感じで良いのではないのでしょうか?極端な言い方かも知れませんが。
被写界深度の計算
http://shinddns.dip.jp/
平面(2D)における解像度
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=271&Camera=474&Sample=0&FLI=4&API=2&LensComp=271&CameraComp=474&SampleComp=0&FLIComp=4&APIComp=3
書込番号:12708084
2点

フルサイズ(5D2)とかであれば、ファインダー倍率が低い上に焦点距離に対する被写界深度がAPS-Cよりも狭いので、光学ファインダーでは60Dよりもピントが分かり辛く(感じ方は人それぞれ)ライブビュー重視と言う考えはよく分かります。こだわる人はライブビューで更にモニター用のルーペを使用する人もいらっしゃいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=11516547/
60Dのファインダー倍率は0.95倍となっておりますが、どこまでの焦点距離を使うかとか、どこまでピント合わせの所要時間が短い撮影を重視しているのかによって、光学ファインダーの有効性の考え方も変わると思います。
ファインダー倍率0.95倍の光学ファインダーに拘るのであれば、視力が良く咄嗟の判断が必要で焦点距離は50mm(APS-Cなら35mmくらいから?)以上の撮影が多い場合は有効性が高くなるのではないかと思います。
書込番号:12708109
2点

Macrotixさんのピント合わせの強化目的が、単に視力のサポートなのか、そもそも光学ファインダーでは見えていないくらいの高倍率な拡大を必要とする、分解能の向上までを求めているのかによって話しが変わってきます。
>「こうすると見やすいよ」
見易さだけなら単に視力のサポート。スクリーン交換やマグニファイヤーで良いと思います。しかし実際問題ピント合わせの精度問題としては効果は余り期待できないかも知れません。光学ファインダーでは分解能に限界があります。それでもAPS-Cの10-22mmくらいならスクリーン交換やマグニファイヤーは見やすく快適になるかも知れません。モニターで拡大して見たりプリントして見ても、ピント精度的にはそれほど違いがなくても。
書込番号:12708134
1点

こんにちは。
私も昨日60Dボディー(\66000)で購入、仲間入りです。
皆さん書かれていると思いますが、
まずはライブビューを駆使して、ご使用になったらいかがでしょうか?
いろいろなアクセサリー類も有るかと思いますが、
自分の場合はすぐに使わなくなってしまいます。
使っていくうちに、慣れとかカメラの癖も分かってくると思いますので、
それでもご不満な時に、もう一度検討すればいいと思います。
ライブビューは、ピントチェックに便利ですよ!!
特にファインダーで見にくい薄暗い所とか、星とか・・・
参考にならずにすみませんでしたm(__)m
書込番号:12708624
2点

APS-C機だとマグニファイアーつけてもピントのヤマは掴みにくいかと思います
ピントのヤマが掴みやすいのはMF時代に定番だったスプリットマイクロプリズムのフォーカシングスクリーンじゃないでしょうか
http://www.katzeyeoptics.com/
http://www.katzeyeoptics.com/item--Canon-40D-50D-60D-Focusing-Screen--prod_40D.html
でもピントをとことんまで追い込みたいのなら、三脚を使用してのライブビューモードで拡大表示させてマニュアルフォーカスで微調整するのが最善でしょう
書込番号:12708699
2点

マクロ撮影以外では、マニュアルフォーカスの必要性はあまり感じません。
明るいレンズなら、マニュアルフォーカスもやりやすいと思います。
書込番号:12708762
2点

開放f値の暗い広角系レンズのマニュアルでのピント合せは難しいね。
以前なら、アングル・ファインダーを使うケースですが、
今なら、ライブビューの方が簡単でしょう。
こういう画角で、AFを使わない理由は分からないけど。
書込番号:12708800
1点

私はTENPA(天派)のマグニファイアー1.36を使っています。
ピントが掴みやすくなりましたw
書込番号:12708924
1点

>このカメラはどうもマニュアルでのピント合わせがしずらいように感じます
そんな大事な事を買ってから気付くなんて・・・
D7000と比較していて確認しなかったのですか?
MFで何を撮るのか分かりませんがライブビューでしょうね。
書込番号:12710156
1点

小鳥遊歩さま、G55Lさま、すみっこネコさま、智慧さま、365ディさま、365ディさま、365ディさま、sai-richaboさま、
Frank.Flankerさま、じじかめさま、kandagawaさま、アーリーBさま、TOCHIKOさま
みなさま。短時間の間にたくさんの丁寧なアドバイスありがとうございます。
まとめてのお返事になってしまい申し訳ございません。
お勧めいただきましたスプリットスクリーンとマグニファイヤーの購入をしてみたいと思います。
このカメラは、バリアングル液晶と高感度に魅力を感じて、主に星景写真用にと思って購入しました。
なので、レンズは10-22だけでも良かったのですが、15-85もあれば星も撮影するかもしれないといった旅行に持って行くのに、これ1台で済むかなと考え15-85も買いました。
マニュアルでピントが・・・と書いたのは、あくまで個人的な感想で、
60Dに15-85をつけたとき、普段使っているα700+1680Zと比べてピントの山が掴みにくいと感じたので、スクリーンを交換したりすれば変わるのかなと思ったからでした。
「じゃぁ、ソニーのカメラにしろよ」とか言われそうなのですが、CP+でα700の後継機らしきスケルトンボディのカメラは見ましたけど、微妙な感じがしたので・・・
ちなみに星景写真の撮影にα55も試したのですが、これはこれで、インターバルタイマーを使っていると途中で警告が出てしまい、こういった用途には無理がある感じでした。
結局、何がしたいのか?と言われれば、
上に書いたように最初は星景写真の撮影用にと考えていたので、バリアングル液晶と高感度特性と10-22がとても魅力に感じて購入したのです。
ところが、一緒に15-85を買ってしまったことで、いずれ、35mm F2と70-200mm F4を購入して、オールマイティセットにしたいと、あとから思ったわけです。
そう考えたときに、私の使い方の癖もあるんだと思うのですが、
動体の撮影でなければ、AFの測距点を変えながら使うよりもMFで合わせたほうが楽と思っていて、
普段、α700とα900ではボディ側でMFにしておいて、基本はMFで使い、AFが必要なときだけAFボタンで合わせるといった使い方をしているので、
同じような使い方をしたときに少しピントの山が掴みにくいかなと感じました。
ただ、昨日、少し触っていて、このカメラはボディ側でAFとMFを切り替える事が出来ないのでは?とも思いました。
その切り替えとフォーカスが少し合わせやすくなれば、大きさや重さなども含め、わたし的にはパーフェクトなカメラなんです。
このAFとMFの切り替えは7Dや5D2だったらボディ側で出来るのでしょうか・・・
書込番号:12710426
1点

キヤノンはAF/MFの切り替えはレンズ側で行う仕様なので、フラグ
シップと呼ばれる1D系でもボディ側では無理ですね。
さて、星撮りのピント合わせという事なら、最初にそう書いてくださ
れば、皆さんそれに応じた回答をされたと思いますよ。
広角では難しいかもしれませんが望遠では「ブタ鼻」と言うのが簡
単で使いやすいですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/surfrod_kustom/7433422.html
http://www.focus-mask.com/Free_Templates.html
売ってもいるのですが、厚紙等で自作するのが簡単です。
これは何の役に立つかと言うと、いちばん簡単なブタの鼻のように
2つ穴をあける奴等をレンズの前につけてピントあわせすると、光
点(星)が十字に光るのです。
それで、ピントがずれていると十字の光芒もずれますので、真に中
心にくるようにあわせればカッチリ無限遠となるという仕組みです。
星撮りには色々と先人の工夫がありますので、そうした方向で検
索してみると思っても見なかったやり方やアイディアが見つかります。
また、この価格.comでもボディに関係なく星を撮っている方が多い
ので、検索してみるととても参考になりますよ。
書込番号:12710587
1点

リンクUSMを装備するLレンズではフルタイムマニュアルフォーカスが使えるので、CanonのEFレンズマウントではいちいちAF/MFを切り替えると言うが基本設計ではないようです。
(マイクロUSMのEF50mmF1.4は例外的にフルタイムマニュアルフォーカス)
10-22と15-85も光学系はすばらしくても、ハンドリングの面では普及レンズの仕様なのですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3EF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88
書込番号:12710805
1点

元い。
10-22と15-85両方ともフルタイムマニュアルフォーカスが使えます。つまりAF/MFの切り替えの必要はありません。
シャッター半押しでAFが動作してしまって面倒な時は、完全マニュアルのためにMFにすればOKです。
書込番号:12710876
1点


すみっこネコさま、365ディさま
アドバイスありがとうございます。
DMFは365ディさまのおっしゃるように10-22も15-85もできるようでした。
シャッターボタン半押しでAFが作動してしまうので、基本MFときどきAFのような使い方が出来ないかなぁと悩んでました。
ただ、気がついたのはAF-ONボタンを押しっぱなしにしてればMFでピント合わせてからシャッターボタンを触っても大丈夫と分かりました。
いちいちレンズ側のAF-MF切り替えをしないといけないのが面倒だと思っていたので、これはAF側のままでもAF-ONボタンをうまく使えば、
あとは慣れの問題と。
仕様なので仕方ないですよね。早く慣れるようにしたいと思います。
あとは、AFモードの違いが良く分かってないので、その辺りを理解して、スクリーンを交換すればOKっぽいです。
星撮りのHP等もとても参考になります。
色々とありがとうございました。
書込番号:12711122
0点

365ディさま
あ、ありがとうございますっ!!
親指AFって言うんですね。今、紹介していただきました掲示板の更にその先のリンク(http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/10/20/4872.html)にありました!!
「EOSの場合、カスタム機能のC.Fn-4を1に切り替えると・・・」とあって、レンズのスイッチはAFのままで、シャッター半押ししてもAEロックのみでAFが動作せず、AF-ONボタンを押したときだけAF動作する設定が書いてありました。
解決しましたっ。まさに私がやりたかった設定そのものでした。
素敵すぎます。ほんとにありがとうございました。
書込番号:12711199
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
EOS 60Dの購入を考えております。一眼レフは以前フィルムで使用しておりましたが、ここ最近は普通のコンパクトデジカメを使用しています。しかし、やはり写りに不満があり、今回デジタル一眼を購入しようと思いました。
使用用途は日常のスナップ、子供の卒業式や入学式、運動会、旅行等は勿論ですが、その他に子供のテニスの試合を撮りたいと思います。ちなみに以前使用していたカメラはキャノンA-1で、70-250mmのズームレンズも使用してましたが、250mmのズームでもテニスの試合を観客席から撮ると、少し物足りなさを感じていました。
以上の事を考えると、ダブルズームキットの250mmだと同じなのでまた不満を感じるだろうし、かといって、18-135mmのレンズキットと、70-300mmのズームを買うと予算的に非常に厳しいです。
何か得策はないでしょうか?アドバイスをお願いします。
0点

60Dならキットレンズの250mmはフィルムカメラの画角の1.6倍です。
つまり、400mm相当の望遠レンズになりますからとりあえずダブルズームで試されてみたらいかがでしょう。
書込番号:12706072
2点

基本的に明神さんに賛成。
1.6倍ですから、かなり寄る事ができます。
あと、純正に拘らなければ、タムロンの標準・望遠レンズにしてしまう。
書込番号:12706129
1点

こんばんは。gwaさん
僕も明神さんと同意見でダブルズームで試された
ほうが良いと思います。
これで物足りなければ後から70-300mmのズームを
購入されてみては?
書込番号:12706170
0点

写りは保証できませんがパブリック光学館なる望遠レンズメーカーがあります。
一度覗いてみては?
書込番号:12706228
0点

そうですね、Wズームキットがベストではないでしょうか。
レンズ交換が面倒ならボディとタム18-270かシグマの18-250 の組み合わせも便利ですよ。
私は両レンズで迷いましたがシグマの組み合わせで満足してます。
書込番号:12706263
0点

すでにみなさん書いてますが、フィルム時代の250oとAPS-Cである60Dの250oは違いますからねぇ
60Dの250oはフィルム時代でいうとこの400oと同じくらい寄れるので全然違うと思います。
予算的な壁を越えられないならWズームでよろしいかと思いますが、重さを気しないならタムロンやシグマの高倍率ズーム1本で済ませてしまう手もあります。
予算が許せば18-135のキットに70-300ですね♪
書込番号:12706337
1点

>×1.6の画角
さらに詳しく述べますと、この機種に使われている感光素子(CMOS)では、
35mmフルサイズの周辺部がトリミングされるために残った部分を拡大すると、
ちょうど×1.6の画角のレンズを使った場合と同じ・・・と言う理屈になります。
センサーサイズはAPS-Cの機種です。
詳しくは↓などをご覧ください。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
書込番号:12706592
0点

単純に画角から考えると60Dとタムロンの28−300か18−270あたりを組み合わせたセットが一番無難かと思われます。
ちなみにシグマだとこれ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)
多少懐には優しいと思います。これで好きな画角が見つかったら次のレンズ考えればいいですね。
予算はいかほどなんでしょう?ちょっと気になる。
書込番号:12706660
0点

皆様から色々なアドバイスを頂き、ありがとうございます。
フィルムレンズの1.6倍とは知りませんでした。
皆様のおっしゃる通り、ダブルズームキットにしようかと思います。
相談して良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:12707224
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
前からデジタル一眼レフが欲しいと思っていて、やっとEOS60Dにしようと決めました。
あとはどのレンズキットにしようか悩んでいます。
今自分が撮りたいと思っているものは植物や動物や虫などの自然や生き物です。でもこれから他にも撮りたいものが出てくるかなとも思っています。
デジイチを買うのは初めてなので、他にレンズは持っていません。追加のレンズはいつか買おうと思っているのですが、予算的にも近いうちに買うのは厳しいので当分はキットレンズで楽しもうと思っています。
僕の家から近いカメラのキタムラには18-55付きのレンズキットはないみたいなので、
18-135付きのレンズキットか18-55と55-250付きのダブルズームキットでどちらの方が良いと思うか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
0点

お買い得なのはWズームのキットですね。EF-S55-250mmだとそう大きくは写せませんが、離れた場所からでも花や昆虫を撮影することは出来ます。
慣れてきたらマクロレンズなどをご検討されれば良いかと思います。
書込番号:12705196
0点

望遠レンズがすぐに必要でなければ、18-135が良いと思います。
便利なズームレンズです。
書込番号:12705207
2点

ダブルズームキットの方をおすすめします。望遠レンズを後から買うと高いということもありますからね。
書込番号:12705212
7点

ひろジャさん。18-135も後から買うと高いんですが、この点はどのように考えますか?
書込番号:12705301
8点

難しいですね。簡単にいえることは望遠250oを使うかにもよりますね。でも遠い所から植物や動物や虫を撮る時に便利かもしれません。
書込番号:12705315
6点

そ、難しいの。
人の撮影スタイルなんてわからないし、ましてや使ったことのない人にはわからないことです。いいかげん、デジ一の板であれこれ薦めるのやめましょう。
書込番号:12705351
22点

ダブルズームキットを、おすすめします。
植物や虫などを撮るのでしたら、ある程度寄れるレンズの方が良いのでは?
で、動物となると、望遠側が長い方が良いかと。
まあ使っている内に、250mmでも足りないと思うようになるでしょうが。
下のURLにて、確認してください。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011868.10501011869.K0000055484
EF-S18-55mmの最短撮影距離は0.25 mで、最大撮影倍率0.34 倍
EF-S18-135mmの最短撮影距離は0.45 mで、最大撮影倍率0.21 倍
EF-S18-55mmの方が、マクロ的に使えるかと思います。
書込番号:12705379
2点

私見ですけど...
広角ズーム、望遠ズーム、単焦点各種、マクロ
ここまで揃えないと私はシステムとしてのカメラを使っている気になれないのです。
Wズームを買えば、広角から望遠までのズームが手に入ります。
この後はボケを活かした写真などを撮りたくなって、単焦点を買う、この点ではキヤノンは優れていて10000円しないののレンズ沼に引き込める優れものである50mmf1.8があります。
接写に関しては興味のあるなしがはっきり分かれますから、面白いと思えばマクロレンズを買う。
雄大な風景を撮りたい!と考えるようになれば超広角もありでしょうね。
ボディと最初のレンズを買う前の段階では、どんなレンズがどんな写りをするのか、焦点距離が同じなのになぜに値段がこんなに違うのかなど、疑問点だらけになるはず。
まずはカメラに慣れるためとコストパフォーマンスの問題でWレンズキットを買うべきだと思います。
その後にキットレンズだと暗くて室内はダメだ!とか、ボケた綺麗な写真が撮れない!などと不満を感じてレンズに投資していく段取りになるかと想像します。
であれば、後に購入する時に割高になることを考えれば、ベースにな2本を先にキットとして購入するのはセオリーだと思いますよ。
書込番号:12705417
4点

光学12倍ズームの説明で、”12m先の物が写る”って素人相手に訳のわからん説明してたくせに、デジ一の板にレス書くの早すぎじゃね??ヒロちゃん。
デジ一を4,5年使って、毎月カメラの雑誌読んで、それからデジ一の板デビューをお願いします。
脱線してスミマセン、スレ主さん。
たしかに普段使いで使い易いのは、18-135だと思いますが、とりあえず、高倍までカバーしてるWズームで練習されては?
慣れてきたら欲が出て、どうせ135mm以上が欲しくなると思います。
書込番号:12705464
3点

Shogo428 さんの考えている撮影スタイルはどうでしょう
「植物や動物や虫などの自然や生き物」の撮影との事ですが
近所の外出や旅行ですよね
この時の写真撮影に費やす比率が大きい場合(撮影がメインの場合)
レンズが荷物になったりレンズ交換しながら撮影があまり苦にならないかと思います
いつも交換レンズを持ち歩く場合
ダブルズームキットが良いかと思います
出かけた時旅行等がメインで撮影もする場合(撮影がメインでない場合)
撮影の途中でのレンズ交換がおっくうになったり交換レンズの持ち運びが負担になる場合があります
18−135キットをお勧めします
18−55ISも良いレンズですし最短撮影距離が短いのも魅力ですが
レンズ1本のみで出かける時望遠側が55mmでは不足を感じる場合があるでしょう
もし可能なら
18−135キットを購入しオークション等で55−250isの追加購入(13〜15k程度)がお勧めです
書込番号:12705500
2点

私もWズームをお薦めします。ひろジャさんの言う通り、後から望遠レンズ買うと高いですから
18-135も高いですが18始まりなら便利ズームとして、最低200mmは欲しいし…. 後から改めて欲しくなる様なレンズでは無い気がします
書込番号:12705542
1点

私も18〜135ISレンズキットをお勧めします、35mm判換算すると1.6倍して28.8mm〜216mmだから使い易いレンズだと思います、後から55〜250を欲しくなったらオークション等か中古品を安く買えば良いし広角系が欲しくなるかも分からないので。
書込番号:12705589
2点

当初の予算で決めて良いと思います。
その後に更なる望遠域が欲しくなるのか、それともレンズ交換が煩わしくなるのか。
そのあたりはスレ主さんの利用次第ですから。
多くの方が最初にダブルズームキットを選択されますね。これはカバーされる焦点域が
ご存じ通り幅広い上にお得感が高いからです。もちろん一定水準の描写性能はあります。
ここから先があるのか(つまり更なる交換レンズを検討するのか)、ここで打ち止めに
なるのか、それはご本人ですら予想できないかも知れません。しばらく使ってみて感じる
部分でしょうから。
ですからご予算が許す方、どちらでも結構だと思います。今の私なら便利な高倍率1本を
選択し、その後は単焦点・マクロ・望遠ズーム・広角ズームとなるでしょう。
何よりも最初は出来るだけ楽に持ち出せる、撮れるってことが最優先だと思います。
書込番号:12705612
0点

Wズームの方は色々と便利な可能性があります。
とにかく軽く小さくしたい時は18-55mmのみを持ち出したり…
18-135mmもいいレンズみたいですが…
55-250mmは軽くて小さく描写もなかなか。
わたしはタムロンのA005にしちゃいましたがあの軽さは魅力ですね。
ちなみに経験上レンズフィルタよりフードの方がプロテクタとしても役に立ちます。
キットレンズはそれほど高いレンズではないのでケンコーのPRO1Dみたいなちょっと高級フィルタはもったいないかもです(笑
なのでWズームと純正フード(EW-60CとET-60)の購入をオススメします。
書込番号:12705876
0点

こんばんわ
個人的な好みですが・・・
60D買うなら18-135キットですね〜。
追加で安めのタムA005。
書込番号:12705894
1点

こんばんは。Shogo428さん
僕も18-135ISレンズキットをお奨めします。
広角撮影から望遠撮影まで1本のレンズで対応できるんですから
便利だと思いますよ。
書込番号:12706240
2点

私も18-135に一票。
望遠足せば、スーパーWズームキット完成!
単焦点でお散歩!
その後はレンズ沼どっぷりとか(笑)
いずれにせよ、ゴールはレンズ沼と思われます。\(^^)/
書込番号:12706570
0点

こんばんは。
私も同じような初心者です。
X4でWズームキットを買いましたが、中望遠域で若干不満を感じてEF-S10-22mm、EF-S18-135、EF35mmF2を追加購入しました。
その後、60DとEF100mmF2.8ISマクロを購入したところ、
最終的にはEF100mmマクロ、EF-S10-22mm、EF35mm、EF18-135mmの順の使用頻度になっています。
花と虫であればEF100F2.8ISマクロが良いと思います。
自分もですが、犬や猫などの動物などであれば、EF70-200F2.8 IS USM(未購入)が欲しくなります。
お互い悩むところですが、撮るものによってレンズの交換は必要に感じます。
最後はキットレンズ(EF-S18-135mmも含め)は、きっと使わなくなるかと思います。
書込番号:12706590
0点

レンズフィルターとレンズフードは欲しいですねレンズフィルタ―が無かった為に値段の高いレンズに傷を付けてしまったら其のレンズは使い難くなるので少々高くてもレンズフィルタ―は必需品だと私は思います、それから汚れ防止にもなるので。
書込番号:12706649
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
皆様 お世話になってます、tokothikuです。
以前ここのクチコミでアートフィルターをPCで出来ないかを質問しました。
やはりアートフィルターをPCでする事が出来ない事がわかり最近、RAWで撮った
データをDPPで編集しています。
そこで質問なのですが、DPPとPhotoshop Elements 9だとどちらが編集しやすいのですか?
使っていて楽しいのはどちらですか?
また、Photoshop Elements 9だとJPEGの画像を編集する事になるのでしょうか?
いつもながら超初心者的な質問で申し訳ないのですが是非よろしくお願いいたします。
0点

> DPPとPhotoshop Elements 9だとどちらが編集しやすいのですか?
出来ることが DPP のほうが少ないので、DPP のほうが楽でしょう。
DPP に PictureStyleEditor を併用すれば、できることも増えますが、多少面倒にもなります。
> 使っていて楽しいのはどちらですか?
出来ることが多いだけ、Elements でしょう。
その分、勉強して習得する事も増えます。
> また、Photoshop Elements 9だとJPEGの画像を編集する事になるのでしょうか?
基本はそうです、外部モジュールの CameraRAW を入手すれば、
Photoshop でも現像できるはずです。
以前は CameraRAW は無料でDL出来ましたが今はどうなんでしょう?
私は、DPP で現像して、そのまま(ファイル出力することなく=ツールメニューのPhotoshopへ転送) TIFF 形式で Photoshop へ転送して仕上げています。
書込番号:12703851
0点

DPPはあくまでRAW現像ソフトですよね、その割には多機能になりましたけれど。
Photoshopはレタッチソフト・・・画像編集用のソフトです。
書込番号:12704011
1点

アドビHPから CameraRAW というソフトをダウンロードしてインストールすると PHOTOSHOP(Elements)でもRAWを開くことが可能になります。
正規ユーザーならば問題ありません。
書込番号:12704152
2点

追記です
Photoshop Elements 9 の場合 CameraRAW は入っていますが、バージョンが古いと 60DのRAWを読み取れません。
最新の CameraRAW6.3 にアップデートしてください。
書込番号:12704208
2点

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/cameraraw.html
フォトショップエレメントも「8」以前のバージョンでは、「カメラRAW6.3」は
使えませんが、「9」なら使えるようです。
書込番号:12704304
0点

DPPはキヤノン・デジタル専用の現像ソフトですから、ピクチャー・スタイルの
ような絵作り、およびノイズ低減・色収差や歪曲収差の補正(純正レンズのみ)と
いった画質修正ができます。PSEは汎用ソフトですからこれらは、Camera Rawでは
出来ないので PSEで行います。
しかし、色飽和のチェック、中間調のコントラスト調整などはPSEを使わないと
できません。
画質を劣化させないDPPで限界まで調整して現像し、PSEで最小限の補正を加えて
作画する、つまり両方必要です。
PSEにはカラーカーブは有るものの、本来のトーンカーブが無いので、本来のPSを
購入するほうが良いと思いますよ。
書込番号:12705553
0点

Photoshop Elements 9を検討するということは、印刷することが前提なのかな?とも思うのですが、blog等で使用するのならJPEG画像をPhotoscape(フリーソフト)で加工するのが簡単ですし、楽しめると思います。
http://www.photoscape.org/ps/main/index.php?lc=jp
他の方が書かれているようにDPPは現像ソフトなので、画像を写真として使用する上でDPPで満足出来ないのならPicture Style Editorへ。
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/index.html
WEB や印刷物用に自分好みに画像を細かく加工したり、文字入れ等をするならPhotoshop Elements9とCameraRAWの組み合わせ。合成や、写真に写ったレンズのゴミ、顔のシミやしわを消してしまうことも可能です(^-^)
Photoshop Elements9は1万円ぐらいで購入することになりますが、Photoshop Elements9にインストールされているCameraRAWの6.3へのアップデートは無料です。Photoshop Elementsを最新版にアップグレードしていくのならその都度お金が掛かります。
私はDPP(調整ro無調整)→ CameraRAW(調整ro無調整)→Photoshopで画像加工です。
「どのソフトを使うか」より「何をしたいか」が先なので、もっと具体的にこんな画像に加工したいというのが分かると良いのですが……。以前紹介してもらった加工サイトでは出来ないことなんですよね?
私がPhotoshopを使うのは写真を撮るようになる前から使っていて操作と便利さに慣れているからです。 tokothikuさんには必要の無い機能ばかりかもしれませんが、今後やりたいことが増える可能性もあるので、安価な割に出来る事が多いPhotoshopElements9はお勧めです。本も出ているので、使い方で困ることも無いと思います。
PhotoshopでRAW画像を編集しても、最終的にJPEGで保存してしまうと画像は劣化します。WEBで使用するときはお気を付けて。
書込番号:12706718
0点

cantamさん
ありがとうございます。
DPPとPhotoshopを両方使って仕上げるのですね^^
勉強してがんばりたいと思います^^
hotman さん
ありがとうございます。
使用法が違うということが理解できました^^
さすらいの「M」さん
RAW現像をPhotoshopでするやり方ありがとうございます^^
じじかめさん
サイトの紹介ありがとうございます^^
kandagawa さん
詳しい説明ありがとうございます^^
本来のPS値段が・・・TT
小倉@トースト さん
すごく分かりやすかったです。確かに以前紹介していただいた
サイトでもやってみたのですが、もうちょっと本格的にがんばってみたくなって・・・。
ご紹介していただいた本も購入して勉強したいと思います^^
ありがとうございました^^
書込番号:12707210
1点


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