
このページのスレッド一覧(全1297スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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34 | 31 | 2013年9月21日 23:29 |
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2 | 5 | 2013年9月21日 17:32 |
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8 | 11 | 2013年9月19日 08:37 |
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5 | 15 | 2013年9月12日 20:14 |
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9 | 20 | 2013年9月12日 19:05 |
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86 | 60 | 2013年9月12日 10:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
こちらのカメラを買って半年
出番は体育館の集合写真が多いですが、このレンズではかなりキツイので新たなレンズを考えております。
集合写真とスナップで使えるレンズだと、どれぐらいのがオススメでしょうか
三脚とリモートコントローラーは有ります。
ストロボは検討中です。(600EXか430EX)
体育館ですが天井が5m以上、人数は30〜40名。
色アドバイス頂けたらと思います。
書込番号:16614258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン 2さん
御指摘ありがとうございます。
あのまま放置してるのを忘れておりました。
書込番号:16615035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

不比等さん
ストロボで十分補えるのかな〜と心配になったものですから
書込番号:16615044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うちの4姉妹さん
確かにプロの方はストロボを使用してますね。
ただ、キットレンズを使用してる人はいないですね。
プロの方だとどのレンズを装備させますかね。
書込番号:16615067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

motomakiさん 返信ありがとうございます
40人位の集合写真ですと 明るいレンズを使っても 開放では被写界深度浅くなり 前後の人全てにピンと合わせることが出来無い場合有りますので 絞りはF5.6以上は絞りたいですので 明るいレンズでも余り意味が無いかも知れません。
その為 ストロボの方が良いと思いますし 40人ともなると光量が大きい方が良いともいます それでも光量足りなくなると思いますので その時はストロボ使用でもISO感度上げての撮影になると思います。
書込番号:16615077
2点

もとラボマン 2さん
明るくかつ綺麗にをプラスすると、ストロボとISOを上げるでカバー出来ますでしょうか?
書込番号:16615096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

motomakiさん
>ストロボとISOを上げるでカバー出来ますでしょうか?
体育館内は明るさ安定していると思いますので ISO感度上げストロボ無しでも少し明るくなる露出の状態で ストロボ使用すると 人物はストロボで適性露出に成り 背景も明るめに写りますので この撮影方であれば 明るく写す事出来ると思います。
でもこの撮影方 シャッタースピード少し遅くなる可能性も有りますので 三脚は必要です。
書込番号:16615144
2点

プロになると、流石に60Dではなく
5D系になるかと・・・
すると、キットレンズの24-105F4か
24-70F2.8クラスのレンズが多いかな・・・
それをF5.6〜F9位の間で使うかな
場合によりフラッシュ2灯で^^
書込番号:16615182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

体育館だと、まどの位置などから自然光の撮影では、顔に明暗ができて
しまうと思います。適正露出が得られたとしてもです。
集合写真は、記念写真だと思うので、明るく、はっきり写ることが最優先
でしょう。ポートレートみたいに、バウンスとか、レフとか考えず、直射で
いいと思います。
そういう意味で外部ストロボの 600 の購入(できれば複数)がいいんじゃない
でしょうか?
書込番号:16615235
1点

ストロボで大丈夫かなぁ〜
というよりも…
ストロボ以外にあればイイのになぁ〜
って状況だと思います。
もしくは…
魔術!全員固まれッ!
ですかね?(笑)
書込番号:16615262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます
もう一点あるのですが、体育館でのテニスの試合等もこれから挑戦してみたいのですが、やはりオススメは純正70-200F2,8ですかね
U型は価格的にちょっとキツイな〜と思うのですが
書込番号:16615263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うちの4姉妹さん
カメラがそもそも違いますね(--;)
ブラッシュ2灯はちょっと値段的にはキツイですな(^o^ゞ
書込番号:16615406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラに着けるとかなり嵩張りますが、どうせなら600を買っておいて損は無いと思います。
書込番号:16615408
1点

30名から40名。3〜4列になりますね。
ストロボでは難しいでしょう。
手前と奥の明るさが変わってきます。
体育館の照明だけで撮るのが一番簡単で、今のレンズで十分撮れる筈です。
キットレンズの18-55の30mm付近で絞り開放。
ISOを1600〜3200。
全員止れ!で連写でたくさん。
その中の目つぶりしていないのを選ぶ。
こんな適当な方法で結構いけるはずです。
人数は少ないですがご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089559/SortID=12382152/#12384893
リンク先の写真は通りすがりの知人(完全な素人)に渡してシャッター押すだけで良いから撮って!
と頼んだもの。(もちろん手持ち)
書込番号:16615982
1点

mt_papaさん
やはり1つではモノ足りないような気がしてはいたのですが…
600だと4.5万なので2個はかなり痛いですね〜
書込番号:16616174
0点

不比等さん
全くその通りです。
ストロボでカバーしか方法がないのかな〜と質問した次第です。
書込番号:16616181
0点

t0201さん
やはり600が皆さんおすすめみたいですね。
昨日、アマゾンで買っておけば良かった…
書込番号:16616209
0点

明神さん
前回の設定ですが
撮影日時 2012/09/01 12:12:05
カメラの所有者名
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/20
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 スポット測光
ISO感度 1250
ISO感度自動設定 オフ
レンズ EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS II
焦点距離 21.0mm
画像サイズ 5184x3456
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 発光
ストロボの種類 内蔵
E-TTL II調光方式 評価調光
調光補正 0
シンクロタイミング 先幕シンクロ
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF
測距エリア選択モード 自動選択
ピクチャースタイル スタンダード
シャープネス 3
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
長秒時露光のノイズ低減 0:しない
高感度撮影時のノイズ低減 0:標準
高輝度側・階調優先 0:しない
オートライティングオプティマイザ 強め
周辺光量補正 する
ダストデリートデータ なし
ファイルサイズ 28709KB
ドライブモード セルフタイマー撮影
ライブビュー撮影 オフ
カメラBody No. 2661404758
コメント
ここをこうしたらと言うところがありましたらお願いします
書込番号:16616307
0点

体育館は暗いので基本絞り開放で撮影します。
焦点距離が短いので、十分被写界深度は稼げるはずです。
内蔵ストロボは注目させる一助にはなるが、光量は全く足りないので照明と言う点では役に立たちません。
シャッタースピード1/20は遅すぎです。被写体ブレが起きる可能性が大きいです。
そのためにISO感度はもう少し上げます。
測光方式は評価測光が無難です。スポット測光だと暴れる事があります。
ためし撮りをして最適な露出をそこで設定します。(並ばせている最中に出来る)
光量の大きいストロボにした場合、横並びなら問題ないですが、前後になった場合に3列、4列目の人は結構暗くなるので撮影は簡単ではないです。
私はストロボ(580使用しています)onとoff両方撮影しますが、offのものが採用になることが多いです。
書込番号:16616434
1点

明神さん
ss1/20はやっぱりですね(´・_・`)
前回は、試し取りでIOSをイジルだけいっぱいいっぱいでしたので次回は、SSを変えて撮ってみます。
ストロボで幅を気にしてはいたのですが、奥行までは心配しておりませんでした。
集合写真で2〜10人も取ることがあれば、ストロボは必需品ってことになりますね。
色々とありがとうございました。
書込番号:16616527
0点

皆様
とても丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。
まだまだ、おしえていただきたい事はありますが
とりあえず、ストロボを買うストロボ有り無しの写真を撮る、ssを変える、IOSを変える、テキパキやっていい写真にチャレンジしてみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:16616568
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
はじめまして。私は現在パナのGX1を外付けEVF装着して使用しています。最近、光学ファインダーに興味を持ちはじめ、2ダイヤルの利点などから60D良いなーと思っているのですが、高感度性能についてお尋ねします。今度東京ディズニーリゾートに行くのですが、夜のパレードを撮る際、大きな差(GX1<60D)はありますか?センサーサイズは60Dがもちろん優位ですが、発売時期を考慮した処理エンジンの差や、それを含めた総合的な差はどうでしょうか?小さな差であればGX1でもいいかなと思ってます。
書込番号:16481706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高感度性能についてお尋ねします
個人的にはISO400位でもわかると思います(60D>G1X)。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:16481790
0点

えんがわのにぎりさん
こんにちは。毎日暑いですね〜。
ちょうど先日、家族で行ってきました。パナのGX1はどんなカメラかわかりませんが、
60Dの作例をアップさせていただきます。いずれもキットレンズの18-135使用です。
夜のパレードとなると、ISOを上げないと苦しいですね。
初心者なので超駄作ですが、ご参考になれば・・・
ちなみに、60Dでデジイチデビューしましたが、非常に使い易いカメラで、超気に入ってます。
新型の70Dの方が良いのは当然ですが、まだ値段が高いですもんね。
書込番号:16481906
0点

こんにちは
60Dは持っていませんが
同じセンサー同じエンジンの
kiss]4で撮ったISO6400の画像をアップしますので
参考になれば幸いです。
個人的には、必要にして十分かとおもいますが。。。
あくまで個人的見解ですが。
書込番号:16482120
1点

センサーサイズの違いで、60Dのほうが高感度に強いと思います。
書込番号:16482865
1点

えんがわのにぎりさん こんにちは
高感度であれば 60Dの方が良いと思いますので GX1よりは改善すると思いますが
GX1にF2.8のレンズ付けることにより望遠側では2段の差カバーできますので差は少なくなる可能性はあります。
書込番号:16615161
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
60DのWズームを使用してます。
購入して少し経ちますが、まだまだ初心者です。
手持ちのみで花を撮影する時に、かんたん撮影ゾーンの「花マーク」を使って撮影してます。
前後に花がある場合、どうしても手前の花にピントが合ってしまい奥の花にピントが合いません。
そのために、応用撮影ゾーンでAFフレームを真ん中に設定して撮影するようにしました。
応用撮影ゾーンはAVで撮影をしてますが、背景に花が有った場合、かんたんゾーンより上手く撮影ができません。
ピントは対象に合いますが、背景のボケが上手くいきません。
質問ですが
・かんたんゾーンでは、AFフレームを真ん中に設定して撮影をすることが出来ないのでしょうか?
・応用ゾーンで花を撮影する時はAVで撮影でいいのでしょうか?
・応用ゾーンで撮影する時に絞り数値はどのくらいが基準値でしょうか?
(かんたんゾーンでの背景がぼけるクラスでいいです)
初心者レベルの質問ですみません
0点

通常近距離やマクロ撮影などは
オートフォーカスは切って
マニュアルでピンを合わせが
良いと思います。確実です。
自分がそうしてるので、
他の方はわかりません。
書込番号:16594677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラ任せにするとカメラが勝手に判断して撮ってしまいます。
自分好みに撮りたいのあれば
まず、シーンモードに頼らず
絞り優先とかで撮影しましょう。
基本AFは手前にあるものにピントを合わせようとします。
細かいピントの調整はマニュアルで行った方が良いかと。
さらに花など更に奥の部分を正確にピントを合わせるには
三脚などカメラを固定した方がよろしいかと。
手ブレとかではなく、撮影者がほんのチョッと前後しただけでピントは狂います。
被写界深度という意味も覚えた方がよろしいかと
背景をぼかすにはカメラから被写体までの距離、及び背景までの距離で違ってきます。
また使用する焦点距離でも変わります。
書込番号:16594693
1点

超・初心さん こんにちは。
Avモードはバックのボケをあなたの思う通りにコントロール出来るので、一般的には良い方法だと思います。
絞りは開放(数値が小さい)から絞れば絞る(数値が大きい)ほど被写界深度(ピントの合う範囲)は深くなり、ご自身で被写界深度をコントロール出来る様になると思いますが、バックのボケはたとえ絞り値が同じでも手前の花に合わせた時と奥の花に合わせた時では、ピントの合った被写体からバックまでの距離が変わるので同じ様には撮れないと思います。
あなたがかんたん撮影モードで撮られた時の絞り値が知りたい時は、パソコンやカメラでデーターを見られれば解ると思いますし、Avモードでまずは絞り値をかえてどのようにボケが変わるか試してみられるのが写真の撮り方のレベルを上げる良い方法だと思います。
かんたんゾーンはたぶん全てカメラまかせなのでピントの合うところはカメラに聞いてくださいというモードだと思います。
書込番号:16594764
2点

こんにちは♪
>・かんたんゾーンでは、AFフレームを真ん中に設定して撮影をすることが出来ないのでしょうか?
⇒出来ません。カメラ君が自動設定してしまいます。
・応用ゾーンで花を撮影する時はAVで撮影でいいのでしょうか?
⇒OKです。
そもそも、背景をボカしたり、画面の隅々までクッキリシャープに撮影したり・・・芸術的な表現をする為の露出モードです。
⇒okimaさんのアドバイスにある通り「被写界深度」と言う言葉をググってお勉強してみましょう♪
・応用ゾーンで撮影する時に絞り数値はどのくらいが基準値でしょうか?
(かんたんゾーンでの背景がぼけるクラスでいいです)
⇒絞りを「開放」にする(絞りを目一杯開ける)のが基本です。
「絞り」と言うのは、レンズの中にある光の通る「穴」の事です。
この「穴」を大きく開いたり、小さく絞ったりして、先ほどの「被写界深度」と言うヤツをコントロールします。
つまり「被写界深度=ボケ具合」って事です。
目一杯絞りを開けると・・・そのレンズの性能で一番(最大)ボケます。。。
目一杯ボケれば良いってワケでは無いので・・・開放から・・・少しずつ絞って、自分の好みに合うボケ具合にするって事です(ピント面のシャープさと・・・背景のボケ具合のバランス)。
⇒レンズに書いてある「F5.6」って数字が「穴」の大きさを表します。
「F値」の数字が小さいほど・・・目一杯絞りを開けた時に「穴」の大きさが大きく開く=良くボケるレンズって事です。
F5.6<F4.0<F2.8<F2.0<F1.8<F1.4<F1.2・・・と言う具合に数字が小さいほど「穴」を大きく開けられるレンズ=良くボケるレンズって事です。
⇒カメラのファインダーに表示される「F8.0」と言うような数字も同じ意味です。
絞りを絞ると・・・F5.6>F8.0>F11.0>F16.0・・・と数字が大きくなります。
「穴」を小さく絞っている=被写界深度が深くなってボケない・・・って事です。
ご参考まで♪
書込番号:16594793
2点

超・初心さん
レンズは何を使っておられますか?マクロレンズで接写する場合は、三脚、マニュアルフォーカスが基本になると思います。LV拡大表示でピント合わせを行えば、かなり追い込めると思います。
キットレンズ等を使用している場合は、なるべく望遠側で撮影するとボケやすくなります。
ただ同じ焦点距離で撮影しても、手前にある花にピントを合わせた場合の方が、奥にある花にピントを合わせた場合より、背景がボケます。ピントが合う範囲を被写界深度と言いますが、被写界深度はレンズの焦点距離、F値、被写体までの距離で変化します。例えば、以下をご参照下さい。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera3.html
ファインダーで通常見ている状態は、設定条件に拘わらず、レンズ開放F値で見ている状態になります。これは実際の絞り値に絞り込んでしまうとファインダーが暗くなるからです。ただ絞り込みボタンを押すことで、実際の絞り値に絞り込んだ状態を確認する方法があります(取扱説明書p.117)。活用してみて下さい。
「かんたん撮影ゾーン」で撮影した場合の焦点距離、絞り、シャッター速度等は、Exifデータで確認することができるので、「応用撮影ゾーン」での設定の参考になると思います。Exifデータの確認方法は、エクスプローラーのプロパティで見るか、もしくはバンドルソフトZoomBrowser EXに撮影データを表示させる機能がある(以下のPDFファイルのp.21参照)のでこれを使うと便利だと思います。
http://web.canon.jp/imaging/dcsd/zoombrowser63-j.pdf
書込番号:16594893
0点

こんにちは、60Dユーザーです。
まず、かんたん撮影ゾーンではAFフレームを固定することはできないようです。
取説78Pのように任意選択をつかうのであれば、Avモードなどの応用撮影ゾーンということになります。
このやり方を覚えれば、任意のところにAFフレームを持ってくることができるので、そこだけピントがあってほかはボケてくれるはずです。
どうしてもAFポイントを自動選択にしたままだと手前とかに勝手に飛んでしまい、目的のところには合ってくれないようです。
次にキットレンズを使っていると仮定して進めていきますと、背景をボカすには先程のAF任意選択で合わせたいところの1点に合わせて、ズームレンズを最大に伸ばしてその被写体に寄っていく。
そして、シャッターが切れるか切れないかまでに近付いておきます。
このときの絞り数値は、まず開放プラス1段でF8で良いかと思います。
他にも数値がありますが、それらは慣れてからで良いでしょう。
もう少しボカしたかったら数値を低くするとよいですが、それも慣れてきてから覚えていけばよいかもです。
このシャッターが切れるか切れないかの位置を最短撮影距離といいますが、シャッターが切れる位置まで近付いた後に適当にズームを戻して、大きさなどバランスを整えて構図を練っていきます。そのままでは中途半端に不気味にデカいだけですから。
そうしておいて撮ってみると、背景の度合いにもよりますがボケができているはずです。
まぁ、なかなかうまくは伝わらないと思いますが、試行錯誤を繰り返しながら撮ってみてください。
デジタルですから、フィルムと違って数多く撮っても構わないわけで、その中からよく撮れたものを選んでいきます。
初心のうちはとにかく練習で、経験を積むことですね。
小難しい専門用語は後から覚えれば良いことですし、自然に身に付いてくるかと思っています。
つたない画像ですが、キットレンズで撮ったのを載せておきます。
書込番号:16594928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは!
・かんたんゾーンでは、AFフレームを真ん中に設定して撮影をすることが出来ないのでしょうか?
Ans:出来ません、、そこまで考えないでよいのが「かんたん撮影モード」なのでしょう
・応用ゾーンで花を撮影する時はAVで撮影でいいのでしょうか?
Ans:良いと思いますよ
・応用ゾーンで撮影する時に絞り数値はどのくらいが基準値でしょうか?
Ans:18-55でも55-250でも、F5.6でしょうね。あまり近づきすぎるとAFが合わなくなります、そういう時は自分の体で少し下がれば良いです。一番望遠させて、出来るだけ花に近づいて、AF中央一点でやってみてください。
書込番号:16594951
0点

一番簡単な方法は、、
簡単撮影ゾーンで撮影して、とりあえず SS と F値がどうなっているかを
確認する。
同じ設定で応用撮影ゾーンで撮影する。。
ただ、簡単撮影ゾーンの場合、DIGIC で特殊な処理をしている可能性も否めない?
ので同じようになるかは???ですが。。
書込番号:16595189
0点

超・初心さん こんにちは
>・かんたんゾーンでは、AFフレームを真ん中に設定して撮影をすることが出来ないのでしょうか?
出来ません
>・応用ゾーンで花を撮影する時はAVで撮影でいいのでしょうか?
良いと思います。
>・応用ゾーンで撮影する時に絞り数値はどのくらいが基準値でしょうか?
背景をぼかしたいならば、開放気味にしましょう。
または、モードをPモードにしてF11〜F5.6に変えながら撮ってみましょう。
書込番号:16595323
0点

いろんな制約がある「かんたん撮影ゾーン」は卒業して、プログラムモードを使ってみてはいかがでしょうか?
露出はカメラがやってくれます。
書込番号:16598208
1点

みなさま、いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。
凄く勉強になりました。
花を撮影する時にやってみたいです
GOODをみなさまにあげれないのが残念です。
ありがとうございました。
書込番号:16605433
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
先日、体育館の中で集合写真を撮ったのですが自動で撮影すると暗くなってしまったので、Mに切り替えて 1/20sec,F5.6 ,IOS1250でその場をしのいだのですが
Wズームの18-55でF値が5.6より低い設定が出来なかったのですが、これは故障ですか?
レンズには3.5-5.6と書いてあるのでF3.5まで出来るものと思い込んでたのですか…
書込番号:16565779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>>レンズには3.5-5.6と書いてあるのでF3.5まで出来るものと思い込んでたのですか…
ズームで望遠になるほど、F値は暗くなっていきます。なので、55ミリ付近ではF5,6以上に、明るくはならないです。
書込番号:16565814
3点

このズームレンズは、ワイド側ではF3.5ですが
望遠側(テレ側)では、F5.6となるF値可変型となります
F3.5を使いたのであれば
ワイド側にして、被写体に近寄らなければなりません
書込番号:16565832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レンズには3.5-5.6と書いてあるので
広角端の18mmではF3.5ですがズームすると開放F値は変化していって望遠端の55mmではF5.6になるということです
開放F値の一番明るいF3.5で使用したいのなら広角端の18mmにするしかないです
書込番号:16565864
0点

F値が3.5-5.6と記載してある場合は、広角端(18mm)での解放絞り値がF3.5で、望遠端(55mm)での解放絞り値がF5.6となります。
つまり、F値は18mmの時はF3.5にできますが、ズ-ムしていくほど勝手にF値が大きくなっていき、55mmの時にはF5.6になると言う事です。
ズ-ムしてもF値が変わらないレンズは、分かり易く例えると「18-55mmF2.8」とか「18-55mmF4」とかって感じで、F値の表記が一つしかありません。
書込番号:16565872
0点

そして焦点距離55ミリ でもっとF値を明るくしたいのであれば、55-250の望遠レンズのワイド側(55ミリ)を
使うのも手ですヨ(^-^)v
書込番号:16565886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

motomakiさん こんにちは
F3.5-5.6の意味は レンズの広角側の開放F値がF3.5で 望遠側になると開放F値F5.6になると言うことで
広角から望遠にズーミングすると 開放F値がF3.5からF5.6に変化していきます。
その為 望遠側では F5.6より明るく出来ません。
書込番号:16565888
0点

motomakiさん
皆さんのコメントされている通りです。
各焦点距離の開放F値を知るには、絞り優先にして、焦点距離を変えながら、開放F値を確認していけば、分かると思います。
書込番号:16565889
0点

皆様
初歩的な質問にも関わらず
丁寧な解説有難うごさいましまた。
今日、帰って早速18mm設定でF値を確認してみたいと思います。
有難うごさいましまた。
書込番号:16565906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

motomakiさん
補足です。
絞り優先で、各焦点距離の開放F値は確認できますが、ズーミングしながら、各焦点距離毎にメイン電子ダイヤルを開放側に廻して下さい。それで、正しい開放F値が表示されるはずです。
書込番号:16565915
0点

集合写真は開放で撮るのはオススメできません。
被写界深度(ピントの合う範囲)が狭くなります
誰かにピントが合っても誰かはボケとなります
F8やf11に絞りましょう
するとシャッタースピードが低下するので三脚は必須です
あと何度も撮れない集合写真は多少画質が↓でもISOを思い切って高くしましょう
書込番号:16566076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに、
>自動で撮影すると暗くなってしまったので
どのような状況であったのか、はっきりはわかりませんが、
わたしが集合写真を撮る場合は
プログラム、絞り優先などで
測光方式を「中央重点」か
大人数で服装が全体的に白っぽい場合などは
「スポット」(顔に合わせる)にします。
そうすることによって、人に露出が合い易いです。
そして念のため露出ブラケットを使う場合も。
記録は「RAW(+jpeg)」のほうがあとでどうにかしやすく、
RAWからPCで現像したほうが解像度がいい傾向なので。
あと、望遠側で撮られているようですが
人数にもよりますが、レンズの絞りは開きすぎると、
被写界深度が浅くなり、一部の列の人にしかピントが合わなくなる場合も。
できるだけ広角側を使って、距離を取るほうがいいです。
質問内容とは異なりますが、老婆心から。
書込番号:16566084
0点

自己レスです。
>RAWからPCで現像したほうが解像度がいい傾向なので。
わたしが集合写真撮影に使った機種では、ということです。
(キヤノン機ではありません。)
書込番号:16566094
0点

沢山のご教授ありがとうございました。
みなさんの言ったとおりF値は自動で変わっておりました。
これでもう少しマシな写真が撮れる事と思います。
また、おせはになろうかと思いますがよろしくお願いしたします。
書込番号:16568856
0点

集合写真を5.6より開いて撮ろうなんてチャレンジャーですねw
書込番号:16576053
0点

>自動で撮影すると暗くなってしまったので
露出補正が - 側に設定されていないでしょうか。
自動なので、明るさはそこそこのレベルに写ると思いますが暗くなる
理由が思いつくのは露出補正くらいです。
SSが遅くなって、ブレブレにはなっても、暗くはならないと思うので。。
書込番号:16576827
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
お世話になります。
昔、F3を使っていたこともありますが、その後、コンデジです。
接写が好きで、また一眼レフを使いたいと思っています。
写真歴は長いですが、いまだに初級者で、これからも変わらないと思います。
ピントを合わせるのが下手なくせにMFが好きです。
ファインダーでピントの山が捕らえやすい物が欲しいです。
60Dは値段も安くいいのじゃないかと思うのですがいかがでしょう?
よろしくお願いします。
0点

F2.8より明るいレンズの場合、フォーカシングスクリーンをEf-Sに交換すると、より合わせ易くなります。
ただ、接写(マクロ)撮影なら、ファインダーにこだわらず、液晶モニタでのライブビュー撮影の方がピントを合わせ易いかも
しれません。
60Dはバリアングル液晶ですから、この点もイイのではないでしょうか。
書込番号:16560149
1点

フォーカシングスクリーン変えれるのは現行商品では60Dと6Dだけですね。(普通の人に1DXは検討外)
>60Dは値段も安くいいのじゃないかと思うのですがいかがでしょう?
いい選択と思います。
書込番号:16560250
2点

5DUのフォーカシングスクリーンを変えて、おね〜さんを撮っていますヽ(*´∀`)ノ
レンズ資産がわかりませんが、予算が有るなら6Dにフォーカシングスクリーンの交換が良いと思います。
60も良いですが、6Dの方がピントの山が掴みやすいです(^O^)
書込番号:16560306
0点

kkmuyihさん こんばんは
ファインダーで MFでしたら APSサイズより フルサイズの方が ファインダー画像大きく見易いと思いますよ。
書込番号:16560321
0点

こんばんは
私も接写が好きで、マクロ撮影ばかりやっています。
60Dも使っていますが、古いレンズ(FDレンズ等)では
マウントアダプターを挟んで、パナソニックG3や、GF2で遊んでいます。
ミラーレスのEVFは、拡大表示が出来て、MFは使いやすいです。
老眼が入ってきて興味が出て来たのは、ソニーの一眼です。
α65や、57、58など。
一眼レフではないですが、EVFなので拡大表示が出来るため
次にどうかなと考えています。
書込番号:16560356
0点

つるピカードさん、しんちゃんのすけさん、さっそくにご回答いただきありがとうございます。
購入しましたら使ってみてフォーカシングスクリーンも検討します。
LVでのAFが非常に遅いという指摘がありますがMFでは関係ないですね。
液晶の追随が遅いというようなことは今時ないと思っています。
R259☆GSーAさん、もとラボマン 2さん、予算はなくはないのですが、カメラが恥ずかしがります。
ga-sa-reさん、接写は楽しいですね。
接写リングやリバースリングを使って思いきり拡大すると思いもかけないのが撮れたりします。
コンデジのEVFと最新の一眼のEVFとじゃ別物なのでしょうが、コンデジのEVFでのトラウマがあります。
ちゃんと使ってやれるかどうか、よく考えて購入します。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:16560416
0点

私はスレ主を全く同じ動機で60D買いました。
そして大変満足しています。
なんてったて安いですからね。
フォーカシングスクリーンの交換とアイカップの交換で激変すると思いますよ。
私は普段使うレンズ3本全てMFですがkissからの買い替えでストレスが激減しましたよ。
ちなみにアイカップはパナソニック VYC-0973マグニファイヤーアイカップが安くてお勧めです。
書込番号:16560428
1点

F3はアイレベルで実に0.8倍の倍率がありました。
60Dは同じ基準で見ると0.6倍にも満たないことになります。
ちなみに6D等は0.71倍です。
ファインダーの見やすさ、ピントの山のつかみやすさは、倍率だけでは決まってきませんが、そういったこともあるので、一度実機でご確認されることをお勧めします。お店で試写させていただけるようであれば、メモリーカードを持って実際にやってみてはいかがでしょうか。
書込番号:16560507
0点

ファインダーでのピントの山のつかみやすさは
キヤノンよりもニコン
ニコンよりもペンタックス
60Dのファインダーは目的の用途には?です
書込番号:16560762
4点

kkmuyihさん、返信ありがとうございます。
ほんとに楽しいですね〜
マクロレンズだけではなく、接写リングやリバースリングも使って
60Dでも楽しんでいます。
αシリーズも興味を持った段階というだけで、これから確認していきます。
楽しく撮っていきましょう。 (^^)v
書込番号:16560810
0点

デジカメンGさん、同じ志向で満足されているというお言葉、大いに背中を押していただきました。
holorinさん、F3はなかなかのものだったのですね。若気(当時は)のいたりで身の程知らずな買い物でした。
今も手元にあるのですが、フィルムを使うのはデジカメ全盛の環境の現在、使用が躊躇されます。
お勧めのフルサイズの機種に関しては、どれくらいのめりこむか見定めてからにしようと思います。
明神さん、そうなんですか。まいりました。
ニコンのレンズを持っているのですが、アダプターを使ってフィルムカメラ時代のレンズを使う例がキヤノンで多く見かけたのと、昔、F3を購入するときも最後に残ったのがニコンとキヤノンだったので、キヤノンの中で探していたら60Dがよさそうだということになりました。
60Dを使いながらご教示の点について勉強させていただきます。
ga-sa-reさん、デジタルカメラでもリバースリングが使えるのですね。
デジカメに使えるダブルレリーズ(?)のようなものがあるのですね。
接写楽しみましょう。
お手軽コンデジを何も考えずに使っていて、すっかり一眼のことがわからなくなっている素人に親切にアドバイスしてくださった皆様にお礼申し上げます。
書込番号:16562605
0点

kkmuyihさん
私は、長年カメラから遠ざかっていたのですが、ふとしたきっかけから昨年12月に60Dを購入。それ以来、気の向くまま、撮影を楽しんでいます。60D、凄く気に入っています。決まった被写体やテーマがあるわけではありません。だからマクロ撮影に関しても、皆さんのような知識・技術は全く持ち合わせていません。
添付した画像は、家内が持っていたアナログカメラ時代のマクロレンズで、興味本位で撮ってみたものです。超ヘタッピなのはご容赦下さい。ピント合わせは、LVを拡大して行いました(その割に解像度が低いにはレンズが古いから?だと思います)。60Dは、バリアングルですし、画像拡大もできますから、マクロ撮影ではLVも活用されては、如何でしょうか。
書込番号:16562672
0点

kkmuyihさん、こんにちは
私が使っているリバースアダプターは、これです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/etc/4961607803622.html
これをアマゾンで購入し、ステップアップリング(52-58)を挟んで
ニコンの28mm F2.8で撮ったりしています。
倍率が大きいので、苦労しますが楽しいです。(^^)/
楽しく撮っていきましょう!
PS Goodアンサー ありがとうございます。
書込番号:16562695
0点

連投すんません。
60D+リバースアダプター+Ai28mm F2.8で撮ったのがこちらです。
4枚あります。 下手くそですが。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16057928/ImageID=1566118/
書込番号:16562766
0点

ミスター・スコップさん、奥様、アナログ時代にマクロレンズを使用されていたのですか。フィルムカメラの頃の女性としてはめずらしいのではないでしょうか?
本格的だったのですね。
液晶は強い日差しで見づらいのじゃないかと思いこんでいます。コンデジでのつらい経験で。
購入したら試して見ます。
ga-sa-reさん、インターネットで調べて見ました。
リバースアダプター、あるのですね。
絞りがつらいのじゃないでしょうか?
昔は、ケーブルがダブルになったレリーズでシャッターが切れる直前に絞りを設定値に絞り込むことができました。
開放の状態でピントを合わせて、F32とかのF値で撮影できます。
思い切り絞らないと、ほんと、一部にしかピントが合いませんものね。
リングのストロボは持っていなかったので、スレーブでふたつのストロボを発光させたりしてました。
思いっきり拡大すると、被写体がまったく違う面を見せてくれて楽しいですね。
書込番号:16563966
0点

kkmuyihさん
コメント、ありがとうございます。
> 液晶は強い日差しで見づらいのじゃないかと思いこんでいます。コンデジでのつらい経験で。
ご認識は正しいと思います。しかしバリアングルだと、角度を変えることで、何とかなる場合もあります。
一度、LV拡大表示でのピント合わせに頼ってしまうと、ファインダーでピントをどこまで合わせ込めれるか、自信がなくなってしまいます。他の方が助言されていたように、フォーカシングスクリーン交換、アイカップ交換等を行うのが、正道なのかもしれません。ただLV拡大表示は、試してみる価値はあると思います。
書込番号:16564045
0点

kkmuyihさん、こんばんは
おっしゃる通りです、実絞りでの撮影になりますね。
ニコンならば、べローズがあればダブルレリーズも可能な機種もあるようですが
キャノンは探せませんでした。
いろいろ工夫をされて撮っておられるのですね。
私もいろんな事を試していこうと思います。
書込番号:16565020
0点

発注しました。
ぐずぐずしていたのは、意気込んで買ったもののちゃんと使ってやれないのじゃないかと心配しているからです。
F3で張り切っていた頃と何か変わってしまったんです。
気張らずにかわいがってやります。
皆さん、いろいろありがとうございました。
書込番号:16567957
1点

kkmuyihさん
60D、ご購入、おめでとうございます。
kkmuyihさんは、相当の知識と技量をお持ちの方とお見受け致しました。
kkmuyihさんなら、肩の力を抜いても傑作を量産されるはず。
是非、60Dを可愛がって、楽しくお過ごし下さい。
書込番号:16568467
0点

横スレ失礼します。
デジカメンG さん
お勧めのパナソニック VYC-0973マグニファイヤーアイカップ買ってきました。1400円でした。
他メーカーのもっと高い物も試しましたがこちらの方が断然見やすかったです。
情報ありがとうございました。
書込番号:16576517
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
一眼ははじめてで(ミラーレスpanasonicGX-1を使っています)D70を購入したいのですが発売したばかりで値段が高いのでD60のダブルズームキットを購入し慣れた頃にD70本体のみを購入しようか迷っております。あるいははじめからD70を購入した方が良いでしょうか?kiss7も小さくて軽量なので気にはなっております。ただDシリーズを比較するとやはり写真の仕上がりとしてはD60、70の方が随分きれいなのでしょうか?主には人物撮影目的になるとは思いますが、どなたかアドバイスいただけましたらば幸いです。宜しくお願いします。
0点

yosawaさん
最終的に2台購入する可能性が高いのであれば、2台分の予算で70Dを1台ご購入された方が絶対いいと思います。
70D、X7、X7iに大きな差を見出せないのなら、X6iかX7i(X6iとX7iとは一部を除き、同じ仕様です)の安い方をオススメします。
どちらの場合も、長期間使用が前提、レンズは18-135STMです。
なおどうしても決断できない場合は、間を取って、60D・18-135(DCモーター)が一番いいように思うのですが‥‥
それから、是非、店頭で実機を弄ってみて下さい。実機を弄れば、候補機種間の違いを実感できると思います。またお店の人に頼めば、自分のSDカードにデータ保存させてもらえる店もあります。撮影条件は限られますが、候補機種間の差異(意外と差はないと思います)、GX1との差異が掴めるので、大いに参考になると思います。
書込番号:16556759
0点

お店でSDカードに保存し数機種を比較するというのは考えもしませんでした。70DとkissX7はお店で触ってみたことはあるのですが、もう一度時間のあるときにお店に行ってみて保存可能であればさせてもらい自分なりに比較してみることにします。安い買い物ではないのでじっくり考えて決定しようと思います。
書込番号:16557396
0点

こんにちは。横やりを入れるようですが、私の経験からだと、一眼を欲しくなった時点で、将来フルサイズ機に興味がわいてくると思います。
なので、今、一番お買い得で操作性もフルサイズ機に通じる60Dを購入し、次のステップに備えるほうが、得策かもしれません。
モデルチェンジ間隔が比較的短い二桁D機は、一世代程度では画質に関する技術の進歩はあまりなく(AFの進歩で、撮るときの感覚の違いや、歩留まりが向上したことと、動画は、まだまだ発展途上のため、違いが大きいかもしれませんが)、便利機能の追加を売りにして、いかにも刷新したかのような錯覚をユーザーに与え、消費意欲を掻き立てることにあると思います。(いい意味で)
もし、同じ条件でピントがしっかり出てる画質を比較できるなら、そのことがよくわかると思いますよ。
60D→6Dが、隠れた王道だと思います。
書込番号:16557935 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

星空のワルツさん
的確なご返答ありがとうございます。もしかしたら色々学びわかるようになればEOS6Dや5Dなどのフルサイズ機種が欲しくなってくるかもしれないとパンフレットを見ながら思ってたところであります。ただまだ初心者なので、まずは入門機のkissX7あるいは初心者でも使いやすいといわれているミドルクラスである60D,70Dから入る方がよいと思いそのなかで迷っております。60Dと70Dは今のところ値段が倍以上違いそこまで出してでも70Dにすべきなのか(値段が倍違うほど劇的に改良されているのか)と考える部分があったこと、また入門機のkiss7はなんといっても軽いのが魅力なことなどあり一人決めきれずに迷っているのです。皆さんの色々な意見が大変参考になります。
書込番号:16560996
0点

たまたまですが、今日、電気屋さんにいく用事が出来たので、70D,60D,kissX7全て触ってきました。
なるほど、70Dの感触はよかったですが、費用対効果では60Dに軍配が上がる感じでしたね。私的には。
また、kissX7はといいますと、やはりkissシリーズだなと思わせるファインダーやミラーの動作音で、
同価格なら迷わず60Dだと思いました。
ということで、総合評価では、60D>70D>kissX7となりました。
既にカメラの経験がある方で、真面目に一眼レフを使いたいと思うのであれば、kissシリーズは
止めておいたほうが良いと思います。こう書くと批判もあるかもしれませんが、一眼らしさが一番薄い
と思うからです。画質でいうなら、60Dより上の可能性がありますが、僅差のはずです。
私は、今なら60Dを押しますが、最後は、ご自分のカメラライフ(方向性)を良く考えて頂いて、ベストな
一台を選んで下さい。
書込番号:16561476
2点

yosawaさん、こんばんわ
ボディは店でカードを差して試写された結果で決められれば良いと思います
ただお子様を撮られるということですので
予算があるのなら35mmの明るい単焦点レンズの購入を考えられても良いと思います
狭くて暗い室内でのお子様撮りにいいと思います。
書込番号:16561708
1点

よほどの覚悟が無い限り、フルサイズなんかやめなさい。システムを揃えるにも、重くて金がかかり、持ち歩くにも苦労し、次第にほとんど使わなくなるのが落ちです。
書込番号:16561777
0点

スマホ持ってるなら、70Dがいいです。
無線でのLVはめちゃ便利です。
書込番号:16565892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も星空のワルツさんと同じで60D購入がベストだと思います。
一眼レフを学ぶには良いカメラだと思っています。
書込番号:16566152
0点

質問の意図が小出し過ぎる気がしなくもないですが、それだけ悩まれているって事かも知れませんね。
yosawaさんが、求めている方向性を一度整理すると機種が概ね絞られると思いますよ。
使いやすそうな60D,70Dと悩まれている様ですが、カメラを使う上での使いやすさって使う人による所が大きいと思います。
軽いって言うのも使いやすさの一つだったりしますし、細かい設定が少ない操作で出来るのも使いやすさです。
ある意味、操作ボタンが少ないのも使いやすさだったりするかと思います。
シーンモードやオートを使っての撮影を多用されるなら、Kissシリーズが良いと思います。
シーンモードやオートは卒業するよ!!というなら60D,70Dから選ばれればと思います。
2桁Dシリーズはオートを使わない撮影で使いやすいです。
シーンモードやインテリジェントオートを使う場合には、どっちでもあまり変わらないし古い60DよりはX7の方が使いやすいと思います。
これを決めるとかなり絞り込めると思います。
コメントを見ている限りでは、yosawaさんは動画に特化した使い方等はあまり考えられていない様に思えます。
動画を抜いて考えると、今の70Dの倍のお値段分のメリットは殆ど無いかと思いますので
割りきって60Dをお薦めします。
デジタル一眼レフの場合、技術の進歩の余地がありますので、レンズは使い続けますが
ボディーに関しては、何年かで買い換えて行く物だと思ってます。
今のキャノンの静止画の画質の進歩のしかたを見ている限りでは、70Dを買ったから綺麗な静止画が撮れるとは思えません。
綺麗な写真を撮りたいなら、少し高いレンズを買った方が効果は高いはずです。
私は最近(昨年)X5から60Dに買い換えました。
撮れる写真の違いは無いのは承知の上でしたが、元々遠視気味だったので、老眼になってきて
Kissシリーズの小さいファインダーが辛くなったからでした。
元々シーンモードやオートは使ってませんでした(殆ど絞り優先)が、何が使いやすいかと言われると
以下の事が大きく、買い換えて良かったと思ってます。
・ファインダーがかなり見やすい
(マクロ撮影を多用するので楽になりました。三脚使ってLVで良いのですが、あまり三脚を使わないので。。)
・露出補正が背面ダイアルを回すだけで変えられる
(Kissシリーズだといちいちメニュをだしてカーソルで変更)
・上面液晶(モノクロ)がかなり便利
・連射時のバッファが大きい
と言う感じで、オート撮影時の便利さはあまり有りません。
逆にデメリットだと思ったのは、重さぐらいです。
ちなみに、静止画の画質があまり良くなっていないので70Dは欲しいと思ってません。
動画撮影以外の魅力は私にはあまり有りません。動画の撮影頻度はかなり低いので。。
ただ、UHS-Iは魅力的です。それだけの為に、コストが出せません。
70Dを買うなら7Dを買います(^^;
余談ですが、最初のデジタル一眼レフはα7 Digital(中古)でした。
これは、7Dの様にシーンモードやオートモードが有りませんでした。
それまで、シーンモードやオートを多用してきたので、最初は大変でしたがカメラ撮影の知識はかなりついたと思ってます。
HDRを除いて、シーンモードでできる事はAvやTvモードでほぼ出来る事を知れたのも良い機会だったなと思ってます。
シーンモードやオートモードは、便利ですが写真の知識を得るには邪魔かもしれませんね(笑)
書込番号:16566319
0点

shige.oさん 詳しい説明とアドバイス大変助かります。色々考えた結果、ますはキットで1台購入し、しばらく学んだ後、ボディのみ追加でもう1台購入することになりそうです。そうすると、D60では現行ではレンズ18−55mmがSTMではないので、STMのレンズがキットになっているkissx7を購入し、しばらくしてからD70あるいはD6(フルサイズがどうしても欲しくなれば)のボディのみを購入する方針がよいかなと考えております。確かにそのときの目的(携帯性だとか、オートあるいはマニュアルどちらかをよく使うか)によりカメラの使いやすさって変わってきますよね。また、2台あるのは無駄かもしれないと考えたりもしましたが、ほかの方がコメントくださったように2台両方もって行ったりそのときの用途に応じて使い分けたり、故障もないとも限らないので、一概に無駄ともいえないのかなとも思いました。わかりやすい説明とコメントとどうもありがとうございます。
書込番号:16571235
0点

yosawaさん
こんにちは
お店に行ってD60とか言うと、ややこしくなりそうなので注意してくださいね。
キャノンのはDは後ろに付きます(笑)
ボディーが2台あると何かと便利なので、投資先としては無くもないかなと思いますよ。
移行を前提に妥協したボディーを購入すると、後悔しかしない気がしなくもないですが。。
先ずは買ったカメラを使い倒す事を考えられるといいかなと思いますよ。
Xシリーズでも機能的には十分で設定時に手数が増えるだけで基本、中級機と同じ撮影が出来ます。
シャッター速度の上限が違いますが、普通に撮影する上では問題になる事は少ないと思います。
使って行く内に、自分の欲しいカメラが分かって来ると思います。
ちなみにフルサイズの6Dだと、買ったレンズは基本的には使えませんので、買い替えになります。
フルサイズはEFレンズのみ、APS-CだとEF-SとEFレンズの両方が使えます。
TMレンズですが動画を撮らないとSTM無しと大差ないですよ。
オークション等で新品で買っても1万円ちょっとと、大事使っていく様なレンズじゃないと思います。
使い慣れて、中級機を購入する頃には、違うレンズを使ってそうです。
また、STMが付いている事にこだわってボディーを選択する様な凄いレンズじゃなく、いわゆる入門用のレンズだと思います。
長々と書きましたが、先ずは決めて買ったカメラを使い倒して見てください。
あっちのカメラだと、これが簡単に出来るよな、とか。。
あっちのだったら。。。とかと。。
先を見て買うと後悔しそうです。
書込番号:16571348
0点

yosawaさん
色々考え抜いた末のご結論なのでしょうね。
ただちょっと気になったことを。
まず、X7には18-135のキットはありません。X7iにダブルレンズキットが追加になったので、逆にX7に18-135が追加される可能性もあります。それと、Kissの製品スパンは約1年です。値下がりを気にされておられましたが、大丈夫ですか?
X7はサブカメラとしても使い勝手はあるので、どうしても2台なら、買って損はしないと思います。
あと、キヤノンのフルサイズ機には、EF-Sレンズは装着できません(イメージサークルも異なるのですが、物理的に装着できないようになっています)。従って、6Dを買い増しする際はレンズも必要になります。フルサイズを堪能しようと思ったら、Lレンズのような高性能/高価なレンズが必要になります。
くどいようですが、2台ご購入されるお積もりなら、私なら70Dを選びます(価格面から購入はもう少し先にします)。故障する確率って、そんなに心配することはないと思いますよ。
動画を重視しないのなら、60Dですね。18-135は、DCモーターで光学設計も古いですが、60Dで色々楽しんで、撮影の面白さを知るのも大いにあり、だと思います。
yosawaさんにとって、一番いい機種を選ばれることを期待しています。
PS.
型番は最後まで、正確には覚えられなかったようですね。ちょっと残念です。
yosawaさんにとって、最適な機種を選ばれることを願っています。
書込番号:16571378
1点

D6?2020東京五輪前に出てくると思われます(^^)
60Dが御買い時だと思います。個人的には…
書込番号:16571462
0点

18−135mmSTMにするなら、
KissX7i か 70D のどちらかにしたら如何ですか?
回り道なしで!
でも、来年 KissX7iはモデルチェンジで後悔すること必至。
70Dの廉価版Kissは X8iで、来年発売でしょう(たぶん)。
書込番号:16571515
0点

いつの間にかまたDが頭についてますね。
深層心理にはNIKONがあったりして・・・・・・・・・・
お店で、CANONのD60と言っても話は通じると思いますけど、
こんなの↓出されたりして?
http://kakaku.com/item/00500210002/
D60はキヤノンにも実際にある(あった)ので。
(もし出てきたら、逆に面白いけど)
書込番号:16571569
0点

yosawaさん
さすらいの「M」さんのご意見は、いつもとても参考になると思っています。
ただ、今回、ちょっとだけ私なりのコメントを述べたいと思います。
yosawaさんの用途なら、キットで18-135をご購入されるべきだと強く思っています(キットで買うと、レンズ、お得ですから)。
ただ、動画を重視されておられないようなので、STMかどうかは、ことさら気にされなくてもいいように思います(さすらいの「M」さんのコメントは、yosawaさんがSTMをご希望されていることが前提だと思います)。キットに18-135があるボディは、STMが70D、X7i、X6i、DCモーターが60Dです。70Dに躊躇されるのなら、60Dがいいように思います。実機を弄って、60DとKissの差をお感じなられないようなら、X7i/X6iの安い方でも構わないかもしれません。
それから、70Dに搭載されたデュアルピクセルCMOS AFは、当分、Kissには搭載されないという噂があり、私は信憑性が高いと思っています。あるとしたら、次期Mの上位機種ですが、それでも価格面ではハードルが高いような気もします。
http://digicame-info.com/2013/06/eos-70ddual-pixcel-cmos.html
ご参考まで。
書込番号:16571590
0点

EOS M後継機 には、デュアルピクセルAFは載せないと、私も思います。
でも、KissX8iには 動画ファンの多い購買層を考えると、キットレンズのSTM化の意味も含めて、
70Dと同様に載せてくると考えます(処理速度はDIGIC6で解決するはず)。
(X7後継機は微妙かもしれません)
X7iはパスしても、動画AFに期待する購買層は(ここで考えるよりも)多そうに思います。
今(在庫があるのなら)X6iの18−135mmSTMキットを買い、来年まで様子をみるのが得かもしれませんが...
再度70Dに慣れる時間を費やすのが勿体無い気がします。
因みに、70Dの感触(外装ではなく)は、STMの静かさに驚き、(性能に比べての)コンパクトさに驚きます。
書込番号:16571679
0点

ここにきて、盛り上がりを見せておりますね。^^
>yosawaさん
あおっておいて申し訳ありませんが、この際、フルサイズのことはいったん忘れましょう。(EF-Sレンズは資産になりませんから)
さて、ここにレスを下さっているみなさんは、非常に詳しいのは当然として、また、いろんな経験をされています。
何が言いたいかといいますと、私も含めて、安物買いの何とやらにならないように、或いは、遠回りにならないようにみなさん助言をしてくれています。
yosawaさんの文面からだと、どうしてもkissX7に気持ちが入ってしまっているように見えてなりませんが、特にX7の小型化は目を見張るものがあり、技術力の高さの証明でもあると思いますし、トイカメラチック(失礼ですけど)な外観からは、想像も付かない程の性能を有します。しかし、所有感や撮る楽しみという大事なところ(アナログ的なところ)が非常に薄いんです。
単純計算では、性能だけに関する費用対効果一辺倒っていいように見えますが、使ってみると違うということが、分かると思うんです。カメラは写真を撮る道具ですが、趣味とするなら、道具を愛でる心って重要だと思います。
私の場合は、約5年前に買った50D(ボディだけで12万以上しましたよ〜。^^)と、ちょっと前に買った5D3の2台体制ですが、50Dもまだまだ現役です。憧れて買いましたからね。そういう買い方をすると、飽きずに使い続けられて、結局、元を取れることになりますから。
書込番号:16572786
0点

道具を愛でる心 確かに大事ですね。気に入って大切に使うカメラになるよう慎重に選びます。今日は仕事が休みなので家電店へ行き、じっくり見てくることにします。皆さん色々なアドバイス本当にありがとうございます!
書込番号:16574935
0点


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