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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
こんにちは。60Dを購入し1ヶ月が経ちます。コンデジ歴2年から初の一眼で、撮れた写真に
日々感動しています。
ところで先日、大阪オートメッセでコンパニオンさんの撮影をしてきたのですが、縦位置撮
影時の一番上の測距点のピントが、明らかに甘く感じられます。
この測距点を使う時は、だいたい左右どちらかの目元に合わせ、構図をずらすことなく撮影
しています。しかし、縦位置中央の測距点で目元にピントを合わせ、胸元ぐらいまで構図を
ずらした時のほうが、よっぽどピントが合っています。コンパニオンさんとはいえ、完全に
静止している訳ではないので、低速モードで2〜3枚は連射し、「これは綺麗に撮れた!」
と見える物でも、等倍で見ると顔全体がボンやりしています。
同じくらいの焦点距離で撮影した縦位置中央測距点の構図ずらしと縦位置一番上の測距点
撮影を比べると、文章だと表現しにくいですのが、例えば、前者は眉毛が生えていると見え
るのに対し、後者はボンやり「面」のようにしか見えないというような感じです。
私の腕の未熟さ(設定も含めて)なのか、それとも仕様なのか、みなさまご教示お願い致し
ます。
<撮影時の設定>
レンズ:EF-S18-135IS(キットレンズ)
撮影モード:P(SSはほとんど1/60、絞りはほとんど5.0〜5.6)
ISO:オート(実質400)
フォーカスモード:ワンショットAF任意一点
ストロボ:430EXU使用
0点

中央の精度が一番高いのは、間違いないです。
一応、撮った写真はUPしましょう。
その上で、アドバイスがもらえるかもしれませんよ。
書込番号:12670733
2点

一般的にデジイチの中央部のAFセンサーは他の周囲のAFセンサーより精度の良いセンサーが用いられAFセンサーは中央1点のみしか使わないという人も多いようです
この60Dは全点F5.6対応のクロス測距が可能ですが、中央測距点だけはF2.8光束対応・縦/横線検知センサーが配置されてます
書込番号:12670749
4点

5D2と50Dの2台使いですが、真ん中以外は50Dの方がいい感じがします。
60Dも同じなんでは?と思いますが、どうなんでしょう、
使えないのでしょうか?
書込番号:12670993
1点

スレ主様の仰る「一番上」と言うのは横位置で構えた時に中央で
一番上にくる部分の測距点のことでしょうかね?
もしそうであるのならば、気のせいのような気もしないでもないという
微妙な印象を受けます。
添付の画ですが、まず中央部を上下に分かれて縦に貫くように配
置されているのが一番強力なAFセンサーで、観ての通り縦ラインを
中央の縦に並んだ3点の測距点で共有しています。
そして横ラインセンサーも同じ物が3つずつセットで並ぶ形に配置さ
れており、基本的に同じ能力です。
中央一点のF2.8のセンサーは斜めに独立して配置される形であり、
F2.8以上のレンズを装着しないと物理的に光が届かないので、スレ
主様の装着されたレンズでは関係がありません。
まあ、確かに上下全てのセンサーを動員する中央の一点は多少強
力とは思うのですが、上半分だけでも同じセンサーを使っているので
差はそんなには生じないと思いますが、或いは、感度が狂っているの
かもしれませんね。
もし、その部分だけ測距がフォーカスがおかしいと言うのが光線に関
係なく常に続くようなら、不具合の可能性もあるのでキヤノンに持ち
込んだほうが良いですね。
書込番号:12671132
2点

貧乏してます。さん、黒井 寝子さん
ご回答ありがとうございます。全点クロス測距に過度な性能期待をしておりました。これで悩まずにすみます。写真UPはコンパニオンさんとはいえ、他人の顔写真は気が引けるため、今回はご勘弁を。(と言うより、測距点うんぬん以前の問題と言われそうで・・・。)
Frank.Flankerさん
ご回答ありがとうございます。状況に応じ、中央一点、他の測距点をいろいろ試してみようと思います。
hotmanさん
ご回答ありがとうございます。私の場合、PCの液晶画面(23型)の画面サイズで見る限りは、使えないというほどではありません。
すみっこネコさん
ご回答ありがとうございます。対象の測距点は横位置の一番右を縦位置で一番上にした状態です。やはり、この測距点の場合、中央に比べ性能が低いという理解でよろしいでしょうか。
書込番号:12671330
0点

> 測距点は横位置の一番右を縦位置で一番上にした状態です。やはり、この測距点の場合、中央に比べ性能が低いという理解で
それでしたら、確かに精度は低いですね(暗さへの弱さも顕著です)。
先に説明しましたが、キヤノンのAFセンサーは中央3点が最強では
ありますので。
といいますか、フォーカシングスクリーン上に並んだAF測距点は菱形
に配列されていますが、実際には菱形と言う訳ではないですしね。
まあ、制度が極端に悪い訳ではありませんが、実際には御覧のとおり
測距点より内側に寄っていますし、キヤノン的には中央以外は動体
追尾の補助くらいの考えで配置しているような印象があり、周辺部で
ワンショットする場合は、ファインダーで像を確り確認しながらフォーカス
がカッチリと合うまでAFボタンを押し直したほうがいいと思いますよ(AF
が甘い場合AFボタンを押しなおすたびにレンズが微動しますが、カチっ
とフォーカスが決まるとレンズが動かずにインポーズが発光します)。
まあ、フィールドでは速写が必要な場合もありますから、中央3点以外
は、あえて任意一点でもサーボの方が精度が出たり、中央であわせて
ずらした方が早かったりするのも事実ですね。
書込番号:12671394
2点

寝不足マンさん、こんにちわ。
ご使用の18-135mmISの場合、回転や前後のブレは補正してくれません。
シャッターボタン押し込みの際、無意識にカメラが捻れたり前後したりの、可能性は考えられませんでしょうか。
三脚を使用して、同じ測距点で撮影しても同じ結果であれば、キヤノンSCに相談された方が良いと思います。
書込番号:12671600
0点

>大阪オートメッセでコンパニオンさんの撮影をしてきたのですが、
縦位置撮影時の一番上の測距点のピントが、明らかに甘く感じられます。<<
キットレンズの18-135も定評ありますが、こういった環境下ではモデルさんが
多少動くのを前提に絞りを入れられたほうがよろしいかと思います。(ただし本件
では動体ブレではないように思いますが)
全域でF値が明るいのであれば、2ステップ絞ってシャキッとなりますが、
最望遠で開放値に近い状態ではなかったのでしょうか?
デジタルにしてもフィルムにしても「あれ?」思うことはあります。
ISO 感度を800くらいにあげ多少でも絞り込めるようにさせてあげたら
いかがでしょうか?
ただ、絞り込みできる、ノイズも大丈夫といいつつ高感度にしすぎても
動体撮影では、甘くなる場合がメーカー問わずありますので スポーツショット
撮りは気をつけてください。
嘆くことはありませんですよ。
すみっこネコさん たいへん参考になる資料をありがとうございます。
書込番号:12671728
1点

>等倍で見ると顔全体がボンやりしています
等倍でないとわからない差なら無視するのが一番。。
書込番号:12673506
0点

寝不足マン さん こんばんは。
60Dもそれまでの二桁D機のAFシステムを踏襲していると思います。下記は50Dでの説明ですが、中央が周辺部より優れているのがわかります。
“中央上/中/下3点の横線検知センサーは、2ライン・千鳥配列。二重に測距するので検出のバラツキを軽減。同時に、大デフォーカス(大ボケ)状態から、すばやくAFできます。”
周辺部もF5.6光束対応のクロスセンサーを搭載しているので、使えない訳ではありません。(5DUはシングルセンサー)ただ、中央の方が精度が高いのはいうまでもありません。
横レス失礼します。
すみっこネコ さん こんばんは。私は素人同然ですが、あなたの説明は、そのまま鵜呑みするにはちょっと無理があるように感じます
まずあなたの書き込みに誤りがありますね。
>そして横ラインセンサーも同じ物が3つずつセットで並ぶ形に配置されており、基本的に同じ能力です。
上記50Dからの引用の通り、中央に配置されている縦横のセンサーには違いがあります。中央部の横線検知センサー(縦ラインセンサー)は、2ライン・千鳥配列で、縦線検知センサー(横ラインセンサー)は普通のラインセンサーです。横線検知センサーは二重に測距するので、当然精度は上ですね。
周辺部の横線検知センサーは普通のラインセンサーです。これが中央と周辺部とのAF精度の違いになっているのではありませんか。
>まあ、確かに上下全てのセンサーを動員する中央の一点は多少強力とは思うのですが、
意味が全くわかりません。たとえば、中央部一番下のAFポイントで測距する場合でも、中央部上・中のセンサーでも測距するという事ですか。そんなことはあり得るのですか。
中央の横線検知センサーはつながっているように見えますが、同じく上記引用からは、それぞれ上/中/下と独立して配置されてるように記載されています。
>フォーカシングスクリーン上に並んだAF測距点は菱形
>に配列されていますが、実際には菱形と言う訳ではないですしね。
これはたしかに実際に使っているとズレを感じます。しかしすみっこネコさんは、センサーの位置とAFポイントが重なっているように書き込まれてますね。そうだと中央のF2.8センサーはどうなるのでしょうか。F2.8センサーは中央まで届いていません。F2.8より明るいレンズを使っても中央でより正確な測距が出来ず、斜め方向に外した方が正確な測距が出来ることになります。確かにちょっとずれのようなものはあると思いますが、すみっこネコさんがUPした画像ほどのずれは無いように思います。
私は詳しい事は判りませんが、書き込まれた内容はキヤノンが公式に発表したものでしょうか。あるいはご自身がキヤノンに確認を取ったものですか。
疑問を感じずにはいられません。
書込番号:12673820
1点

torakichi2009 さん
>まずあなたの書き込みに誤りがありますね。
ご指摘いただいている部分に関して私は中央のセンサーの話をしております。
中央3点は差はないと書き込みましたがどの点が誤っているのか具体的に
お教えいただけませんか?
>意味が全くわかりません。
ですから、縦に長く繋がっているセンサーを使うという意味です。
中央の一点は縦ラインセンサー(横線検知センサー)をフルに使えるというつ
もりで書きました。
先のレスには写真も添えさせて頂いておりますので、その上でそのように解釈
される方がおられるとは思いませんでした。
>そうだと中央のF2.8センサーはどうなるのでしょうか。F2.8センサーは中央まで届いていません。
はい。AFセンサーの構造上、繋げる必要もありませんし、何も問題はありま
せん。あの状態で中央の1点を測距しているのです。
(そう言えば50Dの説明を例に出しておられているようですので、50Dのページ
を御覧下さい。ちゃんと斜めにクロスしている部分をF2.8センサーと紹介してい
ますよ)
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/feature-speedy.html
例えば、F5.6センサーの中央部も繋がっていませんよね? それはF5.6の光
束を考慮して設計している為で、AFセンサーは2個レンズで2つの光束に分
けて測光していますので必ず対になる構造なのですが、F5.6の光束は狭いの
であのくらいの間隔なのです。
対して2段分広いF2.8の光束だと間隔も広くなり、斜めに広く配置してやっと
中央の1点分なのです。
余談ですが、F5.6のセンサーとF2.8のセンサーで別段違いはありませんし、むし
ろ、2ライン式の中央の縦センサーの方が感度はよいのですが、間隔が広いの
でF2.8センサーの方が精度がよいのです。
やってる事は単なる三角測距ですので測距位置自体は広く取った方が精度
は上がりますが、キヤノンのサイトの図や私の画の通り、F2.8センサーは場所を
取るので物理的にAFセンサーを大きくする必要があり、小さな筐体には不釣
合いなサイズになってしまう為、中央一点のみとなっているようです。
(まあ、三角測距ですので測距位置が近いほうが距離を把握するのは早いの
でF5.6センサーの方が便利と言えば便利だとは思います。1D系では縦センサー
をF5.6、横センサーをF2.8と言う珍妙な構造にして速度と精度を出していると
キヤノンは言っていますが、流石に対応するレンズを選びすぎで、個人的には
どうかと思っては居ますが……)
疑問とお感じなるのはよい事だとは思いますが、それならば私の長く読みづらい
文章も斜め読みではなくちゃんと読んで頂きたいなと思いますし、F2.8センサーが
なぜあのように配置してあるかも少し調べれば解る事で、それは今回のスレ主様
のご質問とは直接の関係がありませんので、個人でお調べになり、知的好奇心
を満たされた方が良いと思います。
書込番号:12674024
0点

スレ主様再び失礼します。
すみっこネコ さん こんばんは。
まず私はあなたの書かれた物を斜め読みなどしていません。あなたの書き方に疑問を感じたまでです。
>中央3点は差はないと書き込みましたがどの点が誤っているのか具体的に
お教えいただけませんか?
あなたの書き込みだと中央の横線検出センサーと縦線検出センサーに差がないというように読めます。それだと間違いだと指摘したまでです。
>縦に長く繋がっているセンサーを使うという意味です。
あなたは
>まあ、確かに上下全てのセンサーを動員する中央の一点は多少強力とは思うのですが
と書かれてますよ。これだと上下3点すべてで一つのポイントを測距すると読むのが普通では無いですか。
繰り返しますが、
>まあ、確かに上下全てのセンサーを動員する中央の一点は多少強力とは思うのですが
と書かれてますね。これが中央が精度が高い理由だとというように読めるのではないのですか。
私はそうでなく、中央上/中/下3点の横線検知センサーは、2ライン・千鳥配列で、二重に測距するので同じ構造を持たない周辺より精度が高いという事を書いたまでです。それはキヤノンの説明通りですよ。
>はい。AFセンサーの構造上、繋げる必要もありませんし、何も問題はありま
>せん。あの状態で中央の1点を測距しているのです。
そんな事はわかってます。私はつなげる必要があるとは言ってません。あなたが、センサーとAFポイントが同じ位置にあるような書き方をしたので矛盾を指摘しただけです。
かなり自信をお持ちのようですが、ご自身の文章表現そのものを見直したらどうですか。
書込番号:12674204
2点

torakichi2009 さん
>そんな事はわかってます。私はつなげる必要があるとは言ってません。あなたが、センサーとAFポイントが同じ位置にあるような書き方をしたので矛盾を指摘しただけです。
>かなり自信をお持ちのようですが、ご自身の文章表現そのものを見直したらどうですか。
なるほど、私は技術的なお話なのだと思っていましたが、要は文章が
読みづらいというご指摘なのでしょうか?
(内容ではなく、文章の書き方にご不満があり、それについてご指摘
いただいているのでしょうか?)
例えば「総動員して」の辺りで私は縦ライン(横検知)センサーをという
言葉を省きましたが、それは画を貼ったので解るだろうと思ったのですが
”総動員なら、上下の横ライン(縦検知)センサーも使っているのか?!”
と考える方がいるとは思いませんでした。
そういう事ならば、申し訳ありません。
仰る通り読みづらい文章です。
何か誤解を与えならお詫びします。
(でも、誤解されていると言う感じではなく、読んで理解されてる上で
何かお怒りのようですが、それがよく解りません)
ところで、「センサーとAFポイントが同じ位置にあるような書き方」と言
うのはどこでしょうか?
(私は実際には菱形に配置していないと書きましたが、それが同じ位
置になると解釈されているとも思えませんし、何をお怒りかわかりません)
残念ながら、私にはお怒りの理由が解らないので何処を訂正し謝罪
すべきか、或いは何か補足すべきか解りません。
書込番号:12674426
0点

寝不足マンさん。こんばんは。
中央測距点を使用して、日の丸構図で撮影したものは、ピント合いますか?
もし、ズレているのであれば、カメラ・レンズ調整が必要です。
(文面から、コサイン収差のおかげで、中央測距点が合うとも考えられます。)
センサーの話になっていますが、、お使いのレンズの周辺光量都合もあるかもしれません。
でも、寝不足マンさんの撮影方法(中央測距点使用)でピントが合うなら、
それでよいようにも思えます。
コンパニオン撮影ということは、どの道、中央部使ってますよね? 露出計ったりとかFELとか。。
書込番号:12674433
1点

みなさん、こんばんは。
すみっこネコさん
画の添付もいただき、詳しい説明ありがとうございます。周辺測距点の精度、位置についてよくわかりました。実際はフォーカスフレーム通りの配置ではない等、大変参考になりました。
素人@@ダメラマンさん
ご回答ありがとうございます。確かに縦位置撮影の姿勢に不慣れで、カメラ揺れ等の可能性は十分にあります。前後左右の人との接触も多い場所でもありますし。
firebossさん
ご回答ありがとうございます。Pモードでカメラ任せではダメですね。アドバイスを参考に試してみたいと思います。
mt papaさん
ご回答ありがとうございます。仰るとおりですね。眉毛の生え方の研究をしているわけではありませんから(笑)。
torakichi2009さん
ご回答ありがとうございます。50Dは選択肢に入れていなかったので、Webページは見ていませんでした。やはり、中央に比べ周辺部の精度は低いのですね。
sakurakaraさん
ご回答ありがとうございます。中央測距点使用の日の丸構図ではピントは合います。今回の縦位置撮影も中央を使用し構図をずらす方法が多かったのですが、周辺部(特に縦位置一番上)を使用し構図をずらさないほうが、僅かでも時間短縮になるし、ピントもより合うのではないかと思い試してみたのですが・・・・。ストロボは、調光補正をあれこれと感覚でいじる程度です。FELは使いませんでした(試したことはありますが完全に忘れてました)。
今回、コンパニオンさんの撮影をきっかけに質問をしましたが、実は本来の撮影目的はプロ野球です。開幕までに納得のいく望遠を一本揃え、撮影方法も一通りマスターしようと考えていたのですが、なぜかストロボ買って、コンパニオンさんを撮影しておりました。
書込番号:12675287
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
カメラ初心者の漠然とした質問です。
APS-Cサイズのカメラとフルサイズのカメラ…もし条件がセンサーサイズだけの違いだとすれば、写真にはどの程度の違いが出るのでしょうか?
素人にはほとんど判別ができない程度?
それとも『ある程度の目』があったら全然違う?
今はEOS60Dを使っています。
EOS60Dを選択した理由は子供の運動会等、ここぞって時にスポーツモードとかの簡単撮影モードがあった方が失敗なく写真が撮れるんじゃないかと思ったからです。
でもいつかカメラ(写真)を趣味として楽しめるようになったら、今より上位の機種に買い替えたいと思ってます。
とはいえ決して裕福ではないため、これから買い足して行く物、特にレンズについては『次のカメラ』を意識して検討しようと思っています。
凡人はAPS-Cサイズのカメラで十分!というのなら制約のないレンズ選びをしようと思いますが、やっぱりフルサイズのカメラは全然違う!というのならAPS-C専用レンズは除外することも考えます。
どなたか的確なご指南を!!
1点

素人には、違いなんてわからないと思います。
実際、7D+15-85でもプロが撮った写真は「おぉ、すげっ!!」って感じですし…
しかし、趣味でするなら、違いが分かるかどうかというのもありますが、単純な物欲でLレンズが欲しくなると思います。
なので、キヤノンのLレンズやシグマのEX、タムロンのDiなどを選択肢に入れて検討した方がいいかなって思います。
書込番号:12670374
2点

画質の定義が曖昧ですね…
ノイズが少ない? 解像感がある? 色再現性が高い? 階調がある?
もし、イメージャーサイズだけが違うのなら、得られる画の違いは画角と画素数なだけの気がしますが。
実際には受光感度が違ったり、チューニングが違ったりしますから、比較するのはナンセンスです。
書込番号:12670379
1点

こんばんは。
30Dと5D2を使っています。
結論から言うと、違いはかなりあります。
特に、ボケがフルサイズとAPS−Cでは違うので同じレンズでも主題のインパクトが変わります。
>今より上位の機種に買い替えたいと思ってます。
将来、フルサイズのボディの価格も下がるでしょうし、EF-S以外のレンズを選んだ方が良いかもしれませんね。
ただし、EF-Sレンズにも素晴らしい描写の物がたくさんあります。
誤解の無いように・・・
書込番号:12670429
1点

5D、5D2、7D、50D、X4を使ってます。
最近7D買いました。素晴らしいです。
フルサイズとAPS-Cの違いは等倍鑑賞にすればあるでしょう。
普通ではわかりませんが、そういう鑑賞だとL単でないと、どちらも満足できなくなります。
固定して正確にピントをあわせても普通レンズだとモヤモヤですから。
書込番号:12670505
3点

ポートレートなどの背景のぼけはフルサイズの方が
より大きくぼかせる。
例えばAPS-C専用レンズEF-S17-55mm F2.8 IS USMは開放F2.8ズームだが、
60DにEF-S17-55mm F2.8 IS USMズームを付けて開放で撮るのと
5D2でF4にして撮るのでは
同じ距離、同じ構図、同じ絞りの場合は5D2でF4にして撮る方が背景は大きくぼける。
60Dの場合、焦点距離が1.6倍になるのでフルサイズよりも広角で撮らねばならないからである。
ご存じの通り同じ条件ならレンズは広角よりも望遠にすればするほど背景はよくぼける。
とは言っても、同じ距離、同じ構図、同じ絞りで撮った時、
つまり違うのはレンズの焦点距離だけの写真を見比べた時に違いがはっきりと分かるくらいで、
撮影条件も構図も全く違うフルサイズとAPS-Cの写真を見せられて背景のぼけ量で
どちらがフルサイズかAPS-Cかと問われても判断は難しい。
風景の撮影においてもフルサイズは階調性が高いので空や水面が
APS-Cに比べて滑らかに写ると言われているが、これも実際に同じ
条件で撮った写真を見比べないとぱっと見分からない違いである。
高感度の画質においてもしかり。
しかしAPS-Cが逆立ちしても太刀打ちできないのは
レンズの焦点距離そのままで使えること。とくに広角から
標準の単焦点レンズを使いたいならフルサイズだ。
また手ぶれしないシャッター速度は1/焦点距離と言われるが、
キヤノンAPS-Cでは1.6倍で考えなければならずめんどう。
このようにフルサイズとAPS-Cは画質において、
はっきり言って価格ほどの差は感じられず
いろいろな理由での自己満足でフルサイズを
買う人が多い。
しかし、一旦フルサイズが気になると、買うまでフルサイズが
気になるのがフルサイズの魔力である。
スレ主さんはフルサイズに片足を突っ込んでいるので今から
レンズを買うならEF-Sレンズは買わない方が良い。
書込番号:12670601
7点

5DUと7Dではきちんと撮った場合,ダンチの差があるよ
某掲示板の5DUのプロ級作例
tp://www.ps5.net/up/download/1297781009.jpg
これはどんなに頑張っても、APS-Cで単なる多画素の7Dみたいな糞カメラじゃ撮れない
書込番号:12670612
2点

「CMOSのサイズ以外が全て同じ」だと
「APS-Cにはフルサイズの5分の2の範囲しか写らない」
が全てです
誰にでもすぐ判別できると思います
書込番号:12670621
3点

撮るものによって、違いが大きかったり分からなかったりするでしょうね。
カメラに興味のない一般の人にも分かるような、フルサイズを活かした画を撮るには
それなりの経験と腕が必要かと。
APS-Cとフルサイズの画は検索すればどんだけでも拾えますので、
その差が分かるようになってから悩めばいいと思います。
ちなみにわたしは、もの凄く良く撮れた両者の画をブラインドテストされたら、
当てられる自信はほとんどありません。
書込番号:12670653
3点

こんばんは。
違うと言えば違うし、違わないと言えば違わない。。
なんだ!回答になってないや!(笑)なんてわけでなくて、フルサイズに何を求めるか?ですよね。
1.高感度のノイズが少ないのが良い
2.フルサイズならではの背景ボケ
3.フィルム時代の経験がそのまま生きる
等、人によりもっと様々あると思います。
でもね、とりあえず
「ここぞって時にスポーツモードとかの簡単撮影モードがあった方が失敗なく写真が撮れるんじゃないかと思ったからです。」
このレベルからは卒業しないと勿体無いかもです。
僕は初心者の方にはスポーツモードとか勧めます。だって、そういう方はどうかしたら、□モードでしか撮らない人もあるから・・・
でも、「フルサイズを目指す」のなら、Av,Tv,Mモードで撮影できないと目的とする撮影が出来ず、強いてはその差も体感できないままでしょう。
しかし、
>とはいえ決して裕福ではないため、これから買い足して行く物、特にレンズについては『次のカメラ』を意識して検討しようと思っています。
これは正解かもです。最近はフルサイズ用でもAPS-Cで広角不足にならないようシステムも組めると思いますので、そういう思いがおありなら、そうされることをお勧めします。
書込番号:12670731
0点

フルサイズとAPS-Cの両方持っていますが、比べてみると幾分違いはありますが、
目くじらを立てるほどの違いはないかと思います。
フルサイズという未知への憧れかと・・・
それよりもレンズの方がずっと大きな違いが出ますよ。
レンズ沼へ踏み出してはいかがでしょうか?
書込番号:12670762
5点

趣味ですから自分が満足できるか、できないかで判断するしかないと思います。
EFレンズでもEF-Sレンズでも明るいレンズを使うと満足度は上がると思いますよ。
書込番号:12670779
1点

ついでに、同じイベントで7Dの良い部類の作例
tp://uproda11.2ch-library.com/2855866PY/11285586.jpg
tp://uproda11.2ch-library.com/285581GHX/11285581.jpg
まぁ見れるうちにとくと比べてみれ
この違いが大きいと思う(まともな)感性があれば、5DUなどフルサイズを
違いを感じない感性なら、7Dでもう十分だね
書込番号:12670780
1点

初心者の愚問に対し、丁寧にご回答下さいました皆様、本当にありがとうございます。
今はまだ簡単撮影モードに頼ることが多いので、フルサイズの5Dはもちろん、7Dですら宝の持ち腐れになるのは必至であることは自分でも理解してます。
5Dを活用されてる方はそのフルサイズでしか得られない利点、5Dではなく敢えて7Dを選択された方は、その理由をお聞かせいただければと思います。
書込番号:12670828
0点

もう一つおまけに、5DUの圧倒的な作例に続けてみるとアレだが
実はフルサイズで21Mの5DUと画素ピッチが近いAPSCはKDN
そこで、同じイベントのKDNの作例も貼っておく
tp://uproda11.2ch-library.com/285517HvW/11285517.jpg
やはり室内では画素ピッチは画質にモロに効くんだよ。
APSCのまま無闇やたら多画素にして、画素ピッチ下げて回折限界も低くしても、所詮ロクなもんにならない
もちろん、晴天野外、重量級三脚、高級単焦点、無風の瞬間ケーブルレリーズ、こんな条件だと,5DUと7Dの差は小さいし、KDNなどよりはるかに高解像な写真が撮れるけどね
書込番号:12670932
2点

こんばんは。
7Dと5D2持ちですが、他人様の作例ではなく自分の撮った写真を双方比べてみると(あまり比べたくないのが本音ですが)その時のピント状況や光の加減等でそんなに変わりないなと思うときもありますが、ほとんどの場合、APS-Cでは絶対に超えられないフルサイズの威力を感じることが多いですね。
何がと言われるとうまく表現できませんが、等倍鑑賞したときの精細感、解像力等の物理的な面は当たり前として、センサーが大きいことによる画の余裕みたいなものとでも言いましょうか。
7Dの場合、画が破綻寸前のような危うい画を出すことがあるのに対して5D2は破綻するまでまだ余裕がある・・・。うーーーんうまく言えませんねえ〜。
ダイナミックレンジや階調に関してはそんなに差は無いような感じですけど。
書込番号:12670943
2点

>APS-Cサイズのカメラとフルサイズのカメラ・・・写真にはどの程度の違いが出るのでしょうか?
同じには見えませんね、別物です。
使ってみれば良く判るかと・・・。
書込番号:12671032
1点

コンデジとAPS-C機のボケの違いは一目瞭然です
同じようにセンサーの大きさの違いによりAPS-Cとフルサイズのボケ量の違いも分かりやすいかも
書込番号:12671311
1点

センサーサイズのみ違うのであれば(画素ピッチが同じならば)、APS-Cはフルサイズのただのトリミングって事になるので、そこに違いを見い出せるかどうか・・・。
例えば、50mmのレンズで絞りをF5.6で撮ったフルサイズの写真と、30mmのレンズで絞りをF4.0で同じように撮ったAPS-Cの写真を並べられたら、中には分かりやすい写真もあるかもしれませんが、ほとんどが分からない思いますよ。
実際は、画素数、画素ピッチやチューニング等々でノイズ特性やら階調やら色々違いが出てきて、その結果、全く同じようになることは無いでしょうけど。
書込番号:12671331
2点

比べれば判りますが、比べなければ判りません(笑)。
書込番号:12671390
2点

5D2と20Dを使っています、
発売時期がかなり違いますので一概には言えませんが、違うといえば違いますし、同じようなものと思える場合もあります。観点が変われば結果(印象)も変わるということです。
たとえば鑑賞環境が不十分な場合、
具体的にはプリントはサービスサイズ、モニター鑑賞は長辺900pix(54万画素程度)であれば、意味のある差は見出しにくいと思います。
逆に、細部を詳細に確認していくと、ノイズの目立ち方などの違いは非常に分りやすいと思います。
鑑賞環境はどのような感じでしょうか?
個人的には APS-C には軽量・機動性を期待するので、出来れば EF-S レンズを使うのがよい(使いやすい)と思っています。
EFレンズは共用できるのが利点ではありますが、APS-C にとっては案外中途半端な感じがしました(使いにくい)ので、5D2 と 20D のレンズシステムは独立させました。
> 特にレンズについては『次のカメラ』を意識して検討しようと思っています。
お気持ちは十分察しますが、私は、「今」を大切にしたレンズを入手したほうがよいと思います。
どうしてもフルサイズが欲しいと思い始めたら、何とかなるものですよ、趣味(道楽)とはそういうものでしょう。
場合に寄れば、レンズは 50mmF1.8 一本でも十分楽しめるものです。
書込番号:12671425
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
お世話になります。
本商品を購入検討している者です。
先日カメラに詳しい方から、
「PC通販ショップや格安店のものには、
メーカーの検品でいっかい跳ねられたものを修正し、
再出荷されたものが流通されているという場合がある」
という話をされていました。
これは本当なのでしょうか。
お答えにくい質問となりまして、
たいへん申し訳ございませんが、
こうした話の真偽や、
または正規品とそのスジの商品との見分け方など、
アドバイスしていただきますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点

安いところはそれなりの工夫をしてるかも
書込番号:12665046
1点

こんばんは。 goeingさん
>PC通販ショップや格安店のものには、メーカーの検品でいっかい跳ねられたものを
>修正し、再出荷されたものが流通されているという場合がある
この噂があるのなら都市伝説ですね。
goeingさんがこの噂を信用されてるのならば EOS 60D ダブルズームキットを
PC通販ショップや格安店で購入されるのをやめてカメラ店で購入されることを
お奨めします。
価格が少々高くても信用できるお店で購入されたほうが後々なにかと
安心ですしね。
書込番号:12665078
6点

工業製品にはよくあるというか、ほぼ全部でしょう(笑)
製品(部品単位)にはそれぞれ規格があり、工場で生産された製品が規格を満たさない場合で改修します。
メーカーによって出荷基準はまちまちですが、まれに検査工程を超えて
出荷されてしまう製品もあります。
設計不良などで基板にパッチが当てられてるのなんて昔はザラでした。
一度市場に出回った物を工場で改修再生したものは、まともなメーカーなら
B級品(再整備品)などと表示して再販することもあります。(多くは初期不良)
市場出荷前に工場で不良を改修した場合は、普通に新品として出荷されることが
ほとんどでしょう。
そのスジの製品を見分けるにはフタを開けるとかしかないでしょうね^^
書込番号:12665108
2点

嫌な話でしょうが、そんなことはある意味として当たり前の話ではないでしょうか?
そんなリスクも含めてネットショッピングやオークションも存在しているのではないでしょうか?
でも気にする必要もないと思います。店頭で買っても指紋だらけの液晶や埃入りのファインダーやゴミ入りのレンズも数多く報告されているからです。
所詮は人間のやることですからイレギュラーはつきものです。その位のおおらかな気持ちがないと今時のショッピングには耐えられないと思います。
私はその殆どをネットショップかオークションでゲットしていますが、殆ど不具合のある商品には遭遇しません。万が一というか実際は100回に1回程度イレギュラーが起きますが、それはそれこそイレギュラーと思ってあきらめます。
私の事例で参考にならないかもしれません。スルーしていただいても結構です。
書込番号:12665153
0点

まあ、普通にメーカーも整備済み品として売っていたりもしますよ。
http://shop.nikon-image.com/front/SmallCategoryReferInit.do?cateId=20008
特に型落ち品でないなら、整備済みとしてその手のショップに再出荷
していないとは言い切れませんが、まあ、初期不良の数が全体の数パー
セントと言うところでしょうし、更にそこから簡単な再調整やパネル等の
安い部品の交換で済むものだけの筈(高い部品を交換して再出荷だ
とコストが割れてしまいますしね)ですから、それほど心配はないとは思
いますが。
書込番号:12665177
1点

工程検査で跳ねられたものは、当該部品交換か再調整で再度正規ラインに還流されます。
根本的に再組立しないとならない手間のかかるモノ、
いわゆる、ごく僅かのB級品は市場には流れません。社員販売とか取引先販売です。
>メーカー検品NGものを修正・再出荷した----
メーカ工程でNGになったものは市場流出しません。
なお、工程検査と出荷検査(抜き取り)は別物ですので念のため。
書込番号:12665217
2点

一度販売して、なんらかの事情で返却されたものは再整備され、他のメーカーでもアウトレット品として再販されています
キヤノン機の再生品は保証書に「RE」と印字してありますからわかると思いますし、店舗で再生品と告知のうえ安く販売していると思います
書込番号:12665420
4点

RE品は魅力的なんですがなかなか市場にでませんねー
ビデオやコンデジは稀に直販にでますし
ショップでもたまーに一眼レフがでますが
欲しい機種では無かったり
大々的に宣伝するわけでも無いのでアンテナを張ってないと
なかなか見つけられません
書込番号:12665597
1点

そのように情報を開示して、キヤノン直販での案内はくることが
ありますね。イメージゲートウェイのメールだったでしょうか。
しかし、初期不良交換される多数の個体をそのまま捨てているとは
考えにくいですね。
書込番号:12665619
2点

ソフマップでよく売ってますのよ(^^)
以前ソフマップで購入した40DはRE品でした。
新品同様の保証書無し。
箱のシリアルが記載されているところにRE(シール)と記されてた。
その時ヤフオクで1円スタートオークションを頻繁にやってた。
書込番号:12665779
3点

カメラではありませんが、「再調整品グレードA」というビデオを愛用しています。
キヤノン イメージゲートウェイの会員向けに不定期で販売していますよ。
非常に重宝しています。
…でも、ああいうのは狙っているものに限ってなかなか出てきません。
1D Mark IVなんて出てきたらすぐにでも買うのに…。
書込番号:12665914
0点

この様な品は、2度と有ってはならないと、すべてチェックしてるでしょうから
有る意味正規品より故障など少ないかもしれません。しかも安い。
判っていれば私はOKです。
知らない間に掴んでいるかも知れませえんが(汗
見分け方は判りませんネ。
書込番号:12665991
0点

性格の細かいユーザーから返品された機材を、梱包しなおして新品として売る話は良く聞きますね。
書込番号:12666242
1点

↑で皆さんが言われた事はすべてありですね。良心的なショップは表示しますがね。
おそらく当たり前ですね。
書込番号:12666322
1点

「再調整品」に関しては外装にデカデカとシールが貼ってありますから、
容易に一般の新品と見分けることができます。
が、その店舗で返品されたものに関してはわかりませんよね?
保証書にあらかじめ捺印されているなんてのは論外ですが、
そうでもなければ、あとはお店を信用するしかないんじゃないかと思いますね。
書込番号:12666937
1点

スレ主のgoeingです。
いろいろと貴重なアドバイスを頂戴し、ありがとうございました。
さまざまな事情があることもわかり、こうしたお声をもとに、
量販店・店頭で購入することにしました。
朝まで仕事でして、ひとつひとつにお返事ができなかったこと、お詫びいたします。
ありがとうございました。
書込番号:12667267
0点

「リファビッシュ品」については、こちらで説明されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
書込番号:12667962
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
この度、60Dの購入を考えています。60Dに付けるレンズで迷っています。私は人物、風景等の撮影を考えていて、1本のみのレンズである程度カバーできるものをと思っています。旅行に行くとき1本のレンズを装着して持っていくなら?と考えていただけたらと思います。キットレンズには、18-135、18-55、ダブルズームと3種類ありますが、いろんな口コミをみるとあまり良い評価がでてないような気がします。私的には、もし後で同じようなズーム幅のレンズを買い換えるのであれば、最初から満足のいくレンズにしておきたいと考えています。キャノンの純正レンズからどのレンズがお勧めですか?旅行に1本持っていくとして。
0点

純正レンズで縛られると、18-135か18-200しか選択幅はないと思いますね。
シグマやタムロンなら18-250や18-270等がありますがね...
書込番号:12664356
1点


まあ、18-55はそんなに写りの悪いレンズじゃないんですけどね。
でも、はじめからある程度良い物をというスレ主さんの気持ちはとても理解できます。
一般的に、ズームレンジの広い物(高倍率ズーム)は画質はそれなりです。ズームレンジが狭くなるほどが質は向上し、利便性は低くなります。あくまでも一般的傾向ですが。
人によってすすめるレンズは違うと思いますが、利便性と画質がバランス良くまとまっていると僕が思うのはEFS15-85USMあたりかな。
書込番号:12664383
2点

最初から満足のいくレンズなら、純正がいいと思いますし
画質に妥協したくないのなら
第一のお奨めが、EF-S17-55mmF2.8L IS USM
第二のお奨めが、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
ですね
書込番号:12664396
1点

旅行ならEFS15-85がいいのでは。(この私が意外でしょ)
35mm換算24mmは風景には絶対いいですよ。絞って使うでしょうし。
高倍率ですが写りは悪くありません。
書込番号:12664402
1点

望遠重視ならEF-S18-200mm、広角重視ならEF-S15-85mm。
旅行中だと建物や広大な風景を撮る時に引きを取りたい場面って結構あったりしますよね。
できれば後者をお勧めしたいです。贅沢言うなら、18-200か24-105mmに超広角レンズを
もう一本足して2本にしちゃうのがベストかな。
書込番号:12664448
1点

高倍率なズームはそれなりの画質で、さほど差もないですから
使いやすさ優先で、純正なら EF-S18-200 , 3rd Party でいいなら
タムロン 18-270 VC USD などがいいと思います。
書込番号:12664666
1点

こんにちは。
>もし後で同じようなズーム幅のレンズを買い換えるのであれば、
>最初から満足のいくレンズにしておきたいと
18-135 → EF-S18-200mm
18-55 → EF-S17-55mmF2.8IS 又はEF-S15-85mmIS
ダブルズーム → EF-S17-55mmF2.8IS+EF70-200mmF4LIS
純正ならこんな感じでしょうか。
書込番号:12664765
1点

スレ主様、風景写真といってもレンズによって様々に描写が
変わります。
あまり良い例ではありませんが、スカイツリーが写っている写真
はスカイツリーの麓の町で撮った写真――ではなく、スカイツリー
から40km以上離れた場所から400mmの超望遠で撮った
画です。
40km以上の空間が望遠レンズの中に凝縮されて電線も
妙に密集してて様々な物がゴチャついているように見えると
思いますが、これは圧縮効果と呼ばれる近景も遠景も同じ
ようなスケールやコントラストで描写してしまう望遠レンズなら
ではの描写です。
広角レンズを水平に構えればワイド感が出ますが、角度をつ
ければレンズの球面による歪みで建物が斜めになったりと奥
行き感を出せますし、標準域では歪みなく肉眼に近い描写
が行えます。
※全てキヤノンAPS-C機による描写ですので焦点距離は換
算で1.6倍相当になります。
山等にハイキングしたりされるなら遠くの山々を1つの画面内
で隣り合うかのように描写できる望遠レンズはあった方が良い
かもしれませんが、広大な景色を切り取りたいなら広角レンズ
のほうが良いでしょう。
そう言う意味では18-200等の便利ズームと呼ばれる高倍率ズー
ムは確かに便利なのですが、1〜2段は絞らないと私のスカイ
ツリーの写真のように甘い描写になったりしますしフォーカスが
遅く、また、重たかったりもします(なお、この季節は距離のあ
る被写体はどれほど絞っても甘く描写される事が多いです。
原因は冬の強い風によって空気が揺らぐせいです。夏は陽炎
が強敵となり、なかなかに望遠での遠景撮りは難しかったりし
ます)。
正直、望遠を使う風景というのも中々に少なく、天候や太陽
の位置との戦いでもあります。
個人的には、キットレンズの18-55辺りでも、十分な描写性と、
軽快な使い勝手があり、風景から旅情溢れるスナップまで問
題なく使えると思います。
皆さん、良いレンズをとお求めになるのですが写真は機材によ
る差が本当に出るような画と言う物は少なく、撮り手の知識と
技術次第でなんとでもなる事の方が多いです。
もちろん、趣味のお話ですから気に入った機材があればそれを
使うのが一番なのですが、最初の内は安価なレンズで色々勉
強させてもらうつもりでじっくりと楽しんで撮っていくのも良いと思
いますよ。
書込番号:12664811
2点

レンズを一本ですまそうと思うって事と、描写は両立しませんよ。
高倍率のズームほど、描写が悪くなる。
いっそ、短焦点EF35mm F1.4L USM一本って、どう?
↑嘘ですよ。
EF-S18-200mmが、無難。
でも、描写はどうでしょう。
良くも悪くも無いと思うのですが・・・
書込番号:12664834
2点

みなさん、ご意見ありがとうございます。純正ですと17-55、15-85、あたりですかね。ただ15-85を選択すると7Dのレンズキットにしたくなりますよね。ちなみにLレンズの24-105あたりはどうなんですか?もし判る方いたら教えてください。
書込番号:12665012
0点

>24-105
いいレンズです。
しかし、APS-Cに使うと広角側がかなり不足します。
書込番号:12665188
2点

24-105Lもいいレンズですが風景には広角が不足だと思います。
Lレンズで考えるのでしたら
EF17-40mm F4L USM
http://kakaku.com/item/10501010030/
もしくは
EF16-35mm F2.8L II USM
http://kakaku.com/item/10501011835/
がいいのではないでしょうか。
書込番号:12665570
0点

「1本で」となると15-85が良いと思います
性能に少し妥協できるなら18-200の便利ズームですね
皆さんが言われるように、24-105を1本のみで使うのは厳しいです
私が旅行に行く時の最小構成は24-105と10-22のセットですね
車移動で荷物に余裕がある時はさらに70-200F2.8IIとテレコン1.4Xが加わります
書込番号:12665913
1点

EF24-105mm F4L IS USM ですか?
イイと思います。ですが、ズバ抜けて良いというほどでもありません。
使用した感じは、ゴーストがやや気になるかな〜
夜間撮影には少し不向きなタイプなのかもしれません(個人的な感想)
正直、APS−Cでは焦点距離に問題(ワイド側不足)があるのでちょっと・・・
なのでワイド側のレンズを用意すれば、解決する問題とも言えますね。
>私は人物、風景等の撮影を考えていて、1本のみのレンズである程度カバーできるものをと思っています。
>旅行に行くとき1本のレンズを装着して持っていくなら?
となると、便利レンズに比重を置いて考えた場合、
すみません、ズバリ言わせていただくと(自分の使用体験で)
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS は、チョット・・・
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS は、もっとチョット・・・ねえ。
画質と焦点距離を考慮した場合、私ならば、TAMRON 18-270mm を推薦します。
画質重視を考慮するならば、
やはり、EF-S17-55mm F2.8 IS USM だと思います。
多分、EF-Sレンズではトップランクですね! これにはビックリしました。
所有しておりませんが、友人から借りて撮影したことがあります。
自分が思うに、APS−C機材で使用した上での感想ですが、
上記のEF24-105mm F4L IS USMよりも、良い画像だと思う・・・(自分の使用体験で)
ですがレンズ内にチリやホコリ等が侵入しやすいと聞いてます。(友人談)
ただ気になったのは高価な割にはレンズの作りがチープなのが、ちょっと残念です。
またEF-S17-55mm Uが発表されるという話もあるので、もう少し様子を見た方が良いかも!
個人的には、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを推薦します。
欠点としては、テレ側の描写がやや不満かな〜
あとEF-S55-250mm F4-5.6 ISなども安くてかなりの描写性能だと思いますよ!
以下のレンズで撮影した写真をアップしますので、購入&検討の参考にしてみて下さい。
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS
書込番号:12666805
2点

>画質と焦点距離を考慮した場合、私ならば、TAMRON 18-270mm を推薦します。
当方も同じく。
今B003+60Dをメインで使用してますが、
先日、B008+60Dの組み合わせをビッグカメラで
触らせてもらったのですが、100gの差は結構ありますね。
旅で使用されるのであればB008をどうぞ。
AF機能ももちろんB008が上です。
レンズがちと暗いですがいろいろなシーンで使えますよ。
書込番号:12667009
2点

sunwolfさん こんばんは
画質だけで言うならEFSレンズの比較では
17-55>15-85>18-55≧18-135≧18-200
ではないかと思います
しかし仮に値段のことは無視したとしても画角や重さを考えると1本で満足いくレンズはありませんから、結局いずれも一長一短、用途に応じて複数本必要なんてことになってきます。私は17-55を持っていながら18-55を良く利用していますよ(^^;;;
個人的には風景撮影においてレンズによる画質の差なんて三脚の使用やコントラストAFの使用に比べると僅かなものだと思っていますので、とりあえず旅行用ということであれば無難に18-135をオススメしたいです。
書込番号:12667068
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
皆様はじめまして。
昨年X3から60Dに買い替えをし使用しております。
カメラ自体には不満も無く、非常に良い物だなと感じながら使用しております。
私の使用方法として、RAW(最大サイズ)で撮影し、キヤノンの附属ソフトを使用し、画像を少し補正し、保管用にJPEGに変換・リサイズしています。
(腕がない分、処理できる巾を持たせたくRAWで撮影しています。)
我が家のパソコンが古く、写真1枚を変換・リサイズ(大体A3印刷に適したサイズ)するだけで2〜3分程度掛かっており、
80枚程度を上記作業を行うと大仕事になっています。
(現在使用しているパソコンは、NECラビRX LR300/8D、Celeron M 1.20GHz、メモリ756MBです。)
能力的に、不足であるとは認識しており買い替えを考えています。
ここで皆様の環境等についてお聞きしたいのですが、
1)変換・リサイズの作業は普通はどれくらいで出来るものなのでしょうか?
質問の理由)パソコン変えても大きく変わらないのであれば、我慢して継続使用も考えています。
2)最近のパソコンであれば、CPUがコアi5・i7とありますが、作業性に代わりは出ると思いますか?
質問の理由)我が家の環境でノートパソコン限定の為、i7だと選択肢があまりない為。
こちらで聞いて良いものか不明ですが、皆様のご意見をお聞かせいただければありがたいです。
0点

こんにちは。
私は5D2ですが、5616×3744ピクセル 26.7MのRAWファイルをDPPで画質8のJPEG変換にするのに約10秒でした。
パソコンは、Windows7のCPUがi7 の 1.73GHz メモリーは4GBのノートパソコンです。
書込番号:12663769
1点

補足です。
ちなみに変換後のJPEGファイルは 12.6MB でした。
書込番号:12663780
0点

現状に比べれば、i5でも、かなり快適になりますよ。
しかし、i7にすればさらに高速・快適になります。
ワタシは、EOS5D2使用PCはi7デスクトップですけれど快適です。
書込番号:12663798
1点

はじめまして
「i7」があれば、鬼に金棒ですね。
今後の映像編集にも不足なしでしょう。メモリーも奮発されて下さい。
私もノートの場合はセレロン様で、100枚程度の現像時には夜に作業開始、
完了は翌朝ですので寝て待ちます。
書込番号:12663827
0点

>パソコン変えても大きく変わらないのであれば、
Celeron M 1.20GHz からであれば、よほどの物を買わないかぎりは変わるでしょう。
i5くらいでもじゅうぶんでは?
ただ、i5、i7の春モデル(新型)は当面店頭には並ばないようですが・・・・・。
書込番号:12663874
2点

こちらは モニタとセットのモデルです。
余裕がお有りでしたら、カスタマイズされると良いです。
配送ほか、何の問題も有りません(このメーカーのBTO機使っています)。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1817&sn=133&vn=1&lf=0
予算的にでしたら、なるべく実売価格の高いのを選ばれると良いです↓
http://www.dospara.co.jp/5desktop/tower/
書込番号:12663885
1点

現像処理は 1枚/秒 くらいのペースで処理できます。
PCは、Windows7 Core i7 4GB Memory といったところです。
パソコン工房なら10万以下で購入できました。
(他にもいろいろあると思いますが)
書込番号:12663941
1点

VISTABusiness32BitでCore2DUO T9800(2.93GHz)で通常の現像で10秒程度です。
ファイルサイズが重くなっているので、できればCorei7でWin7の64Bit、メモリは4GB以上あればかなり速くなると思います。
他のアプリケーションや周辺機器の事も有り64Bit版の導入は難しいかも知れませんが、可能であれば検討してみてください。
書込番号:12664104
1点

この話題私も聞きたかった。
>現像処理は 1枚/秒 くらいのペースで処理できます。
すごい!i7って。
でもうちAMDボード・・・
書込番号:12664141
0点

>現像処理は 1枚/秒 くらいのペースで処理できます。
凄すぎて、なんか力ずくって感じですね。^^;
試しに30Dの800万画素RAWファイルを現像したら4秒でした。
2,000万画素が10秒なので、当たり前と言えば当たり前なんですが。(^^;)
書込番号:12664163
0点

古い事務用のDellで計って見ました。
PentiumD 2.80GHz 2GB RAM USB2.0外付けHDD500G WinXPsp3
5D2で撮影した主に景色のRAW20枚を、画質10で一括変換。
手動計測で8分20秒(500秒)。1枚あたり25秒でした。w
プライベートで使ってるノートのi7、8GB、SSD、Win7、はもっと速いっす。^^
書込番号:12664286
1点

| > 現像処理は 1枚/秒 くらいのペースで処理できます。
|
| 凄すぎて、なんか力ずくって感じですね。^^;
そうですね。ちなみに 50D の RAW なので、1500万画素、20MB くらい
です。でも、S90 の RAW 1000万画素でもそんなにスピードの変化は
体感できないです。
Corei7 にした理由はどちらかといえば、現像より AVCHD動画編集の
ためでした。こちらはまだまだ満足できないです。(笑)
書込番号:12664679
0点

本体は、i5,i7でいいと思う。
メモリーをドカンと載せてRAM-DISK化し、そこで処理すると速い。
書込番号:12664822
1点

皆様、早い回答本当にありがとうございました。
(本来は、個別に御礼をするのが筋ですが、まとめてお礼を言って済みません。)
自分の環境は異常ではないかと、薄々は感じていましたが皆様のお返事で確信が得られました。
i5・i7の第2世代CPUが正常に出荷され始めたら、パソコンの購入を本格検討したいと思います。(せっかくだから新しい物をという考えで)
また色々と教えてもらう事があると思いますが、その時はまたよろしくお願いいたします。
最後に、回答いただけた方全てが「ぐっどあんさー!!」でした。
書込番号:12665018
0点

こんばんは。
スレ主さんの使い方ならi7は必要ないと思います。
i5でも以前のCore2Duo並みの性能はありますし、周波数2.5Gヘルツ以上あれば十分だと思いますよ。
ただ、メーカー製PCは余計なソフトやプログラムが多くて、それが原因で処理に時間がかかる場合もあります。
BTOパソコンを買ってご自分の好きなソフトを入れていくのが良いと思います。
スレ主さんのパソコンの使用途が写真の現像以外にわからないので、なんとも言えませんが・・・現像が主な使い方ならi3でも大丈夫じゃないですかね。
それより写真の現像なら高解像度で液晶の性能が高いものを選びましょう。
パソコンで見たのと印刷の仕上がりに差がありすぎても困りますから。
答えになってなくて申し訳ありません。
書込番号:12669550
0点

もうスレを閉じられているようですが蛇足ということで・・・。
1枚/秒ってのはいくらなんでも有り得ないと思うのですが・・・。
Core i7 980X Extreme Editionでも難しいかなという感じです。
私の場合、RAW現像専用PCを組んで一般と分けて使用してます。
コスパ重視でPhenom II 1090T ですが、5D2RAWで約5〜6秒位です。i7にはさすがにかないませんが私的には十分許容範囲ですね。OC状態、8Gメモリー、Win7 64ビット環境でこんなもんですが、SILKY5ベータ版では8〜10秒と更に時間がかかりますね。
それと、RAW画像をあれこれいじり倒すと余計に現像時間がかかるような気もしますが、DPPの場合は、RAW現像中でも他の作業ができるところが有難いです。
SILKYだとCPU全部とられて他は何もできませんから・・・。
以上余計なレスでした。すいません。
書込番号:12670377
1点

アクレス23さん
>1枚/秒ってのはいくらなんでも有り得ないと思うのですが・・・。
同感です。
…が、処理するRAWデータのサイズにもよりますので、S-RAW(4.5MB)なら可能かも?と試してみました。
(Win7 64bit、 Core i7 940、 RAM8GB環境)
それでも2秒強要しました。
DPPの初期動作が遅いのか、ファイルサイズの差ほど処理時間は短縮されない感じです。
複数ファイルのバッチ処理なら平均時間は短縮されるのかもしれませんね。
書込番号:12671224
0点

オレも読んでて少し極端かなって思いました。
うちのはC2Dなんで試しようがありませんが、
もしかして
大容量のメモリーのせてラムディスク化すれば…(もしくはssd)って事なんですかね?
書込番号:12671538
0点

>それでも2秒強要しました。
やっぱり。
安心しました。(^^;)
私のはノートですし、i7 とはいえ 1.73GHz ですからデスクトップとは比較にならないのかと思っていました。
30D の RAW なら4秒でしたけどね。(^_^)v
でも、昨日41枚連続でやったら一枚あたり、11秒ほどかかりました。
DPPって、連続より1枚の方が早いのですね。不思議だ。
書込番号:12673031
0点

i7のノートで20枚一括変換で、14秒/枚でした。
私の環境で、繋いでいた外付けHDD(ジャンク品)がとろかったのだろうと思っています。^^;
本体のSSDで作業すればもっと速いと思うのですが、寿命を縮めそうで、したくない。w
ボトルネックの解消が、PCを快適にする近道と思っています。
書込番号:12673104
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
60Dの購入を検討中の者です。
大変初歩的な質問で恐縮ですが、
動画撮影時にシャッターを押して静止画を撮影した場合の静止画の画質は、
静止画の設定で設定してある画質で撮れるのでしょうか?
また、連写やその他の機能の制約等はあるのでしょうか?
0点

こんばんは。
>静止画の設定で設定してある画質で撮れるのでしょうか?
その通りです。
当然その間は動画は中断します。
静止画の連写設定も機能します。
私はD52で試しましたが、60Dも同じだと思います。
書込番号:12660907
0点

F2→10Dさんのおっしゃる通りですね。
今試しました。
書込番号:12661257
0点

F2→10Dさん
ウッヒャッヒャッヒャさん
早速のご回答ありがとうございます。
安心して明日買に行ってきます。
書込番号:12661771
0点


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