
このページのスレッド一覧(全1297スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 22 | 2011年2月4日 12:29 |
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25 | 16 | 2011年2月5日 03:51 |
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31 | 35 | 2011年2月3日 00:19 |
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95 | 50 | 2011年2月3日 02:15 |
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5 | 9 | 2011年1月30日 09:16 |
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25 | 15 | 2011年1月31日 00:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
ボディ:EOS Kiss X2
レンズ:EF24-105mm F4L IS USM
:EF-S55-250mm F4-5.6 IS
:省略
市民会館などの室内で行う、
ダンスイベントの撮影に新しいアイテムを考えています。
1 EOS 60D にボディ変更 高感度でSSを稼ぐ
2 APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM 価格改定で魅力的に‥でも高い
レンズを替えた方が良さそうな気がしていますが‥高い。
ボディは次のCMOS待った方が良いのだろうか‥?
0点

いまのキヤノンのAPS−Cセンサーはちょっと古さを感じますからねえ
高感度画質においては…
新型の登場を待ちたいところですか…
書込番号:12600983
1点

予算はオーバーしますが5D2を購入したほうが良いかと思います。
書込番号:12600985
1点

とりあえず、60D
そのあと資金繰りがついたらレンズも
書込番号:12601000
0点

普段、どのレンズでどのくらいの焦点距離で撮影されていらっしゃいますか?
場合によっては単焦点レンズを1本購入というのが一番安上がりで十分なシャッタースピードが稼げる方法です。
数mで撮影できるのなら50mmの単焦点。10m程度なら85mmの単焦点で全身が撮れるはずです。後は足ズームで何とかします。
もちろん、60DではISO 3200はX2の1600より良いです。
書込番号:12601131
0点

僕もとりあえず EOS 60D を購入して
軍資金が貯まればレンズを購入するほうが
良いと思います。
書込番号:12601147
0点

X2 からだと、ボディを変えて、iso感度up という作戦は悪くないと
思います。
書込番号:12601191
0点

両方いってみてはいかがでしょうか?
但し、レンズはOSなしのほうにして、一脚を使うとか・・・
書込番号:12601201
0点

X2と7D持ってますが、今となってはX2の高感度は悲しいです。同じ条件で比べたわけではありませんが、X2のISO1600より7DのISO3200の方がいいように思います。より新しい60Dなら7Dに劣るとは思わないので、X5の動向が気にはなりますが、60DでRAW撮りすればかなりいけると思います。
書込番号:12601294
0点

両方
ですかね。
フラッシュたければ両方いらない
かな。
片方ならF2.8ズーム
もいい、何かと便利です。
書込番号:12601453
0点

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM も
純正対抗価格で買いやすくなりましたがその予算があるなら7Dだと思います
書込番号:12601464
1点

使い道はほとんど自分と変わらない様ですが、
しかしモノリスさんはどうなれば満足なんじゃろか。
例えば
ステージから撮影ポイントまでの距離が?mくらいで
被写体(ダンサー)の身長の何倍くらいまでが写るのであれば良い」とか。
前衛スタッフであれば距離的にはステージまで1mとかでも撮れるから
別に何買っても同じじゃが。(現行のままでも何ら問題無い)
後衛スタッフだとそれなりに焦点距離も必要じゃし、
30m以上離れちまえば最大200じゃ自分は満足できんが。
仮にステージまでの距離が30mじゃとして、
高速で動いている被写体が判別できれば良い?
高速で動いている被写体の顔の表情まで撮りたい?
それとも一瞬でも止まった瞬間のポーズだけ撮りたい?
人によって満足感は違うからちと判らんのお。
ちなみに自分は後衛スタッフじゃが、
高速で首振りまくって長い髪をバッサバッサと
振ってる最中の動きのある写真じゃないと満足できんが。
あとヘッドスピンしてる兄ちゃんたちの表情が写らんと気が済まんし。
そやな、カメラマンの満足感は人それぞれやけど、それなりの写真を撮ると、
ダンサーの方々も間違いなく喜んでくれるね。
書込番号:12601484
0点

おっと失礼200じゃなくて250じゃったの
レンズはそのままでもエエんじゃない?(300あればなおエエが。)
仮に30mだとすれば。
SS優先で250〜320
ISO800〜1600で
後は照明と腕次第じゃが。
書込番号:12601508
0点

どちらも必要な気がします。どちらかと言えばボディでしょうね。
以前、ホールでダンスイベントを撮影しましたが、ISO1600〜3200を常用でした。
レンズは70-200F2.8ISでしたがF4撮影でしたので、撮影ポジションが分かりませんが
105mmと言う焦点距離でいけるなら24-105の開放で撮るしかないでしょう。
書込番号:12601540
0点

被写体が動き物なので手ブレ補正はなくても良いのでは。
KissX4ボディ + EF70-200 F4 IS無し中古でどうでしょ?
同じぐらいの予算でいけそうですが・・・。
書込番号:12602266
0点

レンズがダメっぽいのでボディを変えても仕方が無さそうですね。
60DにしてもX2と比較して2段も稼げないでしょ。それならば大きな改善は望めそうにないですよね。
であれば、高感度に強い機種+明るいズームの組み合わせにしないと、投資に見合った結果が得られるとは思いません。
室内での撮影はシビアなんですよね。
思い切ってお金を使うか、これ以上は個人では無理と諦めるか、それはスレ主さんの財布事情にかかっています。
書込番号:12603436
2点

集中してココ1発の写真を狙うのなら
レンズ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM の方が良い写真が撮れると思います
数を写してその中から選ぶのなら
ボディ 60D もし可能なら7Dをお勧めします
書込番号:12603605
0点

たくさんのご意見ありがとうございます。
ダンスイベントの対象は娘です。
ですので、記録用としてキレイに残してあげたい気持ちはあります。
イベントの場所はその都度違います。被写体の距離もマチマチです。
ボディに関しては、高感度で1段稼いだところで‥と思ってきました。
他社に比べ、キャノンは高感度に遅れているようなので
次を待ちたいと思ってきました。
7Dに関しては、良いものとの認識はあるものの
自分の悩みを解決してくれる要因がわかりません。
(SDからCFにかわるデメリットもありますし)
いま出来ることは、明るい望遠レンズかなぁと思い悩んでいます。
運動会などにも使えるし‥
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM 価格改定したばかりで、
もう少し下がりそうなところが悩みのタネです。
書込番号:12603889
0点

とりあえず
数日中にX5が発表されるのでそれを待ってみましょう♪
ここで高感度画質をよくしないとキヤノンもやばい(笑)
レンズはAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMでよいかと思いますが
今は12万を切ったあたりなのでもう少し様子見たほうがよでしょうね…
ペンタックスならK−χとタムロンA001の組み合わせで8万で手振れ補正なんですけどねえ(笑)
キヤノンは金がかかるシステムです…
書込番号:12603921
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
EOS60 EF-S18-135-ISを先日購入しました。満足はしてますが
ひとつ気になるのがズームレンズ内の小さな糸埃なんですけど
十分注意してたのですが入りこんでしまいました。
少々は仕方がないのか、やはり手入れが悪いのか、
もし手入れが悪いのならどのようにしたらいいのか
教えていただけないでしょうか。
お願いします。
0点

気を遣っても入ります。
気にしないのが一番。
書込番号:12591784
5点

こればかりはどうしようもないと思います。
残念だけど前に進むしかないです!
書込番号:12591806
1点

多くの場合、写りに影響しませんので、気にしない、気にしない。
それでも、気になるのであれば、メーカー保証が切れる前にSCに持ち込むくらいでしょうかね。
書込番号:12591811
2点

写りに影響ない場合はなにもしないほうがいいですよ。
何かしようとすると、ほとんどの場合、悪化しますし。
それと、メーカーに出すのも考え物です。
工場での組み立て精度と、サービスマンの組み立て精度では
10倍くらい差があると聞いたことがあります。
書込番号:12591854
3点

レンズ内の埃は気にしないのが一番ですね。
空気中にゴミや埃が浮遊している以上は、いくら気を使っても入り込んでしまいます。
書込番号:12591972
2点

空気中にホコリがないことの方がありえないし、ズームするとレンズが呼吸するからそれを吸い込むのは当たり前で、問題にすべきことではありません。
書込番号:12592009
1点

私は、全く気にしません。中古レンズの場合は、小さなゴミが見えても購入します。
書込番号:12592083
1点

私も、埃は気にしないのが一番だと思います。中古で埃のあるレンズも購入しましたが、写りには全く影響無いです。
それより、カビが生えないように注意しましょう。
書込番号:12592128
2点

気にしたら身体に悪いので見ないように
しています。
書込番号:12592169
1点

私も気にしませんね
気にしないからレンズの中をあんまりのぞかない
書込番号:12592202
0点

特にズームレンズの場合には仕方ないと思います。もちろん単焦点でも入ってきますし、防塵防滴のレンズだって結局細かいものが入ったりします。よほどひどくない限りはあまり気にしないほうが良いでしょうね。
レンズ内のゴミが写真に写ることは余程でない限り「ない」と思って間違いなので当分は気にせずに使われれば良いと思いますよ。
書込番号:12592621
2点

こんばんは。
少し理屈っぽくなりますがお許しください。
カメラで何を撮るかというと人でも物でも風景にしてもある空間を撮るのですが、その空間はホコリで充満してます。
でも余程のことがなければ撮影結果には写りません、というか写っているんですが分かりません。
レンズ内のホコリも同じで肉眼で見えるホコリが見えているだけで、レンズの中はホコリで一杯のはずです。
可視光線の波長より小さいホコリはともかくそれより大きいホコリは当然写りに影響します。
ただ、空気中のホコリと同じで撮影結果で気付かなければ、無いのと同じです。無視、無視。
だだし、夜景をホコリっぽい場所でフラッシュで撮ったりするととんでもないことになるように、あまりひどいと見た目でも分かる結果になるかも知れません。
要は結果で判断してください。
書込番号:12592632
3点

自分の場合ですがズームを伸ばしたり縮めたりすることで、レンズ内の埃が消えたことがあります。
ただそれをやることで、どちらかといえば埃が増えることが多いので、あまりやりませんが・・・。
書込番号:12593107
0点

写りには全く影響は有りません。しかし、売る時の値段には影響が有ります。
書込番号:12607519
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
はじめまして。himekichiと申します。
数年前から一眼レフデジカメがほしいなと思いつつ、いまひとつ踏み切れていなかったのですが、背中を押してくれる事情がいくつか重なった結果、2月中旬までに購入したいと思っています。
実は親父が残したニコンの一眼レフカメラのレンズがいくつかあり、私以外には誰も使いそうにないので、これらを生かすことができればと思っています。
親父が残してくれたレンズは
NIKKOR 300mm 1:4.5
NIKON ED AF NIKKOR 80−200mm 1:2.8D
ZOOM-NIKKOR 80-200mm 1:4
AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8
AF NIKKOR 35-70mm 1:3.3-4.5
などです。
ただ、上のレンズを生かすのであればニコンしかないと思うのですが、キャノン60Dダブルズームキットもかなり値ごろ感がありそうで、しかもこのセットがあれば、幅広いシチュエーションで撮影できるのではないかと思っています。
ニコンであれば、ずっとD90 18-105mmキットがいいなと思っていました。
主な撮影対象は、スナップ、風景、祭り(昼、夜)などです。
上のレンズをD90に装着した時、どれくらい生かせるのかもよく分かりません。
あえて、こちら(キャノン)の掲示板にご相談させて頂いていることからもお分かりかと思いますが、気持ち的には60Dに魅力を感じています。
経験豊富な皆様のご意見を頂けますでしょうか。
1点

アダプターを挟めばニコンのレンズもCanonのボディで使えますが、これだけニコンのレンズがあるとニコンのボディのほうがよいと思います。D90もD300も写りは一緒ですからこのあたりの中古カメラでもいいかもしれません。D700なら安くなっているから昔の感覚でよいかもしれません。12MもあればA3以下の観賞なら全然大丈夫です。
D7000とか画素数多いものだとレンズが古いとコーティングも関係でつらいかもしれません。
ま、D90でも同様な事情はありますが。試しにキットで買ってデジタルコーティングとの違いを実感されるとよいと思います。
レンズも含めてシステム刷新なら60Dはなかなか良いカメラだと思います。
NかCは使いたいレンズがどちらにあるかで決めてよいと思います。
書込番号:12589281
3点

はじめまして。
NIKKOR 300mm 1:4.5
NIKON ED AF NIKKOR 80−200mm 1:2.8D
ZOOM-NIKKOR 80-200mm 1:4
AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8
AF NIKKOR 35-70mm 1:3.3-4.5
以上の中にはおそらく古いマニュアルフォーカスレンズも含まれているかと思います。
ただ、ニコンDX(APS−C)機(D90等)では、上記焦点距離の1.5倍の画角での撮影となります。
ニコンFX機(D3,D700等)であれば、上記画角での撮影が可能です。
ニコンユーザーの視点から申しますと、F値2.8の明るいレンズの本来の性能を如何なく発揮するのであれば、ニコンFX機の導入をお奨めしたいのですが、ニコンDX機、キヤノンAPS−C機に比べると高価です。
ご予算で考えられるのであれば、ニコンDX機(ただし、焦点距離の1.5倍の画角での撮影)または、キヤノンAPS−C機(ただし、もちろんニッコールレンズの資産は諦めなくてはなりません)の導入をお奨めします。
私感ですが、予算を考えない場合の優先順位として、
ニコンFX機>ニコンDX機>キヤノンAPS−C機
がよろしいかと思いますが、予算優先順位で申しますと、
ニコンDX機>ニコンFX機≧キヤノンAPS−C機(今後のEFレンズの導入を考慮して考えると)
がよろしいかと思います。
書込番号:12589331
3点

お父様からの資産のレンズ達は、皆絞り環が付いていると思います
ので、ヤフオク等で3000円程度のマウントアダプターを買えば60Dに
装着し、MFレンズとして問題なく使用自体は可能です。
(まあ、もうちょっと値のはるアダプターの電子接点付きと言うのを買
えば、AFのフォーカスエイドが使えますので、AF自体はできなくても
MFでピントが合えばフォーカスエイドのスーパーインポーズが光り、か
つ、電子音でフォーカス合照を知らせてくれるようになります。もっとも
60Dは折角バリアングルがついてますからライブビューで拡大表示し
てピント合わせしたほうが正確ですし使いやすいと思います)
なお、レンズ自体との直接的なつながりが無くともキヤノンの場合は
AEは問題なく作動しますので露出制御やWBは全く問題ありませ
ん(プラのボディキャップに針で穴開けて自作ピンホールレンズにして
も問題なくAEしてくれます)。
逆にニコンのDX機の場合、ちゃんとCPU内蔵レンズなら下位機種
であるD5000やD3100等でも、ボディにAF用のモーターが内蔵され
ていないのでMFになりますがフォーカスエイドは機能しますしAEもちゃ
んと行ってくれます(要はEOS 60Dに電子接点付きFマウントアダプター
を着けたのと同じ挙動です。こちらもライブビューがありますが、ファイン
ダー内にフォーカスエイドインジケーターなるMF時にレンズの焦点が前
ピンか後ピンかを知らせる便利機能もあるのでMFはしやすいと思いま
す)。
D90、D7000、D300Sなら当然、ボディにAF用モーターも内蔵はして
いますのでAFレンズなら問題なくAFはできると思います。
と言う訳で、どちらのメーカーのボディを選んでもお父様のレンズ自体は
使用可能です。
また、現状では両メーカーのカメラは性能的にも大きく差はありません
ので、気に入った方を好みのまま買っても特に後悔するような事もな
いと思います。
気に入ったボディを手に入れて、お父様のレンズを活かしつつ楽しんで
写真をいっぱい撮ってください。
書込番号:12589402
2点

当方、60D D90 どちらも使いますが。
お持ちの5本のレンズの内、3本はAF対応ですから、D90での使用に特に問題があるとは思いません。
望遠系のレンズが多いので、DXフォーマットでX1.5倍になっても特に不自由は感じないと思います。
(むしろ古いレンズはDXフォーマットで中央部だけを使う方が画質的に有利かも)
もしニコン機なら、D90よりは画像エンジンが新しくなっている分D7000の方が画質も良いしAWBも安定しています。
これからのニコンの色なので、思い切ってD7000の方が長く使えると思います。
ただ、キヤノン機が気になるのなら、思い切ってD60で良いのでは?!と思いますね。
いろいろあっても、結局気に入ったカメラ&レンズしか使わないようになると思います。
むしろ、あの時キヤノンにしておけば良かったとか・・・後悔するのもしゃくですし(^_^;
将来的にカメラ趣味が高じたら、ニコンレンズを生かすために中古のD90かD300辺りを購入するということで。
書込番号:12589632
2点

AFと付いているのはD90で問題なく全ての機能が使えるレンズですが、AFカプラーのないD3100などのエントリー機種ではAFは作動しません
AFとついてないのは古いマニュアルフォーカスレンズかなと思いますが、そのレンズは非CPUかなと思うのでD90では露出計が作動しません(Mモード専用)
露出計が使えるのはD300以上の機種です
というぐあいでニコン機はやっかいです
でAFでも35-70は今となってはズーム比も小さく、DX(APS-C機)で使うには広角不足で中途半端な焦点距離だから使い道もあまり無いかと
となると残るは80-200F2.8とマイクロニッコール105の2本ですが、いいレンズですよね
この資産を生かすのならD90ですが、もし必要ないのなら売っちゃって軍資金にしましょう
※私は処分できなくて部屋に7、8本(?数えたことない)のニッコールが転がってますが
でもマイクロニッコール105は色のりが良いですし、マクロ撮影はMFが基本ですから1本残すとしたらこれかな
マウントアダプター使えばキヤノンの場合はニコン機と違いエントリー機でも露出計が作動するから、絞り優先モードで使える
最後にキヤノン機の良いところ(一部のみ)
マウントの設計がわりと新しく大口径でフランジバックも短いので他社のレンズをマウンドアダプターを使用して使うことが出来る
昔と違い現役のレンズ数ではサードパーティも含めキヤノンが上
キヤノンには小三元、大三元と呼ばれるレンズがある
(ニコンは小三元が未完成)
キヤノンの場合はDPPという現像ソフトが無料でついてくるけど、ニコン機の場合は本格的にRAW撮影をしようとすると別売りの現像ソフトを買わなきゃ駄目
...
書込番号:12589637
3点

お持ちのレンズの中で特に80-200/F2.8とマイクロ105/F2.8の2本は無駄にしたくないですね。
予算と重さがクリア出来ればD700がベストですが、レンズのことを考えるとAPS-C機であれば最新の高画素機では無く、あえてD90+18-105キットを選ばれるのは正解だと思います。
キヤノン機でマウントアダプター遊びをしても、最終的に残るのはマイクロ105/F2.8くらいでしょうか。
書込番号:12589639
5点

お父様の形見のレンズを撮影で使って行きたいのであればD90 18-105キット若しくは、D7000 18-105キットが良いでしょうが、お気持ちがキヤノンに往ってるのであればレンズの事は忘れてキヤノンにするのも良いかと思います。
どちらを選んでも若干後悔しそうでは有りますが…
また、今は、ニコン機又はキヤノン機を購入されて後々もう一方のメーカーを購入するのも選択肢に為るのではないでしょうか?
銀塩の頃は、多マウント使いは少なかったですが、デジ一では、結構多い様に思われます。
書込番号:12589676
1点

>キャノン60Dダブルズームキットもかなり値ごろ感がありそうで、しかもこのセットがあれ
>ば、幅広いシチュエーションで撮影できるのではないかと思っています
アートフィルター機能
フルハイビジョン動画撮影機能
約7倍のズーム撮影を可能。動画クロップ機能
etc・・・
ってやつですね。
でしたら60Dが良いと思います。
書込番号:12589697
0点

80-200/F2.8とマイクロ105/F2.8の2本はいいレンズです。
お父さんはいいシステムを組まれていますね。
わたしも使ってます。
105mmマクロレンズは、現行のVRの105mmF2.8Gレンズに比べても遜色ない(むしろ上?)と言われる方もいらっしゃいます。
さすがに高額レンズだけあって80-200/F2.8も抜けがいい良いレンズです。
キヤノンのキットレンズと比べたら、わたしなら、ニコンを選びたい。
お父さんの形見として、使ってあげてください。
書込番号:12589736
1点

残されたレンズは記念品として残しておき、新しくカメラ趣味を始めるのならば、Canonもお勧めです。
本当は意思を受け継いでNikonで!と言いたいのですが、レンズのリストを見ると
AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8
NIKON ED AF NIKKOR 80−200mm 1:2.8D
この2本以外はちょっと使いそうもないですね...
惜しむらくはマイクロ以外に単焦点が無かったことかな。
D90とキットレンズ、それに105mmマイクロと80-200の2.8通しは充分活躍できると思います。
書込番号:12589889
0点

本格的に楽しみたかったら迷わずD700だと思います。
D90えらぶくらいなら、値段的にD300の中古もおすすめです。
書込番号:12589906
2点

デジタル1眼レフは受光素子(フイルムの大きさ?)が2種類あります
ニコンでは以前のフイルムと同じ大きさをFXフォーマット
周りをカットし真ん中の面積1/2程度のみの大きさのDXフォーマット
があります
フイルム時代のレンズをそのままの焦点距離(望遠、広角の度合い)で使うにはFXフォーマットが必要です
DXフォーマットのカメラではすべて焦点距離を1.5倍にした程度の望遠側になってしますます
チョット大きく重く高額ですがレンズがそろっているという事でFXフォーマットのD700ってありかと思います
又は今所有のレンズをたまに付けて見る程度であればD90+18−105も良い選択でしょう
60D(キャノン)の場合は今あるレンズは考えずカメラを購入予定の場合(別の質問)といしては
お勧めです
himekichi さんの場合今ある機材も使えるD90+18−105がよろしいかと思います
書込番号:12589987
0点

キャノン60Dで値ごろ感やバリアングル液晶にも魅力を感じるならキャノン60Dでレンズはキャノン純正やシグマ、タムロンあたりを購入するのが無難かなと思えます。
親父さんが残してくれたニコンレンズもなんとか使いたいというのがあれば、ディスコンになって値ごろ感もあり、バリアングル液晶もあるD5000というのもありかもです。
デジカメWatchのトップページ
http://dc.watch.impress.co.jp/
の右側広告で知ったのですが、D5000がニコンアウトレットで登場したようです。
http://shop.nikon-image.com/campaign/d5000_outlet/index.html?cid=JDDAB30298
3年保障も付いて格安です。
取りあえず値ごろ感、バリアングル液晶付きというところで60DかD5000を挙げてみました。
書込番号:12590151
0点

D5000はボディ内モーター付いていないのでは?
ED80-200と105mmマイクロがAFで使えませんよ。
うーん、スレ主さんは60DキットのWレンズで十分と今は思われているのですよね。
でも上記2本のレンズは正直勿体無いです。
まだ現役で十分使える高性能レンズで用途も広いですから・・・
60Dを「値ごろ感」で評価しているようですが、
60Dの独自の機能やデザインなどが凄く気に入ったならともかく、
もし値ごろ感だけならニコンD90にすべきではないかと思います。
スレ主さんの趣味の度合いによりますが
きっと一眼を使い出すとF2.8のレンズは
使いたいスチュエーションが出てくるのではないかと思うのです。
キャノンにしてしまうと、その時に
「ニコンにしておけば良かった。そうすれば買い足さなくても良かったのに。」
ということになる気がします。
スレ主さんはどんな方ですか?
例えばお子さんがいるなら体育館での式典とかは考えられないですか?
その場合は80-200F2.8は必須といって良いレンズです。
あとスポーツを撮る場合もF2.8の望遠ズームはとても有利ですよ。
100mmマイクロはネイチャー写真はもちろん、
大きくキレイなボケをいかしてポートレートとかアート写真にも良いですよ。
そういった用途に使う予定や写真にそれほどハマルとこはないと自信を持って
思われるならキャノンにして良いと思いますが・・・
書込番号:12590889
1点

すみません、追加です。
夜の祭りが撮影対象として上がってましたね。
やはり80-200F2.8クラスは有用でしょう。
Wズームの開放F値は5.6ですから2.8とは2段違います。
シャッタースピードにすると4倍です。
うーん、ニコンマウントで60Dのような機種があればよかったんでしょうけどねー。
書込番号:12590915
1点

こんにちは
これだけ、レンズをお持ちだと…
ニコンの、D90 D7000 D300S 或いは フルサイズの D700 を選ばれた方が良いと思います。
機能、レンズ対応ほか、説明書を読まれて見てはどうでしょうか。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
書込番号:12590986
1点

こんにちは。
>これらを生かすことができればと・・
私がスレ主さんの立場になった場合を考えてみましたところ
60Dを買った場合でもニコン機を買った場合でも、いずれも新規にレンズを買い増す
ような気がしております。
5本もあるニコンレンズですが、スレ主さんが好んで買ったものではないわけでして。
初めての車がお父様のお下がりであった場合なら、今回もニコン機で(笑)
書込番号:12591014
0点

>NIKON ED AF NIKKOR 80−200mm 1:2.8D
>AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8
この2本のレンズがある限りニコンにすべきですね。
いらないのなら欲しいです^^
マウントアダプターは使い勝手が悪いの勧めません。
書込番号:12591051
1点

基本的には自分がどうしたいのか?
気持が圧倒的にCanonならいっそキレイさっぱりニコン資産を売るというのもアリかと思います。
ニコンのレンズを継承して使い続けるのであれば、ニコンの方がいいんじゃないですか?
書込番号:12591571
0点

自分はCanonでデビューしました。
次のカメラを考えたとき・・・
隣の畑はよく見えると良く言った物で
ニコンのD7000が、メチャ良く見えました。
きっとニコンのレンズを持ってたら 間違いなく購入したと思います。
が、やはりレンズの事を考えたら Canonで
先日60Dを購入しました。
夜のお祭りも撮影するとのことなので
ここはレンズも購入した気持ちになり
D7000は いかがですか?(話しずれましたね^^;)
お持ちのレンズも活かせ
高感度OK 動体撮影OK
長く付き合えるカメラだと思います。 検討してみて下さい(^^)
書込番号:12591758
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
現在EOS kissを使っていて、特に連写と転送速度に不満があり60Dへステップアップを考えています。
ところでどうして60DはCFカードをやめSDカード(SDHCカード/SDXCカード)になったんでしょうか?
kiss X4もそうですが、エントリーモデルはSDになっていくんでしょうか。
それともCFからSDに全体が切り替わっていくのでしょうか?
わたしはなんとなくCFのほうがメディアとしての信頼感があるように思ってたんですが、べつにCFが優れているわけではないのでしょうか?
よろしくお願いします。
2点

軽さを追求してのことと、それと、コンデジのユーザーから一眼レフを買いたいと思われてる方でも、コンデジと同じSDカードの方が、入りやすいからではないでしょうか。
書込番号:12579841
3点

SDのほうがカメラを小さくできるとか、コンデジからのステップアップ
でとりあえず、そのまま使えるとか、ライバルが SD にしているとか、
SD のほうが普及していて、同じ容量なら安いとか、、いろいろあると
思います。
書込番号:12579982
1点

SDもCFも大差ないんちゃう?
仮に書き込みの失敗とかがSDのほうが多くても取り直しすればいいしCFが100%の訳じゃないし
更に言えば写真を見ただけでメディアが何かわかる人はおらんと思う
価格の口コミ見てたらやたらと細かい機能の事言う人がおるけどそんな超能力は僕には無いからどれでも一緒
僕がCF使ってるんはD700はCFやから
D700がSDやったらSD使ってた
どんなに優れたメディアでも欲しいカメラに採用されてなかったら意味ないし
メディアでカメラを選ぶような事もないし
でも欲しいカメラの記録媒体がビデオテープやったりしたら困る
そんなカメラを欲しいと思う事も無いやろうしそんなカメラも無いけど、実際にどうしても欲しいカメラやったら仕方がない
そう考えればSDとCFの違いなんて些細な事や無いやろか
書込番号:12580010
7点

確かにCFの方が信頼性はあると感じる。
昔、炎の中に入れて実験してもデータが消えなかった。
すごい耐久性だと思う。SDなら燃えてしまう。
しかしEOS 60DはEOS Kiss X3/X4が担うデジタル一眼レフ入門機よりワンクラス上
「写真愛好家のための新スタンダード」「写真入門機」として位置づけている。
現在のSDカードの普及率から考えても自然な流れだと思うな。
★新しい時代を創るのは老人(CF)ではない!
書込番号:12580012
3点

SDの普及率考えたら
CFに拘る必要性があまり無い気がする。
SDもかなり実績あるから信頼性も十分でしょうね。
逆にCFのすごいのはデジカメ初期からずっとある。
こんな長く使われてるメディアはめずらしいと思う。
書込番号:12580068
1点

Eye-Fi対応もSDしかできませんからね。
CFのアダプタでは新しいのはだめみたいですし。
書込番号:12580131
1点

なんせ、それまでの10D、20D、30D、40D、50Dと続いた中級機路線から一転して「本格エントリーモデル」としてデビューした60Dですからね
エントリー機はあまり大きく重いと敬遠されがちなので、小型軽量化をはかる為にCFに比べてかなり小さいSD系のカードを採用したんでしょう
それとSDは一番普及しているメディアで値段もCFよりも安いですし、SDを採用することにより、コンデジからのステップアップ組の取り込みがしやすくなることを期待
なんせ他社のエントリー機を見ても今はSD系がほとんどですから、キヤノンも「本格エントリーモデル」と位置付けしたからKissに続き60DにもSDを採用したのだと思う
書込番号:12580193
2点

個人的にはCFのほうが、
接点もむき出しではないですし好きですが。
書き込み速度からしたらCFのほうがまだ速いような。
書き込み速度が同じならSDよりもCFのほうが安い気もしますし。
(最近あまり比べていないので、逆転しているかもしれません。逆転してたら悪しからず。)
小型軽量化、普及率(認知率)などを考えるとSDに移行していくのでしょうか?
中級機なども。
書込番号:12580327
3点

> なぜSDカード?
そりゃあ、コスト削減で中身の基盤がKiss X4の使いまわしだから
ですよ。
とか書くと他のキヤノンファンに叱られますかね?
でも、私もSD化には大いにガッカリした口ですのでお許しください。
まあ、充当に考えるなら「本格エントリー」というローミドル機種は
コンデジとの互換性をと言うところですかね?
でも、バッテリーは上位機種と同じでコンデジとは互換しないので
本当のところは単にニコンのD90、D7000がSDだからと言う安直な
理由なのかもしれませんね(その割にD7000.のようにUHS-I未対
応なんですよね)。
書込番号:12580344
2点

メディアのなかで普及率および知名度に関してはSDカードは群を抜いているし、
もしコンデジやキス等から移行でなおかつSDの環境がある程度整っている場合
カメラを選ぶ際のメディアの比重は決して軽くは無いと思います><
私自身CFを使っていますが、
正直カメラ本体でのコードの抜き差しはしたくありませんので、
テレビで見る時SDだったら気楽に挿して見れるのにな〜といつも思っています。
あとデジタルフォトフレームなんかもCFはほとんど扱ってませんよね^^;
書込番号:12580402
2点

エントリーモデルまではSDでしょう。
本体の小型軽量に貢献できるし
コンデジからのステップアップする人たちを受け入れ易い、
更にはSDは安いですからね。
ただ中級機は微妙ですが、それ以上の機種でSDがメインになる可能性は低いかと。
接点剥き出しのSDに比べ信頼性が高く、読み書きのスピードもCFの方が有利ですから。
書込番号:12580507
3点

>でどうして60DはCFカードをやめSDカード(SDHCカード/SDXCカード)に
>なったんでしょうか?
そんなこと言い出したらきりがありませんよ。
僕もD80購入してSDを初めて購入した輩ですからね。
SDもCFもたいして変わらないと思いますがね。
書込番号:12580516
1点

制御チップ内蔵のCFが圧倒的に安定でしたが、
SDでも相性が出なくなってきて、且つ速度的に使えると判断した結果でしょう。
C/Dできてユーザの使い回しも考慮。
相変わらず、CFが速いという感覚はまだ持っていますけど。
書込番号:12580715
1点

ダブルスロットにして メリットを生かせるユーザーって 案外少ないかもしれませんよねえ。
書込番号:12580775
0点

class10の8GBが1000円台半ばの時代ですからね...
CFだから信頼性がある、SDだからないと感じた経験もなし、速度も計測すれば別ですけど体感でさもない。
高速連写するプロ機なら別ですけど、通常しようならバルクでもっと安く売ってるmicroSDにアダプタ付けて使うので充分だと思っています。
カメラ以外の用途にも使われ、余りにもシェアが逆転しているので流れとしては仕方が無いのでは?
書込番号:12580776
6点

CFの方が極限での安定性は高いと思われるが、日常での使用では大差ないかもしれん。
確かにスピードはCFの方が早いし、接点もカードの方はカバーされていても、逆にメス側はピンがモロ出しになっている。
しかもCFとて壊れる時には壊れる。
Depeche詩織様のご意見が当たっているように思えるわな。
あまりにも安価になったことと、ジャンルにかかわらずスタンダード化して来ている結果ではないのかな?
書込番号:12581124
3点

ニコン使いです。ニコンプラザで言われたことを書いておきます。
現時点でCFが上位機種に付いているのは輸出する関係とのことです。
要するに、ガタイの大きい欧米人ではSDが小さすぎて使いにくいので
CFを残しており性能としては同じとのことです。
カメラバックにしても、ドンケのF-2なんかを使っていると、
向こうの人達の体格のよさには敵わないと思います(私が華奢なだけかな?)。
書込番号:12581158
2点

D90toD5000に対抗して軽量ボディを目指した結果、
プラボディとSD採用になったのではないでしょうか?
書込番号:12581359
2点

ウチの場合、7DだけがCFで後は全てSDです。D300sもSDを使用してCFは使っていません。
あまり大きな差が金額以外?見られないし、コンデジたちとの兼ね合いからSDが便利です。
溜まると整理するのが大変なので、主に容量の大きくないもの(2〜4G)を使っています。
安価でストックできますから。常時2〜3枚の予備をストックし新しいカメラが来たらそれを使います。D7000は2枚挿しています。
それに田舎なので、CFを置いていない(今時取り寄せ!?)店舗もあったりします。
SDが入手しやすいから、60DもSDに変わったのでしょう。
書込番号:12581363
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
現在6年程前のKissデジ(Digital N)を使っていますが、そろそろ買い替えを考えておりまして…
60Dにしようという所までは決めたんですが、表題の通りボディで買うかレンズキットで買うか悩んでいます。
手元のレンズはDigital Nを購入した時に一緒に付いていたダブルズームキットの物(EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMとEF55-200mm F4.5-5.6 II USM)とSIGMAの互換レンズが数本です。
イメージスタビライザー付きのレンズを使用した事が無く、欲しいとも思う反面、今までのUSMレンズでも特に困った記憶も無いので別に必要もないのかという気持ちもあるもので…
撮影は動も静も同じ位の量を撮影します。
動はGT系レースカー等サーキット撮影、静は風景等です。
ISレンズがあれば勿論いいというのは解っているんですが、同じ倍率のレンズを何本も持っていても勿体無いという気持ちもあります…
ボディを買い替え(買い増し)された方はレンズセットを買われたりしているのでしょうか?
0点

X3Wズームから7Dを買い増ししましたが、レンズキットを購入しましたよ。
まず個別に買うことを考えたら圧倒的にお買い得な価格が魅力でした。
同じレンズをお持ちなら、ボディだけでもいいかと思いますが、今のレンズがIS無なことを考えると守備範囲は同じくらい(IS付の方が50mm望遠が効きますね)でもIS付にしたいですねぇ
レンズを個別に揃えればヤフオクを活用しても3万くらいはかかるので、Wズームでの購入をお薦めします。そして、前のレンズは下取りか売却か予備レンズとして保管ってとこですかね。
ただ、SIGMAのレンズを何をお持ちかにもよりますが…
書込番号:12576745
0点

例えば使用する予定がなかったとしても、キットレンズをオークションにでも
出せばそれなりに資金回収が出来ます。その差引を考えるとボディのみを購入
した場合よりも金銭的にお得であるとも言えます。
ご自身で使用されるご予定があるなら、単体で購入する場合と比較して、やはり
キットレンズとくにダブルズームキットは相当お得感が高いですよね。
同様のレンズをお持ちの場合は少し考えるでしょうけど、私ならキットの方を
買っちゃいそうです。以前はキットレンズも持っていないのにボディ+レンズを
購入しましたが^^;
書込番号:12576746
0点

こんにちは。sheinさん
>手元のレンズはDigital Nを購入した時に一緒に付いていたダブルズームキットの物
>(EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMとEF55-200mm F4.5-5.6 II USM)とSIGMAの互換レンズ
>が数本です。
レンズ数本お持ちならば EOS 60D ボディだけ購入されるのも良いでしょうね。
書込番号:12576751
0点

得だから買う… ×
必要だから買う… ○
本当に欲しいなら聞かずに買うんじゃない?
書込番号:12576783
3点

コメントありがとうございます。
そうですね、とりあえずWズームキットを選んで、レンズを使ってみて不要であれば売却するようにしようと思います。
書込番号:12576972
0点

同じレンズでも2つあれば便利ですよ〜
例えば「雨や雪の日に撮影」になったら、ボディーは水から守りやすいですが、レンズはズームの隙間から水が入りやすいです(ボディーのようにタオルかけたり、カバーしたりも無理)
なので昔のIS無しレンズは、過激な場面で使う専用レンズにしたらどうです?
傷?知らん! ほこり?知らん!
みたいな
書込番号:12577365
2点

既に有益な焦点距離のレンズをお持ちなので、同系列のレンズを所有するよりも
異なる焦点距離を選択するのも、良いかと思います。
自分の場合、同じレンズを二本を所有していたのですが、活用できなくて
長い間、防湿庫の肥やし状態でした。それより、ドナして、種類をいくらか増やして
一眼レフカメラの醍醐味である、レンズ交換して撮影するという機会の幅を
広げる方が面白いと思いますよ。
現在の所有レンズと照らし合わせて、キットレンズというならば、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS となります。
ですが、このレンズは焦点距離は便利レンズなのですが、写りはイマイチ。
一旦、購入してみて、sheinさんにとって、お気に入りならば所有して
そうでないならば、売却という選択肢もあると思います。
とりあえず、セットで購入してみることをオススメします。
ちなみにオススメレンズは、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM です。
書込番号:12578180
0点

これはレンズの需要に依存ですね。
必要なければ買わない、
必要ならキットで買う。
似たようなレンズを複数持っていても使わなくなりますね。
風景にしても、GTレースにしてもそろそろもう少しよいレンズでも良い気もしますが。
書込番号:12579723
0点

SIGMAのレンズですが、
・30mm F1.4 EX DC HSM
・170-500mm F5-6.3 APO
の2本です。
買う時にOSも悩んだんですが、懐具合もありまして…
とりあえず明るいレンズと望遠という買い方をしたものです。
レンズは試してみないと解らないですし、試して取捨選択しますね。
書込番号:12580874
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
来週私の住んでいる愛媛県では世にも珍しい少年式なるイベントがあります。平日ながら、先月仕事が急がし過ぎて休む間もなく働いていたので休みをくれて出席できることになりました。自分の子供ではなく、親戚の子供なのですが、僕が60Dを持っていることを知っているのとその親戚が、機械音痴なこともあって僕が撮影することになりました。式は学校の体育館にて行われます。さすがの一眼レフでも体育館が苦手なことをこのレスなどをみて知ることができました。今までは甥や姪をプログラムオートで撮ることがほとんどだったので、これを機に絞り優先なども覚えていこうと思います。
前置きが長くなってしまいましたが、体育館で綺麗に撮るためのテクニックを教えて頂きたいのです。露出や絞り、シャッター速度などなんでもいいのでご教授いただけたらと思います。
あまり、近寄って撮れないと思うので初めは2.8通しの望遠ズームレンズをキタムラにてレンタルしようと思っていたのですが、使えこなせない上、1万円は出せないと思い諦めました。でも、その子供がどうやら代表として壇上に立つようなのでそこだけはしっかりと押さえたいと思います。最後に今所有しているレンズを書いておきます。
タムロン18-50F2,8DI2VC
キヤノンEFS 55-250
キヤノンEF50F1.8
です。ご教授よろしくお願いします。
1点

こんにちは
代表に選ばれたとのこと、それでは記念に明るいF2.8(多分70-200)をレンタルしましょう。
それが出来ない時は、学校側の了解を得て50mmF1.8で近づくしかありません。
絞り開放の設定を事前に練習なりで習得されてください(70-200も同じ)。
書込番号:12575857
0点

里いも様早速のご回答ありがとうございます。さすがに、ただの親戚学校側にお願いして近づくのは無理っぽいので、けちかと思われますが、親戚に頼んでレンタル代少しでも折半してもらえるように交渉して、レンタルしようと思います。(おっしゃるとおり70ー200です。)絞りについても少し勉強しておきたいと思います。
書込番号:12575920
0点

おはようございます。
もし55-250ISでの撮影でしたら絞りは開放でないときついかもですね。
Avモードで絞り開放にセットして、あとは手ブレや被写体ブレのないSSになるように
ISO感度をどこまで上げるか探るという感じでしょうか。
いっそISOはオートのほうがいいかもしれませんね。
会場が明るくてSSが稼げるのでしたら、絞りは1段(例えばF4→5.6)でも絞った
ほうがいいです。
いずれにせよ会場の明るさと被写体までの距離次第かと。
ストロボは使えないのでしょうか?
書込番号:12575955
2点

BAJA人様お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。
卒業式とか
入学式とかを想像してもらったら分かりやすいと思うのですが、保護者席から壇上まではかなり距離がありますので、内臓ストロボだと焚いても問題はないと思いますが無意味かなと思われます。
ガイドナンバーの大きいスピードライトがあれば話はちがってくるとは思いますが所有してないので。
書込番号:12576080
1点

レスどうもです。
キタムラのレンタルもありますよ(^^)
http://rental.kitamura.jp/GoodsPg/97201
430EXもありますが、講堂のような広い場所だと580で決まりですね。
ただしストロボを使っても良いかの確認は必要だと思います。
書込番号:12576113
2点

おはよーございます♪
かなり長文ですから・・・根性があるなら読んでみてください^_^;。。。
カメラは、その道具の特性として・・・
「暗い(室内)」「速い(動く物)」「遠い(望遠)」この3つの撮影条件に当てはまる物を撮影するのが苦手です。
つまり・・・体育館(室内)で、人物(動く物)を、隅っこの離れた所(遠い)からコッソリと撮影したい。。。というのは、ほぼ「絶望的」に難易度が高く(笑
プロに撮影を頼んでも「お断り」するかもしれません^_^;。。。
その位、条件によっては「絶望的」なんです。。。
写真というのは、小学校の理科で習った「青写真(日光写真)」と同じ理屈で写ります。
太陽の光を、適切な時間で感光紙に当てる事で、丁度良い濃さの青写真が写る。。。
適切な「光の量」を、適切な「時間」でフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)へ当てる事で、肉眼で見ている映像と同じ色合いや明るさの写真が写る。。。
つまり・・・
太陽光が燦々と降り注ぐ、晴天の屋外の様に豊富に光が存在する状態であれば、その豊富な光を一気にドバッとフィルムや撮像素子に感光させる事で、短時間(瞬間的)に映像を写し撮る事が可能=速いシャッタースピードで動く物体でもシャープに静止して写し止める事が可能になります。
逆に室内(照明)の様に、光が乏しい状況だと、チョロチョロと少しずつしか光を感光させる事が出来ませんから・・・時間をかけて、じっくりじわじわと映像を写し撮らなければならない=シャッタースピードを遅くして感光時間を長くしなければ写真が写らない=短時間で感光時間を切り上げてしまうと、感光不足で真っ暗な写真しか写らない。。。という訳です。
この「光の量(絞り=F値)」と「感光(露光)時間=シャッタースピード」の関係は、古今東西万国共通の法則で・・・フィルムカメラだろうが、コンデジだろうが、一眼レフだろうが、写ルンです♪だろうが、携帯写メだろうが・・・共通の法則であって、これに逆らう事は出来ません♪
「絞り」と言うのは、レンズの中にある光の通り道の「穴」の事で、この穴の大きさを開けたり絞ったりして変える事で、カメラの中に取り込む「光の量」をコントロールする装置です。
その穴の大きさを「F値」F1.4とかF2.8とかF5.6・・・なんて数字で表しています。
数字が少ない方が、絞りを大きく開けた状態で「光が沢山入る」。。。
数字が大きいほど、絞りを小さく絞った状態で「光が少なくなる」。。。というわけ。。。
トーぜん・・・レンズに書いてあるF2.8やF5.6も同じ意味で・・・
F1.4とかF2.8なんて、数字の少ないレンズが、口径が大きく絞りを大きく開く事の出来る「明るい」レンズで・・・
F5.6と書いてある数字の大きなレンズが、絞りを大きく開ける事の出来ない「暗い」レンズ・・・って事です。
一方シャッターは、その名の通り、お店やガレージにあるシャッターの様な「幕」をガラガラと開け閉めする事で、フィルムや撮像素子に光を当てる「時間」をコントロールする装置で、その感光(露光)時間を「シャッタースピード」と言います。1/15秒、1/60秒、1/250秒と言う数字がその「感光時間=シャタースピード」です。
室内で撮影すると・・・光が少なくて感光時間が長くなる・・・つまりシャッタースピードを遅くして撮影しなければならない・・・
この映像を感光させている時間内に、被写体が動いたり、自分の持っているカメラを動かしてしまうと、その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます。
これがブレブレ写真です。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
カメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。
ですから・・・室内でフラッシュも三脚も使わずに、動く人物を撮影すれば、ブレブレ写真しか撮れ無いのが「当たり前」であって、カメラと言う道具の性質上いたしかたないと言う事です。
なので・・・プロは、仕事を受けるなら。。。
先ずフラッシュ光の届く程度に近づける撮影ポジション、あるいは自分の持っている撮影道具で、信頼のおけるレンズ(焦点距離と明るさ)で撮影できるであろう範囲まで被写体に近づける「特権や許可」を得るのが・・・仕事を受ける第一条件。。。と言うわけです。
被写体の動きとシャッタースピードの目安・・・
1/30秒・・・静止した被写体を手振れ補正を使えばブレ無いかも?
1/60秒・・・ほぼ静止した被写体(チョットした手足の仕草程度の動き)ならブレ無いかも?
1/125秒・・・歩くスピードならセーフティーゾーン♪
1/250秒・・・小学生の徒競争、大人のジョギング程度のスピード
1/500秒・・・一般的なスポーツ撮影するなら、このシャッタースピード以上速くしたい
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきまで止めて撮影したければ、これ以上速く
ですから・・・体育館で何の撮影するか分かりませんが・・・あんまり動きの激しく無い発表会程度でも1/125秒以上・・・子供のバスケやバレー程度で1/250秒・・・本格的なインドアスポーツなら1/500秒以上のシャッタースピードが欲しいわけです。。。
体育館の照明の明るさは・・・我が家の明るい蛍光灯と大差が有りません(Ev値で1段適度明るいかも?)。
家の中で1/125秒〜1/250秒のシャッタースピードを稼ぐにはドーすれば良いか?
逆に1/30秒〜1/60秒のシャッタースピードで撮影するには、被写体がどの程度静止いていればブレずに写るか?・・・どういうポーズの時撮影すべきか??。。。勉強出来ると思いますよ♪
詳しい・・・カメラの設定は他の人にお任せします。
先ずは・・・「絶望感」を知らないと、体育館で動く物体は撮れるようにならないと思います。
何か、カメラやレンズの設定でドーにかなるんだろう?とか、何か道具を揃えれば、簡単に撮影できる裏技が有るはずだ・・・とか、思っているうちはブレブレ写真から開放されないと思います^_^;。。。
書込番号:12576306
8点

式の内容が判りませんが壇上(ステージ)で激しく動き回るモノなのでしょうか?
卒業式とかのようにあまり動きのないモノなのでしょうか??
激しく動くものならSSを稼ぎたいために明るいレンズ(70-200F2.8とか)のレンタルも選択種でしょうが明るい分被写界深度(ピントのある範囲)も狭くなりますよね。
感覚も掴めず一発勝負となり費用負担しました写真はイマイチでしたでは親御さんも辛いでしょうね・・・
もちろん綺麗な写真が撮れる可能性も高くはなりますが。
お手持ちの機材にEF-S 55-250F4-5.6が有るので三脚を併用してトライするのも良いのではないでしょうかね。
モードはAv(絞り優先)で露出補正は壇上の明るさにも寄るんでしょうが若干マイナス気味で撮ってみてモニター確認しながら調整してみて下さい。
合わせてISO感度も被写体ブレにならないように出来るだけ上げてノイズとのバランスをみながら調整してみては如何でしょうか。
高感度ノイズもPCのモニターで見るとそれなりに目立ちますが2LとかLサイズぐらいならあまり目立たないと思います。もちろん人それぞれの許容範囲は有りますが・・
普段撮影はJpegでしょうか?
DPPとかの現像ソフトは使い慣れてますか?慣れていればRAWで撮るのも後からの現像調整もJpegよりは調整幅が広がるので良いと思いますが一枚あたりの容量が激増するのでメディア容量なりPC性能にも影響意が出てきますよね。
それと・・
撮影に夢中になりバシャバシャ撮ってると周りの人にはシャッター音が気になる人も居る様なので最初に断りの説明をするとかコミュニケーションを取っておいた方が良いと思います。
去年撮ったステージモノの準備段階のものですが会場的には大きなホールで2F観客席最前列から50mmで撮ったものです。
準備段階なのでそれなりに明るいですが体育館での式と同じくらいでしょうかね??
夜の室内とかでも練習しながら頑張ってください。
書込番号:12576373
2点

#4001さま大変詳しく書いていただきシャッター速度などとても参考になりました。
壇上にて確認したところ壇上にて作文を読むようなので、連写にしていいのが一枚でも恩の字暗いでいこうかなと思います。三脚も実家に古いのがあったと思いますので一応用意していこううかなと思います。ありがとうございます。
書込番号:12576389
1点

Dr.T777様ありがとうございます。上記のレス書いている時にいただいたので内容が重複しますが、壇上で作文を読むだけなので、そなに動きはありません。きちんと指導してくれて、ほとんど前向いてしゃべってくれるとうれしいのですが。三脚は実家にある古いのをもって行くつもりです。あげていただいたお写真みたいな素敵な写真が撮れるといいのですが、まだまだなのでこれから精進していけたらと思います。アドバイスも大変参考になりました。
叔父には、自分がまだ、ズブのどど素人であることをきちんと伝えておこうと思います。
それと、撮るときには、周りの人のことも考えてカメラと一緒にまなーも携帯します。DPPはプある程度使うようにはしていたのでもちろん使うつもりでいました。使いこなせてはないですが。でも、もとの写真によるところも大きいのでやはり、もとの写真がいいものになるように練習をしておきたいです。
書込番号:12576440
1点

ふたたび・・・失礼しますm(__)m
Dr.T777さん の左の作例(スポットの当たっている部分)が・・・ほとんど我が家の蛍光灯と同じ明るさですね♪
チョット計算しやすいようにSSを1/30秒に丸めさせていただいて^_^;
SS1/30秒・・・Tv5
F8.0・・・・・Av6
ISO1600・・・(-4Ev)
露出補正・・・(-1Ev)
と言う事で・・・スポットの当たっている部分は・・・
Tv6 + Av5 =Ev11−4Ev−1Ev=Ev6・・・と言う事でおよそEv6の露出と言う事が予測できます。
70-200mmF2.8L ISならば・・・
ISO100 F2.8(Av3)+SS1/8秒(Tv3)=Ev6
ISO200 F2.8+SS1/15秒
ISO400 F2.8+SS1/30秒
ISO800 F2.8+SS1/60秒
ISO1600 F2.8+SS1/125秒
ISO3200 F2.8+SS1/250秒
ISO6400 F2.8+SS1/500秒・・・で、Dr.T777さんと同じような露出の写真が撮れるはず♪
EF-S55-250mmの250mm側(F5.6)なら・・・
ISO100 F5.6(Av5)+SS1/2秒(Tv1)=Ev6
ISO200 F5.6+SS1/4秒
ISO400 F5.6+SS1/8秒
ISO800 F5.6+SS1/15秒
ISO1600 F5.6+SS1/30秒
ISO3200 F5.6+SS1/60秒
ISO6400 F5.6+SS1/125秒・・・で、Dr.T777さんと同じような露出の写真が撮れるハズ♪
「絞り」と「シャッタースピード」と「ISO感度」設定の勘所がお分かりいただけますか?^_^;
書込番号:12576518
2点

動きがほぼ無いと言うことなので、高級レンズはそれほど必須じゃないですね。
カメラ趣味がそれなりの人が、ガラスの塊に何十万も嫌でしょう。
60Dは高画素・高感度なので、ISO3200ぐらいでちょっと広角ぎみ(Fがまだ明るい)で撮影して、後からトリミングでいかが?
簡単な一脚があれば最高ですね〜。
ちなみに体育館は光源がバラバラな事が多く、オートWBでは変になるかもしれません。
RAWで撮影し、後からノイズ・WBを調整したらいいでしょう。
書込番号:12577326
3点

お金の予算があれば、レンタルしても良いと思いますが、舞台のライトなどあるかなーと考えると、ISO1600上限設定で、キヤノンEFS 55-250のレンズを使えば?と思います。
それなりの「アップでそこそこ綺麗に」取れそうな気がするのですが・・・・IS機能付きですよね?
ISO1600でシャッタースピードが1/60秒を下回ると違う意味の写真画像になると思うので、3200まで設定を上げても良いかと思います。
どなたが書いていると思いますが・・・
書込番号:12578532
1点

体育館の撮影は良くします。依頼されて撮って、
撮った写真を売ったりすることもあるのでそれなりの経験値はあるつもりです。
体育館にもよるけど、
iso3200でF5.6で1/60くらいだと思いますよ。暗めの体育館だと1/30になるかな。
isoはノイズを気にする人もいるけど、
スレ主さんの場合おそらくPC鑑賞か2Lプリント位ですよね?
60Dならiso3200で何も問題ないと思いますよ。
で、体育館後方から壇上を狙うわけですから
お手持ちのレンズですと55-250F5.6になるわけですよね。
ですので、そのシャッタースピードと焦点距離でブレない練習を事前にしておくと良いです。
家のなかで良いので1/30で焦点距離250mmにしてブレない写真を撮れるように
しっかりホールディングして練習しておけば良いと思います。
それとお子さんは作文を読むとのことなので
口を開けたり目をつぶったりすると思うので連射で沢山撮っておいたほうが良いですよ。
良い表情のカットはブレてて、ブレてないカットは目をつぶってる、なんて良くありますから。
連射だと2コマ目以降がブレやすいので連射で練習して下さいね。
レンズは70-200F2.8などを使えばシャッタースピードが1/250とかになるので
ブレない確率は格段に上がりますが、お金がかかるので
ブレない写真をどの程度欲しているか、によりますよね。
作文読む位ならF5.6でも10枚撮れば2-3枚はブレずに撮れると思いますが
ここは技量によりますから。
僕は仕事として撮るときはもちろん大口径レンズを使いますが
趣味なら便利ズームの時もあります。
大口径借りられるならその方が良いですが、
お金とブレない写真の撮れる確立との天秤ですので、あとはスレ主さん次第だと思います。
あとisoオートより3200固定にして少しでもシャッタースピードを稼いだほうが良いと思いますよ。
どうぜ暗いのでisoオートにしても1600-3200の範囲程度の変化でしかありません。
わずかなノイズの差より少しでもシャッタースピードが速いほうが良いですから。
それと絞り優先モードで開放絞りが良いですよ。
シャッタースピードは表示が1/30でもイキナリ次が1/60なわけではありません。
絞り優先オートのシャッタースピードは実際には無段階です。1/40とかも存在するわけです。
少しでも早いシャッターを切るには絞り開放オートにしたほうが良いです。
ちょっと絞ったほうが画質がいい、とかisoは出来るだけ下げたほうが良いというのは
ブレない写真を撮れる次のことですので、まずはブレないために頑張ってください。
書込番号:12579770
1点

#4001さま再びのレスありがとうございます。
みすてーさま、カズ1009さまISO感度のこと大変参考になります。ありがとうございました。
ニコペンさま丁寧な解説とても有り難いです(泣)
残り1週間をきっておりますが、すこしでも練習して本番に臨みたいと思います。
設定などについては、そういうのをマニュアルブックなどで見るのは好きなのでだいたいはできるとおもいます。
アドバイスをして下さった皆様ありがとうございました。
書込番号:12580757
0点

#4001さんのクチコミは勉強になりますね。
自分はいつも何も考えず、インスピレーションだけで撮ってますんで。
書込番号:12584803
0点


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